スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スイカ4個め!?

スイカ 1号

     トマオが「今年は絶対に成功させる!!」といきまいていた、
     小玉スイカのマダーボール1号が、順調に(?)大きくなっています。
     長さは20cm弱といったところかな?
     でも、この後には全く見つからなかったのですが・・・


スイカ 2号スイカ 3号








      一体いつの間に?株元に近いところに、2号3号を発見!
      大きさは、ゴルフボール位と、テニスボールより少し小さい位です。
      これでノルマの3個はとりあえず確保?無事に育てば・・・の話だけど(~_~;)

                                                     トマコ
      な~に6個は出来るだろう!まだまだこれからさ。

                                                     トマオ

スイカが・・・伸びすぎたぁ!!

          これがマダーボールの全体像です。
          カラスよけにかけた網からはみ出て伸び放題!
          手入れをしてるのやらしてないのやら??
          トマオのトンチンカンな自信はどっからくるのだろう(@_@;)

                                                     トマコ

          トンチンカンじゃなくチャンとマニュアル通りにやってんだよ(`´)
          網からはみ出て伸びてるのは、
          受粉したスイカの孫枝でワザと伸ばしているんだよ。

                                                     トマオ

スイカ 4号
トマコ 
 「網からはみ出た所にまた
  雌花が出来てたよ」
トマオ 
 「ほらね。これで4個目じゃん♪」
トマコ 
 「・・・」一体スイカは無事に育つ
 のでしょうか(^^♪



桃太郎トマト


トマトが次々に色づいてきていますまだ少し尻腐病が残ったり、傷や虫に喰われた物もあるけれど、
まぁ順調に収穫が続いています(^^)





今日の収穫 トマト順調(^^)

明日から雨が降るという予報だったので、まだ少し青いトマトも早めに収穫。ホントは完熟してから採りたいけど、雨で傷むよりはいいかな(^_^)
ピーマンも順調だけど、
去年より量も少なく小粒なのがちょっと気になる感じ・・・。



ボロトマト・・・カラスが食べるかな?
病気になって引き抜いたトマトに付いていた小さなトマト。捨てるのが忍びなくて小屋に置いていたら、こんなに真っ赤に♪トマオに食べさせるのもなんだかな~??ってわけで、並べてカラスにプレゼント!「これ全部あげるから、他の盗らないでね!」

                  トマコ




3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/06/28 00:04】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<コーン剥いてみた♪&里芋の様子 | ホーム | 唐辛子の実etc>>
コメント
スイカ、順調そうですね!
6個といわず、10個くらいいっときましょう!

トマトの身代わりは、成功するといいですね(^^)
【2007/06/28 00:38】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
は・・・ 早い。。
早いですねぇ~!スイカ。。(^^♪
こちらでは、スイカのスの字もありません(笑)
真夏が収穫時期です。

ところで……
トマオ&トマコさんは、黄色いスイカと赤いスイカ!どちらが好きですか?
ボクは、やはり… スイカと言えば赤♪ですね(^_-)-☆
【2007/06/28 01:49】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~!カラスにトマトを並べてあげるなんて・・。
そうしたら、他のトマトを取らないでくれるのかしら~。
なるほどね~~~。
スイカって、切ってみるまでわかんないところが博打みたいですよね~。
甘くて美味しいスイカでできますよ~に!!!
【2007/06/28 07:41】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
わ~(@_@;)
ポム・ド・テールさんは、トマオよりも強気ですね!?
ここだけの話しですが(?)私の予想では、食べられるスイカは
結局1個あれば良い方じゃないかと・・・!(^^)!
想像するとなんだか笑えてきます。
一生懸命やってるのか、遊んでるのか??
こんな調子で収穫できたらもうけものですね♪
カラスは恩返しに、
面白い野菜の種でも落としてくれると嬉しいんですが(^^)
【2007/06/28 08:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のあ~っ! スイカが4つも!
うちはまだ2つ……。
負けた……完璧に負けた……うわ~ん!!
【2007/06/28 09:01】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
かずボン さんへ
かずボンさんの所とは
やはり随分気温が違うのでしょうね。
こちらは30℃近くて、暑さが増しています。

ところでスイカは、トマオは赤が大好きです♪
私の亡くなった祖母が昔
黄色いスイカを作っていたので
黄色いスイカは懐かしいです(^^)
スイカは外でタネをプップッと飛ばしながら
食べるのが夏の夜の楽しみです♪
【2007/06/28 09:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
スイカは、前にトマ爺婆から一度に10個位貰って、
ヒーヒー持って帰って切ってみると、
殆ど中身は真っ白でした。
重たかっただけで、
ゴミ処理にも困った体験が、
今回生かされると良いのですが・・・(^^)
カラスがこんな事で引き下がるハズがありませんよね~♪
【2007/06/28 09:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もももさんへ
うちは3株も植えたので、
もっと出来るとトマオは強気だけど
私は、最後にはもももさんが勝つ!!
と予想しています。
無事に収穫を迎え、美味しく食べられる・・・
その時が我が家にやってくるのか??
ちなみに私はもももさんを応援中!(^^)!
【2007/06/28 09:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すいか順調ですね・・・
つるの整枝はどのようにやっていますか?最初はマニュアルとおりやっていても、その内始末に負えなくなり、つるは伸ばし放題になってしまいます。当家は大玉2本、小玉2本を植えてあり、1株に4個位を目標にしていまので、この夏16個食べられれば成功と思っています。
カラス用のトマト、呼び水にならなければよいのですが?
【2007/06/28 17:39】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
スイカの整枝は、子蔓3本を伸ばして3本仕立てにし、
受粉したスイカの先の孫蔓はそのまま伸ばしています。
1株から3個を目標にしていますが、はたしてどうなることか!?

カラスに盗られそうな野菜は、
防鳥ネットを張ってますので大丈夫だと思います。
【2007/06/28 18:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさま

すごーい!!
レシピいっぱい、彩り豊かなページに心癒されました。
これからもよろしくおねがいします

玄海つれづれ節 八代亜樹より
【2007/06/28 20:58】 URL | blueheal #-[ 編集] | page top↑
blueheal さんへ
コメントどうも有難うございます(^^)
心癒されたなんて、逆に私が癒されました♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
玄海つれづれ節・・・思い出した!(^^)!
【2007/06/29 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/88-fdd3054f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
