スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
草木灰とジャガイモ♪収穫色々

畑の梅の花♪

  週末の畑です。 本当に天気が良く、春そのものの暖かさでしたよ(^^)
  早くに咲いた梅の花は、もう散ってしまったかと思っていましたが
  上の方はまだ残って メジロたちが賑やかに飛び回りながら蜜を吸っております・・・
  が、今回はトマコは 梅の木の横の藪椿に注目しています。
                                                     トマオ


椿にメジロ♪

  うちの畑で出会うメジロは、多くても一度に10羽ちょっとの様です。
  そのメジロたちは、梅と椿を行ったり来たりと忙しそうです♪
  梅の木の下に居ると、メジロが来るとハラハラと花びらが舞い落ちてきます。
  椿の木の下に居ると、メジロが来るとポトっと花がそのまま落ちてきます(^^)
                                                     トマコ


蜜を吸ってる~♪

  トマコ  「ホラホラ・・・椿の蜜も吸ってるよ~」 
  トマオ  「梅はうめー とか言ってるのかもな?」
  トマコ  「ふふん・・・じゃあ椿は??」
  
  梅にしとけとメジロにめーじろ・・・
  後から思いつきました。悔しいなぁ~(*_*)
                                                     トマオ


突っ込んだ♪

  ワハハ♪ 顔を突っ込んだ~~~(^Q^)
  メジロのちっちゃな頭が、椿の花にスッポリはまっています♪
                                                     トマコ


冬に燃やした枯れ草など♪

  さて、実は2月の中旬にジャガイモの植え付けは終わっております。
  冬の寒い間に、枯れ草や夏野菜の枯れた株を燃やして
  草木灰にしておりました。
                                                     トマオ  
  いつもサツマイモを持って行くのを忘れて、
  焼き芋は食べそびれています(→.←)
                                                     トマコ


草木灰を撒く♪

  こうして燃やして出来た草木灰を、ジャガイモの畝に撒きます。
  草木灰はカリ分が豊富だそうで、撒いた畝のジャガイモの出来が良かったです。
  肥料分と一緒に撒くときは、アンモニアガスを発生して窒素分を減らすので
  注意が必要だとの報告もあるそうですが、大量でなければ問題なさそうです。
                                                     トマオ


ヌカと有機石灰♪

  ヌカも適当に撒いて、有機石灰は少なめに撒きました。
  酸性度などは測っていないので、何でも適当です(^_^;)
                                                     トマオ


鶏糞♪

  そし鶏糞も鋤き込みます。白いのはヌカです。
  これをよーく混ぜながら鋤きこんで耕して、マルチを張って植え付けの準備をします。
  うちでは追肥はせず このまま植えっぱなしです。
                                                     トマオ


インカのめざめ♪

  インカのめざめの種芋です♪
  左側は新しく買った種芋で、右側は去年の初夏に掘ったものです。
  食べずに大事に 冷蔵庫で保存していました(^^)v
  小さめだけど、せっかく取っておいたので植えます。
                                                     トマコ


アンデスレッド♪

  アンデスレッドは、冬採りの出来が悪すぎて少なかったので
  今回は全部新しい種芋にしました♪ 1個だけ切ったのは、数合わせです(^^ゞ
  芽を切らない様に縦半分に切って、ジャガイモシリカを付けています。
                                                     トマコ


掘って植えた♪

  トマコ  「私はアンデス植えてくるね。」
  トマオ  「おう。」
  トマコ  「もう終わったよ・・・まだ半分以上残ってるじゃん~(@_@)」

  トマコはいい加減すぎだぁ~
  アンデスの芽が出んかったら、知らあんです・・・(ーー;)
  あちゃ~ インカの残りもトマコが適当に植えてしもた~い~んか?
                                                     トマオ


メークイン発芽♪

  そして日にちは過ぎて、先週末です。
  1月の終わりに一番に植えた、メイクイーンが発芽し始めていました(^^)
  インカもアンデスも、メイクイーンに続け~
                                                     トマオ


ブロッコリー♪

  雨続きで行けない1週間の間に、ブロッコリーが大きくなっていました♪
                                                     トマコ


側枝も伸びた♪

  最初に出来て収穫した物は、側枝が伸びて採り頃になっています。
  ようやくうちでも、ブロッコリーが食べ放題になってきましたよ(^^)
  私はカリフラワーは嫌いですが、ブロッコリーは好きなんですよね~
                                                     トマオ


色々収穫♪

  レタスにワケギにカブ♪
  カブはそろそろトウ立ちが気になります。
  まだ大丈夫かな? って思っていると、翌日には花芽を発見したりします(^^ゞ
                                                     トマコ


キャベツどっさり♪

  キャベツも大きくなっていましたよ。
  今年は2畝にキャベツを植えたので、食べ放題です。
  ですがこれは、親戚や友人にも配りますよ(^^)
  時々、全部食べているのかと驚かれますので、念のためです。
  うちではたいていは、一度の収穫で3軒分以上は採っております。
                                                     トマオ


大根と白菜♪

  大根はまだまだあるけど、白菜は爆発しかかっています(^^ゞ
  残り少ないし、そろそろキムチにしようかな♪
  今年はキムチ作りが遅くなってしまいました。
                                                     トマコ


ヤーコンなに♪

  ヤーコンはそろそろ植えても良さそうなので、残りを掘り上げました。
  本当に適当に土手に埋めただけだったので、竹の根や石ころだらけで
  掘るのが大変でした・・・しかし、ヤーコンなに採れましたよ(^^)
  今年はもっと、マジメに植える場所を増やしますよ~
                                                     トマオ
  トマオ  「ウコンの畝も、そろそろ空けないと後が困るぞ。掘ろうぜ~」
  トマコ  「そろそろ晴れそうだし・・・半分だけ掘る?」


ウーコンなに♪

  う~~~こんなにあった~(@_@)
  ウコンは生ではあまり食べられそうにないので、スライスして干して
  それを粉にしないといけないみたいです・・・面倒だ~(笑)
                                                     トマコ
  種芋一つでどれほど収穫出来るか全く知らず、調べもせず・・・
  上杉くんでした(笑) まだ、同じくらい掘り残しております。
  まぁ頑張ってくれたまえ。 わはは
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/02/24 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
<<巨大フキノトウの花♪カワラヒワ・玉ネギ | ホーム | クリスマスローズ♪バラも咲いてたetc>>
コメント
どっさり!
ついでに肉とかも畑でなればいいのに(あははははは)。キャベツみたいにハンバーグが巻いてきたり(うほっ)。鳥のカラアゲがジャガイモみたいにできるの、、(あはははは)。
トマオさんのモナカねたで今日はミネアポリスは-28℃(ウインドチル)です(ぎゃははは)。
【2010/02/24 07:09】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
2月中旬に植え付けされて、もう芽が出ているんですね~名句院はすごいな~
我が家のはそもそもまだ種芋にも芽が出かかってないんで心配です。でも、ぼちぼち植えないとですね。
オイドンはトマコさん以上に適当~に植えますよ~迷悔犬かもしれません・・・

カリフラワーがでっかいですね~ 待ちきれずに小さいうちに切っちゃいました。まだ周りに小さいのが沢山あったので、これからですよね~




【2010/02/24 08:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
大収穫ですね
いろいろ収穫があって美味しそうですね。ヤーコン、ウコンの処理は大変ですね。
メークインは芽が出ていますねやはり早いですね。 私のところは3月上旬には植えることが出来るかな。 悪ネコさんから美味しいウナギの紹介いただきました。ありがとうございました。
【2010/02/24 09:12】 URL | 自由医さんの野菜作り #-[ 編集] | page top↑
ウフフ、メジロちゃんは大忙しですねぇ
最近メジロ用の蜜柑が減らないわけが
ようやくわかりました~
それにしても、トマコさんは良く動く鳥の
お写真がお上手ですネ!!

山盛りの冬野菜、ご立派ーーーー!
土作りが良かったんでしょうね
komorebi農園も見習わなくちゃ!!
【2010/02/24 15:30】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

椿の花の蜜を吸うメジロちゃんが凄く可愛いです♪
美味しいのね、頭まで突っ込んじゃってる(笑)
ジャガイモの植え付けが終わったんですね。
お疲れ様でした^^収穫が楽しみですね♪
立派なブロッコリー、美味しそう~♪

キャベツと大根、白菜も立派ですね^^
え?トマコさん、キムチも作るんですか!!
凄いなぁ^^
ウコンは沢山の収穫ですね。
粉末にする作業は大変そうですが
身体に良いみたいだから頑張って下さいね♪

【2010/02/24 17:11】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちは♪

日に日に花の数も増えて 青空にとってもきれいです~
今年 福岡は桜の開花も早くなりそうって言っていましたね。
メジロは、いろいろな花が咲いて 美味しい蜜を吸っているのね~
あんなに頭を突っ込んで 密を吸うんだ~(爆)

やはり 土作りは大事ですよね~
私は なかなか進歩しません~~^^;
もう 雑草が生えだしています、どうしましょう (苦笑)

ブロッコリーが見事!
青々と美味しそうですね~ とってもきれい。
まだ虫にやられる心配はないようですね~
キャベツもいっぱいですね~ 美味しそう^○^
大根もすごいですが、
白菜が めちゃめちゃ大きくないですか?(笑)

ひゃ~~~~(^○^)
うっちんが、こんなに? かなり豊作ですね~(爆)
これはちょっと困ったくらい嬉しい悲鳴?


>トンカツ・ハンバーグ・カレー の筆頭だ~♪
トマコさん~ トマオさんって、お子様みたいですね(笑)
いやいや・・・それは子供から大人まで愛されるメニューですわ(笑)
お肉屋さんのトンカツは旨いですよね。
手作りも良いけど、衣を付ける手間暇って 結構大変だと思いません?^^;
山口は ふぐの名産地って、トマコさんたちも取材していましたよね~^^

血豆はね~ すぐに潰さないと、見る見る大きくなります^^;
(血がたまるんでしょうね~、
でもって意外にも表面の粘膜はなかなか破れない・・・^^;?
歯にちょっとしたものが挟まっても気持ち悪いのと一緒で、
やっぱり放っておくと、気になってしょうがないんですよ。
でも、コメント見たら 同じような方が何人もいらっしゃったので安心しました(笑)
口内炎とか出来やすいから、体質的なものだと思います。


【2010/02/24 17:49】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ギャ~~~

この出来栄え羨ましぃいいい!!!
【2010/02/24 18:11】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ヤーコンの植え付けは今頃なんですね。
実は、ヤーコンも小さいのが2つくらいあるのです! 
これを植えようという魂胆。(笑)
そして、なんとなんと、初めて親からの宅急便にヤーコンが入っていました。
サラダにして食べているようで、食べ方が書かれていたのですが、
電話で「きんぴらにするとおいしいよ」と、教えてあげました。(笑)
ブロッコリーは、カリフラワーと同じで株が大きくならなそうなので、
真中を切り取って食べてしまいました。
脇芽がおいしそうに出ていますが、これはタネ用に花を咲かせようかな・・・・と思っています。
暖かくなって、ようやく体が少し楽になり、ほんのちょっと畝を作りました。(^_^;)
【2010/02/24 19:15】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
野焼きをしても苦情とかこないのですか?確かに実家の父は風呂の薪の燃えカスで代用していたからな 灰が作れれば一番ベストですよね ホームセンターで買った草木灰…結構高かったもん 先日の藁の値段ではないけど、実家の父に灰も売ってるよって言ったら腰を抜かすだろうな (^^ゞ

わぁ~もうジャガイモの芽が出ているんですか 早いな 私も来週辺りには植えたいな

ブロッコリーやキャベツも立派だな これらはみんな自家製の苗ですか?

ヤーコンは気になる野菜ですね イマイチ食べ方が分からなかったんですが、結構何でも使えるみたいだし…今年挑戦してみたいな 難しいかな…(^^ゞ
【2010/02/24 21:10】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 梅がほんとに綺麗です~
今年はワタシも長く楽しませていただいてます♪
そして、赤い椿にウグイイス色のメジロさん~~
ほんとに絵になっていますね~
ノスタルジックなお色合わせに思います (*’-’*)”

ジャガイモもすっかり完了しているんですね
1月に植えた種イモからはもう発芽しているのですね ̄(@@;;;)パチクリ
このあとが頼もしくなります^^
レタスもキャベツもお大根もブロさんも~ お見事な収穫です~♥♡
レタスなんて、惚れ惚れとしてます~
うちのは葉が4枚くらい・・ ポリ^^

ウコンさんもすごぉぃ~~*^-^*
ほんとに、売るほどってこういうことなのでしょうね^^
トマコさん 今までのことがこんなに豊かに実ってもどってきてくれるのですね~.:*・゚
【2010/02/24 21:42】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
収穫した野菜の残骸?を焼却できるっていいですね~~~
私もトマトやなすびなどの夏野菜を収穫したあと枯らしておいて、燃やしたいのですが・・・何せ住宅地なので・・・残念です。
もうジャガイモの、芽がでたのですね!
私も3月に入ったら植えたいと思っています~~~
【2010/02/24 21:51】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
花がいっぱい咲いたので、メジロも楽しそうですね~

うちも、先日、ジャガイモを植えましたが、
そちらのメークインはもう芽が出てるんですか?
早掘りができそうで楽しみですね~
うちも草木灰まくと出来が良かったので、今回も元肥と一緒に入れてみました。
今年もおいしいジャガイモがゴロゴロできるか楽しみですね(*´ー`*)

【2010/02/24 23:21】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ひゃ~!ウコンだらけ~~~~~!(笑)
お手紙読んだよ、ちょっと待っててねぇ~♪
【2010/02/24 23:34】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
メジロちゃんたち、いろいろな表情をして
楽しませてくれているんですね^^
それに椿のお花まで落として来て...
実は狙いを定めて遊んでいたりして...笑)

メイクイーンが発芽したんですね。可愛いわ~^^
ブロッコリーは雨がお好き~?なのかしら見事ですね

大根も白菜もとっても立派ですね~。みずみずしいんでしょうね!

ウコンは生で食べられないんですね。
スライスして干してそれを粉にするんですか~。
それは手間はかかりますね~笑)
それにキャベツ好きの私にとっては羨ましいわ~。
即席漬けも美味しそうだし...
風呂敷持参でまたお邪魔しますね~笑)
【2010/02/24 23:34】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
わー(@0@) ジャガイモ、すでに植え付けられていたんですね!
草木灰かあ~(^^) 一応、畝作りのときに埋めてありますが、表面にも撒いておくかな?
もう芽がでてるなんてメが離せませんなあ~(^^;)

メジロちゃん、そんなに顔を突っ込んだら目黄色になっちゃうかと(爆)
椿の赤い帽子も似合いそうです♪

ウコンが大量すぎ~ e-350
実はこのあとどう変化していくのかが楽しみだったりして♪
粉にしてもやっぱり苦いのかな(汗)
サツマイモみたいに甘ければ言うこと無しなんだけどなあ~
【2010/02/24 23:58】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
今日も裏山でメジロの写真、頑張ってみましたが半ボケのがやっと2枚撮れただけでした。鳥の写真が撮りたくて、このあいだから何度も挑戦しているのですが、うまくいきません。グズな私はいつもシャッターチャンスを逃してしまいます。

ジャガイモまだ植えていません。植えるなら急がなきゃですね。場所をどうするかでまよっているうちにすっかり忘れてしまっていました(笑)
肥料を鋤きこんですぐに植えてもかまいませんか?

立派なブロッコリーですね。うちのやせっぽちのブロッコリーも何とか収穫できています。
どんなものでも収穫できるとうれしいですが、トマト家のように立派なものがたくさんできるとどんなにうれしいでしょう。
こちらを見るたびに次は(笑)頑張ろうと思う私です。

【2010/02/25 00:21】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

うふふ 畑には、どっさりとニン肉がありますよ~(^^)
でも、ハンバーグがキャベツみたいに巻いてたらビックリです。
母兵衛さんの発想は、中途ハンバーグじゃないなぁ。

私のせいで冷えちゃいましたか!
母兵衛さんを モー ナカさないように頑張ります。 って、何を(◎_◎)
【2010/02/25 00:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

がはは さすがワル猫さんです。
迷悔犬には笑わせていただきました(^^)

うちのメイクは、遅く植えると発芽率が悪いと ひらメイクまして
今年は早めに植付けたんですよ。
早く植付けが終ると 慌てふたメイク事もなく余裕です。
新芽を見ると ときメイクィーンです(笑)

ワル猫さんは、ブロッコリーを植えられてましたね。
カリフラワーは、1度収穫するとコレッキリーなんですが
ブロッコリーは次々にできてきますからね。
【2010/02/25 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ヤーコンは、食べるだけで後処理は面倒ではないんですが
ウコンは、大変みたいですよ。
初めて作りましたので、どのくらい出来るのか分らずに作ったら
大量に出来ちゃって・・・
肝臓には良いんでしょうが、後処理が大変で胃肝臓です(ーー;)

メイクの発芽は、例年より早い気がします。
ここにきて気温が上がりましたからね~
明日は、5月並の気温とか! 発芽するのも当然といえば当然かも・・・
葉野菜がトウ立ちするのは残念ですが。

ワル猫さんは、良い方ですよ~
とても優しくって、親切で明るい方です。
うふふ こう言っておけば何か出るかも(笑)
【2010/02/25 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

メジロちゃんはグルメですよね~(^Q^)
うちではミカンもいっぱい食べてましたよ。
庭に椿は無いからかなぁ~!?
プププ・・・写真は望遠で撮るのは結構疲れますよね。
もう慣れたのと、かなりの枚数を撮ってるからだと思いますよv-221
いっぱい撮っても、全然ダメなときもあります(笑)

野菜作りは、やっぱり土ですよね。
な~んて、うちはたいした事してないけど(^^ゞ
【2010/02/25 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
メジロって、ホントにお花の蜜が好きなんですね~(^Q^)
顔をあんなに突っ込んで、夢中になってました(笑)
ジャガイモの植え付けが終わって、ホッとしました♪
あとはほんのちょっとの手入れで、収穫を待つだけですv-221
ブロッコリーは、暖かくなって急に大きくなりましたよ。
お花が咲く前に、いっぱい食べようと思います(^^)v

キムチは15年くらい前に、上手な方に教わったんです。
それからたいてい毎年作ってますよ♪
難しそうに感じるけど、作ってみるとそうでも無いんです。
適当に作るから、お味は毎年違ってきます(^^ゞ
ウコンは、まだ同じくらい畑に残っています。
頑張って粉末にして、誰がこんなに食べるんだろう~(笑)
【2010/02/25 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こんばんは♪
なんだか異常気温で、2月なのに初夏みたいよ~(*_*)
桜は寒さに合わないと開花しないそうで、福岡は冬が寒かったのに
急に気温が上がるから、今年は早いんだそうよ。
これほど上がるなんて思わなかったけど(^^ゞ
椿のメジロ、笑えるでしょう~♪
そこまで突っ込むか~ってツッコミたくなるね(笑)

manaさんも何か植える準備してるって言ってたよね。
うちもすぐに草が生えるけど、肥料が生えたって思えば嬉しいよ^m^
それを鋤きこんでたら、きっと良い土になってくるよね♪

ブロッコリーは、急に大きくなってビックリしたよ。
やっぱり気温ってスゴイね~
白菜大きすぎて、冷蔵庫に入りませんe-350
寒かったら外に置くけど、半分に切っても入らないから
今日も白菜半分食べたよ(笑)

山口はフグが有名だけど、北九州も隣だから結構身近よ♪
カナトフグとかなら、買いやすい値段で売ってるんだけど
お鍋は骨が出るから、うちはあまり入れないんです(^^ゞ
フライの方が美味しいよ~
でもmanaさんは、フライはちょっとコワいね(*_*)
何かわからないと不安だけど、同じ症状の方があって心強いね。
私も出来たら、思い切って潰すことにする~(→.←)
【2010/02/25 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

たくさん野菜が採れて良いでしょ!
見かけは悪いけど、美味しいんだなぁ。
【2010/02/25 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ヤーコンは霜が降りなくなったら植え付けOKだそうですよ♪
うちはもう大丈夫と思うけど、あんりさんとこはどうでしょう~
ところで、食べるヤーコンを植えるわけじゃないですよね??
食べるのを植えても、まず芽は出ないそうですよ~~~v-81
種芋は送ってましたっけ?
食べるヤーコンとは似ても似つかない、小さめの赤っぽい塊です。

え? お母さまからヤーコンが届いたんですか(^Q^)
岩手でも召し上がってるんだ~
サラダで召し上がってらっしゃるんですね♪
私もキンピラが一番好きです(笑)

ブロッコリーは多分、少々側枝を採って食べても
次々に花芽が出てきて、花だらけになると思いますよ。
私は種は採ったことないけど、かなり放ってたら豆みたいな鞘がいっぱい出来て
それが枯れる寸前くらいに採ったら良いみたいです。
でも、同じブロッコリーが出来るとは限らないので、期待半分が良いかも♪
交配種だったら、同じものが出来ないんです。
いっぱい種が採れたら、スプラウトならバッチリですよ~v-221

さっき畝を見せて頂きました!
スゴイ~ 綺麗に盛り上げてあって、水はけも良さそうでしたね。
そうそう、干し芋は 売ってるみたいな色にはならなかったけど
ネットリして美味しいですね~(^^)v
この晴れでまた干して、生っぽい位が美味しいってわかりました。
保存は出来ないけど、すぐに食べてしまえば良いんですよね^m^
【2010/02/25 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

回りに民家はないのでたき火をしても大丈夫なんですよ。
夏は蚊取り線香代りに煙をわざと出しているくらいですから(^^)
草木灰は、買うと高いですよね。
じゃまな草木を燃やすと、灰ができてくれ一石二鳥なんですが・・・

メイクは、この気温ですから発芽したんでしょう。
早く発芽したから良いって事もないでしょうが、新芽を見ると落ち着きます。
でも、他の芋はまだなんですよ~

キャベツは種から育てましたが、ブロッコリーは苗を買いました。
ブロッコリーは、種を買っても育てるのは数株ですからね。

ヤーコン栽培は、簡単だと思います。
去年種芋を捨てるのがもったいなくて、土手に適当に植えていたら
立派なヤーコンができました。
体によくて食べても美味しいヤーコンを作ってみてくださいね~
【2010/02/25 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
梅の花の時期は短い印象だったけど、今年は割りと長く楽しんでる気がします。
ご一緒にご覧くださってウレシイです(^^)v
梅の花とウグイスも似合うけど、椿とも仲良しなんですね~
メジロの若草色と、椿の深い赤もホントに綺麗だなぁって思います♪

ジャガイモは、こちらは早いでしょう~^m^
みなさん驚かれます。
うちは霜が降りないので、県内や北部九州でも早いと思いますv-221
去年はレタスが全然ダメだったのに、今年はナゼか良く巻きました♪
気候が合ってたのかなぁ・・・不思議ですよね。

ウコンがこんなに出来て、ウレシイ悲鳴です~
売るほどあるけど、タダであげるからどなたか貰って~~~♪
って感じですよ~(^Q^) 贅沢な叫びでした(笑)
【2010/02/25 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

住宅地だとたき火は難しいでしょう。
法律上はいいのでしょうが、近所迷惑になるでしょうからね。

メイクは、うちの場合は早植えしないと上手くいかないんですよ。
3月になって植えると腐ってしまうのがたくさん発生します(~_~)
【2010/02/25 00:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

メジロって、本当にお花の蜜が好きなんですね~(^Q^)
楽しそうで、見てると笑ってしまいます♪

こちらは早いでしょう~
でも、今年は特に 急に気温が上がりすぎたからかも!?
メイクイーンは去年が散々だったので、今年は期待したいです♪
やっぱり草木灰は良いですよね。
今年は、サツマイモ畑にもと思っていますv-221
今年もいっぱい実ると良いですね。
【2010/02/25 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ウコン、上手く出来たら一株で20個くらいあるよ(笑)
くれぐれも、上杉くんにご注意を~(^Q^)
待ってるね~ 慌てなくていいよ♪

【2010/02/25 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
メジロちゃんには、畑に行くたびに遊んでもらってます(^Q^)
でも、椿で狙われたとは気付かなかった~(笑)
ホント、ポトンポトンと落ちてくるんですよ^^

メイクイーンの発芽は、今年は期待しています(^^)v
去年が散々すぎたので、今年は大風呂敷をご用意くださいねe-287
あ、キャベツもうちのは大きいから、普通の風呂敷だったら
一つしか結べませんよ~^m^
特大の風呂敷か、サンタさんの袋を借りて来られてくださいね(笑)
BERRYさんもキャベツがお好きなんですね♪
私もキャベツが大好きなんです。

ウコンは生では、天ぷらなら食べられるそうです。
まだ食べてないけど・・・(^^ゞ
でも天ぷらで美味しいとしても、少ししか食べませんよねぇ~^m^
大量にスライスして干して粉にして、ダレかに押し付けるしかなさそうですv-391
風呂敷の隅っこに、袋に詰めて入れておきますね。
良かったら、ご近所の方にもお配りくださ~い(笑)
【2010/02/25 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

はーい。 臭かったり木をカラスたりしたのを燃やしてます。
gerogeroさんも鋤き込んだり、蒔いたりしてるんですね~
草木灰は、ジャガイモにとってい芋んです。

メジロの目が黄色!?
そうきたか~ 私もメジロの目いじろうかな(・・?

ウコンが、う~こんなにできるとは・・・
処理が大変なようで、トマコが悪戦苦闘しております。
【2010/02/25 01:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

裏山の梅林ですね♪
梅林ならメジロはいっぱい居そうですね~e-349
いつかうちの近所の梅林から少し外れた場所にある1本の梅の木に
メジロが鈴生り(?)で居るのを見たことがあります。
あれだけ居たら、どう撮っても写ると思って今年も楽しみに行ったら
梅の木に蔓やなんやが絡んでしまってて、メジロは殆ど居ませんでした(*_*)
数羽しか居ないと、撮るのは結構難しいですよね。
私は何十枚も撮って、その中の数枚を選んでるんです^m^
慣れたら結構シャッターチャンスは見つけられるし
ブレないように撮るのも、慣れだと思うので頑張ってくださいね(笑)
あ、両脇をしっかりしめて撮るので、肩にきます。
やっぱり適当にしといた方がいいかも・・・(^^ゞ

ジャガイモは、植えるなら3月上旬位までがいいかもです。
うちは去年遅く植えて、大失敗しました。
肥料を入れてすぐはいけないって聞きますよね。
でもうちは、すぐに植えていますよe-264

ブロッコリーや痩せてても美味しいし、使いやすいです(^^)v
私は側枝の方が切る手間が省けて好きです♪
でも、大きいのが出来るとやっぱりウレシイですよね~(笑)
うさぎさんの菜園も、今年はいっぱい出来ると良いですね。
【2010/02/25 01:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
再度....
トマコさんのお言葉に甘えて,サンタの袋持参してきましたよ~。なのでキャベツ3個,控えめに頂いて帰ります。今日は大きな天使の羽のような雪が舞っていま~す^^

【2010/02/25 02:09】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/25 07:33】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
夕べ帰ってきました。
月曜日、出かける前に急いで見せていただいたら
ピエールさんが咲いていて驚きました。
クリスマスローズも、素敵な花がたくさん咲いていますね。
椿にメジロも可愛いですね。 ^^
今の時期、畑も庭も、数日見なかったら、一気に生長して
驚きますよね。
ブロッコリーが食べ放題なんて、いいですね。
私は、ブロッコリーの天ぷらが大好きです。
甘くてより美味しくなる気がします。
これだけ立派な野菜がたくさん採れたら、
野菜を買う必要がないの分かります。
うらやましいです。
ウコン、すごい収穫になりましたね~
粉にするのは大変そうですね。
ジャガイモもたくさん収穫できそうですね。 ^^
【2010/02/25 14:27】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/25 14:44】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/25 16:38】 | #[ 編集] | page top↑
椿のお花にお顔を突っ込んで可愛い~
美味しいのでしょうねっ♪
そう言えば昔昔ほんの昔椿の蜜を吸ってましたよねっ❤
私だけ~椿のお花の元をちゅ~ちゅ~と♪

メ-クイーンの芽がもうですか?
まだ植える準備もしてませんが・・・
そろそろ植える時が来たよ~と言わないとジャガイモが食べれません
やっぱりジャガイモと玉ねぎは必要です♪
ブロッコリーも食べ放題に・・・ですねっ
我が家はたったの二本ですが十分です
お得な野菜ダントツ一位と思います♪
我が家に上杉君はいないようです
【2010/02/25 17:16】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ブロッコリ-
全部鳥にやられたぁあああ!!!
【2010/02/25 18:38】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ヤーコン
今、最後のヤーコンを収穫なさった記事を拝見して・・・
こちらでもそろそろ終わりですよね?
売り切れない内に、ファーマーズマーケットへ走らねば(;^_^A アセアセ…
と思っています。情報、ありがとうございます(^^)
【2010/02/25 20:21】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/25 21:15】 | #[ 編集] | page top↑
すっかり春ですね~
今日は春一番が吹いたとか!!!
こちらも大嵐です

ウコンは全部掘りあげて、来年また植えるのですか?
あぁ、そっかー そうやって、毎年手を掛けてあげないといけないのね
うちの実家のウコンは、20年近く植えっぱなしで、
しかも、この間掘ったのは、ほんの一部・・・
これからも、ほったらかしの予感がします

【2010/02/25 23:06】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
サンタさんの袋を持ってこられたのに、たったの3個ですか~(@_@)
BERRYさんがお好きなキャベツ、もっといっぱいどうぞ♪
ウコンも一緒に~e-264

天使の羽の様な雪、目を閉じて思い浮かべました(^^)
春を知らせてくれるダレかが、乗ってたらいいですね~♪

【2010/02/25 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
体調がお悪いのに、ありがとうございます(^^)
良くなるまで、ゆっくりお過ごしくださいね♪

お忙しいお出かけ前に見て下さって嬉しいです。
ピエールさんがこんな時期に咲いたのは初めてで、ビックリですよね。
クリスマスローズは少し遅めな気がするし、色々不思議です♪
メジロが楽しくて、畑しごとがおろそかになります~(笑)

ブロッコリーの天ぷらは美味しいですよねe-266
そういえば今年はまだ揚げてなかったです。
近々天ぷらにします(^^)
今年はtea☆timeさんのお庭でも、野菜も出来そうな予感ですね♪
ご主人のご活躍も、とっても楽しみです。
ウコンは植え過ぎました~(^^ゞ
ちゃんと粉になればいいけど、なんだか難しそうです(笑)
【2010/02/25 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

あはは 昔昔ほんの昔のお話なんですね(^^)
いろんな花の蜜は吸ってましたが、椿の蜜はないですよ。
メジロが夢中になるくらいですから甘いんでしょうね~
でも、白ばらさんの鼻の頭が黄色くなって 黄ばらさんになってたりして(笑)
(私も昔むかしほんの昔、神社の椿を吸ってましたよ(^^)v トマコ)

ジャガイモは、うちの畑ではこの時期に発芽させるのが適期のようです。
去年は遅植えしてみたんですが、発芽率が悪く腐ってしまう芋が続出しました。
その地での適期に植えるのが一番でしょうね。

ブロッコリーは脇芽がたくさん収穫できて お得な野菜だと思います。
なにより美味しいですしね。
【2010/02/25 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

げっ! ブロッコリーが鳥にやられちゃいましたか・・・
それは肩コリーますね。
でも、葉っぱだけなら大丈夫かも。
うちも以前に、かなり葉っぱを食べられた事がありましたが
収穫できましたよ。
【2010/02/25 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zion さんへ

うちの畑は霜が降りないので、今まで植えっぱなしで大丈夫だったけど
他のところは、掘って保存してるんだろうと思います♪
でも、そんなに長く保存は出来ないですよね~
もうそろそろカモしれませんね(^^)
ヤーコンがとってもお好きなんですね。
ファーマーズマーケットに、まだ沢山あります様にv-221

【2010/02/25 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

春一番が吹いたらしいのですが、今日は風を感じませんでした。
明日は台風並みの強風みたいです。恐怖ですね(ーー;)

ウコンは掘りあげて、もう少ししたら植付予定です。
こんなにできるものだとは知らなくて、作りすぎちゃいました。
今年は邪魔にならないところに植えて、長年同じところで育ててみようかと(^^)
20年近く植えっぱなしとは凄いですね。
【2010/02/25 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
どのお野菜も見事に大きく育っていて、素晴らしい出来ですね~!!

うちでは、キャベツがうまく巻きません。
やはり肥料不足でしょうか??

こちらではこのところ雨ばかりだったので、種まきやジャガイモ植えが遅れています。
ジャガイモには、草木灰がいいんですね!!
いいこと聞いた~~♪♪
うちでは薪ストーブを使うので、今年はその灰をジャガイモを植えるときに是非、使いたいと思いま~す。
【2010/02/26 01:55】 URL | futuro ora #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/26 04:18】 | #[ 編集] | page top↑
futuro ora さんへ

今年は寒かったり気温が上がったり、忙しい冬だったわりに
葉っぱ野菜もそれなりに出来て、今は色々収穫出来ています(^^)v

キャベツが巻かないってたまに聞くんだけど、理由がわからないんです。
うちでは適当に植えても、いつの間にか巻いてたり 切っても再生するほどだけど
そういえば再生キャベツの3個目くらいから、急に小さくなって硬かったりします。
追肥も何もしないからかなぁって想像していました。
もしかしたら、肥料が足りないのかもしれませんね。

ジャガイモの蒔き時期は、同じくらいなんですねe-319
futuro ora さんのソラマメや他のお野菜を見せて頂いてると
うちよりも早そうに感じるのに、やっぱり気候が似てて違うんですね~
おイモ類には、草木灰は良い肥料になるんだそうですよ(^^)v
でも蒔きすぎると、窒素不足で葉っぱが茂らなくなるそうです。
逆に、窒素過多でアブラムシが湧くときには、草木灰を多めに鋤き込むと良いそうです。
草木灰は土壌消毒にもなるそうなので、適当な量を蒔くのはとっても良さそうですよ♪
薪ストーブいいな~ 本当に、自然と一体の生活をされてますよね。
【2010/02/26 23:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/880-4ca2f822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
