スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズ♪バラも咲いてたetc

週末の庭♪

  週末の我が家の庭です。
  寒さと、続いた雨と風で、せっかく咲いた南高梅も散ってしまうかと思いましたが
  青空の下で、まだ綺麗な花を咲かせてくれております。
  この週末はよく晴れて気温も上がり、一気に春が近づいた様です(^^)
                                                     トマオ


ハチさん!?

  そういえば、今年初めて会う様な気がするハチ(?)さんです♪
  いっぱい蜜を集めて、梅干しもいっぱい作ってね^m^
                                                     トマコ
  ハチが梅干しを作る? そんなウメー話しがあるか??
                                                     トマオ


真昼の月♪

  トマオ  「今日は畑ははかどりそうだな。」
  トマコ  「庭の花を見て、オヤツを食べてから行こう。」


根元にも花♪

  南高梅の木の根元にも、枝が伸びて花が咲きました♪
  下に咲くと、トマオに切られるよ~(*_*)
                                                     トマコ
  下の方に枝が出すぎると、その下の日当たりが悪くなりすぎます。
  まぁ1本くらいなら大丈夫かな(^_^;)
                                                     トマオ


クリスマスローズが咲いてる♪

  梅の根元にはクリスマスローズを植えております。
  植えたのはトマコで、毎年この時期を楽しみにしているので、私もわかる様になりました。
  お! つい先日までは小さな蕾でしたが、いつの間にか咲いていますよ。
                                                     トマオ


卵みたいな蕾♪

  数日近くで見てなかった~♪
  この卵みたいな蕾が、なんとも言えず可愛いです(^^)
                                                     トマコ
  

後ろ姿♪

  後姿も控えめで、なかなか綺麗ですな(^^)
  うちの庭が気に入ってくれているのか、特に何も手入れもしないのに
  もう8年間、勝手に咲いては種を落として増えてくれております。
                                                     トマオ


白い花♪

  ちょっとお顔を見せてもらいました♪
  最初に植えたのは、白を二株と濃いピンクを一株だったと思います。
  この白いお花はたぶん、最初からずっと同じです。
                                                     トマコ


ピンクの後姿♪

  ピンクの方が、去年から気付いたんだけど、元々と違う色が咲きます。
  たぶん交配したんだろうと思うけど、これはどっちだろう?
                                                     トマコ


ピンクの花♪

  トマコ  「どっちだろうね?」
  トマオ  「オレにわかるか~~~」

  そりゃそうだ!
  でも私も、まだ一つだけしか咲いていないので、比べないとわかりません(^^ゞ
                                                     トマコ


コボレ種の一号さん♪

  向こうの方の、コボレ種から育った株にも蕾を発見♪
  今年もクリスマスローズは、沢山咲いてくれそうです(^^)v
                                                     トマコ


ビオラがいっぱい♪

  私は花は殆どわかりませんが、庭の隅れ咲いているスミレです(^^)
                                                     トマオ
  ビオラです♪ 年末に植えて、ようやくいっぱい咲いてきました。
                                                     トマコ


白いビオラ♪

  何種類か植えたけど、この白いビオラが一番元気です(^^)v
                                                     トマコ


紫色♪

  紫色のもあります。 ピンクは無いのか?
  私は明るい色が好きなんですよね~
                                                     トマオ


クリーム色?

  あれ? クリーム色っぽいのは植えた覚えがないよ・・・??
  薄いブルーが入った色だと思ってたけど、後で出てくるのかな?
  ちなみに コルビネさんは、物凄く小さな蕾が一つ付いていました♪
                                                     トマコ


ジュリアン♪

  これは5年以上前に、私が選んで植えたプリムラなんとかです。
  この花も毎年、春になるといつの間にか咲いています。
  最初はピンクも植えたはずですが、黄色だけがずっと咲いてくれています。
                                                     トマオ


オキザリス♪

  枯れたと思ってたオキザリスです~(^^)
  ピースサインを出してくれています♪
                                                     トマコ
  置き去り巣? これも白だか黄色だかだ~
                                                     トマオ


あれ? まさか・・・

  トマコ  「あれ? まさか・・・あっちの上の方見て(@_@)」
  トマオ  「はぁ? なんかあるか??」
  トマコ  「トマオの好きな、ピンクよピンク!」

  まだ新芽も出揃っていない、ピエール・ドゥ・ロンサールです(@_@)
  まさか咲いてる? これまでこんな時期に咲いたことはありません。
                                                     トマコ 


バラが咲いてる~(@_@)

  ヒャァァ~上がって確認してビックリしました!
  今にも開きそうなお花です(@_@) どうしたんだろう~
                                                     トマコ
  こりゃすバラしい!? 
  毎年4~5月に咲くバラで、たまに秋に一つ二つは咲きますが
  こんな狂い咲きは見たことがありません。
  福岡は暖かいと思われるかもしれませんが、実はそうでもありません。
  我が家は特に 北東向きで風当たりも強い場所にあります。
  特に今年は気温が低い日が多く、かなり冷え込んだ日が多かったです。
  2月に入って、急に気温が上がる日があったので、その影響かなぁ?
                                                     トマオ  
  

南高梅メジロ♪

  トマコ  「ビックリしたね(*_*)」
  トマオ  「そろそろオヤツ食べて行こうか?」

  後ろから賑やかな声が聴こえてきました♪
  南高梅にメジロが数羽きて、嬉しそうにはしゃいでいます(^^)
  久しぶりに、ミカンを置いてあげようかな~
                                                     トマコ


大宰府の最中♪

  トマコが急にミカンを切って置いたので、出かけるのが遅くなりそうだ~
  でもオヤツはしっかり食べて行きますよ(^^)
  大宰府といえば 梅が枝餅が名物で有名ですが、これも大宰府のお土産です。
  鬼瓦最中という、大きな最中です。
                                                     トマオ


鬼瓦もなか♪

  大きめでしっかりした食感の皮の中に、甘さ控えめの粒あんがたっぷり♪
  実は私は最中はあまり好きじゃないけど、これは美味しいです(^^)v
                                                     トマコ
  今度大宰府に行ったら、梅が枝餅もですが鬼瓦もなかも買いです。
  私は最中が好きですが、これはかなり美味しいと思いました。
                                                     トマオ


芋餅♪

  それと定番の芋餅です♪
  安納芋と餅を一緒に蒸してから潰して混ぜて、きな粉とお砂糖を混ぜてかけます。
  素朴な甘さで美味しくて、私の大好物です。
                                                      トマコ
  さて、畑ではそろそろ収穫しないといけない野菜も待っています。
  長らく続いた雨で、週末の畑を見るのが楽しみな様な、コワい様なです(^_^;)
                                                     トマオ
  トマコ  「ミカンにメジロきた~~~♪」
  トマオ  「もう行くぞ~(*_*)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/02/22 06:15】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
<<草木灰とジャガイモ♪収穫色々 | ホーム | 空豆とミカンとアブラムシ♪高枝切り鋏!?>>
コメント
我が家の近くの梅も咲いてきました。
もうこれから暖かくなりそうですね~

クリスマスローズってバラなんですか? 木みたいな感じですね~ そっか、バラも木ですよね・・・

鬼瓦最中いろんな味がありそうですね~ 大きいんですか? 今度太宰府行ったら探してみようっと
餅芋なるものはあまり食べたことないような、きなこ餅の芋味?

畑の収穫ですか~ いろいろとできているんでしょうね~ 
我が家も春になると小さな花壇に花が植えられます・・・ 花はさっぱりです・・・



【2010/02/22 08:14】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんのコメントを見て、私も昔、クリスマスローズの名前を初めて聞いた時のことを思い出しました。
名前から12月に咲くものだとばかり思っていたのですが、春の先駆けの花だとわかったのは友人にもらって植えた株に実際に花が咲いてからでした。
それくらい関心がなかったのですが、この花、植えてみるとほんとに素敵な花ですね。
愛好家が多いというのもわかる気がします。
トマコさんは、もう8年も前から植えておられるんですね。さすがお花好きのトマコさん。
交配してしまったというお花もなかなかきれいです。
ほんとにほうっておいても増えてくれて木の根もとでも元気に咲いてくれてうれしいお花です。うちのも枯れたかと思っていたら大丈夫でした。
これ、ドライにしてもおしゃれなんですよ。

うふふ、オキザリス、今から困るくらいにどんどん増えていきますよ。
気温が上がったり下がったりなのでお花の開花も最近、何だか変ですね。
予想と違っていてがっかりすることもあるけど、思いがけなく珍しい光景に出会えたりして自然は興味がつきませんね。

最後の写真でおなかがぐ~っ。朝ごはん食べそこなったのに今、気付きましたよ(笑)
なぜ食べそこなったかは、次の私の記事で~

【2010/02/22 10:03】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
今日、天気いいねぇ~♪ どっか遊びに行きたくなるぅ~。
大宰府天満宮には、子供の頃よく連れてってもらったよ~。
でも、お勉強の方はさっぱりでぇ~す。(笑)
【2010/02/22 11:12】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
鬼瓦最中、知ってます! 食べたことはないけれど、
「最中」を検索していた時に発見しました。
芋餅というのは初めてですが、安納芋というだけで食べてみたい。(笑)

梅がこんなに咲いているんですね。
ウチの梅も5分・・・・まで行っているでしょうか。
庭に出ていると、ふわ~と香りが漂ってくることがあります。
なぜか、この香りを嗅ぐと桜餅を食べたくなります。(笑)
根元にクリスマスローズですか~。なんだかゴージャスですね。
クリスマスローズというから、クリスマスの頃にに咲くのかと思っていましたが、
今頃咲くのですね。・・・・・・
私もこの花、好きですよ! いつかウチの庭にも植えたいと思っています。
【2010/02/22 16:07】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

春ですね^^梅には蜂が蜜を吸いに来てる♪
真昼の月は見かけると不思議な気持ちになります。
クリスマスローズが咲いてるのを見つけた時は
とても嬉しかったでしょう^^
卵みたいな蕾も清楚な後姿も素敵ですね~♪♪♪
お顔もとても綺麗です^^
クリスマスローズは交配して色が違ってくるんですね。

ビオラもプリムラも元気一杯ですね~♪
白いビオラとジュリアンの写真が凄く素敵なショットです^^
オキザリスのピースサイン、
もの凄く早めに咲いてくれたピエール君
花が咲いてる風景は やっぱり良いですね♪

迫力の鬼瓦最中(笑)芋餅食べたいなぁ~♪



【2010/02/22 17:17】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑

南高梅の花に蜂がいますね~^^
またたくさんの実をつけてくれると 良いですね♪

昼間の月も綺麗に写しましたね~^^
下向きに咲いていますね~ クリスマスローズ、
それがまた健気な感じがします(*^。^*)
綺麗な花なんですね~ 私も大好きな花だわ~

ビオラもいっぱい咲いてかわいい~
太陽の光を浴びて、まぶしそう~(^・^)
プリムラも、5年もなるんですか?@@
沖縄では どうしても夏を越せないんですよね~(T_T)
黄色い花って 強いのかもね。

バラもちょっと勘違いしちゃったんでしょうか~
開くとまた綺麗なんでしょうね~
芋餅、とってもおいしそう~ 今度の休みに私も作ってみよう~^^
【2010/02/22 17:32】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
花盛りだぁああああああ!!!!
【2010/02/22 17:44】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 南高梅のお花がとっても綺麗です
食用になる梅のお花がこんなにきれいなんですね~~
勝手にもっともっとお地味かと思っていました
芳しいということばがぴったりの梅のお花ですね

それに、クリスマスローズさんが綺麗~~~~
わぁ、白のぷっくりな蕾さんも、ローズのお花さんもメルヘンの世界そのものですね
こぼれダネから開花したということは、発芽して6年目位ということでしょうか・・
どんなに、居心地のいいおうちなんでしょうね^^
だって、6年も少しづつ少しづつ大きくなって、よくご無事でと思います
トマコさん ほんとに素晴らしいですね~( *^^)(*^^*)ニコッ!

そのうえ、ピエール様までが咲き遊ばされて~
夢のようです~☆
今、その幸福な香りを頂いています
そうです、そうです、さ咲いていただけるのでしたら、季節なんていつでもいいです~~♥♡

たっぷりなもなか、ごちそう様になります~~
なにも持たずにぷらっとお邪魔して、いただきっぱなしです *^-^*
【2010/02/22 18:55】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
今日の写真のお月様・・・
もしかしたら、お月様の中で一番好きかもしれません。
大根の薄切りの失敗みたいで、・・・この月を見るたび大根が食べたくなる・・・
昼間のお月様・・・見上げる心の余裕に幸せなんだろうなぁと思います。
時間に追われて、ぎすぎすしてしまう私には・・・・(>_<)
【2010/02/22 21:51】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
それから・・・
芋もち・・・ご近所のSちゃんは鹿児島出身で、芋もちを時々作ってくれます!
硬くならなくて・・・お芋の甘さがいいですよね。
お手伝いをするので、私も作れます!
【2010/02/22 22:55】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
私も今年初めて会うハチさんですね~。
青空がとっても綺麗です~。  
クリスマスローズってほんと魅力的なお花ですよね~。
どうしてなんだろう~?
ほんと卵みたいな蕾、早くお顔がみたいですね~笑)
ビオラですね~笑)春が来たよって咲いているんですね。
お花が次から次と~。
楽しくなる季節がやってきたようですね。
やはり九州の春は早い~^^

お月様ですか。うっすらとお顔をだしているのは...素敵~^^
トマオさんも春からますます冴えわたりそうですね~笑)

和菓子いいな~。美味しそうです^^

>> Welcomeのお話、言葉はなくてもトマコさんの温かさ伝わります~^^

【2010/02/22 23:11】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
メールしましたぁ!
おやすみ~~~~~zzz
【2010/02/22 23:49】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
えっ?蜂さんが梅干しを作るの?~と思ったらすかさずトマオさんが・・・作るか~と突っ込んで下さいました~プッ
流石に名コンビです♪
クリスマスローズがとっても可愛い~❤
そうですそうです♪ クリローさんは交配して色が違うのが咲く時もあるんですよねっ
買って来たのもラベルと違う時があります
白と思って買ったら紫の濃いのだったり八重だったり嬉しい時もあります・・・

わ~真っ白のスミレさんだ~♪
分かりました~ビオラさんですねっ(笑)
でもスミレさんて呼ばせて下さい
元気で咲いてねっスミレさん
スミレさんやピエールさんクリローさん❤
トマコさんのお庭賑やかになって来ましたね~

え~今みかん置いたばっかりなのにもうメジロさんが来た~♪
畑に行くぞ~って待たんかい♪
【2010/02/23 00:08】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

がはは ワル猫さんも私と同じ花オンチだ~(笑)
クリスマスローズのローズからバラと思われたんでしょうね。
きんぽうげ科の植物で、クリスマスの時期に咲くバラに似た花
ということから命名されたようです。
こちらでは、2月頃に開花する事が多いようですよ。
トマコから そのくらいの事でいーバラない!って、注意が・・・
クワバラクワバラです(ーー;)

鬼瓦最中には、ツブあんと白あんがありまして
ハガキの半分くらいの大きさですよ。
ボリュームたっぷりで、最中の中の最中です。

餅芋は、きなこ餅だけでなくぜんざいに入れて食べる事もあります。
ワル猫さんも好きなんじゃないかなぁ。

畑の方は収穫と植付の準備で大忙しです。
暖かくなってきましたので、畑作業も気持いいですよね。
【2010/02/23 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

そういえば、クリスマスローズってローズって入ってますね。
バラにはあまり似てない気もするなぁって思うけど・・・
これもキンポウゲ科で、また秋明菊のお話しを思い出しました♪
私もてっきり、クリスマス頃に咲くんだろうって思ってたんです。
クリスマスに咲く品種があるんだそうですよ(^^)
そう聞くと、植えてみたくなるけど、よく調べていません(笑)
私が植えた頃は、今みたいに品種が多くなかったように思います。
赤か白かしか無くて、大きな株はエラく高かったから
小さなポット苗を3つ買って植えたら、どんどん育ちましたv-221
ポツポツの時も綺麗だけど、いっぱい咲きだした数年前から
ホントに綺麗だなって思う様になりました♪
え~~~ドライになるなんてビックリ!
いっぱい咲いたら、少しだけ吊るしてみようかな~

オキザリスは2株別々の鉢に植えて、一つはダメみたいです。
地植えにしようかと思ってたけど・・・
あんまり増えても困ることになりそうですね(^Q^)

人間以外の動植物って、とっても敏感な気がしますね。
同じ様に植えても毎年違ったり、虫も多かったり少なかったり・・・
不思議なことが多いから、きっと楽しいんですね♪

梅を観に行かれてたんですね(^^)
正ちゃんは、早くからお散歩できて大喜びだったでしょうね。
【2010/02/23 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

今日はこっちは、なんだか雲ってたよ~
でもホント春みたいに暖かいよ~!
どっか行った? 遊びに行きたいよね~♪
プップ・・・私も子供の頃は毎年行ってたけど、お勉強はさっぱりv-14
【2010/02/23 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

わ~ビックリ! あんりさんもご存知だったなんて(^^)
最中は有名なのが多いですよね。
私は餡が甘すぎたり、皮が口の裏にくっつく最中が苦手なんだけど
これは甘さは上品で、皮も最中で初めて食べる硬さでした♪
芋餅はどうも、宮崎や鹿児島の郷土料理みたいです。
市販のお餅とサツマイモを一緒に蒸して潰して
これにぜんざいをかけても美味しいし、中にアンコを入れてきな粉をまぶしても
素朴な甘さでとっても美味しくて、翌日も柔らかいんです。
実は、安納芋を使うのはもったいないかも(^Q^)
どんなお芋でも美味しいんですよ(笑)

あんりさんのところも、梅が咲き始めたんですね。
私は咲き始めが一番好きです♪
その頃から香ってくるなんて、良い香りの梅なんですね~
梅の香りと桜餅? もしかして、春のインスピレーションかも!

クリスマスローズは、本当にクリスマスに咲く品種が一種類だけあるんだそうです。
梅の木は門扉の真正面にあって、クリスマスローズがいっぱい咲くと
この時期だけは、うちの玄関綺麗~♪ って思いますよ(^Q^)
ものすごくいっぱい芽吹くので、育苗してみますね。
実は出すぎて困ってるくらいなんだけど、地から上げると枯らしそうで
なんとなくそのままにしてるんです。
でもいつかは掘らないと育たないほど密集してるから
思い切って掘ってみようと思っています。
【2010/02/23 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
私も蜂を見ると、春が来た~って感じます(^^)
真昼の月って、不思議な魅力がありますよね。
フト見つけると、なぜかとっても嬉しくなります♪

クリスマスローズは今年は遅い様な気がして心配だったんです。
だから咲いてくれて、蕾もいっぱいあって安心しましたe-266
とっても嬉しかったです(^^)v
交配したのに気付いたのは去年で、微妙に薄いピンクのお花が咲くんです。
うちのオリジナルだって喜んでいます♪

白いビオラとジュリアン・・・これはcanonで撮ったんですよ!
マクロレンズを持ってないので、普通のレンズです♪
他はどうしても思う様に撮れなくて、普通のデジカメで撮りました。
caramelさんに見事に当てていただいて褒めて貰って嬉しい~♪
もっと一眼レフに慣れたら、マクロレンズの中古を探します(笑)
お花の季節って良いですね(^^)

鬼瓦もなかは、最中としては大きいなって思うサイズなんです。
その上この顔で、迫力ありますよね~♪
私の中では、白松がモナカのゴマ味と、こちらの芦屋釜の最中と
これが最中のベスト3です(^Q^)
って威張れるほどの種類は食べた事ないんですけど(笑)
【2010/02/23 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

南高梅の花はもちろん綺麗で嬉しいけど、やっぱり実も欲しい~^m^
蜂やメジロが居てくれたら、嬉しくなりますv-221

お月様は夜よりお昼の方がピントが合いますね。
カメラを覗いてたら、だんだんはっきりしてきて綺麗でしたよ♪
クリスマスローズって、1本だととっても清楚だし
いっぱい咲くととっても豪華だし、うつむき加減は控えめな感じで
色々な魅力があるお花ですね~
暑さに弱そうなイメージがあるけど、沖縄ではどうなんだろう・・・

プリムラって夏に弱くて、結構枯れてしまうって聞きますよ。
うちの庭は、風通しが良すぎるくらい良いからカモ♪
その代わり、寒さに弱いお花がダメだったりするんですよ(*_*)
そうそう、黄色は強いって聞くけど本当っぽいですよね。

芋餅はホントに簡単だけど、私は分量も適当だから
硬めになったり柔らかすぎたりするよ(^^ゞ
硬めでも翌日でも柔らかいから、アンコを包んでも美味しいよ~♪
あ~急にアンコが食べたくなりました(^^)
【2010/02/23 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

トマコは姥ざかりだぁああああああ!!!!
ありゃ~ お仕置きが待っているぅううう(ーー;)
【2010/02/23 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
そういえば、梅の名所で沢山の梅の木を観て思うことがありました!
実が生ったら、どうしてるんだろうって・・・(^^ゞ
実が生らない、観賞用の梅の木が殆どなんですね。
しだれ梅や赤やピンクの梅の花はとっても綺麗で華やかに感じるけど
私も白い梅の花が一番好きなんです~♪
綺麗で食べられて、こんなありがたい梅の木なんですねe-267

クリスマスローズがやっと咲いてくれました♪
今年は遅すぎるって思ってたので、ホッとしました~(^^)
すみません・・・何年目で咲いたんだか、ちっとも見てなかったです(笑)
うちの庭では、色々なお花が消えてしまったけど
ラベンダーとクリスマスローズがチャンピオンです(^^)v
ありがとうございます。

ピエールさんには、ホンッとにビックリ仰天しました!
でもビックリするけど、咲いてくれたら嬉しいですね~♪
プププ・・・どうぞどうぞ(^Q^)
私もいつも、れぃんさんの所でご馳走になっていますよ~e-264
【2010/02/23 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

昼間の月を見上げる時間がないくらいにお忙しいんですね!
平日は私も空を見上げる事はないんですが
休みの日は自然と空を眺めてますよ~ 気持よくってリラックスできます。
ふふふ 月を見ると大根の薄切りに見えるってのは、面白いなぁ(^^)

芋餅は、各地にある郷土料理の1つのようです。
芋の種類も違って、いろんな味があるんでしょうね~
うちのは安納で作りましたが、甘さが控えめで美味しかったですよ。
【2010/02/23 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
BERRYさんの最初の蜂さんだったとは光栄です(^Q^)
ケベックに蜂さんが飛ぶのは、いつ頃なんでしょう。
今日は生暖かいくらい暖かくて、もう春そのものの気温です。
やっぱり春が早いですね♪

クリスマスローズって、実は私は最初はそう思ってなかったんです。
フトした時に、ちょっと植えてみようかなってフラっと買って
そのまま元気にどんどん育ってくれました♪
毎年観てて、今ではホント素敵な魅力があるお花だなぁって思います。
お花そのものもだけど、なんだか雰囲気がありますよね。
この魅力は何なんでしょうね。

お昼に見るお月様って、見つけると嬉しくなります(^^)
トマオを喜ばせると、またくだらない事を言って喜びます~(笑)

Welcomeのお話、ホントに嬉しかったです♪
BERRYさんの様に、一枚の写真から伝えることが出来たら素敵ですね~
ありがとうございました!(^^)!
【2010/02/23 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

了解~♪
確認してゆっくりお返事しま~す(^^)v
おやすみ~~~

【2010/02/23 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

プププ・・・蜂さんが梅干し作ってくれたらいいですよね(^Q^)
トマオは全く手伝ってくれないのに、突っ込みだけしますe-264
クリスマスローズが交配したのは、去年初めて気付きました♪
でも買った苗で、ラベルと違ったらビックリ~~~
嬉しい時だけはラッキーですね(^^)v

実は私も、スミレって呼び方が一番好きなんですよ~♪♪
スミレさんですよねぇ!
なんでかトマオも喜びながら寝ました・・・
トマオは覚えられないだけだと思います~^m^

うちの庭はたいてい殺風景なんだけど、
クリスマスローズとバラの時期だけ わ~綺麗って思います(^Q^) 

メジロだけでなく、ウグイスもスズメも来たんですよ。
もちろん、待たんかいって強行しましたe-287
【2010/02/23 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ああ~~、和みます。
春ですねぇ。
モナカ食べたいです。
口の中で引っ付くというか、もさもさぱさぱさするので小さい頃はこういうみずっけのないお菓子が苦手でした。が、歳ふるとともにモナカのとりこに、、(あはははは)。
【2010/02/23 02:11】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
こんばんは!
やっと伺えました~^^;
夜中しか、PCに迎えない日々。。
コテッっと寝てしまったり。。。スミマセン

はる満載ですねえ
クリスマスローズはみごとですね!!
楽しみにしているの。。。分かります~
私も大好きな花です!

あんなに大きなバラの花が咲いていたんですか?
まだ、木の目も、ギュッ~ってしている感じなのに・・・
突然、ふ~っとゆるんでしまったんでしょうか?

ハチさんにも、ウメ~話しを作ってもらって(笑)
夏は、青梅たくさんですね!


【2010/02/23 02:34】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/23 03:35】 | #[ 編集] | page top↑
クリスマスローズってよくホームセンターで見かけてますよね 気にはなっているのですが管理の仕方がイマイチ分からなくて…でも可愛い花が咲くんですね 今年頑張って育ててみようかな

そうそう、先日主人と出掛けた時梅の花を見つけました こちらでも咲き始めましたよ (^^) 

最中が美味しそう アンコ系のお菓子は私の大好物です(^^)v
【2010/02/23 09:21】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ホントに暖かいですね!
でも微妙な地域差があるみたいで、そちらは暖かいんですね、うちはまだお花まんちくりん(使い方違います?母兵衛さん風)じゃないんですよ~
クリスマスローズ、成績いいですね!うちのは必死に頑張って蕾をあげて来てます。
春に向かってワクワクすること多し!だけど海を渡ってヤツもやってきますよ!これだけが憂鬱です。
黄砂が~せめてくる~(>_<)
【2010/02/23 12:49】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/23 18:30】 | #[ 編集] | page top↑
もう蜂が飛んでるぅううう!!!
【2010/02/23 18:31】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/23 19:55】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
大変ご無沙汰していました~~
温かいコメントありがとうございました。
やっと皆さんのところにもお邪魔することができて、すっかり春なんだと感じてます。
梅の花もクリスマスローズも我が家よりずっと早くて、ビックリです。
優しい色のクリスマスローズですね
バンジーもトマコさんのお好きな色なんですね
薔薇が咲いてるなんて、これもビックリです

【2010/02/23 19:59】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
たくさんのお花、春色を見せていただいてありがとうございます!
おやつもしっかり、頂きました(^^)

トマコさん、おミカン置いたら、ずっと見ていたいお気持ちわかります(^_-)
温かくなって、トマオさんも・・・たのしさ全開ですね!
【2010/02/23 20:23】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
トマオさん
情けないのですが、きっと気持ちに余裕がないのでしょう・・・
巣立ち行く長男の準備、自分のこの先の準備、仕事、家事・・・
ふっと空を見上げるくらいの心の余裕は持たなきゃ・・・
そんなことをトマト家の記事で思いました~~~
いつもそんなことを気づかせてくれる、暖かい記事なのですよ・・・トマト家のブログは・・・
ありがとうです(*^_^*)
【2010/02/23 22:06】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

ミネソタも少しずつですが気温が上ってきてますね。
といっても こちらとは比べようがないほどの気温差ですが(^^)
何時、劇的な変化があるのか楽しみです。

モナカを食べたら、もなか一杯になりました。
あら~  母兵衛さんのモナカは、 もう 無か!
【2010/02/23 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
あんな時間まで起きてて、お仕事でしょう?
だいじょうぶですか? 無理されないで寝てくださいね(^^)v
お忙しいのに有難うございます♪

クリスマスローズが咲く時期は、一年で唯一玄関先が綺麗です(笑)
tatsumyさんもお好きなんですね。
ホントに綺麗なお花ですよね。

バラにはビックリしました。
このバラは一季咲きで、春にしか咲かない品種なんです。
気温が下がったり上がったりヘンですもんね~
この数日は、4月中旬並みなんだそうですe-451

ハチさんが、ウメー梅干しまで作ってくれたら嬉しいんですけど(^Q^)
ホントは受粉してくれるだけで、嬉しいですよね♪
【2010/02/23 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

うちのクリスマスローズは、植えっぱなしで手入れをしたりしてませんよ。
毎年たくさん咲いて、種がこぼれて増えてます。
花が少ないこの時期の庭を彩ってくれる ありがたい植物です(^^)
mimiさんも植えてみられますか!?

梅が咲き始めましたか!
今週はかなり気温が高いので、いっきに満開になるんでしょうね~
体調管理の上では、気温の変化に気をつけなければいけませんね。
変化するときに体調を崩しやすくなりますので、お互い気をつけましょう。

アンコ系のお菓子はmimiさんの大好物でしたか!
私も最中は、あんこ~るしても食べたいです。
【2010/02/23 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
春のお花さんたち、また見せて頂きにお邪魔しています *^-^*
パンジーが元気に咲いていますね~
そしてコルビネさんも~~ (*'-'*)"
トマコさん もう、しっかりと根付いた証拠ですね~☆
ああ、うれしいぃ~~  ヽ(^o^)丿

プリムラもず~っとお長い付き合いなのですね
プリムラは、どうしてか、色戻りのようなことがありますね
うちのはクリームいろから、真っ青な紫になってます ぷぷ
オキザリス、Vサインが決まってます~♪
トマコさんの見方がとってもあったかいです、うちでもそう咲いているのでしょうけど・・ (’▽‘;;

来週には、だいぶ庭の時間もとれそうかな~と思いながらです^^
【2010/02/23 23:18】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

急に暖かくなりましたねe-451
うちも暖かい方じゃないと思うけど、沿岸部なので山手よりは暖かいです♪
お花まんちくりん?? 
母兵衛さんがおっしゃってましたっけ?
オッピロンと美味すぎ重蔵さん(?)は印象深いです(笑)

海を渡ってくるヤツ・・・
出た~~~それですよe-350 もう毎年悩まされてますよ~
たぶん、もう来てますよ。
うちから海が見えるハズなんだけど、最近見えないんです。
部屋の中まで砂埃りがして、うんざりしますよね(*_*)
【2010/02/23 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

蜂なのに9ートな蜂でした(・・?
【2010/02/23 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
おいで下さって嬉しいです(^^)
暖かくなってきましたね~

急に気温が上がって、みなさんもお花の話題が多いですよね。
春なんだなぁって感じます。
今年はこれでも、クリスマスローズは遅かったんですよ~
関東の方の方が先に咲いてたりして、ビックリでした。
梅の花は、こちらは今ちょうど見ごろですよ(^^)v
no-rikonさんの所も、きっともうすぐですねe-266
ピエールさんには、ホントにビックリでした。
こんなの初めてです。
【2010/02/23 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zion さんへ

こんばんは~♪
急に暖かくなって、お花も色々咲いてくれて嬉しいですね(^^)
ご覧くださって ありがとうございます♪

zionさんもですか? 嬉しいな~♪♪
メジロや小鳥が食べてくれるだけでも嬉しいけど
出来ればずっと見ていたいなぁって思いますよねe-349
トマオも喜んでいます(^Q^)
【2010/02/23 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

どんなに忙しくても、空を見上げるくらいの心に余裕は持っていたいと思います。
見上げると気持ちが豊かになり癒されますしね。。
それにいかに自分の悩みや存在が小さいかもわかります。

そんなに褒られると照れちゃいますが、喜んでいただけて嬉しい~
【2010/02/23 23:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
いつもいっぱいご覧下さって、ありがとうございます(^^)
コルビネさんは、元気なことは元気ですv-221
お花が一番遅いみたいだけど、もう少しかなぁと待っています♪
今度はどんな色で咲いてくれるか楽しみです。
喜んでくださって嬉しい~♪♪

プリムラが、クリーム色から紫になるんですか(@_@)
それって普通なんですか?
黄色だけ残るとは聞くけど、紫に変わるのは初めて聞きました~!
そういえば、友人ちのモッコウバラが黄色から白に変わったことがありました。
お花もたまに、着替えをするものなんですね♪
オキザリスは、植えてすぐに枯れてしまったので
半分あきらめていたんです(^^ゞ
一株はいまだにシ~ンとしたままで、この鉢だけv-221でした(^^)v

春本番の、れぃんさんのお庭が楽しみです。
来週も、お天気が良いといいですね~♪
【2010/02/23 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピエールの冬花って珍しいですね~
そちらはあったかいからかな?
クリスマスローズも花真っ盛りですね。
梅も満開だし、
本格的に春が動き出したようなので、
お花見にでかけたくなっちゃいますね(*´∀`*)
【2010/02/24 23:25】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

いっぱいご覧下さって、ありがとうございます♪
ピエールさんにはビックリしました!
やっぱり珍しいんですね~(@_@)
こちらは今年の冬は、例年よりも寒い日が多かったんです。
でも途中で、急に気温が上がる事があったので
そのせいかなぁとも思ったけど、異常なのは心配になりますね。

これから色々なお花見の季節ですね~e-343
いっぱい観に行けると良いですね♪
【2010/02/25 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/879-fea066e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。