スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
角島へ♪山陰をドライブ

関門トンネル♪

  去る、お正月休みのお出かけです・・・
  もうお正月気分もすっかり抜けてしまいましたが(^^)
  ここは九州と本州を 普通車で150円で結ぶ、関門トンネルですよ~
  北九州市門司区と、山口県下関市を海底トンネルで結んでいます。
                                                     トマオ
  フグの口が入り口です♪
  これから関門海峡の底を通って、山口県の角島を目指しま~す。
                                                     トマコ


県境♪

  トンネル内部です。 海底ですよ~ 走っているので写りは悪いですが、
  もう少し行くと、上りになっていくのがわかりますでしょうか?
  ちょうどあの手前が一番深い場所で、福岡県と山口県の県境付近になります。
                                                     トマオ


黄色いガードレール♪

  トマコ  「道がおかしくない? もう海岸に出る頃なのに・・・」
  トマオ  「あれ・・・ホントだ(*_*) どこで間違ったかなぁ~ ここを曲がろう。」

  へへへ(^_^;) よく知った道のつもりでしたが、油断大敵雨アラレ~
  ところで、福岡県で見るガードレールは白ばかりだったと思うのですが
  山口県に入ると、黄色いガードレールをよく見かけます。
                                                     トマオ


展望台♪

  左折すれば山陰の海に出るだろうと思ったのですが、大正解でした(^^)
  私が道を間違えたおかげで、思いがけず綺麗な展望台に出ました!
  向こうに見える海は、日本海ですよ~ 天気も良く絶景です。
                                                     トマオ
  トマオ  「オレが道を間違えて、良かっただろう(^^)」
  トマコ  「ホントホント♪」


観光案内♪

  ここは、響灘・厚島展望公園という所だそうです♪
  観光案内があります。 え? 小野小町のお墓?
  山口県の、こんな近くにあったなんて知りませんでした(^^ゞ
  エヒメアヤメも気になるし、クスの森や仏像もいつか行ってみたい~♪
                                                     トマコ


仲良しポニーちゃん♪

  トマオ  「お~い。 ポニーが居るぞ~」
  トマコ  「可愛いね! でも何の説明も看板も無いけど・・・個人で飼ってるポニー?」
  トマオ  「道を間違えて ポニーに会えて良かったな(^Q^)」
  
  道を間違えて、得意になりすぎ~~~!
  綺麗な景色と、ポニーちゃんは可愛かったけど・・・ヒヒヒ♪
                                                     トマコ


噛み付いた~(*_*)

  わ~っ! UPで撮ったらフガフガ言って噛まれた~(*_*)
  痛くはありませんが、ヨダレがいっぱい付きました・・・トホホ。
                                                     トマオ
  トマコ  「ブハハハハ(^Q^) 道を間違えてよかったね~♪」
  トマオ  「・・・そろそろ行こうか(+_+)」


山陰の海岸線♪

  国道191号線に出ました!
  この道は、とっても好きな道なんです♪
  道路のすぐ真横は、ずっと海が続いています(^^)v
                                                     トマコ
  あとは、海を眺めながら 道の通りに行けば角島に着きます(^^)
                                                     トマオ


角島大橋へ♪

  そして、下関から小一時間も走れば、ここが角島へと渡る角島大橋です。
  平成12年に完成した1780mの橋で なんと無料で通行出来るんですよ。
                                                     トマオ


エメラルドブルーの海・・・

  角島までは、以前は角島丸という船で渡っていたそうですが
  角島大橋が完成してからは、気軽に島に渡れるようになったおかげで
  西長門海岸の綺麗な景色を観に訪れる観光客も増えて、
  映画のロケでも有名になりました。
                                                     トマオ

イマイチで残念(^^ゞ

  以前来た時には、この海がエメラルドブルーでビックリ感激しました!
  この日はお天気のせい(?)イマイチ写真じゃお伝え出来なくて残念です(^^ゞ
  本当に綺麗な、エメラルドブルーの海なんです。
                                                     トマコ
  

しおかぜの里 角島♪

  しおかぜの里 角島です。 すぐそこは海です・・・
  この日は天気は良かったものの、寒波到来中で寒い寒い・・・(*_*)
  しおかぜビュービューで、じっとしておられないほどの寒さです。
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
お食事処こっちにも♪








  お食事処は2軒あって、フグ天丼800円~ ぶっかけ磯みどり550円?? ナニ?
  うどんも500円位だし、イカカレー600円も気になるけど・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「帰りに食べたいものもあるし。。。簡単に済ませとく?」
  トマオ  「腹減ったけど・・・そうだな。軽く済ませとこうか・・・」


色々ある~♪450円♪








  寒い外にも、焼きたての海鮮や色々な名物を食べられるお店があります♪
  青のりソフト?? トマオに食べさせたいけど寒すぎる~~~(^^ゞ
  ここのワカメは、万葉集にも歌われている献上ワカメだそうです。
                                                     トマコ
  せっかく海産物が名物なのでと、サザエのつぼ焼きとミックス串刺しを買いました。
  サザエが100円で、串刺しが350円・・・微妙だ~
                                                     トマオ


こっちのイカが安い!イカ焼きそば~♪








  トマオ  「こっちの店のイカは、これで150円だったぞ!美味そうだし・・・」
  トマコ  「ありゃ・・・。もう買ったから仕方ないじゃん。」

  結局、ニオイに誘われてイカ焼きそばも二つ買って食べてしまいました~(笑)
  ひとパック350円で、プリップリの新鮮なイカがいっぱい入って美味いです!
  あまりの寒さに車の中で食べましたが、テーブルや椅子もありましたよ。
                                                     トマオ


お酒やフグヒレや・・塩トマト?








  お土産屋さんも覗いてみましょう。 正月だったので、野菜は置いてなくて残念です。
  さすが山口県だけに、フグのヒレやクジラの加工品も揃っていました。
  塩トマト? なんじゃそりゃ??
                                                     トマオ
  最近よく見かけるんだけど、美味しいのかな? トマト家としては・・・買いです^m^
  ん~~~甘じょっぱくて、何て言ったら良いのかわかりませ~ん(笑)
                                                     トマコ


これっちゃ無料のCD








  これっちゃ? ちゃと語尾に付けるのは北九州弁ですが・・・
  どうも、下関でも同じ様にちゃと言うそうです。
  薄いせんべいの様なクッキーの様な、行列が出来ると書いてありますよ~
  やめようにもやめられない? そこまで言われたら買いだ~(笑)
  普通に美味しかったです(^^)
                                                     トマオ  
  島に咲く花という曲のCDは、無料で頂いて良いそうです♪
  記念に一枚頂いて帰りました(^^)
                                                     トマコ


鬼の岩♪

  しおかぜの里から、内海の方に少し回ると 鬼伝説の岩があります。
  鬼が本土から投げたといわれている、大きな岩です。
  本土と島の間の内海は、とても静かな凪です。
                                                     トマオ


風車の大群!?

  ずっと向こうの山に、風車の大群? 不思議な景色です♪
  そして静かな海には、水鳥たちがプカプカ浮かんでいます(^^)
                                                     トマコ


ウミカモ?

  角島の辺りには、野鳥の飛来地もあるそうです。
  ウミガモの仲間かなぁ・・・ 藻を食べている様に見えます。
                                                     トマオ


小石を拾うオヤジ♪

  あれ? トマオが居ません。
  と思ったら、向こうの方に 小石を拾うオヤジが見えました^m^
                                                     トマコ
  むむ(ーー;) 良い考えが浮かんだのにな~
  小石で何をしたいのかは、後日のいつかの心だ~(^^)
                                                     トマオ


ウ?

  内海から、日本海が見える島の外側を周ってみます。
  ヒメウ? 荒波と強風の中で、一人で海を見つめていました♪
                                                     トマコ
  続きは、日本海の荒波と 綺麗なロケ地をお届けしますよ。
  帰りに食べたいものもありました。それは明日の心だ~(笑)
                                                     トマオ 


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/01/22 06:22】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<波と風の公園とロケ地♪川棚名物 | ホーム | まずはこんなもんで♪ネギの試し掘りetc>>
コメント
実は十兵衛の里にも小野小町の墓があります。母兵衛としては紀氏の里でもあるのでうちのほうをホンマモン!といいたいところですが、黙っておきます(あはははは)。
楽しそうでおいしそうな紀行をありがとうございました。ヨダレがとまりません~~。
【2010/01/22 07:21】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
行ったことのない場所に、ご一緒させて頂いた気分です(^^)
ありがとうございます!美味しいものがいっぱい。その上・・・まだ、続きがあるんですね?(^^ゞ
楽しみに、お待ちしております。
【2010/01/22 07:37】 URL | zion #mtzc1eNQ[ 編集] | page top↑
角島はテレビなどでよく紹介されるし、コマーシャルでも見たような・・・
一度行ってみたいと思っていた所なんですよ。
観光地の食べ物って高いけど、ここはお手頃な値段なんですね。おいしそうだし。
橋がすばらしいですね。長くて吊り橋なんかより低いから海の上を走っているみたいではありませんか?
橋ってなんか好きなんです。関門や洞海湾の橋、呼子の加部島や平戸の吊り橋もいいし、小さいけど院内の石橋なんかも・・・
ここもぜひ行きたいです。暖かくなってから(笑)
次回も楽しみにしています。
【2010/01/22 08:37】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
黄色いガードレールは見たこと無いな よく注意してねってことなのかな 

塩トマト…トマコさんが美味しい 家でも作ろうって言ったら私も!って言おうと思ったんだけど…イマイチでした?でもドライブインや道の駅があると必ず産直の野菜コーナーとフードコートは気になりますね 青海苔のソフトなんてあるんだ 寒くなければ私も食べてみたいなって思いますね

海にたたずむ 一人の男の後姿…その下のお写真の鳥さんと重なって…少しはかなげで素敵です…(*^_^*)
【2010/01/22 09:45】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
おはっ!ただ今実家からぁ~凸。

道を間違えるのもいいもんだねぇ~~~♪
【2010/01/22 10:00】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
角島は海がとてもきれいで、橋も無料ですごいと噂には聞いていましたが・・・
これがタダなんて普通はあり得ませんよね~
すごいです~~

まず、トンネルのフグには思わずにんまり、やっぱり関門トンネルですね
おや、トンネル工事はもう終わったんですね、終わる前なら橋が同じ値段でわたれたのに・・・

黄色いガードレールは知りませんでした~
黒川温泉に行くと消防小屋やガードレールまで黒いそうですよ~ 関係なかったか・・・

エヒメアヤメは佐賀市にもあるんですけど・・・これは他の地に植え替えたり、持ち帰ることはできません。そもそも植え替えても一年だけしか育たないとか・・・
ちょっと不思議な花だそうです。

ポニーちゃんのよだれですか・・・ オイドンはキリンに車のハンドルなめられたことがあります・・・ 

やっぱり角島の海はきれいですね~ 本物はもっと凄かったんでしょ~ いいな~ 一度は行きたいけど・・・
食べ物が出てきた~ばんざ~い!みんなお安いけど、やっぱりイカ焼きそば、イカがそれだけも入っているならお得ですよね~お奨めですか~
おっと~ここでダジャレは出ませんよ~(笑)
これっちゃってそちら方面のいい方ですよね~ 行列ができるほどおいしい・・・気になります~

ウミガモってそんな鳥もいるんですか~ 山に住んでるので分りません~
小石でなにかを??? まさか恋しているとか・・・ トマコさんとの相合い傘マークを小石で作られたのかな~ アハハ

【2010/01/22 12:38】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
黄色いガードレールだって~(@-@)黒が入っていると阪神高速だ~!(←ウソです・笑)
迷い道、食え食え~♪ デシタね(笑)
いか焼き?串刺し?おいしそー(^~^)
フランスなのに「ちゃ」がカワイイです。うふふ…
ポニーがトマト夫婦に見えちゃうのは私だけぇ?ひひひ。
お二人のかけあいって観光バスのガイドにぴったりかも~♪
小石で恋して…うひゃあ~(^@^)ワル猫さん↑も絶好調ですね~!

【2010/01/22 16:00】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ウチの方も海岸は近いのですが、やっぱりドライブでないと見られない場所もあり
(電車だと乗り換えが大変で)、羨望の眼差しで拝見しました。(笑)
海の中に架かった橋があるのですね。
ウチの方でもあるにはあるんだけど、こんなに長くないし、旧道沿いがすぐ近くにあるから、
「海の中」という感じがイマイチなんですよねぇ・・・・。 
それでも、広々と広がる海を眺めるとスッとするのですが。
ここは周囲が丸々海だから、ほんとに気持ちが良さそうですね・・・・。
以前、海の中の一本橋を走って渡る夢を思い出しました。(笑)
海の幸を焼いて食べる! これは絶品ですよね~!
私も三浦海岸で焼きイカを食べたことがあったけど・・・・・、何年・・・何十年前?(^_^;)
昔過ぎて覚えていません。(笑)
野菜は売っていなくても、やっぱりお土産やさんは魅力的なネーミングや
興味を惹かれるものが山ほどあるのですね。(笑)
無料でもらえるCDも、なんだか地方ならではの可笑しさと悲しさが・・・・。(^_^;)
【2010/01/22 16:08】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

関門トンネルはフグの口に入っていくんですね♪面白~い^^
黄色いガードレールですか?こちらでは白しか見たことないです。

可愛い~~ポニーちゃん達~♪♪♪
ナイスショットですね^^V
おおっと!お鼻のアップ(笑)
これも別な意味で素晴らしい写真です♪
写真撮ると噛まれるってウチと同じだわ~。

角島大橋のトコロのオブジェ?は。。亀?貝??
とっても綺麗な風景が楽しめるんですね^^
美味しそうな食べ物が一杯♪
塩トマトってドライトマトと同じなのかな。
ウミガモさん達は確かに藻を食べているように見えますね。
トマオさん、小石を海に投げて何か叫ぼうとしたんでしょうか^^
海を見つめているウの写真、波音が聞こえてきそう♪
何を思ってみていたんでしょうね。
【2010/01/22 16:19】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちは♪

関門トンネルって あの有名な・・・
長さはどれくらいあるんですか?
ポニーなんて 久しぶりに見ました~
寄り添っているのかな 可愛い~ (*^_^*)
どこのアップだろうって 思ったら
鼻? (爆笑~

へ~ エメラルドブルーが楽しめるんですね~^^
そうそう 太陽に当たってこそ あの色が出るんですよね。
サザエの壺焼きなんて もう~ 十数年 いやもっと食べてないかも
え?
その水鳥って カモですか?
カモって 淡水にいるだけじゃないんだ~
海カモっているんですね~ 初めて知りました^^;


>白菜と豚肉、あれって ほんとたくさん食べられるよね~
大好きな おかずだわ~ (^^人)
たこダイエット・・・・・え? 何のことでしたっけ? (爆)
あ~ん
今年こそ!!!!! (笑)

アルミ鍋に お酢って大丈夫なん?
でも 取れそうな感じですね。
自慢じゃないけど・・・・
見てもらったら 分かるけど、 めっちゃ真っ黒よ (^_^;)v 笑
でもね 良い方法が・・・・(*^皿^*) っしっししし・・・


【2010/01/22 16:50】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
素敵な景色を堪能させていただきました~
この橋、車で走ったらメチャクチャ気持ちよさソウデスねぇ
それも、タダなんて!!
CDもタダだし!(イヨ!山口サン太っ腹~)

ウフフ!トマオさんの小石は…わかったような気が…?
【2010/01/22 17:17】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
くし刺し食べたいぃいいいいい!!!
【2010/01/22 18:56】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
わぁ~ 私は北九州も下関もまるっきり初めてです!
ですから、ほんとにうれしく見せていただいています *^-^*

いいお天気に恵まれたご旅行だったんですね
海のことは、ほんとにわくわくします
コバルトブルーの海~ とてもよく分ります *^-^*
ここの大橋から島へ渡られたのですね

海産物のシーフードランチ~ お二人さまでとても楽しそうでいらっしゃいますね (*'-'*)”
塩トマトはドライになっているのでしょうか?
>なんと言っていいかわかりません
とても伝わってくるコメントです *^-^*⌒☆
ポニーちゃん達も可愛い~~
私、できればポニーちゃんに一度乗ってみたかったです /(〃'∇'〃)ヽ

ウミガモさんがゆったりと藻をたべているんですね~
海で~!★ 池と違って、、こわくないのでしょうかしら?^^
海に縁のない私ですから、ヒメウもウミガモもはじめてです
そして明日へ続く海のドライブ、楽しみにお待ちしています *^-^*⌒☆
【2010/01/22 23:02】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/22 23:28】 | #[ 編集] | page top↑
角島に行かれたのですねっ
ホントに綺麗なコバルトブルーの海ですよねっ
海の底がグリーンで綺麗だった~
海の中に続く橋・・・思い出しただけで又行きたくなりまた❤
写真♪素敵に撮れてますぅ

トマオさん小石でなにを?
水辺で小石となると白ばらは水の上を石を滑らせて遊んでいましたが・・・ではなさそうですねっ

塩トマト トマト家としてはやっぱり買いですか
帰りに食べて見たいもの?なんだろう?
かわら蕎麦?なんだろう?
うどん?ふぐ入りうどん?
綺麗なロケ地?何処何処?
【2010/01/23 00:00】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

あはは 調べてみましたが小野小町の墓は全国にたくさんありますね。
小野小町は、何人もいたのかなぁ(笑)
世界三大美人の楊貴妃 にクレオパトラ、
紀氏の里をもつ小野小町の1人、母兵衛さんも美人なんだろうなぁ。(^^)
【2010/01/23 01:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

私達が体感した事を少しでも伝えることができたらと思って
記事を書きましたが、そう言っていただけると とても嬉しいです(^^)
次の記事もよかったら見てくださいね~
【2010/01/23 01:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

角島ってコマーシャルでも?って思って調べてみたら
レクサスのCMが撮影されたそうです。
橋を走ってたんでしょうか・・・^m^
この写真じゃ、小さすぎるのとお日様の具合でイマイチだけど
実際に行かれたら感激すると思いますよe-267
エメラルドブルーの海の上を走っているみたいです♪
外海はまた雰囲気が違って、それは明日の心でした(笑)
食事も、ちゃんとしたのは食べていないけど 美味しそうでしたよ。
でも正ちゃんと一緒に、焼きそばやサザエを外で食べるのも良いですね♪
もちろん、暖かくなってからでないと、とんでもなく寒いです~(^Q^)
夏も暑すぎるし、気候の良い時にぜひ行かれてみてくださいね。
私も橋が好きなんです♪
九重のつり橋は、くまさんワル猫さんと同じくダメだと思います(^^ゞ
トマオは、全く大丈夫だと思いますけど。
平戸や呼子には行った事が無いので、いつか行ってみたいです。
でもまずは、院内の石橋をと思っています♪
【2010/01/23 01:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

黄色いガードレールは、全国でも山口県だけのようで、
特産の夏みかんの色を表してるそうです(^^)
色が目立つので安全面にも役立っているでしょうね。

ふふふ 塩トマトの味はノーコメントということでお願いします。
トマコも、家でも作ろうとは言ってませんでしたよ(笑)

mimiさんは、青海苔のソフトを食べてみたいですか!?
私は、フルーツ系のソフトは大好きなのですが
青海苔のソフトは微妙ですね・・・

おお! カッコいい表現だなぁ。
少し はかなげで素敵だなんて、嬉しいですよ~
私は少し はなげが伸びてますが。 がはは
【2010/01/23 01:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

特に大切な用事もなく気ままなドライブでしたので
道を間違えたのも気になりませんでした。
急ぎの時に間違えると 恐怖の大魔王が降りてきますが(ーー;)
【2010/01/23 01:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

♪関門ね 関門ね そう関門ね♪
ワル猫さんは、唐戸に行かれたときは関門橋を通られたんですよね。
トンネルの一期工事は、9~12月の間で終りました。
二期工事も今年同じ期間でやられるそうですので、
その期間に来られると関門橋はお得ですよ。

黄色いガードレールにはビックリでしょ!
山口県特産の夏みかんの色だそうですよ。
黒川温泉のガードレールが黒いのは、去年のワル猫さんの記事で知りました。
何度か行った事あるんですけど気が付かなかったなぁ。
黄色も凄いけど黒とは・・・黒川温泉もやりますね~(^^)

エヒメアヤメ?? 私にはチンプンカンプンの花です。
花の話はよく分からないので、あーやめた!

あはは ワル猫さんはキリンにやられましたか。
キリンのよだれにはポニーも負けますね~ 
キリンが寄りキリンで勝ちです。

角島はいいところですよ~
白い砂浜とエメラルドグリーンの海は、
南国の海と錯覚してしまいそうな景色で最高です。
海の幸も新鮮で美味しいですしね~
イカ焼きそばは、イカがタップリ入ってて大満足でした。
がはは 私もここでダジャレは出ませんよ~(笑)

私が恋して小石で相合い傘マークをですか!?
まさか~ 
この小石はあることに・・・・
それは、また後日のお楽しみです。うひひ
【2010/01/23 01:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

黄色と黒縞のガードレールは大阪にはマジにいいかも~
府民にも受け入られるのではないでしょうか!?
タイガースファンは熱血ですからね(^^)

♪現在、過去、味蕾♪ の渡辺真知子さの迷い道ですね。
迷い道、食え食え~♪とは、上手い上手いv-424

ポニーが私達にですか!
画像では仲良しそうだけど、雰囲気がよくなかったですよ。
ケンカでもしていたんでしょうかね? 私達みたいに(笑)

ワル猫さんは今日はお酒が入ってるのかな?
小石で恋して…綺麗なシャレに圧倒されてます。
【2010/01/23 01:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

本当に、車があるって有難いって思います(^^)
こちらでは、車がないと住んでても不便なところがいっぱいです。
郊外型の大型店舗が増えてるし、駅やバスはとても少ないんです。
東京に行くと、交通網が整備されてて、車がいらないってわかる気がしました。
でもね~ 好きな場所には車で行きたいですよね^m^

角島の橋は、この写真じゃ小さくてイマイチ伝わらないのが残念だけど
多分来られてご覧になったら、感激されると思いますe-267
距離はあるし、ホントに海の上を通ってる感じがいっぱいです。
海の色がまた、沖縄かと思う(トマオ談)綺麗さなんですよ~♪
あんりさんが夢で渡った橋だったりして!

焼きイカも、お祭りで売ってるのとは全然違いますよね。
漁師さんから直接仕入れてるそうで、ホントに新鮮です。
プププ・・・昔。 確かに私も滅多にこんな所で食べないな~
行こうと思えば行けないことは無いって 無意識に思っているからか
そんなに長く食べてない気がしなかったんだけど
よく考えたら、同じくらい長いこと食べてなかったかもです(^Q^)

お土産屋さんが、ここは特に面白かった気がします。
角島ならではの、マニュアックな一品もあったし♪
有名な観光地って、どこにでも同じものが置いてあるから
気をつけないと、湯布院で長野で出来たものを買う事になったりするけど
ホントにその土地で出来たものって、楽しいものが多いですよね(^^)
【2010/01/23 01:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

トンネルの出入り口が、
大きなフグが口を開けて待っているというのも面白いですよね。
フグに車が飲み込まれていくようで笑っちゃいます。

黄色いガードレールは山口県だけのようですよ。
色は白でないとダメとは決まってないようなので
各地域の特色を活かし、ガードレールを変ると面白いんですがねぇ。

ポニーは人馴れしているようで、近寄ってアップで撮れました。
でも、近づき過ぎて噛まれてヨダレが~~
フランちゃんが噛みつくのは、恥かしがり屋なんでしょうね。

角島大橋のオブジェ、caramelさんには、亀や貝に見えましたか!
実は裏側を写真に撮らなかったんですが、裏から見ると波なんですよね。
亀や貝のほうがいいかも(^^)

塩トマトは、トマコもドライトマトと似たものように思ってたようですが
全然違うものでした。
塩味が強くて甘酸っぱいトマトの味で・・・

あはは 残念ながら小石を海に投げたりはしてませんよ。
この小石は後であることに使いました。
後日、アップしますので待っててくださいね~
【2010/01/23 01:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こんばんは♪
関門トンネルは車道と人道と二つあって、車道は距離3,461m(うち海底部分780m) だって。
人道は780mだから、海底部と同じ位かな。
深さは56mだから、結構深い底を通ってますよね。

ポニーの鼻なんて撮ってるって思わないから、なんで噛まれたのかと思ったよ(笑)
かなり強く噛んで、気性が荒いポニーだったよ(^Q^)

エメラルドブルーの色が、この日はイマイチだった上に写真に写らなくて残念~
前に行った時は、沖縄もビックリの色だったよ。
トマオが、沖縄の海と変わらないってビックリしたくらいなんです♪
沖縄ってサザエは獲れないんですか?
角島ももちろんだけど、北九州市も響灘側はサザエの産地なんですよv-221
冬に来てくれたら、食べさせてあげられるのに~(^^)

カモは淡水の水鳥のイメージよねぇ!
実は海ガモっていっぱい種類が居るみたいよ。
この鳥も、どうみてもカモだもんね~

あらら・・・タコダイエット、ブハハハハ(^Q^)
実際、タコを毎日の様に食べるのは難しいですよね(笑)

お鍋見たよ! 想像以上に焦げてて笑ってしまったよ^m^
でもお日様だけで、あんなに取れるなんてビックリです!
アルミに酢、大丈夫だと思うよ~ もう何度もやったし♪
グツグツ煮たら、結構取れるよ(^^)v
【2010/01/23 01:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

さすがkomorebiさん(^^)v
この橋で、レクサスのCMの撮影があったんだそうです~♪
タダっていうのもビックリですよね。
何度往復しても無料ですv-221

さすがkomorebiさんpart2!
ご想像の通りだと思います~♪
ただちょっと誤算があって、オカシナことになったので
そのうちUPしますので笑ってくださいね^m^
【2010/01/23 01:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ひひひ 澄み切った青空と綺麗な海を見ながらの
くし刺しは、美味しいですよ~

【2010/01/23 01:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんは、こちらには一度も来られてないんですね♪
楽しんでくださって、とっても嬉しいです~(^^)
北九州市も下関も、地元ではちょっとしたドライブには良い所だけど
全国的な観光地とまでは無いので、機会が少ないですよね。

角島大橋の下の海は、この写真じゃとてもお伝え出来ていないのが残念だけど
本当に綺麗なエメラルドブルーで感激しますe-267
橋を通ってると、海の上を走ってる~って感じがいっぱいです♪

塩トマト・・・私もドライに近いのかなと想像してたんです(^^)
それで、料理にも使えるかなと思って買ってみました♪
でも半生? 干し柿の半生風で、甘くてしょっぱいトマト味です。
料理というよりも、そのままかお菓子に使う様な感じ!?
トマオにちょこちょこ食べてもらいます~(笑)

ポニーに乗れる公園が、北九州市内にありますよ~e-319
こちらに来られたら、ご案内させて頂きますよ(^Q^)

海カモさんたちは、荒れた外海には居なかったので
穏やかな浅瀬にしか来ないのかもしれませんね♪
明日も楽しみにして下さって、ありがとうございます(^^)
【2010/01/23 01:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

角島の海って、どうしてあんなに綺麗なんでしょうね♪
この日はお日様の加減か、ちょっと色がわかりにくかったけど
それでもとっても綺麗でしたe-267
何度も行きたくなりますよね♪

ウププ・・・水の上を滑らせて・・・
それ、憧れてるけど一度も出来たことないです~(*_*)
トマオの目的は・・・ちょっとオカシナことになったので
そのうちUPしますね^m^

塩トマト、見つけた以上は買わないといけない気になりました(笑)
でもこれ、北九州空港にも置いてありましたよね。
空港はこだわりのお土産が多いから、これもそうなのかな~
おススメ出来るかは・・・お好みによると思います~e-264

白ばらさん~さすがですっ(^^)v
二種類の食べ物が出てきますよ~♪
どれが当たってるかな~ ロケ地も明日の心で~す(笑)
【2010/01/23 01:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/864-9a0f906b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
