スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜もいっぱいおでん♪瓦そば風

瓦そばセットとうどん♪

  先日、山口県の川棚名物の瓦そばをご紹介させて頂きました。
  以前も一度、我が家でも出来る瓦そば風をご紹介しましたが、
  今回は、我が家風の焼きうどんと一緒に再び登場です(^^)
                                                     トマオ
  北九州市のスーパーでは、大抵こんな瓦そばセットが売っています♪
  他にも種類はあるけど、これは名古屋のメーカーのでした。
  って事は、他の地域でも売ってるのかな?
  生タイプの茶そばとつゆも セットで入っています。
  売ってなければ、乾麺の茶そばを茹でて使って、つゆは甘めの麺つゆでOKです(^^)v
  乾麺のうどんは、我が家風の焼きうどんに使います。
                                                     トマコ


錦糸卵と牛肉

  まずは、錦糸卵と牛肉を準備します。
  牛肉には、お醤油と味醂とお酒で 薄めに味を付けてから炒めています。
                                                     トマコ
  お店のはもちろん美味しいですが、我が家ですれば具も乗せ放題だ(^^)
                                                     トマオ


大根おろし・ワケギなど♪

  大根おろしもワケギもたっぷり♪
  天カスは焼きうどんに使いま~す。
                                                     トマコ
  この焼きうどんには、天カスが欠かせませんよ~
  瓦そばには、天カスは入れませんよ(^^)
                                                     トマオ


キャベツやレモンも♪

  キャベツは大きめの千切りにして、何も調味しないで炒めておきます。
  キャベツも焼きうどん専用です♪
  あとはレモンや一味を用意して、これで準備はOKです。
                                                     トマコ


ホットプレートで麺を焼いて・・・

  トマコ  「少し油を引いてから、麺がほぐれる様に炒めててよ。」
  トマオ  「はいはい。 ほぐれて温まってきたぞ~」


それぞれに具を乗せて・・・

  麺が温まってきたら、茹でたうどんにはワケギと天かすを♪
  茶そばには、ワケギを乗せます。
                                                     トマコ
  麺はどちらも、ほどよくカリカリにするのがミソですよ~
  焼きすぎには気をつけてくださいね。
                                                     トマオ


変わり焼きうどん♪

  そしてうどんには、炒めたキャベツと錦糸卵と刻み海苔も乗せて・・・
  うどんがほどよくカリっと焼けたら出来上がり~♪
  ちなみにうどんは乾麺じゃなくても、普通の生の麺でも大丈夫です。
  細めの麺の方が合うので、乾麺を使っています。
                                                     トマコ
  これは以前トマコが、瓦そばの代わりに思いつきで作って以来の定番です。
  まだ味付けは何にもしていませんよ~
                                                     トマオ


瓦そば風♪

  瓦そば風の方には、牛肉たっぷりと錦糸卵と海苔で、出来上がりです!
  くれぐれも、どちらも麺を焼きすぎない様に、途中で保温にして下さいね。
  放っておくと焦げすぎるので、カリカリっくらいが最高です。
                                                     トマオ


出来上がり~♪

  ジャジャ~ン(^^) 豪華に二つの焼き麺(?)が出来ましたよ。
                                                     トマオ


蕎麦も出汁で♪

  お店ではもみじおろしで頂きますが、トマコが面倒でしません・・・
  代わりに一味をたっぷり入れて、レモンもギューッと絞ります。
  甘めのつゆに、一味とレモンと大根おろしで頂きます。
                                                     トマオ
  トマコ  「もみじおろしの作り方、教えてあげようか(ーー;)」
  トマオ  「いや。一味で十分です・・・(^_^;)」


うどんも出汁で♪

  うどんの方も、つゆで食べるのが美味いんです!
  あっさりしていて、思いがけない美味しさですよ(^^)
  キャベツと卵の甘みと、一味たっぷり大根おろしがミソです。
  瓦そば風も、家でホットプレートで作っても とっても美味しいです。
  好きなだけ食べられて、大満足だ~
                                                     トマオ


おでんの具色々♪

  それでは、今度はおでんです♪
  北九州市で売られている、定番の練り物や厚揚げなどです。
  天ぷらと呼ばれる魚のすり身の揚げ物は、丸いのが丸天。ゴボウ入りはゴボ天です。
  カマボコやスマキ(カマボコみたいなもの)や、がんもどきも我が家の定番です。
  おでん用の天ぷら類には、中に餃子やウインナーやうずらの卵が入ったのも
  よく売られています。
                                                     トマコ 
  はんぺんもよく、おでんの具では聞きますが 我が家では入れません。
  たぶん、入れてる人の方が少ないんじゃないかなぁ~
                                                     トマオ


揚げ物は油抜き♪

  天ぷら類や厚揚げなどは、一度さっと茹でて油抜きをしておきます♪
                                                     トマコ


基本の具が煮えたら・・・

  トマオ  「お~! もう出来たのか?」
  トマコ  「まだ天ぷらや野菜を入れてないよ。ダメ!」

  もう一つ、写真では沈んで写ってないけど、牛スジがおでんの定番です。
  我が家では豚バラ肉も入れるので、どちらも圧力鍋に5分かけて放置してから洗って
  よく脂分を落としてから、大根・蒟蒻・卵と一緒に 鰹と昆布出汁・薄口醤油・味醂・酒
  味を見てから白だしや麺つゆで整えて、
  味がしみたら基本のおでんの出来上がり~(^^)
                                                     トマコ


練り物を入れて♪

  そして、かまぼこや天ぷら類を入れて、好きな具合に煮ます♪
  ずっと超トロ火で煮るので、おでんが出来るまでに二日間かかります。
  天ぷら類を入れたら、煮えすぎない様に1時間程度です。
                                                     トマコ


からしが合う具♪

  やっと食べさせてもらえます(^^)
  おでんの食べ方には、トマコのこだわりがありまして・・・
  これはカラシに合う具です。 おでんにカラシも定番です。
  私は最近大根が好きになったのですが、ここにはありません。
                                                     トマオ


厚揚げは一味で♪

  トマコ  「厚揚げだけは、ネギと一味でね♪」
  トマオ  「カラシでもいいのに・・・」

  全部同じ食べ方じゃ、飽きてくる~
  一度おでんを作ると、3日は食べ続けます^m^
  もちろんトマオは、焼酎と一緒にです。
                                                     トマコ


根菜類は柚子胡椒で♪

  大根は先に煮るけど、里芋や蓮根は 出汁をとって別鍋で煮ます。
  この野菜は、柚子胡椒で頂きま~す♪
                                                     トマコ
  柚子胡椒は、練り物には合わない気がしますが、野菜にはバッチリだ~
  我が家のおでんは薄味なので、出汁も飲んでしまいたくなります。
                                                     トマオ


巾着の具♪

  我が家の巾着の具です。 今回は白菜の芯とチーズと餅だ~
                                                     トマオ
  野菜は他にも、水菜・小松菜・人参や銀杏・枝豆など何でも入れることがあるけど
  チーズと餅は欠かせません(^^)v これが美味しいんです♪
                                                     トマコ


野菜おでん鍋♪

  野菜を煮る時は、大鍋からとったつゆに、出汁だけを足して薄めます。
  今回は白ネギ・白菜と小松菜・キャベツは芯ごと5分の1くらいと、エノキと巾着です♪
  大好きな春菊を、採ってくるのを忘れてショック~(+_+)
                                                     トマコ
  ワハハハ 私は春菊が嫌いなのでラッキーでした(^^)
  白ネギがめちゃめちゃ甘くて美味いです! キャベツも芯まで柔らかで美味い~
  これは柚子胡椒でも一味でも美味しいですよ。
                                                     トマオ


我が家のおでん♪

  これで、我が家のおでんのフルコースです(^^)
  毎日焼酎が美味い~ やっぱり冬はおでんが楽しみです。
                                                     トマオ
  おでんがあれば、晩酌用のおつまみには、しばらく楽できます^m^
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/02/08 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<南高梅の花♪畑の藪・ヤーコンの種芋 | ホーム | キャベツの収穫etc♪シジュウカラ>>
コメント
本格的!
調理の方法にもこだわった本格的なおでんに、釘付けです!
トマオさんは、本当にお幸せですね~。
毎日、美味しいものと焼酎で!(^^)

瓦そばは、以前、こちらの記事で初めて拝見したメニューです。
お家でホットプレートで、ぜひ試してみたいと思います。
詳しく教えて頂いて、ありがとうございます!
【2010/02/08 07:27】 URL | zion #mtzc1eNQ[ 編集] | page top↑
このホットプレートで作るアイデアe-461ですねぇ
今度銀座の「むらからまちから」へ行って
探してこよーっと!!
(↑全国のご当地物産があるの~)
まず本物で食べてみないとねぇ
楽しみですw

おでんの作り方、トマコさんと一緒デスワ~
ワタシもまず下茹でして牛スジも一緒~!
でも、お野菜用の別鍋は作ってませんでした
やっぱりお師匠様はエライですw
【2010/02/08 07:46】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
焼きうどんって言われたから、小倉名物の焼きうどんかと思ったら、瓦そば風の焼きうどんなんですね~
おお~ホットプレートが長方形なんで二つ一度に焼けるんですね~
我が家だと丸いんでそんな風にはうまくいかないな~

それにうどんの麺がぺったんこだ~ 讃岐にもそんなうどんがあるんですね~ 

我が家もおでん続きの日々でしたよ~ アレを入れました~ そこまで作る行程は撮影してないんで完成品だけ後日かも~
それぞれ家庭によって違うんですね~ 巾着は昔入っていたようですが、最近は市販品だけです~
天ぷら類を入れたら煮込みすぎに注意ですよね~

葉物野菜は、なんだかおでんというより寄せ鍋みたいな・・・ 味がしみて美味しいでしょうね~

おでんに柚コショウ合うと思いますよ~ オイドンは余り入れすぎてもう一瓶使い切ってしまって・・・  でも、ちょっと使う料を控えないとですね・・・
しかし、さぞやお酒が進んだことでしょう・・・




【2010/02/08 08:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
参考になることがいっぱいでしたよ。
焼うどん、おいしそうですね。新しいうどんの食べ方の発見です。

うちも薄味のおでんです。豚バラ肉は入れたことがありませんが、おいしそうですね。
うちはたまに奮発して、タコの足を入れます。
巾着の中身は、餅ともやしと鶏肉です。
各家庭で、いろいろなおでんがあって楽しいですね。
トマト家のおでんは野菜たっぷりで健康にもよさそうです。

あそうそう、うち、なぜかホットプレートがないんですよ。
原因は多分、キッチンを少し整理しないと収納場所が・・・。
やっぱりあると便利ですね(笑)
買うなら四角いほうがいいんじゃないかなあと思ってはいたんですが・・・。






【2010/02/08 09:06】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
名古屋のメーカーなんですか でもこちらでは瓦そばって見たことないですね やっぱり九州限定なのかな 先回お店の瓦そばを紹介頂きましたが、改めてこう言う食べ方なんだってわかりました ホットプレートの上では一切味付けしないで付け汁で食べるんですね なるほどな…珍しい ( ..)φメモメモ

え~~餅巾着にチーズ入れるの! やったことないな~溶けたチーズが汁に滲み出ないの?餅とチーズのコラボ まだ経験ないです 合うのかな…
【2010/02/08 09:09】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
おいしそうです~~~
毎回、すごいですね!
最近、お料理は低飛行ぎみです。
本当に手抜き・・・(反省)
トマコさんのお料理をみると、「これ、作りたい!」つて思うんだけど、「今度~~~」って。
元来怠け者なので・・・
・・・どこでもドアー・・・・欲しい!
【2010/02/08 09:38】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
デター! トマト家の焼きうどん♪
これ、美味しいです(^~^)
うちでも以前やりましたがソースやしょうゆじゃないところがインパクトあります!
天かすのポリポリした食感もいい v-219
最近メンバーがそろわないので鍋や鉄板ものはやりにくいんだなぁ(^^;)さみしー

あれま(@-@) おでんにはんぺんは定番でしょう!!
こんにゃくは?コレ入れないと娘が爆発します(笑)
おお~豚バラ入れるとボリューム満点ですね。
うちでは鶏手羽元が…
旦那さまに見つからないように底に沈んでいたりします(爆)
巾着はつい市販品にしちゃうけど、手作りしたら楽しいですねー
チーズ入りにはびっくりですが、驚かすのもいいかも(^@^)けけけ…
【2010/02/08 11:16】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ホットプレートで瓦そばそして瓦うどんも♪
カリカリの麺が美味しいですねっ
最近ホットプレート使いませんが瓦うどん
作ってみます  
小倉の焼きうどんも乾麺だそうです

紅葉おろしの仕方教えてあげようか?
ぶぶぶっ~
大根おろしって大変よねっ
気の短い白ばらは苦手ですぅ
でも大根の中にタカの爪挿しこむだけなので
トマオさんお願いしますぅ
あら~教えてしまいました~(笑)

寒い夜にはおでん❤
はんぺんは入れないです
一度食べて見たいな~と思って入れた事はありますが・・・ぷ~って膨らんで・・・びっくり
あ~寒い 今夜はおでん?
たまごと大根が一番好きですぅ
【2010/02/08 12:38】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
北九州って。おいしそ~~~~~!(笑)
焼きそば、焼きうどんには天カス欠かせなぁ~い♪
瓦そばは、お店に行けばあるみたいだけど、
おうちじゃなかなか食べないなぁ~。

そうだ!
温かくなる前に、もうちょっとおでん食べときたいいいい!!!
チーズ入りの餅巾着、いいなぁ♪
【2010/02/08 12:39】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんにちわv-10
おでん最高~~v-426巾着にチーズやってみますv-376焼きうどんもだいすきだわ~~v-398私トマコさんにお嫁に行きたいv-434マンガのおでんくん、知ってますか?リリーフランキーが書いています^^笑えるよがんぐろ卵ちゃんとかでてくるよ^^うちも今夜おでんにしま~すe-349
【2010/02/08 12:40】 URL | れいこ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/08 14:18】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/08 14:56】 | #[ 編集] | page top↑
うううう羨ましいぃぃぃいいい!!!!
【2010/02/08 18:01】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

おでんを二日かけて作るんですね!
凄く本格的な作り方だわ~^^
「練り物を入れて」の画像がいいですね♪
トマオさん、ホントに幸せですよ♪
こんなに手間を掛けて美味しいおでんを作ってくれるんですから^^

瓦そばと焼きうどん、これ食べたい~♪
ホットプレートで作るのは いいですね^^
カリカリの麺が美味しそうです♪
これは作って食べてみたいです^^

【2010/02/08 19:54】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ホットプレートで、瓦焼き風のうどんと蕎麦ができるんですね。
めんつゆで食べると言うのが、不思議な感じですが
やってみたいですね。
瓦やきそばと言うのは、見たことがないのですが
今度スーパーでじっくり探してみます。
トマコさんのおでんは、とっても丁寧に作られるんですね。
きっと絶品でしょうね~
食べ方も、厚揚げにネギの千切りと言うのは初めてです。
私は、からしだけと言うのもあるのですか
からし味噌を作って食べることが多いです。
「みがらし」というのですが、味噌にからしや味醂や砂糖など
適当に混ぜて好きな味にします。
これも美味しいんですよ。 ^^
はんぺんは、普段からほとんど食べたことがないです。
全くなじみのない食材です。
九州でもあまり食べないんですね。
餅入りの巾着は、美味しいですよね。
私は、お餅だけの巾着も好きです。
あ~~おでんが食べたくなりました。 ^^
【2010/02/08 20:07】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑

はい~ 瓦セット覚えています^^
面白い焼きそば? だな~ なんてカルチャーショックを受けました!
うどんと蕎麦と 食感が違いますものね~
これは 楽しい~~(^~^)
焼きそばとかも、鉄板で焼いたときの あの香ばしさがたまらんです^^
美味しそう~~~
錦糸卵ってのも、 特別なのかも^^

紅葉おろし・・・私も面倒臭くて よう~しません(^_^;)
大根おろしに一味で充分よね~(^皿^)v

やっぱり おでんと言えば そう言う感じですよね~~
こっちではかまぼこと呼ばれているものが 天ぷらとか・・・
地域性の違いって こういう所から発見ですよね^^
おでんも お鍋料理と一緒に、いろいろな薬味で味わうアイディアは
大賛成だわ~
いつも辛子ばっかりだったけど、
薬味やねぎなどで楽しむって ナイスアイディアですね~(^0^)v

> 昨日は、畑でそんな話をされていたなんて・・・・・@@
いえね、 実は、昨日記事をUPするか迷っていたんですよ~
でも 何となく駆られて記事にしたんですよ~
以心伝心していたのかも (*^_^*)v

10年近くも前の しかも、古いデジカメだから
画像はあまり良くないけど、今ならもっと綺麗に撮れていただろうな~^^
でもね、あの木は切り倒してしまって・・・・ないの(T_T)
メジロは毎年同じ木で巣を作ると言うから、楽しみにしていたんだけどね・・・
でもね、義母の庭の木には 鳩も巣を作るので
それも観察しましたよ~(^0^)
鳩の巣ってね、とっても雑なんですよ(笑)

【2010/02/08 20:12】 URL | mana #8dZkRmXQ[ 編集] | page top↑
トマコさん 瓦焼きのお蕎麦は前に見せていただきましたけど
実際のおうち焼蕎麦は初めてです~ (*'-'*)”
焼き過ぎないようにカリカリと~!
のせる具も綺麗で美味しそうです~
熱々を分け合って、お二人で~ いいですね~ *^-^*

おでんもこんなに丁寧に分けて作られるんですね
こうされたら、に詰まってしつこくならないでいいです♪
うちもおでんねたは熱湯洗いします^^
そうそう、てんぷらとおっしゃるんでしたね!
すっかり忘れていて、いつ出てくるんでしょうと待ってました ポリポリ^^

お餅巾着にチーズもいっしょになんですね~☆
これは、いただきです~~( *^^)(*^^*)ニコッ!
とまと家さんおはお出汁も透明できれいですね~
透明にしあげるコツはぜったい沸騰させない、ちょうとろ火だそうですね
トマコさんの記事を読ませていただいて、あっこれだ~と思いましたkouiu
こういう細やかなおでんつくりですと、いくとおりにも楽しめますね
ほかほかとしたいい香りがしています *^-^*
【2010/02/08 21:26】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
zionさんへ

ありがとうございます~♪
おでんはトマオの大好物なので、一度作れば何日も楽できるから
張り切って作ります(笑)
ちなみに焼酎は、週にふつかはお休みしてもらってますv-221
それで飲める日は、飲みすぎるのかな~(^^)v

瓦そばは、私たちには馴染み深くて当たり前の様に食べてたけど
全国的には珍しいって、ブログのおかげで知りました♪
参考にして下さって嬉しいです(^^)
【2010/02/09 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ホットプレートで瓦そば・・・こちらではメジャーなんです~(^^ゞ
私たちには馴染み深かったけど、全国的には珍しいんですね~
「むらからまちから」? なんだか楽しそうですv-10
そこに売ってると良いですね♪
普通の茶そばと麺つゆでも十分美味しいけど、麺つゆは甘めが本物に近いです。
レモンをギュッとでお試しくださいね。

komorebiさんも、おでんは同じ様に作られるんですね!
関東と関西は違ってて、九州は関西に近いって聞いていたけど
そういう事でもなさそう?
野菜はあまり、みなさん入れられてないみたいですよね。
こちらの専門店では、白ネギと春菊やジャガイモが定番です♪
ロールキャベツも美味しいんですよ~(^^)v
【2010/02/09 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

小倉名物の焼きうどんも、乾麺だってもうご存知ですよね♪
それも美味しいけど、今回のも美味しいですよ(^^)v
ホットプレートが丸いなら、どっちか一品をたっぷりどうぞ~

さすがワル猫さん! よくぞ讃岐に気付いてくださいました~♪
そうなんです。 乾麺だと普通の乾麺と変わらないんです。

ワル猫さんちのおでんにアレ?? なんでしょう?
是非、完成品のUPをヨロシクお願いしま~す!
おでんって 地方や家庭で具が色々なのが楽しいですよね。
福岡と佐賀は近いから、かなり似てないですか?
そういえば佐賀でおでん食べた事ない~
こっちはうどん屋さんに、おでんが大抵置いてあるんです。
おでんの専門店もありますよ~
今度佐賀に行ったら、うどん屋さんに入ってみようっと♪

野菜は、つゆを薄めて似たら寄せ鍋みたいで美味しいです。
ヘルシーだし、柚子胡椒とも合いますよ~
ワル猫さんは、柚子胡椒をどんだけ入れられてるんですかe-451
塩分というよりも、辛さもスゴイから 私はちょこっとです。
辛いのが、ホントにお好きなんですね(@_@)
【2010/02/09 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

参考になったなら嬉しいです(^^)
この焼きうどんは、細めんの生があれば、それが一番美味しいです。
キャベツは写真じゃわかりにくいけど、二人で半分以上使ってます♪
キャベツと合うんですよ~ 是非ですv-221

うさぎさんのおでんも薄味なんですね(^^)v
だんだん濃くなるから、私も毎日出汁を足して薄くします。
豚バラは、脂をよく抜いて入れたら美味しいですよ~
タコ~~~! そうでした!
私もたま~~~に奮発して入れます^m^
タコって高いでしょう? それで今回もパスしたんです(笑)

巾着に鶏肉ともやしも合いそう~
実はトマオは、鶏肉の煮たのもあまり食べないんですよ~(+_+)
今度私の分だけやってみようっと♪
ホント、おでんって各地方や家庭で色々で楽しいですよね。

ホットプレートは収納に困りますよね~
我が家は冷蔵庫の上に置いてます。
ホントはいけないんだろうけど、置き場が無い~(+_+)
四角だと、お好み焼きでも隣で野菜が焼けたり便利ですよv-218
【2010/02/09 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

そうなんですよ~e-451 私も名古屋でビックリ!
下関のメーカーのもあるけど、こっちの方が全国的にあるかなと思って♪
mimiさんのお近くでは無いのかなぁ~
これ、乾麺の茶そばと麺つゆでもホントに美味しいし簡単だし
ぜひ召し上がってみたくださ~い(^^)

餅とチーズは合うよ~
こっちはお好み焼きにも入れるよ^m^
巾着に入れると、薄い油揚げだったら多少は漏れるかもだけど
出来たてのトロトロは、とっても美味しいです(^^)v
好みもあるとは思うけど、嫌いな人の方が少ないと思いま~す♪
【2010/02/09 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ありがとうございます(^^)
おでんも瓦ソバも定番だし、おでんは何日も食べられるから
これも一つの手抜きで~す♪
時間が無いと手を抜きたくなるけど、うちは野菜がいっぱいで
毎日食べないと無くならないんです^m^
ちなみに今日は、残り物野菜でチャンポンですv-221
簡単手抜き~(笑)
【2010/02/09 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ありがとうございま~す♪
gerogeroさんが作って下さったの覚えてますよ(^^)v
天カスは欠かせませんよね。
出汁で食べると、なんとなくヘルシーな気がするし・・・
それで食べ過ぎるけどv-16

奈良でもハンペンは定番なんですね(@_@)
関東の方かと思ってた~
こっちもハンペンは売ってるけど、ナゼかおでんにはあまり入れないなぁ~
膨らんで、他の具が入らないからかも^m^
こんにゃく? よぉ~く探したらありますってv-8
何気に蓮根の後ろに隠れてしまった~
良かった~ 娘さんが爆発しなくて(笑)
豚バラも美味しいけど、実は私もこっそり手羽元を隠してたのだ~♪
姪っ子が好きなんですよ。
最初の大鍋に沈んでるのが見えます?ウヒッヒ

チーズは結構多めにいれないと、みんな気付かず肩透かしかも!
美味しいから、思い切ってやっちゃってくださ~い(^Q^)
【2010/02/09 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

ホットプレートで、カリっとおソバもうどんも美味しいですよね(^^)v
うどんは本当は、生麺の細めんが美味しいです♪
乾麺は、やっぱり小倉焼きうどんですよねv-221
でも実は、殆どのご家庭は生麺で作ってたりして^m^

白ばらさん~ ありがとうございますっ!
今度はちゃ~んとトマオにやってもらいます~e-343
ウププ・・・白ばらさんは気が短いんですか?
私も大根おろしおろしたくないです~(笑)
唐辛子を差し込むのもしたくないです~♪♪

プハハハ(^Q^) やっぱり膨らみますよね~♪
私も1~2回は入れてみたけど、それっきりになりました(^^ゞ
卵と大根が一番なのは、トマオと同じです!
私はそれに、コンニャクも入れて欲しいです~
なんとなく、ダイエット気分になれます(^^)v
【2010/02/09 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

北九州市は美味しいよ~♪
茶そばのぶっかけに、天カスいれるお店もあるよ(^^)v
瓦そばを家で作るって、やっぱりこの周辺だけ??
簡単で美味しいのに~

今日は急に暖かくなったねe-451
おでんはやっぱり寒い時がいいね~♪
巾着は、おでんじゃなくても普通に煮ても美味しいよ。
【2010/02/09 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れいこさんへ

こんばんは~v-10
れいこさんちは今夜はおでんなんだ(^^)v
巾着に餅チーズ、美味しかったでしょう?←強制的v-8
我が家は今夜はチャンポンで~す♪
焼きうどんって、関東じゃマイナーだと思ってたけど、お好きなんだ!
ウレシイ~♪ 小倉が発祥だと言われてるんですよ。

おでんくん? 知らない~~~e-452
がんぐろたまごちゃん? どんだけ黒いでしょう?
なんで黒いんでしょう? そして美味しいの??
いや~ん・・・気になるから本屋さんで見て来ます~♪♪
【2010/02/09 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門 先生へ

たたたたた食べさせてあげたいいぃぃぃい!!!(笑)
【2010/02/09 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
へへへ(^^ゞ 二日と言っても、一日目は夜に仕込むからなんです(笑)
練り物の画像、そうですか? 良かった~♪
地方色が豊かなのは、練り物類かなぁと思ったんです。
それで大鍋でドッカ~ンとおでんだ~って雰囲気にしてみました(^^)
トマオはおでんが大好物なので、数日楽できました♪
幸せと思ってくれてることでしょう^m^

瓦そばとうどんは、簡単なのに美味しいので良ければ♪
うどんの方は、あれば生麺の細麺が一番美味しいですv-221
キャベツいっぱいで、ヘルシーだと思って食べすぎます~(^^ゞ
【2010/02/09 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
私たちは瓦そばに馴染み深いので、麺つゆで食べるのに違和感が無いけど
他の地域の方は結構、ビックリされるみたいです(^^)
一度されてみて、お口に合えばハマるかもしれませんよ~♪
瓦そばセットは、下関のメーカーのをよく買っていたので
こっちにしか無いのかと思ってたら、これは名古屋のだったんです。
tea☆timeさんのお近くにも、あればいいな~
茶そばは乾麺でもそう変わらないけど、つゆがちょっと甘めなんです。
麺つゆによってはあっさり系もあるので、甘めのが本物っぽいです(^^)v

おでんはトマオの大好物で、一度作れば数日楽できるので張り切ります(笑)
みがらし? 初めて聞きました~♪♪
こちらでは味噌おでんと言って、里芋・大根・こんにゃくが主で
甘めのお味噌で食べるおでんもあるけど、からしは入れないんです。
からしを入れたら、絶対私の好みだと思います~~~v-221
今度のおでんの時は、みがらしを作ってみますね。

はんぺんは、私も殆ど買うことが無いです(^^ゞ
たまにするのが、中に包丁を入れてハムやチーズを挟んでフライにします。
これはちょっと、ハマる美味しさですよ~♪
うちは基本的に野菜料理しか載せないから、最近作ってないんだけど
思い出すと食べたくなるほどです(^^)
あとは伊達巻に使うくらいで、おでんにはあまり好きじゃないカモ~
お餅だけの巾着は、トマオが大好きなんですよ♪
おでんはやっぱり、地方色も豊かで楽しいですね。
【2010/02/09 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

覚えてくれててありがとう~♪
私たちは子供の頃から知ってるから、当たり前の様に思ってたけど
他の地域のみなさんいは、案外知られてないんだってこないだも思って
また登場させてみました^m^
さすがmanaさん! そうなんですよ~ 錦糸卵も大きなポイントなんですv-221
この甘みが、なんともおソバやうどんとツユと合うんですよ(^^)v

ねぇ^m^ もみじおろしって若い頃から苦手でね~
食べるのは好きだけど、唐辛子を差し込むのも苦手よ。
一味でじゅうぶんじゅうぶん♪♪ 

おでんって地域や家庭で色々で、面白いですよね。
やっぱり練り物が独特ですよね?
沖縄のおでんは、テビチ意外はこっちととってもよく似てると思います。
関東のおでんは、多分もっと濃い感じじゃないかな~
九州はよく、関西風の味に近いって言われるんだけど
実は関西のも関東のも、食べた事ないんだけどね(^^ゞ
manaさんも薬味系がお好きで、使い方がとってもお上手だもんね~
他にも何か、美味しいアイデアが湧いたら教えてね♪

昨日のメジロちゃんには、ホントにビックリしたよ!
いつもそんな話ししてるわけじゃなくて、ホントに昨日たまたまよe-451
迷ってたなんて聞くと、ホントにシンクロしたのかも~~~♪
画像も綺麗だったから、前のデジカメも良かったんでしょうね。
あんな映像、普通には撮れるもんじゃないと思うよ~
でもそうなんだ~ 木は無くなってしまったんですね。
こればっかりは、家に伸びても困るし仕方ないよね(+_+)
え~~~鳩も? 楽しみ~e-266
そうそう、鳩といえばうちの場合はドバトなんだけど・・・
結婚したばかりの頃の、アパートのベランダに巣を作ってしまって
気付いたら卵を温めてたから、とても追い払えなくてね。
風呂釜(当時ガス風呂で、ベランダに大元の罐があった)にフンがたまって
お風呂がダメになってしまったよ(^Q^) 
どうせ壊れたからもういいやって、そのままにしていたら何代も卵が孵って
何代目かが巣立った後で引越ししたんだけど、掃除がタイヘンだった~e-447
お風呂は長いこと、私の実家で入ってたよ(笑)
【2010/02/09 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

瓦そばは、私は子供の頃から馴染みがあって、大人になってしばらくして
スーパーでセットで売ってるようになって、嬉しかったんです♪
だから全国的に売ってるのかと思ってたけど、ブログのおかげで
とっても地方色の濃い食べ方だったって知りました(^^)v
お店だとホンモノの瓦で雰囲気抜群だけど、ホットプレートでも
そこそこに似たお味が楽しめて、いっぱい食べられます^m^

関東のおでんと関西のおでんも違うって聞いてるけど
どっちもホンモノを食べたことが無いので
先日のれぃんさんのおでんを、食べたつもりで見せて頂きました~♪
主任さんが丁寧に串刺しにされてて、雰囲気もとっても美味しそうでしたe-266
やっぱりれぃんさんも、熱湯にとおされるんですね。
作り方は、あまり変わらないのかもしれませんね。
具に地方色が出るのかな? 天ぷらという呼び方はどうも、九州北部みたいですよね。

お餅の巾着にチーズは、多めでないとわからないくらいマッチします~♪
おでんてって、煮立てるとなぜか味が落ちてしまいますよね。
翌日は具を全部上げて、つゆを濾すのもコツなんだそうですね。
食べ物のお話って、やっぱりツキなくて楽しいです~(^^)
【2010/02/09 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
か、、関東炊きですや~~~ん♪
ものすごくおいしそうです。お腹が空きました。
瓦ソバ、揃わない材料もありますが、まねっこさせてもらいます~。ものすごくおいしそう。シレントロとか入れてみます~(あははは)。
【2010/02/09 03:10】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/09 11:40】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/09 15:56】 | #[ 編集] | page top↑
おでん、おでんにも食べさせてくれ~~~い!!!

アリャ~トマオさんになっちゃったぁああ!!!
【2010/02/09 19:01】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/09 20:08】 | #[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
瓦そばですね~。
覚えていますよ~^^
トマト家風焼うどんも美味しそうですね~。
錦糸卵と牛肉、とっても美味しそうです。
錦糸卵をつくると、外人がビックリします。
どうやって作るの~?っていつも聞かれるんですよ(笑)。

うどんや茶そばの上のワケギは先採れたワケギですよね^^
炒めたキャベツって甘みがでて美味しいですよね。
それに錦糸卵と刻み海苔も乗せたら、あ~おいしそ~笑)

おでんもトマコ女将さんのこだわりの食べ方があって、
確かに、沢山作っても、飽きずに食べられますね~。
巾着もとろり~んと聞こえてきましたよ~。
野菜も別鍋、別腹ですよね~笑)
流石だわ~って感心してしまいました。
トマオさん、ほんとお幸せだと思いますよ~^^
【2010/02/09 22:00】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

関東炊きって、関東風のおでんのことかと思ったら違うんですね!
ちょっと調べたら、江戸で始まったから関東炊きと言うそうで
おでんの元々の名前だったんですね(@_@)
おかげで一つ、勉強になりましたe-319

母兵衛さんも、ミネソタで作っておられましたよね♪
外国でおでんが出来てることに、感激しました!

瓦そばは、うどんでも同じ様に作っても美味しいですよ~
でも、シレントロと合うんだろうか?
私もちょっと試してみたくなってきました^m^
【2010/02/09 23:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

こんちくわ~
先生のシャレも はんぺんじゃないですね!
まいった、まいったけ(^^)

おでんは、もうおでんぶ食べて無くなりました。
【2010/02/09 23:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

私も錦糸卵の作り方知りませんよ。
キンシって言うから、作っちゃいけないものかと思っていました(笑)

瓦蕎麦は、病みつきになっちゃう美味しさです。
もちろん野菜は自家製ですよ~
うちのキャベツやネギをお持ち帰りになって、禁止卵を作って頂いて
ぜひ外人さんにも召上ってもらいたいなぁ~(^^)

おでんも美味しかったですよ。
毎日のお酒のツマミで頂きまして、飲み過ぎちゃいました。
【2010/02/09 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/10 03:09】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/872-f6aa13b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
