スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キャベツの収穫etc♪シジュウカラ

シジュウカラ♪

  畑の下段の藪ツバキの横の木で シジュウカラが歌っています♪
  いつもはすぐに飛んでってしまうのに、ノンビリしてる?
                                                     トマコ
  シジュウカラは、よく響く声で賑やかにさえずります。
  日本では、沖縄以外のどの地方にも住んでいるそうですよ。
  雑食で、果実、種子、昆虫などを食べ、地表でも樹上でも食べるそうですが
  畑に降りて来たのを見たことは無いなぁ・・・
                                                     トマオ


左見て♪

  トマコ      「ヒダリヲ ムイテクレル?」
  シジュウカラ  「チュルチュルリ♪」


下向いて♪

  トマコ      「オーケー♪ コンドハ シタ ムイテクレルカナ~」
  シジュウカラ  「ピチュピチュチュルリッ♪」

  そんなに言うこと聞くか~(笑)
                                                     トマオ


右向いて♪

  トマコ      「アリガトウ~ミギモ イイカナ?」
  シジュウカラ  「チーチュルリッ♪」

  ふふふ・・・あっちもこっちも向いてくれて可愛いです!(^^)!
                                                     トマコ


ウルサ~イ♪

  トマコ      「ジャコンドハ オシリ♪」
  シジュウカラ  「ピチュピチュチュリチュリ~ッッッ!」

  どこかへ飛んでってしまいました^^;
                                                     トマコ
  そろそろ、マジメに作業してもらいましょうか・・・
                                                     トマオ


通り道のキャベツ♪

  中段と下段の間の通り道に、1本だけ畝を作っています。
  そこで育っているのは、今期も種から育てたキャベツだ~(^^)
                                                     トマオ


綺麗に巻いた♪

  ちょっと蒔き遅れて生長も遅れましたが、綺麗に巻きましたよ(^^)
                                                     トマオ


丸ごと収穫して・・・

  白菜は虫食いがひどいけど、キャベツは殆ど無傷です(^^)v
  年に一度 この時期だけの嬉しい収穫です♪
                                                     トマコ


今年も再生だ~♪

  トマコ  「今年も3個くらい採れるかな~♪ ウヒヒ」
  トマオ  「ここはしばらく置いておこうな。」

  去年の様に、2個目3個目の収穫を期待して、根元から切って残しておきます。
  そのうちいくつか芽が出てきたら、大きいのを残して間引きますよ~
                                                     トマオ


これから外葉を取ります♪

  ところでマメコちゃんから、キャベツの外葉は取った方が良いのかと
  質問を頂きました(^^) そういえば私も自分で作る前はわからなかったなぁ~
  これが、植えているままの形で収穫したキャベツですよ。
  広がった外葉がいっぱい付いています。
                                                     トマオ
  全部食べられないことは無いけど、キャベツの外葉は硬くて美味しくないので^^;
  土で汚れたり、枯れたような葉っぱの部分は畑で落として帰ります♪
                                                     トマコ


取った外葉は畝に♪

  落とした葉っぱは畝に置いてたら、このまま枯れて土に還ります♪
  枯れる前に耕しても、畝に鋤き込んでしまいます。
                                                     トマコ


これを持って帰ります♪

  持って帰って配るのは、こうして食べられる部分だけです。
  もしもまだ硬そうなら剥がしても良いですが、全部食べられますよ(^^)
                                                     トマオ
  無農薬だし、安心して食べていいよ~♪
                                                     トマコ


下段♪

  下を見ますと、うっそうと見える下段です。
  でもこう見えて、結構色々な野菜が育っています。
                                                     トマオ


レタス♪

  レタスも種蒔からですが、今年はアブラムシも付かずに綺麗です。
  レタスもキャベツと同じく、2匹目のドジョウを狙いますよ~(^^)
                                                     トマオ


カリフラワー♪

  ようやく、カリフラワーが良い感じです♪
  たった2株しか植えていない、貴重な1個目です(^^)
  ほんの少しだけ 開きかけたくらいの頃が柔らかくて、私は好きです♪
                                                     トマコ
  もったいぶって採らずにいましたが、ひと回り大きくなっています・・・
  小さい時に採ればいいのにな~ カリフラワーは苦手です・・・
                                                     トマオ


収穫♪

  カブは小ぶりなままで、もう大きくはなりそうにないけど
  まだもう少し残っています♪
  水菜は、採っても採ってもワッサワサ(^^)
                                                     トマコ


ワケギもいっぱい♪

  ワケギは今年は球根を新しく買いまして、ワケギらしく育ちました。
  根元から5cmほど残して収穫すれば、また10日ほどで伸びています。
  冬場はワケギの食べ放題だ~(^^)
                                                     トマオ


松山のお菓子♪

  畑から帰ると、よく甘いものが食べたくなります。
  四国の松山のお土産を頂きました。
  どれもちゃんと二つずつ・・・あれ? 足りませんなぁ~
  我慢できずに、頂いてすぐに食べてしまいました(^^)
                                                     トマオ
  一六タルトは何度も頂いて、とっても美味しい四国の銘菓です♪
  でも しょう油餅は初めて見ました食べました~(^^)
  ショウガの味がほんのり効いて、とっても美味しかったです。
  おご馳走さまでした♪♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/02/06 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
<<野菜もいっぱいおでん♪瓦そば風 | ホーム | お人形と小さなリースとバラのポプリ♪野鳥が色々>>
コメント
こんにちは^^
今日は一番~? 笑)

トマコさんとシジュウカラちゃんの会話
とっても面白かったです~^^ 
「チュルチュルリ♪」とお返事してくれたんですね。

レタスも種蒔から何ですよね~.凄いです。
とっても綺麗にくるんとしていますね!
>レタスもキャベツと同じく、2匹目のドジョウを狙いますよ~
... 再生レタスに、再生キャベツですね~。楽しみ~♪
カリフラワーもとっても綺麗ですね~。
カブも美味しそうです。
水菜は、採っても採ってもなんですか~。羨ましい~。
ワケギもとっても綺麗ですね~。

四国のお土産美味しそうえすね~。しょうゆ餅初めてみました。
日本茶に合いそうですね~^^
目の前にあるとダメですね~。つい食べてしまって。。。笑)

【2010/02/06 06:27】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/06 06:31】 | #[ 編集] | page top↑
オイドンの財布はシジュウからっぽだ~
でも、人生が充実するのは、しじゅうからですよね~ もう過ぎたけど・・・ アハハ

この野鳥はあまり見たこと無いような気がします。白黒のうろちょろするやつばかり、なんだったかすぐに名前忘れる~v-7

おおっ!キャベツ巻いていますね~ お見事~ うちのはみせられんばい・・・
一応植えていますよ~ まかんでも食べられるかな~

とてもいい畑日和ですね~ オイドンの春野菜はまだ植え付け開始していません~
冬眠からなかなか目が覚めないワル猫です・・・
って、猫は冬眠せんか・・・ アハハ

一六タルトって確か懐かしいお菓子のイメージが・・・
一六銀行は質屋さんだったと思いますが、タルトは、それぐらいの量でたるとね・・・



【2010/02/06 09:34】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
シジュウカラ、よく見かけますがこんなに何カットも
良く撮れましたね~
ほんとに、会話が聞こえてきそうです!
初めて知りました。。。世の中知らないことだらけです!
残しておけば、次にも出て来てくれるんですね~
すごい恵みだ!
ネギは想像つくけど、キャベツも??
立派なお野菜がたくさんで、元気ってどうゆうことか
わかりますよね!!
こういう野菜達が元気で、それを頂くから、元気!
元気につながりたいです!!(笑)
【2010/02/06 12:39】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
キャベツが2列に植わっているのが裏山鹿~です。うちの畑の畝は半分の幅しかありません。
狭い所にあんまり欲張って植えていたからか、最近畑もちょっとお疲れさんのようです。

トマオさんは、けっこう好き嫌いが多い?ような。確か魚介類もダメではなかったですか?
トマコさんは、何でも大丈夫なんですか?

カリフラワーは、うちでは、熱湯に牛乳を少し加えてかために茹でて(まだ少しガリガリするくらいに)オーロラソース(マヨネーズ大さじ3、ケチャップ大さじ1、牛乳大さじ2)をつけていただきます。これだとくまは、いくらでも食べます。
カリフラワーの茹で汁は、美味しいだしが出るそうで、ミルクを足し、固形ブイヨン1個とバター少々落せば、スープになると料理本に書いてありましたが、こちらはまだ試したことがありません。今、オーロラソースの分量を確認するために開いたら、この記述を発見(笑)

小鳥の声を聞きながらの作業は楽しいですよね。かわいい姿を見ると疲れも癒されます。

【2010/02/06 14:07】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
かわいい~ シジュウカラ。
この鳥もここでは見たことないな~~
あっ なんだ 沖縄にはいないんだ~~~^^;
ちゃんとこっち向いている姿が とってもかわいい~
しかも足元になにか持っている?
それを掴んで止まっているのが また可愛らしい~
わ~
キャベツがすごい~ 綺麗!!
外側の葉も なんだか美味しそうなんですけど やっぱり硬いのかな?
レタスも カリフラワーもだ~~(^0^)
ほんと いい感じ♪ わけぎも立派ですね~@@
美味しそう~ (^Q^)

>はい 今日も桜をお届けですよ~(^^)/
今日も雨です。 冷たい雨・・・・・
1週間予報みても ず~っと雨・・・・・ どんより(T_T)
洗濯物がね~ とても困ります^^;

お腹の話、試してみて~ 本当に鳴り止むかどうか・・・^^

【2010/02/06 15:52】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
キャベツの再生ってあちこちで聞きますが、こうやってやるんですか ( ..)φメモメモ でもずいぶん思い切って葉っぱを取っちゃうんですね 枯れたりしないんですか?この状態でいつ頃二回目のキャベツが収穫出来ます?でも春がきて蝶々とか飛ぶようになると青虫君も同居生活するようにならないです?

水菜は作ったことないのですが、こちらも再生するんですか ( ..)φメモメモ 便利なんだな どうも主婦感覚だとお得な野菜に関心がいってしまいますね (^^ゞ 

そうそう、トタン板を使っての栽培の作業を始められたら、私も参考にしたいので是非アップお願いしますね <m(__)m>
【2010/02/06 16:45】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
まぁ^^トマコさんの言う事判るんですね♪
シジュウカラさん、どの写真も可愛く撮って貰って大満足ね^^
「右向いて」のお顔と足のポーズが気に入っちゃいました~♪
再生キャベツ?
ネギのようにキャベツも再生するんですね!
無農薬って やっぱり安心します。
食べて安心、そして美味しいって幸せですよね^^
立派なカリフラワー♪
トマオさん^^カリフラワー苦手なんですね(笑)
わけぎも再生してくれるんですね^^便利~♪
一六タルト、実は四国に実姉が嫁いでいて食べた事があります^^
しょうゆ餅は初めてみました。
ショウガの味^^食べてみたいわ~♪
【2010/02/06 18:21】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
キャベツ甘さが違う???
【2010/02/06 18:25】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
シジュウカラは、以前は見られたのに、最近見なくなりました。
チュルチュルリ~って鳴きながら、来てくれないかしら?
無農薬のキャベツは、憧れます。
買ったキャベツは、農薬の心配もあって
外葉はけっこう取ってしまいます。
無農薬だったら、何の心配もなく、少々硬くても食べられますね。
また、根元から再生するのも楽しみですね。
色んな野菜が収穫できていいですね~
一六のお菓子はけっこう好きですが
しょうゆ餅は珍しいんですね。
松山の方では、手作りで作る家もあるようで
一度だけ、友達の家のを食べさせてもらったことがあります。
一六のとはまた違って、とっても美味しかった記憶があります。
手作りのしょうゆ餅のレシピを探してみようかしら。 ^^
【2010/02/06 21:54】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
シジュウカラって、オシャレさんなのねぇ~~~♪
ピチュピチュチュルリッ♪って、畑で声だけ聞くぅ!!!
もしかしてそうなのかなぁ~?姿見たことなぁ~いっ!!!
キャベツさん~♪今年も頑張ってぇ~~~!
あの姿は好きだっ!
【2010/02/06 22:08】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん シジュウカラさん こんなにしっかりと初めてです~ 
頬が真っ白なんですね^^
まっ 糸でトマコさんとシジュウガラくんが繋がっているみたいです *^-^*⌒☆
すっかり馴れた林なんですね、とても安心している表情に見えます

キャベツさんがお見事に大きくなっていますね
大きいお野菜は、やっぱり気持ちも福福しくなりますね(*'-'*)”
ここからの二の番、三の番、楽しみです
もしかしたら半永久的にと思えるほどでしたね~♥♡

レタスもカリフラワーも別嬪さんです~
心地よさそうに育っていますね
廻っていると、なんか居心地悪そうとか、窮屈そうとか声を感じますね^^
ミズナもこの前、お客さんで買いましたら、少ない一把で198円! んもう~!
じぶんちの畑のものは過少評価しやすいですけど
ぃぃえ、今はすごい稼ぎさんしていてくれますね *^-^*
冬でも荒れた感じのないお育ちよさそな畑さんです.:*・゚
【2010/02/06 22:15】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
いつも巣を留守にしている鳥ですね!
こんなところで歌を披露していたのか~(笑)
クッキリと派手な羽色です。
昨日の新聞に、先ごろ見つかった恐竜の毛色がわかった~とか載ってしました。
他の恐竜も意外と鮮やかな皮膚や羽に覆われていたらしいです(^^;)
鳥の先祖は恐竜なんですよね?
アースカラー一色じゃなくて、恐竜もひょっとしてこんな風に色分けされていたのかも~
鳴き声もガオー!じゃなくてピチュピチュチュルリッ♪だったら愉快です(^-^)

うーん(@-@)さすがですねー
よく考えて作付けされていると思います。
せっかく作るんなら多品種つくるべきですよね!
ワキゲの伸びがすごい(^-^)直毛なんですね~♪
【2010/02/06 23:22】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

こんばんは~♪
一番にありがとうございます(^^)

シジュウカラの声って、とっても高い声で可愛いんです。
カメラのこっちから話しかけたら、チュルチュルリ~♪って応えてくれてましたよ(笑)

レタスもキャベツも、小さな双葉がこんなになるからビックリするけど
リスくんのメープルは、どれだけ大きくなるのか楽しみ~e-343

BERRYさんも、再生キャベツとレタスを覚えて下さったんですね(^^)v
いっぱい再生したら、包んでおきますね~
あ、もちろん今の1個目もいっぱいどうぞ♪♪

水菜は種を蒔き過ぎて、間引き菜がもう間引きじゃないほどに育って
ワッサワサで食べきれないほどなんです^m^

しょうゆ餅は、地元では家庭でも作られてるそうなんです。
全然知らなかったけど、とっても美味しかったです。
そうなんです~ 目の前にあると我慢できませんv-16ブヒー
【2010/02/07 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あはは 財布はシジュウからっぽとは上手いなぁ。
私の頭の中も、始終空っぽですよ(^^)
ワル猫さんは、40を過ぎちゃいましたか!
私はまだまだ充実感をあまり感じないので、気持ちだけは若いようです(笑)

白黒でうろちょろする鳥は、背綺麗なセキレイだと思いますよ。
足の動きがすごく早いくて、よく縺れてないなぁと感心して見ています。

またまたぁ キャベツは先日記事にされていましたが、
巻きかかっていませんでしたっけ!?
油断させておいてその内にドーンと出す魂胆でしょう。
だまされんばい(^^)

がはは 一六タルトはたるとりませんよ~
あっと言う間に食べちゃいました。
イチローは、今年もタイトル取りますかね??
意味分かんないですね(ーー;)

春野菜の準備で今日は1日畑で過ごしました。
誰かさんが寝てる間に準備が着々と進んでますよ。 イヒヒ
【2010/02/07 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
シジュウカラが、こんなにじっと居てくれるのは珍しいですよね。
チャンスとばかりに、いっぱい撮らせてもらいました(^^)

キャベツの再生は、私たちも一昨年初めて知ってビックリでした。
ネギならわかるけど、大きな野菜がまた出来るなんてe-451
野菜作りを初めて、固定観念が覆されることがいっぱいです♪
レタスは前に、ヒヨに全部食べられてしまってガッカリして放ってたら
しばらくしたら綺麗にまた出来てビックリしたんですよ(^^)v
ヒヨもだけど鳥や虫は、全滅させる様な食べ方は滅多にしないです。
元気な野菜もホントにあって、虫にも近寄らせないほどだそうですよ♪

そんな野菜を頂けるって、本当に有難いって思います。
tatsumyさんにも届け~元気e-319
【2010/02/07 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うちの畑も疲れているだろうなぁ・・・
休耕して休ませた方が良いんでしょうが、フル回転で次から次と野菜を作ってます。
悪代官様の年貢の取立てが厳しい訳ではないですが(笑)

畝の幅は広くても良くないみたいです。
キャベッを1列植えできるくらいの畝が 水はけもよくて良いのでは。

うゎ! うさぎさん、よく覚えてくれていてビックリ~
魚介類がダメというか、カニやエビを食べるとアレルギーがでるんですよ。
とっても好きだったのに、ある日突然ダメになっちゃって・・・
食べられないのは辛いです(ーー;)
トマコが苦手なのは、酸っぱいフルーツや白子やウニなんですよね~
全部私の好物なんだけどなぁ。

ブロッコリーは好きなんですが、
カリフラワーのボロボロっとした食感が好きになれません。
でも、うさぎさんのレシピだと美味しく食べれそうな気がしてきました。
ありがとうございます。 今度、トマコに作ってもらいますね(^^)
【2010/02/07 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

シジュウカラは、うちの庭にもよく来るんですよ♪
調べたら、沖縄にだけ居ないみたいで残念~(^^ゞ
こんなにゆっくり止まってくれることは珍しくて、可愛かったです。
やっぱり何か持ってる?
木の節なのか、この木の実を持ってるのかなぁって思ってたんです!
実をしっかり持ってたとしたら、飛んだ時はどうしたんだろう??
まさか落とした? ウプププ・・・シャッターチャンス逃したカモ^m^

キャベツはこの時期なら、ホント綺麗に出来るんですよ。
農薬無しではムリって聞くのが、信じられないほどよ。
白菜は、ホントに虫食いだらけだけどね(^^ゞ
青すぎる葉っぱは、やっぱり硬いかな~
食べられなくもないけど、ほどほどの所からが良いかも(笑)

こっちはこの2~3日はまぁまぁだったけど
また月曜日からずっと曇りと雨になったよ~
冬場はホント、天気が続かなくて困るね(+_+)
【2010/02/07 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

一昨年植えたキャベツの再生に去年成功しましたが、
中には株が弱かったり切り口から菌が入ったりするからなのか
枯れてしまう株もありますよ。
二回目の収穫ができるのは、3分の1位の確率で2~3ヶ月後だったように思います。
コツは新芽がたくさんでますので、
元気なのを1つだけ残して、こまめに芽かきすることですよ。
青虫君との同居生活にはなりましたが、外葉だけで中は綺麗なもんでした。
今年はネットをかけたまま再生キャベツに挑戦しようと思ってます。

水菜の再生は、出来そうな気はしますが、うちは失敗しました。
根元から長めに残せば出来るかな? 自信は無いですが・・・
うちの水菜は種蒔き過ぎで、
収穫したら隠れていた小さい水菜が次々に育って、いつもワサワサ状態です(^^)

トタン板栽培作業のアップですね! 了解しました~
5月末から6月初めに根深ネギの定植をします。
去年は、こんな感じで下~
http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/2009061522132900e.jpg
【2010/02/07 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

ウププ・・・ 私の思い込みカモです(^^ゞ
でも、可愛く撮れたから、喜んでくれてるかな~♪
足元とかよく見ると、ホントに可愛いですよね(^^)

再生キャベツは、私たちも一昨年初めて知ってオドロキました!
100%じゃないけど、切り口からまた芽がいっぱい出るんですよe-451
ネギは切ったところから伸びるし、野菜ってスゴイ生命力ですよね(^^)v
安心美味しい野菜が食べられるって、ホントに幸せだって思います♪

お姉様が四国にいらっしゃるんですね!
そしたら四国に来られる機会もあるかも!?
その時はぜひ、足をのばしてくださいね♪
しょうゆ餅は、家庭でも作られてるそうなので、お姉様がご存知かも(^^)
そんなに甘くなくて、とっても美味しかったですよ~e-319
【2010/02/07 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ふふふ もちろん、うちのキャベツは他よりも甘いですよ~
親ばかの甘さかもしれませんが(^^)
特に越冬キャベツは、糖度が高くて美味しいです。
【2010/02/07 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
今年は野鳥が少ない様な気がしますよね。
うちでも庭でもよく見かけたのに、今年はまだ見ないんですよ。
また、チュルチュルリ~って来てくれると良いですね(^^)

買ったキャベツは、私もかなり葉っぱを剥がします。
キャベツはこの時期には、ホントに綺麗に出来るのに
どうして農薬無しで出来ないって聞くのか不思議なんです。
農家は沢山植えてるから、虫にも見つかりやすいのかもしれませんね(^^ゞ
キャベツもイノシシくんが食べますか?
そうじゃないなら、きっと綺麗に出来るのに~♪

しょうゆ餅は、私も初めてだったけど 皆さんご存知なさそうですよね。
ショウガの味がほんのりで、甘さも控えめでホントに美味しかったです!
手作りで出来るなんて、きっと美味しいでしょうね!
ぜひ作られて、UPしてくださ~い♪♪
楽しみにしていますe-266
【2010/02/07 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

シジュウカラを見た事ないですか!?
スズメに匹敵するくらい棲息しているそうですよ。
一羽二羽で居るところしか、みたことないですが・・・
実際は見ていても、大きさがスズメと同じくらいなので
スズメだと勘違いしている可能性大です。
鳥は逆光で見る事が多いですからね(^^)

今年は、再生キャベツをきゃべ続けま~す。
【2010/02/07 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

シジュウカラは、背中の模様も綺麗なので撮らせて欲しかったけど
飛んでってしまいました~(^^ゞ
なぜかいつもこっちを向いてて、背中を撮らせてくれないんですよ~
うちの畑や庭で会う野鳥は、みんなそこに住んでるみたいです(^^)
仲良く暮らしてて、きっと住みやすいのかなe-343

キャベツや白菜や大根が出来ると、出来た~って感じがしますね(^^)v
重たい収穫は、なんだか嬉しくなります♪
キャベツの再生は、3個目まではなんとか食べられたけど
その後はかなり手入れが要りそうでした(^^ゞ
放ってたら、だんだん小さく硬くなってました~

レタスやカリフラワーがあると、サラダに困りませんね♪
水菜といえば、私もスーパーで見てビックリしました~!
今は以外と、冬野菜がそんなに安くない気がしますね。
それを食べきれないほど収穫出来るなんて、嬉しすぎま~すe-266
冬野菜は色は地味だけど、畑が緑いっぱいで気持ち良いなとも感じますね♪
【2010/02/07 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

おっと! そうきたかぁ~
最近、gerogeroさんはやる気満々、気力充実で絶好調じゃないですか!
圧倒されてますよ。

恐竜は、きょダイナソーで恐いですね。
がはは 巨大な体でピチュピチュチュルリッ♪ですか(^^)
私は恐竜の中では、 一番可哀想な恐竜のステゴザウルスが好きですよ。
恐竜がどんな色だったのか想像するだけでも楽しいです。

ワキゲはボウボウですよ~
ありゃ~、ベタな手を使ってしまった(笑)
【2010/02/07 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チュルチュルリ~❤
白ばらもこっち向いてあっち向いてってして見たいな~チュルリ~❤
我が家の庭にもシジュウカラさんらしい小鳥さんはいるようです♪
近くに来ないので写真は無理かもしれませんが確かに姿はこの方ですぅ
結構目立ちます♪

キャベツ今年も沢山ですねっ
そして二個三個四個と魔法のようです
トマオさんトマコさんの畑にはどじょうさんがいるようですねっ
今年も沢山のどじょうを捕まえて下さい♪
見てるだけでも楽しみです❤
キャベツは植えてないのでどじょうのつかみとりが出来ない白ばらですぅ
やっぱりキャベツ植えれば良かったかな~
レタスも凄い~
ワケギも大きいですねっ
我が家のワケギは悲しいですぅ
お味噌汁にワケギ沢山入れたかったのに~
【2010/02/07 00:25】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

うふふ あっち向いてホイホイは、私がやってあげましょうか!
勝つコツがあって強いですよ~ でも、鳥には通用しませんが(^^)

シジュウカラは、漢字で書くと「四十雀」と書きますが
語源は、スズメ40匹分の価値があるというところから付いたそうです。
可愛い鳥ですが、スズメもシジュウカラも1つの同じ命なんですけどねぇ・・・

うちの畑には、ドジョウがたくさんいるのかな。
ドジョウは、いても捕まえませんよ~
ドジョウには、土壌改良やってもらいますから(笑)

白ばらさんのワケギ どうしました?
【2010/02/07 01:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
いまだに種からキャベツになるのが想像できないです(あはははは)。キャベツとか白菜とか不思議。でも、白菜のほうが虫には人気?
醤油系のお菓子ってほんまにおいしいです。おかずにもなるしオヤツにもなる、醤油万歳!

【2010/02/07 05:42】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
れんげの畑、ニャン♪が遊びに来るから警戒して寄り付かないのかなぁ~?
すずめと同じくらいの大きさねっ♪
よ~く見てみるぅ!!!
【2010/02/07 11:52】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
トマコさんへ
リースのスライドショーにいただいたコメントのお返事に、超簡単リースのことを書いていますので、よかったらどうぞご覧くださいね。
【2010/02/07 12:46】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/07 12:47】 | #[ 編集] | page top↑
わ~~~
再生キャベツ・・・こんなふうにするのでしたか?
収穫終了後ほったらかしにしていました。
今日の記事にアップしたのですが・・・トマト家のキャベツとは雲泥の差が・・・

かわいい小鳥たち・・・
「チュルリ・・・」
かわいく鳴いていますよね~~~
今年はひよの被害が少ないみたいです。
でも、ご近所のSちゃんは菜園を川の近くに借りているので、食べごろのねぎや大根などほとんどをヌートリアに食べられて「ネット張りに忙しい!」と悲鳴を上げていました。
おいしそうな大根の首元をがぶりとかじって・・・また次の大根に移動しているみたいです。
ヌートリアがかじっているところをみた事がないので、もしかしたらアライグマかも~~~???
小さなかわいい足跡があるそうです。
【2010/02/07 14:10】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/07 17:35】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/07 17:38】 | #[ 編集] | page top↑
ウッ

丸かじりするぅううう!!!!!
【2010/02/07 17:44】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんわv-17
やっぱり、暖かいところはいいですね~~野菜が、早く、長~くとれますもんね~うらやましいですv-39本当に作るのも上手!!カリフラワ~なんて最高!!入間市は(私の住みか)トンネルすれば、ホウレン草とかくらい~~今日なんて、春一番かっ!?っていうくらいの突風で寒くて寒くて外へは出られませんでした~e-259風邪などひかないようにしてくださいね~
【2010/02/07 18:06】 URL | れいこ #-[ 編集] | page top↑
わーん なんて柔らかそうな、瑞々しいキャベツでしょう v-10
私の夢みてたキャベツは、トマオさんトマコさんのキャベツですもーん(泣)
これこれ、これですぅ~~~っ
私のキャベツはキャベツじゃないですぅ~~~っ

それにしても、グリーンボールの収穫、この記事を読んでからにすればよかったなぁ~
たった一株しかないのに、根っこから抜いちゃいました
再生グリーンボール、試してみたかったなぁ
【2010/02/07 21:48】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/07 22:58】 | #[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

私も野菜を初めて作ろうと思い種を蒔いた時は
ほんとうに野菜屋さんで売ってるような野菜ができるのか?
味がまったく違うのが出来るのでは?等といろいろと不安に思ってました。
が、やってみると出来るんですよね~
味は、売っている野菜よりも美味しくって
そこから野菜作りにハマっちやいましたよ(^^)

白菜のほうが、虫好みのようです。
母兵衛さんは、 醤油系が好きなんだ。
しょうゆう事ね~
【2010/02/07 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

新しいお友達は年上ニャンなんですね。
ご老体には、親近感が沸きます(^^)

ニャンがいると鳥は、バーッド飛び立ちますからね。
でも、時々しかニャンがいないんだったら
意識して見ると、きっといろんな鳥が見る事できるかもです。
【2010/02/07 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

どうもありがとうございます(^^)
さっきお邪魔して、読ませていただきました!
実は今日 畑で、ちょこっとだけ蔓と ヘクソカズラや山芋の葉を採ってきたんです(笑)
それから、小屋に置いてる麻紐も持って帰ったところでした♪
ちゃんと作るほどではなく、とりあえずどういう感覚なのかだけでも
ちょっとやってみようかなと思い立ってe-343
そしたらちょうど、うさぎさんが教えて下さってたからビックリしましたよ~

採る時期が遅すぎたみたいで、ヘクソカズラはもうかなり実が落ちてました~(^^ゞ
雰囲気だけでも感じられたら、今年の秋に色々探してみようと思ってます。
くまさんがUPして下さった動画を、何度も見せて頂きますね♪
絶対上手く出来ないから、お見せするのはムリだと思うけど(笑)
どんな事になったか、ご報告しますね^m^
ありがとうございました!

【2010/02/07 23:50】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

あはは 収穫後はほったらかしにしていても大丈夫ですよ。
ぴよぴよさんも再生キャベツに挑戦してみますか?
株から芽がたくさん出てきますので、1つだけ残して後は芽カキして下さい。
上手くいけば3回は収穫できるかも~(^^)

こちらもヒヨは例年通りにたくさんいますが、
ヒヨ被害がないんですよね~
餌が豊富にあるんでしょうか? 不思議です。
Sさんの菜園は、ヌートリアかアライグですか・・・
どちらも自然の中で見た事ないですが、畑では困りますね。
【2010/02/07 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

キャベツの丸かじりとは なんと豪快な!
うちのキャベツには虫が隠れているかも~
それでもいいですか(笑)
【2010/02/07 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れいこさんへ

こんばんはv-16
今日は関東はかなり風も強くて冷えたそうですね(+_+)
こちらは早朝は冷えたけど、日中は畑はポカポカの作業日和でした~v-278
それで、畑から車で10分ほどの山に梅を観に行ってみたら・・・
うちの畑ではほぼ満開なのに、そこはまだ咲き始めで水仙もまだ蕾だったんです!
うちの畑は、どうもパラダイスみたいです^m^

作るのが上手? ホントに植えてるだけなんですよ~
なんだか畑が魔法の場所の様に思えてきました♪

入間市は、かなり寒そうですね。
れいこさんも、だんな様も子豚ちゃんたちも、風邪ひかない様に気をつけてくださいね。
どうもありがとうございます!(^^)!
【2010/02/07 23:52】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

さっき、Lily姫さんのキャベツも見せてもらいましたよ!
私の好みの、硬い品種のキャベツだった~~~e-349
私はキャベツ炒めが大好物で、硬いキャベツを植えたいのに
いつも時期になるとバタバタして、中早生を蒔いてしまうんですよ(+_+)
これはこれで好きだけど、Lily姫さんのキャベツも美味しそう!

たった一つのグリーンボールを見て、私もアレ~って思いました(^^ゞ
再生は100%じゃないけど(中には腐ったりダメになるのもあるから)
上手くいけば3個以上採れますよ♪
今度植えたら、是非挑戦してみてねe-287

【2010/02/08 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/869-64be77d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
