スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅の花とメジロ♪デッカイふきのとう

畑の梅♪

  北九州地方も、よく雨が降って寒い日が続いております。
  これは先週の晴れ間が出た日の出来事ですよ(^^)
  小屋の前の梅の木は、先週には既に8分咲きになっていました。
                                                     トマオ
  上段の一番上から撮っています♪
  梅の木は 狭い土手の隙間から上に上にと伸びていて、
  下からだと見上げる高さです。
                                                     トマコ


綺麗に・・・

  毎年梅の花が綺麗に咲く頃には、寒さと悪天候が続いて
  満開の梅の花をゆっくり見られる事が、なかなかありません。
  畑のこの梅もたぶん、もう満開を過ぎて散っているんだろうなぁ・・・
                                                     トマオ


咲いていた♪

  この日は、ほんの数時間だけ青空が覗いて、しばしのお花見タイムです♪
                                                     トマコ


メジロが居た♪

  梅の花といえば、ウグイスではなくメジロだ~(^^)
  うちの畑には沢山は居ませんが、何組かのカップルがいつも来ています。
                                                     トマオ


蕾を吸ってる・・・

  開いたお花もいっぱいあるのに、蕾を吸っています♪
                                                     トマコ


こんな小さいのまで~(@_@)

  トマコ  「ワハハ(^Q^) めちゃめちゃ小さい蕾も吸ってる~♪」
  トマオ  「ストローみたいなクチバシだな。」


つかの間の青空の中♪

  畑の梅が満開に近い頃になると、地元の名所の梅が咲き始めます。
  つかの間の青空が出ているうちに、そこにも行ったのですが
  それはまた後日にご紹介しますね。
  満開の時も観たいのですが、今年は雨続きでムリかなぁ・・・
                                                     トマオ


ジョウビタキの男の子も♪

  嬉しそうなメジロたちに誘われたのか、ジョウビタキも梅の中に居ました♪
                                                     トマコ
  トマコ  「ところで、フキノトウ! 探しに行く約束でしたよねぇ^m^」
  トマオ  「そうだった・・・行ってみるか。」

  畑の小屋裏にもフキはいっぱいあるのですが、フキノトウは見当たりません。
  去年も出なかったですし、気味悪い市道裏のヒミツの場所に行ってみます。
                                                     トマオ


裏藪のヒミツの場所♪

  裏の、市道とは思えないほど荒れた道から少し入った所です。
  ここには4~5月になるとフキが沢山生えていますが、もう小さな葉が沢山です。
  夏場は気持ち悪くてとても入れませんが、冬の間は大丈夫ですよ(^^)
                                                     トマオ


フキの葉っぱがいっぱい♪

  畑の小屋裏も、こんな感じでフキの葉っぱはいっぱいあるのに
  フキノトウは全然見つかりません。 ここならあるかなぁ~
                                                     トマコ


葉っぱの中に・・・

  トマオ  「お~い。 あったぞ~!」
  トマコ  「あった? やっぱりトマオは見つけるのが上手いね~^m^」

  こういう時だけ、なんだかんだとおだてらるんですよね(+_+)
  フキ採りするから、他の何かを不起訴にしてくれぇ~
                                                     トマオ 


フキノトウ♪

  私がこれまで採ったことがあるフキノトウは、こんな感じです。
  フキの葉っぱが先に出てて、その真ん中辺りからニョキっと出てきます♪
                                                     トマコ
  しかし、他のみなさんの所で見せて頂くフキノトウは、葉っぱも何も無い場所に
  いきなりフキノトウが出ていませんか?
  私たちは、そんなフキノトウは見た事がありません。
  気候によって、葉が先に出たり 芽が先だったりするのかなぁ?
                                                     トマオ


開いたのもあるけど・・・

  もう、蕾が開いて花になりかけてるのもありました♪
  これくらいだったら、フキノトウ味噌には出来そうです(^^)v
  フキの良い香りがプ~ンとします!
                                                     トマコ


天ぷらにはコレ♪

  トマコ  「天ぷらにはこのサイズがいいから、開いたのばかり採らないでね。」
  トマオ  「オレはあんまり食わんぞ。 何個くらい採るか?」
  トマコ  「全部採ったら可哀相だし、10個もあればいいよ。」


トマオはどこに?

  あれ? ちょっと下を見て探してたら、トマオが見当たりません。
  藪の中は深くて、どこに居るのかさっぱり見えません~(+_+)
                                                     トマコ
  トマオ  「お~~~い! こっちスゴイぞ~~~」
  トマコ  「ど~~~こ~~~?? 全くどこかわからんよぉ~~~」


一重の水仙♪

  トマオ  「こっち~~~ こっち~~~」
  トマコ  「出てきてくれんとわからん~~~(><”)」
  
  

八重の水仙♪

  トマコ  「水仙が咲いてる方向~~~???」
  トマオ  「そうそう~! こっちこっち~~~」

  ボウボウの藪の中なのに、一重と八重の水仙がポツポツと咲いています♪
  トマオは声はすれども姿は見えず・・・どこだ~~~
                                                     トマコ


巨大なフキノトウ!

  トマコ  「もう! 見えない所に行くなら言ってよねっ!」
  トマオ  「これ見てみろ! すげえデカイぞ(@_@)」

  トマオが指差す方向に、握りこぶし位の大きさのフキノトウです(@_@)
  なにこれ?? 大きい~ こんなの初めて見ました! 
                                                     トマコ


トマオの足先ほどの大きさ♪

  私の足と比べてみてください。
  葉っぱも何も無い場所に、大きなフキノトウがポコポコ出ています!
  みなさんに見せて頂いたのも、こんなに大きなフキノトウだったのでしょうか?
                                                     トマオ


携帯と♪

  トマオ  「スゴイぞ(@_@) 携帯と変わらんぞ~」
  トマコ  「これ、フキの種類が違うとか??」


デカイ~~~

  藪の奥の方の、ほんの一部だけなのですが、大きなフキノトウだらけで
  葉っぱも何もありません。 もう茎が伸びて、30cmを超えたのもあります。
  こんなフキは初めて見ました。これからどうなるんだろう?
                                                     トマオ
  トマコ  「手前のとは、フキノトウの出方も大きさも全然違うよね。」
  トマオ  「昔だれかがここに、こんなフキを植えたのかもな。」


収穫♪

  大きなフキノトウは、3個だけ採ってみました♪
  小さい方が手前の藪で見つけたので、お店でも見るサイズです。
                                                     トマコ


三倍はあるよ♪

  採ってきたのは小さめですが、それでも普通の3倍の大きさはありますよ。
                                                     トマオ
  トマコ  「スゴイの見つけたね! 今度、どうなったかまた見に行こう!」
  トマオ  「フキもデッカイのかもな(^Q^)」

  今年の春の楽しみが、一つ増えました♪
  ヒミツの場所は、私たち以外にはダレも入っていないと思います~(^^)v
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/02/16 06:53】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(49) | page top↑
<<カリブロ味見♪フキノトウ・チョコ | ホーム | 唐津へ♪名物と狛犬と懐かしい場所>>
コメント
ふきのとう
この大きな「ふきのとう」お味がどうだったか、ぜひぜひお聞かせくださいませ~!
種類によって、大きさが違うと聞いたことがあります。
全部採らないやさしさ、すばらしいです(^^)
梅も美しいですね。鳥のこと、まったく知らない私は・・・
鳥さんたちが、お花の蜜を吸うこと、今日初めて知りました_(._.)_ありがとうございます。
【2010/02/16 07:12】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
梅のシーズンになってきましたね~
ぼちぼち各地で梅祭りが開かれるようです。
今年はどこに行くかな~

ふきのとうといえば、以前にもコメントしたと思いますが、フォークグループがまず思い浮かびます。我らと同年代の方は必ず耳にされたことありますよね~

ふきのとう、子供の頃も食べたことなかったような・・・ 今でも食べません~
ていうか探したこともないです。もしかしたらうちの近くにもあるのかな~
探すのはなんだか楽しそうですね~
沢山取れたらトマオさんに進呈するか・・・ (^^;)


【2010/02/16 08:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こちらはまだ梅の花は咲いてないんですよね そろそろ咲いてもいい時期だとは思うんだけど…

トマコさんは相変わらずシャッターチャンスが上手いな なかなかここまでキレイには撮れないもん そうそう 庭のブロッコリーの葉っぱを良く見てみたら先っぽを小鳥に食べられてました わぁ~我が家にも鳥が来てるんだって感じで…多分スズメとかだろうけどね でもなんか嬉しくなってしまいました(食べられてて喜んでいてはダメですよね (^^ゞ )

以前亡くなったおばあちゃんがフキを庭に植えてまして、暖かくなるとふきのとうが芽を出してました でも今回トマオさんトマコさんが見つけたような大きいものではなかったけどな 残念ながら香りが苦手で一度も食べたことは無かったですが…
【2010/02/16 08:44】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ふきのとうで塔が立つ~!
別になんの言われもありません…ただ言ってみたかっただけです(爆)

うちにもあったはずですが…
昨年家の裏庭の土を移動したときに埋もれてしまいました v-11
今は土の下…
一昨年ようやく草刈星人から防御できたのに~ e-259
でも、食べたことないんですよね(笑)ほろ苦いような予想が?(^~^;)

梅にメジロ~(^0^)カワイイ!
もう、アイドルですねー。人間だったらガングロメイクのアイラインなんだけど(笑)
うちにも時々…ミカンを出したときにだけ来ているみたいデス e-441
やっぱりそちらはもう春の気配満々ですね~
空の色が違う!! 
梅のいい匂いがしてきそうです(^-^)
【2010/02/16 10:17】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

小さな蕾をすっているメジロちゃんの写真
凄く可愛いです~^^
ナイスタイミングでしたね~♪♪♪

水仙の写真が綺麗!
水仙の花も香りもいいですよね^^

フキノトウも蕾になりかけているのがあるんですね^^
大きさも携帯並み??
とても大きくて種類は違うのかな?
大きいフキは秋田のフキがありましたよね。
どんな風に育つのか楽しみですね^^
【2010/02/16 11:53】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/16 11:55】 | #[ 編集] | page top↑
梅の花にメジロちゃん~
絵になりますねぇ
梅って実も美味しいから
きっと花も美味しいんでしょうネ!

実はご近所さんにもう桜が
咲いてるところが…
(おーっとブログネタが~)笑

ふきのとう味噌って作ったこと
有りませんw
…っていうかあまり見かけないかも~
来年用に畑の隅っこに植えてみようかなぁ?

八重の水仙が綺麗~e-266
【2010/02/16 14:17】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
綺麗ですね~
もうすぐ 満開になりそうですね。
青空になんて綺麗なのでしょう~~

結局、私は今年 青空の下での満開の桜は見られませんでした。
数時間だけ晴れた日は、仕事中だったしね・・・(T_T)
そうそう 花の蜜って言えば、メジロやうぐいすとか 小鳥のイメージなんだけど、
うちの近所の桜の木に、ヒヨも止まっていて
桜の花の蜜を吸っていたのは、驚きでした。
しかも 意地悪なメジロがいてね
大きな桜の木なのに 他のメジロが来ると追い返すの。
独り占めするのよ~。(笑)

へ~ ふきのとうって、そんな風にも生えてくるのね。
土からいきなりの光景を 私も見たことがあります~。
わ~ 八重の水仙なんて 初めて見ました。
綺麗~

それにしても大きいふきのとうですね。
食べたんですか?
うう~~~ 去年のあの味を思い出す・・・(爆)

>寒そうですよね~
気温を見て びっくりしました。
こちらも明日から冷え込みそうです。
寒いときにお鍋にしたかったのにぃ~~~(苦笑)
毎年頂く 卓上カレンダーなんだけど、
可愛い動物の写真がいっぱいなの~ 見ているだけで癒されますね^^


【2010/02/16 15:18】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ははは
葉っぱのあるのなんて見たことな~~~~い!!!!
【2010/02/16 17:53】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
もう、梅がこんなに・・・
うちの裏山には江戸時代からという梅林があって、この季節、遠くから訪れる人もいるようですが、農家の高齢化などで後継者のない梅林は年々荒れていて、花も少なくなっています。去年は行かなかったので、今年は登ってみようかな。
梅は枝落としや、下草刈りなど手入れをしないと美しく咲かないそうですが、とてもきれいにたくさん咲いていますね。お手入れされたのですか?
桜と違って、咲いている期間が長くて、もう散るかと思っても寒波が来るとまた持ちこたえて寒さの中けなげに長く咲き続けますね。そういうところが梅の花が好まれる理由の一つかもしれないと思います。

びっくり巨大ふきのとう。味は大味なのかしら。大きくても変わらずにおいしかったら、めっけものですね。
色々な料理に使えるから、うちにもつわぶきよりふきを植えた方がよかったかな。
でも、冬は葉がなくなるんですよね。
やっぱりグランドカバーにはなりませんね。
【2010/02/16 21:48】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
梅も花が咲くと、ウグイスではなく、メジロが常連さんですよね。
小さな蕾の蜜を吸うところは、初めて見ました。
私も今度観察してみます。
我が家の梅の花も、だいぶ咲いてきましたが
まだ、メジロが来たところは見たことないんですよ。
ふきのとうも、自然にある所を見たことがないです。
たくさんあるところに行ってみたいですね。
天ぷらは食べたことがあって、私は大好きです。 ^^
それにしても巨大なふきのとうですね~
天ぷらにしたら食べ応えがありそうですね、 ^^
【2010/02/16 22:10】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさん 梅がきれいですね~~
ほんとにお見事です~~
そして目白さんまでうっとりとしてますね *^-^*
きっと桃源郷って、こういう世界ではないかしら~.:*・゚
自然界と命のあるもののハーモニーですよね
なんだか胸がいっぱいになります (*'-'*)”

わ~
な、なんなんでしょう、この大きなフキノトウ~.:*・゚
あれれれれ~~ *^-^*
栽培用のフキでも、こんなには大きくないですね
これは神様からの贈り物~~♥♡
そして、綺麗なフレッシュなお色です
フキ味噌にされるんですね~♪
身体によくないはずがありませんね
自然の恵みの魂のような気がします *^-^*
【2010/02/16 22:57】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
フキノトウだーーーーーーっ!!!
実家の畑ももう出ただろうな
泥棒さんに盗られちゃったかな
あーん 今週末、帰ろうかな
天ぷらにフキノトウ味噌、思い出しただけでも唾が出ます~

秘密の場所があるって、素敵ですね
うらやましいな
そーいえば、子どもの頃、身内しか知らないワラビ・ゼンマイ・マツタケの秘密の場所があったんだけど、今もあるのかなぁ?
子どもだったから、いまいち場所を覚えてないんですよね
【2010/02/16 23:32】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
でっかいフキと聞いて、すっ飛ばしてきた!(笑)

一緒一緒~~~!!!
れんげのデカフキノトウも、つぼみの時握りこぶしサイズだった!
ビックリして、マミーに「ほれ~見てみぃ~、すっげぇ~だろ!」って言ったら、
そんなの昔じゃ珍しくないよ!ってあっさり言われた。(ショボ~ン、笑)
でも、つぼみの太り方は負けたなぁ~。
まん丸で、かわい~♪
【2010/02/17 00:08】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
zion さんへ

大きなフキノトウ、今のところどなたもご存知なさそうです~(^^ゞ
もう食べたんですけど、お味のご報告は記事でしますね♪
やっぱり種類にもよるんですね。
フキで調べても、種類の説明はあるけどフキノトウまでは載ってないので
これがどんなフキになるのか、見て確かめようと思いますv-221

ありがとうございます~(^^ゞ
何でも全部採ったりしたら、翌年に影響するって聞きますよね。
食べる分だけ頂いたら十分ですよね♪

私も、畑でメジロたちが椿や梅の花の蜜を吸うのを見てから
小鳥が蜂の様に蜜を吸うのが好きだって知ったんです(^^)
想像もしてなかったから、ビックリしました!
お役にたてたなら良かったです~♪
こちらこそ、ありがとうございます。
【2010/02/17 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

もうすぐあちこちで梅祭りも始まる頃ですよね。
桜も好きだけど、梅も一足早く春が来たって感じで好きですよ。
ワル猫さんはどこに行くんだろう? どうごでもいいですね(^^)

ふふふ ふきのとうの歌は私も良く聞いてました。
白い冬は、今でもよく覚えています。
♪1人で思う 秋はもう深く 過ぎ去れば 空しく消えた日々♪
懐かしいですね。

ふきのとうを食べた事がないんですか!
私は苦手ですが、絶品な大人の味らしいですよ~(笑)
いやいや勿体ない。
たくさん採れたらすぐに食べないと鮮度が落ちますので
ご遠慮させていただきます(~_~)
【2010/02/17 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

お花の咲く時期って不思議なことがありますね。
うちよりも暖かい所でも、まだ咲いてない場所もあるみたいです。
これからが楽しみですね(^^)v

ありがとう~♪
メジロはよく動くからなかなか綺麗に撮れなくて、これもマグレですv-221
何枚も撮ったら、運が良ければ綺麗なのがありますよ(笑)
ウププ・・・鳥に食べられて嬉しいってわかるな~♪
そりゃもちろん、虫にも食べられてない方が有難いことも多いけど
私は多少は食べられても良いって思うんです^m^
みんな生きてるから、食べるなって言ったって食べますよね~
全滅しない様に、一応ネットなんかはかけるけど・・・(^^ゞ
鳥も虫も元気な方が、なんだか嬉しいです♪

お祖母さまも、フキを植えてらしたんですね。
今はもう出てないのかな?
香りが苦手なら、食べられないから仕方ないですよね。
やっぱりこんなに大きくは無かったんですね~
他にもご存知の方が無いから、珍しいのカモ(^Q^)
【2010/02/17 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

がはは ふきのとうで塔が立つ~!ですか・・・
トウしようもないなぁ。
てきトウなお言葉、ありがトウございます(^^)

あら、gerogeroさんもふきのとうを食べた事がないんですか。
苦味があり土の味がしますよ~
ふきのとうを見るだけなら面白いんですが、食べるとなると金時です。

メジロが ガングロメイクとは??
ブリジス豚 お~ ガングロでガングロロ~
【2010/02/17 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

この時期はメジロの警戒心がなくなり 簡単に撮れるんですよ。
密を吸っている瞬間を撮るのは難しいですが
何枚も撮っていると 偶然に写った写真が中にありますよ(^^)

水仙の香りは好きなんですよね~
水仙をトイレに飾ると水洗トイレ・・・
今夜は日本が寒気に包まれてしまっているようです。
どうも、すいません。

こんなにデカいふきのとうを見たのは初めてです。
私達も秋田蕗ではないかと思ってますが、どうなんでしょうね?
秋田蕗は2m近くになるようですので、後日見に行くのが楽しみ~
【2010/02/17 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

梅の花が咲くと、メジロが来てくれるのが楽しみですね♪
椿やレンゲの蜜なら吸ったことあるけど、梅も美味しいのかな~
小さいから、吸いにくそうですよね^m^
やっぱりメジロちゃんにちょうど良いのカモ。

おお~♪ 近々桜を見せて頂けるんですね!
それは楽しみにしてま~すv-10

フキは、うちも増やそうと思って小屋裏に植えたんだけど
なぜかそこはフキノトウがあまり出ないんですよ(+_+)
フキノトウは苦手でも、フキノトウ味噌は結構食べられるカモ!
苦手なトマオも美味しいって言いますよ(^^)v
ほんのりと春の味ですよ~♪
【2010/02/17 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

青空が出ると、お花もメジロも嬉しそうですよね♪
畑の梅の花はたぶん、もう満開も過ぎて散ったんじゃないかな~
雨が続いてるから、もたなかったと思うよ~(+_+)

お天気が良くても、タイミングが悪いと見られないもんね。
せっかく年に一度なのに、残念でしたねe-444
そうそう! 去年ヒカン桜を見に行った時、ヒヨが蜜を吸ってたよ!
私たちがすぐ下に居るのに気にもせず、よほど美味しかったみたい。
ウヒャヒャ・・・うちの庭にも、いじわるメジロが居るよ~(笑)
トマオが多分雌だって言うんだけど、他のメジロを凄い剣幕で追い払うよ^m^
小鳥もそれぞれ性格ってあるよね~(^Q^)

こちらは今日は、みぞれ混じりで寒かったよ~
金曜日は雪で、その後また気温が上がるんだって。
雨で採りにいけない野菜が、一気にトウ立ちしそうでハラハラします(^^ゞ
【2010/02/17 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ふきのとうの葉っぱは、寒さで発破したのかも!?
フキの種類が違うのでしょうかね(^^)
【2010/02/17 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

梅の花の開花時期って不思議ですね。
うちよりも暖かい地域でも、まだ咲き始めだったりするみたいで
うちの畑は、近所でもトップじゃないかと思うほど早いんだけど
それでも他の場所ももう、かなり咲いてきましたよ♪

お近くに、そんな古い梅林があるんですねe-266
満開の頃に晴れたら、綺麗でしょうね~
梅って手入れしないと綺麗に咲かないんですか?
うちの庭の梅は、トマオが妙な剪定をするから妙な形になってて
この畑の梅は、これまで一度も剪定も何にもした事ないです(^Q^)

せっかく咲いたのに、雨続きでもう見られないかと思ってたけど
それならまだ頑張って残ってるかもしれませんね!
週末には青空も出る予報なんで、また行ってみようかな・・・
うちの近所にも、そう古くはないけど梅林があって
先日はまだ1~2分咲きだったんです。
一応写真も撮ったけど、青空に満開の時も観たいなぁって思ってたんです。
間に合うといいけどな♪

うさぎさんなら、巨大フキノトウのことをご存知かと思ったのに~(笑)
他のどなたもご存知の方がおられないから、珍しいのカモ!?
ホント大きくて、開いてたけどソフトボール大のもあったんですよ!
もうビックリして、そこだけ居空間みたいでした。
さすがに天ぷらにはしなかったけど、フキノトウ味噌にしてみました♪
うちの畑では、冬場もフキの葉っぱはあるけど・・・
グランドカバーって雰囲気じゃ無いです(^^ゞ
なんだかヨレヨレ~っと生えてる感じです。
でも普通は冬場に葉っぱは無いってことですか?
それならやっぱり、うちの畑の近所は妙なんですね~e-274
【2010/02/17 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

梅の花が咲くとメジロが頻繁にやってきます。
梅をたくさん受粉させてくれると思うとありがたいです。
今年も梅の収穫には期待しております(^^)

tea☆timeさんの梅は、まだメジロに見つかってないんでしょうね。
梅があることが分れば、押し寄せて来る筈ですよ~

ふきのとうを見つけるのは楽しいのですが、食べるのは・・・
tea☆timeさんは、ふきのとうがお好きなんですね。

【2010/02/17 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
梅の花が咲いて、お日様が照って、メジロも来てくれてたら
ホントに桃源郷に迷い込んだみたいですね(^^)
この時期になると、またこの光景が見られて嬉しいって思います。
ずっと、こうであって欲しいです♪

ひゃぁぁぁ~ れぃんさんもご存知ないんですね(+_+)
もしかしたら、東北地方のフキだったりしないかって思ってたんだけどな~
違ったんですね。 このフキノトウ、一体ナニモノなんでしょうね~
神様からの贈り物? そうだったらとっても嬉しい~♪
次に行ったら、あらら??と消えてたりしそうですe-267
自然の恵みには、ビックリさせられることだらけで楽しいです。
本当に、感謝ですよね(^^)v

【2010/02/17 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

ご実家のフキノトウ、今年は無事だといいですね。
収穫を楽しみにして待っているのに それは頭にきますよね。
見つけたら罰として廊下をふきのとうだぁ。

ふふふ 秘密の場所というか、人がほとんど入らない藪の中なもんで(^^)
え! Lily姫さんの秘密の場所って、ワラビやゼンマイは分りますが
ちょっと待つけ!
マツタケの秘密の場所とは凄いですね。
【2010/02/17 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

れんげさんとこのも同じだったの?
キャ~~~♪ 大きいって書いてたからどうかなと思ってたよ!
でもマミーが・・・そうなんだ~(^Q^)
私も、もしかしたらかなり珍しい?ってホックホクだったのに~v-394
でもなんで、ここだけこんなんなんだろう~
魔法の場所ってことにしとこうっと(^^)v
【2010/02/17 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
でっかいフキノトウですねえ(驚)。
大丈夫ですか?ドクとかないですか(あははははははは)。食べて、朝起きたら体からフキノトウが生えてくるとか、、、(ないない)。
ああ、色々なホラーなことを想像してしまって、非常に楽しいです(笑)。

↓妙見宮だったんですね。和気清麻呂公ゆかりで、たしか狛犬じゃなくて狛猪があったのでは?見ませんでしたか?
【2010/02/17 07:21】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
春ですね
そちらは春ですね。初めてコメントします。いつも仲良く楽しげなお二人を羨ましく見ておりました。こちら東京は毎日みぞれか雨の寒い日が続きます。梅とメジロも、いや大きなふきのとうにはビックリ。美味しそうですね春の山菜採りに気分も明るくなります。てんぷらかふき味噌か薬味かなうらやましい。
【2010/02/17 08:57】 URL | 自由医さんの野菜作り #-[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
梅のお花の香りと綺麗な空と空気、清々しいですね~。
やはりメジロちゃんでしたか~笑)
可愛いちっちゃなクチバシで、あんなに小さな蕾から蜜を
吸っているんですね~。

私初めて見ましたよ~。葉っぱが先にでてくるフキノトウ? 笑)
それに巨大フキノトウ。その場所の土がいいですか?
でも不思議で笑ってしまっています。。。
食べられるのかな~?ふき採り名人さんに伺いたいです 笑)
それにスイセンのお花も大きいような~?
何か変な実験していませんか~?巨大化していますよ~笑)
【2010/02/17 11:13】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/17 14:23】 | #[ 編集] | page top↑
そうです、そうです、この大きなフキノトウのようなものが、
岩手で採ったフキノトウです!(笑)
茎の合間から出ているフキノトウは、まるでアシタバの芽のようですね。
ウチの庭のフキノトウも、写真のようなフキノトウの葉っぱが出ていたんです。
でも今はな~んにもない。な~んにも、です。
まるで誰かが掘り起こしてしまったかのように・・・・。
岩手のフキノトウも、出てくる場所によって品質が違うのか、
それとも単に条件が異なるからなのか、大きさが違うのです。
山のフキノトウの方が大きい、とよく親が話しています。
ウチの敷地内(といっても野っぱら)のは小さいんですって。

梅にメジロ、絵になりますよねぇ。
梅にうぐいすと言われるけど、私は目白の方が絵的には似合うんじゃないかと思います。
もっとも、わりかし最近まで、私は目白をうぐいすと思っていたんですけど。(^_^;)
【2010/02/17 14:58】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/17 15:07】 | #[ 編集] | page top↑
フキノトウの花が咲いて伸びきった茎を味付けして食べても美味いよぅううう!!!!
【2010/02/17 18:41】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
十兵衛 さんへ

母兵衛さんにも驚かれるほどフキノトウなんですね^m^
こんなの初めて見ました食べました♪
でもまだ生きてますよ~v-8
トマオも私も、フキノトウもまだ生えてませんv-221

ところで、母兵衛さんはすっごい色々ご存知なんですね(@_@)
おかげで、私たちにとって かなり面白いことがわかりました(^^)v
和気清麻呂は少し前に名前をちらっと見ただけで、猪の事も全く知らなくて
唐津の妙見神社でも狛猪なんてのは見なかったし、調べてみました!

鹿児島の和気神社という所と京都にも狛猪が居るそうだけど
なんと、我が街北九州市小倉の足立にある妙見神社に居るそうです。
足立の地名の由来も、和気清麻呂由来なんだそうです。
母兵衛さんのおっしゃる妙見神社って、小倉の事だったんでしょうか?
だったら近すぎて感激なんですけど(^Q^)
地元なのに、全く何にも知りませんでした~
おかげで、知らなかった地元の魅力を一つ知りました。
来られたことは無いんですか?
近々行って、狛猪さんに会って来ますねv-221
【2010/02/17 21:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんの野菜作り さんへ

はじめまして♪
いつもご覧くださってたんですね(^^)
とっても嬉しいです~ 有難うございます。

自由医さんの野菜作りさんは、東京で野菜を作られてるんですね?
このところ、こちらも寒くてミゾレ混じりの雨だったけど、
今日はほんの少しだけ晴れ間が出ました♪
でも寒いと言っても、関東に比べるとやっぱり春が早いですよねv-252
フキノトウは、こんな大きいのも葉っぱが無いのも初めてでビックリです(^Q^)
どう食べたのかは、明日の記事の予定です~♪
殆ど当たっています(^^)v
またお気軽に、お越しいただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
【2010/02/17 21:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

こんばんは~♪
梅・桃・桜と咲いていくけど、梅の花は一番爽やかに感じます。
メジロも来てくれるし、春を知らせてくれるし(^^)
メジロって、ストローのクチバシだったんですね~e-451
ほっぺは萎ませてないのか、よ~く見たけどわかりません(笑)

BERRYさんもなんですね(^^)
みなさんフキノトウの映像は、葉っぱが無いから不思議だったんだけど
葉っぱがある方が不思議だったんですね^m^
巨大フキノトウは、普通のフキノトウの場所から10m位離れてるんです。
そこだけで、葉っぱも無くて ホントここは異次元でしたよ♪
巨大化する場所? 一体何の妖精が居るんでしょうね~v-411
実はここで採ってる時にトマオと、ここは何かの実験場所?
って大笑いして話したんですよ~~~(^Q^)
【2010/02/17 21:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

え~~e-451 あんりさんが岩手で採ったフキノトウって
こんなに大きかったんですね!
フキの種類が違うのかとも思ったけど、育った場所の違い?
それにしても、ほんのちょっとの違いで大きさも生え方も違って
まだ不思議な気分です~(笑)
調べてみたら、フキには何種類かはあるみたいなんだけど
フキノトウの大きさとかは何も書いてないんですよ~
この正体が一体何なのか、春にわかればいいなぁと思っています(^Q^)

あんりさんのお庭のは、どうしたんでしょうね。
フキって強そうで、案外増えにくいなぁって私も思う面があります。
畑の小屋裏のは、期待したほど増えないんですよ。
それから比べると、ちょっと離れたこの荒地は物凄いです。
根が元気だったら、もう少ししたら出るかもしれませんよね。

アシタバといえば、うちが去年植えたのは枯れないで大きくなってて
新芽はその株の茎葉の中に出ています・・・
もしかして、アシタバの育ち方も違うのカモ!?

梅にウグイスの事は、私もいまだナゾがいっぱいです(笑)
どうして、居ることは殆ど無いウグイスなんでしょうね~
梅の花の頃には、私もメジロの方が似合うと思います♪
【2010/02/17 21:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門 先生へ

えええ~e-451 フキノトウの茎も食べられるんですね!
それはまた楽しみが増えました~(^^)v
もう一度、ヒミツの場所に行ってきま~す♪
どうも有難うございます。

【2010/02/17 21:39】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/17 23:17】 | #[ 編集] | page top↑
昨日は、すっ飛ばしてメジロ見てなかった!(笑)
見に来たよぉ~~~♪
【2010/02/17 23:23】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
そうなんですよね~梅に鶯ではないんですね~
梅にメジロ❤ 梅に鶯も来るんですかね~
蕾の蜜が特別に美味しいのかしら上手に吸ってますねっ

フキノトウですが我が家の横の空き地に大きなフキノトウが出来てますぅ
ただフキノトウだけです 葉っぱはないです
そこは早生のフキノトウが出来る処なんです
何時もの蕗の時期より早く出来るんですよっ
蕗の香りは少ないけど蕗が早く食べれます♪

庭にも蕗が出来るけどまだフキノトウは出来てません
それと庭に班入りの蕗も出来ます
これは観賞ようかな~と思って食べた事はないけど・・・・
あまり増えて困るのでお花を植えたので今年はどうかな~と思ってますぅ
今度ゆっくりフキノトウを観察してみますぅ
【2010/02/17 23:28】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
スイセンも白梅もキレイですね。
人間も植物もあったかい春が待ち遠しいのは同じかもしれませんねw
それにしてもフキノトウでかっ♪
特大ですね。
まだまだ寒さ厳しい折ですが、
梅や桜が咲く季節が楽しみです(o^―^o)
【2010/02/18 01:37】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/18 02:52】 | #[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ありがとう~♪
メジロはまだ、蕾にクチバシ入れてるよ~(笑)

【2010/02/18 17:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

梅の花にウグイス、うちの庭でも畑でもたま~~~~に居ますよ(^^)
でもホントに珍しくて、蜜も吸ってないみたいです。
ただ偶然止まってみただけ??
みたいな感じに見えます♪

白ばらさんのお近くにも巨大フキノトウがあるんですねe-451
しかも葉っぱも無い~~~バンザ~イ!!
おかげでナゾが解けましたe-319
フキの種類が違うとしか思えないのに、調べても載ってなくて
どうしてここだけ?って不思議で仕方なかったんです。
早生のフキなんてあったんですね~初めて聞きました♪
またヒミツの場所の楽しみが増えた~~~!(^^)!
大昔は畑をしてたそうだから、その当時に植えたのかなぁ・・・
今はダレも入ってない、物凄い荒地なんですよ。

お庭のフキは、葉っぱはあってフキノトウはまだなんですね。
それなら、うちの畑の小屋裏と同じ様な感じかな~
斑入りのフキも初めて聞きました!
知らないで食べるのはコワいです~(+_+)
フキノトウがどんなのかも、葉っぱも見せてください~e-349
【2010/02/18 17:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

こちらもまた寒くて、ホントに春が待ち遠しくなります♪
植物たちも、もうすぐだって待ってるんでしょうね(^^)

フキノトウは、こんな大きいのは初めて見てビックリでしたe-451
白ばらさんが、早生のフキだと教えて下さいました!
フキにも早生なんてあったんですね~
今年は一足早く、フキが楽しめるかもしれません^m^
【2010/02/18 17:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
そういえば、
その巨大フキノトウ。
スーパー等で売ってる一般的なフキの愛知早生かもしれませんね。
野生種や秋田フキなどは普通サイズみたいですが、
愛知早生という品種はフキノトウもデカイみたいです。
株分けして畑に植えれば増えるかもしれませんね(*´∀`*)

※参考 http://blog.livedoor.jp/take4700/archives/50314931.html 
【2010/02/24 23:36】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

教えて頂いて、ありがとうございます(^^)v
ブログのお友達から、早生ではないかと教えて頂いたけど
品種はいくら調べてもわからないんです。
じょーさんが書いてくださったアドレスは、アクセス出来なかったです~残念~
愛知早生で検索してみたら、フキが長くて大きいんですね。
もう少しして大きくなった頃に、また行って確認してきますねv-221
実は先日も見に行ったら、葉っぱ出てて 少し赤っぽかったです。
花も少し赤くて、普通のフキとは違うことだけわかりました^m^
フキノトウの大きさは、フキで色々調べても出てこなかったので
大きいのがそうで、早生なら可能性が高いですよね!
楽しみに見てみます! ありがとうございました!(^^)!
【2010/02/25 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/876-90717318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
