スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
唐津へ♪名物と狛犬と懐かしい場所

キャベツ畑♪

  さて、二丈町の福ふくの里を出るとそこは、キャベツだらけだ~(@_@)
  北九州市でもキャベツ畑は見ますが、ここは数倍は広いです。
                                                     トマオ
  トマコ  「あっちは菜の花が咲いてるよ。」
  トマオ  「何の菜の花か? 見てきてくれ~」


ブロッコリーの菜の花♪

  トマオは降りてきません(ーー;) ブロッコリーの菜の花でした♪
  うちの畑ではまだ、菜の花が咲いた野菜はありません。
  野菜の菜の花を見ると、やっぱり春なんだなぁと思います。
                                                     トマコ
  トマオ  「腹減った~ 海岸線の店に行っていいか?」
  トマコ  「うどん屋さんは無いよねぇ?」

レストラン城♪

  うどん屋さんではありませんよ(^^)
  レストランジョーです。 ここは大昔 学生の頃にも来た懐かしいお店です。
  あるモノが美味しくて、久しぶりに寄ってみたくなりました。
                                                     トマオ


ツワブキの花♪

  お店から道路を隔てた向こうを見てビックリ・・・
  ツワブキの花が咲いています~(@_@)
  ツワブキの花って、秋に咲くんじゃ無かったっけ?
  不思議なのが 道路沿いにずっとツワブキがあって、他は全部枯れたお花なのに
  ここだけで、黄色い花が咲いていたんです。 なんでだろう~
                                                     トマコ  


海が見える♪

  糸島から国道202号線を西へ下る道沿いは、ずっと海が見えます。
  レストラン城のすぐ外側にも海が広がって見えます。
  天気がイマイチで残念ですが、この日は静かな凪でしたよ(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「オレはアレを頼むな。」
  トマコ  「岩場で何か獲ってる・・・海草みたいだけど、何だろう?」
  トマオ  「ワカメワカメ。あ~腹減ったぁ~」


何の海草?

  帰ってから写真を見ると、ホントにワカメ?
  聞けばよかった~(→.←)
                                                     トマコ
  アハハ(^_^;) ワカメかどうか、わかんめぇ・・・
                                                     トマオ


チャンポン♪

  私はチャンポンにしました♪
  野菜もたっぷりで、麺はちょっと太めです。
  お店の方にお聞きしたら、長崎チャンポンでは無いそうで 佐賀のチャンポンです(^^)v
  一度、佐賀でチャンポンを食べてみたかったんです。
  長崎チャンポンほどこってりしてないのにコクがあって、
  とっても美味しかったです。
                                                     トマコ


あさりご飯セット♪

  私が食べたかったものとは、コレです!
  貝汁だ~(^^) 昔からこの辺りは、あさり貝の味噌汁の店が多くて美味しいです。
  あっさりしたあさりご飯とセットで大満足しました(^^)
                                                     トマオ


寿けーらん♪

  そしてトマコが福ふくの里の方にリサーチしてきた、名物のお店を見つけました!
  ワル猫さんうさぎさんがおっしゃってた唐津の名物ってこれでしょう?
  私は唐津で生まれたのに知らなくて、これを買わんとけーらんぞ~
                                                     トマオ
  けーらん という唐津市浜玉町の銘菓の美味しいお店だそうです♪
  私も初めてです。 他にもお店はあるそうだけど、ここが美味しいと聞きました(^^)v
                                                     トマコ 
  トマオ  「駐車場が無い。 行ってきてくれぇ~」 
  トマコ  「もう二度と、けーらんかもよ(ーー;)」


こんにちワン♪

  お店に入ったとたんに、こんにちワン(^Q^)
  可愛いワンコが、クンクンとお出迎えしてくれました~♪
  ご挨拶が済んだら、すぐに自分の場所に行って大人しくしています。
                                                     トマコ


こんにちわん♪

  そして、もうひとり可愛いワンコです~(^^)
  撫でても大丈夫とおっしゃって下さったので、しばらく遊んで貰いました♪
  とは言ってもとっても大人しくて、私が撫でても知らんプリです(笑)
                                                     トマコ
  私も会いたかったのになぁ~ 車に戻ってから言うとはズルイわん(ーー;)
                                                     トマオ


けーらん♪

  これが 浜玉町名物のけーらんです♪
  柔らかい求肥に包まれた中に、粒あんとこしあんが選べて、私は粒あんにしました。
  ふくさ包みの求肥の優しい甘さと、中の粒あんも甘さが控えめで美味しい~(^^)v
                                                     トマコ
  これは、柔らかくて上品な甘さで、本当に美味しかったです。
  翌日には餅が少し硬くなるので、当日でないとお土産に出来ないのが残念です。
  また通ったら、買いたくなる美味しさでした。
                                                     トマオ


虹の松原が見えた♪

  さぁ、そろそろ虹の松原が見えてきました。
  あの海の中に黒い線の様に見えるのが、唐津の有名な虹の松原です。
  以前も行ってご紹介しましたが、唐津バーガーもありましたよ。
  この日の本来の目的地も、もうすぐです。
                                                     トマオ
  地元の氏神様と、私が生まれた頃に住んでた場所の氏神様と・・・
  三社目はもちろん、トマオが生まれた頃に住んでいた場所の氏神様です。
                                                     トマコ


ニャンコがお出迎え♪

  9歳のトマオの記憶を頼りに、その神社に着いた様です。
  あれ? トマオは子供の頃に ニャンコにイジワルでもしたのかな?
  切り株の上からニャンコが睨んでいます~(^Q^)
                                                     トマコ
  ニャンと失敬な。 私はそんな事しませんよ~
  ここがそのはずですが、高い階段を上がって来た記憶があるのですが・・・
                                                     トマオ


妙見神社♪

  私は父の仕事の都合で唐津に居る頃に生まれて、9歳までここで育ちました。
  その後ずっと北九州市ですが、唐津はとても懐かしい故郷です。
  妙見神社には、高い階段を駆け登って よく遊びに来ていました。懐かしいです。
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
狛犬♪獅子♪








  また狛犬を見てみました。 やっぱり右側が口を開けていますよ(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「9歳の頃以来? よく場所を覚えてたね(@_@)」
  トマオ  「すぐ近くが家だったしな。ここに来るのが何十年ぶりかぁ・・・」


像がいっぱい♪

  狛犬か? 犬でも獅子でも無さそうな、不思議な像がいっぱいあります。
  こんなのがあったかなぁ? 階段しか覚えていません(^_^;)
                                                     トマオ


これも一対で








これも一対♪








色々妖怪みたい♪








  トマコ  「こんな不思議なのがいっぱい。 なんであるんだろうね?」
  トマオ  「わかった! みんな、おくんちに出てくるのばかりだ!」

  唐津に居た頃、唐津くんちという祭りがとても楽しみでした。
  それに出るひき山に乗っていたのに似ている気がします。
                                                     トマオ


階段があった!

  トマオ  「おお~! 階段があったぞ~ 本当だっただろう(^^) 懐かしいなぁ~」
  トマコ  「良かったね♪ そんなに懐かしいなら、降りて登ってくる? 待ってるよ^m^」

  少年トマオは駆け上っていたそうだけど、
  おじさんトマオは5段降りて上がってきました(+_+)
                                                     トマコ
  本当に久しぶりでした。子供の頃に見守ってくれていた神様にお参りして
  不思議なほど気分が爽快で、嬉しい気持ちになりました(^^)
                                                     トマオ


懐かしい場所へ♪

  トマオ  「家の近くを歩いてみてもいいか?」
  トマコ  「いいよ♪」

  私が引越す頃には、発電所が作られていました。
  昔とはもう、雰囲気が全然変わっています。
                                                     トマオ


川沿い♪

  この川が汚いどぶ川だったのですが、綺麗に整備されています。
  ここを通って、あっちに曲がると・・・
                                                     トマオ


路地♪

  おお~ この路地は昔のままです(^^)
  この向こうを右に曲がると家があって、祖母が庭で野菜も作っていましたよ。
                                                     トマオ
  トマオ  「石田さんの家だ。 ここのじいちゃんに世話になったんだった。」
  トマコ  「まだ、どなたかいらっしゃるんだ・・・」


今は駐車場に♪

  そして路地を右に曲がると、家があった場所は駐車場になっています。
  ここには何度かトマコとも来ましたが、やっぱり駐車場のままか・・・(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「目の前が海で、ハゼを釣ったって言ってたっけ?」
  トマオ  「巨大なハゼをな。」


石田さん!?

  トマオ  「石田さんのご家族がおられるのかなぁ・・・」
  トマコ  「気になるなら、ご挨拶に行ってみたら?」
  トマオ  「いや。 二十歳の頃に一度来たら、覚えてないと言われた(笑)」

  石田さんのおじいちゃんも、きっと笑ってるかな(^Q^)
  本当はまだ、七ツ釜やおさかな村や唐津焼も見たかったけど、タイムアウト~♪
  でも今年の初詣は、しみじみと思い出深いドライブになりました。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/02/14 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<梅の花とメジロ♪デッカイふきのとう | ホーム | 糸島で面白野菜色々♪初詣>>
コメント
キャベツ畑、凄いですね~。
ギッシリだ!(笑

けーらん、美味しそうですね~。
食べてみたいな~。

神社、最近は余り行かないなぁ~。
子供のころは私もよく行ったものですが・・・。
【2010/02/14 07:46】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
レストランジョー?202号沿いですよね。
この辺よく通るんですが行ったことがありません。浜玉の手前ですよね。まだ二丈町のあたりですか?

つわぶきの花は春じゃなかったですかね。あれッ、自分ちの庭にもたくさん植えているんですが気に留め無いものですから(笑)。グランドカバーに山からとってきて植えたんです。園芸店で買うと高いんですよ。そのへんの空き地なんかにもいっぱいはえてるんですけどね。

そうです。そうです。けーらんは、このお店です。そうそう、お土産にはできないのが残念ですよね。私は残ったら冷凍していますが、上品な甘さなので、ついたくさん食べてしまってめったに残りません。
その日に冷凍しておいて自然解凍すれば、ここのは、あまり味も落ちないみたいです。
駐車場がないこともあって、あまり知られていないんでしょうね。でも、ここのがいちばんおいしいんですよ。

わあ、亀の狛犬?ここ行ってみたいです。ほんとにおくんちの曳山に似たのがありますね。今度唐津に行く時は寄ってみます。
うちのブログでも唐津特集をやれってくまがうるさいんですが(くまが勝手にやると私がいつも文句をいうので)私がなかなか写真を選ばないものですから・・・。

あっ、それからその海草ですが、二丈あたりの海岸なら、わかめではなくてテングサかもしれません。トコロテンを作る海草です。その辺でとれると聞いたことがあります。時期が少し早いような気もしますが。
私も採りにいきたいと思ったのですが、どれがテングサなのか実物がよくわからないので、まだ行ったことがありません。
このあたりの漁師さんの家庭ではトコロテンも家で作られるところがあるみたいです。
【2010/02/14 09:34】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
レストランジョーに行かれたんですか~ 矢吹君は・・・
立て~立つんだジョ~ そして立派な世界チャンポンになるんだ~

佐賀のB級グルメのチャンピョンの話でした・・・
長崎みたいにこってりせず、家庭の味が佐賀のチャンポン、海鮮ではなく野菜とカマボコやちくわ、マル天を刻んだやつが入っているんです。
先日ケンミンショーでこれにソースをかけるという話がありましたが、実際当時(学生時代)かけていました。でも、もう今はしていません・・・

わかめとかけてトマオさんの唐津散策と解く、その心は・・・

どちらも海草だけに回想してしまいました・・・


浜玉(旧唐津市)のけーらんは、寿けーらんさんなんですね~ もう10年ぐらい前にけーらん買ったきりで・・・最近は食べてない~ 唐津方面はイカばかりなんで、けーらん方面はなかなか・・・
今回もイカは時間が無かったんですね、まあ財布も軽くなることですからチャンポンがお奨めです。オイドンも自分で払うならイカよりチャンポンがよか~

ちなみにトマオさんトマコさんが連発されておられる「け~らん」とは帰らないの意で、キック、つまり蹴るの否定形ではありません・・・

スゴイ歴史のある神社みたいですね、ここだと「わかめ」じゃなくて「テングさ」んがおられてトコロテン作っておられるのかな~

なぬ~ 唐津曳山会館には行かれてないんですか~ 確かに有料ではありますけど・・・
唐津くんちは人が多くてとても行けないので、その雰囲気だけ味わいにたまに行きますよ~
まあ、北九州はもっとスゴイお祭りがあるから唐津くんちぐらいじゃ驚かれないのかな~

でも、これはフランスのパリまで出張してお祭りしたんですよ~もう10年ぐらい前の話だったかな~ とても人気だったそうです。

お懐かしい石田さんちに行かれたなら、回想しながら玄関先にわかめをカイソウ・・・ v-39


【2010/02/14 13:30】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

すごい~ キャベツ畑、 スケールが違いますね~~
ブロッコリーの菜の花も綺麗^^
やっぱり この黄色い花を見ると 春ですね~

沖縄のツワブキも、秋に限らず 花が咲いているような・・・・・

うわ ちゃんぽんだ!
ふふ 今別のお友達の所でも 美味しそうなちゃんぽんを見たところ^皿^
うちも一昨日はラーメンに・・・・・ 昨日は・・・うふふ
麺続きだけど、見ると食べたくなるぅ~ (^・^)
トマオさんのアサリ汁、 それも美味しそうですね~

わんこもかわいい~ (^^)
トマコさん ず~っと撫でていたでしょ^^
うわっ ! 今度は猫だ(笑)
切株の上に白い猫。 なんだか面白い光景(笑)
本当だ~ 不思議な像ばかり・・・
亀と合体してますね。@@
懐かしい土地へ プチ旅を楽しんでらっしゃいましたね。
こんなドライブやお散歩もたまには良いですね。

【2010/02/14 14:39】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

一面のキャベツ畑ですね~♪
ブロッコリーの菜の花^^とても春を感じます♪
咲いているツワブキの下を温泉の水が通っているとか(笑)
長崎と佐賀のチャンポンは少し違うのですね。
美味しそう~^^
すみませんトマオさん、私は貝類が苦手なんです~^^;

うわ^^可愛い~~♪♪♪
こんにちワンとつぶらな瞳でお出迎え^^
凄く可愛いく撮れましたね!
いいな遊んできたんですか、私も遊びたいです~♪
けーらんは見た目も上品で美味しそうですね^^

トマオさんが生まれた頃に住んでいた場所の氏神様は
白猫をお使いにする。。のかと思いましたよ♪
神社って不思議ですね。
その神社によって雰囲気が全く違ったりします。
子供の頃住んでいた場所の神社の神様は
ずっと見守っていてくれるそうですから
お二人がお顔を見せてくれた事を喜んでくれたでしょうね♪
【2010/02/14 16:59】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
わかめか、わかんめえ~

はははばわかめぇ~~~~!!!

トマコさん昨日情報どうもありがとね!
【2010/02/14 18:01】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
わんこ・・・
シーズーのほう、うちの子に良く似ています~~~
かわいいですね~~~
よく似た子をみかけると、うれしくなってきます~~~

けーらんって・・・
羽二重もちみたいですね~~~
あんこ・・・私は粒餡が好きです。
かめみたいな狛犬?
なんだろう?
竜宮城に連れて行ってくれるかめかも~~~?
【2010/02/14 18:13】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
こんばんは
お二人ともホントにドライブ楽しいそうですね。
母はもう亡くなってるのですが、元気な頃はよく二人で豊前市の道の駅「おこしかけ」なんかに行きましたよ。空港近くにお店がでるんですか!牡蠣かな?
最近は地元でさえ疎くって(^_^;)
ブログは残念ながらないんですよ。こちらは好きな鳥の話題も多くて楽しみです。
【2010/02/14 20:58】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
つわぶきの花が咲いているなんて、びっくりですね。
来月くらいから、つわぶきの収穫が始まると思うので
花が咲いているのが不思議ですね。
太麺のチャンポンが美味しそうですね。
チャンポン大好きです。
あさりの味噌汁とあさりご飯、美味しいですよね。
今日実家に寄ったら、母は貝掘りに行きました。
近いうちにもらいにいきましょう。 ^^
けーらん、美味しそうですね。
粒アンもこしあん食べたいです。
トマオさんの懐かしい神社は、大きな神社ですね。
子供の頃育った場所を、大人になって訪ねると
胸がジーンとしそうですね。
いい初詣でしたね。 ^^
【2010/02/14 21:36】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
私は南九州の出身なので北九州のことはあんまり詳しくないのですが、今回はなんかトマオさんの半生を垣間見させて頂いたって感じです 人はみんないろんな思い出を経て今があるんですね 後姿のトマオさんの背中にちょっぴり郷愁を感じました なんか映画の中のワンシーンみたいですね

けーらんって方言です?

ワンちゃんはどの子も穏やかな顔をしているのになんかネコだけは凄みをきかせてる…狛犬の影響か はては真似でもしているのかな (^^)
【2010/02/14 22:24】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマトさんトマコさんのお懐かしいところをご一緒させていただきました *^-^*
ほんとうに海のお近くのところなんですね
レストランからの海の眺めもなんて素敵なんでしょう♥♡
一面のキャベツ畑、どこかユーモラスな感じもします~
つわぶきのお花~ はぃ、うちのは茶色の綿帽子になってるところです ぷぷ^^

わ ちゃんぽん~ 美味しそうですね~
ちょうど先週、リンガーハットで長崎ちゃんぽんをいただいてきたところでした (*^ー^)ノピンクの四角いかまぼこが、かわいいですよね
けーらんがおいしそうです~
求肥~大好き~( *^^)(*^^*)ニコッ!
私など3日もうれしくていただいていますけど、
ほんとは当日のみの繊細な和菓子さんなんですね ^^;

昔暮らしていたところを、お二人でまわられる・・
とてもこころあたたまることですね~♪
今日はご訪問が遅れてしまっております 
【2010/02/14 23:56】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mdさんへ

大きな立派なキャベツなんですが、
遠くから見るとキャベツが豆粒みたいで面白いですよね。
今年はうちのキャベツも好調なので、豊作なのかな!?
けーらんは、生地が柔らかかくて餡も甘さ控えめで美味しいお菓子です。
機会があったら食べてみてくださいね~

mdさんも神社で遊んだりしてたんだ!
昔は公園や広場がなくて、よく神社で遊んでいたんですが
最近は神社で遊ぶお子さんは ほとんど見かけませんね(^^)

【2010/02/15 00:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

レストラン城は、調べてみたら二丈町大字吉井だそうです♪
私はてっきり佐賀かと思ってたけど、まだ福岡だったんですね^^;
もうすぐそこが、唐津のイメージなんです。

つわぶきって、いつもGW頃に採りに行ってた記憶があるんです。
うちの畑のは、全く増えなくて数本だけなので、他の場所にです(^^)
だから多分秋に咲いてた様な気がしたけど、私もいい加減かも~(笑)
この場所だけに咲いてたのが、とっても不思議だったんです。

けーらんは、やっぱりうさぎさんのおっしゃるお店だったんですねv-221
福ふくの里の方に、道路沿いに美味しいお店があるんですか?
って聞いたら、お二人が口をそろえてここだとおっしゃったんです(^^)v
なので多分間違いないなと思ってたけど、合っててウレシイ~
ホント美味しくて、柔らかくて上品であとをひきますね♪
また通ったら、絶対に買うと思います。

うさぎさんのブログに初めてお邪魔した頃は、唐津のお近くの方かと思ったんです。
よく唐津の方をご紹介されてましたよね?
そういえば最近は、あまり見ていないような気がします(笑)
くまさんは、唐津がお好きなんですか?
またUPしてくださるのを楽しみにしてますね~(^^)
この神社の狛犬というかなんというか・・・やっぱりスゴイですか?
私達はこれまで気にしてなかったから、他の神社がどうか知らないけど
ここは鳥居をくぐった瞬間から、わ~っとビックリな感じでしたv-218
写真では3組しか載せていないけど、他にもまだ居ましたよ♪

テングサかぁ~・・・
写真を見て、ワカメでは絶対にないなって思ったんです(^^ゞ
ヒジキかとも思ったけど、テングサの場所だったんですね。
そういえば宗像の友人のお父様も、テングサからトコロテンを作っておられました!
手作りのトコロテンって美味しいんですよね♪
ホントにテングサだったら、レストラン城のホントに目の前です。
禁漁区なのかどうかは知らないけど、聞かれたらすぐわかりそうですよ(^^)v
【2010/02/15 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

レストランジョーとチャンポンで、あしたのジョーですか(^^)
うふふ 上手いなぁ!
私は美味しいものを食べ過ぎて、あしたの腸が心配になりましたがね。

佐賀チャンポンは初めて食べた(トマコのを味見)んですが、
こちら北九州のチャンポンの味に似てました。
あっさりしてて野菜の甘みがあって美味しいんですよね。
でも、一番好きなのはお酒のチャンポンですが(笑)

あらぁ ワル猫さん、ノリノリだぁ~
海草は何を採っているのか わかんめえでしたが
うさぎさんがテングサではないかと教えていただきました。
もうずくトコロテンが美味しい季節ですね。

今回の旅行は、呼子か七ツ釜にも行こうかと思っていたんですが
寄り道が多くって、唐津に着いたのが夕方になっちゃって中止にしたんですよ。
残念だ~ でも、けーらんは旨かったです。

おくんちは大好きで幼い頃にトマ爺に連れられて参加してました。
今となっては懐かしい思い出ですが、私の心は、今も唐津っ子です(^^)
曳山会館には、過去に何度か観にいきましたよ。
【2010/02/15 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こんな広いキャベツ畑は初めて見ましたよ~(@_@)
あんまり広いと、キャベツの一つ一つが小さく見えるね~(笑)
実際は、とっても大きなりっぱなキャベツだったよ。
お天気がイマイチだったけど、菜の花はやっぱり春を感じますね♪

沖縄では、ツワブキがいつも咲いてるんですか?
そしたらやっぱり、ここの前だけ季節が違うのかも^m^

チャンポンって、たま~にむしょうに食べたくなるんです。
見ると食べたくなるでしょう~
私も沖縄そばが食べたくなったよ(^Q^)
ちょうど生協で沖縄フェアで、注文してたところでしたe-319

わんこがホント可愛くて、ず~っとそこに居たかったよ(^^)
ホントはもうひとり居てね、ささっと出てきたと思ったら
あっという間に奥に隠れてしまって、ご主人が呼んでくれるんだけど
どうしても出てきてくれなかったよ(笑)
この白ニャンコは睨んでるでしょう~^m^
あんまり睨むから、何か用事かって近づいたら、スゴイ勢いで逃げたよe-451

ププップ・・・この像、かなり異様な雰囲気だったよ~(^Q^)
まるで別世界に迷い込んだみたいに~
なんで亀と合体してるんだろうね~
唐津の妙見神社で色々検索してみたけど、理由は見つからなくて
神社にもどなたもおられなくて、また行って聞いてみたいです♪
特に観光目的ではなかったけど、楽しいドライブでしたよ(^^)
【2010/02/15 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

一面のキャベツ畑は、絶景です。
葉の緑がとってもあざやかで綺麗でした。
このキャベツたちは収穫された後は、どなたのお口に入るのかなぁ(^^)

ツワブキの花にはビックリしましたよ。
秋に咲く花なのになぜこの時期に咲いているんでしょうね?
がはは 地下に温泉水ですか!
caramelさんもなかなかのツワ者ですなぁ。

チャンポンは、長崎と佐賀では味が違いますね。
北九州にも戸畑チャンポンがありますが、佐賀に似た味のように思います。
チャンポンにもいろんな味があって面白いですね。
うふふ caramelさんが苦手なのは貝かい?
嫌いなものを克服するとカイ感です(笑)

うん十年ぶりに生まれ育った神社に初詣に行ってきましたが
気持良かったですよ~
氏神様、喜んでくれてるかなぁ。
【2010/02/15 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門 先生へ

ホントにトマオは、ばわかんめぇ~~~です(笑)
先生さすが、お上手です(^Q^)

お役にたてず、残念でしたe-466


【2010/02/15 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ぴよぴよさんの愛犬に似ているんですね~
シーズーは、私達も大好きな犬種です。
性格的に少し甘えっ子なところがありますが、そこが可愛いんですよね(^^)

羽二重餅って食べて事がないんですが、けーらんに似ているんですね。
それはきっと美味シーズでしょう(^^)

唐津くんちに亀と浦島太郎の曳山があるんですが、
この神社の狛犬?と関係があるのかもしれませんね。

【2010/02/15 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

こんばんは♪
また覗いて下さって嬉しいです(^^)
私たちのブログで出会えたお友達の中で、実際の距離はちびじゃのねえちゃんさんが
一番近い所に住んでいらっしゃるんです♪

私たちは週末は畑が殆どだけど、たまの息抜きに行くドライブでは
必ずと言ってよいほど道の駅に寄りますv-221
お母さまも、お好きだったんですね。
私の母も もう随分前に亡くなりましたけど、きっと好きだったと思います♪
おこしかけは、去年ちょっと立ち寄りましたよ(^^)v
日本全国の中でも、かなり人気の高い道の駅なんだそうで、ビックリしました!

空港の近くの直売所は、ご存知無かったってことは まだ出来て間もないのカモ・・・
私は年に数回は北九州空港に送り迎えに行くんだけど
気付いたのはつい最近なんです。
今度春に行く機会があったら、寄ってみますね。
近くても、全然行かない場所ってありますよね~(笑)
何か出来てもすぐには気付かないし(+_+)

鳥もお好きなんですね!(^^)!
私たちも野鳥が好きで、畑や自宅の庭が主なんだけど
結構ビックリする様な野鳥に出会えることもあるんですよ♪
いつもは、身近に居る小鳥が多いけど、最近撮った小鳥も居るので
また近いうちにUPしますね(^^)
【2010/02/15 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

ツワブキの花には驚きでしょ!
狂い咲きだと不思議な感じがしますね。
その季節に咲いてくれるのが、一番似合う気がします。

私達もチャンポンは好きですよ~
We are チャンポンですからね(^^)

アサリの味噌汁とご飯もあっさりしてて美味しかったなぁ。
tea☆timeさんのお母さまは、貝掘りに行かれたんだ。いいなぁ~
昔はよく潮干狩りに言ってましたが、最近は赤潮が発生して
アサリの不魚が続いているのでしばらく行ってません。
貝を掘るのは得意なんですよ。

氏神様の神社に行った時は、胸がジーン社でした。
私の大切な思い出の場所です。
【2010/02/15 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

おお! 映画の中のワンシーンみたいとはカッチョ良いなぁ。
ありがとうございますね。
この頃の私は、かなりの悪ガキでろくな事はしてませんでした。
神社でも階段の横にみかんの木があって、採って食べるならまだしも
階段を転がして遊んでいた記憶が残ってます。
その他にもここでは書けない事をたくさん・・・
ご近所の石田のおじいちゃんには、
私の悪さの後始末をずい分とやっていただきました。
私の背中に郷愁ですか?
後ろからだと分りませんが、アイシュウクリームを食べていたかも(笑) 

Wikipediaより
けーらんとは、豊臣秀吉が朝鮮出兵のため名護屋城に向かう途中
浜崎(現浜玉町)の諏訪神社に戦勝祈願した際に
地元民が献上したものと言い伝えられている。
またこの時、秀吉が「戦に勝つまで帰らん」と言ったエピソードがあり、
「帰らん」という言葉が菓子の名称の
「けーらん」の由来となったとの言い伝えもある。

けーらんは、方言ではなさそうですね。
でも、「帰ーらんなぁ」とか言っていたような気がします。

猫ちゃんが狛犬の真似をしてるのかぁ。
そういわれてみると、猫ちゃんの鋭い目に納得ですね。
【2010/02/15 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

今年の初詣は、フト思いついたことから懐かしいドライブになりました♪
ご一緒くださって、とっても嬉しいです(^^)
九州北部の海岸線は、北九州市からずっと海沿いに続いていて
長~~~い国定公園にもなってるんですよv-221

キャベツ畑、あんまり広すぎて キャベツがちっこく見えるでしょう?
私はそれがなんだ楽しくて、撮ったんです~!(^^)!
ツワブキのお花も、この時期はやっぱり妙ですよねぇ?

へぇ~! リンガーハットに行かれたんですね♪♪
うちの近所にもありますよ~(^^)
あのピンクのカマボコは、長崎の独特のカマボコなんだそうですよね。
こちらでも、滅多に売ってるのは見ないんですよ。
刻んでチャンポンセットでカマボコが売ってて、その中には入ってます。

けーらんは、豊臣秀吉の出兵の時に関係があるといわれてるほど
歴史深いお菓子なんだそうですe-451
これまで全然知らなくて、こんなに美味しいなんてビックリでした♪

れぃんさん、お忙しい時は 気にせずごゆっくりされてくださいね(^^)v
いつも、温かいコメントをありがとうございます。
【2010/02/15 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
写真でみると唐津神社とちがうような気もするんですが、、。私の記憶ちがいでしょう。
狛犬というか、阿形吽形像は色々なのがありますよ~。犬とかキツネとか獅子が多いんですが、こちらのような玄武や鳥、鹿、ネズミ、鶏など色々あります。
また今日もおいしそうなものばっかりで、はらへった、、。
【2010/02/15 04:53】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
昔住んでた処を回るのって懐かしくって
色んな事を思い出しますよねっ
少年トマオさんの階段駆け上がる姿・・・
頼もしいけどおじさんトマオさん♪
素敵なおじさんになられて素晴らしいトマコさんとご一緒に・・・・良いですねっ❤❤❤
❤三つですぅ
トマオさんの後ろ姿 カッコ良いな~
振り向か~ないで カラーツの人v-342

即興詩人のパン食べて見たいですぅ
【2010/02/15 12:10】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/15 16:34】 | #[ 編集] | page top↑
やっぱり、粒あんだねぇえええ!!!
【2010/02/15 17:11】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
九州は歴史的に見ても、海外との交易が発達していたから、
本州とは少し違った文化があるような気がします。
長崎チャンポン(リンガーハット)はこちらでも有名ですが、
本場で食べる「皿うどん」の味は違うのかしら・・・・と考えたりします。

子どもの頃に遊んだ場所や、よく歩いていた道。
私も6歳まで居た所に、だいぶ大人になってから訪れたことがあります。
全ての物が縮小されているように感じて、小さな子どもの目からは、
どれだけ大きく見えるかということをつくづく感じさせられました。
トマオさんは神社の近くに住んでいらしたのですか。
それはきっと神さまに可愛がっていただいていたことでしょう。
「嬉しい気持ちになった」というトマオさんの気持ちは、
きっとそのまま神さまの気持ちだろうと思います。
石像も面白いですねぇ!
唐から伝わってきた色々の名残かしら、なんて思いました。

きっと、振り返る時間が誰にも与えられて、それは何か一つの節目
みたいなものなんじゃないかな・・・・なんて感じました。
【2010/02/15 17:23】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
昔いたころにタイムスリップ♪ いいもんですね~(^-^)
ノスタルジックな風景が素敵です…
大林宣彦(この字だっけ)監督の映画に出てきそう~
トマオさんゆかりの?神社の狛犬、とてもユニークです!
こっちは特撮映画に出てきそうだ(@-@)
なんだかガメラっぽくないですか?

けーらん…私は一瞬、鶏卵かと(^^)
見た目も上品で美味しそう♪
お昼はずいぶんあっさりとしたご飯だったんですネ。
長崎ちゃんぽんのお店、近所にありますー
久しぶりに食べに行ってみようかなっ(^~^)
【2010/02/15 17:48】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/15 22:08】 | #[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

この神社は、私が住んでた近くの妙見神社で唐津神社ではありませんよ。
しかし、母兵衛さんはよくご存知ですね!
阿形吽形像の事もよくご存知でビックリです。
感心じゃなぁ(^^)
【2010/02/16 00:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

昔のように階段を駆け上がってみようと思いましたが・・・
やめました。
けっこうな急勾配で手摺もなくて、こけたらシャレになりませんもんね(^^)

あはは 「後ろ姿 カッコ良いな~」って、前から見てもいいですがねぇ。
うまくエメロンの唄、ハマってますよ。
でも、♪振り向か~ないで カツーラの人♪ に見えちゃいました(ーー;)
【2010/02/16 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

粒あん、こしあん、とれびあーん!
【2010/02/16 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

大陸からの影響があって、本州とは違う文化を確かに私も感じますね。
古くから海外との交流があって、大陸文化が地に溶け込んでいるように思います。

長崎の皿うどんが有名ですが、九州はどこで食べても美味しいと思いますよ。
各地にいろんなチャンポンがあるのと同じかな(^^)

私は、この神社から歩いて5分くらいのところに住んでいました。
子供の頃(小3までですが)の遊び場で、いろんな思い出があります。
大きさの違いは感じませんでしたが、階段が急勾配だったのには驚きました。
今だと途中で何度も休憩しないと登れそうにないんですがねぇ。
久しぶりに氏神様を訪ねましたが、喜んでくれてるかなぁ?
げー あのワルガキが、戻ってきたと思われているかも(笑)
【2010/02/16 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

子供の時の忘れていた事を、ここに来て次々と思い出しました。
不思議と記憶に残っているんですね(^^)
この頃は、とんでもない事ばかりしてたんですよ~
ん!? 今もだなんて、何か言いましたか(・・?

面白い狛犬でしょ!
唐津くんちにも似たような曳山があるんですよ。
飛龍という曳山↓ですが、神社の狛犬と関係があるのかなぁ?
http://wadaphoto.jp/maturi/images/karatu07m.jpg

長崎ちゃんぽんのお店がはgerogeroさんの近くにもあるんですね。
お腹がチャポンチャポンにならないようにね~(笑)
【2010/02/16 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/875-616ed1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。