スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
う~こんなに♪藪椿と梅と小屋

藪椿♪

  畑の下段の、トマオの作ったオンボロ小屋の上に、藪椿がいっぱいです♪
  藪椿の中では、メジロたちの可愛い声が いっぱい聴こえてきます(^^)
                                                     トマコ
  ムム・・・オンボロ小屋とはなんだ~~~(ーー;)
  「一年と持たず ブッ壊れるだろう」と、トマコの予言を思い切り外して
  雨にも負けず 風にも負けず 雨漏りもせずに約7年間 役立っております!
  こんなことなら、自分の家も建てれば良かったかな~ ガハハ
                                                     トマオ


トマオ作の小屋♪

  久しぶりのご披露です(^^) 私が建てた物置小屋ですよ。
  藪椿の大きな木の下で、作業道具や玉ネギなどを守ってくれております。
                                                     トマオ
  あれ? ヘンなオジサンが、草刈小鎌を持って何か切ろうとしています^m^
  何をしてるのかは置いといて、小屋の上にズームしてみます♪
                                                     トマコ


小屋の上

  小屋の真上です♪ 一番右側には知らない木。よくコゲラがコンコンしています。
  そして緑がいっぱいの三角頭が藪椿。
  ここからはよく見えない真ん中に梅の木も見えて・・・
  一番左側は、柿の木です。
  梅も柿も、小屋の横の狭い土手の斜面から伸びています。
                                                     トマコ


藪椿♪

  藪椿には、沢山の花が咲いて 蜜を吸うメジロたちの賑やかな声の合間に
  ポトッ・・ポトッ と花が落ちる小さな音も聞えてますよ(^^)
                                                     トマオ


ばぁちゃんの梅♪

  ほんの数日で、梅の花も沢山開いてきました♪
                                                     トマコ  


五分咲きかな?

  メジロは、椿と梅の花の両方を行ったり来たりと忙しそうです。
  あまりに動き回るので、さすがのトマコも撮り逃していました。 ハッハ
                                                     トマオ
  トマオ  「小屋の玉ネギを持って帰るんだろう?」
  トマコ  「ああそうだった(^^ゞ」

  残り少ない玉ネギを、そろそろ全部持って帰って食べてしまおうっと♪
                                                     トマコ


玉ネギに芽が~(+_+)

  と思ったのに、アチャ~~~遅かった(→.←)
  芽が伸びすぎて、玉ネギはスカスカになってしまいました~。
                                                     トマコ


埋めた♪

  毎年の様に、もったいぶって大事にしすぎて
  いくつかの玉ネギは芽が伸びて、食べられなくなってしまいます。
                                                     トマオ
  今年もやってしまいました(^^ゞ
  空いた畝の隅っこに植えて、伸びた芽はネギとして頂きま~す♪
                                                     トマコ


ウコン♪

  さて、私が小屋の前で何をしていたかと言いますと・・・
  この黄色い葉っぱの集団の、葉を切り落としておりました。
                                                     トマオ
  初めて植えて、去年は綺麗な花を咲かせてくれた、秋ウコンです♪
  写真を撮ったのは年末で、この時よりもさらに枯れて茶色くなりました。
  この枯れた葉っぱにビックリ!
  ショウガにそっくりの良い香りがプンプンします!(^^)!
                                                     トマコ  


枯れた花♪

  綺麗だったお花は 枯れてうつむいています♪
                                                     トマコ
  トマコ  「それにしても葉っぱの香りが良いね~♪♪」
  トマオ  「鼻が詰まってわからん・・・」


良い香りの葉っぱを刈って・・・

  それでは、初めてのウコンを掘ってみます。
  どんな風に出来ているのかも、収穫量も予想が付きません。
  楽しみだなぁ~(^^)
                                                     トマオ


掘ってみた♪

  トマオ  「うわ(@_@) 一株がすげえデカイぞ!」
  トマコ  「これ・・・里芋よりスゴイよ(^Q^)」


一株でこんなに!

  う~~~こん なにいっぱいだとはビックリだ~(@_@)
                                                     トマオ


3株掘った♪

  3株だけ掘ってみました。いっぱいだぁ~(@_@) 
  葉っぱで分けた右側は友人に貰った種で
  左側は直売所で買ったウコンを植えたものです。
  右側のは、今年の種にするど~(^^)
                                                     トマオ


ショウガみたい・・・

  形も大きさもショウガにとってもよく似ていて、色がオレンジに近い黄色です♪
  あと15株くらいあるんですけど・・・^m^
  大量のウコンが収穫出来そうです~~~(笑)
                                                     トマコ
  ウコンといえば、先日Lily姫さんが収穫して加工しておられました。
  参考にさせて頂きますね~(^^)
                                                     トマオ


夕暮♪

  トマコ  「ミキサーが壊れるまで回さないといけないかも(^Q^)」
  トマオ  「その前に、薄く切って干すんだったよな?」
  トマコ  「よく覚えてるじゃん~♪ 手伝ってくれるよねぇ?」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/01/31 00:44】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
<<2010年作付け図♪チャチャタウン | ホーム | 畑に咲く野草の花♪野菜の花2009>>
コメント
おはようございます
畑のなかに、お手製の小屋、いいですね~。
7年も・・・立派な大工さんです(^^)シルエットで登場ですね!

椿も梅も、春ですね~。
ウコンは、本物を初めて見せていただきました。
お酒を召し上がる方にいいと、聞いたことがあります。
どうやって食べるのでしょうか?
昨日、また産直さんでヤーコンを仕入れてきました!
【2010/01/31 09:07】 URL | zion #mtzc1eNQ[ 編集] | page top↑
早起きは3文の得~!
う~こん なに大量に収穫できたんですね(@0@)
ウコンって苦いんですね…
カレーの色付けぐらいにしか思ってなかったけど効能がすごそう e-317
干して、漢方薬に?!
へっへっへ…代理店はぜひとも e-250 にお任せ下さりませぇ~(笑)

梅が咲いているなんてーっ!!
やっぱり暖かいんですね。空の色なんて全然違いますモン(^^;)
椿の大木、すごいです。その下の小屋も!!
影が「どや~!」って言っているみたい(^-^)ウフフ
野菜もそうだけど、なにか作品をつくるのって楽しいですよね。
それが役に立ったり長持ちするともっと嬉しい~♪

玉ねぎ、うちも同じく芽がでてます~!
今まで青い部分はすぐに薬味にしちゃって他は捨ててましたが、
もったいないことをしてました(笑)
私もさっそく埋めてみようっと♪
【2010/01/31 09:18】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ご自分で小屋を作られるなんて器用ですね~
とてもとてもオイドンにはムリですが・・・
カーペンター トマオさんに拍手です・・・

ウグイス色がメジロで、ウグイスは地味なスズメみたいな色だったんですよね・・・未だに実感が湧きません。こんどホケキョの声が聞こえたら姿を探してみないと・・・
でも、スズメみたいな地味な色だと分らないだろうな~

梅は近くにあるんで見てみようっと、でも、まだ咲いていないような気が・・・
タマネギはどこもぼちぼちですよね・・・でも、6月からいままで持ってくれるなんてこんな嬉しい野菜はないですよね~

ウコンってこんな葉っぱだったんですね~
近所の畑に似たようなのがあるけど、それなのかな~
こんなに大量のウコン、いったいどうされるのかな~ くれぐれもお酒は飲み過ぎられないようにしてください・・・




【2010/01/31 09:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

きれい~
太陽が当たって とっても良い写真になっていますね^^
小屋の上にいっぱい咲いているのが それなんですね?
大きな木ですね。
青空がきれい。 よく晴れた日には花もまた素敵になります。
この前の曇り空の時よりも 梅の花もやっぱりきれい~。
かわいい白い花ですね~。
ありゃりゃ・・・玉ねぎ 芽が出ちゃったんですね^^;
でも 植えられるから良いですね(^^)笑
うわ~ うっちんだ!  すごいですね@0@
こりゃ 豊作だ~~~(笑)
そんなにたくさんあってもね~ ってくらい上出来ですね(笑)
そちらの土に合っているのでしょうね。
夕焼けもなんだか春を感じるような・・・・・

>梅干しの話は 私も記事を読んでびっくりでしたよ~^^
収穫できないのに 全国上位は、昆布もそうですよ(笑)
スッパイマンそうそう~ 今はそんな名前ですが、
乾燥梅干しは 昔から子供に愛されているお菓子なんですよ~
しかも、その会社は 私の実家の近くなんです^^
トマコさんでも こっちの梅干し食べたら
丸ごと一個 ぱくっと食べられるかも^0^


【2010/01/31 11:57】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/31 11:57】 | #[ 編集] | page top↑
タマネギ、放っておくとこんなに成長するんですね・・・。(・∀・;)
ひっくりしました。
物置小屋、よく出来ていると思いますよ~。
って私は小屋なんて作れませんが・・・。

ウコン、大収穫ですね~。
これは凄い!

梅の開花季節は、こちらでは3月以降です。
だいぶ暖かくなってきましたか?
【2010/01/31 12:05】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
こんにちは!
椿。。あんなに大きな木だったんですねえ!
メジロも大喜びですね
カマを持ったあやしいオジサン??のシルエットも素敵ですよ~
頼りがいのあるシルエットですね!!

でもでも。。。
なんてったって、本日のヒットは秋ウコンでしょう!!
すごいですねえ!!
こんなにたくさんとれるんですか?
健康になれそうですね!^^*
これから、どんな作業があるのですか?




【2010/01/31 16:06】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
大収穫だぁあああああ!!!

もうひとつ小屋がいるんでは?
【2010/01/31 17:40】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
小屋って聞いて…正直最初トタンが立て掛けてあるだけなのって分からなかったです この前はここでコーヒーを召し上がられたんでしょう どんな感じなんだろう…せっかくの力作ですから今度は正面からのアップもお願いしますわ (^^ゞ

そうなんだ 玉葱の葉っぱって食べれるんですか 知らなかった・・・確かに葱の仲間だもんな…( ..)φメモメモ

ウコンってどんな風に利用されるのかな すみません またその作業をされたらアップお願いします <m(__)m>
【2010/01/31 18:09】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

物置小屋に映る怪しいシルエット(笑)
綺麗な藪椿は このシルエットの主を よく知っているのでしょうね~♪
五分咲きの梅の花が爽やかです^^
カメラマンさんの周りには良い香りがするのかしら♪
ウコンは沢山収穫出来ましたね~♪
見た目はショウガに凄く似て見えます。
加工して粉末にするんですね^^
夕暮れの写真がとっても綺麗~♪♪♪
夕日に位置も雲の感じも素敵^^
明日、楽しい事が待っているような、そんな夕暮れですね♪
【2010/01/31 18:37】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんばんは。
藪椿は大きな木ですね。
蕾もいっぱいで、しばらく花が楽しめそうですね。
椿の蜜は、子供の頃味わった記憶があります。
花を採って、付け根を吸ったような・・・。
ほんのり甘かったような気がします。
玉ねぎは我が家もこんな感じでした。
けっこう残っていて、食べずに終わったのが残念でした。
毎年残さず食べようと思うのに、駄目にしてしまうんですよね。
私も土に植えて、少し葉を食べましたが
普通のネギより柔らかかったです。
ウコンがすごいですね~
体に良いそうですが、どんな風に利用されるのか
楽しみにしています。
香りはなかなかすごいですよね。 ^^
【2010/01/31 20:33】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
はじめまして!!
はじめまして。
不屈のポン様!!運営管理人のポンタと申します。

夢宙の会の皆様に同じメッセージを送っております。
この度、ごんべえさんのご紹介で夢宙の会に参加させていただくことになりました。

私のブログはFXを扱っており、皆さんとは大分毛色の違うブログになっておりますが、根本には皆さんを幸せ元気にしたいという真のメッセージを込めて運営しております。

私は幸せになるためには、絶対お金は必要であると考えております。
有り余るほどはむしろ弊害を起こしがちですが、日常生活に困るような経済状況ではとても幸せとは言えないと思います。

年金問題など様々な経済的な問題を抱えている日本を生き抜くにはもはや普通の生活をしているだけでは危ないとそう思っております。

そんな経済の不安を解決すべく、FXやアフィリエイトについて真正面から向かいながら、お金だけでなく人生論、物事の捉え方等を通して、自身も閲覧者の皆様も皆幸せになっていこうという主旨のもとブログを運営しております。

そんな私のブログの主旨と、夢宙の会の皆様との主旨が重なり、この度、参加させて頂くはこびとなりました。

若輩者で何が出来るか分かりませんが、全く毛色の違う者だからこそできる違った角度からのアプローチが出来るのではと思っております。

色々とお手数をお掛けすることもあるかと思いますが、末永く宜しくお願いします。
【2010/01/31 22:30】 URL | 「不屈のポン様!!」ことポンタ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 小屋はトマオさんが建てられたのですかぁ??
わあああ~☆ これぞ究極の楽しみですね!\(*^^*)/
きっと、うちでもうらやましがると思います^^
今にですけど、コングラチュレイションです~(*^ー^)ノ

やぶ椿がとても美しいです~
やぶという字がお邪魔なような気がしますけど
だから余計に輝いて思えるのかもしれませんね ^^⌒☆
そして白梅の清清しい美しさ、お見事ですね
自然の力の大きさを、また今日も感じています

ウコンが大豊作でいらっしゃいますね~~☆
だって、とても高級なウコンがこんなに~~
!ひゃぁ~~と私まで叫んでますます \(*^^*)/
ウコンの力という滋養ドリンクもありますね!
トマコさん おめでとうございました *^-^*⌒☆

日が沈むときの輝き
・・・・・
美しさに見惚れています
美しいシーンというのは、ワタシには薬です *^-^*
ありがとうごさいます

【2010/01/31 22:39】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
実は白ばらは藪椿が大好きなんです
静かに密かに咲く藪椿❤
赤のお花だけど豪華ではなく清楚なお花です
そうなんですか?メジロさんもこのお花が好きなんですねっ
庭にも里山に越して来てから植えてるんですよっ
まだ一メートリ位ですがお花は可憐に咲いてます
もしかしてメジロさんがかくれんぼしてるかなっ❤

物置小屋 凄い手作り~♪
草刈り星人さん 鎌が小さいっv-393

酒が飲める酒が飲める♪ 酒が飲めるぞっ
思わず歌ってしまいました~
ウコン♪
豊作ですねっ 
三株でこんなに沢山なのに後15株も~
思いっきりお酒が飲めますねっ
粉末にして・・・ショウガ見たいに生でも食べれるんですか?
【2010/02/01 00:21】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
zion さんへ

こんばんは♪
買った物置もあるんですけど足りなくて・・・(^^ゞ
トマオが廃材などを使って作りましたv-221
壊れるかと思ったら、案外丈夫でビックリしました(笑)

椿がすこし早くて、梅の花は少しあとだってことも
畑に通うようになってから知りました♪
季節を感じられるって素敵ですね(^^)
ウコンは正直、毎日カレーを食べるわけでもないし、お茶は苦いそうだし
どうやって食べるか、まだよくわかっていません(^Q^)
すっごく大量なんです~ どうしましょう!?
ヤーコンは、こちらではやっぱり見かけないんですよ。
今年はうちは豊作で、毎日食べています~♪
zionさんのお近くは、珍しいお野菜がいっぱいですねe-266
【2010/02/01 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウコンはとても体に良いみたいです。
特に私にはとても必要な野菜かも知れません。
でも、食べ方がイマイチ分からないんですよね~
なにか良い食べ方が分かったら教えてくださいよ。
代理店にですか! ノルマがけっこう厳しいかも(笑)

梅は~咲いたか、桜は~まだですよ♪ ハーチョイチョイと。
温かい日もありますよ~
でも、寒い日も中にあったりしてこんな時が難しいですよね。
お湯割りかロックにするかがですが(^^)

玉ねぎは、ネギですから青い葉っぱも美味しく食べれます。
特に新芽は柔らかくて美味しいですよ。
【2010/02/01 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ありがとうございます。
小屋を作るときは大苦戦しましたが、なんとかできました。
台風がきても壊れずよくもってくれてます。
でも、ドアを開ける時はヤモリがたくさん張り付いてて
気持ち悪いです(~_~;)

鳥は実際に見ないと写真では体色は分かりづらいかもしれません。
今だと けっこうウグイスを見ることができますが
スズメとはまったく違いますよ~
ホウホケキョと鳴きだしたら見るのは難しいかもです。

ちょっとした場所の違いで梅の花の咲き方も違いがあり
日当たりが良いところほど早いようですよ。
金立公園の梅はボチボチ咲き始めているのでは?

ウコンが思った以上にできちゃいました。
どう食するのかが問題ですが・・・
うふふ ご忠告ありがとうございます。
毎日、飲み過ぎてますがね(笑)
【2010/02/01 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

お日様がいっぱいの日は、お花も特に輝いて見えますよね♪
褒めてくれてありがとう~(^^)
藪椿は厳密には数本あって、あの後ろはスゴイ藪になってます~(笑)
梅も藪の中にあって、そのまた向こうからアケビが見つかったよ♪

プププ・・・玉ネギは大事にしすぎるとこうなってしまうのに
毎年同じことをやってるよ~(^^ゞ

ウッチン、単純に計算すると、この15倍はあるよ・・・v-407
昨日出かけた先での直売所で、ちょこっとが一袋で600円もしたから
ちょっとやる気にもなってきました^m^

スッパイマンは、トマオが畑でよく食べたよ(^^)v
こっちには蜂蜜漬けもあるけど、私はあまり買ったことないなぁ~
沖縄の梅は、食べやすいのが多いんですね♪
【2010/02/01 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

玉ネギは真っ暗い中に放置していてもこの時期になると発芽します。
生というものは凄いもんですよね~

mdさんにも小屋を作ることはできると思います。
柱を立てるのに一工夫要りますが、後はそうでもないです。
やり始めると楽しくって面白いかも(^^)

ウコンがこんなにたくさんできるとは、驚きました。
こんなに出来る事が分かっていたら、たくさん植えてなかったのに・・・
後、どうしょう(~_~;)

梅の開花が3月以降とは、ずい分と遅いですね。
その頃だと、こちらは小さな梅の実が付いてるころです。
【2010/02/01 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
うちの畑にも周りにも、大きな藪椿が多いです。
植えてる椿とは、大きさも雰囲気も全然違ってビックリしますよ(^^)
メジロたちは、椿も梅もあって大喜びですv-221
アヤシイおじさんが喜んでます~♪

ウコンが一株からこんなに出来るなんて知らなくて・・・
ちょっと植えすぎたみたいです^m^
お近くなら、ど~んと引き取っていただくのにな~

洗って薄く切って乾かしてから、ミキサーで粉にするそうです。
粉はカレーにも使えるし、お湯に溶いて飲んでも良いそうです。
苦いらしいですよ~(^^ゞ
【2010/02/01 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

小屋は私が作ったのを入れて3棟あり、十分ですよ~
なんなら先生の別荘を1つ作りましょうか(^^)
【2010/02/01 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

がはは この小屋は正面から撮った画像なんですよ(^^)
正面は開き戸にしているので分かり難いでしょうね。
1,5坪くらいの正方形に近い小屋です。

コーヒーを飲んだりして休憩するのは、この小屋ではありません。
プレハブの小屋が他に2棟ありまして、そこで休憩しております。

玉ネギの葉っぱを食べた事が無いんだ・・・
普通のネギの味で美味しいですよ。

ウコンは食べるととても体に良い野菜のようですが
美味しい食べ方がよく分かりません。
乾燥させるまでは分かりますが、その後に粉砕してどうするんでしょう?
分かる範囲のものは、アップしますね。
【2010/02/01 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
おじさんのシルエット。怪しくてマヌケな感じでしょう^m^
可笑しかったから、動かないで! って撮りました(笑)
藪椿の木がオンボロ小屋を守ってくれているので
きっと主を大事に思ってくれてるんですね♪
梅の花は、お天気が良いと一気に開いて綺麗ですね~
私の周りは、ウコンの葉っぱの香りでいっぱいでしたよe-266
ホントに良い香りで、ビックリしました!
加工して粉にするのが、結構大変そうです(^^ゞ
でも身体にとっても良いので、少しずつでも飲めるといいな~
ショウガよりも濃い黄色だけど、ショウガにそっくりです!

夕暮はサビシイ感じもするけど、この日はなんだか春を感じたんです(^^)
翌日も、楽しい一日でしたよ♪
【2010/02/01 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
藪椿は、ここだけでも数本はあって、向こうの藪にもあって
どれも結構大きな木に育っています(^^)
メジロは喜ぶし、しばらくお花が楽しめそうです♪

私も花びらを取って、付け根の蜜を吸ってましたよv-221
ほんのり甘くて美味しいんですよね(^^)v
メジロが喜ぶ気持ちもわかる気がしますね♪

玉ネギは、残りが少なくなるといっそうもったいぶってしまって
わかってても毎年やってしまいます。
ネギも美味しいけど、玉ネギで食べないともったいないですよね(^^ゞ

ウコンの利用法は、正直まだよくわからないんです。
カレー粉といってもウコンだけじゃ無いですよね~
お茶? お天気が続いたら、とりあえず干してみようと思います(^^)
葉っぱの香りは、枯れてからニオウんですね!
とっても良い香りでビックリしました♪
【2010/02/01 00:49】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
不屈のポン様さんへ

はじめまして
ポンタさんは、夢宙の会に入会されたんですね!
私達は、野菜を通じて明るく楽しく日々を過ごしています。
つたないブログですが、よろしくお願いします
【2010/02/01 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

この小屋は、廃材のトタンや木を使って、トマオが作りました(^^)
いつも休憩してる小屋は、柿の木がある方に 市販のを置いています。
トマオの小屋は、風通しも考えて隙間だらけなので
開ける時はお客さんが入り込んでいないか、叩いてから開けます~^m^
お褒め頂いて、トマオがとっても喜んでま~す♪

藪椿は、お花は傷が入ったりととっても野生的な雰囲気だけど
大きな木になって、特別見ごたえがある気がしますe-266
梅も柿も藪椿も、自然に生えてこんなに綺麗なお花も見せてくれて
ホントに嬉しく感慨深いです(^^)

ウコン~~~♪ こんなに大量だとはオドロキました(^Q^)
ウコンの力は、先に飲むと悪酔いしないって聞きますよね。
このウコンも、上手に加工して飲めるかなぁ~
ドキドキワクワク体験が出来そうです^m^
ありがとうございます~♪

畑から夕陽が見えるのは、春先までなんです♪
だんだんと、写真の右側の方に移動していって、季節が変わっていきます。
優しい景色は癒してくれますよね(^^)
れぃんさんにも、感じていただけて嬉しいです♪
【2010/02/01 00:52】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

白ばらさんは、藪椿を植えられたんですね♪
実は私は畑を始める前までは、藪椿も知らなかったんです(^^ゞ
畑で毎年見てて、今はとっても好きで楽しみなお花になりました!
そうなんです~! 赤いのに清楚でひっそりとしてて・・・e-266
子供の頃は、よく花びらを取って蜜を吸ってましたよ。
今になって、あれが藪椿だったんだ~と感激しています。
メジロさんも、あの甘い蜜が大好きみたいですよ(^^)v
里山の藪椿のお花にも、そのうちきっといっぱい来ますね♪

ワハハハ(^Q^) 実は私も鎌が小さいのが可笑しくて撮ったんです~e-319
草刈小鎌ですから(笑) 私専用の鎌だったのに、トマオが気に入って使ってます~

うわぁ! トマオも同じ歌を歌ってましたよ^m^
生でスライスして、天ぷらにしても美味しいってどこかで見たけど
まだ試していません(^^ゞ
こんなに沢山どうするのか、ただいま思案中です~♪
【2010/02/01 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わ~~い♪お花がいっぱい♪
トマ×トマ地方はすっかり春ですね。
うこん、、しょうがと並べて売られていたら私にはどっちがどっちか見分けが付かないかも?
ショウガとしては使えないのですか?例えばすりおろしてソーメンの薬味にしたりとか?
最初の鎌シャドー!!
ヒッチコック監督作品みたいでカッコいいです。
【2010/02/01 04:31】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
我が家は頂き物のウコン、干したまででそのまんまです
体に良いけれどうまく使えるかどうか・・・・

先日は紫ウコンの話を知人から聞きました
これは薬効が高いそうなので、ぜひ作られたらいかがでしょう

いろいろ楽しみです
【2010/02/01 09:15】 URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 14:46】 | #[ 編集] | page top↑
別荘頼むぅうう!!!

冬はそっちに行くぅううう!!!!
【2010/02/01 17:22】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
小屋の前に草刈星人?
椿、きれいですね。
そういえば、最近忙しくてあんまり見ていなかったな~~~
やっぱり、そちらは暖かいのですね。
梅も咲いている・・・
早く春になってほしいな~~~
【2010/02/01 18:13】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 19:44】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 20:14】 | #[ 編集] | page top↑
れんげの小屋も、お願いしますっ!!(笑)
変なおじさんの影は置いといてぇ~。フフ。
梅の花、きれ~~~!!!お花見したい!!!
ウコン楽しみだなぁ~♪
夏場の土の乾燥には強い?
好む日当たりとか場所は~??
【2010/02/01 20:59】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

まだまだ寒い日もあるんですよ。
今週は冷え込んで最低気温が0~2℃くらいになります。
あはは ミネソタの寒さとは比べられませんが(^^)

ウコンよりも菊芋の方が生姜に似ているかも~
まぁ、どちらにしても体にとても良い野菜ですがね。

ウコンをすりおろしてソーメンの薬味にですか!?
たぶん苦くて食べる事ができないかもです。
生姜の代わりとしては使えないと思いますよ~

ヒッチコック監督作品は、私も昔はヒッツコック見てました。
サイコなんかサイコーですよね。
【2010/02/01 23:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
葉っぱさんへ

葉っぱさんもウコンをお持ちになられてるんだ!
なかなか美味しい食べ方が、頭にウコンできませんよね。
お茶やカレーに入れるしかないかなぁ・・・

秋や春を越えるのが、紫ウコンなんですね。
どんな色の花が咲くんだろう!?
【2010/02/01 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

は~い 別荘を作っておきますね。
電気は引いてないので、夜は真っ暗で恐いですよ。 
別荘でベソをかかないようにね(^^)
【2010/02/01 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

草刈星人の正体は、ヘンなオジサンでした(笑)
春になると活躍してくれるのですが、まだ少し早そうですね。

早く春になって欲しいですよね。
花見酒をたらふく飲めるし(^^)
【2010/02/01 23:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

先生に続きれんげさんもですね!
ヘンなオジサンは付いてきませんが、先生がもれなく付いてきます(^^)

ウコンは、日当たりがよくて やや湿り気のあるところが好適のようです。
夏の水遣りは葉が繁りますので適当でいいのでは!?
私達は一度も水遣りはしませんでしたが(笑)
【2010/02/01 23:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ウコンすごーい♪
これだけあればカレー食べ放題かもw
梅も先すすんでますね。
こちらも2月上旬から梅まつりがありますが、
今年は寒いので咲くのが遅いみたいです。
寒波が過ぎて、三寒四温がはじまるのが楽しみですね(*´ー`*)
【2010/02/02 01:05】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、すごい!
自分で小屋を建てられるなんてすごいですね。器用だなあっていつも感心して見ています。
畑もきれいに整備されていて、トマオさんはA型かなあ・・・と。
うちのくまに小屋なんか作らせたら、それこそ1年どころか1週間ももたないでしょう。1日でも危ないかも。
庭のレンガ並べるだけでもひどいもので、くまが水平器を使ってならべたものより、私が目見当で、並べたものの方がずっときれいなんです。前に花壇をつくってもらったことがあるんですが、あまりのひどさに結局全部はじめから私がやり直して。
以来、くまには草取りしか頼みません(笑)
建築の仕事をしているのに信じられない不器用さです。それでよく家が建てられるね、って言ったら、別に俺が建てるわけじゃないもんって威張って言ってましたが、私としてはなーんか納得できません(笑)

椿の花がみんな葉っぱの上にありますね。
今年はやっぱりあたたかいんですね。
近所のお年寄りが、寒い年は葉の下に花が咲くとおっしゃっていたのを思いだしました。
【2010/02/02 11:46】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
わぁ~ ウコン立派ですね~
20年ほったらかしのうちのウコンよりも、一回りも二回りも大きい株ですよぉ
やっぱり、毎年掘って株分けしてあげた方がいいのでしょうね
そうそう、例のウコン粉末、あれからあのまま冷蔵庫に眠っています(笑)
だって・・・苦いんだもの・・・

玉ねぎの葉は、私も食べます
すき焼きとか丼物とかの料理には、普通のネギよりも美味しく感じます
【2010/02/02 21:48】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ウコンはこの5倍は収穫できそうで、作り過ぎちゃいました(~_~;)
カレーは大好きですが、これだけの量は・・・
他の食べ方を研究してみますね。

こちらでは、今年の梅の花の開花は少し早いようです。
特に暖冬ではなかったのですが・・・
じょーさんのところは、逆に遅れてるって不思議ですね~
春が待ち遠しい今日この頃です(^^)
【2010/02/02 22:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

お褒め頂いて嬉しいのですが、私は器用ではないですよ~
トマコからは、いつもどん臭いと言われ続けてます(~_~;)
小屋は7年程前のGWで作りましたが、
トマコにバカにされたくないもので、必死に作りましたよ(笑)
その甲斐あって、今でもビクともしなく我ながらよく作ったと思います。

うさぎさん、大当たり~ 私は几帳面といわれている血液型です。
実際は大雑把で雑な人間ですよ。

くまさんは、建築関係のお仕事をされているんだ!
実は私もその方面の仕事をしているんですよ~
うふふ くまさんとは、やはり話が合いそう(^^)

椿の花の咲き方の事、知りませんでした。
この冬は例年に比べ寒い冬だと思っていましたが、思い違いなんでしょうね。
植物は、正直ですから~
【2010/02/02 22:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

20年経って掘っても立派なウコンが収穫できるなんて、
Lily姫さんのウコンを見た時は驚きましたよ。
うちも今年の植付け分から必要なだけ掘って、
後は植えっぱなしにしてみようかと思ってます。
これが、柔らかくて美味しいんですよね~

あはは やっぱり苦いんですね(^^)
うちのも粉末にしようと思ってますが、
健康の為 鼻をつまんでも飲もうかと考えています。

おお! さすがLily姫さん!
うちの玉ネギの葉の食べ方もそっくりですよ。
【2010/02/02 22:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/868-11f9f6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
