スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
糸島で面白野菜色々♪初詣

自宅近所の氏神様♪

  お正月ももう随分過ぎてしまいましたが、よくやく初詣に行きました。
  これまでは、近所の神社に参拝していましたが、今年はちょっと思いついて
  私たち二人に縁の深い神社にお参りすることにしました。
                                                     トマオ
  最初にお参りに来たのは、自宅近所の氏神様です♪
  「いつも有難うございます。今年も見守ってて下さいね♪」
                                                     トマコ


トマコの氏神様♪

  二番目に来たのは、トマコが生まれた頃に住んでいた所の氏神様です。
                                                     トマオ
  私は北九州市で生まれ育って、幼稚園の頃までこの近所に住んでいました♪
  小学校も近くて、子供の頃はよく この神社に遊びに来たけど
  大人になってからは、殆どお参りに来たことも無かったです(^^ゞ
  「お久しぶりです。 おかげで今も、元気に過しています(^^)v」
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
口を閉じた狛犬口を開いた獅子








  うさくまさんのブログで、狛犬を見せて頂いたのに影響されて^m^
  これまで特に気にしてなかった、狛犬を見てみました。
                                                     トマコ
  ちょっと調べてみますと、狛犬についての定説は無いそうですが
  神社に奉納、設置された空想上の守護獣像で、本来は「獅子・狛犬」といい、
  向かって右側が口を開いた角なしの「阿像」で獅子、
  左側が口を閉じた角ありの「吽像」で狛犬。
  なのだそうです。 要するに、狛犬は左側だけで、右側は獅子だそうです。
  阿吽 というのはサンスクリット語で、阿吽の呼吸とは、
  阿は口を開き、吽は口を閉じる事だそうです。
  わかった様な? わからない様な?? ハハハ
                                                     トマオ


大きな梅の木と森♪

  神社の奥には大きな梅の木があって、まだ花は咲いていませんでした♪
  たぶん、子供の頃からあった木だろうけど、覚えていません。
  でもその向こうの森はよく覚えていて、不思議とだれも遊んで無かったなぁ・・・
                                                     トマコ
  さてこれから、もう一箇所の神社を目指しますが、その前に色々寄り道だ~(^^)
                                                     トマオ


即興詩人へ♪

  場所は北九州市から、糸島市へとやって来ました。
  糸島といえば、トマコが大好物のパン屋さんの即興詩人だ~
  前にも来ましたが、その時は時間が遅くて売り切れでした。
                                                     トマオ


何の実?

  ここへ来ると気になるのが、雰囲気のある外壁につたう蔓と実です♪
  なんだろう? 後で聞いてみようっと♪
                                                     トマコ


何の実??

  トマオ  「赤い実もあるぞ~」
  トマコ  「これも後で聞いてみようか♪」


入り口へ♪

  入り口も、雰囲気があって素敵なパン屋さんです♪
  さぁ! 今日は色々買って帰ろうっと(^^)v
                                                     トマコ


パンが無い~(+_+)

  トマコ  「ぇええ? まだ11時なのにもう無い~~~(+_+)」
  トマオ  「また遅かったか・・・」

  こりゃビックリしました! 週末は遠方からのお客さんが多くて
  あっという間に売り切れるので、電話予約した方が良いそうです。
  しか~し、北九州市から来たのに残念だと、トマコがお店の方に訴えています。
                                                     トマオ
  店員さん 「この近所のコンビニにもうすぐ持って行くので、
         そちらに行かれませんか?」
  お客さん 「私が今から行くから、早く取りに来る様に言ってあげますよ(^^)」
  トマコ   「わ~♪ホントですか(^Q^) すぐ行きます~ 有難うございます♪」

  そして、コンビニでも親切に対応して頂いて、スコーンをゲットできました(^^)v
  見ず知らずのお客さんまで、コンビニの場所まで教えて下さって感激でした♪
                                                     トマコ


伊都菜彩 width=

  コンビニで待つ間にも、トマコはコンビニの方に情報を聞き込みです(^^)
  珍しい野菜や海産物が置いてあるという、糸島の大きな直売所に来ました。
  伊都菜彩といって、写真に入りきれないくらいの大きな建物です。
                                                     トマオ
  トマオ  「あ。 即興詩人で外の実を聞いたか?」
  トマコ  「あら(^^ゞ パンが無いのがショックで忘れた・・・笑」


ミカンだらけ♪

  ホォ~~~(@_@) 相当広いです! 写真に写したのは3分の1位で
  地元の農産物に海産物や、名産品などなどがいっぱいありそうだ~
  それではみなさんもご一緒に、買い物をお楽しみ下さいね(^^)
                                                     トマオ
  糸島市は福岡県の南西部に位置する、海にも山にも近い素敵な所です♪
  福岡県ではミカンの栽培も盛んで、色々な種類のミカンもいっぱいです!
  スィートスプリングは無いなぁ~
                                                     トマコ


レモン♪牛乳♪








  オレンジ色で丸っこいレモンは初めて見ました! 丸かじり出来るそうです♪
  そして、伊都物語は有名な牛乳です。
                                                     トマコ


でっかいサザエ♪変わった貝♪








  トマオ  「サザエ! 無茶苦茶でけえ(@_@) 普通の3倍あるぞ~」
  トマコ  「この貝も何? ほら貝が小さいみたいよね~(^Q^)」

  海産物は他にも、魚や海草も色々あって、かなり安そうです。
  クーラーボックスを持ってくりゃ良かったかな~
  先があるので、冷蔵するものは買えません。
                                                     トマオ


白ネギ♪ヌーベルオニオン♪








  トマオ  「・・・白ネギ負けた(+_+) オレのより長いのは初めて見たぞ。」
  トマコ  「これ、60cmはありそうよね(@_@)」

  早生か極早生の新玉ネギだと思うけど、ヌーベルオニオンって書いてあります♪
  なんだかオシャレで美味しそうな名前です(^^)
  でも、うちの新玉ネギを待とうっと♪
                                                     トマコ


カリフラワーも・・・色々♪








  このカリフラワー、一見普通に見えて変わってる~!
  房の間から芽みたいなのが出ています。
  その隣には、れぃんさんに見せて頂いたオレンジもある~(^^)v
  グリーンのもあるけど、どうしよう・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「カリフラワーはうちのでいいだろう~ 」
  トマコ  「ふふん♪ 嫌いだもんね~^m^」


ミナレット?

  トマオ  「おい。 こりゃなんだ? 変わってるぞ。」
  トマコ  「ミナレット? カリブロ? じゃ、これ買うね♪」

  mimiさんに見せて頂いた「ロマネスク」にも、zionさんに見せて頂いた「うず潮」にも
  caramelさんに見せて頂いた「カリッコリー」にもそっくりなんですけど!
  ブロッコリーよりもさっぱり、カリフラワーよりもほっくりと書いてあります。
  カリフラワーとブロッコリーのかけ合わせ??
  それならロマネスクもそうだった気がするけど・・・
  みなさんに見せて貰ったのと、同じなのか違うのか? ナゾです(笑)
                                                     トマコ

  
山芋焼き♪他にも色々♪








  山芋焼き気になる~ けどお昼ご飯食べに行くから我慢・・・(+_+)
  芽キャベツがあったのに、帰って写真を見て気付いた~ 買えば良かった~
                                                     トマコ
  トマオ  「島らっきょうがあるぞ。かなり小さいよなぁ? もう採っていいのか?」
  トマコ  「さ~あ?? 今度ちょこっと採ってみれば?」


シェフリーゼ?

  また変わった野菜があります! シェフリーゼ?
  縮れた感じの、柔らかそうなキャベツです。
  キャベツならいっぱいあるので、パスだパスだ~(^^)
                                                     トマオ
  つい先日、gerogeroさんkomorebiさんに見せて頂いたのにソックリでした。
  イタリアンキャベツだったのか? 買ってみれば良かった~残念(^^ゞ
                                                     トマコ


ヌカもどっさり♪

  荷物係りに任命されております。
  下のカゴはヌカです。 お米のコーナーでゲットしました(^^)
  ヌカは肥料にもコンポストにも入れますが、なかなか大量に手に入らないので
  見つけるたびに、大人買いしておりますよ~
                                                     トマオ
  じゃ、そろそろ次の直売所に行きましょうか^m^
                                                     トマコ


福ふくの里へ♪

  まだ糸島市内かな? さきほどの場所から さらに西に来ました。
  ここは久しぶりに来ました。 旧道から見える直売所です。
                                                     トマオ


こじんまり♪

  以前来た時よりもこじんまりと感じるのは、さっきの伊都菜彩が広すぎたから♪
  ここにも、珍しい野菜や薬草茶があった記憶があります。
                                                     トマコ


色々人参♪黒い人参♪








  トマコ  「やっぱり変わったのがあった~♪♪
        manaさんがご紹介されてた、黄色い人参じゃない?」
  トマオ  「黒い人参もあるぞ(@_@) これは初めて見たな。」

  黄色い人参と、オレンジ色のも普通のオレンジ色とは少し違います。
  トマコはここで、人参もゲットです。
  さきほどのカリ風呂だかなんだかも、味見は後日ご報告しますね(^^)
                                                     トマオ


フキノトウ♪タケノコ白菜♪








  ワル猫さんがご紹介されてた、タケノコ白菜も見つけた~(^^)v
  フキノトウ? うちの畑では、まだ見つかってないけど・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「今度裏に探しに行くから、買わなくていいんじゃないか?」
  トマコ  「ホントに行ってくれるんだろうね?」

  去年はフキノトウが殆ど出ませんで、今年こそはと待っております。
  畑の裏側の、ヒミツの場所に行ってみようと思います。
  まぁ、私は食べなくてもいいのですが・・・(^_^;)
                                                     トマオ


ウコンだ~♪薬草色々♪








  トマオ  「ウコンだ! 小さい一袋が600円か・・・。 結構するな(@_@)」
  トマコ  「掘って洗って、切って干して擂って・・・全部自分ですればタダ♪」

  カキドオシが売ってるのは、初めて見ました。
  うちの畑に沢山生えてくる薬草で、糖尿病に効くのだそうです。
  いつか、知り合いが見つけて喜んでおられたので覚えました(^^)v
                                                     トマコ


魚ロッケ♪またでかサザエ♪








  トマコ  「魚ロッケだ~♪ 佐賀市ならミンチ天ってワル猫さんに教わった通りだったね。」
  トマオ  「この辺りのサザエ、バケモノサイズだな(@_@)」

  みなさんのブログで見せて頂いたものが色々見つかって、楽しかったです(^^)
                                                     トマコ
  魚ロッケは ミンチミンチ食べながら行きましたよ(^^)
  この直売所でも、トマコは次の美味しい情報を聞いていました。
  みなさんも、買い物はお済みですか? そろそろお昼ごはんに行きますよ~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/02/12 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
<<唐津へ♪名物と狛犬と懐かしい場所 | ホーム | 南高梅の花♪畑の藪・ヤーコンの種芋>>
コメント
ソウソウ!
このキャベツです!!
多分、元祖はイタリア野菜なので
ネーミングは色々あるのかも知れませんね~
煮込み料理がe-461ですw
お料理研究科のトマコ先生なら
きっと「あっと驚く」キャベツ料理に!!
今度は是非買ってねぇ

それにしてもやっぱり産直のお店は
楽しいです!
続きを楽しみにしてまーす
【2010/02/12 08:04】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
ごつごつした形の物はロマネスクじゃないかな いろいろ呼び名はあるみたいですが…(ちなみに私は勝手にガメラーって呼んでいます (^^ゞ)

イタリアンキャベツは以前遊びで育てたことあります チリチリしてて結構美味しかったな ただ何故か普通のキャベツは虫がよく付くのにこれはあんまり付かなかった 虫も国産じゃないと食べないのかな (・・? 

私もトマオさんと同じで野菜コーナーに行くとすぐ自分の野菜の出来と比べていますわ トマオさんは大ベテランでいらっしゃるけど、私なんぞ新米のくせに生意気かもな でも見てると「よし 今度はこんな立派な野菜を作ってやるぞ」って思っちゃいますけどね (^^)
【2010/02/12 09:46】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
あらら、即興詩人から伊都菜彩へ戻って今度は福ふくの里ですか。
これは、目的地にたどり着くかしら。
その先にお魚市場もありますけど・・・(笑)

狛犬のlこと、くわしく調べられたんですね。阿吽になってることは知っていましたが、私はただ、表情や形の面白さに惹かれての単純な動機で見ていました。さすが調べ物の達人トマコさん。

伊都菜彩は早い時間にいかれたのでよかったですね。夕方行くともうろくなものがありません。
私も食べたことはないのでよくわかりませんが、しまらっきょうは、多分、わけぎのように葉っぱごと茹でて味噌とか酢味噌とかで食べるのではないかと思いますが…。
私は福ふくの里の方に行くことが多いです。
多分値段もそちらの方が少し安いんじゃないかと思います。
お肉の売り場は見られませんでしたか?私はいつも目当てのお肉があっていくんですよ。

かきどおしは、これ見てネットで調べてみて初めてわかりましたよ!連銭草の別名なんですね。知らなかったぁ。花の写真も初めて見たんですが、その辺の道端に咲いていますね。
連銭草のお茶は飲んだ(くまに飲ませた)ことがあります。独特の癖があっておいしいものではなかったので続きませんでしたが…。多分まだ、キッチンの棚の隅にあると思います。
色々苦労(笑)してるのわかっていただけるでしょう。わからんのはアイツだけです。まったく!

ああそれから、即興詩人の赤い実は、「モチの木」のように見えますが、葉っぱが少し違うようにも・・・。そんなのあったかな、気がつきませんでした。モチの木なら見たら多分わかると思うので今度行ったら見てみますね。このあたりにはよくある木で、赤い実をリースに使いたいので、私も植えたいのですが、なんせとても大きくなる木なのであきらめているんです。
黄色く枯れた実も、このあたりでよく見かけるものですが、こちらは、私もわかりません。聞いてみますね。


【2010/02/12 10:08】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
前のお返事、ありがとうございました。やっぱり「マサキ」でした!
ブログのご紹介もありがとうございました。

狛犬は有田の陶山神社にたくさん(たくさんなんです)あって、写真も撮ってあるんですが、昨年末、ブログをお休みしたので記事が中断したままになっています。
春の陶器市の前ぐらいにまた載せようかと(笑)
【2010/02/12 10:57】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
今送信、失敗したみたいでどこかへ消えました。だぶっていたら消去してくださいね。

前のお返事ですが、うちのはやっぱり「マサキ」でした。ありがとうございました。
ブログも紹介してくださってありがとうございます。

狛犬は、有田の陶山神社にたくさんあって(たくさんなんです!)写真もとったんですが、
昨年末、ブログをお休みしたので中断したままになっています。また、春の陶器市の前くらいにご紹介しようかと・・・。なかなかさばけなくて(笑)
【2010/02/12 11:07】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
直売所めぐりだ~(@0@)いいな~!
いつもながら珍品がいっぱい…みなさん栽培に意欲的なんですね(^^)
最近カリブロ(ロマネスク)が脚光浴びてますね!!
私も作ってみようかと思ってますがぁ…
ズッちゃん同様、カリフラワー系は人気ないのよ我が家では(笑)
だからもう20年近くカリフラワー食べてないでっす e-443

氏神さん詣で、いいですね(^-^)
「お~、久しぶりによう来たね」って神様も♪
あらら。阿吽の狛犬…片方は獅子だったんですね(@-@)
そりゃーししらんかった~!
…と、必死にひねり出してみましたが
なんだか…無性にサザエのつぼ焼きが食べたくなっているんですけど!
責任とってくりぇ~ e-350
【2010/02/12 11:23】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
いや~ 太っ腹な記事ですね~ オイドンなら三回分ぐらいの量はありますよ~

狛犬はちょっと大きさが小さいのかな~ こまいぬ~

即興詩人は頂き物のパンを食べたことあります~ 小さいのにずっしりしてパンの味が力強いです~
こんなの他では食べたことない~
市販のパンの中でもかなり個性派ですね~
こりゃ朝11時に売り切れちゃうのも納得かも・・・ 

伊都菜彩、めちゃ広いらしいですね~ まだ行ったことはないですが・・・ 
サザエなんですか?そのでかいのも・・・食べたら、こらカツオ~と追いかけられそうです・・・

カリブロ、お風呂が壊れたら仕方がないですね・・・
ミナレットなんていう名前なんですか?なかなか、みなれないっと~

ヌカ運搬ご苦労様です、ぬかりなくやられているようですが、ぬかるみに足をとられないよう、用心してください。

福ふくの里では黒ニンジンもあるんですね~ さすが苦労にん人生のトマオさんだ~

産直の旅、昨日のケンミンショーでミンチ天が出てこなかったのが残念ですが、日本一の野菜ブログのトマト家でご紹介頂いたので、一安心です~

ギョロッケをミンチミンチ食べた・・・ それ他の県の人に通じるかな~

おお~タケノコは臭いだ~ って全然臭くなく、とろとろの白菜でしたよ~ 

お昼はやっぱり魚介類かな~ 

【2010/02/12 12:51】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんいちは!
阿と吽が揃うと、とっても気持ちがいいです!
ものごとの停滞はが解除されていく感じ!
必要なバランスですよね~(笑)

パン。。残念でしたね
そこまで聞かされると、行ってみたくなる~
でも無理。。。遠いです!
それと、さざえのオバケ。。。食べたいです!
大好きなんですよ~^^
野菜も最近、ほんと色々で
食べたことないものがたくさん。。。
南の方が多いのかしら?不思議野菜ちゃん!

神社の続きが楽しみです!!
【2010/02/12 18:08】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑

あ~~~
初詣、我が家は今年まだなんですよ~(苦笑)
日曜日が旧正月だから、行ってこようかな~

二人に縁の深い神社に それぞれお参りしたんですね~
狂犬についてのお話・・・
沖縄の魔よけのシーサーも 
口を開けているのと、開けていないのと一対なんですよ。
エジプトのスフィンクスが起源ではないかと言われているらしいのですが、
雄と雌があってね、
口の開いたシーサーが雌で 服を招き、口を閉じた雄が
災難を家に入れないとされているんです。
遡れば、共通の何かがありそうですね^^

そのパン屋さん、よほど美味しいのですね^^
あっという間に売り切れるなんて~

ふふ・・・私も市場とかに出かけるときは、
クーラーボックス持参します (^_^)v

カリフラワーもいろいろあったんですね~。 私カリフラワー大好きだから
全種類でも買っちゃいそう^^;

おお~~~
黄色い人参もありましたか@@
黒い人参も~? へ~  野菜ってほんとまだ知らない種類がたくさんありますね。
楽しい1日でしたね~(*^_^*)


>ウフフ・・・うちと同じ理由のミートソースです^m^
笑ってしまいました^^
ほんとトマオさん 好き嫌いが多かったんですね(笑)
でも 私も大人になって だいぶ好みが変わりましたね。

トマコさんはしっかりものですからね~(^_^)v
倹約さんの理想の主婦じゃないでしょうか~
まず 畑の野菜で作るお料理がどれもすごいもの~^^
今日はまた 肌寒い日になっていますよ。 一気に下がりすぎ (^_^.)


【2010/02/12 19:10】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
氏神様にご挨拶してきたのですね~!
読んでいて、私もうれしくなりました。

ご無沙汰しました、
ようやく春が近付いたせいか、私も動き始めました。(虫か?!)(^_^;)
ひとまず嘆願書を手渡せて、今年も食いつなぐことができそうです。
ホッとしました、・・・・・ほんとに。
まだ寒いけれど、もうちょっと暖かくなったら畑も耕し、
いただいたタネ芋を埋めてみたいと思っています。
牛歩でも、続けるしかありませんもんね・・・・。

記事はいつも拝見し、平和な空気が流れていて癒されました。
スィートスプリングを、柑橘系が大好きな母に3-4個送ってあげたら、
「すごぉ~くおいしいじゃん!」と大興奮していました。
ウチの夏ミカンだと思ったらしく、「あれは九州から送ってもらったんだよ」といったら、
「あらぁ~! そうなのぉ~?! やっぱりねぇ~、
お父さんはウチのじゃないって言ったんだけどさぁ・・・・・」
と残念そうでしたが、大絶賛でした。(笑)

どうぞ、これからもよろしくお願いします。
畑のトマオ師匠、料理のトマコ師匠の後を追って、
息切れしながらも追っかけていこうと思います。m(__)m
【2010/02/12 19:25】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは。
初詣に行かれたんですね。
やっぱり、地元の氏神様が一番ですね。
私も、来年は行かないと!
即興詩人は、パン屋さんにしては、名前もお店も
ちょっと雰囲気が普通のパン屋さんと違いますね。
すぐに売り切れるとは、かなりな人気なのが分かりますね。
先日行った松山のパン屋さんも、
早く行かないと売り切れるパンがあるというので、7時前に行きましたが、
人気のあるパン屋さんは、早く行かないとだめなんですね。
産直のお店で、珍しい野菜を探すのも楽しそうですね。
カリフラワーにも色んな種類があるとは知りませんでした。
昨日、私も地元の産直のお店で、50円のカリフラワーを1個買ってきました。
知らないおじさんに話しかけられて、冬の白い野菜は
ビタミンとか栄養豊富で、特にカリフラワーは
スープに入れてたっぷり食べるといいとか、かなり語られました。^^;
で、カリフラワーを買っていました。
産直のお店はいいですね。 ^^
【2010/02/12 19:56】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさん 珍しいお野菜や美味しいパン屋さんなど
楽しいドライブのご様子ですね~
私もへぇぇボタンと一緒にご一緒させていただきました (*'-'*)”

即興詩人さん 素適ですね~~
こんなに大きなパンやサンとは思いませんでした
もうレストランのようなお店構えですね、そして11時にはもう売り切れも~☆
でも、そのようなパンやさんですのに、コンビニに卸してくださるなんて、嬉しいですね^^
そして初めてお会いになるみなさんによくしていただくのは、トマコさんのお人柄と思います.:*・゚

直売所も広くてりっぱで驚いています
そしてめずらしいお野菜のパレードでしたね (*^ー^)ノ
私も皆さんのところで見せていただいた珍しさんが次々に登場です
そして、オレンジカリフラワーではリンク
をありがとうごさいます <(_ _)>
カリッコリーにもいろんな名前があるんですね~ *^-^*

初詣もすみますと、きもちが清清しくなりますね
神さんに守られているな~という思いが湧き上がってきます
トマコさん とても充実した一日をお過ごしなられましたね
私もご利益いただいております~♥♡
【2010/02/12 20:50】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんわ~~~
すごいですね。
見たこともないような野菜ばっかりです・・・
どんなお料理になるのだろう~~~
神社・・・
やっぱりこどものころに遊んだところやお参りしたところはいいですね~~~
私も子供のころに遊んだ氏神様に行ってみたことがありますが、大きかった石は小さいし、登ったはずの木は細くてとても登れそうにありませんでした~~~
【2010/02/12 21:43】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
アッこの貝殻モチ-フになるぅううう~

サザエじゃないほう5個ほど欲しいいいいい!
今度行ったとき手に入らないかなぁ?

黄色い実はキイカラスウリで~~~す!!!
【2010/02/12 22:02】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

ホントにカリッコリーにそっくり(笑)
というか、これは多分同じもので 微妙な違いがあるか
もしくは呼び名が違うののかもしれませんね^^
楽しみにしていたので見れて嬉しいです♪
ありがとうございました~♪

初詣はトマコさんが小さな頃に
住んでいた所の氏神さまにも行かれたんですね。
大きくなったトマコさんの姿に氏神様も喜ばれたでしょうね^^

即興詩人のパンは凄い人気ですね。
皆さん親切で、スコーンをゲット出来て良かったですね^^
manaさんの所で見た黄色い人参♪
黒い人参も??
タケノコ白菜??これも初めてです。
面白~い^^知らない野菜が一杯です♪
魚コロッケもお初です、食べてみたい~♪
【2010/02/12 22:09】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
おんにちは^^
初詣いいですね~。
やはり氏神さまが大事ですよね~。
でもトマコさんが小さい頃に住んでいたところの氏神さま、
トマコさんがトマオさんを連れていかれて、
さぞ喜ばれたのではないですか^^

即興詩人のパン屋さんんはとっても人気があるんですね~。
佇まいが素敵ですよね~。黄色の実気になります^^
“後で聞いてみようっと”これはだいたい忘れます 笑)

市場はとても楽しいですよね~、海に幸山の幸と豊富ですね。
それにお洒落な名前が付けられていて、楽しいですね^^
caramelさんのところの、、、manaさんのところのも。。。^^
あと私が知らなかった名前、たけのこ白菜って言うんですね。
これはお洒落に変身出来なかった例ですね~笑)

阿吽の呼吸とはトマコさんとトマオさんの事なのかな~^^
【2010/02/13 02:59】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

やっぱり同じ様なキャベツだったんですね!
買ってみれば良かった~(^^ゞ
komorebiさんの煮込み、とっても美味しそうでしたね~♪
私はマネさせて頂くと思いますv-221
産直のお店って、スーパーには無いのが多くて楽しいですよね。

そうそう、先日送信がおかしいっておっしゃってたでしょう?
FC2のトラブルだったんですね。
れぃんさんの所も同じ様な感じだったみたいで、意味がわかりました。
うちでも、なかなか入らなかったりしたんです。
ご心配おかけしました&ありがとうございました(^^)v
【2010/02/13 05:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

がはは mimiさんは、ガメラーって呼んでいるんだ!
きっと宇宙怪獣が襲って来た時に、
ロマネスクがmimiさんを守ってくれるでしょう(笑)

イタリアンキャベツって、虫が付き難いんですね。
育てやすくって、美味しいキャベツだったらいう事ないじゃないですか。
作ってみたくなりましたよ(^^)

>虫も国産じゃないと食べないのかな (・・? 
ブラックジョークでしょうが、笑っちゃいました。

野菜コーナーは楽しいですよね。
珍しい野菜や旬の野菜を見る事ができますし、プロの野菜との比較ができますしね。
でも、大きければいいってことでもなさそうです。
見た目は悪くても美味しい野菜が一番ですよ。
【2010/02/13 05:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

何度も入れていただいてすみませんm(__)m
どうもFC2の不具合だったみたいで、他の方の所でも妙だった様です。
マサキ、やっぱりそうでしたか!
真弓の実と似た実 で検索したら、どなたかのブログで見つけたんですv-218
お役にたててよかったです(^^)

ウフフ^m^ この辺りはさすが、よくご存知ですよね♪
実はそのお魚市場にも行って、卵を買いたかったんですけど・・・
時間が無くなって次回の楽しみになってしまいました(笑)

狛犬のことは、うさぎさんの記事を見せて頂きながら 次に行ったらって思ってたんです♪
うさぎさんも、また狛犬の記事をご用意されてたんですね。
有田の陶器市は去年初めて行って、たぶんどこかの神社にも行ったけど
その神社には行ってないかな~ 狛犬も当時は気にしてなくて残念~(^^ゞ
私もまた行けたら行きたいけど、その頃の記事を楽しみにしてますね。
実は、最後の神社でも色々とあったんですよ~フフフ
ちょっと変わった雰囲気の神社で、他では無さそうなのが居ましたよv-218
日曜日になると思いますけど、良ければまたごらんになってくださいね♪

島ラッキョウは天ぷらで食べた事があるけど、もっと大きかったんです。
ここのはホントに細くて、ホント 酢味噌とかに合いそうな感じですね!
うちのも細いと思うので、少し採ってみようと思います。
伊都菜彩は私たちが行った時間は凄い人出で、品物もいっぱいでしたよ。
早く行って良かった~(^^)
福ふくの里のお肉?? なんだろう~
冷蔵品は買えないって思ってたからか、よく見てないかもしれません・・・
イノシシとか? わ~~~教えてくださ~い(笑)

カキドオシは連銭草っていうんですね!私はそれを知りませんでした(^^ゞ
やっぱりご存知で、しかも召し上がったこともあったんですね~
美味しくないんだ~アララ~
かなり良さそうなのに、まだあるのなら くまさん飲んだらいいのに~^m^

モチの木は、以前うさぎさんに教えて頂いて 畑の横の大木がそうかもしれないです。
かなりの大木で、実を写真に撮るのも望遠でないとムリなほどで
よくヒヨがいっぱい群れて食べています。
あんな大きな木を庭に植えたら、それはスゴイことになりそうですね(+_+)
即興詩人のは、そこまで大きくないので 同じかどうかさっぱりわかりません(^^ゞ
もしもわかったらで良いので、その時はお願いします~♪
黄色い実は、松井大門先生が キカラスウリだと教えて下さってます~v-218
そういえば、名前だけは聞いたことがありました。
これもリースに使えたりするのかな?
赤い普通のカラスウリは、一昨年採ってそのまま置いていたら
良い感じで乾燥して、ドライの雰囲気になっています。
どう使ったら良いかは、さっぱり浮かびませんけど(笑)
【2010/02/13 05:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

それぞれの直売所は、個性があって面白いです。
その土地によって珍しい野菜があったりしますからね。

カリフラワーとブロッコリーのハーフだから、カリブロって呼ぶのかな?
私はブロッコリーは好きなのですが、カリフラワーはなぁ・・・
カリブロで、好き嫌いの借り、払うわー

氏神さんにご挨拶に行ってきましたが、
なんだか気持が晴れた気分になりましたよ。

がはは 片方が獅子って、そりゃーししらんかったですか!
やりますなぁ。
サザエのつぼ焼きの責任は、つぼ焼きシローがとってくれるそうです(笑)
【2010/02/13 05:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

うわ~ 今日はどうしちゃったんですか!
昨日のお酒がまだ残っているとか(^^)
面白くてためになるダジャレの連射、こりゃ 返せんばい。
圧倒されて、手も足もお尻もでませんよ~ がはは

即興詩人のパンは天然酵母で作られているからなんでしょうか
普通のパンとは一味も二味も違う気がします。
畑の土の菌も大切ですが、パンも菌が命のようですね~

伊都菜彩は、ワル猫さんは行かれた事ないんですね。
糸島の豊かな食材が満載で すごいですよ。
時間が余りなくて、大慌てで見て回りましたが次回はゆっくりと行きたい所です。
サザエが巨大でしょ! 実物見ないとワカンメーでしょうね~

ミンチ天は美味しいですが、ワル猫さんに今日はミンチにされてしまったなぁ。
鶏ミンチで防御しないと植民地にされそう(笑)

ぐぐぐ 次回の心を読まれている・・・
【2010/02/13 05:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

阿吽の意味はなんとなく分かってたつもりでしたが、
大きな意味があったんですね~
狛犬は、すべての者を迎え入れる証で、聖域を守る守り神とは知りませんでした。

パンは、近所のコンビニでゲットしたんですよ。
待ち時間もあまりなくて、とてもラッキーでした。
うふふ tatsumyさんのところからは、買いに行くにはちょっと遠いなぁ。
でも、メールで注文することができるようです。
全国どこでも配送O.Kのようですよ(^^)

tatsumyさんは、サザエが好物ですか!
壷焼きのあの醤油が焦げた匂いがたまりませんよね。
ビールが飲みたくなっちゃいます。

次回の記事をお楽しみに~
いよいよ私の・・・・
【2010/02/13 05:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさん

日曜日が旧正月なんですね~ 沖縄では何かするのかな?
こっちはバレンタイン一色だろうね。 私は何にもしないけど^m^
初詣は、いつまでに行けばいいとも決まってないよね。
私たちも、行けるときにと思ってたから、かなり延びました♪

狛犬のことを調べてたら、沖縄のシーサーのことも出てきたよv-221
よくはわからないけど、狛犬とは違う由来がありそうでした。
でも、なんとなく意味は似てますよね!
人間ってどこに居ても、同じ様なことを感じるのかもしれないな~って思いました♪
狛犬は日本での歴史が浅そうだけど、シーサーはかなり古いんじゃない?

もうね~ 即興詩人で好きなパンを選んでみたいって15年以上の夢(笑)
うちから30分ほどの自然食レストランでも週に一度買えるんだけど
なかなか行かないし、種類もそんなに無いし一日過ぎてるしね。
ハード系のパンが殆どで、ホント美味しいのよ~e-266

manaさんそんなにカリフラワーが好きなんだ!
ロマネスクはご存知だったでしょう?
たぶんこれ、ロマネスクだと思うんです(^^)
お味の評判がイマイチみたいだけど、私はまあまあだったよ♪

黄色い人参は。ここで見たのがこっちでは初めてでしたよ!
おおお~ あったぁ!って思わず大声出してたよ(笑)

トマオの場合は、好き嫌いの殆どが我が儘だったんですよ~
食べられないほどでもないのに、嫌いってだけで食べないんだから・・・e-264
私は恐妻だと思います~^m^
manaさんこそ、理想の母で主婦だと思うよ(^^)v
【2010/02/13 05:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

おかげで、氏神様にお参りできましたよ(^^)v
あんりさんがブログ復帰されて、ちょうどこの記事で嬉しいです!

プププ・・・虫だったんですか~(笑)
良い結果になって、私もとっても嬉しいです。
また冷えてきましたよね。 あまり寒いとホントやる気にならないけど
そういう時期は植え付け時期じゃないから助かります♪
こっちは暖かくなるのが早いから、ジャガイモだけは植えましたv-218
出来る範囲でされてたら、そのうちコツみたいなのが見えてきて
そう難しくなくなると思います。
植える野菜にもよるけど、簡単なのはホント、投げてても出来たりするし^m^

見て下さってて有難うございます♪
お母さまが、そんなに喜んでくださったんですか~(^^) ウレシイ~
トマオがとっても喜んでいます。
見た目はそれほど美味しそうに見えないのに、甘いんですよね。
って、喜んで下さった方みんなにそういって自慢しています~(笑)

ヒャ~ あんりさんのお師匠様になれるほどりっぱじゃないですよ~
私たちこそ、教えていただくこともいっぱいです。
フキノトウは出てますか? こっちは出てましたよ。
あんりさんのフキノトウ料理を、ブログで検索しきれなくて(^^ゞ
仕方なくフキノトウ味噌と天ぷらにして食べました。
もしも芽吹いたら、また教えてくださいね。
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね♪
【2010/02/13 05:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ちょっと遅れたけど、今年は氏神様にお参りしてきました(^^)

即興詩人は、雰囲気も独特で個性がありますよね。
前にホシノ酵母って言ったと思うんだけど、すみません間違ってました(^^ゞ
自家製の酵母で作っておられるそうです。
元々、一日で焼くパンの種類も多くはないので、すぐに無くなるみたいなんです。

松山にも有名なパン屋さんがあって、7時前ですか~~~e-451
わ~それは早いですね! でも美味しいんでしょうね~♪
そういえばこちらにも、安くて有名なパン屋さんがあるんですけど
8時には売り切れるそうで、まだ行った事ないです(^^ゞ
頂いたことはあるけど、なんと一つ30円のカレーパンやアンドーナツなんですよ。

最近、珍しい野菜がどんどん増えてきましたよね。
カリフラワーは、私も白しかないと思っていました^m^
そうそう! ブログのお友達にカリフラワーはゆで汁も良いって教えて頂いたんです。
冬の白い野菜に、そんなに栄養があるなんて知りませんでした!
おじさんの語り、私もお聞きしたかったな~(^^)
産直でもそんなに大きくなくて、教えてくれる様な所も良いですね~
50円は安いです! こっちでは200円はしましたよ。
【2010/02/13 05:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

糸島は北九州市から1時間半ほどで行ける所なんだけど
なかなか行かないので、寄り道ばかりしてしまいました(^^)
海の方もとっても綺麗で見所がいっぱいなんですよ♪
ご一緒して頂いてウレシイです。

即興詩人は田舎道の片隅にあって、とっても雰囲気があります。
酵母から手作りの美味しいパンで、一日で焼く量も種類も限られてるので
すぐに売り切れてしまうみたいなんです(^^ゞ
近くのコンビニに卸してくださってて、ホントに運が良かったです。
コンビニでも、待ってる方もいて無くなりそうだったんですよ。
プププ・・・着いて中を見てすぐに、無い~~~って叫んでました(笑)
それで実は、店主さんも出てこられたんですよv-411

ここの直売所は、広くて有名だそうです。
あまりに広くて人も多くて、見逃したものもいっぱいありそうです~
オレンジカリフラワー、おかげで見ることが出来ました(^^)v
こちらこそ、ありがとうございました~♪♪
zionさんは、うず潮はロマネスクとは違うっておっしゃってましたよね。
なので、カリッコリーもカリブロもどうなのかがナゾなんです(笑)

今年は初詣が遅くなってしまったけど、行って本当に良かったです♪
守って頂いてるって思うと安心しますね。
私たちの方こそ、れぃんさんにはいつもお福分けを頂いています(^^)v
【2010/02/13 05:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

知らない野菜がたくさんあって、野菜コーナーを見て回るのは面白いです。
どんな味なのかは、後日の記事で(^^) お楽しみに~

幼い時に遊んだ神社は、大人になってから見ると違って見えるものなんですね。
私も神社でよく悪さをして遊んだものですが、ここではないんですよね~
うん十年と行っていないんで、どんな雰囲気だったのか忘れてしまいました。
行けば思い出すかな?
【2010/02/13 05:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

貝はどうなのかなぁ?
私達が行った時も1個しかなくて、もしかしたら珍しい貝なのかも。

先生 すごい!!
カラスウリは良く知っているのですが、萎れたキカラスウリだったんですね。
色が違うとまったく別物に見えていました。
【2010/02/13 05:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
やっぱりカリッコリーにそっくりでしょう(^Q^)
うず潮を紹介して下さったzionさんがおっしゃるには
売ってたお店の方が、うず潮はロマネスクとは違うとおっしゃったそうなんです。
なので、どれとどれが一緒なのか違うのかナゾなんです~(笑)
caramelさんのカリッコリーを見た時は、思わずあ~って声に出してました(^^)
こちらこそ、ありがとうございました♪

子供の頃に遊んだ神社って、なんだか懐かしいですね。
喜んでくださってたら嬉しいな~♪

即興詩人には15年以上前から、行って選んで買ってみたいのに
これまで何度か行って、一度もそうできたことが無いんです(^^ゞ
電話して行けばいいだけなのに、滅多に行かないから忘れてしまって・・・
そのくせに、無い~~~って大きな声で叫んでました(^Q^)
みなさんが親切で、ホントに嬉しかったですe-266

manaさんに教えて貰った黄色い人参は、沖縄にしかないのかと思ってたので
これも見つけた時は叫んでました^m^
黒い人参もタケノコ白菜も、私も初めて見ました。
魚ロッケは、お魚のコロッケという意味みたいです♪
魚のすり身と玉ネギに、塩コショウして平べったくまとめて
衣を付けて揚げたような感じです。
北九州市内でも売ってるけど、佐賀が本場で他では聞いた事ないです。
おつまみとかオヤツとかに良くて美味しいんですよ~(^^)
【2010/02/13 05:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

おはようございます♪
やっぱり氏神様なんですね(^^)
これまで地元の氏神様だけしかお参りしてなかったので
思いついたのもご縁と、行ってきました。
私が生まれた場所の氏神様に、この土地には縁が無いトマオが
なぜか子供の頃に来たことがあるそうなんです。
だから、覚えててくださってたカモ!?

>“後で聞いてみようっと”これはだいたい忘れます 笑)
ワハハハ(^Q^) まさしく~v-218
黄色い実は、松井大門先生が キカラスウリだと教えて下さいました(^^)v

糸島市は福岡県内でも、海も山もあって綺麗で有名な所なんです
その場所はご紹介せず、今回は食べ物ばかりですけどe-264
caramelさんやmanaさんに見せて頂いた野菜も初めて見ました。
ププププ・・・タケノコ白菜は、きっと和風なお味なんですね(笑)

私が「あ」と言ったら、トマオは間違いなく「いうえお」でしょうv-15
【2010/02/13 05:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
魚ロッケ!!
ぎゃはははははははははは!!!!
ものすごくチャーミングな命名!!!
近畿には「野菜フライ」(カネテツデリカ)がありまして、魚の練り物でフライ(まさに魚ロッケ)になったものがありますが、、。
負けた、、完敗です。
【2010/02/13 07:10】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
はじめまして!
十兵衞さんの「瓦そば」つながりでお邪魔しました。私も北九州市には長いこと住んでいました。今は近郊(苅田町)在住ですが通勤はやはり市内です。
ミネソタ経由だなんて感動してます。
野菜や野草、「道の駅」の話題もなんだか 母を思い出します。
初対面の野菜ってテンション上がりますよね!
またお邪魔しますね
【2010/02/13 11:41】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/13 15:12】 | #[ 編集] | page top↑
1個しかなかったの~残念んんんん!!!
【2010/02/13 18:15】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/13 20:15】 | #[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

ワォ~~~ 母兵衛さんに、そんなに喜んで頂けて嬉しい~♪
でも、瓦ロバには到底かないません~(笑)
今度 逆輸入させていただこうと思いますv-218
おかげで、ミネソタ経由でご近所の方に出会えました!
インターネットって、改めて凄くて面白いですね(^Q^)

魚ロッケはどうも、佐賀県唐津市の呼び方みたいです。
佐賀市に行くと、似たようなものがミンチ天で売られてるそうです。
ちなみに北九州市には、どっちもパクリで売っていま~す(^^)v
金鉄で理科?? なんか聞いた事あるなぁ・・・
【2010/02/13 20:42】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

はじめまして♪
十兵衛さんの瓦ロバのおかげなんですね(^^)v
ミネソタ経由で、ご近所の方に出会えるなんて、ホントビックリ感激です!

北九州市にも長くいらして、現在は苅田なら 殆ど北九州市みたいなものですね。
苅田方面にはちょこちょこ行くんですよ♪
空港に行く新しい道沿いに、海産物か何かの直売所が出来てますよね?
いつ出来たか知らなくて、こないだから気になってます(^^)

お母さまも、野草や野菜がお好きなんですね♪
ちびじゃのねえちゃん さんは、ブログはされていないんですね?
うちのブログは野菜が主だけど、市内や近郊のドライブなどもたまに記事にしています。
何か良い場所とかご存知だったら、ぜひ教えてくださいね。
また、楽しみにお待ちしていますe-266
【2010/02/13 20:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門 先生へ

ホント、残念です~~~(+_+)
貝殻が海岸に転がってたらいいのに~って思ったんですけどv-394
【2010/02/13 20:51】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/13 23:33】 | #[ 編集] | page top↑
カッパラーメンは~~~~~?????(笑)
あれ、おいしい♪
【2010/02/14 00:51】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
産直は面白いですね~
黄色い人参もりっぱでおいしそー♪
スーパーでは見かけない地のものが多いので、ワクワクしますね。
うちも先日、産直で新わかめを大人買いしました~
食感も香りもフレッシュではまりそうです(*´ー`*)
【2010/02/14 01:26】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

通り道だと もちろん寄りますが、
かっぱラーメンを作っているのは、うきは市なんですよね。
でも、直売所に置いてあったかも~
チェックするの忘れた(~_~;)
【2010/02/14 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

直売所は面白いですよね。
野菜のテーマパークみたいで、時間を忘れて楽しめます(^^)
うふふ じょーさんは、新ワカメを大人買いですか~
やわらかくて、風味もあり美味しいんですよね。
こちらの海では、ワカメが採れるんですが寒くて海には近づけません。
【2010/02/14 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/874-68f3894d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。