スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カリブロ味見♪フキノトウ・チョコ

サラダで♪

  先日の糸島の直売所で見つけた、不思議な野菜のサラダです♪
  カリブロと・黒い人参・黄色い人参・うちの人参とレタス。
  黒い人参は皮を剥いても黒いと思ったら、中は普通にオレンジ色でした(^Q^)
  でも甘くて美味しい人参です!
                                                     トマコ
  トマコ  「カリブロどう? あまり美味しいって聞かないけど^m^」
  トマオ  「う~ん・・・ カリフラワーよりはマシだ。」


タケノコ白菜♪

  タケノコ白菜は普通に煮浸しにしてみました♪
  芯も柔らかくて美味しい白菜でした(^^)v
  カリブロは多分ロマネスクと同じだろうと思うけど、うちでは好評でした♪
  ブロッコリーほど濃くなくて、カリフラワーよりも味があって食感もあります。
  カリフラワー嫌いのトマオには、カリブロの方が良いカモ!?
                                                     トマコ


カリフラワーサラダ♪

  ギョエ~(+_+) 後日、嫌いなカリフラワーも出ました。
  このカリフラワーは、うちの畑産です。
  しかし、うさぎさんに教えて頂いたオーロラソースにしてくれまして
  嫌いな私でも、なんとか普通に食べられました(^^)
                                                     トマオ


ビーフシチューセット♪

  トマコは、私の嫌いなものと好きなものをセットで出すのが好きです。
  子供じゃないんだから、そんな躾はしつけ~ぞ・・・
  いえいえ、ちゃんとカリフラワーを全部食べてスッキリしてから
  美味しいビーフシチューをゆっくり食べました(^^)
                                                     トマオ
  ビーフシチューにも、黒い人参・黄色い人参・うちの人参とヤーコン入りです♪
  これだと、何がどれやらわかりませ~ん^m^
                                                     トマコ


巨大フキノトウで♪

  そして、先日見つけた巨大フキノトウです♪
  一度茹でてから水にさらして、よく絞っています。
  それを刻んで、ごま油と唐辛子を入れて炒めたら・・・
                                                     トマコ
  私はフキノトウの天ぷらが苦手ですが、香りは好きなんですよね~
  炒めている間、良い香りが漂っていましたよ。
                                                     トマオ


フキノトウ味噌♪

  味噌・酒・味醂・砂糖を合わせておいたものを入れて、さらに炒めます♪
  軽く煮詰まったら出来上がり~ 巨大フキノトウ味噌です(^^)
                                                     トマコ


ご飯にのせて♪

  炊きたてのご飯にのせて・・・うう~♪ 美味しい~~~(^^)v
  フキノトウの香りがホンノリ春の味です! これはホントに美味しいです!
                                                     トマコ
  トマコ  「味見してみて♪ 美味しいってば(ーー;)」
  トマオ  「う・・・あれ? 本当だ・・・美味いな(@_@)」
  

大根葉味噌も♪

  大根葉が冷凍庫に溜まったのでもう一品♪
  豚肉と唐辛子と炒めて、赤味噌・酒・味醂・砂糖で大根葉味噌です。
  これも日持ちするし、お弁当にも重宝します。
                                                     トマコ
  トマオ  「ご飯 二杯も食うのか?」
  トマコ  「どっちもちょこっとずつだって^m^」


おにぎりで♪

  トマオにはおにぎりです♪
  私が食べたご飯は、このおにぎりよりも少ないんですよ~(^^ゞ
                                                     トマコ
  ふふふ 私はトマコがこっそりおかわりしたのを目撃しました・・・
  こうして巨大フキノトウは美味しく食べましたが、
  体からフキノトウは生えてませんよ~ガハハ
                                                     トマオ


天ぷら♪

  それと、普通のフキノトウは普通に天ぷらに♪
  フキノトウ味噌は、蓮根に挟んで天ぷらにしました。
                                                     トマコ
  

トマオセット♪

  うう~ と思ったのですが、不思議なことに今年のフキノトウは大丈夫だ~(@_@)
  二つも食べたら十分ではありますが、香りの味が美味しいと思いました。
  蓮根の方はツマミにバッチリの美味しさでした。
                                                     トマオ
  トマコ  「ちょっと大人になったのカモよ^m^」
  トマオ  「いや。 去年までのとは違う。 場所によるのかなぁ~」


ノスタルジックなチョコ♪

  ところで先日はバレンタインデーでしたね。
  これは少し前に頂いたチョコですが、この日まで大事にとっておりました。
  ダレにも貰えないとサビシイですからね~
  私はチョコレートが大好きでして、あればあるだけ食べてしまうからと言って
  トマコは滅多に買ってくれません。 美味しかったですよ(^^)
                                                     トマオ


大人のチョコ♪

  そんなトマオに、大人の味の手作りのチョコを頂きました!
  味オンチのトマオにはもったいないほどの、とっても美味しいトリュフです(^^)
                                                     トマコ
  味オンチとは失礼だ~
  とっても嬉しかったです。 一粒一粒、味わって美味しく頂きました(^^)
  手作りのトリュフは久しぶりに食べました。 美味かったなぁ~
                                                     トマオ


にやにやトマオ♪

  実はもう一つ、嬉しいチョコを頂いたんですよね~ウフフフ~
  なんと、友人の娘さんの手作りのチョコケーキですよ!
                                                     トマオ
  トマオのニヤニヤ顔は、ご想像にお任せします~^m^
                                                     トマコ


チョコが溶けてる~♪

  レンジでチンすると、中のチョコがトロケるそうです。
  ちゃんと自分でチンしましたよ~ おお! トロケてます(@_@)
  ・・・めちゃめちゃ美味い! こんなのが作れるとはスゴイぞ~
  フォンダンショコラと言うそうですが、フンダンに楽しみました。
  美味しいトリュフとケーキとチョコで、とっても幸せなバレンタインデーでした(^^)
                                                     トマオ  
  もちろん私もお味見しましたよ~♪
  トリュフもケーキも、ホントに美味しくてビックリ!
  トマオも私も大喜びの一日でした(^^)v
                                                     トマコ


リース♪

  そして私も少し前に、素敵なリースを頂きました♪
  遠くの友人の手作りのリースで、お庭で集めた葉や実が殆どだそうです!
  ハーブのとっても良い香りがします(^^)
                                                     トマコ  


色々な実がいっぱい♪

  こんなに色々な綺麗な葉っぱや実・・・どれも自然のものばかりです♪
  自然や季節の楽しみ方を 改めて感じています。
                                                     トマコ


我が家へようこそ♪

  先日も頂いた可愛いリースや、去年頂いた花オクラのリースや
  トマコのお気に入りが玄関に集合しています。
  我が家に帰って玄関を見ると ホッとします(^^)
                                                     トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/02/18 06:09】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(44) | page top↑
<<空豆とミカンとアブラムシ♪高枝切り鋏!? | ホーム | 梅の花とメジロ♪デッカイふきのとう>>
コメント
カリフラワー、オイドンも苦手です。でも、ブロッコリーと合体のカリブロなら・・・ もしかしたら・・・
いや、買ってまで実験はしません~

黒ニンジンも中は普通なんですね~
外が普通のニンジンで中が腹黒いのはいやですけど、これならいいですね~

ふきのとうは苦いと聞くけど、油炒めして味噌と一緒にしたら、こりゃご飯のお供にいいでしょうね~
味噌と醤油は日本の誇るオールマイティの調味料だ~

トマオさんはチョコがお好きなんだ~ チョコをつまみにお酒をいただかれたのかな~
最近はわざわざチョコを買うことはなくなりましたが、確かに子供の頃はおなか一杯食べてみたいと思いましたよね~

自然素材のリース、材料がタダかもしれませんが、集めるのはとても大変でしょう。
でももらわれた方の笑顔を思い浮かべながら集めて作られたんでしょうね~

トマコさんところの玄関はきれいに飾っておられるな~ 我が家はネコのエサが鎮座しておられますよ~



【2010/02/18 08:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ロマネスクは美味しくないって聞いてがっかりしてたんですが、トマオさんが食べられたって聞いて安心しました まだ我が家のは直径が8センチ程度でもう少し収穫を待ってみようかな

ふきのとうは私も苦手なんですが、お味噌とかで調理することでえぐみとかも抑えられるんだろうな 大根葉のお味噌和えっていいアイデアですね 今度作ってみようかな

わぁ~チョコがいっぱい~~トマオさんって女性にもてるんだ~トマコさんもおすそ分けが頂けるしいいな でもトマコさん これだけトマオさん食べたんならカロリーいっぱい取ってるからね メタボ予防に今度の畑作業ではそれを消費するくらいお仕事をお願いされた方がいいですよ (^^)v

リースはキレイですね ワル猫さんもお話されてるけどホント材料を集めるのが大変だもんね 飾って頂いて贈られた方も喜んでいらっしゃるだろうな 
【2010/02/18 10:26】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ふきのとう味噌がメチャ美味しそう~!
やっぱり探しに行こうかナァ…

カリフラワーも柔らかく煮て
ミキサーでがーっとしたクリームスープも
オイシイデスよ~!
アッ!トマオさんはお嫌いでしたネ(笑)
でも、ちゃんと好きなものもご一緒に
作るトマコさんは本当にお優しい~e-343
【2010/02/18 13:52】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/18 14:32】 | #[ 編集] | page top↑
きれいなサラダですね~
グリーンのカリフラワーだ~ やはり ちょっと高級感ありますね^^
トマオさんは ほんとカリフラワーがお嫌いなんですね^^;
味が変わるんですね~  種類はいっしょでしょ?
私はカリフラワー大好きなんだけどな~ (*^_^*)
ビーフシチューに入れちゃえば 良かったんじゃ? (笑)

ふきのとう味噌、これなら私も美味しく食べられそう(^皿^;)
おにぎりにして美味しそうだわ~
てんぷらもかりっと揚がっていて レンコンの方を食べてみたい(笑)

ま~ トマオさん 手作りチョコをもらったんですか?
美味しそうですね~
リースも素敵!  素敵な玄関だわ~(^―^)


>麻婆豆腐って、みんながよく食べてくれる1品だから
我が家ではよく作るんですよ~^^
お豆腐が安い時にね(^_-)☆
そちらは寒いから お鍋の豆腐も美味しいでしょう~

花山椒をを使うと 子どもたちが苦手みたい^^;
ゆず胡椒なら、私だけでも楽しめるしね~
他にもいろいろな使い道がありそうですね~ ご伝授を m(_ _)m

鏡を下向きは、 ほんともう2度と見たくない顔だわ (爆)



【2010/02/18 14:56】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
タイトルを見て、チョココーティングのフキノトウを想像してしまいました。
さすがにそれは冒険しすぎですよね(^^;

フキノトウ味噌はご飯や豆腐の田楽には使いますが、
蓮根に挟むなどの調理法は思いつかなかった!
今度やってみます(^-^)
【2010/02/18 15:25】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
こら~~~~

こんな美味そうなものモノばっかり食べてて、文句言うなぁあああ!!!!

羨ましすぎるぅうううう!!!
【2010/02/18 18:48】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん 美味しそうで、もう、頭の中が空っぽになってます~
全集中でいただいていたんですね (*'-'*)”

カリブロのサラダが、もうサラダを超えた一品にですね~
それにオーロラソースもとっても美味しそう♪
わ、トマオさんの苦手な分は私がもらいに走ります~☆^^
フキノトウもとても趣のあるお料理です~
すべてが綺麗に整って、トマコさん ほんとにお上手さんでいらっしゃいます.:*・゚
おにぎりなんて~ チャンピオン~♥♡

チョコレートも大人のテイストさんですね
このレトロな包み~ そそられます!!^^
お手作りのトリュフ 見るからに美味しそうですね~
手作りなんですものねぇ~ わぁ トマオさん 最高でいらっしゃいますね *^-^*

このようなリーフや木の実のリースも素敵です~~
とてもシックなクラス感がありますね~~
私になど、とても及ばないことですけど、参考にお勉強させていただきました.:*・゚
【2010/02/18 21:12】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ありがとうございます
トマオさん励ましありがとうございます。若葉マークで苦労しておりますが頑張ります。
お二人の旅巡りと料理には楽しませていただいております。私は長崎生まれなので特に気になっておりました。今日は東京も雪で茨城に行ったら10cmも積もりびっくりです。夕方畑に入手したもみがら薫炭を畑に届けたら雪は消え元気な野菜で安心しました。明日から栃木の那須まで行きますがまだこちらは冬です。私の秘密のふきのとうはもう暫く待たなければなりませんがワクワクします。
関東から東北、北海道まで山菜の穴場を確保しております。山菜の芽吹きの生命力を味わうことが最高のご馳走です。私の男の料理を載せられるよう励みます。
【2010/02/18 21:33】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
野菜料理の数々を見せていただくと
いかにも体に良さそうだな~と思います。
ふきのとうは、自然に生えてるのを見たこともないので
ふき味噌というのは食べたことがありません。
ごはんにつけて食べたら美味しそうですね。
レンコンに挟んで揚げるというのも、美味しそうです。
手作りのチョコも、いろいろもらってたんですね。
フォンダンショコラは名前は聞いたことがある気がしますが
食べたことはないです。
一度作ってみたいです。
ガトーショコラも、そこそこ手間がかかりましたが
きっと手間がかかるでしょうね? ^^
素敵なリースのプレゼントですね。
やっぱり、自然の植物を使うと、ナチュラルで素敵です。
たくさんの植物や実が使われているようですね。
ドールちゃんも、トマト家の子になって幸せですね。 ^^
【2010/02/18 21:43】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
カリフラワー・・・
私も苦手です。食べないことはありませんが、買って食べよう~~~とは・・・(>_<)
なんともあの風味が苦手です。
筍はくさい・・・
煮浸しおいしいですよね~~~
もうふきのとうの季節なんですね。
やっぱりそちらは暖かいんだ~~~
【2010/02/18 22:11】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ポチだけぇ~~~! ごめん!
【2010/02/18 22:51】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ウヒヒヒ・・・ワル猫さんも、カリフラワーが苦手なんですね。
カリブロはどうかなぁ~
みなさん美味しいっておっしゃらないから、やめた方がいいのカモ。
でも、そう言われて食べると 普通に美味しかったですよv-221

黒い人参は、中も真っ黒かと思ってたのでサギかと思いました(^Q^)
でも他の人参よりも甘くて、種があったら作ってみたいです。
中だけ黒いのも出来たら、楽しいネタになりそうv-219

フキノトウは召し上がったこと無かったんですよね?
味噌味ならたぶん、お好きな気がしますよ♪
唐辛子を効かせたら、おつまみにもピッタリです。
本当に、お味噌とお醤油はエライですよね。

トマオのチョコ好きは、だまってたら一袋でも食べてしまうほどです。
チョコっと残しといてって言ったら、ホントにチョコっとで頭にきます(^Q^)

自然素材のリースって、実際に見るとホントに綺麗で香りが良いですよ~♪
実を集めるのも、作るのも大変だろうなって思います。
ウフフ・・・玄関の見えないところは、とてもお見せできませんe-350
【2010/02/18 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ 

ロマネスクは見た目は面白いけど 味は淡白で癖がありませんでした。
ブロッコリーよりも歯ごたえがあったなぁ。
カリフラワー嫌いの私が食べれますので、大丈夫でしょう。
きっと、mimiさんには美味しいのでは(^^)

今回のふきのとうは、なぜだか美味しいと思いました。
苦味が少なくて食べやすかったんですよねぇ・・・不思議です。
味噌和えは、ふきのとうも大根葉も旨いですよ。

頂いたチョコには、気持がこもっていて とても嬉しいバレンタインでした。
ははは この際、チョコを食べるのは大海の一滴とやらです。

リースも同じで、材料集めから作るのは大変だったでしょうに・・・
友人の気持が嬉しくって\(^o^)/
【2010/02/18 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ふきのとう嫌いな私が美味しいと思うくらいですから、
味噌和えは、お勧めですよ。
ふきのとうは、目を千葉市って探してくださいね(^^)

うぅ カリフラワーのクリームスープですか・・・
ちょっとそれは私にはキツイかもです。
カレーとかに入れると分らなくていいかも~
【2010/02/18 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

カリブロって、見た目が面白いですよね♪
そういえばカリメロっていなかったっけ??
ブロッコリーとカロフラワーの掛け合わせらしくて、味はどっちもの味がするけど
ブロッコリーよりはカリフラワーに近い気がするから
これはmanaさんはお好きかもしれませんね♪

ウヒヒ もちろん、ビーフシチューにもカレーにもスープにも
なんでもカリフラワー入れて食べてもらったよ^m^
味が濃くなると、気付かないで食べたりするくらいだから
嫌いってったって、食べられないほどじゃないんですv-8
単にわがままに違いないよね~(笑

アハハハ manaさんが食べたフキノトウ、私も食べてみたかったよ。
味が違ってたら、自信を持ってこれは美味しいって言えるのにね~
フキノトウ味噌なら、きっと大丈夫というより好きかもよ♪

トマオは手作りチョコなんて久しぶりで、大喜びでしたよ(^^)
リースも素敵でしょう~
そうそう、月桃の実もドライになってて、リースにしても綺麗でしょうね~
って思うけど、私に出来るのかが問題だった(^^ゞ

花山椒は、それこそ独特の風味がありますよね。
柚子胡椒は私は、ポン酢に入れて餃子のタレにもするよ。
マヨと混ぜても美味しいよ~
たいていは、うどんやお鍋や湯豆腐やお味噌汁が定番だけど
普通にカマボコにつけたり、お刺身にも合うよ♪
【2010/02/18 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

ワヒャ~~~v-411
フキノトウにチョコとは斬新すぎます~~~♪♪♪
でもどうなんでしょうね?
フキノトウ入りの生チョコ??
ちょっと食べてみたい気もしたりして^m^

フキノトウ味噌は、蓮根にはとっても合いましたよ(^^)v
おつまみにもバッチリです♪
【2010/02/18 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ありゃ~ 先生から怒られたぁ。ちょっぴり反省・・・
でも、嫌いな物は嫌いなんじゃ~~~(笑)
【2010/02/18 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
カリブロは、美味しくないって聞いていたからどうかなと思ったら
案外普通に美味しかったですよ(^Q^)
ブロッコリーよりもカリフラワーに近い感じでした♪
れぃんさんのを取り分けておきますねv-221
素材以上の、味の保障はありませんけど^m^

手作りのチョコを、可愛くラッピングして届けてくださって
開けるのがもったいないほどでした(^^)
トマオはとっても喜んでました♪
チョコのレトロな包みのも、とっても可愛いでしょう~
これももったいないのに、あっという間にトマオが食べてしまって
私は3個位だったんですよ~(+_+)
って、食べ物の事で大人げないですね~(笑)

れぃんさんなら、きっと素敵なリースを色々作られてますね♪
私はそれこそ、どうにも不器用なのでマネは出来ないけど
実際に手に取ってみると、作ってみたくなりますね(^^)
参考にして頂けたら、私もとっても嬉しいです♪
【2010/02/18 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんさんへ

始めたばかりは誰でもそうだと思いますよ。
分らない事があったら遠慮なく聞いてくださいね。

茨城が積雪10cmとはすごいですね~
こちらもずいぶんと冷えておりますが、ミゾレが少し降ったくらいでした。
しかし、自由医さんはよく動かれてますね。
明日は栃木ですか! お気をつけて行ってきてくださいね。

ふふふ ふきのとうの秘密の場所をお持ちなんだ。
それは楽しみですね~
関東~北海道の山菜の穴場を確保してるって、すごい! 
いろんな山菜があるんだろうなぁ。
男の料理の記事、楽しみにしてますよ。
【2010/02/18 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

野菜料理って、食べすぎても安心な気がしますよね♪
旬の物は特に、体に効きそうな感じがします(^^)
tea☆timeさんのお近くになら、フキはありそうなのに不思議ですね。
もしかして、平地に近い方があるのカモ!?
もしも見つけられたら、きっとお好きだろうと思うのでぜひです♪
レンコンのは、おつまみにも良い感じでしたよv-221

フォンダンショコラは私も作ったことが無いんだけど
作り方はガトーショコラと殆ど同じで、配合が少し違うみたいです。
あと、型のまま冷まして冷蔵庫で一度冷やしてから
また室温に戻す作り方が多いみたいでしたよ♪
ホントはもっとトロケテ流れるほどだったと思うんだけど
チンの仕方が足りなかったのと、写真を撮り直す間に少し固まりました~(^^ゞ

自然素材のリースって、ホントに素敵ですね♪
手に取ってみると、いっそうその香りや綺麗さにビックリです。
私も今年は、実も色々集めてみたいです(^^)
お人形やリースや色々好きなモノが集まって、あっちこっちに置いてみて
今は玄関で出迎えてくれています(^Q^)
【2010/02/18 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ブロッコリーは美味しく食べれるのですが、カリフラワーはちょっとですね。
口に入れた時の感覚から違います。

ふきのとうは、そろそろ終わりのようです。
こちらの方が、暖かいのですかね?
かなり冷え込んでて、まだ寒いですよ(^^)
【2010/02/18 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ありがとう~♪
忙しい時は、何にも気にしないでね~~~(^^)v
【2010/02/18 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは!
今日も、お料理たくさん色々楽しいけど
その前に。。。
>我が家に帰って玄関を見ると ホッとします(^^)

これには、まいりました!!
トマオさん。。。す・て・き!!(笑)
いえ、トマコさんが素敵だから、トマオさんがそう言うのですねえ!
みんなが、忘れていることが、ここにはあるんですよね。。。。ホッ!

蕗の薹の味噌!!
これは、美味しそうでゴクッ!でした~
色々ためせるんですね。。
ご飯。。。。食べ過ぎますよね、絶対!

バレンタインで太りませんように!!

【2010/02/18 23:57】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
トマコさんのお料理の手の入れ方は
す、すごい!!

カラフルサラダに、煮びたし。
そして、そして、ビーフシチューですか?
もう私だったら、パニックになりそう!!

てんぷらやはさみ揚げ、ふきのとう味噌、
もしかして1日で作ってしまうんですか?

バレンタインのショコラケーキ、うちにも
いただきましたよ。
あ~っ、ほんとだ!!
こんなして写真に残しておくんだった。

美味しかったから一気にいただいてしまって・・・、
あ~あ、もったいなかったな。。。
                      キーマ
【2010/02/19 12:57】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
いいなぁ~、フキ味噌食べたぁ~い!!
去年は、油味噌とフキ味噌合体させた(笑)、
でも、美味しかったぁ~~~♪
あははは、ご飯、食べ過ぎるなよぉぉぉ~~~!
【2010/02/19 13:12】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
カリフラワーが嫌いなのは、あの脳みそのような形状が問題なのでしょうか?
実は私はカリブロが苦手です(ある病気を思い出してしまい、どうしようもない)。
巨大フキノトウミソ!!!おいしそうです。起きたら顔の変わりにフキノトウが生えててもいいので、食べてみたいです(笑)。
【2010/02/19 14:21】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/19 14:59】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

色鮮やかで美味しそうなサラダ^^
黒い人参は皮をむくとオレンジ色なんですね。
カリブロは確かに食感がいいかも♪
タケノコ白菜は柔らかくて美味しいんですね^^
ビーフシチューが凄く美味しそう~♪♪♪
シチューの色がいいですね。
猫ちゃんの耳が可愛いお茶碗で頂く
手作りのフキノトウ味噌は美味しいでしょうね~♪
manaさんの所でねぎ味噌を見てきたんですが、
こちらの大根葉味噌もドクターストップが解除されたら
作ってみたいな^^お弁当に重宝するのは便利です。

バレンタインのチョコ^^クラシカルな絵柄が素敵♪
まぁトマオさんたら、トマコさんの他にもチョコ頂いたんですね~♪
ピースサインが嬉しさを表しています^^

トマコさんが頂いたリース、とっても素敵ですね~♪
お庭で集めた自然の素材にセンスを感じます^^
トマコさんのお気に入りが飾られた玄関の雰囲気好きです。
飾られている写真のワンちゃん、可愛いですね♪

【2010/02/19 16:58】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/19 17:02】 | #[ 編集] | page top↑
ははっは

しばらくすると尻から出るよ!!!

お尻はしっかりフキノトウ!!!
【2010/02/19 19:06】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/19 22:26】 | #[ 編集] | page top↑
ロマネスクってカメレオンみたいって言っている人がいて…(^^;)
お皿に乗っかっているのをみたら這ってこっちに来そうな感じでびっくり(爆)
けっこうインパクトありますねー
カリフラワーよりは味がありそう?
私は歯ごたえのあるものが好きなので今年挑戦してみよっかな~って思ってますが、
なにせ、お師匠様がカリフラワー嫌いなんだな~(爆)
オーロラソースが克服の鍵?(^-^)Vハイハイ~メモしましたヨ!!

タケノコ白菜、美味しかったでしょう~
この、クタッとした風情がなんともいいのだ(^~^)
蕗は味噌になったんですね(@-@)
仲良く並んだおにぎりがおいしそう!

フフフ♪ チョコがいっぱいだぁ~
ケーキがすっご~い(^Q^) こっちまでとろけそうです。お上手なんですね(^^)

リースがすべて自然素材だなんて…
とってもカラフルで優しいかんじにまとまってます。
コニファーの葉っぱが使われていて、とても斬新(@-@)!素敵ですね。


【2010/02/19 22:45】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

家に帰って玄関を見ると ホッとしますよ~
皆さんから頂いたものを見ると疲れが吹っ飛びますし
朝出かける時には、「今日も1日頑張るぞ~」って
意欲を沸きたたせてくれますしね(^^)
みなさんの「お疲れ様」「いってらっしゃい」って
声が聞こえるようでありがたいです。
それに家は、一番落ち着ける場所で好きな空間ですので
幸せな気分になれます。

フキノトウ嫌いの私が美味しいと思うくらいですから
味噌和えは美味しいと思いますよ。
トマコはご飯を何杯食べたんだろう・・・

うぅぅ もう遅いみたい・・・
私もチョコを食べ過ぎちゃいました(ーー;)
【2010/02/19 23:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

わ~違いますよ~(^Q^)
最初のサラダと煮浸しの日は、あと豚汁です。
ビーフシチューの日は、トマオの誕生日なのにそれだけですe-264
フキノトウの日は、お味噌汁が加わっただけです。
つまり、3日に分けての夕飯なんです(^^)

バレンタインデーは、私はトマオにチョコはあげなかったので
とっても喜んでいました♪
写していないトマオの顔は、もうニヤニヤです(笑)
【2010/02/19 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

フキ味噌と油味噌の合体、美味しそう~♪
そんなの作ったら、ますますご飯食べ過ぎるね~^m^
先生が、フキノトウの茎も食べられるって教えて下さったから
また採りに行って、ご飯食べ過ぎることになると思うよe-350
【2010/02/19 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

あはは 母兵衛さんにも苦手な食べ物があるんだ~
私がカリフラワーが嫌いなのは 、臭いが薬臭いし
あのモサモサ感がダメなんですよね。
しかし、カリフラワーが脳みそのような形状とは思ったことなかったなぁ(^^)

すごい事を考えますね。
顔にフキノトウが生えてたら食べるってどうするんだろう?
口が何処にあるんだろうかと真剣に考えてしまいました(笑)
【2010/02/19 23:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
実は人参は、皮を剥いて中を撮ってたのに、映像が見つからなくて(^^ゞ
黒い人参は正確には、皮を剥いても黒いけど数ミリだけで 中は普通です。
なのでちょこっと黒い部分が残って、見た目に楽しいです(^^)v
カリッコリーは、caramelさんもお好きでしたか♪
あまり評判が良くないみたいだけど、食感も良くて美味しいですね。
タケノコ白菜は、普通のよりも芯が柔らかいかもしれません。
ビーフシチューはトマオの好物なので、年に一度位作ります(笑)
嫌いな野菜を付けあわせにしてe-264

ニャンコのお茶碗は、今度何にも入れずにUPしようかな♪
可愛いっておっしゃって下さる方が多いんですよ(^^)
manaさんのネギ味噌も美味しそうでしたね!
お弁当も作ってらっしゃるんですか?
ムリされないで、お大事にしてくださいね~

実は私はトマオには、チョコをあげてないんです^m^
なので、とっても喜んでいました。

玄関の雰囲気を、caramelさんにそうおっしゃって頂いて嬉しいです!(^^)!
素敵なリースでしょう~ お庭にこんなに実があるのもスゴイですよね。
優しい雑貨があるって、気持ちがホッとしますね♪
【2010/02/19 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

そんなことを言ってたら トマコから怒られますよ。
罰として、廊下をフキノトウ!!!
【2010/02/19 23:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
珍しい野菜のサラダですねっ
黒の人参は剥くと普通のオレンジ♪
剥いても黒だと・・・ん・・・美味しそうに見えないカモですねっ
でもオレンジならトマコさんの畑の人参で良いような気もしますがお味は畑のより美味しいのかしらねっ
蕗味噌はとってもとっても美味しそうです❤
絶対真似しますぅ♪
大根の葉っぱを冷凍してるんですか?
茹でてからですか?
これも美味しそうですねっ
前にもミンチと炒めていましたよねっ♪

バレンタインデーのチョコ頂くと義理チョコでも嬉しいですねっ
ナスオも会社の若い子から「義理チョコと思うけど貰った~」なんて言って持って帰って来ました~
当たり前田のクラッカー♪だ~
白ばらが全部食べたけどねっ・・・

リースも可愛い~これも頂いたの?
手作りが沢山ですねっ
玄関が暖かですねっ❤
【2010/02/19 23:20】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ロマネスクは、色々な方の所で色々に表現されてて
お味も美味しいって聞かなかったから、ある意味楽しみだったけど・・・
なんと! 普通に美味しかったです~ガッカリ良かった~♪
お師匠様がカリフラワーが苦手なんですか~♪
トマオが喜んでますよ~
そうだv-219 最初っからカリフラワーって言わなきゃバレないかも!?
カリフラワー嫌いなトマオが食べたくらいだから、大丈夫カモねぎよ♪
でもそもそも、カリフラワーでは無いんですもんね^m^

タケノコ白菜は、芯の部分も柔らかくて良いですね~(^^)v
私は鍋には、柔らかい葉っぱが好きなんです。
植えてみたいけど、いっぱい住むかな・・・v-523

チョコもチョコケーキも、ホントに美味しかったです!
トマオに全部食べられない様にするのがタイヘンでした(^Q^)

リース、素敵でしょう!
私もコニファーを見直そうかと思ったくらい、ホントに綺麗です。
そういえばうちにもコニファーあったって、おかげで思い出しました(^^ゞ
【2010/02/19 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

珍しい野菜のお味見で、美味しかったら植えようかと思ったけど
第一候補は黒い人参ですv-221
写真ではわかりにくいけど、剥いても数ミリは黒いんです♪
甘くて美味しい人参でしたよ(^^)v
でも、人参の名前も種が売ってるのかもわかりませ~ん(+_+)

巨大フキノトウのフキ味噌、スッゴク美味しかったです♪
日持ちもするし、ご飯も食べすぎます~v-16
大根葉は茹でてから冷凍しています。
ミンチ炒めも美味しいです~♪覚えて下さってて嬉しいです。

ブハハハ なすおさん楽しいです~(^Q^)
当たり前田のクラッカーの白ばらさんも楽しい~(笑)
トマオも、物凄く嬉しそうでした!
もちろん私も食べましたv-218

リースはお上手な友人が、作って下さったんですよ♪
心のこもった贈り物で、とっても暖かい玄関になりました(^^)
【2010/02/19 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
どんなお味か楽しみにしていたんですよ~
不思議な野菜のサラダ.. なんて言っているけれど、
とっても爽やかな色あいのサラダで美しいですよ^^
黒人参は中身も黒かと思っていました笑) 
カリブロはトマオさんには好評だったんですね~^^

巨大フキノトウがすっかり変身していましたね~。
小さく刻んでしまえば普通のふきのとうの味噌ですね。
大根葉味噌はトマコさんが考えたんですね?
ことらもとっても美味しそうですね~。
大根の葉っぱがあるから出来るお料理ですね~^^
蓮根にフキノトウ味噌を挟んで天ぷらにしたんですか~。
これもトマコさんのアイディアですか?
どれもこれも美味しそうですね^^
チョコレート、やはり...嬉しいんですね^^

またまた素敵なナチュラルリースですね~。
玄関がとっても温かく演出されていて、
Welcome と書いていなくても、そんな雰囲気ですね~^^
【2010/02/20 05:39】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
不思議野菜(^^) 色も形も面白くて楽しいですよね。
実はカリブロは、他の何人もの方に美味しくないと聞いていたので
どれほどかと思って買ったんだけど、普通に美味しかったです(笑)
黒い人参は、ほんの数ミリは黒いけど、中は普通でした。
でも甘くて、とっても美味しい人参でしたよ(^^)v

巨大フキノトウは、早生のフキのフキノトウなんだそうです。
香りが少し劣るそうで、それが返って良いのカモv-221
刻んだら、巨大さはさっぱりわかりませんね^m^
大根葉炒めはよく作ってるから、飽きたら味噌炒めにします♪
飽きるほど大根葉があるって贅沢ですね(^^ゞ
フキノトウ味噌を作った時に、たまたま蓮根があったので
思いつきで揚げたら美味しかったですよ~

>Welcome と書いていなくても・・・
BERRYさんビックリです!
実は最後は、ようこそ我が家へって書こうと思ってたんです。
そのつもりで写真を撮ってたんですよ~
内容がちぐはぐになって、結局はその一言が文字では入らなかったんです。
これもシンクロ? なんだか嬉しいです(^^)
【2010/02/20 22:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/878-33d52485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
