スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
巨大フキノトウの花♪カワラヒワ・玉ネギ

メジロ?

  トマオ  「メジロが一羽だけ、違う場所にいるぞ・・・」
  トマコ  「どこ? あ~♪ メジロじゃないよ。」


カワラヒワだ♪

  トマコ  「遠いからはっきりしないけど、カワラヒワだと思うよ。」
  トマオ  「なんでわかるんだ(*_*)」

  去年は群れで見かけたカワラヒワだけど、今年は殆ど見かけません。
  どうしたんだろうと思っていました♪
  メジロに似た黄緑色だけど、
  尾っぽの色が違って メジロよりも少し大きいです(^^)v
                                                     トマコ


さかさまになったり♪

  カメラの望遠で見ていると、夢中で何かの実を食べています♪
  さかさまになったかと思ったら・・・
                                                     トマコ


妙な格好したり♪

  妙な格好だ~^m^
                                                     トマコ
  トマオ  「確か声が可愛かったよな? 鳴かないなぁ~」
  トマコ  「そうそう♪ 可愛い声で 男の子は悪党っぽい顔の小鳥!」


のけぞったり♪

  今度はのけぞっています♪ こっち向いて~~~
                                                     トマコ


やっと見えた♪

  やっとこっちを向きました。
  でも顔がはっきり見えないなぁ~
                                                     トマオ


なぁに?

  カワラヒワ 「ナアニ?」
  トマコ    「優しい顔だから女の子だ!」

  トマコが勝手に、雄は悪党面だと決めているだけで、実際はどっちかわかりません(笑)
  いつもならこの時期は、下段の風呂桶で水を飲む姿もよく見られるのですが
  今年はまだ2度ほど見かけただけです。
  いつも来てくれる小鳥が居ないと、心配でサビシクもあります。
                                                     トマオ


早生玉ネギ♪

  さて、久しぶりに登場の玉ネギです。
  これは早生で、2月に入って急に大きくなってきましたよ(^^)
                                                     トマオ


根元はまだまだだ~

  根元がまだ全然膨らんでない~(*_*)
  玉ネギは、冷蔵庫にあと1個だけです。 早く大きくなって欲しいな。
                                                     トマコ
  無くなったら買えよ~ 玉ネギが無いと、ハンバーグが出来ないハズです。
                                                     トマオ


晩生は細い♪

  晩生はまだまだ細いですが、今年は今のところ順調です。
  去年は消えたり サビ病にやられて、散々な出来でした。
  今年は今のところはまだ、サビ病も出ておりません。
                                                     トマオ


赤玉ネギ♪

  トマコ  「こっちは赤? なんか茶色っぽいね。」
  トマオ  「もうすぐ赤くなるんじゃないか?」

  赤玉ネギも、晩生と同じ位の時期に出来る予定です。
  5月かなぁ~ 待ち遠しいです♪
                                                     トマコ


普通の玉ネギ♪

  写真じゃ大きく見えますが、まだお箸位の細さですよ(^^)
  晩生の玉ネギは保存が効くので多目に植えております。
  これから暖かさが続けば、どんどん大きくなる予定です。
                                                     トマオ


小松菜の蕾♪

  それにしても、急に暖かくなって 北九州地方は5月初旬並みの気温だそうです。
  また少し下がるとは思いますが、この気温で小松菜に花芽が付いていました。
                                                     トマオ
  小松菜の花芽は、菜花の代わりになって とっても美味しいです♪
  花が開く前に収穫したら、後からいっぱい出てきます。
  お花も楽しみだけど、食べるのも楽しみでした(^^)v
                                                     トマコ


裏の市道に♪

  ところで 先日巨大フキノトウを発見したヒミツの場所に
  その後を見に行きました。
                                                     トマオ
  夏には気味悪くて通れない市道です♪
  あれ? こないだは気付かなかったのに、梅の花が咲いています!
                                                     トマコ


紅梅が咲いてた♪

  やっぱり昔、この辺で畑をされてた方があったんだ・・・
  梅の木の奥には、ボロボロになった小屋の残骸も見えました。
  ここは時々通ってたのに、こんな綺麗な梅の花が咲いてたなんて(^^)
                                                     トマコ


ヒメツルソバ♪

  トマコ  「ちょっと待って! ヒメツルソバの群生があった。」
  トマオ  「ここも誰か住んでたことがあるんだろうな。」


知らない木の花♪

  まだ草が茂っていないので、色々な痕跡が見えました♪
  フキノトウの秘密の場所にも、先日は見なかった小さな花が咲いています。
  この木はたしか、畑にもあったと思うけど お花はまだ咲いていません。
                                                     トマコ
  ほんの一週間ほどで、裏の市道も急に春めいていました。
                                                     トマオ


巨大フキノトウの葉だ♪

  トマコ  「あれ? こないだは無かった葉っぱが出てるよ~」
  トマオ  「フキノトウは、もう見あたらないぞ~」

  フキノトウの時期は、ほんの一瞬だけだった様です。
  この葉っぱは、いつも見るフキの葉とは違って 少し赤味を帯びていますよ。
  やっぱり品種が違う様です。
                                                     トマオ


大きくなってる♪

  白ばらさんに、早生ではないかと教えて頂きました。
  そしてその後じょーさんにも、愛知早生という種類ではないかと教えて頂きました(^^)v
  フキノトウはもう大きくなって、お花が咲きかけています♪
                                                     トマコ


花が少し赤い♪

  トマコ  「巨大フキノトウの花は赤いよ!」
  トマオ  「普通のフキと同じに見えるぞ~」
  トマコ  「じゃぁ、戻って普通の小さいのを見てみるよ。」


普通のは白い♪

  トマコ  「ほらね♪ こっちは白くて、畑のと同じ。」
  トマオ  「畑のがどんなのかも覚えてない(*_*)」

  トマオじゃ話しになりません(→.←)
  フキには沢山の種類があるそうで、お花を調べたけど品種は確認できませんでした。
  でも早生には間違いなさそうで、早めにフキが食べられるカモ~♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/02/26 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
<<ファーベの花♪テントウムシ飛んだ!? | ホーム | 草木灰とジャガイモ♪収穫色々>>
コメント
カワラヒワ!可愛いです。正面から見るとパンチパーマのヅラかぶっているみたい!(笑)。
鳥の首って華奢なのに、ぐにょんぐにょん動くのが怖可愛いです。
春ですねぇ。
【2010/02/26 07:09】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
オイドンも花の品種のことならトマオさん以上にはなしにならず、ひんしゅくかいます~
カワラヒワがわらいひわ~(^_^;)

タマネギしっかりしてきましたね~ こりゃ早生でしょ~ いいな~
我が家も植えているけど・・・とてもとても・・・

ヒメツルソバ、なんかそんな草ありそうですね~ でもやっぱりふきのとうはないですよ~

暖かくなりましたね~ でも週末は雨かな~ 残念~ 雨でも植え付けはできますけど、ジャガイモはちょっとね~
こちらでは3月中旬頃まで植え付け可能みたいです。でもボチボチやらないとね・・・






【2010/02/26 07:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
山菜ってホントわずかな間しか収穫できないんですね 上手くかくれんぼで見つからなかったものが花を咲かせられるんだ そう思うとこの花もトマオさんトマコさんとのかくれんぼに勝ったって感じで心なしか誇らしげですね (^^)

玉葱が順調で羨ましいな 我が家の早生の玉葱はまだまだ小さくて…(-_-;) 多分晩生と同じくらいになるんじゃないかな 

玉葱が早く欲しいトマコさんの気持ち よく分かります 玉葱と人参、ジャガイモはキッチンでもよく使うもんね 確かにスーパーで売ってはいるけど出来ればこの三種だけは自家製でまかないたいな
【2010/02/26 09:11】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
曲芸師ですね~カワラヒワの女の子♪
細い足でつかまって…とても器用でとても大食漢?(^、^;)

昨日は全国的にすごかったのでは?奈良では23度ですよ!
2月なのに(@-@)4月下旬~ 暑いくらいデシタ。
花粉もバリバリに飛んでいて目がくらみそう(ToT)
しかし、一気に春めきましたね♪
ふきのとうは来年が楽しみ(^~^)V うちは地面の下になったけど、
復活できるよう掘ってみようかと思っています。

玉ねぎ、うちはつまようじです e-441 (←ちょっと大げさ入ってます^^;)
【2010/02/26 10:22】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
春です
トマオさん トマコさん こんにちは
カワラヒワの名前は知りませんでしたが可愛いいですね。
花も咲き春真っ盛りで野良仕事もさぞはかどることとでしょう。
玉ねぎが順調なようで羨ましいです、私のは長雨のせいか半分は消えてしまいサンチェ、ホウレン草でで補いました。
ふきのとうはたくさんの種類があり秋田や北海道のふきは巨大なものです。
味はいまいちで山のふきそれも雪の下から萌えるバッケ(宮城の方言)が最高です。
これも数回食べれば結構ですが。
これからは山菜の季節となり各地の大地の恵みを採取しに行くのが恒例です。
あの苦味はこたえられませんウドも畑に植えると薄くなってしまいます。
東京も春一番が吹き花粉症の季節になりました。 ハックション!
【2010/02/26 11:17】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
なるほど、ネギと玉ネギの違いは「玉」になるかならないか。・・・
と改めて、「同じネギなんだぁ」なんて考えてしまいました。(笑)
太くて立派なネギだぁ~、と思ったら、玉ネギで根元が膨らむのを待っていたんですね。
私はまだ作ったことがありませんが、親から送られてきた玉ネギでさえ、
外の皮が薄くて切り口も新鮮で、売っている物とは全然違うと思いました。
採れたて玉ネギのハンバーグ、美味しそうですね~!(笑)
フキノトウの花、豪快に咲くのですね!
葉っぱは出ていたのに、やっぱり消えてしまったようなんです。・・・・トホホ
やっぱり、このくらいの花が咲いてくれないと勝手に増えてはくれないんでしょうねぇ。
懲りずに、また岩手から連れてきて植えよう、と企んでいます。(笑)
【2010/02/26 16:26】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

カワラヒワは川原以外の場所にもいるんですね(当たり前?)
2枚目の写真がカッコイイたち方をしていて好き^^
アクションが面白い鳥さんですね~♪

赤玉ねぎは茎も赤っぽくなるんですね。
小松菜の蕾の写真^^綺麗ですね~♪♪♪
この写真見てるだけで「美味しい」って感じがします^^
ピンクの梅も可愛い^^
ヒメツルソバの花は見るの初めてですが 丸くて可愛い花ですね!
白い花は形が可愛いです♪

フキは秋田フキじゃなくて早生でしたか!
種類で花の色が違うのね^^
フキノトウのアップの写真は、中々面白いショットになってて素敵です♪
【2010/02/26 16:45】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
メジロに色が似ているな~って思ったけど
メジロちゃんじゃなかったんだ~
メジロくらいの大きさなんですね?
それにしてもバックの青空がきれいだこと^^
かわいい鳥ですね(^.^)
たまねぎの苗を初めて見た時は、これがたまねぎ~?
って驚いたけど、だんだん丸くなっていくのを見られるって
なんだか楽しそうです^^
近くには まだまだ知らない場所があるんですね~
ふきのとう、大きくなるとそんな風になるんだ~^^
花が咲いたらまた 見せてください~

>巾着がんも少しの量なのに、油揚げに詰めると
なんだか多いような気がするんですね~^^
ダイエットにも良いかも(#^.^#)
今日はそちらを始め北海道以外はかさマークがついていましたね。
沖縄はなんとかまだ雨は降っていないけど、
この後大雨降るかも~
>なんだか懐かしくて、旧友に会ったみたいよ(笑)
ありがとう(*^。^*)

【2010/02/26 17:28】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
えっ、そんなに種類があるの???

しらなんだぁああああ!!!
【2010/02/26 18:54】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
温かい日が続いてますね~~
こちらは一日雨でした。
トマ家の畑はやっぱり温かいのですね
玉ねぎも大きいし、小松菜に花が咲いてるのですね。
蕾を摘んでお漬物にしていただきたい・・・
蕗のとうがもうこんなに大きくなってるのですね
我が家はまだ見当たらないです。
でもこの雨で芽吹くのも近いかもしれないですね。

梅の花がとても綺麗な色
温かそうな風景でもうすぐ春が駆け足で
やってきそうですね。

【2010/02/26 20:58】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ~~小松菜の芽って」おいしいんだ~~今度たべてみます^^蕗のとうおいしいよね~~タラの芽とかも・・・v-10
焼酎がすすんじゃいますね~v-218ちなみにいま私よっぱらっています~~最近はウイスキー(もちろんロック^^)にはまっています~~トマコさんにおつまみつくってほしい~~でも最近年のせいか酔うとすぐに眠くなります~~おやすみなさい~~e-259
【2010/02/26 21:10】 URL | れいこ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/26 21:12】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん カワヒラチャンがうんと可愛いです
空中で、こんなふうにして食べているんですね~
とても上手に撮られていらっしゃいます~ *^-^*
望遠でこれほどブレていないのですから、しっかりと支えられて、そして踏ん張ってですね^^
お顔の表情まで~☆ 優しいさんです~

たまねぎ、早生も晩生もすばらしい生育ですね~
トマオさんのためのハンバーグ用だけでも、なんとか即確保できますように~ *^-^*

ジャンボフキは、早生だったんですね~♪
そして赤い花も! へぇぇ~ボタンおしっぱなしです^^
こりゃ、天ぷらにしたら大変ですね^^

ピンクの梅が愛らしいです~~
ヒメツルソバもこちらより大きくりっぱに見えます、天ぷらにしてみたいゎーー
トマコさんの畑の」周りは、春の恵みがほんとに豊かですね.:*・゚
【2010/02/26 22:00】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
カワラヒワ❤今度会いたいカワラヒワ♪
怖い顔の男の子に会って見たいな~
只今白ばらは恋する乙女ですぅ❤

玉ねぎ順調に成長してるようですねっ
我が家も少し離れた畑に植えてるんですよっ
早く早生の玉ねぎ食べたいですぅ
毎日毎日玉ねぎの日になりますが・・・嬉しいです♪

小松菜の菜の花♪ 食べたりお花楽しんだり
春満喫・・・・今日蕪にお花が咲いてました~
わ~もう 蕪まだ食べたかったのに~
フキノトウの葉っぱ 赤味を帯びてるんですねっ ちょっと見てみますぅ
【2010/02/26 22:01】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

カワラヒワは悪人顔なんですが、今回の写りは別人のようです。
もしかして、ジャニーズ系のカワラヒワなのかな!?

鳥の首がよく回るのは、外敵から身を守るためなんでしょうね。
私の首は、全然回りませんが(~_~)
【2010/02/27 01:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

いえいえそんな事はないでしょう!
山野草をずいぶんとご存知じゃないですか。
私は料理に加え花も置いて行かれたと思ってますよ。
カワラヒワが可愛らヒワ~(笑)

玉ネギは早生ですが今のところは順調に育ってます。
でも、これからが心配なんですよね。
去年はサビ病にかかって良い玉ネギが少ししか収穫できませんでした。
今年はどうかなぁ?

明日は雨の予報ですので、ゆっくりしようと思ってます。
ジャガイモの植付は雨だと止めておいたほうがいいでしょうね。
ワル猫さんは温泉かな(^^)
【2010/02/27 01:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

フキは結構長く収穫出来るけど、フキノトウって本当に短いですねe-451
ウフフ・・・実は巨大フキノトウは、どれも隠れてなかったから
(隠れられないくらい、大きかった・・・笑)
3つだけ採って、あとは採らずに残してきたんです(^^)v
かくれんぼしてた小さなフキノトウの花は、いくつか見つけましたよ♪

玉ネギは、今年は今のところ順調そうで楽しみです。
去年が散々だったので、今年はいっぱい出来て欲しいな~
mimiさんのところは、まだこれからかもしれませんね。

そうなんですよ~
ジャガイモは買うことは殆どないけど、玉ネギは3月になると無くなるし
芽も出てきて使えなくなるんです(*_*)
3月に出来る玉ネギがあれば、繋げるんだけどな~♪
【2010/02/27 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

小鳥の動きを見てると面白いですね~♪
キツツキが、こんなカッコウをするのは見たことないから
カワラヒワは期用な大食漢なのカモ(^Q^)
gerogeroさん上手い~
不器用な大食漢ってダレって思って、一人でウケてますv-16

奈良でも23度あったんですか(@_@)
こっちも昨日と一昨日は、そんな感じでしたよ。
まだ2月なのに、異常もいいとこですよね。
花粉症の方には辛い時期ですね~(*_*)

フキノトウ、残ってくれてるといいですね~♪
うちも小屋裏にいっぱい移植してるけど、根があって葉もあるのに
なぜかフキノトウは去年から殆ど出ないんですよ。
どうしてご機嫌を損ねたのかナゾです。

プププ・・・爪楊枝サイズって、苗より細いやん~e-264
【2010/02/27 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

今回のカワラヒワの写りがとても良いようです。
見た目は悪党顔で、可笑しな小鳥なんですよ~
↓ 以前撮った悪党顔のカワラヒワです(^^)
http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20090329014443.jpg

玉ネギが半分も消えてしまいましたか!
それはキツイなぁ。 私達もよく消えてましたが、そこまでは・・・
自然が相手ですから、なかなか思うようにはいきませんね。

秋田蕗の葉っぱはテレビで見た事がありますが、フキノトウは見た事ありません。
あの大きさだからフキノトウは巨大なんでしょうね。
あら、残念。 味はイマイチなんですか!?
萌えるバッケって、面白い方言ですが
教えていただいてなければ、なんのことやら聞いても分らないです。
私は苦いのが苦手なんですが、一度食べてみたいです。

山菜を各地に採取しに行くって、かなり遠方まで行かれるようですね。
できればその様子をブログで紹介して頂ければ嬉しいです。
たくさん採れるといいですね。

ハックション!って、自由医さん花粉症ですか?
だとすると今からは嫌な季節ですね。 お大事に~
【2010/02/27 01:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ホントですね(^^) 日頃何気に見てるけど、玉ネギって
ネギに玉が付いてるって、私も改めて思いました♪
初めて玉ネギの苗を見た時、全くのネギだったのでビックリしたことと
普通に種蒔して出来ることにも驚きました。
大きく育つと、元の形を想像出来ないですよね(笑)
ご両親が作られた玉ネギも、美味しいだろうと思いますよ。
売ってるのは新しくても、なぜか味が違うって思いますよね。
なんて、親バカなだけかもしれないけど^m^

採れたての玉ネギで、ハンバーグなんて作りませんよ~e-264
早生の採りたては、生と決めています^m^
フキは出てこないんですね~
こっちと気候が違うから、もしかしたらとは思うけど
植えた量も少なかったのかもしれませんね。
全部根付くと限らないから、今度は多目に植えてみるとか??
そうしたら、フキだらけになって困るかもしれませんね(^Q^)
【2010/02/27 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
そういえば、川原にいないのに、どうしてカワラヒワなんでしょうね(^Q^)
メジロも色々な格好で可愛いけど、カワラヒワは特に運動神経良いですよね(笑)
お気に入って頂けた写真があって嬉しいです♪

赤玉ネギの茎は、もっと赤くなると思うんだけど
こんなに茶色っぽいのはあまり見た事ない気がして、一抹の不安もあります(^^ゞ
小松菜は、うちの畑の菜の花一号になりそうですe-266
やっぱり菜の花が咲かないと、春って感じに足りない気がします♪
ヒメツルソバはピンク色のお花が白くなってました。
日陰で色が落ちたのか、だんだん色あせたのかはナゾです♪

秋田フキって大きいそうですね~!
見てみたかったので、違っててちょっとサビシイです(^^)
お花のUP面白いでしょう~♪♪ 嬉しいです。
これだけ見ると、何のお花かわからないですよね。
【2010/02/27 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

カワラヒワは、遠くから見るとスズメくらいの大きさで黄緑色なので
あれ? ナニモノ??って思いますよ(^^)
去年は10羽以上で群れてたりしたのに、今年は少ないです。
また雨が続きそうなので、青空は貴重だって思いますね~

そう! 玉ネギって苗の時は小ネギだもんね^m^
あの根っこの近くが膨らんできて、ホントに玉ネギになって
初めて植えた時はビックリしたよ~
フキノトウの花~ 残念ながら無理かもe-350
雨の間に開いて終わってるかもしれないから、過去記事の写真です~♪
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-314.html#
2008年の3月11日の記事だったよ! 今年は早いんだ~

こちらは大雨で、まだ風もかなり強いよ~
明日まで降って、月曜日からまた雨なんだって(*_*)
沖縄もでしょう? また乾かないね~
【2010/02/27 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

フキの種類には、たくさんありますよ。
窓フキ、汗フキ、ホラフキ~ 
失礼しましたm(__)m
【2010/02/27 01:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

天気予報では5月の気温って言ってましたよ。
まだ2月なのに異常な気温です(~_~)

玉ねぎは早生ですから育ちが良く見えますが、毎年こんなもんです。
小松菜の花芽は、癖がなくて美味しいですよね。
お浸しや天ぷらで食べようと思ってますが、漬物もいいなぁ。

no-rikonさんのフキノトウは今からなんですね~
再度探しに行きましたが、トウが立ちし過ぎてて収穫はできませんでした。
少し食べれるようになったので、残念無念だ~~

梅の花を思いがけない所で見たら、とても綺麗でしたよ。
【2010/02/27 01:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れいこさんへ

こんばんは~♪
プププ 酔ってるんだ~e-343
ウィスキーがお好きとは、かなりお強いイメージです(@_@)
私はウィスキーは強くて飲めない~ぶりっ子じゃなくてですよe-264
タラの芽、そういえば木があるとこ知ってるんだけど
いつもさき越されてます(*_*)
年ならまだまだ若いじゃないですか~
疲れてるから眠いんだと思いま~す♪
小松菜の蕾は、クセもなくて美味しいですよ(^^)vぜひぜひ♪
【2010/02/27 01:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
カワラヒワって、近くで見ると尾っぽの黄色が目だって
とっても可愛いんですよ(^^)
空中でこんなに色々な曲芸をしてくれるのは、うちの畑ではカワラヒワが一番ですv-221
実はかなりギリギリの望遠で、最初は小鳥をファインダーに入れるのも
なかなか合わせられなくて失敗ばかりでした。
撮りすぎて慣れて、ちょっとコツも覚えてきましたよ(^^)v
ありがとうございます♪♪

トマオのハンバーグは、いっぱい出来た時に5個目位で実現カモe-264
って思ってたけど、れぃんさんのお気持ちのおかげで2個目位になりそうです(^Q^)

ジャンボフキノトウのお花、不思議なので調べてみたんだけど
どうしても見つけられないんです(*_*)
でも葉っぱが急に出てきて大きいから、早生には間違いなさそうです(^^)v

え?? ヒメツルソバって天ぷらに出来るんですか!
知らなかったです~ ビックリです。
畑の周りに色々見つけられるって、とっても楽しいです。
ありがとうございます(^^)
【2010/02/27 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

カワラヒワを見つけた時、白ばらさんがお好きな小鳥だ~って
思い出して、男の子だったらいいなぁって思ったんだけど
優しいお顔の女の子でした^m^
今度会ったら、二人で里山に遊びに行ってねって伝えますねe-343
もしも藪の傍の道路などで、何かついばんでるスズメっぽい集団を見かけたら
急に近づかないで、出来たら車に乗ったままで
そっとカメラが届く位置まで動いてみてくださいね。
スズメと思ったらカワラヒワだったって、去年な何度もありましたよ(^^)v

毎日毎日玉ネギの日・・・早く来て欲しいですね♪
え? もうカブにお花が咲いたんですか(@_@)
今日明日と雨で行かないので、うちもその間に咲くかも~
まだカブ食べたいのにな~
早生フキノトウの葉っぱ、ご確認宜しくお願いしますe-266
おんなじだったら、いっそう嬉しいです!
【2010/02/27 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは^^ 
カワラヒワちゃん 可愛いですね~。
優しいお顔だから女のこですよね! 笑)
メジロよりも大きいんですね~。
体が柔らかそうですね 笑)

小松菜の菜花、口がまわりません!!!
が美味しそうですね~。
何度か摘んでもまた出てくるんですか?

巨大ふきのとうのお花の中はほんと赤いんですね。
だから葉っぱも少し赤みがあったり。。。?
もう畑は春ですね。
また今年も野の花楽しみにしていますね~。
【2010/02/27 07:13】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/27 07:17】 | #[ 編集] | page top↑
かわらひな・・・
時々トマト家のブログで拝見するけど、こちらでもいるのかな?
見たことない・・・というか、すずめ、つばめ、くらいしかわからないのかも。
トマト家のブログで見分けている???

たまねぎすごく成長しているし、もう太くなっているのでうらやましい~~~
昨年は植えることができなくて、HCで苗をみたりすると気になって・・・
おいしいたまねぎになるのでしょうね~~~
【2010/02/27 09:03】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/27 13:08】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
今日も花と小鳥と。。幸せにひたれます!
ちゃんとこっち向いてくれるんですね~
女の子のカワラヒワ?(笑)
今朝庭で、そっくりの子見かけたんです!!
目が白くないから、うぐいすだっ!って思ったんですが
もしかして、カワラヒワだったかも~
またまた、楽しいシンクロです!
トマコさんのところで、答えがもらえました(笑)
木に咲いた小さな花。。。
なんだか、家の神棚にいるお榊の花とそっくり!
これも、初めて今年、ちゃんと花咲くお榊に出会ったんですよ~いい香りしてます。。。
どうかな?ちがうかな?

小松菜の花??信じられない~
こんな小松菜見た事ありませんねえ。。
美しい。。。。(笑)

ありがとうございます。楽しかったです!
【2010/02/27 14:12】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/27 17:40】 | #[ 編集] | page top↑
ギャァ~~~~~

フキだしたぁあああああ!
【2010/02/27 18:52】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/27 22:30】 | #[ 編集] | page top↑
うふふ。カワヒラって、大阪のおばちゃん風?

昔ここに誰かが居て、畑があって、花やお野菜がたくさんあったんだねぇ~。
そう思うと、たのし~な♪

れんげのデカフキも赤かったよ~。
田舎の人が、赤ブキって言ってた。
【2010/02/27 22:59】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
カワラヒワって、なんともヒョウキンな小鳥ですよね(^Q^)
優しい顔だから 女の子に違いないですよね(笑)

プププ・・・^m^
コマツナノナノハナで早口言葉とは思いつかなかった~(笑) 
コマツナノナノハナは、摘んだら増えてくれるんですよ♪
そのうち花が咲き出すと、食べるのが追いつかなくなるので
それまでどんどん摘んで、遠慮なく頂けます♪

フキノトウのお花と葉っぱ、どちらも赤いですよね。
やっぱり関係あるのかなぁ~
野の花も、トマオに刈られる前に撮っておきます(^^)v
【2010/02/28 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

たぶん ぴよぴよさんの回りにもいろんな小鳥がいると思いますよ。
小鳥を見る時は逆光で白黒に見える事が多くありますので、
スズメだろうと思い込んでしまっている事がよくあるような気がします。
よく目を凝らして見ると分りますよ~

早生玉ネギは育ちが早いですからね。
もちろん、自家製玉ネギは格別の味ですよ(^^)
【2010/02/28 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
お花や野鳥を見てると、自然に笑えて幸せな気持ちになりますね(^Q^)
女の子に間違いないです!?? たぶん(笑)
tatsumyさんのお庭にも居たんですね♪
カワラヒワだったのかもしれませんね(^^)v
シンクロして下さってウレシイ~♪♪

実はトマ爺から、神様にお供えする木があるって聞いてて
一つはシキミという木で、もう一つ何か忘れてたんです。
で、tatsumyさんが教えて下さった榊で調べてみました!
どうも、ヒサカキという榊の種類みたいですv-221
わ~! 畑に何種類かこんな似た木のお花があって
どれも調べてもさっぱりわからなかったんです。
ありがとうございます~!(^^)!

小松菜の花が咲くと、普通の菜の花になりますよ~♪
春になると、色々なアブラナ科の野菜が菜の花になって楽しいです(^^)
いつもありがとうございます!
【2010/02/28 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ギャァ~~~~~  参った。

汗をふきふきして退散だぁああ(^^)
【2010/02/28 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

カワラヒラは、ひょう柄の洋服は着てませんが
れんげさんのイメージ、なんとなく分りますよ~
大阪のおばちゃん科に属しているのかなぁ(^^)

赤ブキっていうんだ!
見たまんまなんだ(笑)
【2010/02/28 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/28 00:25】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/28 15:01】 | #[ 編集] | page top↑
あと2週間後に出発しま~~~す。

4月3日お世話になりますがよろしくねぇええええええ!!!!
【2010/02/28 16:36】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/28 19:50】 | #[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

楽しみにしてますよ~
こちらこそよろしくお願いしますね(^^)
【2010/02/28 21:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/881-f7463012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
