スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2010年作付け図♪チャチャタウン
2010 春作付図


 春の植付の準備の1つでもある
 春・夏用作付図を作りました。
 毎度の事ながら、
 パズルをやっているようで
 頭痛い~
 ナス科の野菜がかなり連作に・・・
 なすかなぁ(ーー;) 
 収穫量が落ちるかもしれませんが
 今年は これで頑張るど~

                   トマオ



  *画像をクリックすると拡大されます



  今現在、自給出来てる野菜を書き出してみました♪

  ☆ 畑で収穫中の野菜
    アブラナ科・・・白菜・キャベツ・カブ・大根・ブロッコリー・カリフラワー
             小松菜・水菜・ラディッシュ
    キク科  ・・・ 春菊・ヤーコン・菊芋・レタス・サラダミックス類
    アカザ科 ・・・ホウレン草
    ユリ科  ・・・ 根深ネギ・ワケギ・九条ネギ
    ショウガ科・・・ウコン
    セリ科  ・・・ 人参・パセリ
    里芋科  ・・・赤芽大吉・石川早生

  ☆ 保存中の野菜(冷凍冷蔵保存も含む)
    ナス科  ・・・ジャガイモ類
             (メイクィーン・アンデスレッド・インカのめざめ)
             トマトの水煮(凍)ピーマン(蔵)
    ヒルガオ科・・・サツマイモ類
             (安納紅芋・なると金時・紅あずま)
    山の芋科 ・・・ツクネ芋
    マメ科  ・・・ ソラマメ(凍)・グリーンピース(凍)・丹波黒豆の枝豆(凍)・インゲン(凍)
    ユリ科  ・・・ ニンニク(蔵)・玉ネギ残り少々
    その他  ・・・ タケノコ水煮(凍) ジャム類瓶詰め(常温と冷蔵) 
             高菜漬け(凍) 梅干し(蔵) 乾燥ゴーヤ・乾燥唐辛子

  中にはヘンテコ野菜もあるけど、野菜は殆ど買わずに済んでいます♪
  時々、珍しい野菜を見つけて買ったり頂いたりで楽しんでいるけど
  野菜料理のご紹介の時は、特別な断りが無い場合は全て、自家製野菜です(^^)v
  今年もまた、いっぱい出来ます様に。
                                                     トマコ


 ♪おまけ♪

チャチャタウンへ♪

  日曜日は雨で畑には行けず、小倉のチャチャタウンに行きました(^^)
  北九州弁は語尾にちゃ を付けますが、それでチャチャタウンです。
  街中のショッピングモールで、シネコンやアミューズメントも入っていますよ。
                                                     トマオ


屋台通り♪

  目的は 話題の映画アバターを観ることですが、30分前でチケット売り切れです(+_+)
  仕方なく2時間後の吹き替え版のチケットを買って、時間を潰します。
                                                     トマオ


焼き芋だ~♪

  焼き芋だ~! サザエの香りではなく、ちゃんと焼き芋のニオイでしたよ(^^)
  安納芋が1キロで580円? 高いのか? 安いのか??
  紅あずまなら毎年植えますが、紅さつまは食べた事ないなぁ~
  焼き芋なら我が家で出来るので、買いませんよ~(笑)
                                                     トマオ


広島焼き♪

  広島風のお好み焼きです! お祭りの屋台でもいつも食べたいと思うのに
  そういえばまだ一度も、買ったことがありません~ なんでだろう?
  そしてこの日もやっぱり、買いませんでした(^Q^)
                                                     トマコ


雑貨屋さん♪

  トマオ  「まだ一時間半もあるぞ。車で待つか?」
  トマコ  「まだ雑貨とか見るっちゃ~♪」

  ショッピングモールに来ても、私には特に用事もありません。
  トボトボと、トマコに付いて歩くだけだ~。
                                                     トマオ


雑貨屋さん♪

  そう言うトマオと、ショッピングモールに来る事自体滅多に無くて
  チャチャタウンだって、一緒に来たのはこの日が初めてです~!
                                                     トマコ
  トマオ  「そろそろ車で待つか?」 
  トマコ  「まだ雑貨とか見るっちゃ~♪♪」

  可愛いキレや食器を見て喜んでいますが、さっぱりわかりません(*_*)
                                                     トマオ


観覧車♪

  チャチャタウンには大きな観覧車があって、
  乗れば小倉の街と響灘や関門まで一望出来るそうです。
  この日は雨で、ガラガラでした。 もちろん乗った事は無いです(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「二つだけ、透明のがあるって知ってた?」
  トマオ  「知らんぞ! そんな恐いモン 乗るやつの気がしれん。」
  トマコ  「乗った事あるよ^m^」


透明だ~!

  今日も、透明のには子供さんが乗っていました(^^)
  甥っ子と姪っ子が小さい頃に、甥っ子にせがまれて乗った事があります・・・
  揺らして喜ぶ甥っ子と、恐怖で泣き叫ぶ姪っ子の面倒を見るのに精一杯で
  景色なんて殆ど覚えていません~^m^ もう二度と乗らないと思います(笑)
                                                     トマコ


たこ焼き♪

  ようやく、ご褒美のたこ焼きを買って貰って車に戻りました(^^)
  あと40分くらい、ゆっくり車で待ちます。
                                                     トマオ
  

アバターエレベーター♪

  アバターは3Dで観た方が良いと聞いていましたので、一人2千円も払いました。
  画像がとても綺麗で、アバターの世界に引き込まれましたよ(^^)
  内容も私たちにとっては、とっても楽しめました。
  ところが・・・数分でトマコが3Dに酔ってしまい、画像は殆ど観てないそうです(^_^;)
                                                     トマオ
  とにかく多くて、前から4番目の端っこしか取れなかったんです・・・
  端っこは酔うって、あとからtatsumyさんに教えて頂きました(^Q^)
  私の体質かと思ってたので、それなら安心しました~♪
  でも画像は3Dメガネを外してチラチラ観ただけだけど、それでも楽しかったです!
  もう一度、今度はDVDでいいからゆっくり観たいです。
                                                     トマコ


夜の観覧車♪

  トマオ  「もう治ったか? よく我慢して観たな(@_@)」
  トマコ  「2千円も払って、観らずに出られんっちゃ~^m^」

  かなり気分悪そうでしたが、内容はしっかりわかっていて驚きました。
  時間の都合で、吹き替え版だったのが幸いしました。
  もしも字幕で観てたら、トマコは最悪だ~(笑)
  私は画像も内容もとても楽しめましたが、また家でもゆっくり観たいです。
  久しぶりの良い映画でしたよ(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/02/02 06:00】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(57) | page top↑
<<お人形と小さなリースとバラのポプリ♪野鳥が色々 | ホーム | う~こんなに♪藪椿と梅と小屋>>
コメント
ありゃ~ トマコさんが3D版に酔われたんですか~
どうせならトマオさんが酔ってくだされば、お酒代が浮いたのに~

クチコミとかでもそんな話は聞いてなかったから、そうですか、それは残念でしたね
そこまでハードな3D効果じゃなかったような気がしますが、やっぱりそれぞれ個人差があるんですね~
端っこが酔うって説があるんですね~
佐賀の映画館は人口少ないのでかなりがら空きでしたよ・・・好きな席がとれました・・・
佐賀なら途中で好きな席に(こっそり)移動できたのに・・・

私はメガネ(車運転時のみ)なんで、3Dのと二つかけるのは面倒だと思いましたが、酔うことはなかったな~
リサーチ不足ですいません~

映画館は2Dで十分楽しめると思いました。ただ、我が家は大画面テレビじゃないんで、後からDVD見てもな~と思い、映画館まで足を運びましたよ~

確かに字幕は疲れますね、字幕みないで音だけで分かる人はいいんでしょうが・・・ナヴィ族の言葉が分かる人は世界中に何人いるのかな~アハハ

チャチャタウン、前回北九州行ったときに間違えてチャイナタウンかと思ったんですよ~
中華街があるのかとビックリしましたが、そうっチャ~を思い出しました。
観覧車もあるんですね~ オイドンも乗りません~ちびります~
お好み焼きも買わないし、焼き芋も・・・ たこ焼きは我が家も買いです~

ホント男性軍はショッピングセンター行ってもどうしようもないですよね~ でも、欲しいものがあるときはそれなりに楽しめますが、目的がなくうろうろってのは疲れます~
100均ならうろうろしていろいろ買いすぎるし・・・

野菜の自慢腹一杯されましたね・・・
オイドンは無計画派です・・・ トマオさんの技をぱくらせてもらいますのでよろしく~


【2010/02/02 08:10】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマ家さんもアバター見たっちゃ~!
裏山鹿ーーー!
ワタシはディズニーランドの3Dでも
酔うので…(涙)
でも、トマコさんよく耐えたっちゃ~!
えらいっちゃ~!!

作付けを考えるのって大変だけど
ちょっとワクワクですよねぇ
あのひょうたんはどこへ…?
【2010/02/02 08:14】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
えっ 3Dって酔っちゃうこともあるんですか 知らなかったな 私も自分で運転するときは大丈夫なんですが、助手席とかバスとかに乗ると必ず酔ってしまうんですよね ですから酔い止めの薬は欠かせないんです アバターはワル猫さんが紹介されてまして私も見たいなって思ってはいましたが、やっぱ もう少し置いてレンタルにしようっと

ウインドーショッピングはやっぱ女同士が一番ですね (^^)

作付けプランは順調ですね 私も昨年は始めたばかりで、あれこれ面白半分でなんだかんだと作りましたが、今年はもう少し的を絞って選んでみようかな 
【2010/02/02 09:27】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
やっぱり広い畑でいいなあ。
うちの敷地より少し広いところ全部が畑ですよ。裏山鹿~です。
畑のミニテーマパークができそう。
ベンチやガゼボを置いて、野菜のガーデンパークに。
って、私はすぐに遊び半分なことを考えてしまいます(笑)

アバター見に行かれたんですね。多そうだから、もう少し後で行こうっと。
なーんて思ってるうちにいつも行きそこないます。
私はアバターより、オーシャンズのほうを見たいなあと思っているんですが、
まだどこのブログにも出てこないところをみると、つまらないのかな。
【2010/02/02 11:59】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちわ^^私は最近、ショッピングモールより畑が楽しいですv-426
田舎に住んでいるので、ショッピングモールだらけです(埼玉県入間市です)アバター面白そうですよね~私もみたいです^^オーシャンズも見たいですv-466見たいみたいと言っているとあっという間にdvdになっちゃうんですよね~あ、今度ポニョテレビでやりますね^^映画が公開された時見ず知らずの人何人かにうちの子供当時4歳の娘がポニョに似ているねと話しかけられましたハムをがっつく姿がそっくりですのでぜひみてくださいね~~e-203私もこれから作付妄想v-10します^^入間市は雪です~~~v-289
【2010/02/02 14:21】 URL | れいこ #-[ 編集] | page top↑

お~ 出ましたね!
作付け図 2010!!
こうして見ると たくさんありますね~
毎年 毎年、同じようで同じじゃない・・・・
野菜作りって永遠のテーマみたいですね (^_^)v

広島風 お好み焼き美味しそう~。
がっつり食べてみたいですね^^

ひゃ~~ 完全透明の観覧車?
恐ろしか~~~ (′Д`i|!)
あら!
トマコさんたちも アバターを観てきたんですね!
いいな~ いいな~~
酔ったんですか? @@ ありゃま・・・(=△=)
やっぱり 私もDVDにしよう~っと・・・・(笑)


>サラダだけでも 大満足でしたよ。
あのドレッシングは、なかなかヒットです(^―^)v
新タマネギが出回っています。
美味しいですよね~ 新タマネギ。
クレソンらしき葉? クレソンではないの?
美味しい味なんですね^^

沖縄の標語、面白いでしょう~
きっと トマオさんももし沖縄に来る時は
また違った楽しさが味わえるかもよ (*^_^*)

【2010/02/02 14:52】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ははは

映画で酔っちゃうなんて初めて聞いたぁああ!!!
【2010/02/02 17:38】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

今年も沢山の種類の野菜を育てるんですね♪
それにしても、野菜を殆ど買わないのはスゴイ♪
あら^^雑貨屋さんの中に女性が二人。
もしかして どちらかの女性がトマコさん??
おにぎりのケースが可愛い^^何か買ったのかな♪

観覧車の写真は迫力ありますね!
昔の事とはいえ、揺らして喜ぶ子と
泣き叫ぶ子のお世話をしながら乗ったのは大変でしたね^^;
たこ焼き!ソースの照りがとっても美味しそう~♪

アバターはトマコさんが酔ってしまって
画像がゆっくり見れなかったのは残念でしたね~。
優しいトマオさんがレンタルになったら借りてくれそうですね^^
ラストの観覧車、凄く綺麗~♪♪♪
いいなぁ^^観覧車って灯りが付くと さらに綺麗になるんですね♪
【2010/02/02 17:50】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんばんは。
作付図を見て、たくさんの野菜を育ててらっしゃるんだなと
改めてびっくりしました。
畑も広いでしょうね。
収穫するまでは、いろいろ大変だろうと思いますが
安全で美味しい自家製の野菜を、たっぷり食べられるのはいいですね。
ちゃちゃタウンは、私も楽しく過ごせそうですけど
もう一人は、私についてくるのは耐えられないと思います。 ^^;
最初から車で寝てそうです。
アバターという映画があるのも知りませんでした。
3Dの映像は、ずっと前に見たことがあるので
雰囲気は分かるのですが
迫力があって、ドキドキしますよね。
トマコさんが酔うくらいだから、めまぐるしかったのかしら?
前の端の席は、普通の映画でも疲れますもんね。
映画は見たいけど、一番近くの映画館でも
車で2時間はかかるのが大きなネックです。(田舎は不便です) ^^;
【2010/02/02 18:40】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/02 18:44】 | #[ 編集] | page top↑
わぁぁ~~ すごいりっぱな作付け図ですね~~
これだけでも、惚れ惚れしちゃいます *^-^*
たくさんの種類にココロが行き届いて、素晴らしいです~
なんていうんでしょう、設計や計画のお作品のようです.:*・゚

プフ 雑貨屋さんめぐり~~
女の人には天国ですけど、殿方サンには苦痛の時間ですね
うちはヘンです、雑貨の嫌いでない男の人はヘンと思います^^;  
こってりのたこ焼きが美味しそうニャン *^-^*⌒☆

アバターをご覧になったのですね!☆
メガネは借りるのかと思っていたので、びっくりしてます
私はWのメガネになるので、きっとメガネナシにしようかな~と^^
ディズニーのキッズ劇場でも(3D)具合悪くなりますw

観覧車~ 我々もお金もらえても、もう乗りましぇん~★^^
(^-^*))。。。きゃ! 下が透明だったんですかぁ トマコさん!!!!
いまも、少しくらくらきてますぅ (*^ー^)ノ
【2010/02/02 19:35】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
チャチャタウン、知らんちゃー
どこにあるん?
雰囲気は小倉駅前に似てる気がするっちゃね
でもあんな大きな観覧車作るところなんか、無さそうだし~

ウインドゥショッピング大好きっ☆

【2010/02/02 21:54】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

そうなんですよ~(+_+)
トマオだって真横で観てたのに平気そうで、試しに変わってもらえば良かった~
前の方だったことも、多分良くなかったと思います。
画面に向かって右側の端の方で、右端の画像がボケてるんです。
佐賀まで行けば良かったなぁ~e-264
こちらでも、こんなに多いことは珍しいんですよ。
妹と行った時は、私たちを入れて4人だけしか入ってなかった映画もありました^m^
アバターの3Dは妹たちも観てたし、他の方からも行ったって聞いてたけど
酔ったなんて話しは、私も自分が初めてでしたよ(^Q^)
車や船には酔わないから、3Dにだけ弱いんだと思います。
ブランコに酔うような感じです・・・うう~

でもチラチラ見えた画像では、やっぱり大画面が良いって思いました!
出来ればもう一度行きたいけど、もう日にちが無いので
DVDを借りてゆっくり見直すことにします~♪

ナヴィ族の言葉・・・それだけわかったりしたらコワいですね^m^
ホント、吹き替え版でラッキーでした。

北九州市にチャイナタウンがあったら嬉しいのに!
チャチャタウンも良いけど、滅多に行くことは無いです。
シネコンももっと近くに3つもあるのに、3D上映で間に合うのがここだけだったんです。
だから2千円も取るんだ~(→.←)
ワル猫さんちもたこ焼きなんですね♪
うどんとたこ焼きは、永遠の友ですねe-319

野菜は見た目が悪かったり、生長不足のもいっぱいあるけど
ただ書き出すとスゴイですよね~
実物を並べると、ボロだらけなんですけど^m^
【2010/02/02 22:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

観たっちゃ観たっちゃ♪
でも酔ったっちゃ~~~e-350
ものの数分で撃沈されたけど、2Dでも大画面はスゴイと思いますよ!
ディズニーランドにも3Dのがあるんですか?
もう相当前に行ったきりで知らなかった~(+_+)
2千円も払って、おいそれと退散するわけにはイカンっちゃ♪
我慢して目を閉じてたら、終わる頃に良くなりました(笑)

ウフフ・・・ヒョウタンは、何気にカボチャと書いてあったような・・・
それか予備地に、支柱仕立てで挑戦してみるかもネギです♪
【2010/02/02 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

私は車酔いも船酔いも、殆どした事ないんです。
だから自分が3Dで酔うなんて、想像もしてなかったっちゃね~(+_+)
たぶん、座った席が悪かったと思いますよ。
前の方過ぎたのも、悪かったみたい・・・
3Dじゃなくても、2Dでも大画面で観たら迫力が全然違うと思います!
もしも行けるなら、2Dでご覧になったらいいのに~♪

ウィンドーショッピングは、ホントです!
女性同士か一人の方が、気にせずゆっくり見られますねv-221

mimiさんは、始められたばかりなのにお上手に作っておられてビックリしますよ!
うちはいまだに失敗だらけで、あれこれ植えたらどれか成功するって感じです^m^
色々植えてるうちに、よく使う野菜も決まってきて、それが増えてきて・・・
困ったことになってきました(笑)
そうそう、草木灰は天然のカリ分が豊富で、たしか土壌消毒にもなったと思います。
ジャガイモの畝に漉き込んだら、良い芋が出来ましたよ(^^)v
うちは今年は、サツマイモの畝にもと思っています。
【2010/02/02 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うちの畑は面積は広いけど、斜面で段差が多いから不思議ですよ^m^
でも私も、ベンチとか置いてお花ももっと植えて・・・
って、夢だけは色々と想像しています♪
うさぎさんにプロデュースして頂いたら、綺麗になるだろうな~(^^)
ホントは土手をハーブでいっぱいにしたいのに、ことごとく枯れるんですe-452
懲りずにまた、今年も植えてみるけど♪

アバターは、こっちはもうすぐ終わりますよ!
行けるなら、やっぱり大画面の方が迫力もあるし画像がとっても綺麗です♪
うちもいつも、観たいのに見逃してそのままになるんです~
今回は雨が幸いして行けたのに、酔うなんて予定外で残念でした(^Q^)
オーシャンズも画像が素晴らしいそうですね。
観てみたいけど、他にも観たいのが出てきて悩みます~♪
【2010/02/02 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れいこさんへ

れいこさんこんにちは~♪
ショッピングモールは、長時間居ると疲れますよね。
そのてん畑だと疲れないから、自然って身体も喜ぶんでしょうね♪
うちも田舎で、郊外にもショッピングモールが多いです。
でも私も行っても数ヶ月に一度程度で、よほどの用事の時だけです^m^

アバターは、とっても綺麗で内容も好きでしたよ♪
ちゃんと観られたら、もっと良かったけど~(+_+)
オーシャンズも綺麗でしょうね~e-267
そうなんですよ~ 観たい映画は気付いたら終わってて、DVDも見忘れて
そのうちタイトルも忘れて、観ないままになる事が多いです^m^

れいこさんの娘さんが、ポニョだったとは知らなかった~(^Q^)
ポニョも見逃したから、ハムをがっつくシーン、見逃さず観ますねe-319
可愛い娘さんなんですね♪ ハムあげたい~

れいこさんも、かなり色々作っておられるんですね♪
子供さんも居て、お仕事もしながらスゴイ~!
関東は雪って聞きました。 降ってるんですね。
風邪ひかない様に、畑は妄想だけにしといてくださいね^m^
【2010/02/02 22:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

作付け図を作らないと、どこを整備するのが先かわからなくて
今年は遅くなって、ようやくなんとか出来ました(^^ゞ
でもまた、変更も色々出てくるだろうけどね。
毎年なんらかの条件が違ってくるし、何度やってもわからない事だらけですね~

広島風の美味しいお店のは、ホント美味しくてハマりますよv-221
屋台のは見た目が美味しそうだけど、どうなんだろう~って
考えながら結局食べないままだけど、今度こそ買ってみようかな^m^

ウケケ・・・スケルトンゴンドラ、恐ろしいよ~(+_+)
アバターは3Dで観られたら一番良いけど、2Dでも大画面の方が良いと思うよ。
私たちは良い席が取れなくて、しかたなく前の方の端っこでね・・・
でもまさか酔うなんて、想像もしてなかった~e-350

クレソンらしき葉っぱは、種袋を見たらクレソンとしか思えないんだけど
よく知ってるクレソンとは香りも見た目もちょっと違うんですよ。
不思議よね~ 一体ナニモノなんでしょうね。
もっとハーブっぽい香りと味で、柔らかい感じなんです。
そのうちお花でも咲いてくれたら判明するかも(^Q^)

【2010/02/02 22:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門先生へ

私だって、初めて聞きましたよぉ~^m^
も~う頭ガンガン ムカムカするし、最悪でしたe-350
子供の頃はブランコが大好きだったのに、
大人になったら突然ダメになったのを思い出しました。
私よりも右側に居た子供さんたちは、楽しそうに観ていました(^Q^)
ついでにトマオも楽しそうでしたe-450

【2010/02/02 22:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
野菜の種類を書き出してみると、いっぱいありますね~(^Q^)
買うのはキノコ類くらいで、あとは直売所に行って目についた
珍しい野菜などを少し買ってみるくらいです♪

雑貨屋さんは、私が撮ったので私は居ません~(^^ゞ
可愛い小物が色々あったけど、なにしろトマオが退屈そうで・・・e-450
綺麗なガラス瓶とかもあって、caramelさんなら綺麗な写真を撮られるだろうね~
って、話しながら見ましたよ♪
結局、一つ200円のスープカップを二つだけ買いました(笑)
今度一人でゆっくり行って来ま~す♪

観覧車で揺らされると、めちゃめちゃコワいですよね(+_+)
姪っ子はその時のトラウマで、今でも観覧車は大嫌いです(笑)
たこ焼きってソースの香りに誘われますね~♪

アバターは酔って残念だったけど、とっても素敵な映画でしたよ(^^)v
優しいトマオは、一人で楽しんでましたよ~e-264
夜になると、雰囲気が違って素敵ですよね♪
【2010/02/02 22:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

下手の横好きで、野菜の数だけはいろいろと作ってまが
植付けた後は管理はほとんどしてなくて、野菜自信の力で育ててます。
勝手に育ってくれて、ありがたや~(笑)

大変といえば、うちの畑は段々畑ですので
耕運機が使えず手作業で耕しているんですよね。
まぁ、いい運動になりますのでそれもいいかなぁ。

ウインドーショッピングは、苦手です。
買う目的がないのに見るだけというのがどうも駄目なんですよね。
でも、野菜コーナーを覗くのは好きなので
同じような気持ちでありたいとは思っていますが・・・

アバターは3Dがすごくて面白かったですよ~
ええ! 近くの映画館まで、車で2時間もかかるんですか!
それは大変ですね。
【2010/02/02 22:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

作付図は、この時点では絵に描いた餅ですよ~
この通りに植付けていくのが今からの大仕事です。
思った通りに植え終わった時は、達成感が味わえて気持ちいいです(^^)

ウインドーショッピングは、退屈で嫌なんですが
れぃんさんの旦那様は好きなんですね!
ふふふ 変ではないですよ。 私もその1人ですからね。


アバターは、3D眼鏡を借りましたよ。
画像が飛び出してきて面白いんですが、3Dが合わないと面白くはないでしょう。
2Dでも十分に楽しめると思います(^^)

私は高いところは平気なほうですが、これはお金貰っても乗りたくないです。
【2010/02/02 22:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

上手い上手い! Lily姫さんは、立派な北九州人です(^^)

チャチャタウンは、小倉駅から近いですよ。
砂津にありますが、砂津をご存知ですか!?

ウインドゥショッピングは、パスです(~_~;)
【2010/02/02 22:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
私タイトルを見た時に、作付け図に名前をつけたんだと
思っていました、チャチャタウンって、笑)
違ったんですね。。。><+ 畑に名前つけましょうよ~^^

トマコさん、普段はこんなふうに言っているんですね、
可愛い~^^「まだ雑貨とか見るっちゃ~♪」

アバターは最初の頃は若者が、最近はご年配に方に
変わっているようです。
トマコさんたちの事を言っているわけではありませんからね。
あくまでカナダの事情ですから。。。笑)

2010年も汗を流さず、収穫の喜びを一緒に
楽しませて頂いて宜しいでしょうか~笑)

【2010/02/02 23:12】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
うわー、3Dって酔っちゃうことがあるんですか。
せっかく2000円払って酔っちゃうなんて困りますね。
うちの近くは2Dしかないんですよ。
やっぱり遠くまで行っても3Dですよね。
【2010/02/02 23:18】 URL | みや #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/02 23:50】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/03 01:08】 | #[ 編集] | page top↑
収穫中、保存中のお野菜の種類も多くてすごいですね。
先日大きな冷蔵庫を新調したので、
うちも見習って、採れたお野菜は上手に長期保存して楽しみたいですw

来年度の作付け表もばっちりですね。
うちもなるべく連作にならないよう
作付け計画を練りたいです(*´ー`*)
【2010/02/03 01:36】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
作付け図、忘れてました~
だんだん行き当たりばったりになっている e-250 を反省…
自給率、高いですね(@-@)
うちはそのとき食べたいものを優先しちゃうので、
定番が少なくなって結局買う羽目になってしまいます。とほほ。
野菜作りもやっぱり「計画性」なんですねー。がんばろうっと e-271

ありゃりゃ~(^^;)アバターで酔いましたか…
私も最初の数分は怪しい感じでしたが、なにせ特別料金払ってますからね!
そう思うと最後まで真剣に観る事ができました(爆)
吹き替えで正解だったかも!
私も字幕まで3Dなのはどうかと思いましたもん(^^;) 
字が揺れているようで読みづらかったです。
【2010/02/03 10:22】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
作戦書みたいですね、かっちょええ。
私もキッチリ酔いました。
真正面でしたが(爆)
3Dはあきませんわ。眼鏡との相性も大変悪いのでアイマックス3Dとなると秒殺撃沈します。

【2010/02/03 10:54】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/03 13:21】 | #[ 編集] | page top↑
作付け図、頭を悩ます!(笑)特に春夏は!!!
でも、そろそろやっとかいとなぁ~。

ここ何年も映画館行ってなぁ~い!!
3Dじゃなくても酔うかも!(笑) 酔い止薬、効くかなぁ~?
【2010/02/03 14:48】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
話題のアバターになってますね!
トマコさん。。すごい席でしたねぇv-12
先に伝えておけば良かったです~
ごめんなさい。。。(^^;

畑の全貌。。。ひざびさに見ました!
「2010年作付け図♪チャチャタウン」てなっていたので、畑にチャチャタウンて名前がついたのかと思ってしまいました!(笑)
膨大な量の保存されてるお野菜は、いったいどこにいるのですか?
もう、お店やってくれたらいいのになあ・・・でも~ネットショップじゃないと、買えないです。。。
そんなお暇があるわけないですねえ(笑)
今年もがんばってくださいね!
野菜料理も期待です!!
【2010/02/03 14:55】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/03 15:35】 | #[ 編集] | page top↑
作付け図を見ながら 梅の木がココにあって
小屋がココで ここでコーヒー飲んでなんて想像してしまいました~
あれ~ナシの木が二本あるんですねっ❤
それに保存の中にピーマンも・・・
まだピーマンあるんですか?すごっ

チャチャタウン に 映画をみに行かれたんですねっ
映画はリバーウオークの方で見るっチャ
3Dも酔うんですねっ
これも知らんっチャ 
チャ使うの難しいチャねっ

ご褒美のタコ焼きが美味しそう♪
お好み焼きとタコ焼きと大好きで
冷凍室には生協のタコ焼きが入ってますぅ
それとグリンピースがどっさり・・・
トマコさんの冷凍庫は凄いんだろうな~
【2010/02/03 15:56】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
チャイナタウンかと間違えたぁあああ!!!

ははは チャウチャウ!!!
【2010/02/03 17:40】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/03 20:58】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~ *^-^*
作付け図と貯蔵リストを楽しく拝見しています

作付けは、連作をチェックするためにも必要なことなんですね
これだけの種類の作物が、去年も作られていたということですものね^^
そして、トマオさんの作ってくださったリストで種属を覚えながらです~!
レタスがキク科とは!?です φ(σ_σ)メモメモ

トマコさんの冷凍庫保存のお野菜なども参考にさせていただきながら
気持ちウキウキで拝見しています^^
ぷふ たけのこもみっけ===  *^-^*⌒☆

お賑やかな豆まきでしたのでしょうね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ああ、、うち集まってきてたら (_"_;)。。
ちょっと、乾燥豆でも探してきます~^^
【2010/02/03 22:30】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

畑に名前をですか~
うむむ・・・
大草原の小さな畑
いど畑会議
なんていうのはどうでしょう!?
BELLYさんも考えて下さいよ(^^)

普段は良いのですが、トマコが怒ると「ちゃ~」に点々が付いちゃって
コワいですよ~ トホホ

アバターもえくぼが、はるかカナダ彼方のご年配に方に人気があるんですか!
アバタも好きねぇ~ がはは ワケ分らなくなってきました・・・

汗を流さずにですね(笑)
ヘンテコな野菜ばかりですが、よければどうぞ~
【2010/02/03 23:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
みやさんへ

はじめまして♪
3Dで酔うなんて、私も自分でビックリしました(^Q^)
2千円も払ったし、ムカムカガンガンしながら最後まで観ましたよv-221
こちらでも、3Dを上映してるところが少なかったですよ~
観ても酔わないなら、絶対に3Dが楽しいと思います(^^)v
【2010/02/03 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

大型冷蔵庫をお買いになられたんですね!
うちの冷蔵庫は小さくてぼレーゾーで、羨ましい限りです。
たくさん野菜が保存できると 作る楽しみも倍増しますね(^^)

この春・夏の作付けを考えましたが、
どうしてもナス科が連作になってしまいました。
連作を避けての植付けは、なかなか難しいです。
【2010/02/03 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

私は、何処に何を植えたか すぐに忘れてしまいますので、
過去の作付け図を大切に保存しています。
今までの作付け図を振り返りながら 作付け計画を立ていますよ(^^)
行き当たりばったりだと行き倒ればったりになっちゃうぞ~ ケケケ
おかげで旬の野菜は、八百屋にも負けないくらい\(^o^)/ どうや~

アバターで酔うなんて、♪あばたバカよね おバカさんよんね~♪
うぅ! 後からお説教が・・・(~_~;)
【2010/02/03 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

うふふ 作戦の書みたいなものではなく、作付け計画は作戦の書そのものですよ。
これを作ってないと畑の回転率は落ちますし、連作障害によって
収穫量が落ちたりします。

母兵衛さんも3Dで酔ったんだ!
アイマックススクリーンで3Dが見てみたいなあ(^^)
【2010/02/03 23:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

作付けを考えるのは楽しい事なんでしょうがね~
たくさんの種類の野菜を植えようと思うと悩ましくなっちゃいます。
れんげさん、まだ作られてないんだ!
早く作らないと植付けが始まりますよ(^^)

アバターは、えーがったーよ~
ふふふ れんげさんは、洋画に酔うがかのう(笑)
【2010/02/03 23:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
ご心配ありがとうございました(^Q^)
アバターの3Dは妹たちも観てたし、酔うなんて想像外もいいとこでした(笑)
みなさんのコメントを読ませて頂いたら、他にも酔う方がおられます~
ってことは、やっぱり私は苦手なのかも・・・残念~観たいのにe-452
でも、もう一度他の映画で 今度は後ろの真ん中辺りを取って挑戦しますよ~(^^)v
それでダメだったら、以後2Dにしときます♪

ウプププ・・・BERRYさんも、畑の名前かと思われたそうです(^^)
でもそれも楽しくて素敵ですね!
トマタウン? 畑もちょっとした生き物たちのタウンですよね。
野菜は、掘ったものは車庫や玄関を塞いでいます(笑)
畑の小屋にもいくらか保存しています。
お近くなら、無理やり押し付けて引き取ってもらうのに~♪
もちろん無料ですよ(笑)
ありがとうございます! 今年もいっぱい収穫しますe-319
【2010/02/03 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

作付け図は平面になってるけど、段差を加えたら
だいたいその通りの感じなんですよ(^^)v
白ばらさんのご想像通りの場所で、コーヒー飲んでると思います♪
スルドイっv-221 梨の木はいつもUPしてるのは下段ので
もう1本受粉用に上にも植えてるんです(トマ爺が♪)
でも同じ種類じゃ受粉しないって、トマ爺亡き後に調べてわかったんです(^^ゞ
ピーマンは冷蔵庫で長持ちしますよ~
でももうパンパンで、収穫してきた野菜は外に置いてます(*_*)

チャチャタウンで映画を観たのは初めてなんです♪
リバーウォークもコロナもサティも、3D上映が無かったっちゃ~(→.←)
3Dで酔うなんで、私も知らんかったっちゃ~e-452
ウププ。。。白ばらさん 十分にちゃを使いこなされてるっちゃ(^^)v

生協のたこ焼きは美味しいですよね!
私もお好み焼きもたこ焼きも大好きで、冷凍したいくらい好きだけど
多分白ばらさんよりもどっさりのグリーンピースと(一昨年のもまだあります・・・笑)
高菜や他にもあるからもう入らないんです~(*_*)
グリーンピース、そろそろ使ってしまおうかな♪
【2010/02/03 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生、記事をよーく見てくだチャイナタウン(^^)

あ~眠い・・・
では、チャッチャと寝ますね。
【2010/02/03 23:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんこんばんは♪
ゆっくり見てくださって、とっても嬉しいです(^^)
作付け図はコピーを一枚畑に持ってって、どこから整備するかの参考にも助かるんですv-221
一年過ぎると、連作の対策にもとっても助かりますよね♪
でもアブラナ科とナス科がとっても多いので、連作だらけになります(笑)
レタスのお花は、私も去年初めて咲くまで置いてて、小さなキクみたいでしたよ♪

ウププ。。。タケノコは、大事にあと一袋置いてま~す♪
茹でて砂糖をまぶした分です(^^)v
もう冷凍庫がパンパンで、トマオのアイスなんて絶対ムリです(笑)

うちも二人なので、トマオにささっと撒いてもらって終わりでしたよ^m^
一応撒かないと、なんだかムズムズしますね♪
乾燥豆はありましたか~? もう撒き終わられた頃かな(^^)
【2010/02/03 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/03 23:23】 | #[ 編集] | page top↑
本当にたくさんのお野菜、大変なこともあるでしょうけれど・・・すごいです!
その上、素晴らしいシェフトマコさんが控えておられますから、毎日楽しみですね(^^)

アバター、私は酔わなかったのですが、実は最初に受け取った3Dグラスが
不具合品で、画面が2重に見えたので、本編が始まる直前に
交換してもらいました。トマコさんのグラスは平気でしたか?
観る場所、も影響あるかもしれませんね。
でも、吹き替えで楽しめて、よかったです。2000円、お高いですものね^_^;
【2010/02/04 00:20】 URL | zion #mtzc1eNQ[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/04 01:29】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/04 02:06】 | #[ 編集] | page top↑
zion さんへ

始めた頃は、こんなに色々は育ててなかったんだけど
年数がたつごとに種類が増えてきました(^^)
野菜が豊富にあるので、どうにか食べないといけないのもあって
料理のしがいがありますv-411

zion さんもアバターをご覧になったんですね♪
メガネの不具合もあるんですね(@_@)
私のは多分、大丈夫だったと思います。
予告編のアニメは楽しく見てたけど、本編が始まってまもなく
気分が悪くなって、最初はただの頭痛かと思ったけど
ムカムカしてきたので、もしかして酔った?
って気付いて、すぐにメガネを外しました(^^ゞ
吹き替えでホントに良かったです~(笑)
内容と、チラチラと見る画像だけでも楽しかったです。
でも2千円は高いですよね~
他のシネコン(ちょっと遠い)ではもっと安かったんですよ。
映画館で料金が違うこともビックリでした。
【2010/02/04 22:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
アバター
とっても遅レスで申し訳ないですが
アバター観たんですね。

私も息子と2人で観ました。
かみさんは一人で行ったようです。

トマコさんは酔ってしまったのかぁ...

私達は大丈夫でしたが、涙が出てくるほど目が疲れるので
メガネをかけたり、外したりしていました(^^)

珍しく満席に近かったので前の方の、しかも端に座ったのがいけなかったのですね :-<

評判は2つに割れますね。
私達は楽しめましたが、かみさんは今ひとつ、会社の後輩は
つまらなくて爆睡したそうです(笑)

3Dの値段が2000円ですか?
高いですね...

私が行ったところはワーナーマイカルですが
3Dは+300円、火・金はポイントカードデイで1000円、トータル1300円で観れました。

ちょっと得した気分です!すみません(^^)

お二人は良く映画を観にいくんですか?

私は月一回くらい。
かみさんは、もう少し多いかな。

でも見事に好みが違うので
別々に行くことが多いです...

そんな中で去年一緒に行った映画は
チェンジリング、グラントリノ、おくりびと...
そんなもんかな?もう思い出せない...

トマオ・トマコさんの好みは一緒?




【2010/02/10 12:56】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

いつも、前の記事まで見て下さって嬉しいです(^^)
インザイさんも、アバターを観に行かれたんですね。
奥様は一人でご覧になったんですね。
私は最近は、一人や友人と行くことが無いな~ それも良いのに^m^

映画の好みはトマオは、SF・アクション・ファンタジー・アドベンチャー・ミステリー・戦争ものも観ます。
私は戦争もの意外は、殆どトマオと好みは似ています。
あと、俳優さんによって観たくなる映画もありますよね。
トマオは、ブルース・ウィリスが出てるのは大抵好きです。
私は、トム・ハンクスの映画が好きなのが多いです。
インザイさんは、お好きな監督とか俳優さんとか居ますか?
メリル・ストリープも好きなので、今度のパン屋さんのも観たいけど
トマオはあまり興味なさそうだから、たまには一人で行くカモv-221

3Dで酔うなんて、想像もしてなかったです(+_+)
予告の時はなんともなかったのに、本編が始まって数分で
なんだか頭が痛くなって、ムカムカしてきたんです・・・
初めは風邪引いてたっけ?って思ったけど、だんだんわかってきました。
久しぶりの、ブランコ酔いとかそんな感じなんです。
正直、出たいくらい気分悪かったけど、2千円も払ってる~
メガネはすぐに外したけど、薄目でチラチラ観ながら聞いてたら
最後の方でようやく、治まってきました(笑)
どうも、席だけじゃなくて、酔う方もおられるみたいです。
これから面白そうな映画もあるのに、ガッカリ~
でもインザイさんも、目がそんなにお疲れになったんですね!
やっぱり結構、観難いのかもしれませんね。

そうそう、ワーナーマイカルなら登録していたのに、2Dしか上映してなくて
市内と近郊の他の3つのシネコンでも、3Dは上映してなかったんですよ~
もう終わりがけで、ピークの頃なら1300円で上映してたのに(+_+)
それで、チャチャが2千円も取っても満員だったわけですよね(ーー;)
高すぎますよね~!

アバターは、好きな人と退屈な人が居そうだって思いました!
トマオの同僚も、爆睡だったそうです^m^
私たちは、心に残りそうなほど好きでしたよ♪
古すぎるけど、ネバーエンディングストーリーとかと似てた気がします。

映画は以前は、2ヶ月に一度位は最低でも観てたし
ビデオもいっぱい借りてたのに、この数年は滅多に無いです(^^ゞ
ホントは観たいけど、いつも見逃してしまうんです。
おくりびとは良かったと聞きましたよ!
チェンジリングとグラントリノはノーチェックだったと思うので
機会があったらDVDを借りて観ますね(^^)v
【2010/02/10 14:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
映画の話...
こんばんは。

>私は戦争もの意外は、殆どトマオと好みは似ています。

へぇ~~。
羨ましいです。
うちはDVDを借りる場合など、いつもプチ喧嘩です(^^)

でもたまに1人で映画を見に行くのもいいですよ!
上手く説明できないけど、開放感があるというか非日常感がいい感じです...

私の好きな監督は月並みですがスピルバーグやジョージルーカスかな?
アバターのジェームズ・キャメロンも好きです。
だからキャメロン監督が今度広島・長崎をテーマにした映画を
作成すると聞いて、ちょっと楽しみです。

あと変わったところではデビットリンチ監督。
ツイン・ピークスには、はまりましたが
他の作品も独特の世界を作っています。
作品を全部見たわけではないですが...(汗)

メリル・ストリープは素敵ですね。
うちのかみさんも大好きです。

マンマミーア。
これは面白かった!
かみさんの推薦もありDVDで見ました。、
ストーリーは単純だけどアバの軽快なサウンド、
そして主演の女の子の演技が爽やかで楽しめました。

昨年のNo1はThis is it かな?
ご存知の通りマイケルジャクソンの
コンサートのリハーサル風景を集めて編集したドキュメンタリーですが
これが想像を超えて最高でした!

マイケルジャクソンの事はあまり好きでは無かったけど
この映画を見て見方が変わりました。
やはり偉大なミージシャンだったのです(^^)

すぐにDVDも予約し家でも鑑賞しました。
私とかみさんの一押しですよ!

どんな人でも元気になるそうです(かみさん曰く)

それでは。


【2010/02/11 23:58】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

こんばんは♪
プププ・・・DVDは家族で見るから、決めるのは迷いますよね~^m^
そのてん映画館なら、一人で観るのもたまには良いですよね。

私たちも、スピルバーグやジョージ・ルーカスの映画は出来るだけ映画館で観るほど好きです!
ジェームス・キャメロンも面白い映画が多いですよね。
って、私たちも見逃すことも多くて、何でもは観てないですけど(^^ゞ

ツインピークス・・・観たような気がするけど・・・
タイトルと内容を忘れてるのが多いので、気になってきた~
後で検索して、確認してみます~(^^)

奥様もメリル・ストリープがお好きなんですねv-218
なんだか嬉しいな~
でも私は、マンマミーアをまだ観てないんです~(+_+)
アバも大好きな曲ばかりだし、どうしても見たかったのに行けなくて
そのうち忘れてました~~~ おかげで思い出しました!

マイケルジャクソンは、私もそんなに好きじゃないんです・・・
だから、全然観たいなんて思ってもなかったです~!
そうなんですか(@_@)
奥様も一押しとあれば、これはぜひとも観てみないとv-221
奥様にも宜しくお伝えくださいね♪
ありがとうございました!
【2010/02/13 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/870-62e509a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
