スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お人形と小さなリースとバラのポプリ♪野鳥が色々

庭のラベンダー♪

  また寒さが戻ってきた北九州地方ですが、陽射しは柔らかくなってきました(^^)
  我が家の庭は荒れていますが、ラベンダーが綺麗に咲いています。
                                                     トマオ


バラにミカン♪

  ラベンダーの上には、今は枯れ木の様な蔓バラ♪
  その枯れた枝に、スィートスプリングの大盤振る舞いです^m^
  この日は姪っ子のマメヨと一緒に小鳥を待ちます。
                                                     トマコ
  トマコ  「もうメジロが来たよ・・・わかる?」
  マメヨ  「向こうの藪にも、あっちもこっちも居るよ!」


メジロちゃん♪

  トマコ  「カメラ任せるから撮ってみて♪」
  マメヨ  「うん♪」


アップで♪

  トマコに習って、リビングからこっそり撮ったそうですが、なかなかのものです(^^)
  写真ではそれぞれしか写っていませんが、何羽ものメジロが居たそうですよ。
                                                     トマオ


アオジがお水を♪

  マメヨ  「おばちゃん! 変わった小鳥がお水飲んでるよ!」
  トマコ  「バレないように、望遠でコッソリね♪ 撮れた?」
  マメヨ  「多分写ったよ(^^)v」

  アオジの、多分女の子です♪
  アオジの男の子は、もっと表情がキリッとしている気がします。
  用心深くてなかなか撮れないのに、マメヨすごい!
                                                     トマコ


スズメはパンくず?

  スズメさん 危ないよ~ 足を踏み外しそうです(^Q^)
                                                     トマコ
  マメヨ  「スズメはやっぱりパンだね♪」
  トマコ  「ミカン食べてるとこはは見た事ないよ。」


って思ったら・・・

  って思ったら、スィートスプリングに行った~(@_@)
                                                     トマコ
  トマコ  「まさか食べると思う?」
  マメヨ  「食べそうよねぇ(^^)」


スィートスプリングを食べた♪

  スズメ  「チョットタベテミヨ♪ オイシイヨ♪」

  って言ってた(?)
  けど、またパンくずに戻ったり、忙しそうなスズメちゃんでした♪
                                                     トマコ


ウグイスも♪

  先日の天気予報で、大分でウグイスの初鳴きが観測されたと聞きました。
  うちのウグイスはまだ ホーホケキョとは鳴いていません。
  相変わらずジッ ジッと野太い声で鳴いては、よく庭に姿を見せてくれております。
                                                     トマオ


食べてる~♪

  マメヨはウグイスも上手に撮ってくれました♪
  この日はいつもよりも色々な野鳥が来てくれて、とっても賑やかです!
                                                     トマコ


ヒヨだ~!

  トマコ  「わ~ ヒヨが来た! みんな追い払われるカモ・・・」
  マメヨ  「でもじっとしてるよ。」


でも知らんぷり♪

  ヒヨ  「ナニ? ミカン? イラナイヨ。」

  なんで? メジロやウグイスが食べてるのに、飛んでってしまいました(@_@)
                                                     トマコ
  今年は畑でも、全くヒヨの被害がありません。
  トマオくんのおかげかとも思っていましたが、それだけでもないのかな?
  鳴き声はよく聴こえて沢山居るのですが、食べ物が他にあるのかな?
                                                     トマオ


シロハラは惜しい!

  シロハラも来た! もうすぐネットをくぐって入って来そうです♪
  シロハラは物凄く用心深いので、覗き穴から撮ろうっと!
  でもバレた~!
  あとちょっとの所で見つかって、走って藪に入ってってしまいました(+_+)
                                                     トマコ
  トマオ  「残念だったな(笑)」
  トマコ  「トマオのせいよ(ーー;)」
  トマオ  「は? なんでオレのせいなんだ~~~(*_*)」


障子のせいだ!

  トマコ  「トマオが障子を綺麗に剥がしたからよ!」
  トマオ  「だって、破れかぶれだったじゃないか~」

  トホホ・・・ トマコが破ってみっともないまま一年過ぎたので、綺麗に剥がしました。
  障子はボロボロの方が、野鳥にはバレないそうです(+_+)
                                                     トマオ
  これじゃ見えすぎてバレバレだ~(→.←)
                                                     トマコ


猫ちゃんダメよ~♪

  薄暗くなってきた庭に、こっそり猫ちゃん発見!
  小鳥さんたちを狙わないでよ~♪
                                                     トマコ
  うちの庭に、しょっちゅうやって来るニャンコです(^^)
  近づくと逃げますが、慣れていて 目が合ったくらいじゃ逃げません。
  どこかの飼い猫ちゃんかなぁ? いつも置き土産を置いてってくれますよ(笑)
                                                     トマオ


お人形と小さなリース♪

  ところで先日、遠くの友人から素敵な贈り物を頂きました♪
  なんと、お人形も手作りで 小さな可愛いリースも手作りなんです!(^^)!
  あんまり可愛くて、袋から出せなかったけど 思い切って出して飾ります~♪
  小さなリースは、蔓を採って丸めて 綺麗な実をくっつけたらいいよって教えて下さったけど
  簡単そうで難しそう・・・ 私にも出来るかなぁ?
  畑には蔓ならいっぱいあるけど、どれを採れば良いやらです(^^ゞ
                                                     トマコ
  綺麗な紫色の実は、ムラサキシキブと言うそうですよ。
  こんな綺麗な色の実は、うちの近所では見かけたことがありません。
                                                     トマオ


小さなブーケ♪

  そしてもう一つ、これも手作りの小さなブーケです♪
  どれもお庭や散歩道で集めてこられて自然のものばかりだそうです。
  こんなのも作ってみたい~(^^)
                                                     トマコ
  トマコはリースなどが好きな様ですが、何しろ不器用で・・・(笑)
  ミシンだって、雑巾くらいしか縫えませんからね~
  今年の秋は、蔓や実を採ると張り切ってはいますが、どうなるかな?
                                                     トマオ


バラのポプリが出来た♪

  そして、年末に頂いたバラの花が、ホントにポプリになりました!(^^)!
  カラカラに乾いて、それでも色も香りも残っています♪
  ウレシイ~!
  並べて置いてただけで、こんなに綺麗に出来るなんてビックリです。
                                                     トマコ
  トマコ 「 嗅いでみて! 良い香りがするよ♪」
  トマオ  「ほぉ~ こんなになるなら、うちのバラもしないとな。」


お人形とリースとポプリ♪

  リビングの、私がいつも座るパソコンの横の窓辺です♪
  しばらくここに居てもらおうっと。横を見るだけで、温かい気分になります(^^)
                                                     トマコ
  おかげでトマコの機嫌が良いです(^^)
  これで障子のことも、忘れてくれると良いのですが・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「もう一回張って。 破り直すから^m^」
  トマオ  「勘弁してくれぇ~」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/02/04 06:35】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<キャベツの収穫etc♪シジュウカラ | ホーム | 2010年作付け図♪チャチャタウン>>
コメント
破れた障子いいですね~ 大活躍するだ・・・
メジロとウグイスの違い、分かりました~
なんとなく薄いウグイス色ですね~ 
目の周りが白くないんだ・・・
ホケキョと鳴けばウグイスなんでしょうが、ジッジッなんですね・・・ 
確かにスズメとは違うな~
スズメといえばつい先日、夜に換気扇からスズメが居間に侵入して大暴れ、
家人と娘はパニックになって逃げ出しましたが、オイドンは興奮してスズメを追い回すメイを捕まえて、スズメを外に逃がそうと大変でした・・・
メイに捕まったら一巻の終わりですからね・・・

アオジにシロハラってのはまだ初心者には判読できません・・・ヒヨ・・・ 我が家には先般、ムクドリが来たな~ 足が黄色いのですぐに分かりました。

我が家も障子は張り替えたばかり、鳥観察用に破られたら大変だ~

バラのポプリ、とてもいいですね~ 
♪ベリ~グ~ ポプリ~♪ 
九州の人しかわからんか・・・アハハ


【2010/02/04 07:54】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
マメヨちゃんも、ほんとに上手~~~い!!(拍手ぅ~)
きっと、何にもしないよ~、大丈夫だよ~、って気持ちが伝わってるんだねぇ~♪
カントリーなお人形~♪ ちいさなリースが可愛い!!!
【2010/02/04 08:00】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
マメヨ師匠ちゃんに弟子入りさせて下さいと
お伝えくださいませー!
スッゴイ!お上手~!!
カメラってセンスですよね~
将来が楽しみですw

ウチも迷子の仔猫ちゃんがしばらくウロウロ
していたので、メジロちゃん達が来なくなっちゃたんです~(涙)
ようやく退去してくださったので
また戻ってきてくれるかしら…

木の実のブーケ超ラブリ~e-266
ポプリも可愛いですねぇ~
ワタシもマネッコしよーっと!
【2010/02/04 08:12】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
マメヨちゃん カメラ上手いな~私なんぞ虫でさえ撮るのに一苦労なのに動きの早い小鳥をこんなにキレイに撮れるなんて羨ましいですわ でも老眼鏡の必要なおばちゃんとマメヨちゃんと一緒には出来ないわな (^^ゞ

もうラベンダーが咲いているのですか 水仙と言い早いですね 私もラベンダーはポプリにして車の中に入れてます 先日車の手入れをしてて昨年のポプリがあったので、捨てようか迷ったのですがモミモミしたらまだいい香りがしててね そのままにしておきましたわ

昔はドライフラワーとかよく作ってましたが、なんせしょっちゅう家を空ける人間でして…おまけに掃除が苦手なもんでほこりが溜まってしまってるのに気がつかなくって、主人にヒンシュクをかってしまいました (^^ゞ それ以来作ってませんわ あ~恥ずかしい こんな話はトマコさんだけ聞いてね 
【2010/02/04 09:46】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
マメヨちゃん、すごい(@-@)
おかげでゆっくり野鳥観察ができましたわ~♪
うちにも来ているハズだけど…食い逃げばっかりです(笑)
障子…やけにクリアになりましたね。
こりゃ~やっぱもう1回破かないと!(爆)
なんならお手伝いしまっせ~ヒヒヒ。

可愛いコーナーが完成しましたね~(^-^)
ほんわかいい香りも漂ってきそうです。
子供が小さいときは色々作ったけど人形には手がでなかったなー
お上手ですね~ e-349
【2010/02/04 11:17】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
家でバードウォッチングが出来るとは・・・凄い。
それもいろんな鳥が・・・いいな~。
猫はしょっちゅう見かけます。私を見ると逃げますね。(笑

贈り物の手作りの人形にリースとブーケ、見事な完成度ですね~。
【2010/02/04 14:21】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑

1枚目の写真 とっても綺麗ですね~
太陽の当たり具合が とても優しげ。^^
メジロちゃん 可愛いです~
マメヨちゃん すごい!!  きれいに撮れましたね~
すずめは うちのシークヮーサーも食べますよ^―^
でも ほとんどご飯とかパンかな~
ほんとどの鳥もピントがあって よく撮れていますね。
ヒヨは、虫が好きじゃないですか?
この前、うちの玄関の前で カマキリが狙われていましたよ^^;

あははは・・・・
確かに 破れかぶれな障子よりはこっちの方が見た目は良いカモだけど
鳥にはバレバレだね~(笑)
トマオさん 余計なことしちゃったカモね・・・・^^;
カントリーのお人形ですね。
実は私、トールペイントと平行して お人形もよく作ったんですよ^^
懐かしいです~。

>いっぱい笑ってくれた~~?
同じ様な経験が・・・・・まで読んで
お~ トマコさんもあるんだ! って思ったらなんだ~(笑)
仲間がいると思って期待したのに~(笑)
バナナを見たら しばらく私を思い出して笑ってね(^v^

あのお菓子の形は、ちょっと驚くよね。
娘も友達同士で 大笑いしたって言ってたよ^^
私は実際のものを見たことないけど、今度探してみるね(笑)
かつお菜は 福岡博多の野菜みたいですね~
まだまだ知らない野菜がいろいろあって、楽しいです^^


【2010/02/04 14:49】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/04 14:49】 | #[ 編集] | page top↑
今度鳥絵に描いてみようかなぁああ???
【2010/02/04 18:38】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんなにたくさん見せて頂いて、いいのかしら~?
って云うくらいに、贅沢なことです~☆
アオジの女の子ちゃんも初めて~
ウグイスもこんなにはっきりとは初めて~
シロハラさんは2度目~
メジロさんもスズメちゃんもヒヨちゃんも~
ほんとに嬉しいです *^-^*
なぜかわかりませんけど、小鳥たちがシアワセそうだと
人もシアワセでいられるような気がします^^
ヒヨさん、今年そうなんです、うちでもそんなに奪って食べてません^^

まぁぁ~ 可愛らしいお人形さんですね~~
ドライブーケもとってもいい感じです
ナチュラルカントリーのドールちゃん~♥♡
見せて頂いて、ココロがとても和んできます♪

ラベンダーがもう咲いているのですね~
お写真もとっても素適です.:*・゚
清清しい風をいただいています
薔薇のポプリにもウットリです、トマコさん お上手です
うちのはもちょっと、バラバラになってしまいました^^;

障子張り直して~☆ ナ~イス☆
トマコさん お座布団5枚~~~♥♡
今日もありがとうごさいます *^-^*
【2010/02/04 19:02】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

わぁ♪ ラベンダーが光を浴びて凄く綺麗♪♪♪
もうラベンダーが咲いてるんですね!
マメヨちゃんもカメラデビューですね^^
メジロのアップ^^お顔がキリッとしてカッコイイです~♪
アオジが水を飲んでるショットも ラベンダーの枝が良い雰囲気^^
今回の鳥達の表情がどれも楽しいですね。
パンくずのスズメのポーズや 目を閉じてスイートスプリングを食べてたり♪
美味しいのでしょうね(笑)
こっそり猫ちゃんはフランと同じキジトラだわ^^

素敵な贈り物ですね~♪
作った方の優しさと素敵なセンスを感じます。
リースは私も好きでフェイクフラワーを使って作るんですが
こちらのリースとブーケは 自然のものを使われていて
本当に素敵ですね~♪
バラは見事にポプリになったんですね^^
素敵!良かったですね♪
ラストの1枚が柔らかなオレンジ色で
とても心が温かくなる写真ですね^^

【2010/02/04 20:43】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/04 20:45】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
今日はこちらも寒かったですよ。
外では震えました。 ^^;
スィートスプリングの大盤振る舞いですね~
色んな種類の鳥が集まってくるんですね。
こんなに大きくアップの写真が撮れて、さすがです。 ^^
特に、メジロとヒヨドリが・・・
マメヨちゃんも、なかなかの腕ですね。
障子に覗き穴があるなんて、楽しいですね。
なるほど・・・、あんまりきれいだと警戒されてしまうんですね。
我が家のびー君の部屋は、ガラス窓だから
近づきにくいのかもしれませんね。
カーテンの隙間から覗いてみようかしら?
お人形も、ミニブーケも、トマト家で幸せそうですね。 ^^
【2010/02/04 21:01】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

中国の詩にもありますが、障子破れて桟がありです。 とほほ
破れたところからは、障子に目ありでバードウォッチングを
ヤケクソ気持ちよく楽しんでますよ~
なんなら気持ちよく穴を開けにワル猫家におじゃましましょうか(笑)

ウグイスの鳴き声が「ジッジッ」から「ホーホケキョ」に変るとき
よく聞いていると最初はへたっぴで面白いですよ。
何度も練習しているうちに上手く鳴くようになりますが(^^)

スズメが家の中に入るとは、縁起がいいじゃないですか!
無事に外に出られて、スズメの涙ほどの恩返しがあるかも!? がはは
私は昔、巣から落ちた幼い子スズメを道路で見つけて育てたことがあります。
とても良く馴れて、可愛いかったですよ。

♪ベリ~グ~ ポプリ~♪って・・・
九州人なのですが、良く分りません。
頭が回らないだけかもしれませんが、なんでしょう?(◎_◎)
【2010/02/04 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

チキンしょー! なんか悔しいなぁ・・・
私も写真は時々撮ってるけど、マメヨに負けた気分(ーー;)
撮り手の気持ちが伝わっているんでしょうかねぇ。
トリあえず、マメヨには完敗だ~

可愛い人形のおかげで、トマコの機嫌が良くって(^^)
今日は、一杯多めにいただいております。 バンザ~イ!
【2010/02/04 23:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

お褒め頂いて、マメヨが聞いたら喜ぶと思います(^^)
この日はいつも以上に野鳥がいっぱいで、大喜びでしたよ♪
普段は見る事は少ないですもんね~
カメラも触らせてもらって、嬉しかったんだと思います^m^

子猫ちゃんが来てたんですか?
可愛い~♪ けどメジロちゃんには困りますね(+_+)
よく見てるから、きっと戻ってくると思うけど♪

ウフフ・・・可愛いでしょう~♪
ブーケやリースって、ワザもセンスも要りますよね~
私はどうも、その両方を持ち合わせてないですe-452
でも、小さいのなら出来るかな~♪
komorebiさんも、出来たら見せてくださいね!(^^)!
【2010/02/04 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

有難うございます♪ マメヨが喜びま~す(^^)
うちの庭でなら、mimiさんも綺麗に撮れると思いますよv-221
なにしろ目の前だし、ミカンもいっぱい置くから
野鳥のパラダイスになるんです^m^
必死で食べてる時は、結構じっとしてるから大丈夫です♪

うちの庭ではラベンダーは、ほぼ年中咲いてますよ~
でもさすがに、真夏や真冬はちょこっとだけだけど。
今はだんだん元気になってきたみたいです♪
ラベンダーのポプリって、そんなに長く香るんですか?
庭に咲いたら、なんとなく摘むのが気がひけて採らなかったけど
もっと増えたら摘んでみようかな。
もともとは、ポプリにしてみたくて植えたんだけどね~(笑)
プププ・・・うちも、出してると埃をかぶるから
気に入ったのは出したくないんですよ~e-264
【2010/02/04 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

この日は、私達もビックリするほど小鳥が集まってきて
大賑わいでしたよ。
小鳥がマメヨを歓迎していたのかな(^^)
ひひひ gerogeroさんのところも鳥に歓迎されているようですね。

こらぁ~ もう1回破かないととか言っちゃダメじゃないですか!
ただでさえ私の不障子で、機嫌が悪いのに・・・
本気で破られちゃいますよ(ーー;)

なかなか味のある人形ですよね。
じっと見ていると おド~ル人形みたいで可愛いです。
【2010/02/04 23:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

うちの庭は竹薮に隣接していることもあって
いろんな鳥を見る事ができます。
mdさんの回りにもたくさんの野鳥がいると思いますよ。
野鳥を捜しに行きヤチョウね~

贈り物はプロの作ったものに見えます。
見事な仕上がりですよ。
【2010/02/04 23:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ありがとう~♪
一枚目は一眼レフで撮ったんですよ(^^)v
マクロレンズを持ってないから、UPで撮るのは難しいけど
この日はお天気が見方してくれたみたい♪
みなさんに褒めて頂いて、マメヨが喜びそうよ^m^

スズメってシークワーサーも食べるの? ビックリ~
それならミカンも食べるわけよね(^^)
でもやっぱり、米粒とかパンの方が好きそうよね。
ヒヨがカマキリを狙うのは見たことないよe-451
木の実が好きで、赤い実を食べてしまったら野菜を食べてるし・・・
運の悪いカマキリだったのかも~
うちの庭では夏は、カラスが急降下してきて蝉を獲るよ(+_+)

障子、ガッカリよね~(笑)
せめて半分だけにしてくれたらいいのに、ちゃんとそう言ってたのに
気付いたらこうなってたよ(ーー;)

え? お人形も作ってたんですか?
わ~ いつか機会があったら見せてね~♪

バナナの様に・・・って(^Q^) また思い出すじゃん~(笑)
manaさんの迷言集に入るねe-319
あのお菓子もオカシかった~^m^
子供は大喜びするよね。 
お土産には、かなり親しい人しかムリ~v-408
【2010/02/04 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

鳥の絵ですか!
うっトリするような絵なんでしょうね(^^)
【2010/02/04 23:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

そんなに喜んで頂いて、私もウレシイです(^Q^)
この日は特に、色々な小鳥が入れかわり立ちかわり来てくれて
お天気もまぁまぁで、カメラにはラッキーな日でしたe-343
アオジは藪があってメジロも居たら、どうもたいていは居る様です♪
畑ではなかなか撮れないけど、やっぱりメジロと反対の藪に居るし
他の場所でもメジロが居る近くで見るんです。
木の上の方に居ることは珍しくて、藪や地面で何かついばんでます。
シロハラもなんですよ~♪
どうも、シジュウカラも含めて皆、似た場所に居るみたいです(^^)v
小鳥たちが幸せそうだと、ホントにこちらも嬉しくなりますね♪

お人形もブーケもリースもとっても可愛いでしょう(^^)
近くにあると、フト目がいって和みます~♪

ラベンダーは、真夏と真冬以外はチラホラと咲いてるけど
今はちょうど、これから元気になりそうな感じです。
写真を褒めてくださってウレシイです!(^^)!
ちょうどお日様が当たって、とっても綺麗でした♪
ポプリはそのまま置いてただけなんです(^^ゞ
バラけてきたバラもありますよe-264

障子、これじゃ台無しですよね~(+_+)
自分で張って、もう一度破ろうかと思ったけど、何しろ不器用で(笑)
張るときに、他の場所まで破りそうです~
座布団、有難く頂戴いたしま~す(^^)v
【2010/02/04 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
ちょうどお日様が良い感じの逆光をくれました~(^^)v
そうおっしゃって頂いてウレシイです♪
この日は特に小鳥が多くて、私は用事をしていたので
マメヨにカメラを任せてみました(^^)
ちゃんと写っていたので、マメヨもとっても喜んでましたe-343
小鳥たちにも個性があって、色々な表情が見えて楽しいですよね。
以前インコを飼ってて、二羽だけどそれぞれだったので
きっとメジロやウグイスもそうなんだろうなぁって見て楽しんでいます♪

ホントだ! キジトラの猫ちゃんですね(^Q^)
でもこのニャンコとフランちゃんは、全然違って感じます~♪

お人形やリースを贈って下さった方は、とっても素敵な方なんです。
caramelさんのリースもまた、違った感じだけど素敵ですe-267
私も簡単なのなら作ってみたいけど・・・今年は挑戦してみようかな^m^
ポプリはcaramelさんが、大丈夫だと思うっておっしゃって下さって
安心して見守っていました♪
ホントにポプリになってくれましたよ(^^)v
どうもありがとうございました。
最後の写真は実は、なかなか気に入った様に撮れなくて
何度も撮り直してやっとなんです(^^ゞ
良かったです~♪♪
【2010/02/04 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
今日は朝から寒かったですね~(^^ゞ
もう一度くらいは寒波が来て、それから春かな?
なんて思ったりしています。

スィートスプリングの小玉で傷がついたのは、小鳥用になっています^m^
もう何年も置いてるけど、最初はメジロとヒヨしか食べなかったのに
他の鳥も去年からちょこちょこと味見するようになって
今年はみんなが食べててビックリです(笑)
この日はメジロだけでも3~4組は来て、他の小鳥もツガイだったので
大賑わいでみんな夢中だったみたいでしたe-343
マメヨも大喜びで、何枚も撮っていましたよ(^^)

障子の覗き穴は、去年私が過って破ってしまったんだけど
絶妙に良い感じに破れてたんです~(^^)v
それでそのままにしてたのに、トマオが余計なことをしました(笑)

びーくんのお部屋から見えるんですか?
ガラス窓で動くびーくんに、警戒してるのかも!?
カーテンから見える方に、ミカンを置いたら撮りやすいカモですよ~e-319

お人形もリースもブーケも、あんまり可愛くてもったいないけど
ちょっと出して飾ってみたら、いっそう可愛いんです♪
ホントに素敵な贈り物で、幸せな気持ちになりました!(^^)!
【2010/02/04 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/05 00:03】 | #[ 編集] | page top↑
障子の除き窓いいですね~♪
これなら小鳥にきづかれずに
いろいろ写真とれるかもw
アップの目白は胸からおなかに薄い黄色い線があるのでオスかな?
うちはヒヨと目白しか来ませんが、
ほかの小鳥も来てくれるとうれしいです~
うちもバードフィーダーおいて
冬期限定の小鳥観察を楽しみたいですね(*´ー`*)
【2010/02/05 01:20】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ちょっと寒い時に小鳥がぷくっと羽をふくらませているのって、たまらなく可愛いです♪
うひー、口にいれたくなる(ブッ)。
【2010/02/05 06:13】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
ラベンダーと優しい陽射し、とっても素敵です~^^

マメヨちゃん、とってもお上手ですね!
鳥さんの可愛い表情をしっかり捉えていますよね~^^

すずめさん あら~転びかけてる?笑)可愛い~♪
うぐいすが鳴いたという事は、春って事なんですね~
立春すぎましたものね~。
ヒヨ君の登場~。やっぱりツンツンした頭が可愛いです^^

素敵な贈り物ですね~。何だかあったか~いです。
お人形も、そしてリースやブーケも。
紫の実は、ムラサキシキブというんですね~。
トマコさんが作られたポプリも。
しっかり窓辺にディスプレイされて、何だかミルクティーの
ような感じがしました~。和みますね~^^
【2010/02/05 08:39】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/05 14:09】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/05 16:59】 | #[ 編集] | page top↑
スズメも可愛いねぇええ!!!
【2010/02/05 19:08】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/05 21:08】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

それがですね、障子が破れたままだとみっともないので、
桟にそって障子紙を剥がしたら除き窓が大きくなっちゃって・・・
小鳥に気付かれるとトマコの機嫌が悪くなっちゃいました(~_~;)

じょーさんの記事を拝見しましたが、リンゴの皮が餌になるとは
気が付かなかったなぁ。
いろんな鳥が観察できると良いですね。
【2010/02/05 21:59】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑

十兵衛さんへ

温かい空気を溜め込んで 寒さを防いでいるのでしょうね。
ふっくらして可愛いです。
それを口に入れたくなるって・・・v-12
【2010/02/05 22:00】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

こんばんは~♪
ありがとうございます(^^)
ちょうどお日様が当ってて、春の風を感じましたよ♪

マメヨが喜ぶと思います。
生き物が好きなので、嬉しそうに撮ってました^^

スズメさん 可愛いでしょう~e-266
転びそうだったけど、転ばずに飛び立ちました(^O^)
さすが、翼を持ってる小鳥さんだぁって思いましたよ(笑)

梅も咲いてウグイスも鳴いたら春ですよね♪
ヒヨはけっこう嫌われ者だけど、ポッサポサ頭でドジで可愛いですよね。

お人形やリースやブーケも素敵でしょう♪
手作りの温かさって、贈ってくださる方の気持ちもこもってて
近くにあると、とっても和みます(^^)
ミルクティーだなんて、なんだかウレシイです。
【2010/02/05 22:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生もスズメのように 九州に迷わずスズメ~~
【2010/02/05 22:02】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
本当にたくさんの小鳥たちが遊びに来てくれるんですね~
美味しいものがわかるのねっ
それにしても撮影のセンスの良さは素晴らしいっ!!!
もっともっと小鳥の写真、見たいから~♪
障子貼り直してくださいね
トマコさんが、上手に破り直してくれると思うから(笑)
【2010/02/05 22:55】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
障子の穴の写真屋さん 素晴らしいですぅ
メジロさんのドアップ とっても可愛いっ
目の回りのアイラインがしっかり見えます
正真正銘メジロさんです❤
ウグイスの鳴き声ももうすぐですねっ
鳴き声聞かないとウグイスと分かりませんが
マメヨさんの写真を頼りに捜してみます
でもしっかりした証拠がないんですねっ


障子の穴も綺麗~小鳥さんにバレバレ❤
白ばらもこの穴から覗いて見てますぅ
覗き見が最近気に入ってます♪
カーテン格子型に破りたくなりました~(笑)

プレゼントのお人形もとってもほのぼのですが
ムラサキシキブのリースとっても綺麗な色ですねっ
自然の色ってどうして素敵なんでしょう~
白ばらもブーケ作ってみたいですぅ

【2010/02/05 23:28】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

げげ! そんな事言ったら本当にトマコは破っちゃうじゃないですか(ーー;)
張り替えた直後に破られるとショックですよ~
責任とってLily姫さん、障子貼りに来て(笑)
【2010/02/06 01:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ウププ(^^) 障子の穴は、ビリッと破れてるに限ります(笑)
ホントに目の前でしょう?
だから、我が家の障子の穴からだったら、きっと撮れますよv-221
ウグイスは、ホーホケキョと鳴き出したら 藪の奥に行くみたいで
なかなか見られなくなるんです・・・サビシイ~
白ばらさんちのお庭では、春になると聞こえますか?
それならきっと、今も近くに居ると思います♪
メジロの近くに居ることが多いから、ミカン食べに来るかも!(^^)!
たぶん、会ったらすぐに ウグイスだ~ってわかると思いますe-266

ワハハハ カーテンを破るのは、私でも勇気がいります~(*_*)
うちではたまに、カーテンを開けてじっと立って木になりすましてたら
ヒョコヒョコとみんなやってきますよ(^^)v
コツは、カメラを最初から目の高さに構えてることです。
手を動かしたら逃げてしまうので、キツイけどガマンです(笑)

お人形もリースも、とっても気に入ってます♪
ムラサキシキブは里山にはあるんですか? 
こっちでは見たことないんです~
こんな綺麗な実が出来るなんて、自然ってホントにスゴイですね。
白ばらさんのリース、見てみたいですe-343
【2010/02/06 01:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
どうしたらこんなに上手に撮れるのかなあ。
カメラを変えたので、前のより遠くまで写せるようになったのですが、鳥はまだ一回もうまくいきません。
やっぱり障子がいいのかな。うちは鳥が来る方はカーテンなので、開けるとすぐに逃げてしまいます。
まだ、残っているクリスマスホーリーやピラカンサの実に大きな鳥が来ているんですが。
でも、今年は何だか鳥の数が少ないような・・・。去年は群れをなしてたくさん来ていたんですよ。

かわいいお人形さんですね。お人形は作った人の人柄が表れますから、きっと優しい暖かい心のかたなのでしょうね。
トマコさんのところは、畑に行けば、材料がたくさんありそうだから、小さなリースやブーケはすぐにつくれますね。
バラの色がきれいに残っているのにびっくりです。なかなかこんな風にはなりません。
【2010/02/06 01:40】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ウフフ♪ うちのカメラはパナのLumixの3年前のです。
今はもっと凄いのが出てるそうだけど、これでも18倍ズームあるんですよv-221
10m先くらいまでなら、なんとか撮れます。
ただし、遠くなるほど手振れするけど(^^ゞ
この場所は、リビングのすぐ目の前で、庭が狭いんです。
破れ障子は隣の和室だけど、リビングはカーテンなので
こっそり近づいてカーテンの隙間から撮るか
ミカンを置いたら最初からカーテンを開けて、木に化けて立ってます(笑)
じっとしてたら警戒しないみたいで、ヒョコヒョコやってきますよ~♪

ピラカンサの実に? それってヒヨかムクドリじゃないですか?
今年はうちでも、ヒヨの被害も全く無いし、ミカンも食べないんです。
声は聴こえるし姿も見えるから、他に食べるものがあると思ってたけど
赤い実も食べないなんて不思議ですね~

お人形を作って下さった方が、作り手に似るっておっしゃってました♪
その方も植物や動物がとってもお好きで、温かい方なんですよ(^^)

う・・・材料はたぶん、うさぎさんがご覧になったら宝の持ち腐れかも(笑)
ムラサキシキブは見た事ないけど、ヘクソカズラや山芋の葉はあります♪
それに、センスも無いし不器用なのが大問題なんです(*_*)
ホント、うさぎさんはスゴイなぁって思います。

え? バラってそうなんですかe-451
ただ置いてただけなので、偶然に気温や湿度が良かったのかも。
あんまり簡単に出来たから、ビックリしたんですよ(^^ゞ
【2010/02/06 02:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/871-2a0a0e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
