スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
南高梅の花♪畑の藪・ヤーコンの種芋

庭の南高梅

  先週の 晴れた日の我が家の庭の朝です。
  畑の梅の花に遅れること数週間で、南高梅が膨らんできましたよ(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「蕾がいっぱい付いたね! 今年もいっぱい咲くね~♪」
  トマオ  「さっきメジロが居たぞ。 花が咲いてないか?」


花が咲いた♪

  わ♪ やっぱりもう 花が咲いています(^^)
  玄関先の梅の花が咲くと、本当に春が近いと感じます。
                                                     トマコ


梅干しになぁれ♪

  トマオ  「日当たりが良い上の方は、ボチボチ咲いてるな。」
  トマコ  「綺麗ね~♪ ところでこれ・・・ちゃんと実になるよねぇ?」

  いっぱい梅干しになぁれ^m^
                                                     トマコ
  綺麗だと喜んでるとばかり思っていましたが・・・笑
  去年初めて、沢山の実が付いて大喜びしましたが、今年はどうかな?
  たしかに、梅干しは大好きなので楽しみです(^^)
                                                     トマオ


マユミの木♪

  畑に入ってすぐの、左側方向です。
  向こうは上段の一番上の薩摩芋の畑で 今は高菜やグリーンピースを植えています。
  道路沿いになる左側には、幅が1~2mほどの藪が続いています。
  この藪を勝手に刈るとトマコの大雷が落ちるので、私も色々覚えてきました(^^)
                                                     トマオ


実もまだいっぱい♪

  上の写真でも見えますが、入るとすぐに真弓の木があります。
  年末頃からずっと、赤い実を付けていますよ。
  今年は挿し木に挑戦してみようと思っていますが、2月~3月が適期だそうです。
  しかし、どこをどう切ればいいんだろ?
                                                     トマオ


上段の藪♪

  真弓の木の向こう側は、一見するとタダの荒れた藪の様だけど・・・
  実はこの中に、色々と宝物が隠れているんです♪
                                                     トマコ


ツルウメモドキ♪

  ちょこっとしか無いけど、ツルウメモドキです♪
  増えてくれるといいのにな~
  ツルウメモドキは リースなどの材料にもなるそうです(^^)
                                                     トマコ
  作れない人には、宝の持ち腐れですな。 ワハハ
                                                     トマオ


ローズヒップ♪

  この藪の中には、知らないバラが2種類咲きます♪
  ローズヒップも、こっそり隠れていました(^^)
                                                     トマコ


バラの蕾♪

  トマオ  「お~い! バラの蕾が一つあったぞ~」
  トマコ  「え!もうあった? 今年の春はいっぱい咲くといいね~」


クサギ♪

  トマオ  「おいおい! こっちに、初めて見るピンクの花があるぞ(@_@)」
  トマコ  「この時期にピンクの花?? どれどれ?」

  なんだ~ 実が落ちてしまったクサギです~(笑)
  そう言われると、お花に見えなくもない!?
  それともヒトデ?
                                                     トマコ


ヘンテコ人参♪

  今期は人参の出来がイマイチですが、ヘンテコながらもまだ収穫しています。
  ところで、ちらっと見える細いのは 種採りした島人参です・・・
  エンピツほどの大きさもないです。どうしてだろう? トホホ
                                                     トマオ
  島にんじんは沖縄の品種で、もっと長くてゴボウの様になるそうです。
  2回目の挑戦だけど、前回もこんな感じでした(^^ゞ
  もう一度、今度は春に蒔いてみようかな?
                                                     トマコ
 

大根もヘンだ~

  大根もヘンテコだ~ 
  こんなのばかり出来たら、大根畑が大混乱だ~・・・!??
                                                     トマオ


土手のヤーコン♪

  ヤーコンも、2月いっぱいで掘ってしまおうと思っていますが
  残りは土手を掘って適当に植えたものばかりです。
  土も作っていませんし、どうなってるかな?
                                                     トマオ


いっぱいあった!

  やー! こんなに出来ていましたよ~(^^)
  余った種芋を適当に植えておいただけです。 嬉しいなぁ~
                                                     トマオ


種芋の塊♪

  ヤーコンの食べる部分を取り除くと、残りが種芋の塊です。
  これをバラバラにするのが、結構タイヘンです♪
  スゴイ量で、どれが一つなのか 見分けられない~
                                                     トマコ


これが種芋です♪

  土を除けてみると、赤っぽい種芋が見えてきます。
  子供の握りこぶしよりも、少し小さい位の大きさが殆どです。
                                                     トマオ


もう芽が♪

  もう、芽が出かかってる種芋もあります。
  植え付けは、九州では3月中旬頃だったと思います。
                                                     トマオ


これを埋めます♪

  そういえば、食べるヤーコンを埋めても、芽は出ませんよ~(笑)
  この種芋を、埋めてくださいね(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「やーこんな時間だ! そろそろ帰ろうか。」
  トマコ  「さっきから、ずっと考えてたね^m^」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/02/10 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(47) | page top↑
<<糸島で面白野菜色々♪初詣 | ホーム | 野菜もいっぱいおでん♪瓦そば風>>
コメント
なぜ、なぜなぜんなぜ??WHY?種芋でないと芽がでないんでしょうか?
種芋と食べるところの場所が違うとか?(種芋は茎で芋は根てなかんじで)。ものすご~~~~~~~~く気になります。
【2010/02/10 07:30】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
お天気がいいと畑仕事も楽しくなりませんか~
日曜日から一転して雨になりましたね~

もう軟膏バイ、じゃなくて南高梅が咲いているんですか~ 沢山なのかな~ 何個~なのかな~

鶴も梅もドキドキする季節になってきましたかね~ ここらの木は何度みてもさっぱり判断付きません~

ありゃ、島にんじん?? ダイコンみたいな色に見えましたが・・・ そんな品種なんですね~
失敗したら沖縄の方からヒンシュくかいますよ~

やーこん収穫されているのに、雪は降りませんでしたね、♪雪や~こんこん~ ♪


【2010/02/10 08:08】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
藪って言っても宝物がたくさんありますね 見事なバラまであって羨ましい うんうん トマコさんが勝手に切ったら怒るのもうなづけます

人参って発芽させるのも難しいですから、収穫できるなんてすごいことだって思いますよ 出来ればジャガイモと人参、玉葱は一年間自家製でいきたけどな なかなか出来ない…

ヤーコンって食べれる部分も種芋になる部分も一緒に出来るんですか それを考えるとお得な野菜ですね( ← またまた 主婦感覚です (^^ゞ )
【2010/02/10 09:46】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
けっけっけ…我が家もヤーコンまだ埋まってます。
怖くて掘ってないだけだけど~(爆)
種芋、バラすのか(^皿^)そのまま植えていたわー
というか埋めたままにしてました e-351
昨日、芋畑を耕していたら通りがかったHさんが
「ヤーコンの種芋いっぱいあるからあげるよ」と e-349
おかげさまでトマト家の記事も落ち着いて読んでいられますヮ
わあっはっは(←ヤなヤツ!・笑)

南高梅~裏山鹿(@0@)
梅干は…だけど、はちみつ漬けは好きです(笑)
別に高い梅というわけじゃなくて、高校生が品種改良した梅なんですってねー
今では全国区で有名になっちゃってすごいです。。。
真弓、相変わらずカワイイじゃん(^0^)V
野ばら?ツルウメモドキにもドキドキします~
もう春みたいですね。
こちらも昨日から気持ち悪いくらい暖かくて畑仕事はかどってますよー! e-271
【2010/02/10 10:13】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
2月ですね~~~
こちらでは寒肥をあげる時期で、今日を予定していましたが・・・あいにくの雨・・・
また、遅れてしまいます。
ヤーコン・・
甘いのですね。
菊芋もヤーコンも場所が必要ですね。
菊芋・・・1本植えてバケツもりもりできたのですが・・・
土つきのまま保存していたらなんだかしなびて食べられなくなっていました・・・ショック~~~
【2010/02/10 12:36】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ヤーコンの天婦羅、大好きですぅ!
でも、ヤーコンって場所をとるんデスヨネェ…
やっぱりもっと広い畑が欲しいですw
(でも、耕すのはいやだけど)笑

「梅一輪いちりんほどの…」という句を
思い出しますねぇ
トマ爺さんの早春バージョンも拝見したいです!
(↑催促?)

【2010/02/10 16:04】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

玄関先の梅が咲き始めたんですね^^
花を喜ぶと同時に梅干の為に実を気にするのは
さすがトマコさんです(笑)
藪の中にはリースに使える材料が隠れているんですね♪
自然にドライになっているなら
グルーガンでリースに すぐに付けられますね^^
ココは探せば色々材料になるものが見つかりそうですね~♪

ヘンテコな大根^^面白~い!
人参も形が色々みたいですが、これも楽しいですね♪
>やー!こんなに。。。
トマオさんたらダジャレのタイミング見逃さないわ(笑)
ヤーコンは沢山の収穫でしたね^^お疲れ様でした♪

【2010/02/10 16:28】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/10 16:32】 | #[ 編集] | page top↑
青空ですね~ 羨ましい~。
太陽の光も眩しいわ~^^
青空に梅の花、やっぱりバックが青だと綺麗ね~(^_^)v
マユミの木はすっかり覚えましたけど、
実のピンク色がまた可愛らしいこと・・・
ツルウメモドキも トマコさんちで覚えましたけど、
沖縄でも生け花コーナーで見かけます^^
やはり 春を感じますね~
だんだんと近づいている感じ^^
この大根面白い~~ 楽しいですね~
って言うか 危ないような気もする(爆)
掘ってみないと分からないからまた楽しい~ (^―^)v

ヤーコンは、種芋じゃないとダメなんだ~
へ~~

>あまりに野菜嫌いで困りものですよ~^^;
きゅうりだけは大好きなのにね(笑)
圧力鍋、洗わないと~~と思いながら
あっという間に1週間が過ぎてしまうのよね~(苦笑)

福岡でも22℃もあったんだ~@@
2月とは思えないですよね~
沖縄は今日も25℃。 車中はとうとうエアコン入れたよ^^;
でもまた寒さが戻ってくるみたいね~
体調崩さないようにね(^_^)



【2010/02/10 16:42】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
梅、かわいいですね。。。
香りがしてきますよ~~!
真弓ちゃんは、ほんと見た事無くて
ふしぎちゃんです。。。
挿し木、つくといいですね!!

ブハハッ!凄い大根!!
エイリアン野菜品評会に出したら?
そんなの、ないかしら?(笑)
自然の作品作り、楽しませてくれますね!
ヤーコンの迫力もすごいし。。。
ここにも変なのいなかったですか??
【2010/02/10 17:16】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
ヘンテコ大根

大歓迎ぃいいい!!!
【2010/02/10 18:29】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
はぁ~~~~~い!!
食べるヤーコン、植えたら芽が出ると思ってたのは、れんげでぇ~すっ!(笑)
3月中旬!?
ヤバ!畝空けとかないとぉ~~~!!!
【2010/02/10 20:29】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 梅の花がさ咲いているのですね、玄関脇にですかぁ~(*^ー^)ノ
いいですね~ お庭の梅の花~ 聞いているだけで気持ちは春になります

マユミもまだこんなにお色が残っているんですね
鈴のように割れて可愛いです^^
やぶですとお互いに風避けにもなっているんでしょうか
薔薇の実も薔薇の蕾も、臭木のガクもしっかりと守られて残っていますね~ *^-^*

大根サン~~ *^-^*⌒☆
発射台のロケットさんみたいです!
ヤーコンもたくさんに大きいですね~
一途で義理堅いヤーコンさんですね、大好きです (*'-'*)”

とても充実の畑時間をお過ごしでいらっしゃいましたね
うちはやっとじゃがいもの種いもを買ってきたところです^^


【2010/02/10 20:30】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
トマト家は、我が家より一足早く梅の花が咲きましたね。
今年も、たくさん実が収穫できるといいですね。
我が家は、きっと、花だけです。 ^^;
マユミの実は、長い間楽しめるんですね。
見るからに大きな木ですね。
挿し木が成功するといいですね~
今、ドライにしていますが、リースに使えそうですよ。
ちょっと種が落ちやすいかもしれませんけど。
藪は、お宝の宝庫ですよね。
バラの蕾には、びっくりです。
今、バラは休眠中の時期かと思っていたので
咲きそうな蕾があるのが不思議です。
大根、面白いですね。
こういうのも収穫の楽しみかしら? ^^
ヤーコン、すごいですね。
私は芋をそのまま植えていいかと思ったら
隣から、ご指導をいただきました。
確かに、芽の出そうな感じはないですね。 ^^;
【2010/02/10 21:43】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマオさんトマコさん♪
や~こんにちは~❤
さっきからず~っと挨拶しようかどうしょうか?考えてました(笑)
ヤーコンは食べるのを植えてもならないんです?
里芋とかジャガイモは食べるのを植えてもなるけど~不思議ねっ

玄関の前の梅のお花が咲いて来ましたねっ
我が家の畑の梅も南高梅なんですよっ
南高梅のお花の方が少し遅れて咲くようですねっ
もうすぐ春です・・・❤

藪の中のお宝・・・石をダイヤモンドにしたいですね~
散歩すれば宝があちらこちらに一杯です♪
【2010/02/10 23:07】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
わぁ 梅の花咲いてきましたね~
梅の実、たくさんできるといいですね
今年は成り年かなぁー

今日、玄関菜園に黄蝶々が舞ってるのを見ました
春は嬉しいけど、また虫の季節だなぁって思いました
冬は虫も少ないし、草もあまり生えないし、楽チンですけどね

ヤーコンの種芋の話、おもしろーい
新しく種芋になる芋ができるのですか?
【2010/02/11 00:21】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
十兵衛 さんへ

わ~~~! 十兵衛さんスルドイッ!
実は去年初めてヤーコンを植えたとき、私も気になって調べたんです。
結論から言うと、よくわからないままで、モヤモヤしてます~e-450

植物の根っこには、塊根と塊茎と呼ばれる部分があって、
食べるヤーコンの方は 塊茎の方で、ジャガイモなども同じ部分だそうで
要するに茎なんだそうなんです。
ヤーコンもジャガイモも、茎の一部を食べてるって事になるんですよね。

そしてヤーコンの種芋の方は、塊根と呼ばれるんだそうで
サツマイモも塊根と呼ばれる部分なんだそうです。

って事は、どっちも食べられるんだから、ヤーコンの種芋も食べられるのカモ!?
毒はないでしょうけど、美味しいのか身体に良いのか?
成分などを調べておられる機関のホームページをちらっと見た覚えがあります。

ジャガイモは塊茎を植えて育てるのに、ヤーコンは何故芽が出ない?
それを調べても、明快な答えが出て来ないんですよ~
ひょっとしたら、上手くやれば出るかもしれないって書いてある所までは見つけました。
でも確実に芽が出るのは、種芋の方みたいです。
ちなみに、もちろんお花から種を採っても育てられるそうで、種も採ってはみたけど
どう考えても手間と時間がかかりそうなので、簡単な種芋を使っています。
これが、私にわかってる全てですんまっそんv-394
【2010/02/11 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

畑作業は天気だと気持ち良いですよね。
でも、野菜作りはぼちぼちやってますよ~
晴天は事を仕損じますので(^^)

あはは ワル猫さん! 「何個~なのかな~」「鶴も梅もドキドキ」
「♪雪や~こんこん~♪」って、うめーうめーですよ。
それに品種とはね・・・今日は参りましたです(~_~;)
大きなキツネは、大コンコンですよ。
【2010/02/11 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

うちの畑は四方を藪で囲まれてて、それぞれ宝物があるんですよe-267
まだ正体のわからないモノもあるし、トマオには要注意です^m^
バラは下段にもあって、そこにはセリも生えてくるし♪

人参は、上手く出来るときはホントに綺麗に出来ますよ(^^)v
時期もあるみたいで、うちは初夏に出来るのが一番出来が良いです。
発芽はホント、気まぐれですよね~(+_+)
人参は、今のところは年に2回だから足りないし
玉ネギは今ちょうど、残りが数個だから早生が出来るまで足りません。
ジャガイモだけは、うちは買う事が無いです♪
でも、結構広い場所がいるもんね~

ヤーコンは、お得もお得!
身体にはめちゃめちゃ良いし、美味しいし♪
一度植えたら、まず間違いなく種芋も一緒に出来るんだから
よほどの事でダメにしない限りは、エンドレス自給栽培できそうですよe-319
【2010/02/11 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんちのヤーコン、見ましたよ~(^^)v
早く掘って、中を見せてくださいよ~e-264
種芋の塊って、スゴクないですか?
どうも3~4つはくっつけたままでも良いみたい・・・
一つずつにバラすのは、かなり面倒だしタイヘンですよね。
種芋いっぱい貰ったんですね。
あのヤーコン掘ったら、物凄く出るかもしれませんよ~^m^
うちはもう、余り過ぎて藪に放り投げるしかないです~ウヒャヒャ♪

南高梅のルーツは、私も知った時はビックリしました!
当時の高校生たちは、今もとっても誇りに思ってるでしょうね(^^)v
梅干しのはちみつ漬けは作った事ないけど、今年はやってみようかな♪
って、まだ実も生ってないけど(笑)

真弓ちゃんは可愛いです~~~e-349
こっちも昨日は22度とかで、暑いって思うほどでしたよ!
畑仕事、何を進めてるんですか~(^^)
こちらは今週いっぱい雨で、何にも進まない~
でも週末には、結構やっつけましたよe-319
【2010/02/11 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

せっかく明日は休みだというのにこちらも雨です。
予定が狂うと困っちゃいますよね(~_~;)
私達は早めに準備してましたので、今のところは畑作業は順調です。

菊芋もヤーコンも掘りあげるとあまり保存期間がないようですよ。
できるだけ必要な分しか収穫しないようにしてますが、
そろそろ全部収穫しないと この気温ですからね。
【2010/02/11 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ヤーコンは株間は50cmくらいですが、思った以上に大きくなります。
その分、芋は1株からたくさん収穫できますよ~

トマ爺の早春バージョンは考えてませんでした。
komorebiさんから言われるとですね・・・
ご紹介できればいいですね(^^)
【2010/02/11 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
玄関先の南高梅は、お花はもちろんだけど 実も目的に植えたんです^m^
8年目にして、去年ようやくかなりの量が収穫出来ましたv-221
買ったら高いので、実が生ったらホックホクなんです(笑)

グルーガンを初めて使うんだけど、見た目も面白いですね~!
どこにでもくっつけたくなりそうだけど、
いざとなると、どこに何をくっつけるか難しそうです~(^^ゞ

ヘンテコ大根はいつか、こんなものじゃなくて
もうクネックネで、タコみたいなのばっかりが出来た事があるんですよv-408
当時はブログもやってなかったし、デジカメも持ってなかったので
それが悔やまれてならないほどです(笑)
やーこんにちは♪ はもう何度も使ったので、他のを考えてたみたいです^m^
たいしたのは浮かばなくて、これで精一杯でした~(^Q^)
【2010/02/11 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

綺麗な青空でしょう~(^^)
これがほんのつかの間で、またずっと雨なんですよ~
でも、晴れたスキに いっぱい写真を撮りダメしたよv-218
だからしばらくは、青空の映像で気分をお楽しみ頂けそうで~す♪
ホント、バックが青空だと全然違いますよね。
ツルウメモドキは、果林さんもご存知だったもんね。
沖縄にもあるんだなぁって、思った覚えがあります(^^)v

プププ・・・manaさんが想像した事、多分いつか見たモノに近いよね^m^
もうホント、いつかもっとスゴイのばっかり採れて困ったことがあって
その時にデジカメ持ってなかったのが悔やまれる~(笑)
土の中のものって、見えないから余計楽しみよね(^Q^)

息子さんは、野菜の中ではキュウリだけが好きなんですか?
キュウリって栄養が無いみたいに思われてたけど
実はかなり優秀な野菜らしいよね(^^)v
でも、他の野菜も少しは食べて欲しいね~
manaさんマジックで、きっとそのうち食べる様になると思うけど♪

沖縄の気温も、またちょっと下がるでしょう?
ホントこんなに違ったら、体調もおかしくなるよね。
manaさんも、風邪ひかない様にね^^

【2010/02/11 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

マユミは弓を作るのに適してた木なんだそうです。
花もキレイだし紅葉も楽しめて、一石三鳥って感じですよね。
挿し木は初めての挑戦ですが、上手くいくかなぁ(^^)

エイリアン野菜品評会に出品してもこの大根じゃたちうち出来ないだろうな~
上には上が居るようです。
いつか、凄いのがいっぱい出来たんですが
写真を撮ってなくて、とっても残念です(笑)
【2010/02/11 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生は普通じゃないのが好みなんですよね!
うちの場合は、ヘンテコ野菜ばかりですよ(笑)
【2010/02/11 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ぶふふ 間違って植えてたら待てども暮らせどもでしたね。
私達は、3月中旬に植える予定ですが
もう少し早くてもいいかも~
ヒマワリの小さな花に似たヤーコンの花を見る事ができるでしょうね(^^)
【2010/02/11 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

我が家の玄関先は狭いのに、南高梅と月桂樹を植えて森になってます(^^)
毎日梅の花が見られるって、春を感じられて嬉しいです♪
実に生ったら、いっそう嬉しいです^m^

マユミって、結構長い間実が楽しませてくれるんですね~
去年急に大きくなって、こんなに実が付いたのは初めてなんです。
藪はボウボウなので、その中でいつの間にか育ったバラなんて
笹の間をぬって、上に上にと伸びていますe-451
他の場所でも藪に近いところは、風避けにも日除けにもなってて
ホントに宝の藪ですよね(^^)v

大根~ホントだ! ロケットみたい~
思いつかなかったから、嬉しくなってきました(^Q^)
ヤーコンって、一度植えたらエンドレスですもんね。
ホントに嬉しい野菜です~♪

こちらは特に、ジャガイモの植え付けが早いと思います。
同じ九州でも、霜が降りる場所では、まだ先みたいなんですよ。
うちはもう、ジャガイモの植え付けは週末に済ませました(^^)v
【2010/02/11 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
梅の花は、うちの方が早いんですよね(^^) ホント不思議です。
うちの梅も、8年で急に実がいっぱい付いてビックリしたので
tea☆time さんの所も、もしかしたらヒョットすると良いですね~♪

マユミの木も、去年急に大きくなった気がするんです。
実がこんなに生ったのも初めてで、去年は当たり年みたいですよね(^Q^)
挿し木のやり方は自信ないけど、成功してみたいです~
マユミの実も、リースに使えそうですか?
もしも作られたら、また見せてくださいねv-10
私もほんのちょこっと採ってはみたけど、やっぱり???です(笑)

バラは、我が家の庭も全く蕾なんて無いんですよ。
畑はホントに、ビックリすることがあります♪
さすがに元気が無くて、咲くかどうかはわからないけど・・・
この蕾一つだけ、ポツンとあって驚きました(@_@)

大根は、いっそもっと面白いのが出来たら楽しいのに~
なんて思うと、案外普通なのしか出来ないんですよね(^^ゞ
ヤーコンの種芋は、ご主人はご存知だったんですね♪
私たちは去年初めて植えて、妙な塊がいっぱいでビックリしました。
知らないと、まず間違えますよね^m^
【2010/02/11 00:57】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

やーこんばんは(^Q^)
ご挨拶して下さって、トマオがオオウケしてました~♪
ヤーコンって不思議ですよね。
ジャガイモと同じ部分を食べるらしいのに、植えてもダメなんて・・・
でも、もしかしたら芽が出る事もあるのカモ!?
普通には出ないらしいけど、そんなこともあるかもしれないそうです。
やっぱり確実な、種芋を埋めることにします~(^^)v

白ばらさんの畑の南高梅も、遅れて咲くんですか?
そうだったんですねe-451
うちの庭は寒いから、畑よりも遅いのかと思ってました(^^ゞ
もうすぐ春ですね~♪

藪の石ころを、ダイヤモンドの原石に出来るかな~
きっと他にも色々、原石がいっぱいなんだと思うけど
まだ知らない木もいっぱいなんです♪
いつか、磨いてみたいと思いますe-267
【2010/02/11 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

この梅の木は8年目だけど、去年初めて そこそこ収穫出来たんですv-221
それで今年も? って思ってるけど、どうかな~(^^)

もう、黄蝶々ですか! 早い~~~
うちの畑でも、早くにモンシロ蝶が飛び始めるけど、今年はまだです。
蝶を見ると綺麗だけど、やっぱり虫も思い浮かびますよね(^^ゞ

ヤーコンの種芋は、食べる部分の上の方にかたまって付きます。
これを植えたら、また来年同じ様に出来るからエンドレスなんですよv-10

【2010/02/11 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
少し前、ほかのかたのブログでも見て、ずーっと気になっているんです。
真弓の木、うちにも似たのが合ってずっと真弓だと思っていたんですが、やっぱり色が少し違います。それにこれは、葉っぱは落ちてしまうんですか?うちは、青々しています。
たまに実も葉もリースに使うことがあります。
ツルウメもどきもリースに使ったことがあります。だんだんボロボロ実が落ちて、最後にはほとんどツルだけになってしまいますけど。
こういうものやローズヒップなどは、見つけるとなんだか宝物でも見つけたような気分になるんですよね。植物好きにしかわからない感覚だと思います、多分。
ヤーコンのことおしえてくださってありがとうございます。勉強になりました。
【2010/02/11 01:06】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
梅もう咲いてるんですね~
うちのはもうすこし時間がかかりそうですw
畑には木の実もいっぱいあるので
小鳥たちも楽園ですね。
島人参はほそながいタイプなのかな?
次の春蒔きも楽しみですね(*´∀`*)
【2010/02/11 01:06】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/11 14:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/11 16:02】 | #[ 編集] | page top↑
ヤ-コンこっちでも大丈夫かなぁあ?
【2010/02/11 19:12】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ヤーコン!
すっかりやみつきになっているヤーコンがこんなにいっぱい!
近かったら「売ってくださ~い!」とお願いに上がるところです。
梅も、真弓の実も、楽しい形のお野菜も・・・
畑での、お二人の楽しいご様子が聞こえてきます(^^)ありがとうございます!
【2010/02/11 19:26】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
トマト家の畑には、もう春が来たような
雰囲気ですね。
梅の花・・・、もうそんな季節なんですね。

ツルウメモドキは、鳥の大好物。
見つかったら食べられてしまいますよ~。

活花用として、で外の甕に活けていたら
み~んな食べられてしまいました。
ご用心です。

楽しそうなお二人の声が、
畑から聞こえてくるようです♪
                     キーマ
【2010/02/11 20:06】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

真弓の木は、冬場は葉っぱは殆ど落ちてます。
もしかして、うさぎさんのはマサキの木カモ!?
調べてみたら、マサキの実ととっても良く似ています♪
ちなみに、マサキは常緑みたいです。
真弓の実は下を向くけど、マサキは上を向くと書いてあったけど・・・
私はマサキを見た事ないんです(^^ゞ

ツルウメモドキは、植物がお好きな方には人気がありますよね。
リースにしたら、実が落ちてしまうんですね。
ローズヒップは、その気になったら畑の近所にもいくらでもあって
野バラの実も秋ならいっぱい見つかるんです。
いつも、ここにある・・・って思うばかりで採らなかったけど
今回ちょっと貰おうって思ったら、もう殆ど消えてましたv-394
色々な宝物のありかを知ってたいですね~^m^
ダレにも教えたくないけど、殆ど道端なんで 知ってる人は知ってるかも♪
時々、キョロキョロ藪を見ながら歩く人を見かけるんです。
お好きな方にとっては、ホントに宝探しですよね(^^)
ヤーコン、参考になったなら良かったです。
3個くらい一度に埋めても良いそうです。
一株が50cmほどには地下で広がるので、気をつけてくださいね♪
【2010/02/11 22:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

もう直ぐ満開になりそうな中、この雨で梅が散り始めたんですよ~~
満開の梅が見たいんですがねぇ(~_~;)

この時期は小鳥がたくさん観られます。
椿や梅の花の蜜を吸ったり、木の実を食べてたりと(^^)
緑が少ない畑ですが、鳥達に癒されていますよ。

島人参は、ごぼうのように細長い人参なのですが
うちのは細すぎるような気がします。
どうしてなんでしょうね~
【2010/02/11 22:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ヤーコンは大丈夫だと思いますよ。
ただ、先生のところは霜が降りるでしょうから
小さなヒマワリのような花を見ることは難しいと思います(^^)
【2010/02/11 22:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

zionさんもヤーコンにハマってるんですね。
一度食べるとハマる方多いようですね。
甘くて美味しいし、体にとても良い野菜ですから
今からは大ブレークの予感がします。

畑は、楽しいですよ~
作る楽しみと収穫の楽しみ、それに食べる楽しみがありますので(^^)
お近くなら、お裾分けさせて頂くのにな~
【2010/02/11 22:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
my_utuwa さんへ

うちの畑は、同じ市内でも南斜面で暖かい場所なので
梅の花も、他の場所よりも先に咲くんです♪
少し早めの春を、もう感じていますよ(^^)
桃林窯さんは、まだもう少し先になるんでしょうね。

ツルウメモドキの近くに、いつもウグイスや他の小鳥がいます。
もしかしたら、食べてたのかな♪
キーマさんが活けられてる、大きな花器のをですかe-451
あんな近くに来て食べるって、何の鳥なんでしょうね。
色々な野鳥がいそうですもんね~
せっかく綺麗に活けられて、食べられたのは残念(+_+)

畑では、お互い離れて別の作業をしてることが多いけど
変わったモノを見つけた時は、私がワーワー騒いでいます(笑)
ありがとうございます♪
【2010/02/11 22:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
南高梅がいっぱい蕾をつけていますね。
そういえば,去年は実のなる当たり年だったように記憶しています。
こちらの森でも、たくさんのベリー類がなりました。
そんな話をしたばかりだったような...早い早い 笑)
今年はどうでしょうね。。。?

真弓ちゃんも元気だったんですね~^^
荒れた藪?・・・笑)本当だ~宝物が隠れていますね~^^
こっそり私も覗きに行きたいな~。楽しそう^^
 
ヤーコンって、前回も見せて頂いた時に種芋を埋めないと
目がでてこないんですものね。サツマイモやじゃがいもとは
違うんですよね~。不思議です~^^

大根も面白い形、でも畑が賑わって楽しいじゃないですか...笑)
【2010/02/11 23:18】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/11 23:33】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/12 00:33】 | #[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
お返事が遅くなってすみませんm(__)m

良く覚えて下さってて、とっても嬉しいです♪
去年は初めて大量に採れて、大興奮したのでした(^Q^)
ケベックでは、ベリーを動物たちと一緒に(?)食べてましたよね(笑)
今年も、森のみんなが喜ぶほど生ると良いですね~
って、ホントに日にちが過ぎるのが早くてビックリしますね!

うちの畑には、宝の藪が何箇所もありますよ~v-221
まだ見つけてないお宝もあるかもしれないので
今度、長靴と帽子でいらしてくださ~い(笑)
BERRYさんだったら、私には見つけられない宝物を見つけてくれそうです♪

ヤーコンはどうして、種芋ともう一つの芋が出来るんでしょうね~
ホント、不思議なことがいっぱいです(^^)
大根は、数年前に凄いのばかり出来たことがあるんですよ!
写真に撮ってたら、ご覧頂いて大笑いできたのにな~
農家の方もおどろくほどの、妖怪大根だらけだったんですよ^m^
【2010/02/13 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/873-4541bdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
