スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ファーベの花♪テントウムシ飛んだ!?

飛行機雲♪

  2月というのに異常に暖かかかった、先週の晴れた日です。
  今年初のモンシロチョウが一匹フワフワと飛んで、真っ青に晴れた空には飛行機雲・・・
  ウグイスも、ホーホケキョと鳴きはじめました♪
                                                     トマコ
  先週末からまた雨や曇りの日が多くなりまして、気温も少し下がっております。
  しかし今年の春の到来は、突然すぎて驚いております。
                                                     トマオ


ファーベの花♪

  イタリアのサラダソラマメでファーベの花です♪
  今年はちょっと早いです。
                                                     トマコ
  トマオ  「アブラムシはどうだったか? 居ないみたいだな(@_@)」
  トマコ  「ミカンの汁でかたまったのは、そのままくっついてたけどね(*_*)」


正面から♪

  ところで、ファーベという名前は品種だとばかり思っていました。
  イタリアにお住まいで、沢山の野菜や果樹を育てておられるfuturo oraさん
  ファーベとはイタリア語でソラマメの事だって、教えて頂きました(^^)
                                                     トマコ
  え? そうだったんですか!
  そら、まめに調べておけば良かったなぁ~(笑)
  futuro oraさん 有難うございました(^^)
                                                     トマオ


蕾と茎の水♪

  私が前の週末に見た時は、まだ蕾ばかりだったのですが・・・
  自家採取からの発芽で花が咲いてくれると、とっても嬉しくなります。  
  ソラマメの茎に見える水滴は、外側では無くて内側の水分です。
                                                     トマオ


赤い実が♪

  ソラマメの中に、ポツポツと赤い実がハマっています♪
                                                     トマコ
  何だ? また何か芽吹いてボウボウになるぞ~(*_*)
                                                     トマオ


真弓でした♪

  ソラマメの上の真弓の実が、殆どカラッポになっていました♪
  ホントに芽吹いてくれたらいいのにな~^m^
                                                     トマコ
  そうでなくても、ここにはもう色々な草が芽吹いております・・・
                                                     トマオ


ソラ豆畑♪

  アブラムシ除けになるという、ミカンの皮を大量に撒いておりましたが
  気温の上昇で雑草が一気に伸びて、殆ど見えなくなってしまいました(笑)
  アブラムシはその後、元々付いていた株以外では全く見かけないそうです。
  ミカンの皮が効いたのかなぁ~ もうしばらく様子を見ます。
                                                     トマオ


高菜やエンドウ♪

  さて、久しぶりに畑の様子を撮っています。
  ソラマメの上の、上段の一番上です。
  ここはサツマイモの万年畑で空けておきたいのですが、場所のやりくりに苦労しまして
  肥料分をあまりやらなくても育つ高菜や、グリーンピースを植えております。
  高菜は高菜漬けになるには、もう少しかかりそうです。
                                                     トマオ


中段左側♪

  中段の左側です♪
  トマオの大事な白ネギや、私の好きなキャベツ・玉ネギや大根などなどと
  スナップエンドウも順調に大きくなってきました。
                                                     トマコ


スナップエンドウの花♪

  スナップエンドウには、一つだけど花が咲いていました♪
                                                     トマコ


中段右側♪

  中段の右側では、残り少ない白菜や、植えつけたばかりのジャガイモです。
  奥の方には小松菜やミックスレタス類や、ホウレン草もまだ残っておりますよ(^^)
                                                     トマオ


下段♪

  そして下段は 里芋やウコンの掘り残しや、ブロッコリーやワケギなどなど
  こまごまとした野菜を色々植えております。
                                                     トマオ


下段の右側♪

  下段の右側です♪ 右側の方のニンニクも順調です(^^)v
  ニンニクの横は土手で、草ボウボウに見えるのは コボレ種人参軍団です。
  コボレ種人参は、島ラッキョウの中にも何本も生えています^m^
                                                     トマコ


テントウムシが♪

  コボレ種人参軍団の中に、今年初のテントウムシを発見(^^)v
  少し羽を広げて、今にも飛び立ちそうです♪
                                                     トマコ
  ナナホシテントウは、アブラムシを食べてくれる益虫です。
  ソラマメのところまで飛んで行け~
                                                     トマオ


羽を広げて・・・

  トマコ  「ほらほら・・・もっと羽が開いて飛びそうよ^m^」
  トマオ  「飛ぶとこまで撮れたのか(@_@)」


ブレた~♪

  なんだこりゃ~(@_@)
                                                     トマオ
  ブレた~~~(→.←)
                                                     トマコ
  

収穫♪

  暖かくなると、トウ立ちが始まります。
  畑に行くたびに、色々な野菜を採って帰ってきております。
  また雨が続くと困るなぁ~
                                                     トマオ


お月様♪

  よく晴れた空に白いお月様が、ポワン♪と浮かんでいました。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/02/28 22:03】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(49) | page top↑
<<干し芋♪ヤーコン料理・ビーナ | ホーム | 巨大フキノトウの花♪カワラヒワ・玉ネギ>>
コメント
ひろ~い畑
こんばんは、以前見せていただいた作付け図でも感じていましたが
今日お写真を拝見して、本当に本格的にお野菜作っておられるんだな~、と改めて実感しました。
すばらしいです(^O^)

突然の温度変化、本当ですね!こちらもです。
今日は津波の影響も少しあって、ドキドキの一日でした。
お月さま、とってもやさしいお写真ですね(^^)
【2010/02/28 22:30】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
綺麗な青空に飛行機雲♪
あ~って背伸びしたくなりますv-410
ウグイスがホーホケキョって♪
ここから少し離れた里山の駅でホーホケキョって鳴いてるのを聞きました~バラの屋上に行った日です♪
我が家ではまだ聞けません・・・もうすぐカナ~
ソラマメにマユミの芽が出て来ると楽しいのにねっ
トマオさんトマコさんの畑はまだまだ沢山の野菜ですねっ
今からはスナックエンドウのお花が可愛いしお豆も楽しみですねっ
このお豆のお花がスイトピー見たいで好きです

わ~テントウムシさんが・・・飛んで来た~

キャベツが大きい~v-405
キャベツを見るとお好み焼きが食べたくなりますぅ
【2010/02/28 22:39】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 青空に飛行機雲~ とっても清々しいお写真ですね~ 
久しぶりの青空です~ ああ、青空って宝物ですね~ *^-^*

ファーべのお花がとても魅惑的ですね~
こういう言い方もヘンですけど、お野菜のお花じゃないみたいです^^
ファーべはソラマメさんだったんですね ^^⌒☆
スナップエンドウも成長がすばらしいです~~

畑の全体を見せていただいて、ほんとに驚きと尊敬です
とても心地よさそうなんです (*^ー^)ノ
野菜さんたちがどんどん大きくなりたい気持がわかるような気がします♪

わぁ~~ テントウ君~ 飛んでます~~☆
テントウ君にあえると、どうしてこんなにうれしいのでしょうね (*'-'*)”
テントウ・マジックです~
お月さまにほこっとさせていただきました *^-^*
キャベツさんもお月さんみたいに綺麗なまん丸ですね~.:*・゚
【2010/02/28 23:17】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
うそ~ん!!
お豆ちゃん、もう咲いてるですかっ!!?(驚)
っと言う事は、れんげがそちらへ行く頃には食べれますかぁ~~~?(ニヒ)
【2010/03/01 00:02】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
春キャベツもブロッコリーもおいしそー♪
今の季節は端境期ですが、いろんなお野菜がたくさん採れていいですね~
うちの晩生ブロッコリーもようやく頂蕾が出来てきたので楽しみです。

こちらも大雨が降ったので、週末に春人参の種蒔きをしてみました。
当分土も湿ってると思うので、発芽が楽しみです(*´∀`*)
【2010/03/01 00:50】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/01 01:23】 | #[ 編集] | page top↑
このところ畑仕事をサボっていたので行くのがこわい~(^^;)
遠目にみても、緑がいっぱいなんだもん(笑)
ソラマメ、もう花がさいているんですかっ
そら~マメなやっちゃなあ~(座布団、没収?^^;)
ふっふっふ…その赤い実、あちこちから芽吹くよきっと(爆)

お月様、ぽわん♪ でしたねー
時々、紙風船みたいに軽そうに見えて不思議ですねえ。
【2010/03/01 01:34】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
豆の花も色気ありますよね♪
虫も母兵衛も集まります(爆)。
てんとう虫、がんばってアブラムシ食ってください~~。働け働け~~。
【2010/03/01 04:41】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
色々ありますね
トマオさん トマコさん
おはようございます。
広い畑に色々植えてまさしく自然農法ですね。
そら豆のアブラムシ広がらないことを念じてます。
やはり東京と違い1カ月は早そうです。
私も夕方畑を覗いたら雨のあとで元気な野菜を見て一安心。
葉物等のトウ立ちがはじまりました。
【2010/03/01 08:41】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
見事な菜園ですね~

拙ブログにてモンシロチョウ初見記録を集めています。
本記事にある記録を引用させていただきたいので、よろしくお願いします。
また日時、場所(市町村単位くらいで)を教えていただければありがたいです。
【2010/03/01 12:44】 URL | grassmonblue #u3MRTyDc[ 編集] | page top↑
すごい~~
きれいな飛行機雲! 真っ青な空だから余計にきれい!^^
空と昆虫や鳥たち、季節の移り変わりを感じますね。
空豆の花も咲きましたか~
へ~ ファーベって イタリア語なんだ(笑)

青空の真弓の実も、もうすぐ終わりなのかな~?
みかんの皮が、活躍しているかもなんですね~
アブラムシ気持ち悪いですもんね^^;
スナップエンドウも花が咲きましたか~
高価な野菜ですよね~
空豆もスナップエンドウも(^^)
去年は、たくさん収穫していましたものね。
今年も楽しみですね~(^―^)

おおお~
本当だ、月の欠け具合が同じ感じですね~
お互い近い日に撮影したんですね^^

>大した被害もなくて、安心しました~
週末は地震に津波と 物々しかったですが、
改めて自然の力の恐ろしさを痛感しましたよ。

トマコさんは キムチも手作りされてますものね~
私はもっぱら市販のものか、
塩もみ白菜に キムチの素です(^v^)



【2010/03/01 13:40】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ミカンの皮は葱のさび病防止になるって聞いてせっせと集めては乾かして溜め込んでいますが、アブラムシにも効くのかな これからはアブラムシとの戦いが始まりますからね 参考にさせて頂きますね

トマオさんトマコさんの畑って段々畑になっているんですね これで何坪くらいなんだろう (・・? でも機械が入れないのは辛いね 亡くなったおじいちゃんもずっと手で作業をされていらしたのですか?

今年はレタスにも挑戦してみたいな ただ葉物野菜って虫がつくからな 冬野菜のアブラナ科の野菜でもよくいたし…(T_T)でもトマオさんトマコさんとこのレタスは綺麗ですよね あまり虫は付きません?
【2010/03/01 15:53】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
テントウムシ頑張れ~~~~~!!!

しっかり、アブラムシ退治白ぅうううう!!!

テントウするんじゃないぞぅうううう!
【2010/03/01 17:35】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

青空に飛行機雲がスカッとするくらいに まっすぐ伸びていますね~^^
ファーべはイタリア語でソラマメなんですね♪
イタリアのサラダソラマメと聞くと
不思議にイタリアっぽい華麗な花に見えてきます(笑)
撮る角度も素敵なのかも♪

一気に春になってしまったように
野菜も雑草も^^元気に伸び始めてますね~♪
テントウムシの写真が凄~い♪♪♪
ツヤツヤな背中に柔らかそうな緑色のバック^^
かすかに見えるオオイヌノフグリも♪
飛んじゃったらブレたのね(笑)

沢山の美味しい宝物のような野菜たち^^
お月様が綺麗ですね~♪

【2010/03/01 17:51】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
大根、立派ですね~ 我が家のはほったらかしですけど、それなりのチビサイズが収穫できています。小さくてもしっかり大根で満足です。

でも、キャベツは大きいな~ ブロッコリーも・・・

そらまめ系はそんな花ですよね~ 今年はそらまめは無いんで、我が家のアブラムシはガッカリしているだろうな~

テントウムシ、家族で仲良く踊っているかな~ 三羽に合わせて踊りだす~♪

我が家は当分畑の記事は出ないかも~
地味に収穫しております・・・


【2010/03/01 18:40】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
お二人はホントにイロイロ作られてるんですね♪
空豆って花色がかっこいいなあと思ってたんですけどファーベって名前も花も初めてです。かっこいい!
くだんのフキノトウの群生、興奮しましたよ。
そういえば北海道の弟一家を訪ねたとき、社宅の脇に子供より大きなフキが生えていてご近所さんが「赤い茎のは食べられないけど緑色のは美味しい」と教えてくれました。北海道とはまた種類が違うんでしょうね。奥が深いわ。
鳥達の「風呂端会議」楽しみにしてます。
【2010/03/01 19:08】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
二枚目の写真、何だかおしゃれな豆の花だと思ったら、イタリアのお豆さんなんですね。
豆の花もいろいろで興味深いです。

ミカンの皮が効果があるのなら、柚子でもだいじょうぶでしょうか。うちでもやってみようかと思って。
ご近所のお年寄りからまたたくさんもらったんです。他に貰い手がないらしくて、持って行って持って行ってと、とても喜んでくださるものですからつい、たくさんもらってしまってどうしようかと(笑)

春の使者、テントウ虫があらわれたんですね。急に暖かくなってうれしいけど、グズな私は変わる季節についていけずにオロオロしています。

広々した畑、いつ見ても憧れてしまいます。

【2010/03/01 21:24】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
またまた大好きなお月様~~~
私もたぶん同じお月様を前後して見ました~~~
トマコさんやトマオさんと同じ月を別々の場所から見ているって・・・いいです・・・
地球の表面がつながっているって感じが・・・
なんだかいいですね~~~

ファーべの花・・・かわいいです!
てんとうむしも目覚めたのですね~~~
「おはよ~~~」
【2010/03/01 22:02】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
わぁ☆ トマ家の畑って本当に素敵♪
傾斜がある土地も、畑のまわりの藪も、
もう私の心はときめきっぱなしですぅ
(藪という言葉は不適切かしら?なんて呼べばいいのかわからないのです)
藪の中、日陰には、ミョウガや三つ葉がどしどし増えそうな予感がします
ああ、そこでゴザ敷いて、おにぎり食べたいなぁ~~~
【2010/03/01 23:15】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
ファーベの花、とっても綺麗ですね~。
スナップエンドウのお花もそうだけど、
私とっても好きなんです。
青い空に飛行機雲,何だか気持ちいいですね~。
ぽっかりお月様もトマコさんとトマコさん達を
密かに眺めて穏やかに微笑んでいるようです^^

真弓ちゃんも中身がなくても可愛いです^^

ミカンの皮がアブラムシに効くのですかぁ~?
でもわざわざミカンを買わなければいけない人達には
高い買い物になりますね~笑)

てんとう虫君もお早いお出ましなんですね。
急に温度が下がったりして体調に気をつけて
お仕事してほしいですね~笑)
【2010/03/01 23:21】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
きもちのよい畑をまた、ひと巡りさせていただいてます *^-^*
ほんとに心地よい畑さんです、雨のあとにぬかるむなんて、信じられないくらいです^^
ニンニクもすくすくと大きくなっていますね
うちは少し具合が悪そうです(_"_;)。。

それで、見せていただいているスナップエンドウのお花が、何かににてる~~?と・・・
今気がつきました~!白いクリスマスローズのはなにとても雰囲気が似ています 
実際にはマメ科さんのお花なんですから、ですけど
トマコさんが写してくださったスナップエンドウのお花の印象が
とても似ているように思えて、嬉しくなっています (o^-^)o~♪

食後すぐに飲むこと! しかと覚えておきます~
ありがとうごさいます *^-^*
【2010/03/01 23:41】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/02 00:23】 | #[ 編集] | page top↑
zionさんへ

私達が食べる野菜のほとんどは、家庭菜園で作っています。
見た目は悪いけど身体にやさしい無農薬無化学肥料栽培で、安心して食べれますしね。
失敗の連続ですが、楽しくって止められません(^^)

春を待ち遠しいく思ってましたが、いきなりでしたからね。
温かくなったというか暑くなったって感じでビックリしましたよ。
温度変化が激しいと体調を崩しやすくなりますので、お互い注意しましょう。

地震に津波、恐いですよね。
被害に遭われた方たちの事を思うと胸が痛みます。
【2010/03/02 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

冬から春って、こんなに晴れ間が少なかったでしたっけ・・・
今年は特に、青空が気持ち良く感じます♪
バラの屋上に行かれた日は、暖かかったんですねv-278
もしかしたら、同じ日にホーホケキョと聞いたのカモ(^^)v
うちの庭でもまだなんですよ。
里山の駅と畑は、日当たり良いのも同じカモ♪

マユミは挿し木しようと思ってるけど全く自身無くて(^^ゞ
芽吹いてくれたら嬉しいです~
お豆のお花って可愛いですね~♪
私もお豆のお花が大好きです♪♪

テントウムシはこの後消えたんだけど、里山に行ったんだ~e-343
白ばらさんのお好み焼きを見せて頂いてから食べたくなって
今日モヤシを買ってきました!
キャベツといったらお好み焼きにたっぷりですよね(^^)v
【2010/03/02 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

今年は本当に晴れ間が少なくて、青空が出るととっても嬉しいです(^^)v
宝物だなぁって、いつも以上に感じる冬でした♪

ファーベってソラマメだったんですね^m^
ソラマメの花って、豆類の中では大輪ですよね。
ファーベはいっぱい咲くし、野菜のお花じゃないみたいですv-411

畑をそうおっしゃって下さって嬉しいです♪
綺麗にはしてないけど、ノビノビ感じますよ~(^^)
土やお日様や雨の力を、とっても感じます。

テントウムシは、れぃんさんと同じ日だったんですよね(^^)v
冬の間は全く見かけなかったので(去年は冬眠中を発見♪)
今年は居てくれるかなぁって思ってたところでした!
会えるとホッと嬉しくなりますね♪
なるほど~テントウ・マジックですねe-440
【2010/03/02 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

もう咲いちゃったよ~♪ 早いよねぇ!
食べられるのは例年なら5月頃だけど・・・^m^
もしも出来て無かったら、また5月においで~~~(^Q^)
一応、ハッパかけてみとく♪
【2010/03/02 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

この季節はちょうど、冬野菜のトウ立ちの頃ですもんね。
うちは毎年、4月が一番野菜が少なくなります。
端境期に、ちょこっと収穫出来る野菜が欲しいですよね(^^)
じょーさんのブロッコリーは、これからなんですねv-221

お! うちも雨後の週末に人参を蒔きましたよ(^^)v
今週は雨続きらしいので、発芽に期待ですね!
【2010/03/02 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

雑草も同じく温かくなるにつれ勢いをましてきてますからね。
雑草との闘いが今年も始まりますが、勝利するのは先手必勝ですよ~
うちは何にもしてません(ーー;)

ソラマメの花が咲き始めましが、今年は少し早い気がしますね。
はにゃ~ 座布団没収ですか(笑)

むむむ マユミの種があちこちから芽吹く・・・
そんな事いってると、真弓監督の率いるチームは、
三振タイガースになっちゃいますよ~だi-22
【2010/03/02 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

自家採取した種でしたので、ソラメメの花が咲いて一安心です。
アブラムシはご遠慮して欲しいですが、母兵衛さんは大歓迎ですよ~
ミネソタから収穫しに来てください(笑)

ふふふ てんとう虫をこき使うと返答無視されてしまいます。
【2010/03/02 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

無農薬無化学肥料栽培ではありますが、自然農法とは程遠い従来方の野菜作りですよ。
もちろん 不耕起、不除草、不施肥の自然農法には興味はあります。
究極の野菜作りですからね(^^)

ソラマメのアブラムシは、自由医さんの念が通じたようで
おかげさまで勢力は広がってませんよ。
去年はかなり発生しまして、水で洗い落としてました。
今年は、やらなくていいかも~

春が駆け足でやって来ましたからね。
温かくなるのは嬉しいですが、葉野菜がトウ立ちするのはなぁ(~_~)
【2010/03/02 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
grassmonblueさんへ

コメントありがとうございます。
grassmonblueさんは、モンシロチョウのデータを集められているんですね。
どうぞ私達でお役に立てるのでしたら、遠慮なく使ってください。

私達は北九州市ですが、モンシロチョウを今年初めて見たのは
2月23、24日頃(トマコ)だそうです。
私も日曜日にヒラヒラと飛んでいるのを見ましたよ。
最近、段々と羽化するのが早くなってきている気がします。
【2010/03/02 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今年は青空が極端に少ない気がしますね~
こんな綺麗な青空が出ると、ホントに嬉しいね(^^)v
ちょうど季節の狭間で、色々な移り変わりを感じますね~♪
ファーベって・・・ねぇ^m^
種袋には品種の様に書いてあったよ。
一体なんていう品種なんだろうね~もう~(笑)

アブラムシは、どうしても好きになれないわぁe-443
あの集団で居るのがもうダメ(><”)
ミカンはどうも、効いてるみたいよ♪
あれから全く増えてないし、ひっついたままのも乾燥してきた・・・^m^

お月様は、たぶん同じ日だったんだろうね(^^)v
manaさんが撮ってらしたお月様を見て、同じだ~って思ったよ♪
どこにいても、おなじ月が見えるって不思議ね~

自然災害は突然だし、ある意味避けられないし恐いよね。
津波は気象庁が過大被害を想定したって陳謝してたけど
過少に想定するよりもずっといいと思ったよ。
でもこれで、次は本当なのに逃げない人が居たら困るよね~
みんな、注意はちゃんと聞いて、被害が少なくなって欲しいです。
【2010/03/02 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

mimiさんがUPされてたサイトに、アブラムシの事も載ってたんですよ♪
http://www.ruralnet.or.jp/gn/200811/kant_mikan.htm ←これ♪
参考にさせて頂いたのは、うちの方だったのでした(^Q^)
あまり効果ないって方もおられるけど、うちは効いてるみたいですv-221
あれから全く増えていないし、殆どの株が大丈夫なんです。
3ヶ月くらい効くって書いてたから、もう少し様子を見るね。

うちの畑は段差だらけで、登記上は200坪だそうです。
でも実際は、もっとある様な感じがあります。
斜面や土手もあるし、測りにくいんだろうな~(^^ゞ
トマ爺婆の頃は、こんなにいっぱい使ってなくて
下段なんて入れないくらいの荒地だったんですよ。
トマオと耕して、どんどん有効面積を広げていったよv-91

レタスはキク科で虫が付きにくい野菜って言われてます♪
うちではたまに、アブラムシがスゴイ事があるけど
今年は殆ど虫は見てないですよ~(^^)v
蝶はまず卵を産まないし、無農薬で作りやすい野菜だと思います。
ただ、巻き方が悪い時とかあるけど、自分で食べるんだからいいよね^m^
【2010/03/02 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ナナホシは、幼虫も成虫もアブラムシを食べてくれるので大助かりです。
あはは テントウ虫が転倒ですか。
~座布団1枚(^^)
【2010/03/02 00:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
この飛行機はたぶん、自衛隊の訓練機か何かだろうと思います。
どんどん上に向かって上がって、飛行機雲もシューッと伸びました♪
ファーベ・・・そうなんです(^Q^)
種袋の品種名のところに書いてあるんですよ~(笑)
ファーベの花は、他のソラマメよりも綺麗って私も思ってたけど・・・
イタリアのだからいっそう、そう感じてたのカモ^^

野菜はトウ立ちを始めるし、草はたった二日でボウボウですe-319
春だ~~~って一番感じたかもしれません(笑)

実はテントウムシくんは、レンズから逃げてたんです(^^ゞ
もっと近づけたら大きく撮れる~って思って寄ったら
大慌てで飛んでってしまいました♪
いっそ、タイミングを待たずにシャッター切ったら良かったなぁ~
なかなか飛ぶ瞬間には会えないのに、不覚でしたv-411

この頃晴れが少ないけど、晴れるとお月様が綺麗ですね~
また週末にも、綺麗なお月様に会いましたよ(^^)
【2010/03/02 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

大根が立派に見えますか!?
今回は無肥料で育てましたので小ぶりなんですよ~
でも、大きさではなく味ですからね。
この時期の大根は、瑞々しくて美味しいですよね。

へへへ 自慢のキャベツだぁ。
虫も付かずに大成功、大きく巻いております。
今年もまた再生キャベツにも挑戦しますよ~

ワル猫さんは、今年はソラマメは作られないんですね。

テントウムシのサンバはサンバい楽しいそう。
あっ、思い出しました。
髪の毛を切りにサンバつ屋さんに行かないと(^^)

デジブック見せて頂きましたよ。
大画面で見ると、いっそう綺麗で迫力がありますね。
とても綺麗な写真で、ゆっくり楽しませて頂きました。
【2010/03/02 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

二人には広すぎる畑に欲張って植えすぎて、ヒーヒー言ってます^m^
ソラマメのお花も、品種によって少しずつ違いますもんね。
ファーベはやっぱり、オシャレな国のソラマメだからかもv-221

弟さんが北海道におられるんですね。
いいな~ 一度は行ってみたいんです♪
巨大フキノトウ、ご覧くださったんですね(^Q^)
あんな大きなのを見たのは初めてで、私たちも大騒ぎでした(笑)
赤フキは美味しくないって書いてあるサイトをいくつか見ました。
大きいのは特にだそうだけど、子供さんよりも大きいってスゴイ~~~
フキの花の色も違うから調べたけど、何もわからないんですよ。
30種類くらいの品種があるんだそうです・・・e-444
フキって奥深い植物だったんですね~
我が家の庭の小鳥も、またそのうちUPしますね♪
【2010/03/02 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ファーベのお花はいつも、みなさんに綺麗だって褒めて頂けるんですよ(^^)
やっぱりイタリアのソラマメだからオシャレなのカモ!?
ソラマメでも品種によって、少しずつ違いますよね。
私も面白いなぁと思って、他のも植えたかったけど
自家採取のファーベがいっぱいあったので、今回は見送りました。

柚子って、お好きな方にはとっても高価な果樹ですよね。
それがそんなにあるなんてスゴイ~♪
http://www.ruralnet.or.jp/gn/200811/kant_mikan.htm
このサイトに載ってたのでご参考までです。
柚子とは特に書いてないけど、たぶん良さそうですよ。

でも柚子の汁を絞って、皮は干してたらお風呂に入れたりも出来ますよ~♪
きっとそれでも使いきれないほどいっぱいなんですね(^Q^)
うちは写真ではわからないけど、ゴミ捨て場の様に沢山置いています(笑)
少量だと効きが悪い気がして大量に置いたんだけど
ほどほどでも良いのかもしれません。

テントウムシを見ると、いよいよ春を感じますね♪
でも私も突然の暖かさや、また寒くなったりで 何を着たら良いかも??です(^^ゞ
穏やかに、だんだんと暖かくなってくれたら野菜ももつのに、突然すぎますね。
【2010/03/02 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

空は1つで繋がっていますからね~
ぴよぴよさんの息子さんは、もうすぐ巣立って行くようですが
息子さんも同じ空の下で、頑張ることになるんでしょうね。
いろいろとご不安でしょうが、ぴよぴよさんも頑張ってくださいね。

テントウムシは、アブラムシと共にって感じかな。
アブラムシの餌があると どこからともなくやってきます。
【2010/03/02 00:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

うちの畑を写真で見てて、実際に来られた方はたいてい・・・
写真よりもスゴイっておっしゃいます^m^
何が?って、周りの藪やワイルド具合です~(笑)
藪は藪としか言いようが無いほど藪ですよv-221
傾斜もけっこうあって、一番下まで下りて来てくれる方はあまり無いです(^Q^)
藪にミョウガを植えたけど、藪のパワーが凄すぎて消えました~e-444
あ、でも下の薄暗くて気味悪い道に、野生のがありますよ♪

こっちでフォーラムの時に、参加出来たらいいですね~
もし時間があれば、ご案内して色々教えていただくのに♪
【2010/03/02 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
ファーベのお花は、豆類の中でもひときわ目立つ気がします(^^)
豆のお花って、お花だけ見たら これが豆になるとは思えないですよね。
私もとっても好きなお花なんです♪

ポッカリお月様は、この日は笑ってるように見えました^^
お月様が近く感じるときってありますね♪

プハハハ(^Q^)
アブラムシのためにミカンを買うのはイヤですよね~(笑)
畑の横に「ミカンの皮 ここに捨ててください」って看板立てるとか!?
肥料にもなるし良いことづくめらしいけど、
畑が埋まるほど大量だと困るかなぁ・・・ププ

テントウムシくんも、気温変化にビックリかもしれませんよね。
風邪ひかない様に、ミカン食べてくれたらいいけど♪
【2010/03/02 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
またお越し下さって、嬉しくご案内させて頂きま~す(^^)v
雨のあとは、畝の間や降りる道がぬかるむんですよv-279
通り道にはブロックを埋め込んだので、なんとか滑らないんだけど
埋めていない傾斜でスッテンコロリンです(^Q^)
ニンニクは、うちは去年が妙なままでした。
収穫までまだ期間があるので、元気に育ってくれると良いですね!

スナップエンドウとクリスマスローズとは思いませんでした♪
でもそうおっしゃって頂くと、うつむき加減の雰囲気や
白い色の白さも似ていますね(^^)
私もなんだか嬉しいです。 有難うございますe-266

食後すぐにですよ~(^Q^)
【2010/03/02 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは もうソラマメさいているんだ~~春だね~~昨日はタラの芽を天ぷらにして食べました^^蕗のとうは実家の隅っこにはえているのをもらってきて酢味噌でたべる~~春はどうして苦いものがおおいのかな~~i-53
酒を呑め呑めと春がいう~~^^
【2010/03/02 12:02】 URL | れいこ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/02 17:39】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/02 18:30】 | #[ 編集] | page top↑
あと2枚くれ~~~い!

尻が冷えるぅううう!!!
【2010/03/02 18:50】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/02 20:24】 | #[ 編集] | page top↑
れいこさんへ

ソラマメの花が咲くのが少し早い気がしたのですが、
去年のソラマメの花を調べてみると同じ時期でした。
このファーベという品種は他のソラマメより早く咲くみたいですよ。
収穫が楽しみ~(^^)

タラの芽は、天ぷらが美味しいですよね。
うちの畑でも採れたらいいのですが、残念ながらないみたいです。
でも、フキが沢山あるので まぁ いいか!

ふふふ 酒を呑め呑めは私は春夏秋冬です(笑)
【2010/03/02 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

座布団は面白い事を言はないとあげられませんよ~
山田く~ん、先生の座布団全部もっていきなさ~い(^^)
【2010/03/02 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/882-393543aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
