スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
波と風の公園とロケ地♪川棚名物

外海へ♪

  さて、日本海の荒波が見える 角島の外側を周ってみましょう。
  内海とは全然違う、荒れた波が押し寄せる光景は圧巻です。
  写真では、うまくお伝えできないのが残念だなぁ~(+_+)
  見渡す限りの海と水平線と、強風と波に圧倒されそうな景色です。
                                                     トマオ


荒波の上を飛ぶ水鳥♪

  寒いのに、荒波の上を力強く飛ぶ鳥たちです。
  波しぶきがかかるほど 低く飛んでいます。
                                                     トマコ


大波だ~♪

  大波だ~! 吸い込まれそうな大波が、寄せては爆発しています。
  天気の良い日でもこれだけの波です。 荒れたらスゴイだろうな(*_*)
                                                     トマオ


あちこちから押し寄せる波♪

  ちょっとわかりにくいかもしれませんが、色々な方向から波が押し寄せています。
  この辺りは潮が交わっているそうで、船の難所なのだそうです。
                                                     トマオ


イカが回る~♪

  すぐ上の駐車場です。 美人海女二人組み?
  しまった~ 回るイカに気をとられて、気付きませんでした(^_^;)
                                                     トマオ
  綺麗なイリコが安かったのに、寒くて買うのを忘れていました~残念(^^ゞ
                                                     トマコ


角島灯台♪

  駐車場のすぐ上にある、角島のシンボルと言われる角島灯台です。
  明治9年に誕生した、日本海側初の洋式灯台だそうで
  設計者は明治政府最初の御雇外国人 プラントンだそうです。
  有料で上がれたのですが、待ち時間が長くて断念しました。
                                                     トマオ
  ちょうど、水仙のお花は咲き初めで、とっても綺麗でした(^^)
  角島大橋もこの灯台も、映画 四日間の奇跡のロケ地として有名になっています。
                                                     トマコ


夢崎波の公園♪

  灯台から見える公園は、夢崎波の公園です♪
  季節ごとに、ハマユウ・ダルマギク・スイセン・ハマヒルガオが咲くそうです。
  ここは角島出身の作家 中本たかこ氏が、波の夢崎と表現したことから
  波をテーマにした、花の公園を整備したのだそうです。
                                                     トマコ
  トマコ  「綺麗~~~ だけど寒い~~~(*_*)」
  トマオ  「次行くか~ う~ブルブル・・・」


牧崎風の公園♪

  車を少し走らせて、離合できないほど狭い道を抜けて来ました。
  ここは牧崎風の公園です。 日本海の風を感じることが出来るそうです・・・
  感じすぎます~ 寒すぎるぞ~(@_@)
                                                     トマオ
  ここでは冬には、波しぶきが沢山の泡になって飛ぶ 波の花が見られるそうで
  楽しみに来たんだけど・・・無い~~~(^Q^)
  こんなに寒くて風が強くても見られないなら、もっとスゴイ日に来ないとダメだ~(笑)

                                                     トマコ


波の花は見られなかったけど・・・

  トマコ  「波の花が無くて残念だけど、スゴイね!」
  トマオ  「どこもかしこも、波しぶきでスゴイぞ。」


あちこちで波の花火♪

  牧崎は日本海に突出した、玄武岩の岬です。
  茶色っぽくゴツゴツとした岩に大波が当たってはくだけている様子は
  まるで波の花火の様です。 飲み込まれそうな迫力ですよ。
                                                     トマオ


カメラが濡れる~!

  ちょっと~! そんなに近寄ったらカメラが濡れる~~~(><”)
                                                     トマコ


おまえもじゃ~!

  おまえもじゃ~~~!
  あまりの迫力と綺麗さに、寒さも忘れて波ばかり撮ってしまいました(笑)
                                                     トマオ


波が・・・

  それでは、日本海の荒波が玄武岩に当たって砕ける様子です・・・
  キタキタ・・・・来るぞ~~~


打ち寄せて・・・

  大波が透明のブルーになって、どんどん近づいて来ますよ~
  1mは軽くありそうな高さになって・・・来たぞ~~~


ドッカ~ン♪

  ドッカ~ン! やっぱり少し濡れました(^_^;)
                                                     トマオ
  トマコ  「そろそろ行こうよ。日が落ちてきたよ。」
  トマオ  「あとは戻りながら、綺麗なところがあれば寄るか・・・」


教会ロケセット♪

  特に案内もないのに、ちょっと入り込んだ場所に綺麗な教会・・・まるで絵の様です。
  でも人気が全く無くて、なんだか不思議な雰囲気??
  って思ったら、四日間の奇跡のロケのために作ったロケセットだそうです。
                                                     トマコ
  映画のために建てられた礼拝堂で、
  実はもともとあった公衆トイレを囲う形で設置されていて 撮影後に解体する予定が、
  地元の強い要望でそのまま残されることになったのだそうです。
                                                     トマオ


その横のビーチ♪

  不思議な礼拝堂のすぐ横には、綺麗なビーチです♪
  角島の綺麗な海と風を沢山感じて、そろそろ帰ります。
                                                     トマコ


中本たかこ生誕の地♪

  トマコ  「停めて停めて!」
  トマオ  「なんだなんだ(@_@)」

  帰り道に小さな旅館がありました。
  そこは、角島出身の作家 中本たかこ氏の生誕の地と書かれていました(^^)
  作品は読んだことは無いけど 「故里を 遠く離れて思うかな 夢崎の波 牧崎の風」
  という歌には聞き覚えがありました♪
                                                     トマコ


風車の山へ♪

  角島を出て、帰り道で見つけたのが風車が見られる山の看板です。
  角島から見えた、風車の大群が見えた所にやってきました。
                                                     トマオ
  トマコ  「風車の公園って書いてあったけど・・・風車しか無いね(@_@)」
  トマオ  「だ~れも居ないし・・・へんぴな公園だなぁ・・・」


UFOが来そう~♪

  小高い山の上から周りの山を見ると、あちこちの山に風車が見えます。
  不思議な光景です・・・ UFOでも飛来しそうだ~(^^)
                                                     トマオ


日本海に・・・

  国道191号線に戻りました。
  あともう少しで、日本海の水平線の向こうに沈む夕陽が観られそうです。
                                                     トマオ


沈む夕陽♪

  トマコ  「もう寒い。 撮ってきていいよ。」
  トマオ  「ぷ・・・いいって(*_*) はいはい。写真が悪いと文句言うなよ。」

  私は車の中から、穏やかな夕陽を眺めました^m^
                                                     トマコ


川棚の老舗たかせへ♪

  一日よく遊んで、やっぱりお腹も減ってきました。
  帰りに寄って食べたかったものとは、ここです。 
  川棚温泉の名物料理の店だ~(^^)
                                                     トマオ
  多分もう、10年以上ぶりです♪
  老舗のお店 たかせにやって来ました。
  新館と、さらに新しい大きなお店も出来ていたけど、昔ながらの本館に来ました。
                                                     トマコ


瓦そばだ~♪

  ジャジャ~ン。 川棚温泉名物といえば、ご存知瓦そばですよ(^^)
  瓦を焼いて、その上に茶そばと牛肉・卵・ネギや海苔が乗っています。
  これが食べたかったんですよね。昔から有名で、
  独特な料理ですが美味しいです。
                                                     トマオ


牛肉も乗ってます♪

  焼けた瓦を触らない様に気をつけます♪
  一人前千円で これは二人前です。 ちょっと足りないけど、まぁいいか(^^)
                                                     トマコ


カリカリに焼けた~♪

  カリカリに焼けた茶そばを、具やもみじおろしと一緒に出汁で頂きます。
  美味いです! 我が家でもホットプレートでマネしますが
  やっぱり本場で瓦で焼いたそばは 雰囲気がグッと違います(^^)
                                                     トマオ
  たかせはウナギも名物だけど、瓦そばだけ頂きました♪
  ホントはウナギも食べたかったけど・・・また今度の楽しみです(^^)
                                                     トマコ


名物のお饅頭屋さん♪

  もう一つ 川棚名物があるお店にも寄りました。
  よくお土産で頂くのですが、自分で買って帰るのは初めてです。
  ここの饅頭が美味いんですよね~ そばで腹8分でしたが、饅頭で満腹だ~(^^)
  川棚はもちろん温泉が一番有名ですが、食べ物だけ満喫して帰ります。
  露天風呂や立ち寄り湯の看板は、何軒か見ましたよ。 
  家族湯は見当たらなかったかな。
                                                     トマオ


お一つどうぞ♪

  お土産の川棚饅頭です♪
  しっとりとした皮で甘さ控えめの白アンを包んだ、上品なお饅頭です。
  みなさんも、お一つどうぞ(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/01/23 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
<<梅の花が咲いた♪メイクィーンの植え付けetc | ホーム | 角島へ♪山陰をドライブ>>
コメント
ドライブ、ドライブ♪ 楽しませていただきました~(^0^)
海の色、凄いですね~!でも、波が四方から寄せているところなど…ちょっと怖い気がしました。
波がドッパ~ン! 迫力も水しぶきも満点?(^@^)V 躍動的なカメラマンさん♪
灯台、絵になりますね~
この写真の上のイカも気になる(笑)
くるくる回転して干されているの、見たことがあります(^皿^)
何かと思って吸い寄せられて、気がついたら手には干物が!…ってカンジ。わはは。
瓦そばの盛り付けが…ウププ。いや、言わないでおこう(爆)
焼きソバなんだけど、カリカリのをだし汁でいただくんですね~。
トマト家の焼きうどんを思い出しちゃった!!
アッコにおまかせか、どっちにするかが悩みどころだ(^~^)

【2010/01/23 08:54】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
びびび、、美人海女2人組!!!!!!!
ふと、猫と庄造と二人の女を思い出しました。、あの白い海女の衣装がねえぬふふ
と、妄想3776メートルまで昇ったあと
>回るイカに気をとられて、気付きませんでした
チーン
トマオさん減点ですっ。
瓦ソバ!おいしそうです。焼き茶そば?
【2010/01/23 10:58】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
日本海はやかり荒波ですね~。
不思議なほど美しい海の色~^^
主人は日本海を見た事がないので、一緒に楽しませて頂きました。
教会もまるで絵の様ですね^^近くのビーチもとっても素敵です!

川棚温泉の名物料理の瓦で焼く茶そば、
具やもみじおろしと一緒に出汁で頂くんですね~。
美味しそうですうううう。

でも最後の川棚饅頭、何とも写真でもいい味出していますね~笑)
>みなさんも、お一つどうぞ(^^)
...一つだけですか~?>< 笑)
【2010/01/23 12:28】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
しまった~角島の外回り見てないっ
四日間の奇跡? ネットで調べてみました
ミステリーロマンの映画 本も・・・
興味深々です❤
教会も地元の方の希望でそのままにしてるんですねっ
今度又行く時は是非見たいな~
流石にトマオさんトマコさんのレポは凄いです

波しぶきも凄いですねっ
やっぱりカメラ濡れました? でも写真撮りたいしトマコさんも水も滴る良い女になった事でしょう♪ 
気になる美味しい物・・・バンザーイ
瓦そば・・・大好きなんですぅ
お饅頭は食べた事ないです
お言葉に甘えて一つ二つ三つ❤
頂きますぅ

小石はどうなるの~石焼き芋?
【2010/01/23 12:50】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
お= これぞ荒海って感じ!
こういう海も好きだな~~^^
すごいですね~@@  サーフィン出来そう^^
静かな海も好きだけど、荒波ってじ~っと眺めてしまいます。
その回るいか テレビで見たことあります(笑)

青空も青々ときれいですね。
海のすぐそばって 寒いよね~^^;
うわ~~
すごい! 波しぶき! よく撮影できましたね~@@

あははは
似たもの夫婦 (爆)
しかし すごい。 これは見物だったでしょう~
教会の風景 ほんと絵みたい。 素敵です~
真っ青な空に 白い風車もすてき~
水平線に沈む太陽、きれいですね~

お料理がまた おもしろい!
瓦そばですか~  焼きそばみたいな?^^
この日はふたりで たくさん写真を撮ったんでしょうね (^皿^)

↓ 沖縄にもサザエはいますけど 昔に比べるとかなり少なくなりました。
よく父が潜って 取ってきてくれたんだけどね~^^
それに、そちらのサザエとは 形も違いますよ~
種類が違うのでしょうね。^^ 色がきれいな貝殻です。

>あの香りソルトは、もうだいぶ前に販売されているはずよ~
モニターは2回目だもん^^
使ってます~って人多いから、多分売っていると思うんだけど・・・・
マッシュルームの生って ほとんど見かけません。
たまたま八百屋さんで見つけたけど、
数も少なかったよ~。
えのきもサラダで生を食べたりするんだけど、
どうも 疾患を持っている方は ダメとか・・・・・
そんな話がありましたね~

ふふ・・・ 天日干しで本当にあれだけ ぺろっと剥がれるとは・・・
私も驚きでした。(信じてなかったのさ・・^^; 笑

もし 焦がしたら どうぞ天日干しで(^^)/ 


【2010/01/23 15:24】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
北陸に出かけたときも太平洋とは波が違うって言うのを感じましたね 

ただ「ちょっと~! そんなに近寄ったらカメラが濡れる~~~(><”)」のシーン…てっきり「ちょっと~! そんなに近寄ったら波にさらわれるから危ないよう~~~」かなって思ってましたから…^_^; 確かにカメラも大切だもんね

この風車は風力発電なのかな たまにテレビとかで見かけますが、エコになるって聞いてはいますが、近くにすんでいらっしゃる方はここから出る電磁波?かな 体調を崩される方々が続出してるって聞いたことありますが…

瓦そばですか 珍しいですね 焼きそばみたいだけでだし汁で食べるんだ…日本って狭いって言うけどまだまだ知らない食べ物ってあるんですね

【2010/01/23 15:45】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
干しイカ絵になりそうだぁあああ!
【2010/01/23 17:46】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
う~ 寒そうです~ 今日も寒い~
もちろん畑には出ません~

でも、波がきれいですね・・・ 寒いです~
何度も寒いと連発されていますが、寒いのは寒いですよね~
う~ でもオイドンの財布だけは暖かくなってほしい~v-17

イカが回っている~ こちら佐賀の呼子でも回っていますが、角島でも回るんだ~ なんだか嬉しいですね~
でも、美人海人(まさか海人間じゃないでしょう)も気になりますよね~

う~ 波がすごい~ ここは冬に行くところですか??? ならば完全武装しないと行けないでしょう~ 冬山登山の服装ならいいでしょうが、車の中ではふくれあがりますね・・・v-16

夕日を観られていいですね・・・ 海の夕日はあこがれだな~
それを観ながら海辺を走って~ おれは男だ~ ってね。v-8

出た~ 瓦そば~ そばは食べないけど、これは別~ 食べたい~ お肉も沢山で、そばっていうより、焼きそばの雰囲気でしょ~
いいないいな~

でも、確かに量は少し少なめですね・・・ 大力うどんで大盛りしてください・・・ ちょっと遠すぎるか・・・ アハハ

おまんじゅうも上品だ~
川棚は温泉でも有名ですね、オイドンはまだ行ったことないけど・・・

そうそう、四日間の奇跡って何年か前にあった映画ですよね、観たことはないけど聞いたことはあります。中村獅童だったかな・・・記憶が曖昧です・・・



【2010/01/23 18:03】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
191号線、懐かしいです~
デートコースですよね♪(笑)
夕日の時間に車を走らせるのが最高なんですよね
BGMは山下達郎やユーミンで~ ウフフッ
トマオさんとトマコさん、素敵なデートを楽しめてうらやましいなぁ
風車の公園って知らなかった
昔っからあったのかしら?
【2010/01/23 19:56】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

今日は主人のパソコンからお邪魔しています^^
海が綺麗ですね~♪
回転するイカだわ^^美人海女二人組~??
気になる看板です~。
角島灯台の写真は 素晴らしいですね!!
水仙の花が咲く場所から見上げた灯台の構図^^
背景の青空が凄く綺麗です~♪
ロケ地との事ですが、独特の雰囲気がある場所ですね^^
行ってみたくなります。
夢先波。。素敵な名前の公園♪
波の花が見れなかったのは残念でしたが
迫力のある波しぶきが見れましたね^^
「打ち寄せて。。。」の写真、凄く綺麗な波の瞬間です♪
礼拝堂の写真も風車の写真も素敵!
「沈む夕日♪」は夕日が真ん中で沈み方も丁度半分^^
タイミング絶妙です♪

瓦そば!凄~い^^焼いた瓦に乗っているんですね♪
川棚饅頭、白アンが美味しそうです~♪
一つ頂いて帰りますね^^ご馳走様です♪
沢山綺麗な場所を見せて下さって、ありがとうございました^^
【2010/01/23 22:01】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/23 22:05】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
きょうも波のすごさ、美しさに感動しています
波って、こういう形と頭で思っていますけど
トマコさんのお写真では、生きていますね~~
暴れたり、静かに横になっていたり、ゆるやかなカーブだったり、、
トマコさんさん ほんとうに素晴らしい波の様子を見せていただいています *^-^*

お二人様仲良くそれぞれさんのポーズをなんですね(*^ー^)ノ
ほんと、ぎりぎりのところまでですね!でも、
それだからこそのこのような迫力のあるお写真が撮れるのでしょうね
見習いたいと思いました、、でも、海がない・・ *^-^*

瓦そば、少しだけ聞いたことがあったのですけど・・
わ、こうしていただくのですね~ *^-^*⌒☆
茶そばを焼いて牛肉と一緒に出汁で、いただく!
びっくりこんなことがたくさんです、でもその分だけ頂いてみたくなります~♥♡

夕日の美しさ、、こころ一杯で見ています
そして川棚まんじゅう、うれしい~^^ 頂戴いたします(●^o^●)


【2010/01/23 22:51】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
海がすばらしい!
海と空の色がほんとにきれいです。
写真よく撮れていますね。迫力満点です。
寒そうですけど。
今夜はとっても冷え込んでいるので、これ見てますます寒くなりました(笑)
むかーし、松江の方に行ったときに見た日本海を思い出しました。やっぱりこちらの方の海とは雰囲気が全然違います。

風車は佐賀の方にもたくさんある所があるんんですが、ここはえらく数が多いですね。

わあ、瓦そば大好きです。佐賀の古湯の目立たないところに瓦そば専門のお店があります。ワル猫さんが知らないなんて・・・おしえてあげてくださ~い!
そこのは、佐賀牛ですって。値段は忘れたけどそんなものだったかな。
昔下関の長府でも食べたことがありますが、本場、川棚のも食べてみたいですね。

最後のおまんじゅうは大丸デパートの地下にある大丸まんじゅうに似ています。大丸まんじゅうは小さいので、5、6個はすぐにペロリですが。

あっ、そうそう、呼子だけでなく二丈町(今は前原市ですが)の港でもイカ、まわってますよ。都会の人にはきっと珍しい風景なんでしょうね。以前、テレビのなんとか珍百景とかによその町のでしたが、出ていました。
【2010/01/24 00:12】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

天気もよく良いドライブでしたよ~
角島は美しい青い海の色に橋が見事にマッチして綺麗でした。
角島の外海は、人を受け付けないように荒ぶれていて
見つめていると吸い込まれそうで・・・(~_~;)
ここは複雑な海底地形で、三角波が発生する海の難所だそうです。
撮影の際に波しぶきが凄くて、私は水も滴るいい男になっちいました(^^)

この干しイカがそんなに欲しイカ~ なんちゃって!
回っている姿は、なんともユーモラスで、面白いですよね。

瓦そばの盛り付け?? 
がははは 今まで気が付かなかったなぁ。
瓦そばは家庭でも簡単にできる料理で美味しいですよ。
お試しを~
【2010/01/24 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

ガーン 十兵衛さんに減点されちゃいましたか!
でも、こういう時は見ない方が正解の時が多いですよ。
私は、何度騙されたか数え切れないほどです(^^)

猫と庄造と二人の女って、ネコじゃらしーの小説ですよね。
アリャ~ これも減点されるんだろうなぁ(ーー;)

ピンポーン 瓦ソバは、茶ソバを焼いたものです。
【2010/01/24 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
ご主人にも、日本海の荒波をご覧頂けて嬉しいです(^^)
北九州市は日本海のはしっこ沿いではあるけど、
やっぱり本州の海とは違うなぁって思います♪
太平洋と瀬戸内は何度か見たけど、日本海は一番荒々しい気がします。
海の色も、不思議な綺麗さですよね。

瓦そばは、山口や九州北部では有名だと思うけど
全国的には、あまり知られていないみたいなんです。
美味しいんですよ~v-221
こちらでは、茶とばと出汁の瓦そばセットも 普通にスーパーで売ってます(^^)v
家ではお手軽に、ホットプレートで楽しめるんですよ♪

プププ^m^ 一つだけじゃ足りないと思います~
沢山包んでお持ち帰りくださいね♪
【2010/01/24 00:47】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

白ばらさんも角島に行かれてましたが、見られてないんだ・・・
礼拝堂のロケセットは、今年の10月までの限定公開だそうです。
早く行かないと取り壊されてしまいますよ~

他にキムタクの「ヒーロー」のロケ地でもあったり
レクサスのCM撮影で使われるなどしているようですよ。

牧崎風の公園での波は凄かったなぁ。
私もトマコも写真を撮るのに夢中になり寒さも忘れていました。
ここでは波の花が見れるそうです。
この日は残念ながら見ることはできませんでしたが、
白ばらさんが次に行った時に見れるといいですね。

う~ん 白ばらさん鋭いなぁ。
小石の記事は、近々アップしますのでお楽しみに~
【2010/01/24 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

荒波の海も、見とれてしまいますよね。
ここは写真で見るよりも、実際は物凄い高波なんですよ~
サーフィンしたら、命がけになると思うよe-350
サーファーも居たけど、内海の普通の波の場所でやってました(^Q^)
回るイカは、ワル猫さんも呼子に行かれた時にUPしてたよ~
吹っ飛びそうよね^m^

青空と波しぶきがホントに綺麗だったけど、寒かった~(*_*)
波しぶきの写真は、狙っても狙っても外れてしまって
何十枚の中の一枚で~す(笑)
プププ・・・寒いのに、二人とも好きよね~^m^
教会は3年間だけここに置いてるんだって。
後で知って、中も開けてみたら良かった~残念。

瓦そばは、ホットプレートで作ってUPした事あるよ♪
味は出汁で頂くからつけないけど、これがホントに美味しいんですe-319
一度食べると、また食べたいって思うよ(^^)

沖縄のサザエ、色も形も違うってどんなのだろう~
トマオが、カラフルな貝か? って不思議がっています。
お父様は海にも潜ってらしたんですね! 凄いね~!
【2010/01/24 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

北陸にはまだ行った事が無いけど、きっともっと凄いでしょうね。
日本海って聞いて一番先に思い浮かぶのが、なぜか北陸の海なんです♪
太平洋側は、もっと静かで穏やかな印象があります。

ウヒャヒャヒャ^m^ さすがmimiさん~♪
実際にあの場所で、先に言ったのはその言葉なんですv-221
でもね、よく見たら安全そうだったからカットしました(笑)
カメラはホントに、少しだけど濡れたんですよ~(*_*)

風力発電の風車が良くないって、私も聞いたことがあります。
それでかなと思ったんだけど、ここの風車はどれも
周りに民家は全く見当たらないような山の上にあるんです。
あちこちの山の頂上に見えて、異様な光景でした(^^ゞ

瓦そばって、九州北部じゃ有名なんだけど
ご存知ない方の方がずっと多いんですね(@_@)
こちらでは、茶そばと出汁のセットもスーパーにあるくらいなんですよ。
我が家も時々やってて、かなり前に一度UPしたけど
またそのうちUPしますね♪
簡単に出来るから、ぜひお試しいただきたいです。
美味しいですよ(^^)v
【2010/01/24 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

イカにも先生らしいコメントですね(^^)
先生に描かれたイカは、イっカしてるんでしょうね。
【2010/01/24 00:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今日は寒かったですね~ 小雪が舞ってましたよ(*_*)
角島は、ホントにホントの吹きっさらしで、めっちゃめちゃ寒いです~
でも冬に行くと、波の色が違うんですよ~♪
激しい波も、冬に見るといっそう迫力があって、見ごたえあります。
だけどやっぱり普通には、春か秋の暖かい頃が一番良いと思います(^^)
夏は泳ぐなら最高だと思うけど、観光には暑すぎるカモ。

回るイカを見つけてすぐ、ワル猫さんがご紹介されてたのを思い出しましたよ♪
吹っ飛びそうで吹っ飛ばないんですよね.。
海人間? なぜかタコ人間を想像しました~v-15

海に沈む夕陽を見て叫びながら走る・・・カッコイイですね~v-218
写真はお任せくださ~い! 何度もやり直しになるカモ~ハハハ

プププ 寒いのに、お財布も寒くて、ウナギは我慢しました(^Q^)
お隣でファミリーが召し上がってたけど、美味しそうでしたよ。
瓦ソバはこちらではスーパーで、茶そばとお出汁のセットが売ってるくらいメジャーです。
佐賀では売ってないのかなぁ~
あ~っ! うさぎさんからのコメントに、
佐賀の古湯にもお店があるって教えて下さってますよ~♪
しかも佐賀牛なんだそうです!
ワル猫さんに教えてあげて下さいって^m^
そういえば、門司港レトロの中にも、たかせが入っていました!
きっとハマる美味しさだと思います。

四日間の奇跡は、私もまだ見てないんです^m^
たしか、石田ゆりこさんと吉岡秀隆さん? だったと思います。
そうそう、この教会の設置は今年の10月までの限定だそうです。
【2010/01/24 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

昔から191号線は私も好きな道です。
以前は角島は観光スポットではなかったけど海は綺麗でしたからね~
土井ヶ浜などお気に入りの場所でした。
BGMは佐野元春をよく聞いてましたよ~
うふふ Lily姫さんもデートされたんですね(^^) 

風車の公園は何時からあるのか分かりません。
風車の数には圧倒されますが、
公園は閑散としてて人もいないし 寂しい感じでした。

【2010/01/24 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

角島は良いところでしょう!
ドライブすると、とっても気持ちいいですよ~
それに夕日もきれいです(^^)

灯台と夕日の写真は私が撮りました。
caramelさんから褒めていただいて、嬉しいなぁ。
灯台の撮影は足元までカメラを下げて撮りましたが
狙い通りに上手く撮れていて\(^o^)/です。
夕日は三脚にセットして何枚も撮った中のベストショットでした。
波しぶきはトマコとの撮り合いで、
いい写真を撮って威張ってやろうと思ってましたが
トマコもけっこう良い写真を撮ってたんですよね(~_~;)

瓦そばは、瓦の上の茶そばをつゆで食べるんですが
パリパリの食感が癖になる味で、美味しいですよ。
川棚饅頭も瓦そばと共に人気の商品で、白アンが私も好きです。
【2010/01/24 00:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
角島の一番の見どころは、私は波だと思っているんです(^^)
写真じゃイマイチお伝え出来ないかなと思っていたけど
そんなに喜んでくださって、とっても嬉しいです~e-266
北九州市も日本海のはしっこの沿岸部ではあるけど
本州だとやっぱり、海の色から違って 荒々しいけど綺麗なんです♪

プププ・・・写真で見るよりも、本当は離れてるんですけど・・・(^^ゞ
これ以上近づくと、ホントに濡れそうなのでやめておきました。
海から遠いところにお住まいなんですね。
またいつか海に行かれたら 素敵な写真を楽しみにしています♪

瓦そばをご存知でしたか(^^)
こちらでは、スーパーでも茶そばとお出汁のセットが売っています。
家でも手軽に、ホットプレートやフライパンで焼いて食べられるんです。
茶そばと麺つゆがあれば、結構似た味を楽しめます(^^)v
いつか一度UPしたけど、またそのうちUPしようかな♪

夕陽もとっても綺麗でした~♪
川棚饅頭も、とっても美味しいですよ~どうぞどうぞ(^^)
【2010/01/24 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

わ~嬉しい! 写真では伝わらないんじゃないかって思ったけど
そこそこお伝え出来てるんですね(^^)v
角島のみどころは、私は波だと思っているんです。
空と海の色が本当に綺麗で、迫力のある波がいくつも重なって押し寄せていて
何度でも観に行きたくなる光景なんです♪
冬は特に、海の色が違って感じて綺麗だと思うんだけど・・・
そうなんです~寒いe-350 風が写真に写らないのが残念です(笑)
松江には行ったことないけど、福岡も日本海のはしくれなのに
やっぱり本州の方は、なぜか色も違いますよね。

ここの風車、写真が多くなりすぎてカットしたけど、凄い数でしたよ。
あっちの山もこっちの山もって感じで、よく作ったなぁって感心してしまいました。
さすがに、民家は全く見当たらない様な 山の上ばかりでした。

ワル猫さんへのコメントで、早速お知らせしてきましたe-319
佐賀牛だなんて、いっそう美味しそうですね~♪
こちらでは、スーパーに普通に茶そばとお出汁のセットが売ってるんですよ。
もしかして、北九州市だけ? 
川棚のたかせは、瓦そば発祥のお店なので、雰囲気が味わえると思います。
でも二人前じゃ足りないのがミソです。 ウナギもあったけど・・・^m^高いし。

大丸饅頭は買って食べたことありますよ(^^)v
こちらの井筒屋にも、似たようなお饅頭があるんです。
川棚のも小さいので、5~6個はペロリです♪

回るイカは、ワル猫さんも以前呼子のを記事にされていましたけど
二丈町の方でもあるんですね。
あの辺りは牡蠣が有名だとは聞いてるけど、海産物も色々ありそうですね。
プププ・・・珍百景に出るほど珍しいなんて、思いもしなかったです(^^)
全国的には珍しいのかな~
【2010/01/24 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/24 06:08】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
お正月は山陰だったんですね~
冬の日本海はすごいですね!
波に持ってかれたらどうするんですかあ?
感動の写真は見せて頂けたけど。。。(笑)
盛りだくさんで、どこにコメントしましょう~~!
どれも、楽しいですね。。。。
おそば!茶そばを?焼く?
始めてでしたよ~
どんな感じなんでしょう?
お出汁で頂くんだから、和ですよね?
レモンもみじおろし。。
ホットプレートでもできるんですか。。
やってみようかな?(想像中!)

風力発電。。おもしろい景色で、今までなかったものですよね。。。
異様な感じもするし、未来的な感じも。。。で
もmimiさんのコメントにあった、電磁波の話は始めてききました。
エネルギーの流れは仕事がら、気にしているのですが、
確かに、何もないわけはないですね。。。
調べてみようって思いました!性分です。。(笑)

日本海に沈む夕日。。。
いいなあ・・・また明日っていう元気がでそうです!
二人とも、寒そうでしたね~^o^

【2010/01/24 10:12】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/24 13:13】 | #[ 編集] | page top↑
ウウウウ~~~

最近トマオさんに押されぱなしだぁあああああ~~~~

イカンイカンンンン!!!!
【2010/01/24 17:59】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/24 18:38】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/24 22:24】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
夕べ帰ってきてから、2日分見せていただきましたよ。
山口に行かれていたんですね。
海があまりにもきれいで、見とれてしまいました。
映画のロケ地だけあって、景色がとても綺麗な所ですね。
海の色が濃いですね~
風車は遠くから見ると小さく、おもちゃみたいですけど
近くで見ると大きいんですよね。
こういう山の上に、よく建てたなと思います。
瓦ソバは珍しいですね。
それも茶そばで、出汁で食べると言うのは想像できません。
食べてみたいですね。 ^^
お饅頭も美味しそうです。
角島も川棚温泉は初めて知りました。
素敵なところですね。
ずっと前に、山口を旅行した時、
青島という所に行った記憶があるのですが
おぼろげで、山口に青島ってあったでしょうか? ^^;
【2010/01/24 23:07】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/24 23:17】 | #[ 編集] | page top↑
東映のタイトルみたいですね。
ザ日本海のような波しぶきがすごいですが、
サーファーが見たら喜んじゃうかも♪
スイセンがいっぱいの灯台もきれいですね。
香りにうっとりしちゃいそうです(*´∀`*)

【2010/01/24 23:53】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
冬の日本海、迫力ありました(^^)
フフフ・・・写真で見るよりも、ずっと安全な場所なんですv-221
でも、波しぶきは飛んで来て 少し濡れてしまいました(笑)

瓦そばは、かなり前にホットプレートバージョンをUPしたけど
またそのうちUPしますね~♪
茶そばを茹でて、ホットプレートに広げて、下味を付けて炒めた牛肉と
錦糸たまごと、小ねぎの小口切りと海苔をのせて そのまま焼きます。
麺つゆにもみじおろしで、十分似た味を楽しめます(^^)v
こちらでは、スーパーに茶そばと麺つゆのセットが売ってますよ~♪
きっと、美味しくてハマると思いますので是非ですv-218

さすがtatsumyさん!
風力発電の風車の話しは、私も聞いたことがあります。
実はうちの裏に、携帯電話の電波塔が出来るという話しがあったことがあって
住民運動で反対したことがあるんです。
その時に色々調べましたけど、悪影響は証明されていないので、
反対しても、建てると決まったらどうしようもないってことでした。
実際には、電波塔の付近の方は、色々な病気が出ているというのに・・・
幸いうちの裏は、ビックリするほどあっさり引いてくれました(^^)v
そんな事は、普通じゃ考えられないそうです。
風車も、同じ様にならないといいと心配ですが
物が物だけに、海沿いとか山の上が多いですよね。

夕陽は、また明日~なんですよね♪
寒かったけど、綺麗な景色で楽しかったです(^^)
【2010/01/25 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あぁ~~~!!
ものすご~く海が見たくなったっ!
いっそその波に飲み込まれてしまいたい。(笑)
【2010/01/25 00:05】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

イカンイカンンンン!!!!って、いイカんじですね~
先生、イカしてますよ(^^)
【2010/01/25 00:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

山口県西部の日本海にある角島に行ってきました。
海の色は沖縄やハワイのスカイブルーに負けず劣らず綺麗なところです。
この日は残念ながら透通った海の画像は撮れませんでしたが(~_~;)

風車は大きかったですよ~
遠くからだとゆったりと回転しているように見えるのですが
近くに行くとビューンって、かなりのスピードで回ってました。
風車一基で、どのくらい発電するんでしょうかね!?

瓦ソバは、自宅でもホットプレートで簡単にできますよ。
美味しいですから、ぜひやってみて~

tea☆timeさんが行かれたのは青海島(おおみしま)だと思います。
断崖絶壁、洞門、岩礁が連なってて凄いところです。
観光船で眺めることもできるんですが、tea☆timeさんは乗られましたか!?
角島から40kくらいのところです。 海が綺麗だったでしょ(^^)
【2010/01/25 00:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

じょーさん! この波は写真よりも物凄いんですよ~v-12
サーフィンしたら、命がけだと思います~^m^
実はサーファーも居たんだけど、内海の方でされてました。

灯台の下は水仙がいっぱいで、とっても綺麗でしたよ♪
満開の時だと、香りもいっぱいでしょうね(^^)v
【2010/01/25 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

海はいいね~(^^)v とっても気持ちよかったよ~v-221
でも寒いよ~~~!
ヒャァァ~ 飲み込まれたら凍る~~~(笑)
【2010/01/25 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/865-78c97ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。