スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
青いトマトのジャム♪プチベール・焼き芋etc

プチベール♪

  これは一体何でしょうか? プチベールという非結球キャベツです。
  うちの畑では作っておりません。 嬉しい頂きものですよ~(^^)
  友人が作ったもので、りっぱで沢山で驚きました!
                                                     トマオ


ヒラヒラキャベツ♪

  芽キャベツがヒラヒラした感じで、見た目も可愛いです♪
  うちでは植えた事がないし、食べるのも二度目の貴重なお野菜です(^^)v
                                                     トマコ


即興詩人のパン♪

  そして、またまた嬉しい頂きもののパンです。
  以前もご紹介しましたが、トマコの大好物の 即興詩人のパンです。 
  もちろん私も大好きですよ(^^)
                                                     トマオ


良い香り~♪

  クルミ入りのスコーンと、アールグレイとキャラウェイシードのパンです。
  キャラウェイシードの良い香りがプンプン♪♪
                                                     トマコ


プチベールでパスタ♪

  プチベールとレンコンとソーセージのペペロンチーニです♪
  我が家のペペロンチーニは、パスタの茹で汁と顆粒コンソメを使うので
  プチベールは茹で汁を入れた時に一緒に入れて、さっと煮ています。
  プチベール美味しい~(^^)v 
  甘みがいっぱいで柔らかくて、とっても美味しいです!
                                                     トマコ 


グラタン♪

  定番のさつま芋と卵のグラタンに、茹でたプチベールも入っています。
  これも美味しかったですよ~ プチベールの食感も美味いです!
                                                     トマオ


グラタンは半分ずつです♪

  美味しいパンと、パスタとグラタンの夕飯です♪
  グラタンは、半分ずつで~す(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「そういえば、うちの芽キャベツはどうなった?」
  トマコ  「全然大きくなってない・・・^m^」


青トマトの種を取って

  場面が変わりますが、今年も 熟れなかった青いトマトでジャムを作りました(^^)
  フルーツトマトが殆どで、桃太郎が数個です。
  もちろん作ったのはトマコで、私は何にもしていません。ワハハ
                                                     トマオ
  去年は皮を剥いただけで種はそのまま煮たけど、今年は種も取ってみました♪
  取ったとは言っても適当なので、少し残っています^m^
  なんだかマスカットみたい!
                                                     トマコ


砂糖をまぶして

  正味で1キロも 青いトマトがありました(@_@)
  お砂糖は去年は半量でもまぁまぁ甘かったので、今年は45%にしています。
  お砂糖を減らししぎると日持ちが悪くなるので、こんなもんかな?
  全体に砂糖をまぶしてしばらくおくと、水分が出て馴染んできます。
                                                     トマコ


ミキサーにかけた♪

  今年はなめらかさも狙って、ミキサーにもかけてみました~(^Q^)
  なんだかブツブツして、ちょっと不気味な雰囲気だけど・・・
  これにレモン汁2個分を入れて、中火でアクをとって煮ます。
  ほどよいトロミが付いたら、ほんの少しとって冷蔵庫で冷やしてみます。
  冷えてもトロリとして美味しかったら出来上がり~♪
                                                     トマコ 


スコーンと♪

  即興詩人のクルミ入りスコーンに、クリームチーズと青トマトジャムをつけて・・
                                                     トマコ
  トマコ  「わー! これめちゃめちゃ美味しい! ねぇっ?」
  トマオ  「美味いです・・・。ホントに美味いって~」

  去年の青いトマトジャムよりも、今年の方がもっと美味しいです。
  よく冷えたジャムは、トマトの味は全くと言ってよいほど感じません。
  なんだろうなぁ? フルーツの何かの様な感じです(^^)
                                                     トマオ


生ハムと卵で♪

  アールグレイとキャラウェイシードのパンに、卵や生ハムをのせて・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「食っていいか?」
  トマコ  「まだダメっ(ーー;)」


サンドイッチ♪

  写真を撮ってないのかと思ったら、サンドイッチになっていました(^^)
  これがまた、物凄く美味しかったです! パンが美味い~
  私は香りはどうでも良かったのですが、香りの良いパンを美味しいと思ってビックリだ~

                                                     トマオ


簡単ポトフ風♪

  そして、残りのプチベールとアンデスレッド・蕪に大根にヤーコン・人参
  菊芋も入れて、ニンニクとオリーブオイルで炒めてコンソメで煮たスープです♪
  プチベールは最後に入れて、軽く煮るだけでOKです。
                                                     トマコ


おご馳走様でした♪

  トマコの定番のスープには、畑の身体に良い野菜がいっぱいです。
  プチベールも、とても栄養価が高い野菜だそうです。
  美味しいパンと、プチベールで大満足の二日間でした(^^)
                                                     トマオ


ダッチオーブン♪

  さて、ここからは久しぶりに私の料理ですよ~
  料理と言えるほどの物ではありませんが、道具はスゴイぞ!
  なんと我が家にはダッチオーブンなるものがありました。
  アウトドア料理でよく使うそうですが、数年前に買ったままの新品です(笑)
  安い時があって、友人がうちの分も買ってきれくれたのですが、
  初めて使います!
                                                     トマオ


角島の石で♪

  ムフフフ・・・ 角島で拾った小石ですよ~
  そうです。 komorebiさんの様に、本物の石焼き芋を作ってみたかったのです。
  使う芋は、もちろん安納芋だ~(^^) 
  肌の色が悪いですが、味に問題はありませんよ。
                                                     トマオ
  この日はちょうど、姪っ子のマメヨが遊びに来ていました♪
  マメヨも一緒に、おじちゃんの料理(?)を楽しみにしています^m^
                                                     トマコ


サザエ風味の!?

  石が熱くなるまで待ってから、芋を入れて蓋をしてじっくり焼きました。
                                                     トマオ
  トマコ  「なんかニオウよ・・・。サザエを焼くニオイだ(@_@)」
  マメヨ  「うわっ! ホントだ~ サザエのニオイがする(^Q^)」
  トマオ  「・・・ホントだな(+_+)」

  焼き芋を焼いているのに、サザエの香りがプンプンです!
  これは・・・トマオが拾った石の香りだ~~~(@_@)
  サザエ風味の焼き芋なんて、初めてだ~!
                                                     トマコ


石焼き芋~♪

  マメヨ  「サザエのニオイはするけど、美味しいよ!」
  トマオ  「芋がめっちゃめちゃ柔らかくて甘いぞ! ニオイがなけりゃ最高だ(^Q^)」
  トマコ  「石で焼いたら美味しいって事はわかったね^m^」

  うっ・・・ こんな事もあんのう?
  後で調べたら、焼き芋用の石は買った方が無難だそうでした・・・ショボ~ン
  もちろんkomorebiさんは、ちゃんとした石をお使いでしたよ。
  今度こそ、ダッチオーブンで美味いもの作るぞ~
                                                     トマオ
  ホントウか?
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/01/27 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(67) | page top↑
<<畑に咲く野草の花♪野菜の花2009 | ホーム | 梅の花が咲いた♪メイクィーンの植え付けetc>>
コメント
おいしそう~~。
お芋がゴールデンですね。
海で拾った石は潮の匂いがします。私はそれが好きですが、芋を焼くのは川で拾った石にしたほうがいいですわ。
十兵衛地方の魚の料理♪ 鍋に水と魚とお野菜と味噌を入れて焼いた海の石を入れて煮立たせて出来上がりです。とっても美味しいです。
【2010/01/27 06:49】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
アハハ~!
こういう落ちだったんですねぇ
でも、石で焼くと本当に美味しいでしょう??
komorebi焼芋の石は庭で拾った適当石なので(汗)
今度は↑の 十兵衛さんが
おっしゃってるように川でお拾いしたいですw

トマトジャム、なんて手がかかってるんでしょう!
これ一日仕事ですねぇ
でも、畑で採れたのは本当に可愛くて絶対に
ポイは出来ませんものね!
愛情で美味しくいただけるものってたくさんあるんだなぁ
…ってちょっと反省しました!
【2010/01/27 09:05】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/27 09:10】 | #[ 編集] | page top↑
プチベールは美味しいですよ 私も育てているのですが、実は植えてすぐに芯芽を食べられてしまいまして…(T_T) 再生するかもの願いからそのまま育ててきましたが…収穫は厳しいかも…(-_-;)

わぁ~トマトジャムアップして下さって有難うございます 青いトマトってミニも使われてたんだ トマコさん偉いなぁ~湯煎だろうけどこんだけの量の皮を処理するのは大変だもん 私は大きいトマトだけだって思ってましたわ でも熟していなくても育てた野菜は最後まで大事に使いたいもんね 私も今年はトマトをたくさん作ってジャム作りにも挑戦してみたいな

あっ あの海辺での石拾いはここで使われるつもりだったんだ 確かに海の石なら磯の香りもするだろうな 

トマオさんトマコさんが先日燻製を作られていらしたでしょう なんだかんだ気になって最近ホームセンターに行くとアウトドアコーナーに足が知らず知らずのうちに向かっていますわ(^^ゞ チラチラと見ながら…でも主婦ですから「そう使う機会もないだろうし…」って言いながら、何故かまた後日同じ商品を見ています…困ったもんだ…(^^ゞ ダッチオーブンも気になるなぁ~
【2010/01/27 09:20】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/27 11:55】 | #[ 編集] | page top↑
巻かないキャベツなんですね~ 失敗したのがバレないから、オイドンも次はそれにするかな~v-8

グラタンにサンドイッチいいですね~ 即興詩人は糸島の有名なパン屋さんですね
バゲット系がメインだとか・・・ 糸島方面はなかなか行く機会がなくて残念ですが・・・

青トマトジャム、手がかかるでしょ~ ジャムは我が家も頂き物がいくつか・・・少しずつ大切に食べています。今年も野いちごジャムが作れたらいいな~

おお~アウトドアの達人ですか~ ロゴスじゃないですか~ ゴロゴロして過ごすの略じゃないですよ~ ちゃんと使ってくださいね~

ダッチオーブン、そんなもの我が家にはありません~ ♪ダッチ~ しょうがないじゃない~♪
で、海の石? まさかそんなはずは無いんでしょうが、周りが丸いので少なくとも山の石ではないですね・・・

サザエ味の焼き芋って意外といける???
♪ダッチ、ダッチ、そこにダッチ~♪
はい、トマオさんが味見してくださってほんと他山の石でした~





【2010/01/27 12:39】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
へ~ そんなキャベツがあるんですね@@
野菜ってまだまだ知らない事だらけだ~~
パンも美味しそう~
断面が何とも言えません (^Q^)
ひゃ!
美味しそうな パスタ!
さっそく そのプチベールってやつを・・・・
甘いお野菜なんだ~ 美味しそう~
青いトマトのジャムは 美味しいって聞きます。
別のブロガーさんで ご主人がフランス人の方がいらっしゃるんですけど、
そのご主人シェフなんです。
青いトマトのジャムを作ってらっしゃいましたよ~(^^)/

サンドイッチも美味しそう~
生ハムサンドなんて 贅沢~ (^・^)
スープも美味しそうですね~
どこか外国の食卓みたい 。(*^_^*)。
石焼き芋 本格的~

>いやいや・・・・
私も鍋って どんな風にしても一緒やろ~って思っていましてん^^
お友達のブロガーさんとこで 美味しそうなお鍋料理を見ていたら
あることに気が付いたの。
火をかける前に撮れば良いんだ~ってね (^・^)v
いっつも ぐつぐつと火にかけた状態で写真を撮っていたから、
彩りもなくなってしまうのね~^^;
ブログに載せるために、いつもより意識しましたよん(笑)


【2010/01/27 15:57】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

プチベールはヒラヒラが可愛いですよね^^
オシャレで美味しそうなパン♪
トマコさん風ペペロンチーニは彩が綺麗ですね^^
さつまいものグラタン!食べたくなるメニューばかりです。
グラタンが半分ずつ^^仲良しさんだわ♪

青いトマトは ホントにマスカットのようですね。
スコーンに青トマトジャムをつけた写真が 
たまらなく美味しそうに見えます♪♪♪
この写真のスタイリング とっても素敵ですね^^
パンにのせた生ハムと卵、サンドイッチ
ポトフ風スープも全部大好き^^食べたいです~♪

トマオさんが石を拾ったのはダッチオーブンに使う為でしたか^^
サザエの匂いのオマケが付いちゃったんですね(笑)
焼き芋の写真^^凄く美味しそうです♪
【2010/01/27 18:57】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
トマコさん トマオさん
美味しいもののテンコ盛りのまたテンコ盛りですね~
美味しそうでくらくらっとしてます *^-^*

プチベールも見るのも初めてです~
フリルが優しげさんです、お料理がドレスUPしますね
そして、即興詩人さんのパンももちろん、初めて~^^
シードパンは贅沢な香りですものね
グラタンもサンドイッチもペペロンチーノもとびっきりに美味しそうです~ *^-^*⌒☆
ペペロンチーノ、ご馳走になりたいです==!
ここに皿なんぞが、、、 ポリ^^

ぶるートマトのジャムもおいしそうです~☆
うちのような煮ではなく、本格的なジャムですね
クリームチーズと一緒に~~~
ああ、、たまらない美味しさですね (●^o^●)
なんて幸せなテーブルなんでしょう

お芋さんはまた明日ご馳走になりに寄せていただきます~♥♡





【2010/01/27 19:04】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
プチベェ-ルどうやって食べるのが美味いの?

ゆでる?

生?
【2010/01/27 19:06】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
プチベールという野菜は初めてです。
緑色が濃くて、体に良さそうな野菜ですね。
即興詩人のパンというのも以前見せていただいて気になっていましたが
かなり美味しそうなパンですね~
グラタンもペペロンチーニも美味しそうですし
サンドイッチがとっても美味しそうです。
食べたいです。 ^^
青トマトのジャムがいっぱい出来ましたね。
クリームチーズと合うんですね。
クリームチーズは、チーズケーキにしか使ったことがないです。
今度試してみますね。
ダッチオーブンで焼き芋は美味しいでしょうね。
見るからに甘そうな焼き芋ですね~ ^^
【2010/01/27 21:07】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
プチベールお知り合いの方が作っていらっしゃるんですか~?
とっても美味しそうですね^^
パンの香りがするってしあわせの香りですよね。
即興詩人のパンも頂き物。。。嬉しいですね!

ペペロンチーニもとっても美味しそう~。
近々作ってみたいです。。。レンコンなしで 笑)

青いトマトのジャムも美味しそうだけど、皮をむくって
手間がかかりますよね。それにジャムにすると、少なくなってしまって。。。笑)でも手作りにはかないませんからね。
クルミ入りスコーンに、クリームチーズと青トマトジャム
美味しいでしょうね~^^
あれもこれも皆美味しそう~笑)

ダッチオーブンで焼き芋も贅沢ですね^^
石の話もとても面白かったです~笑)
【2010/01/27 23:25】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
わ~当たりだ~角島の石で焼き芋~
当たったら何か景品あり・・・だったかなv-398
サザエの臭いがするんだ~サザエ好きだけどお芋とサザエ一緒に食べた事ないので想像出来ませんけど美味しそうですよっ
サザエ風味の焼き芋・・・売れるカモ♪

プチベール 又又初めてのお野菜登場❤
ふりふりがとっても可愛いお野菜ですねっ

青いトマトのジャム・・・ホント♪
大好きなマスカット見たいです
来年は青いトマトを植えよう(笑)

卵とお芋のグラタンが気になる~
ホウレンソウと卵のグラタンも美味しいよっ❤
【2010/01/27 23:55】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
プチベール、なんて可愛いお野菜なのーっ?
お料理の中に入ると、ますます可愛いですね

どれも美味しそう~
私は特に、トマコさんのスープが~~~♪
これを食べたら、いっぺんに元気になるよのスープですね
私も作って食べたいけどぉ、私はトマコさんのスープをご馳走になりたいな(笑)
【2010/01/28 00:50】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

なるほど~
魚料理に海で拾った石を入れると良いんですね!
うふふ サザエがなくてもサザエの味が・・
サザエは心のササエですからね(^^)

焼き芋にサザエの香りもなかなかのものでしたよ。
負け惜しみですが(笑)
【2010/01/28 00:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

komorebiさんから教えていただき感謝です。
石で焼いた焼き芋にはビックリしましたよ~
とてもクリーミーで美味しかったなぁ(^^)

石は先日の山口の海岸でフト思いつきお持ち帰りしましたが
焼くとサザエの香りがして、微妙でした。
川に拾いに行かないとですね。

トマトジャムと聞くとウェってなる方もおられるかと思いますが
実際に食べてみるとトマトの味は消えてフルーティ味で美味しいんですよ~
青トマトを捨てるのが忍びないですからね。
【2010/01/28 00:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

mimiさん、そういえば食べられてましたよね(+_+)
その後まだダメなんですか?
暖かくなって、出てきてくれたらいいけど。
プチベールは以前買って食べた事があるけど、
それよりもずっと美味しくてビックリしました!
うちも今年は植えてみようかな♪ 苗が見つかればだけど(^^ゞ

フルーツトマトの皮むきは、かなり面倒です~e-450
ありがとうございます^m^
美味しいから、少々の面倒ならと作りたくなりますよ(^^)v
そうそう、青いトマトは湯せんしても なかなか剥けないんですよ。
いっそしないまま、皮むき器の方が早いカモ!?

海の石って、かなり洗ったけど香りが染み付いてるんですね。
サザエの香りも、実はホントに海の香りだったんですね~(@_@)

ウププ・・・アウトドアのコーナーにありました?
一度簡単に作れてしまうと、しばらくハマるんだけどね(^^ゞ
私も色々なコーナーを見て回っては、見るだけにしています(笑)
ダッチオーブンは重たいよ~
よほど使うって予定がないと、収納に困ることうけあいですe-319
うちは車庫にしまってます~^m^
【2010/01/28 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

1株に50~80個のプチヴェールができるそうですよ。
甘くて美味しいお得な野菜ですね。
うちも作ってみたいですけど、虫対策が大変そう。

即興詩人は有名ですよね。
スコーンもスコーンと爽やかで、美味しいですよ。

トマトジャムは、手間がかかりますが 元手はタダなんだなぁ。

雨が降ると、ゴロゴロして過ごしてますよ。
がはは 今日はワル猫さん絶好調で1つも返せないです。
オーフンといい替え歌だぁ~

あ~ ホントに他山の石になりました(~_~;)
【2010/01/28 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

プチベールは去年、佐賀の直売所で見つけて買って食べたけど
苗を見かけなくて、作った事ないんです。
もしも見つけたら植えてみたい~♪ 美味しいよ(^^)v
パンもホントに美味しくて、断面から伝わるでしょう~♪
もう、香りがプンプン・・・
美味しいパンには、パスタかグラタンかスープかシチューか・・・
へへへ・・・合いますよねv-218

青いトマトのジャムを、フランスのシェフも作っておられるんだ~♪
へ~~~世界で食べられてるなんてビックリ!
石焼芋は、海の石で焼くとちょっと妙になります~(笑)

お鍋の撮影は、私も火にかける前にって思うけど・・・
それでもあんなに綺麗に出来ないよ~(^^ゞ
なので、鍋はしょっちゅう食べてるのに、画像は無し^m^
【2010/01/28 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
プチベールは、caramelさんの所では見かけるんですね。
こちらでは、まだ売ってるのを見た事が無いんですよ~
去年佐賀で見つけて以来でした(^^)
ウフフ・・・グラタンは、一枚のお皿の方が楽だからカモ♪

青いトマトって、剥くとマスカットみたいです。
お味も、トマトとはわからない様なフルーティーな感じです♪
写真を褒めてくださって嬉しいですe-343
このスコーンがとっても美味しいので、ジャムがいっそう美味しかったです。
ポトフもサンドイッチもスコーンも、召し上がってってくださ~い(^^)v

海の石にオマケが付いてるなんて、予想もしてなかったです(笑)
サザエの香りでいっぱいで、不思議な焼き芋でした^m^
でも石で焼くと、ビックリするほど美味しくなりますね♪
【2010/01/28 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

美味しいものテンコ盛りで、幸せでした(^Q^)
プチベールは、こちらでも売っているのも苗も見ないです。
とっても柔らかくて、イメージ通りのお味だと思います♪

即興詩人のパンは、天然酵母でこだわりのパン屋さんで有名で
福岡県内のお店なんだけど、我が家からはちょっと遠いんです。
シンプルなパンばかりだけど、香り高くてとっても美味しいですe-266
ウププ・・・お皿にテンコ盛りにしてどうぞ♪

青いトマトのジャムは、クリームチーズとよく合います(^^)v
これもどうぞ、お持ち帰りくださ~い♪
お芋は妙なので、最初に香りを嗅いで海の香りを味わったら
食べる時には鼻をつまんでどうぞe-319
【2010/01/28 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

プチベェ-ルは、和・洋・中華等 なんに使っても美味しい野菜だそうです。
生よりは、茹でた方が食べやすいと思います(^^) 
【2010/01/28 01:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
tea☆time さんの所でも、プチベールは見かけないんですね。
こちらでも、スーパーでは見ることが無いし、苗木も見かけません。
栄養価はとっても高いそうで、今年は苗を探してみようと思います。
とっても美味しかったですよ(^^)v

即興詩人のパンは、たしかホシノ酵母を使ってらしたと思います。
シンプルなパンだけど、とっても美味しいですv-221
キャラウェイシードの香りが、サンドイッチととっても合って
何でもない具なのに、レストランのお味になりました(^Q^)

青いトマトのジャムは、クリームチーズと合いますよ~♪
食べ過ぎそうなので、それが問題です^m^
ダッチオーブンと石の効果で、お芋がビックリするほど甘くなって
柔らかさも増してホントに美味しかったです。
ただ、香りがサザエでした(^^ゞ

【2010/01/28 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
プチベールは、うちの近所のお店では見かけないので
頂いてとっても嬉しかったです(^^)
パンの香りって、ホンワカと幸せになりますよね。
即興詩人のパンは、福岡県内だけど 我が家からはちょっと遠いんです。
とっても美味しくて、幸せでしたe-349

そうか~~~ケベックにレンコンは無いんですね(+_+)
もしかしてレンコンって日本だけ?
外国のお料理で、聞いた事ない気がします・・・
レンコン無くても美味しいので、是非(^^)

青いトマトの皮むきは、ミニが殆どなので面倒でした~(笑)
でも、美味しかったので作って良かったです♪
どれもホントに美味しかったので、お持ち帰りもいいけど・・・
たまには召し上がってってくださーい(^^)v

磯の風味の石焼き芋は、最初に香りを楽しんだら
食べる時は息を止めるか鼻を摘んでどうぞ^m^
【2010/01/28 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

大当たりでした~~~v-221
瓦そばも石焼き芋も、見事に大正解です(^^)v
景品に、安納芋と角島の石はいかがでしょう~(笑)
なすおさんと、サザエの香りの焼き芋、お庭でならそこまでニオわないかな~

プチベールは、去年佐賀の直売所で見かけて買ったのが初めてで
こちらでは全く見かけないんです。
白ばらさんのお近くにも無いんですね~
植えるしかない!って思う美味しさだけど、苗も見つからないかもe-444

プププ。。。青いトマトは簡単に出来ますよね^m^
うちも今年も、青いトマトを植えようっと(笑)

ほうれん草と卵のグラタンですね!
やった~! まだほうれん草は食べられるのがありま~す(^^)v
さつま芋も美味しいので、是非です~♪
【2010/01/28 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

プチベール、可愛くて甘くて美味しいですよ~(^^)v
お料理が、なんだかセンスアップして嬉しいし♪

我が家のスープは、自家製野菜もいっぱいで元気になりますよv-221
いつでも食べに来てくださ~い(笑)
北九州市の懐かしい風景も観がてら(^^)
【2010/01/28 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/28 03:04】 | #[ 編集] | page top↑
焼き芋
ダッチオーブンで焼き芋ときましたか...
ぜいたく~~。
でもおいしそう!

焼き上がりまで、どのくらいの時間がかかるのですか?
【2010/01/28 12:40】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/28 14:36】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは、トマト家のごちそう編だ!!
プチベールはよく聞くけど、この辺では見かけたことはないなあ・・・
そう、こうやっていただくんですね。

グラタンおいしそうでした。
ナンが、最近プチメタボなのであんまり作らなくなりました。
でも基本的に、パスタや、グラタン大好きです!!
でもポトフみたいな野菜スープだったら
大丈夫ですね。
今晩でも作ってみようかなあ。  キーマ
【2010/01/28 15:16】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
トマコさん 今日も楽しみにお邪魔させていただいてます *^-^*

ダッチオーブン 名前だけで見せていただくのは初めてです♪
ディズニー・シーにある潜水艦を思い出しちゃいました (*'-'*)”
可愛い形さんですね~♥♡
そして、石焼き芋をなさったんですね~
ほんとに大きい石での焼き芋~~☆
とっても夢のあるお話と思います *^-^*

磯の香り~というのも、海に縁のない私にはとてもいいように感じます~
どうなんでしょうかしら?^^ 
またびっくりなのは石焼き芋用の石を売っているということです~! (@_@;)o!

暮らしの楽しみ方って、ほんとに奥が深いのですね
お芋も熱々でおいしくいただきました~♥♡
そしてきょうも楽しい刺激たくさん頂いて帰ります (*^ー^)ノ

【2010/01/28 18:44】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
たたたただいまぁあああああ!!!

ス-プちょうだ~~~~い!!!
【2010/01/28 18:49】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/28 19:37】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/28 19:57】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
こんなキャベツがあるんですね~~
初めてです。
いろんな調理法でいただけていいですね。

青トマトのジャムが美味しそうですね
私も今年初めてトマトのジャムをいただきましたが、想像よりずっと美味しかったです。
今年は私もトマトいっぱい作ってジャムにします。

焼き芋が甘い匂いがこちらまで届きそうです
焼き芋1個頂いてみたい・・・
でもサザエはどうかしら~~(^_-)-☆
久しぶりのトマ家のブログによだれが出そうです。

【2010/01/28 20:18】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/28 21:36】 | #[ 編集] | page top↑
お久しぶりですv-10
面白いコメントが思い浮かばず??畑の影からひっそりのぞいていましたe-259その間にこっそり3番目の子ブタチャンを生んでしまいましたv-511出産したり久しぶりの育児に35歳!!体力の限界でパソコンとはサヨナラしてましたが、トマコちゃん大好きなのでまたまたコメント再開しましたもうジャガイモの季節なのね~陰ながら応援しています^^
【2010/01/28 21:48】 URL | れいこ #-[ 編集] | page top↑
∑(ёロё)ホエ!!? れんげ、勘違いしてたぁ~!!!
あはははは、OK!OK!ありがと~♪
黙ってれば、面白かったかも?(笑)
【2010/01/28 22:37】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

ダッチオーブンでの石焼き芋は、最高ですよ~
とてもクリーミーな甘い焼き芋で美味しかったです。
サザエの香り付きの焼き芋、インザイさんもお一ついかが!

石を先に温めていましたが、芋を投入して焼き上がりまで30分くらいかな。
思ったより早くできました(^^)
【2010/01/28 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんばんは♪
プチベールは去年、たしか道の駅大和か季楽の横の直売所だったかなぁ・・・
佐賀で一度、見つけて買ったことがありますよ(^^)
こちらでは、まだ見た事ないです。
とっても美味しいので、もしも見かけられたら是非です♪

キーマさんのパスタは、いつも美味しそうですe-266
たしかパスタはGI値が低くて、オリーブオイルとの相乗効果もあって
ダイエットには良かったと聞いた覚えがあります。
それで我が家も、パスタをよく作るんだけど・・・
まさか違ったらどうしよう~e-350
野菜たっぷりのスープなら、間違いないですよね(^^)v
【2010/01/28 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

今日もお越しくださって、とっても嬉しいですe-266
サザエ風味の焼き芋を焼いて、お待ちしていました~(^Q^)

ダッチオーブンは、無水鍋の様な感じかなぁ・・・
私たちもまだ、何を作ったら美味しいのかよくわからないけど
とにかく重たいので、お手入れも収納も大変みたいです^m^
ディズニー・シーにはまだ行った事無いけど、潜水艦と似てるなんて
なんだかこれから、見る目が違ってしまいそうですe-267

そうなんです!
私も石焼き芋の石が売ってるなんて、思いもしてませんでした。
トマオが調べたことによると、海や川の石はニオウんだそうです。
海の石はサザエの香りだったけど・・・川の石は何の香り??
想像も付かないので、コワいような気もします(^Q^)

新しいモノに挑戦するって、ワクワクしますね♪
焼き芋は簡単だろうって思ってたけど、石一つ奥深くてオドロキました(^^)
【2010/01/28 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門先生へ

おかえりなさ~~~い♪
え? スープだけで良いんですか?
サザエ風味の焼き芋も、是非召し上がって頂きますよ~v-391
【2010/01/28 23:18】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

プチベールは、結球しない芽キャベツといった感じです。
甘くておい石井君ですよ~(笑)

青トマトジャムをno-rikonさんも作られますか?
撤収時は青トマトがゴロゴロとしておりますので、
それが食べれるとなると嬉しいですよね~
ご健闘を祈ります(^^)

遠慮なさらずに焼き芋食べてくださいよ!
もれなく サザエの臭いが付いてきますがね。
【2010/01/28 23:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れいこさんへ

わ~! れいこさんお久しぶりです~v-10
わ~!わ~!わ~!
三匹目の子ぶたちゃんもお生まれだったとは、おめでとうございま~すv-218v-218v-218

ナニナニ? まだまだお若いじゃないですか~~~裏飯屋~v-39
私もれいこさん大好きです!(^^)! 
どうされてるんだろうって思ってましたよ!
こちらからは様子をお訊ねできないので、面白でも真面目でもどっちも嬉しいので
お時間があれば、またコメントくださいね♪
目がお疲れにならない程度に~(^^)
可愛い子ぶたちゃんの様子も、また聞かせてくださいね。

そういえば、畑でいつも視線を感じていたような・・・!?
ジャガイモは初夏には出来る予定だから、声かけてくださ~い。
出来ればトマオと一緒の時に♪
一人で声だけ聞いたら、仰天してなんか投げたらいけないので(^Q^)
【2010/01/28 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ブハハハ(^Q^) まさか、あの種芋を食べる?
ってトマオと一瞬止まったよ(笑)
ありゃ~ 正直すぎたかな~v-8
【2010/01/28 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/29 00:57】 | #[ 編集] | page top↑
トマトジャムおいしそー♪
どんなお味がするのかな?
うちも今度つくってみたいです(*´ー`*)

【2010/01/29 01:26】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ジャム、ミキサーにかけるんですね。なるほど。
ジャムの砂糖はやっぱりそれくらい入れないと持ちませんか。
私が作るのは、どうも砂糖が少なすぎるみたいです。なるべく少なく少なくというのがくせになってしまっているものですから(笑)
焼き芋の石、志摩の芥屋の西側の海岸につるつるの丸い石がたくさんあって、あれなら洗えば大丈夫じゃないかと思いましたが洗っても潮の匂って消えないのかな。
昨年、プチベールの苗、近くで売っていたのでよほど買おうかとおもったのですが、キャベツも満足に作れないのにと、思ってやめました。
でも、考えたら巻かないのでこちらの方がやさしいかもしれないと思うのですがどうでしょうか。
パスタにレンコン、おいしいんですよね。私もやったことがあります。レンコン大好きです。

ほうれんそうの件、ありがとうございました。
病気でしらべてみたんですが、わからなくて。
初めは出なかったんですが、その後、毎年粉を吹くんですよ。
それから、鴨頭ネギのことも調べてくださったみたいですみません。小ネギだから大きくならなくていいんですね。私は他のネギと勘違いしてたみたいで、大きくならない、ならないって(笑)










【2010/01/29 02:25】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
種取ると、やっぱり色も違うよねぇ~!
トマコさんのおかげで、青トマトジャム食べれたし、
まさか、こんなに美味しいとは思わなかったし~ってくらい美味しかったぁ!
れんげ的には、りんごジャムに似た味♪
フフ、石焼き芋改め、イソヤキイモ。(笑)
【2010/01/29 07:44】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/29 14:01】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
今日はお花の写真で癒されて
トマトジャムで、びっくりでした。。
風邪ひきさんです。。。
ショートコメで失礼しますねえ!

【2010/01/29 14:53】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/29 16:24】 | #[ 編集] | page top↑
美味しそ~!
パンもジャムも、サンドイッチも・・・
ヨダレです(^^)美味しそう~!
プチベール、私も産直さんから、で大好きです。
葉物の一種なのに、かさが減らないのも気に入っています。
お弁当にも重宝しています。
ファーマーズマーケットに行くと、時々一抱えもある鉢植えで「プチベール」売ってます。
いつも自転車なので買えませんが・・・興味津々です。
石焼きいも、いい色ですね~!香りが届きそうです。
【2010/01/29 17:01】 URL | zion #mtzc1eNQ[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/29 17:37】 | #[ 編集] | page top↑
上の記事コメント欄ないよ~~~!
【2010/01/29 19:00】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
なるほど~(@0@)例の落ちていた石のオチですね~(笑)
私はサザエ風味の石焼芋でもいい~(^~^)
やっぱり遠赤外線出るんでしょうか♪

トマトジャム、今年は作ってみたい~
昨年の最後の青いのとか放置しておいたらみんなカラスのおやつになっちゃった。
残念なことをしました…(ToT)
カブの入ったスープを見ると、昔子供に読んだ本を思い出すなあ~
畑の仲間がぎっしりであったかそうです♪
【2010/01/29 20:58】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

トマトジャムの味ですか~
それはですね・・・
うふふ じょーさんは次回作られるでしょうから
その時のお楽しみということで(^^)
トマトジャムは、美味しいですよ~
【2010/01/29 23:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

去年は種もそのまま煮て、ちょっと食感が違っていましたよ。
ミキサーにかけるともっとなめらかかと思ったけど
なんというか、食感が残っています(^^)
砂糖は本によると70%とか書いててビックリしますよね。
うちは冷蔵庫に色々なジャムが入ってて、もう入る余地がないので
室温での保存に長期間耐えてもらいたいなぁと思って・・・
素材にもよると思うけど、スィートスプリングは元が甘いから
4割弱でも大丈夫かなと思っていますv-221
出来るだけ、砂糖は少ない方が良いですよね♪

丸くてツルツルの石なら、多少は違うかもしれませんね。
角島の石は、かなり洗って使ったけどニオイましたよ(笑)
川の石もニオウそうだけど、一体何のニオイなんでしょうね(^^ゞ

プチベールは芽キャベツと同じ感じで育てるんでしょうか?
うちはキャベツはそこそこ育つけど、芽キャベツがダメなんです。
小さすぎるままで、売ってるのみたいに大きくならないみたいe-444
私も今年は苗があれば、植えてみようと思っています♪
1本植えたら、上手くいけば何十個も採れるそうだから
キャベツ一個分の場所で、小さいけど何十個・・・フフフ^m^
りっぱに育てば、ホントに美味しくてビックリなんだけど。
レンコンは私も大好きです。 パスタにも合いますよね。

ほうれん草は、そのまんま ほうれん草に白い粉 で検索しましたよ(^Q^)
おかげで私たちも、勉強になりました。
鴨頭ネギは初めて聞いたから、興味津々でした!
プププ。。。大きくなったら楽しいのに♪
【2010/01/29 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

去年は種ごとそのまま似たら、見た目がトマトだったけど
今年は何のジャム? って感じよ^m^
そんなに気に入ってくれて嬉しい~♪
れんげさんのが、とっても美味しかったんだろうな~
リンゴジャムにも似てるよね。

イソヤキイモv-218 命名のお礼におご馳走したい~v-41
そら組も見てるからね~♪

【2010/01/29 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

風邪を引いちゃいましたか!
用心していても引くときは引いちゃいますからね~
風邪菌は、どこにでもウィルッス!
ゆっくり休んで早く治してくださいね。
お大事に~
【2010/01/29 23:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

美味しかったです~(^^)v
ウププ・・・ヨダレ出してくださって嬉しい~♪

zionさんのお近くでは、プチベールが売ってるんですね。
私が買いに行くお店では、まだ見かけたことが無いんですよ。
美味しいので、そのうち広まるかもしれませんねv-221
お弁当にとは、豪華で綺麗でしょうね♪
え? 一抱えもある鉢で??
それって、株ごと売ってて採りながら育てながらって事でしょうか?
他の野菜でも、そんなの見たことないです~!
すごいぐっどアイデアですね(^^)v
自転車だと、買うと危なそうですね。

石焼き芋の香りは、サザエのつぼ焼きの香りでした^m^
【2010/01/29 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

あ! コメント欄閉じますという一言を記事に入れ忘れてました。
わざわざ この記事にコメ入れて頂いて、ありがとうございます。
どうもすいませんでした。m(__)m
【2010/01/29 23:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

オチていた石のオチで、トマオも木からオチました^m^
ウワ~gerogeroさんもチャレンジャーです♪
今から石に風船付けて飛ばします~v-311
遠赤効果は、多分あると思いますよ(^^)v

え~~~ カラスって青いトマトも食べるんですか!
今年は守護神のお出ましが期待されます~♪
カブのスープの物語??
読んだような、読んでないような・・・!?
ウワ~気になってきたから、調べてみようっと。
【2010/01/29 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/30 11:49】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/30 17:29】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/30 17:37】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/30 23:36】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/866-ae4149e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
