スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅の花が咲いた♪メイクィーンの植え付けetc

休憩小屋から♪

  また寒さが戻った週末の畑です。 小雪も舞って・・・ブルブルです。
  休憩小屋で、コーヒーを飲みながら見る いつもの光景です。
  向こうに見える枯れ木は、夏の間は葛が絡んで動物の様に見えていました。
                                                     トマオ


恐竜の骨みたい~

  トマコ  「いつの間にか、骨になったね^m^」
  トマオ  「恐竜の骨だな。」

  野鳥たちの止まり木にもなっている木です♪
  あの木によくとまってくれるのは、キツツキのコゲラやアオゲラ・シロハラ・キジバトです。
  時々見慣れない鳥も来て、ガビチョウが来てくれたこともありました^m^
                                                     トマコ


ヒヨドリ♪

  そうでした♪ 一番よく姿を見せてくれるのはヒヨでした(^^)
                                                     トマコ


上には梅の木♪

  真上を見上げると、梅の木の枝が広がっています。
  そろそろ咲いていないかな?
                                                     トマオ


蕾が膨らんで♪

  トマオ  「だいぶ蕾が膨らんできたな。お! 上の方に咲いたぞ~(^^)」
  トマコ  「ホントだ♪ でも上すぎてピントが・・・無理だ~(*_*)」
  トマオ  「よし。 上がってくる・・・」


咲いていた♪

  小屋の上に上って、私が撮ってきた一枚です(^^)
  まだポツポツと、二つ三つしか咲いていませんでしたが
  今年ももうすぐ、綺麗な梅の花が沢山咲いてくれそうです。
                                                     トマオ


メイクイーンの種芋と・・・

  今年の初植えは、ジャガイモのメイクィーンからです。
  毎年自家製の芋も半分ほど種芋にしていましたが、去年はトホホな不作で・・・
  今年は全部、新しい種芋を買って植えることになりました。
  ジャガイモの植え付け時には、私は苦土石灰を腐敗防止に付けておりましたが
  切らしておりまして、種苗店で勧められたものを付けてみる事にしました。
                                                     トマオ
  苦土石灰を沢山買っても余りすぎて困るけど、これは少量で300円ほど♪
  それでも一年分はありそうです(^^)v
                                                     トマコ


腐敗防止♪

  ジャガイモシリカと書いてありますが、里芋などにも使えるそうです。
  ジャガイモを切ってもこれを付けておけば すぐに植えても大丈夫だそうです。
  毎年、いくつかは種芋が腐って発芽しないのですが、今年は100%出るかな(^^)
                                                     トマオ


白い芽は取って・・・

  既に白い芽が出ていますが、これは取っておきます。
  去年はメイクィーンを2月の終わり頃に植え付けまして、遅すぎた気がします。
  今年は例年とおりに1月に植えて、リベンジなるかな?
                                                     トマオ


これは切らない様に・・・

  この小さくへこんだ部分から芽が出るので、
  切ってしまわない様に気をつけて、種芋を縦に半分に切ります♪
                                                     トマコ


縦半分に切る♪

  切った種芋に、ジャガイモシリカをまぶしつけて、準備完了です。
                                                     トマオ


予定地に並べて・・・

  先日、はんぺんや腐葉土を鋤きこんで準備した畝にマルチをはって
  埋めたかどうかわからなくならない様に、先に種芋を並べておきます。
                                                     トマオ


掘って・・・

  10cmほど掘って、そこに種芋を置いてと・・・
  掘った土を埋め戻せば植え付け完了だ~(^^)
  今年は途中で、軽く土寄せもして緑化を防止しようと思います。
                                                     トマオ


埋めた♪

  トマコ  「植える競争する?」
  トマオ  「オレは丁寧だから、競争なんてしないの!」

  とかなんとか言いながら、トマオは急いで植えていました^m^
  インカのめざめとアンデスレッドも、2月には植え付けです。
                                                     トマコ


ほうれん草♪

  厳しい寒さの中でも、ボチボチと収穫出来ているほうれん草です。
  草もボウボウですが、保温にもなってくれていることでしょう・・・ハハハ
                                                     トマオ


花芽があった~(*_*)

  トマコ  「あれ? いくつか蕾がついた(*_*)」
  トマオ  「もうトウ立ちか? そろそろ食べてしまわないとな。」

  何株かだけ、ヒュ~ッと伸びて花が咲いています♪
  花芽が付くと、硬くて美味しくなくなってしまいます。
  もしかして・・・これもgerogeroさんに教えて頂いた様に切ったら再生する?
  いくつか切ってみようっと(^^)v
                                                     トマコ


菊芋♪

  久しぶりに菊芋を掘ってみました。
  掘ってしまうと長持ちしにくいので、使う時に掘ろうと思っていますが
  2月後半になると芽が出ますので、それまでには掘ってしまいます。
                                                     トマオ
  菊芋に含まれるイヌリンには、糖尿病やダイエットに効果があって
  ミネラル、ビタミン、酵素、必須アミノ酸と、体に良いものがたくさん含まれてるそうです。
  ブラシなどで洗ってから、皮ごと切って スープ類や天ぷらやカレーなどなど♪
  生で食べる時は、軽くアク抜きをしてから使います。
                                                     トマコ


ヤーコン♪

  ヤーコンにちは。 ヤーコンもまだありますよ~(^^)
  色々な場所に適当に植えましたが、ちゃんと耕して堆肥を施した場所が
  やはり一番出来が良く、大きなヤーコンがゴロゴロでした。 
  適当に土手に埋めたのは、種芋ばかり大きいです。種芋だらけだ~(^_^;)
                                                     トマオ

  ヤーコンは今季は豊作で、お鍋にもお味噌汁にもヤーコンだらけで食べています♪
  ヤーコンも健康野菜として注目を浴びているそうです。
  オリゴ糖の王様で、血液中の脂質改善と腸が元気になって便秘解消!
  活性酸素を消す強力な抗酸化性物質(ポリフェノール)もたくさん含まれていて
  糖尿病予防や動脈硬化予防、体内の酸化防止なども期待出来るそうです(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「や~!こんなに凄かったのか(^^)」
  トマコ  「はいはい♪」


スィートスプリング♪

  スィートスプリングも、畑に行くたびに採っています。
  傷が入って見た目の悪いものは、ジャムにします。 剥くのは私も手伝いますよ(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/01/25 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
<<青いトマトのジャム♪プチベール・焼き芋etc | ホーム | 波と風の公園とロケ地♪川棚名物>>
コメント
見事な収穫!
おはようございます!
今年初めての梅を見せていただきました!ありがとうございます。
いよいよ「春」が近付いてきますね。週末寒くて縮んだ身体がぐ~んと伸びそうな気分です(^^)
じゃがいも、もう植え付ける時期なんですね。
こちらでは、新玉ねぎの収穫Seasonみたいです。
浜松に暮らすようになって、浜松が玉ねぎ産地だと知ったzionです^_^;
ほうれんそうに、菊いも、例のヤーコンも・・・
身体に良いものばかり、見事な収穫ですね。畑直送、いいな~。。。

鳥さんの木、ホントに恐竜みたいに見えますね!
【2010/01/25 06:49】 URL | zion #mtzc1eNQ[ 編集] | page top↑
いいな~畑のそばでコーヒータイムですか(^^) 青空の下で小鳥のさえずりをBGMに飲むコーヒーって美味しいだろうな 

えっ~~~ジャガイモを植えつけられたんですか 実は私もメークインは植えたいなって思ってはいるのですがまだ種芋さえ買ってないんですよね いろんなブログでも 皆様 買いましたよってお話されてますし、もういい加減買いに行かないと…

わぁ~もう梅の蕾が膨らんでるんだ 早いな~トマオさんトマコさんとこの畑で咲いてる水仙ですが、我が家の水仙もどうにか蕾が出てきたような…感じです(イマイチ自信ないけど (^^ゞ) 咲いたらトマコさんにご紹介しますね 
【2010/01/25 09:26】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
休憩小屋でコーヒータイム♪
小鳥さんの声を聞いたり姿もみたり楽しいですねっ 只今コーヒー飲みながらお話してるトマオさんトマコさんの笑顔を想像してます
寒くても雪がちらちらでもホッカホッカですねっ
ホカロンはいらないなか~v-392

梅のお花が・・・後を振り向く白ばら・・・
我が家の梅はまだ固いかな~

ホウレンソウも草でホッカホッカ
良かった~我が家のホウレンソウも今年は
暖かいな~って思ってるよねっ

キクイモやヤーコン
健康野菜 沢山食べて元気一杯❤
野菜も元気で元気な野菜を沢山食べて
繰り返して 鶏と卵見たいですぅ(笑)
【2010/01/25 12:25】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ヒヨのちょっとぼさぼさした頭がシルエットになって
可愛いですね~^―^
梅の花が咲き出したんですね~
つぼみが膨らんで可愛い~。
じゃがいも、
この前収穫したかと思ったら もう~植え時なんですね。

ふふ・・・・・
競争って言葉を耳にすると、しないって言っても
競っちゃうんですね~ トマオさん 可愛い~(笑)
ほうれん草、花がつき始めているんですね@@
こちら 今年はほうれん草があまり安くないです。
なかなか食べられませんよ~
安い 小松菜を食べています^^
菊芋も ヤーコンもすごいですね~
豊作だったんだ~ (*^_^*)
薬効もいろいろあって、ほんと健康野菜ですね。
みかんもすごい~ (^~^)v

【2010/01/25 14:12】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
梅もう咲いたの~

絵に描きた~~~い!!!
【2010/01/25 16:38】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
休憩小屋からの風景は
お二人が寛ぎながら見ている風景なんですね。
ガビチョウ?どんな鳥なのかしら?
トマコさんはホントに鳥さんに詳しいですね♪
ヒヨのシルエット写真^^素敵ですね!
ストーリーを感じる写真だわ~♪

梅の蕾が丸くなって^^もう咲いてる梅もあるんですね♪
トマオさんが上がって撮った梅は
俯き加減が奥ゆかしくて風情があります^^
ジャガイモの植え付け作業は こういう風にやるのですね。
ほうれん草の花の蕾♪初めてみました!(これはトマコさんの撮った写真ですよね^^)
ヤーコン大好きです~♪
スーパーに並んでると迷わず買っています(笑)
スィートスプリングはジャムになるんですか^^
楽しみですね♪
【2010/01/25 17:19】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
もうジャガイモの植え付けが始まるのですね!
私もジャガイモなら・・・・・・。
しばし、種芋が手にはいるかどうか、様子を見ます。(^_^;)
ホウレンソウの成長は、すでにこんなに大きいのですね!
ああ、これもウチのホウレンソウを見ると、まるでダメじゃないか・・・・・。
のっぱらの雑草のように、ちまちまと地にはいつくばっていますから。・・・
ホウレンソウの蕾はこんな感じなのですね。
この蕾、ウチでは見られるだろうか・・・・・。(^_^;)ハハハ・・・
ヤーコンは、まだこちらでは見かけませんよ!
きっと横須賀で始めてヤーコンを食べたのは、私かもしれません?!(笑)
梅もまだまだこちらでは、蕾のかけらも見えません。
おかしいなぁ・・・・・、やっぱりそっちの方が雪が降っても暖かいのかなぁ。・・・・

【2010/01/25 18:30】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
もう梅の花ですか~ もう春ジャガの植え付け~ トマオさんは時代を先取りされているな~

あ~ 我が家も植え付けように日光をあててやらないといけないかな~ 食べるのは芽がでたら困りますけどね~

春は半分に切りますけど、小さいアンデスとかインカのめざめはいつも丸ごと植えています。
メークインは早く植えた方がいいのかな~
2月中旬を予定しています・・・

スイートスプリング、甘い春ですね・・・トマト家には甘い生活が訪れているようでいいですね~v-8


【2010/01/25 19:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは。
梅の花が咲き出しましたね。
我が家のはまだのようです。
去年、梅とメジロの写真を撮ったのが
ついこの間のように思いますが、1年は早いですね。
メイクィーンの植え付け、バッチリですね。
たくさん収穫できるといいですね。
菊芋もヤーコンもたくさん出来ましたね~
また作ろうかな~という声も聞こえてきますよ。 ^^
スィートスプリングのジャムも美味しそうですね~
マーマレードにしても美味しそうですね。
【2010/01/25 21:01】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
休憩所がとても素適に見えます~ *^-^*
あたりの景色を頂きながらのコーヒータイム、
寒くて震えながらも、またいいな~と^^
ご一緒させていただいてます、オジャマムシにですね ポリポリ
枯れた枝の姿はどうして、こんなに物語になるんでしょうね^^
はぃ 恐竜に見えます~♥♡

梅の蕾も膨らんで、高くて日当たりののいいところは咲いているんですね~
美しいです~~ 今年のお初さんです *^-^*
トマオさんが屋根に乗って撮ってくださったんですね~
唐突のようですけど、ご主人様ほんとにお心がお優しいと思います
小さなことに優しいのは本当におやさしいのだと星野富弘さんも書いていらっしゃいました^^

わ、白粉たっぷりにしていただいたジャガイモさんですね
こちらでも年度最初の植え付けはジャガイモです
ぁぁ、、それなのに、うちはまだなんにもでした(;´へ`A``

ヤーコン そんなに身体によくって難しくなく出来るんですね~
うちでも考えてみます♪
スイートスプリング~ いいお色です~*^-^*⌒☆
切り干し大根の農家さんで見せていただいたのと同じ様なお色加減です
マーマレイドにも安心して出来ますね (*^ー^)ノ

【2010/01/25 21:12】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
白い梅の花はやっぱり清楚でいいですね。
これは実がなるんですか?
うちのはピンクで花梅なので、実が収穫できるものも植えておけばよかったなあと思います。
菊芋って、何だかショウガみたいにごつごつなんですね。おもしろいです。
菊芋もヤーコンもとっても体によさそう。やっぱりいつもこういうものや野菜たくさんを食べておられるからお二人とも元気なんですね。
長い時間では、食生活の内容で健康状態もずいぶん違ってくると思うんです。私ももっと早くそのことを考えていたらくまも発症しなくて済んだかもしれないと思いますが・・・
勤めていたころは、何しろ、とにかく忙しくて、すべてにおいて余裕のない生活をおくっていましたから。
あっ、そうそう、おたずねしたいことが・・・。
ほうれんそうの中心部分に白く粉がふいているのですが、病気でしょうか?
それは、洗うと落ちるんですが。
食べても大丈夫なんんでしょうか?
ご存じでしたらおしえてください。
【2010/01/25 22:44】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
今日もハタケスタディー!
なるほど・・・ん・ん・へ~!
楽しみました^^*
じゃがさん達も種類も豊富だし
それごとに色々やり方もあるんですね!

トップの恐竜の骨!!いいですねえ。。
ちゃんと見えますね~

梅の花は春一番!
きれいに撮れていますね
ふ~って、暖かな風を吹き込めば
満開になるかしらね~?
おとなしく、待ちましょう!!(笑)

春のお知らせ、ありがとうございました!

【2010/01/26 00:29】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
zionさんへ

三寒四温とまではいきませんが、昼間の日差しは少しづつ暖かくなって来ています。
でも、油断していると1日で気温も激変しちゃいますからね~
油断大敵 雨アラレです。

梅の開花は例年に比べ少し早いようです。
春の訪れも今年は早いのかも(^^)

浜松はもう新タマネギの収穫ですか(◎_◎)
はぁ、まぁ まっことに 早すぎる~!!
九州の方で今、苗を植付けられてる方もおられますよ。

去年の10月の鳥の木は、蔦がからまってこんな感じでした↓
zionさんは、何に見えますか(笑)

http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20090918130804675.jpg
【2010/01/26 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

コーヒーはこうひて飲むのが最高ですよ~
優しい小鳥の声のBGMに温かいコーヒーは疲れを癒してくれます(^^)

メークインは、以前は12月末に植えてました。
こちらは霜が降りないので早く植えても問題ないみたいです。
地域によって植付時期もそれぞれでのようですね。
回りの方が植付けを始められたのを見てからでも 遅くはないのでは!?

畑の梅は開花が例年から早いのですが、自宅の南高梅はまだまだです。
日本水仙は、満開を過ぎ終盤ですが、mimiさんの水仙はまだ蕾ですか!
今からが楽しみですね。
は~い ご報告よろしくお願いしま~す。
【2010/01/26 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

休憩小屋はちょうど木陰になってて、小鳥からも私たちが見えにくいんです(^^)v
梅の花が咲いたらメジロさんは平気で目の前に来るけど
たま~にコゲラが目の前に来て、私に気付いて仰天して逃げます~(笑)
楽しい休憩小屋ですよ~v-221
カップラーメンも、ここで野鳥を見ながら仲良く食べます~プププ
野鳥が見えたら、食べるの忘れて冷めて伸びるけど(+_+)

里山はこちらよりも寒いから、梅のお花はまだ蕾が硬いのかな~
パソコンの後ろに見えるんですか?
想像しています~素敵ですね!(^^)!
梅の花も、振りかえる白ばらさんもです~♪

プププ・・・なすおさんも、ちゃんと保温されてるんですねe-264
元気な野菜を食べて元気になって、また野菜を作って・・・
ホントだ、どっちが先かの卵と鶏みたいですね(^Q^)
【2010/01/26 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ヒヨは頭がポッサポサだから、シルエットですぐにわかりますよね(^^)
ジャガイモは、冬は不作で散々だったけど、殆ど同時に植え付けです。
それもスゴイよね。 掘った芋を植えたら、どうなるんだろう~♪
梅の花は、我が家の庭の南高梅の花は、まだまだ蕾なんですよ。
でも蕾はいっぱいあるから、今年も実に生ってくれるかもe-266

トマオは負けず嫌いだから、ちょっとしたコツでさっさとやってくれます^m^
こないだ、manaさんが野菜が高いっておっしゃってたでしょう?
気をつけてスーパーで見たら、こっちも高かったよ!
ほうれん草は今日は特売で148円だったけど、普通は298円~(@_@)
そんなにするなら、花芽が付いたくらい食べます~(笑)
小松菜の方が栄養価は高いよね? たしかそんな気がするよ。
食べ過ぎても身体にも何も悪くないから、我が家も小松菜が多いです♪
健康野菜でも、美味しくないと続かないけど ヤーコンは美味しいよね。
今夜は菊芋もヤーコンもいっぱい入ったカレー^m^
健康にというよりも、手抜きメニューでした~
【2010/01/26 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

梅の花は、ポツポツと咲き始めました。
先生の描く梅の花は、うめーだろうなぁ~
【2010/01/26 00:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
畑に着くとまず、ここで休憩します。
途中も休憩して、帰り際にも休憩です~(笑)
ガビ鳥は、私が撮った写真はわかりにくいので探してきました。
http://www.d6.dion.ne.jp/~fujio-y/t4gabityou.htm
実は、写真を載せて名前がわからないって書いていたら
manaさんが苦心して調べて教えて下さったんですよ(^^)v
外来種なので、日本の野鳥として調べても出てこないんです。
鳴き声がとっても綺麗で、一度聞くと忘れないくらいです。

ヒヨって悪者扱いされることが多いけど、ドジで可愛いんです♪
物語を感じてくださるなんて、スッゴク嬉しいです~!

梅の花の写真を褒めて頂いて、トマオがまた木に登ってくれそうですv-411
ほうれん草は、私が撮ったっておわかりになるんですね!
なんだかとっても嬉しい~~~♪
ヤーコン・・・お近くだったら、ホントに株ごと差し上げたいです。
スィートスプリングのジャムは結構好評で、待ってて下さる友人も居るんですよ(^^)
ヨーグルトととっても合います♪
【2010/01/26 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ジャガイモの植え付けといってもメィクインだけですよ。
うちの畑はメィクインを遅く植えるとなぜか発芽率が悪くってですね(~_~;)
他の品種は2月中旬くらいに植付けようかと思ってます。

あんりさん ちゃうちゃう!!
ホウレン草は霜にあたって寒さで地に這いつくばった感じになりますし
葉っぱも縮んだようなシワが入りますが、それが甘みが凝縮されて良いんですよ。
寒じめホウレン草と言って、上等なホウレン草です(^^)
もちろんホウレン草は収穫せずに置いていたら、トウ立ちして花が咲くでしょう。
ホウレン草の花は、あまり綺麗だとは・・・

ヤーコンは、こちらでもスーパーではまだ売っていません。
美味しいのですが、まだ世の中に広まってないんでしょうね。
あはは あんりさんが横須賀の一号さんですか!
それはおめでたいから 乾杯しま~す。
なんやかやと理由を作っては飲みたいばかりですが(笑)

梅の開花は、たぶんうちの畑が暖かいからでしょう。
普通は、関東の方がこちらよりも早い筈なんですがね~
【2010/01/26 00:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

私が時代を先取りしているんですか~
畑はハイテクハイ、低級な技術を持ってやっていますからね(笑)

ジャガイモの芽出しですか!
そういえば去年は私もやってましたが、今年はすぐに植えちゃいました。
揃って発芽してくれれば、めでたしめでたしなんですがね。

ワル猫さんのところは霜が降りるから早植えは厳禁でしょう。
毎年2月中旬に植付けられてたくさん収穫されているから
その時期が植付け時期なんでしょうね。
私達も小さい芋は一個そのまま植えてますよ。

甘い生活というより、お笑いの生活でシュガー
v-16
【2010/01/26 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
畑の梅は、日当たりが良いのと南斜面で暖かいこともあって
地元の梅の木の中でも早く咲いていると思います(^^)
うちの庭の南高梅は、まだまだ蕾が硬いです。

本当に、ついこないだ梅とメジロを見ていた様な気がしますね♪
日にちは過ぎるのが早すぎて、オソロシイくらいです(^^ゞ
メイクィーンは去年が散々だったので、今年は期待したいです。
肉じゃがには、メイクイーンが美味しい気がするんです。

ヤーコン、また作られますか~♪
イノシシくん対策も、上手くいくと良いですね~!
スィートスプリングの皮は煮たことなかったです。
今年は少し、マーマレードにもしてみようかな♪
【2010/01/26 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんこんばんは~♪
休憩小屋は物置で、二人座るのがやっとなんですけどくつろげます(^^)
ワハハ れぃんさんが来られたら、椅子がちゃんとありますよ~v-221
やっぱり恐竜に見えますか?
10mはありそうな大きな枯れ木で、葛が枯れると姿が見えるんです♪

梅の花が咲くのを、トマオも毎年楽しみにしています。
最初に花を見つけたのも、今年もトマオでした。
ウフフ・・・^m^ たしかに優しいとは思いますけど・・・
あら~ やっぱり喜んでいます~(^Q^)

ジャガイモの植え付けは、うちは他の地域よりも早いみたいです。
トマオの両親の頃には、12月末には植えていたんですよ!
早すぎても腐ってしまうけど、遅すぎると生長が悪いみたいで
うちの畑の場合は、メイクイーンは今がちょうど良いみたいです♪
れぃんさんの畑も、ジャガイモが一番なんですね(^^)v

ヤーコンは、食べ過ぎても副作用もないそうですし
身体に良いのに食べやすくて、おススメの野菜だと思いますv-218
スィートスプリングは、トマ爺の自慢のミカンでした。
切干大根の農家さん、素敵でしたよね~♪
とっても嬉しいです(^^)
【2010/01/26 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

この梅の木は、トマオの祖母が食べた梅干しから芽生えたそうなんです♪
小さい実がいっぱい付くんですよ(^^)
でも、高すぎる上にヘンな場所から生えているので、少ししか採れないんです。
うさぎさんは、花梅だっておっしゃってましたよね。
ピンク色の梅の花も綺麗ですよね~
私は食べる方が先で、庭に南高梅を植えています^m^

菊芋は独特な感じですよね。
実際に見ると、なんだこりゃ?って思われると思います(^Q^)
皮がとても剥きにくいので、ささっと皮むき器で削るくらいに剥いて
薄切りにしてカレーやお味噌汁に入れたら、味もわからないほどです。
ヤーコンも、書ききれないくらい身体に良い事だらけでしたよ♪
私も以前は勤めていて、帰りも遅かったので食生活が散々な時期がありました。
こうして、自分で野菜を作って食べるなんて想像もしたなかったです(笑)
病気は体質や遺伝もありますもんね。
私たちは、今のところは運も良かったのかもしれません♪

ほうれん草の白い粉は、うちでは見たことが無いので調べてみました。
気温が0度を下回ると発生することが多くなるそうです。
http://www.bbs.bun-chan.net/spt_res.cgi?file=38&ac=comment&res=154
ほうれん草に含まれるシュウ酸は、たしか結石の原因になりますよね?
食べ過ぎたら良くないっていう原因だったと思います。
でも、洗い流して食べたら、何の問題も無いって、他のサイトでも見ましたよ(^^)v
【2010/01/26 00:59】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
楽しんで頂けて嬉しいです(^^)
自分で作ると、好きなジャガイモを植えられて楽しいですよ~♪
季節ごとのやり方とか、種類によっても多少の違いがあるけど
だいたいこんな感じです。

この木は10mはありそうな枯れ木で、キツツキが突くと響くんです♪
冬になると姿を現して、今年は恐竜になっていましたv-221

梅の花の写真を褒めて頂いて、トマオが喜んでいます。
大好きな祖母がプッと吐いて芽生えた木なので(^^)v
まだまだ寒いけど、もう春なんですね~♪
こちらこそ、ありがとうございます。
【2010/01/26 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
梅!!!
さすがですねぇ。
こちらは現在吹雪です(トマオさんが気温を下げたという噂もあります。笑)。
ジャガイモ、切ってジャガイモシリカをまぶす、、そのまま油で揚げて食べたら美味そうですが(あははははは)。またたくさんのジャガさんになってかえってくるんですね~~~。
感動です。
【2010/01/26 02:17】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
ジャガイモシリカ~~

メモメモ!!!
【2010/01/26 13:45】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/26 17:13】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/26 17:45】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/26 18:48】 | #[ 編集] | page top↑
鳥さんに見えました!
お写真、拝見しました。鳥さんに見えます!
こんなに絡んでいると、見事ですね~。
教えていただいて、ありがとうございます(^^)
【2010/01/26 19:37】 URL | zion #mtzc1eNQ[ 編集] | page top↑
こんにちは^^♪

見事な菊芋にヤーコンですね!
スイートスプリングもあって、本当に豊かな収穫です。

ジャガイモを植え始める季節なんですね。
芽は遅霜にはやられませんか?
少し長く伸びている白い芽は取るんですね・・・
参考にして、早速、私も近々植えたいと思います♪
【2010/01/26 20:43】 URL | futuro ora #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
そちらはもうジャガイモの植え付けですか~。
こちらは3月です。まだ寒い寒い・・・。

ジャガイモシリカ?そんなものがあるんですか~。
今度HC見てみま~す。

ヤーコン、菊芋と、体にいい野菜がいっぱいですね~。
梅の花も綺麗です。
【2010/01/26 21:49】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
今年はそちらは寒暖の差が激しいようですね~^^
小雪も舞っているなかの休憩小屋でのコーヒー美味しそうですね。
想像しただけでも素敵な光景です。

ヒヨ君だ~笑) あのツンツンとした頭が可愛くて。。。

梅のお花から春の香りを頂いています。蕾も可愛いですね!

菊芋やヤーコンって、凄いパワーを持っていたんですね。
知りませんでした。
ほうれん草も寒さで美味しくなっているのでしょうね。
再生も楽しみにしていますね~笑)

スイートスプリングもビックリするぐらい沢山収穫出来ているんですね。

メイクウィーンの植え付けも、丁寧にされているんですね。
でも意外にもトマオさん負けず嫌いだったんですね。。。笑)

恐竜の木も、また緑豊かな木に戻ってくるのが楽しみですね~^^
四季折々の畑の様子、とっても楽しませて頂いていま~す^^
【2010/01/26 22:25】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

♪ウワサを信じちゃいけないよっ♪
冬はどこでも朝方の気温は、あー下がったですからね~
私の頭の中も、もう猛吹雪ですよ。
♪ろくでなし~ 7でなし~ 8でなし~♪
それは、越路吹雪じゃろぅうう(ーー;) 

種芋を食うたら後で悔いますよ。 ここはガマンのしどころです。
【2010/01/26 23:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生芋、ジャガイモ作られるだ!
美味しい芋がいっぱいデジマすように(^^)
【2010/01/26 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

何度もコメント入れていただいて、ありがとうございます。

zionさんも鳥に見えましたか!
私もコケコッケイな鶏に見えました(笑)

蔦が無くなると恐竜の骨みたいで面白いでしょ。
葉っぱが無くなるとバードウォチングに最適な状態となります。
今から鳥の写真をたくさん鳥ますよ~
【2010/01/26 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
futuro ora さんへ

こんばんは♪
今年はヤーコンが大豊作で、もったいないくらい食べています。
スィートスプリングも、ジャムにするほどありそうですv-221
futuro ora さんの菜園も、そのうち果物もいっぱい生りそうですね(^^)v

うちの畑では、有難いことに霜がおりないんですよ~
数年前までは、メイクィーンだけしか植えていなくて
12月末には植え付けていました(笑)
さすがに、それはいくらなんでも早すぎた気がします。
白い芽は全部取って植えました♪
そちらも、もうすぐ植え付けなんですね。
どんなジャガイモを植えられるのかな(^^)
【2010/01/26 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

メィクだけ発芽するのが早いので、早めに植えてます。
こちらは霜が降りないので大丈夫なんですよ~(^^)
他の種類は2月になってから植える予定です。

ジャガイモシリカは、今回初めて使いました。
腐りやすい里芋にも良いらしいので、使ってみますね。

mdさんも頑張ってくやさいね~
【2010/01/26 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
今年は寒い日の方が多いけど、突然暖かくなったりして不思議です。
でも、寒くても最低気温はマイナス1度までです~^m^
冬の畑の楽しみは、ホットコーヒーもなんです♪
家で飲むよりも、数倍美味しく感じるから不思議ですよね。
小屋からは野鳥もよく見えるので、楽しいですよ~v-221

ヒヨはワルモノ扱いされる事が多いけど、愛嬌ありますよね♪
梅の花も、もう3分咲きくらいまで開いてきました(^^)
菊芋やヤーコンは、ケベックでもありそうな?
元々が南アメリカ原産だったような気がしたけど・・・
違ったらすみません(^^ゞ
とっても身体に良いそうなので、あればお召し上がりくださいね。
あ! 風呂敷があればお包みしますよ~(笑)
ほうれん草の再生、また花芽がつきそうな気もしながらです^m^

トマオはとっても負けず嫌いなんですよ(^Q^)
野菜は食べる楽しみよりも、育てる方に喜んでるカモ!

楽しんでくださって嬉しいです~♪
私もケベックの季節を、楽しませていただいてますe-266
【2010/01/26 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あっ☆ もう梅が咲いてるっ
ってことは、実家の梅も咲き始めたかな?
フキノトウもそろそろかなぁ?
フキノトウは毎年泥棒さんとのバトルなんですよ
すっかりきれいさっぱり盗られて食べられない年もあるんです

ジャガイモはそうやって植えつけるんだー フムフム
イモ類は食べきれないほどもらえるので、自分で作る予定にしてないのです
だから、イモ類の植え方、なーんにも知らない
いつかのために、しっかり覚えておかなくちゃ!!!
【2010/01/26 23:52】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
白梅きれいー♪
早いですね。
うちのはまだ蕾ですw

メークイン植えたんですねw
うちもそろそろ畑耕さなきゃ…

うちは今年は赤皮系でインカの瞳を植えてみたいと思ってますが、
上手にできるかドキドキです(*´∀`*)
【2010/01/27 01:22】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

ご実家は、こっちに近いんですよね。
でも、うちの畑は特に早いので、もう少し先かもしれません♪
梅の花の季節に、来られると良いですね。
フキノトウは不思議なことに、うちの畑はいつも遅いんですよ!
ドロボウさんv-12 他人事ながら腹立つ~~~(+_+)
今年は勝ってくださいねv-218

お芋も伯父様が作ってくださるんですね♪
野菜って、食べてくれる人の顔を思い浮かべながら作って
喜んでくれる時が一番嬉しいと思うんです。
伯父様も、Lili姫さんに食べてもらうのが楽しみなんですね。
【2010/01/27 21:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

うちの畑は、毎年早くに梅の花が咲くんですよ(^^)
自宅の庭の方は、まだまだ蕾が硬いです。
じょーさんの所の梅の花も楽しみですね♪

インカの瞳ってどんなんだろうって思っていました!
こちらでは、種芋を見かけないんです。
赤い皮なんですね?
それならやっぱり、インカのめざめとも味も違うんでしょうね。
いっぱい出来ると良いですね~
収穫されたら、お味のご報告も宜しくお願いします~e-266
【2010/01/27 21:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/867-7935234d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
