スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
空豆とミカンとアブラムシ♪高枝切り鋏!?

スィートスプリング♪

  この所よく雨が降りました。春の兆しも感じつつ 寒さも戻っております。
  これはもう10日以上前の、晴れ間が出たある週末のことです。
  スィートスプリングの収穫は、高くてトマコが届かない上に残っています。
                                                     トマオ
  トマコ  「高枝切り鋏が欲しいね。他にも使えるし♪」
  トマオ  「剪定もしないとなぁ・・・」


穴だ・・・

  とりあえず、まだ届くところを収穫していると・・・
  うわっ 穴が開いてる~(*_*)
                                                     トマコ


虫だ~!

  トマコ  「ちょっと~っ! 見つけたよ~犯人。」
  トマオ  「コイツかなぁ? 穴あきはさすがに食べたくないな(笑)」


コイツだ~

  UPにしてすみませんね(^_^;)
  正体を調べようと思ったのですが、わかりません。
  それにしても、穴あきミカンは食べたくはないですが もったいないなぁ・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「とりあえず、藪に転がしとくよ。」
  トマオ  「そうだなぁ・・・」


グリーンピース♪

  ところで、豆たちの様子を見てみます。
  これは自家採取2代目のグリーンピースです。
  エンドーレスで育ってくれよ~(^^)
                                                     トマオ


空豆♪

  自家採取初代のソラ豆のファーベも、元気に育ってくれております。
  種蒔の時には、種を埋める向きを間違えましたが、殆ど発芽してくれました。
                                                     トマオ
  そしてもう、埋める向きは忘れました(^Q^)
                                                     トマコ


アレの芽はあるのか?

  トマコ  「私が蒔いた、あの花の芽はどれだろうね?」
  トマオ  「ネギみたいな雑草と、ホトケノザにしか見えんぞ・・・」

  豆たちの畝に、春にお花が咲いて食べられて、緑肥にもなるというお花の種を蒔いたけど・・・
  一体どれが芽なのか出てないのか? さっぱりわかりません^m^
                                                     トマコ


アブラムシに・・・

  トマオ  「もう花芽が付いてるぞ~」
  トマコ  「アブラムシも付いてるじゃん~~~(*_*)」

  ありゃりゃ・・・ 今年も、もうやってきています。
  しかし先日、ミカンの皮がアブラムシに効くと教えて頂きました。
  ミカンの皮なら、スィートスプリングがいくらでもあるぞ~(^^)
                                                     トマオ


ミカンの皮を置いてみた・・・

  とりあえず、もいできたのを食べて、皮を適当に置いてみました。
  翌日また行ってみると・・・?
                                                     トマオ


少なすぎたか(+_+)

  トマコ  「こっちにはもっと居る~っ(><”)」
  トマオ  「あっちもこっちも居るやんか~(*_*)」

  置いた皮が少なかったのかなぁ~?
  こうなったらそうだ! お~い、さっき転がした虫つきを拾って来い~
  もったいないスィートスプリングの使い道を思いつきました!
                                                     トマオ


ならば汁ごと・・・

  トマコ  「10個は転がしてたよ・・・^m^」
  トマオ  「半分に切ってと・・・ほりゃっ! 汁ごとたっぷり攻撃だ~(^Q^)」

  アブラムシは、柑橘系のニオイを嫌うらしいのですが、生の汁なら効果覿面でしょう!
  虫つきなので惜しくありません。 どんどんかけてやる~ハッハッハ
                                                     トマオ


皮は根元に♪

  絞った後も、そのままどんどん置いておきます。
  これでどうだ~ 翌日トマコに見に行ってもらいました。
                                                     トマオ


固まった~(*_*)

  ・・・まだ居る? って思ったら、みんな固まってます~~~(+_+)
  ベタベタした果汁で、動けなくなったみたい~
                                                     トマコ
  ありゃりゃ~ これじゃニオイが効いたのかどうかわかりませんでした(^_^;)
  とにかく、アブラムシは動いてなかったそうです。
  これからも、ミカンの皮実験は続けていきます。
                                                     トマオ


伸びすぎた枝♪

  さて、またスィートスプリングに戻ります。
  果樹の剪定はよくわかりませんが、高く伸びすぎた枝は切った方が良さそうです。
  高枝切り鋏は無いしなぁ・・・。 そうだ! フッフッフ
                                                     トマオ


高枝ハサミを作ったど~

  どうだ~(^Q^) 支柱に使う廃材のスチールのポールに、剪定鋏をくくり付けました!
                                                     トマオ  
  トマコ  「そんなんで切れるのかね(*_*)」
  トマオ  「ムム・・・ 一生懸命作ったんだぞ~。」


切れるのか?

  ではでは、切れるかどうか・・・
  ほほう。 バッチリ上の方にも届きますよ(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「切れないところを写真に撮るから待って!」
  トマオ  「感じ悪いヤツだなぁ~ 切れたところを撮ってくれよ。」


切れた~(^Q^)

  トマオ  「いいか? パチッ!」
  トマコ  「わ~~~ 切れた~~~(@_@)」

  フッフッフ 見事に切れて落ちていく枝を、迷カメラマンが撮っていました。
  これでスィートスプリングの剪定は、なんとか出来そうです。
  しかし実は、いつも使う鋏でして・・・
  イチイチくくったり外したり面倒です(^_^;)
                                                     トマオ
  これでしばらくは、高枝切り鋏を買わずに済みました~(^^)v
                                                      トマコ


オオイヌノフグリ♪

  スィートスプリングの木の下で、オオイヌノフグリが笑っていました♪
                                                     トマコ


来週は晴れそう♪

  今年の冬は、本当に晴れ間が少なく雨が多く、寒い日が多かった気がします。
  しかしこの寒さも今日までで、日曜日からは3月下旬並みの気温に上がるそうです。
  ようやく晴れ間も続きそうですが、トウ立ちも早くなりそうだ~
  今年の桜の開花予想は、福岡県が一番で、お彼岸頃だそうです。
  気温が低い日が多かったのに、一気に気温が上がるのが要因だそうです。
  いよいよ本当に、春がやってきそうです(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/02/20 00:07】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<クリスマスローズ♪バラも咲いてたetc | ホーム | カリブロ味見♪フキノトウ・チョコ>>
コメント
春にお花が咲いて食べられて、緑肥にもなるというお花ってなんでしょう。またの記事が楽しみです。

ソラマメはよく虫がつきますよね。
まだ菜園を始めて間もないころ、近所の農家のお年寄りから、都会の団地のかたから食器を洗った残り水をプランターの植物にかけたらアブラムシが死んだという話を聞いて、食器洗い洗剤を薄めて、殺虫剤に使ってみたことがあるという話を聞きました。農薬よりそのほうが安いのだそうです。
すぐに無農薬、無農薬というくせに、毎日あんなものを使って大丈夫なのかというお話もされていました。
へえ、食器洗い洗剤ってそんなにすごいのかって思って私も、さっそくためしてみたんですよ。
そしたら、ほんとにすごい効果でした。でも、もうすでに花のつぼみができはじめているときだったので、その時洗剤がかったところは、あとで奇形の豆ができました。
洗剤の怖さを知ったできごとでした。
その時以来、水道代を気にしながら早めにシャワー放水で落しています。

トマオさんは、いつも面白いことを考えだしますね。高枝切り鋏ってなぜかすぐ壊れるんです。高いの買っても壊れるから、ほどほどのにしましたが、やっぱりいつの間にかネジが一本なくなっていて。
それは、ほかのネジでなんとかなりましたが、剪定ばさみもうちは、すぐにダメになって、剪定する木が多いからなのか私の使い方が悪いのか…。次はどんなのを買ったらいいかと迷っています。

オオイヌノフグリを見るといつも、以前記事にした時に本当の名前は「空のつぶつぶ」っていうんだよとトワン君というワンちゃんが教えてくれたのを思い出します。

【2010/02/20 09:06】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
トマオさんがバルタン星人に(@0@)
すごーい!器用ですねーっ!!
うちにも高枝切りバサミがあるけど、
刃の部分が小さくてホントに細い枝しか切れないんです。
この方法だと、太い枝もバッサリ~♪
いやいや… e-250 にはあまり刃物は持たせないほうが…

ほっほっほ~
いいお天気で くやしい 羨ましいって思っていたら~
もうアブラムシ!!
油断なりませんねえ~けけけ(←嫌なやつ・笑)
【2010/02/20 10:52】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ドラえもん!?
「どこでも剪定バサミ~」と頭の中で青いネコ型ロボットが言った気がしました(笑)画がピッタリですもん。先日のメジロちゃん萌え萌えですよ~!かわええ♪
小倉の板櫃川沿いを良く通るんですが、アオサギやコサギ、ガチョウ、カラスなどが常連さんです。私的には「コサギ」の白いからだと黒い脚、黄色の足が「オバQ」を思い出します。萌え~♪
ゆうべは「博多蕾菜」をいただきました。悩んだ挙句、さっと茹でてマヨネーズ!春ですねえ(手抜きで簡単)フキノトウのお味噌!美味しそう♪涎が…
【2010/02/20 11:40】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
もうアブラムシがいるんだ やっぱそちらは暖かいんですね 秋から冬は芋虫で、春はアブラムシと虫との闘いは続きますね そうそう、固まったアブラムシはその後いかがです?ぜひ効果が知りたいな

一番上の方も書いていらしたのですが、私は友達から天ぷら油を大匙1杯、合成ではなく純正の石鹸を小さじ1杯を水1リットルに入れて、シャカシャカ混ぜ合わせたものをスプレーで振り掛けるといいよって聞きました 暖かくなったら試してみるつもりですがどうかな
【2010/02/20 15:05】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
わ~~ 毛虫ですね (>_<)
沖縄で言う はかり虫かな~。
毛が着くと アレルギー体質の方はちょっと危ないかも。
蛾の幼虫ですよね~。
調べましたよ~ 分かりました!
多分 これです!!
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/dokga30_1.htm

そら豆も時期がもうすぐなんですね~
そう言えば、ハウス物なのか スーパーでそら豆見ましたよ。
とても高くて買える値段じゃなかったです^^;

うわわわ~~
アブラムシいっぱいですね~ 鳥肌(^_^;)
ミカンで退治できると良いですね~。

すごい~~ 手製の高枝切りばさみだ~(笑)
さっすが~ (*^―^*)v

>ご心配をおかけしました~
仕事は今とても忙しい時期なんですよ~
なかなか休むとは言い辛いのですわ・・・・・^^;
まっ 大したことなかったですし (^_^)v

小雪が舞ったんですね~
今年は 雪が見られる日も多いんじゃないですか?
明日あたりから 暖かくなりそうですね^^
沖縄も今日は久しぶりに 太陽が出ましたよ~♪


【2010/02/20 16:55】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
相変わらず頑張っておられるな~ 今日は午後からはポカポカの天気になりましたね~
仕方ないんで畑やりました~ (^_^;)

そら豆、来るんですよね~ もう来ましたか・・・
我が家は今年はちょっと保存していたはずの種が後から出てきて、間に合いませんでした。
記憶力が減退してきたのかな~

高枝切る道具、それ必要でしょ~ でも切ったら落ちてきますもんね~ 柿を切るときはやっぱり竹ですけど、ミカンとか切りにくいのは道具が要りますよね~
柿の木ならオイドンは登ったり、はしごかけたりしていますけど・・・ まあ折れて落ちない用に用心しないと・・・

オオイヌノフグリ、我が家も元気よく咲いていますよ~ しばらく自由にさせています~ とても全部抜いたりする元気ありません~

耕作放棄地になりそうなワル猫の菜園でしたが、ボチボチ始動ですよ~って、耕しただけでした~v-39

【2010/02/20 18:01】 URL | ワル猫です #-[ 編集] | page top↑
虫付きでもいいん食べた~~~~い!!!
【2010/02/20 18:51】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
スィートスプリングの穴を見て、
横でハマキムシの仕業だろうと言っています。
消毒をしない場合、どうしても被害に遭うそうです。
防除は消毒だそうなので、多少の被害は仕方ないそうです。 ^^;
ミカンの皮がアブラムシに効くんですね。
甘夏も効きそうですね。
消毒せずに虫をやっつける方法を、色々勉強して
試してみたいですね。
トマオさんすごいです~
高枝切りバサミ作っちゃいましたね~
高い枝もちゃんと切れて、素晴らしいです~ ^^
明日から暖かくなるようですね。
ほっとします。
桜は福岡県が最初なんですね。
そちらで咲いたら、我が家の近くも開花間近です。
楽しみですね。 ^^
【2010/02/20 19:12】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~ 
スウィートスプリングは大きくなるんですね~~
わ~ この高さでは機械がないとムリですね (*^-゚)⌒☆
トマオさんの工夫鋏、素晴らしいです~~
鋏って、なかなか難しいとおもうのですけど、
支柱での遠隔操作、大成功でした~  ヽ(^o^)丿
でも、首のあたりが痛くなられたんではないでしょうか?
上を向いての作業は腕も肩も疲れますね
お疲れ様でございました

エンドウ、ソラマメの生育が素晴らしいです~
でも、比例するようにアブラムシもですね・・
かんきつ類の臭いとべたべたが効く、、覚えておきます!
うちでは今年はソラマメは植えなくて、エンドウだけですが
トマコさんの半分ほどの大きさです (_"_;)
柚子ではどうなんでしょうね^^
ぼたぼたと落ちて山のように積もってま~す^^

わ~~ オオイヌノフグリ♪
綺麗なブルーです~♥♡
私も今日ことし最初のを見っけでした^^
でもお色はこんなに綺麗ではありませんの・・" "(/*^^*)
春を見つけた日が同じようで、とってもうれしいです~
【2010/02/20 22:18】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
プププ!
先日トマコさんがブログコメに
「蜜柑の皮が虫除けに」って
書いてくださったので
ググって見てビックリーーーーー!
で、ワタシもタダイマ実験中です~
結果は…そのうちUPしますねぇ

おおいぬふぐりが咲くと「ハルー!!」って
いう気がしますw
【2010/02/20 22:42】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
通販のCMかと・・・「高枝切りバサミ」?
うまく切れてよかったですね~~~

アブラムシは柑橘類を嫌がるのですね。
前に・・・にらにたくさんアブラムシ?がついたときに、牛乳を噴霧したら良いと聞いて・・・
やってみたのですが、効果があったのか・・・よくわかりませんでした。
ちょうどPCが壊れていたときで、記事にはできませんでしたが、・・・
もう一度やってみます。
【2010/02/20 23:02】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
あれから、幾日?みかんの皮を蒔き続けた。
今の所は居ないよ。
虫本番までに、食べてしまうぞぉ~~~♪
【2010/02/20 23:28】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ウフフ・・・お花が咲いたらUPしようと思ってもたいぶってますね(^^ゞ

ソラマメは、ここ数年で急にアブラムシが来るようになったんですよ~
以前は困ったことがなくて、何か土に理由があるのカモ!?
食器洗いの洗剤が良くないって聞いたことがあるけど・・・
それほど強力な殺虫効果があるなんて、ビックリですね!
私も気になって、出来るだけ自然に近いというのを生協に注文したり
洗剤のいらないタワシなんてのも使ってみたりしたけど
やっぱり油汚れが落ちなくて、生協のを使っています。
奇形の豆が出来るなんて、そこまでとはビックリ・・・
考えたら、それが全部下水から流れてくんですよね(*_*)

高枝切り鋏は、やっぱりすぐに壊れますか?
実は前に買ったことがあるけど、ホントすぐに使い物にならなくなってしまって
安かったから?って思ったけど、それでも1万円以上はしたし
また壊れるなら、もったいなくて買いたくないなぁって思ってたんです。
トマオは最初、プラスチックの支柱でしたけど 鋏が動いてダメでした。
それでスチールにしたら、なんとか切れて良かったんだけど
ちょっと重くて、肩に来るみたいですよe-444
うちが買ったのはもう5年以上前だけど、今でもあまり変わってないなら
私も買うのに迷うなぁ~ どうしたもんでしょうね(^^ゞ

オオイヌノフグリは、本当は空のつぶつぶなんですか(^^)
その方がずっと似合ってて素敵ですね!
私も、そう覚えておきます~有難うございます♪
【2010/02/21 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ふぉっふぉっふぉー 私がバルタン星人だとばるたんですね!
でも、京の人も手先は器用でしょう・・・は~ さみい(ーー;)

高枝切りバサミを買えば簡単ですが、それでは面白くないですからね。
あれこれ思案して創意工夫してやってみるのが楽しいです。
こう見えても結構切れて、すぐれものなんですよ~
私ほど切れてはいませんが。 がはは

心配しなくてもアブラムシ君達は、すぐにgerogeroさんのソラマメにも
お伺いしますよ。 油断は禁物です。
【2010/02/21 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

あ~~~それだ! ドラエモンだった~(^Q^)
そういうイメージで写真も撮ったのに、肝心のドラエモンが浮かばなくて・・・
甥っ子姪っ子が小さい頃は、よく一緒に見てたんだけどな~(笑)

今日も、萌え萌えのメジロちゃんが来ましたよe-266
板櫃川付近には、あまり通ることが無いかなぁ・・・
ガチョウも居るんですか! 会いたい~♪♪
そういえば、うちの畑には水源が無くて風呂おけを置いてるんだけど
去年初めて、たった一度だけだけど コサギが来たんですよ!
アオサギやダイサギ・コサギ等のサギ類はうちの近所では見なくて
田んぼか川沿いでしか会えないと思ってたのでビックリしました。
後にも先にもそれっきりで、サギにあった気分です~(笑)
コサギをオバQだとは気付かなかった~(^Q^)
今度会ったら、よぉく見てみま~す。
博多蕾菜は、去年買って食べましたよ!
まだ、種は売ってるのを見ないですね~
美味しかったから、見つけたら植えてみたいんですけど^m^
【2010/02/21 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

アブラムシは寒さに弱いはずなんですが、早くもたくさんソラマメについてました。
温かくなるのは嬉しいですが、虫の行動が活発になるのは嫌ですよね~
あれから畑は二人ともサボってまして、明日には畑に出るつもりです。
どうなっているかなぁ!?
mimiさんに教えて頂いた、ミカンの皮攻撃 結果が出たらまた報告しますね。

石鹸には、油膜になってアブラムシが窒息するという効果があるんでしょうね。
世間の目が最近冷たくて・・・
アブラムシ退治の前に私の頭の中も洗はないとです(ーー;)

【2010/02/21 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

すっご~い! さすがガビ長お久しぶりでございやす~(^^)v
よくぞ調べられましたね!
私はミカンの害虫で調べて、何十匹も載ってた虫を全部見たのに~~~(笑)
おかげでまた一つ、勉強になりました! ガビ長ありがとう~v-10

ソラ豆って、こっちでももう出回ってるけど高いよぉ~(*_*)
買ってまで食べようなんて、全く思いません^m^
なぜか豆類って種も高くて、時期も一瞬だし それで高いんだろうね。
うちは自家採取だから、上手くいけばずっとタダで~すv-218

アブラムシばかりは、可愛いとは思えないね(^^ゞ
トマオの高枝切り鋏は、重たいし不便です・・・
タダだからありがたいけど♪

風邪ひいてて、普通に仕事や家事は辛いよね。
この週末で、出来るだけゆっくりして治してね♪
こっちも久しぶりに快晴になったよ(^^)
【2010/02/21 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

久しぶりの良いお天気でしたが、仕方なく畑ですか! がはは
耕しただけって、その耕すのが大変で私達だと2ヶ月位はかかりますよ。
一気に追いつかれたって感じです(~_~)

来ましたよ、早くも襲来です。
アブラムは温かくなると増えますが、どこからやってくるんでしょうかね~

切り落とすと傷みますので、果樹の収穫には脚立を使ってます。
錆び付いてて、使った後のきゃたつけが大変ですがね。
高枝を切るのは脚立でも届かないので、新兵器を開発しました。
我ながら上出来でしたよ。 ただ、重いのが難点で使った後はクタクタですが(ーー;)
脚立の使用にはご注意くださいよ~ 先日、私は落っこちゃいました。

オオイヌノフグリ等の雑草を抜きたいんですが、
トマコが蒔いたアレがどれなのか分らないため そのままにしています。
アレは発芽して成長しているのか疑問ですが・・・
【2010/02/21 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生は毛虫が平気なんだ。
ケミストリーの歌を聴きながらミカンを食べましょう(^^)
【2010/02/21 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

ハマキムシって、オクラの葉をクルクルと巻いているやつですか!
ミカンだと穴をホールんですね~
大事なスィートスプリングに穴を開けられるのは悔しいけど
消毒はしてませんので仕方ないのか・・・
ご主人に、宜しくお伝えくださいね。

ミカンの匂いがアブラムシが嫌いだと聞きましたので試してみました。
皮が少なかったせいか イマイチでしたので直接ミカン汁攻撃~
これは効果は抜群にあったようです。
皮は今後大量投入してみます。 効果があればいいのですが(^^)

高枝切りバサミは、アイデアでしょ!
ハサミの部分が大きくて簡単に切りたい枝が狙えます。
ただ、重いのが欠点ですが。

なんでも一番は気持がいいものです。
桜の開花が一番とは、こいつは春から縁起が良いわい\(^o^)/
【2010/02/21 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
スィートスプリングは、もう何年になるのかわからないんだけど
かなりの高さになっています(^^)
脚立だと、真ん中の上の方に届かなくて困ってたんです。
トマオが頑張って、なんとか上の方の剪定は済んだみたいですv-221
でもそうなんです! かなり肩にきたみたいです(^^ゞ
お察しくださって、有難うございます。

ソラマメもエンドウも、うちでは毎年育ちが早いんですよ♪
多分畑が暖かいし霜も降りないからだと思います。
ミカンはれんげさんが居なくなったっておっしゃってますよ~v-218
mimiさんに教えて頂いたサイトです。
柚子は書いてないけど、多分効きそうな気がするような・・・♪
http://www.ruralnet.or.jp/gn/200811/kant_mikan.htm
畑の土にも良いそうなので、一石二鳥かもですよ(^^)v

れぃんさんも、オオイヌノフグリをご覧になったばかりなんですね♪
同じお花を見て、春を感じるって嬉しいですね(^Q^)
【2010/02/21 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ウフフ♪ 調べてみられたんですね(^^)v
れぃんさんにも書いたけど、mimiさんに教えて頂いたサイトです。
http://www.ruralnet.or.jp/gn/200811/kant_mikan.htm
同じのでした? 
komorebiさんの結果が早く聞きたい~♪
私も明日また、確認してみようと思います。

オオイヌノフグリって、ホント可愛いですよね。
いっぱい咲いたらいいのに~^m^
【2010/02/21 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

プププ ホント、通販みたいですね(^Q^)
こんなのダレも買ってくれなさそうですけど(笑)

牛乳は、私たちも以前何度も試したけど、その時だけしか効かなかったです。
それと畑で使うには牛乳がもったいなくて辞めました(^^ゞ
ミカンの皮が効いたら、数ヶ月は効果があるそうですよ。
また結果が出たらご報告しますね。
【2010/02/21 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

え~ホント? 
れんげさん、どうだったんだろうってトマオと話したとこよ~♪
そんならうちも、そろそろ消えてるカモv-218
明日楽しみに見てこようっと!
もう食べられるの~? そんなわけないね^m^
【2010/02/21 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛虫、毛、、、もじゃもじゃですわ。
久々に見たら結構かわいいもんですね。
毛って、、変ですよねえ、、
生えて欲しいところに生えず、はえんでええところはもじゃもじゃ(爆)。
虫も活発になってきました、、
啓蟄!よきかなよきかな。
【2010/02/21 06:24】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/21 11:51】 | #[ 編集] | page top↑
ははは

毛虫のから揚げ美味いよ!!!!
【2010/02/21 16:54】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ああ、スィートスプリングスは甘いですよねぇ!
あんなに甘い柑橘類は初めてです。
ウチにも夏ミカンがあるのですが、粒が小さくて酸っぱいのです。
たぶん、剪定をすれば粒も大きくなるのではないかと思うのですが、
同じように、もう木に登れないくらいの大木になってしまっているのです。(^_^;)
高枝ばさみもありますが、脚立のてっぺんに登っても届かない・・・・・。
もうカラスにあげることにしています。(笑)

空豆は、ウチでも順調に育ってくれています。
ただアブラムシがいるのかどうか・・・・、怖くてチェックをしていません。(笑)
12月頃にいましたから、きっといますよね・・・・。 はぁ~。
傍らに出ていたジャガイモは、枯れていました。
ほうれん草は地面に這うように生えていますが、大きくなりそうもありません。・・・
私もようやく、大きな雑草を刈り取り、抜き取り、畑の準備を始めました。
今年はサツマイモと里芋を作りたいのです!
特上のタネ芋がありますから~♪ (^_-)-☆
【2010/02/21 17:42】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/21 22:31】 | #[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

け~ 虫が好きですか!
以前、刺されて酷い目に遭った事がありまして 嫌いになりました。

毛髪は、すぐ伸びちゃいますよね。
もう発育してる~って驚きます(・・?
【2010/02/21 23:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

毛虫のから揚げって、うわ~ 先生毛虫を食っちゃうんだ?
毛に毒があるから、よーく毛抜きしてから食べるんですかねぇ・・・

では、ハエの一番美味い食べ方ご存知ですか!?
ふふふ それは、フライで~~~す(笑)
【2010/02/21 23:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

スイートスプリングスは見た目が悪いので 酸っぱいんだろうと思って食べると
どんだけ~ その甘さに驚く方がたくさんおられます(^^)

その他にイヨカンがあるのですが,これが食べられないくらい酸っぱくて
いつもジャムにしていたんですが、今年遅めに収穫したのを少し味見してみたら
甘~いイヨカンでした。
どうも今までは甘くなる前に収穫してたみたいです・・・
あんりさんの夏ミカンも収穫を遅らすと甘くなったりして(笑)

空豆にアブラムシがいない方が確率高いかも~
でも、いたらいたで いろんな防除方法がありますから防いでみてくださいよ。

おお~ サツマイモと里芋を作られますか!
一緒に頑張りましょうね~
自分で育てた野菜が一番美味しいですよね。
【2010/02/21 23:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ソラマメのアブラムシ
遅くなりましたがソラマメのアブラムシもう出ましたか。私も昨年は沢山のみかんの皮を伏せましたが効果は今一でした。
色々調べると窒素過多が原因でないいかと土作りに励んております。今年はどうなるか心配ですが何とかなるでしょう。
忌避材としてニーム、霧、薫液、蓬など混合液を使用して程ほどの効果を挙げてます。
悪ネコさんに訪問しました長崎が懐かしく見せて頂きました。
それから私の合唱団の仲間と福岡柳川に行こうと盛り上がっております。北原白秋の詩に多田武彦の作曲で男声合唱の名作柳川で今練習しております。
6月ごろになりますがかきつばたのころを予定しております。
合唱団にも九州出身者が多数おりまして故郷の話題で和んでます。
東京でもふきのとうが出ましたもう春です。
【2010/02/22 22:09】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

アブラムシはソラマメの数株に発生しております。
株が弱いと付きやすいんですかね・・・

ミカンの皮作戦の結果はイマイチだったんですか!
ブログ友達の中には効果があった方もおられるようで
アブラムシにも性格の違いがあるのかなぁ!?
防除にはいろんな方法がありますが、以前は木酢液でやってました。
一時的には効くんですが、時間が経つと元の木阿弥になってましたよ。

6月にこちらに来られるんだ。
良い里帰りになることを祈ってますよ。
柳川の歌は、すんません よく知らないんですよ。
今度聞いてみますね。
【2010/02/23 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ソラマメにアブラムシが出てきたんですか?
早いですね~
うちのは冬寒かったせいか、
まだアブラムシはついてませんが、
芽が伸びだしたら、うちも注意したいと思います(・ω・;)
【2010/02/24 23:29】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ソラマメのアブラムシは、かなり寒かった2月中旬には発見しましたよ(@_@)
花芽が出来かかってる、ほんの数株だけです。
暖かくなって増えたら嫌なので、ミカンをいっぱい撒いてみましたe-264
じょーさんのところも、出てこないといいですね。
【2010/02/25 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/877-e6505297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。