スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まずはこんなもんで♪ネギの試し掘りetc

水仙♪

  この数日、久しぶりの青空が戻り 3月並みの暖かさだそうです。
  日曜日の畑も、良いお天気でしたよ(^^)
  水仙の花も、太陽をいっぱい浴びて 嬉しそうに見えますな~
                                                     トマオ
  トマコ  「ねぇ! ネギ。 そろそろ食べないと・・・
        トウ立ちしたら、いくら伸ばしても何にもならないじゃん~」
  トマオ  「う~ん・・・年末に土かけたしなぁ・・・わかりました掘りますよ(*_*)」


ジャジャ~ン♪

  もう少し伸びるのを待ちたかったのですが・・・
  トマコがウルサイので、少しだけ掘ってみるかな(^_^;)
  ジャジャ~ン 種蒔きも遅れて、サビ病にも虫にも好かれた根深ネギです。
  今季も長さ比べにエントリーしておりますが、どうかなぁ~
                                                     トマオ
  根深ネギは、冬の寒い時が一番美味しいのに~!
  ケチケチしないで、掘ってみよ~う♪
                                                     トマコ


根深ネギだ~♪

  ふふふ 場所が無くて、狭い畝に2列に植えましたので
  前回以上に深く掘って、囲いをして土を盛って・・・苦労しました(^^)
  あと2週間待てば、もう少し伸びると思うのですが。
  とりあえず、一番短そうな手前から少し掘ってみます。
  くれぐれも、一番短そうなネギですからね~(笑)
                                                     トマオ
  トマオは、長さのことしか頭にありません~(*_*)
  長さ競争も楽しいけど、美味しいうちに食べないともったいない♪
                                                     トマコ


一番短いところを・・・

  囲いを外すだけで、一仕事です。
  手前だけ外してと・・・おお~かなり土を入れておりました!
  この土を除けて、さらに掘っていきます。
                                                     トマオ
  トマオ  「どれくらい掘るか? 5~6本でいいか?」
  トマコ  「その、除けたところ全部掘ってよ。」


掘ってみよう♪

  まずはスコップで上の土を取り除きます。
  まるで発掘作業だ~ ネギを掘るのは簡単ではありません。
                                                     トマオ
  それは、トマオは頑丈に囲いをして、深く深く植えているからです^m^
                                                     トマコ


やっぱり短いか・・・(*_*)

  白い部分が見えてきました!
  うう~ やっぱりまだ、上の方が青いままです・・・
                                                     トマオ


まるで自然薯堀り♪

  トマコ  「いいから早く掘ってよ~(ーー;)」
  トマオ  「傷つけない様に・・・大変だこりゃ! 自然薯堀りじゃぁ(*_*)」
 
  それはちょっと大げさだけど・・・ 深く植えているので、掘り出すのは大変です♪
  私が掘って、長いのを折ったらタイヘン~ 見てるだけです(^^)v
                                                     トマコ


掘ったど~

  トマオ  「掘ったど~ 短いか・・・(*_*)」
  トマコ  「スケール持って来たよ!」


どうだ?

  トマオ  「どうだ? 30cmくらいか?」
  トマコ  「どうだろうね~ ヒヒヒ♪ 見てみて!」


45cmだ~!

  おおお~(@_@) 45cmもある~
  まずはこんなもんで、いかがでしょう~ガハハハ
  お師匠様は、50cmを超えておられました。
  長そうなところは、もしかしたら50cmあるかもしれませんよ~
  お師匠様への挑戦は、まだ始まったばかりです。 
  後日また勝負させて頂きますよ(^^)
                                                     トマオ
  次に掘るのは、もう少し先になりそうです。
  白ネギ長さ勝負、もっと長い方は おられますか?
                                                     トマコ


まだ小さいブロッコリー♪

  ブロッコリーも 今季は遅れています。
  6本しか植えてないけど、まだこんなに小さい~(*_*)
                                                     トマコ


一つだけ出来てた!

  と思ったら! ナゼか1個だけ大きくなってた~(^^)v
  この冬はナゼか、ヒヨも全然やってきません。
  遠くで鳴き声は聞こえるんだけど・・・。
  去年までは、ネットをかけてても、葉っぱをいっぱい食べられていました。
  やっぱりトマオくんのおかげ? ブロッコリーも初収穫です♪
                                                     トマコ


カリフラワーももうすぐ♪

  トマオ  「お! カリフラワーも一つ出来てるぞ~」
  トマコ  「これはまだ。 もう少し開いた方が美味しいの。」

  私はもう十分だと思うんですがね(^_^;)
  トマコの言うとおりにしておきましょう。
                                                     トマオ


収穫♪

  ヘンテコ人参も、もう少し残しています♪
  水菜にレタスに小松菜とカブ。 カブはもう 大きくならないみたいです(^^ゞ
                                                     トマコ


梨の木で・・・

  カッ♪ カッ♪ ジョウビタキは最近、低い小さな声で鳴いています。
  上段の梨の木に居た~(^^)
                                                     トマコ


ジョウビタキ♪

  小さな小さな低い声で、私には聞き取れません。
  なかなかハンサムで、キリッとした男の子ですよ(^^)
                                                     トマオ


夕陽♪

  雲ひとつない夕暮は、久しぶりに見ました。
  作業が終わって 穏やかな夕暮を見るとホッとします。
  だんだん日も長くなってきました。 
  週末の畑時間が 30分伸びています(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/01/20 06:42】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<角島へ♪山陰をドライブ | ホーム | 初レモンと自家製ベーコン♪冬のおもてなし>>
コメント
ほんと暖かくなりましたね~ 週末はまた冷え込むとは聞きますが、暖かいと体も動きますよね~

ネギ、凄いじゃないですか~ 長さだけじゃなく、丸々としているし・・・
こちらはそれなりに植えたはずですが、まばらになっています。根本的に作戦が間違ったみたいで・・・
また、次回に挑戦かな~

そうですよ、長さよりもおいしさですよ。先般友人から佐賀二号っていう葉ネギを頂きましたが、白いところが少なかったけど、葉っぱの部分が美味しかった~
長さにこだわらないでもいいんじゃないですか~ (負け惜しみ)

ブロッコリーはヒヨの攻撃対象なんですか~ ありゃ~それならやっぱネットをかぶせておかないと・・・

我が家もゴボウとニンジン遅れていますが、そろそろ次の植え付け準備ですね。
まあしばらくはのんびりします~ 


【2010/01/20 07:55】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
十兵衛地方では
それは“東京ネギ”と呼ばれていまして、ネギとは違うものです(あはははは)。
へえ~~、白い部分って土の中に埋まっているもんだったんですね。だから葉緑素が出来なくてしろいんですねえ、考えたらそうですわ、アホでした(あはははは)。
立派な東京ネギです!
【2010/01/20 10:58】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
ネギを見ると、昨年のトマオさんの奮戦が思い起こされます。(笑)
その甲斐があって見事なネギですね!
私は何回か挑戦しましたけど(タネまきを)、15cmくらいまでの細いままで、
どこぞに消えてしまいました。(/_;)
ブロッコリーやカリフラワー、この写真を見てちょっと安心しました。
ウチのブロッコリーは3本だけなのですが、「何にもない!」と思っていたのです。
カリフラワーは直径5cmくらいの小さいままだし、・・・
もしや収穫は終わっているのでは? なんても思ったりしました。(笑)
これから実の部分が育ってくるのだと知って安心、というわけです。
夕暮れ、きれいですね~!
朝陽もいいけど、夕陽もなにやらくつろぎの時を感じていいですよねぇ・・・。
【2010/01/20 13:59】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
陽射しを受けて、水仙が笑っているみたいに見えます(^^)
ネギは、こんなに大変なんですね~。でも45センチ、すごいです!
そんなに長いの、買ったことないですもの。
関西に住み始めた時、お店に青ねぎばかりで、最初驚きました。
ふつうのネギは「白ネギ」って別扱いで売っていました。
たくさん、畑からの恵みのお野菜で・・・トマコさんがいっぱいのご馳走を
作っておられると想像しています!
ジョウビタキ、初めて見せていただきました。
そして・・・美しい夕陽、ありがとうございます_(._.)_
【2010/01/20 17:04】 URL | zion #mtzc1eNQ[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちは♪

綺麗ですね~ 水仙がいっぱい (*^_^*)
太陽の光にきらきらと ほんと輝いている~
トマオさんご自慢の ネギだ~~
短いネギからね  はいはい (笑)

ほ~~ (^o^) 結構長いですね~
掘るのも楽しみですね。
長ネギ 取ったど~~~~~(^0^)/
充分長いんじゃないですか~
まだ 勝負は続くのですね (^―^)v

ブロッコリーもカリフラワーも立派♪
レタスもきれい~~~
ジョウビタキ君 可愛いね (^^)
夕焼けもきれい~
そうそう 日が長くなっていますよね。

> ほんとトマコさんは パン好きだね~(笑)
私も最近はスープとパンってよく食べるようになっています。
前はご飯にシチューをかけて食べていたのに・・・(笑I
カリフラワーも上出来だったし、
トマコさんもれぃんさんのサラダ ぜひ作って食べてみて~(^^)/

PCは、もしかしたら寿命かも知れません。

そうそう
会社の近くの公園に行ってみたよ^^
さて 桜はどうだったかな? お楽しみに~ (^―^)

【2010/01/20 18:26】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
羨ましぃいいいい!!!!
【2010/01/20 18:55】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
スイセンさんがほんと、にこにこしていますね (*^ー^)ノ
光を含んで、ほんとに楽しげさんです^^

わぁぁ~~ りっぱで長いネギです~~
ここまで長くなっているのですもの、トマオさんが拘られるのも分ります~
土を盛るのに、板をまわされたんですね~☆
ここまで養生されて育てられたネギさんなんですね
ほんとにりっぱです~~*^-^*⌒☆
うちなんて、ちょちょっと盛っただけで・・^^;

ヒヨさん、今年はおでましが遅いというか少ないというか・・・
うちの庭でも、そう感じています
トマオ君の働きもあるのでしょうけど、トマコさんの畑でもそうなんですね・・
ジョウビタキくん カッコイイですね~~♥♡
私は今年も追っかけしてます (*'-'*)”
トマコさんはファンクラブの会長さん~~
私は追っかけ主任でお願いします^^
【2010/01/20 21:00】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

今日はホントに暖かでした^^
水仙が光をあびて見事に咲いていますね♪
良い香りが漂ってきそうです。
ネギは深く掘るんですね。
白ネギ45cmは凄く長くて立派に思います^^
成長中のブロッコリーやカリフラワーの葉色が
瑞々しいですね♪

ジョウビタキの男の子^^確かにハンサムだわ(笑)
凛々しい感じさえします♪
この頃はホントに日が長くなってきましたね。
綺麗な夕日^^
夕日の輝きが一際美しいです♪
【2010/01/20 22:29】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/20 22:30】 | #[ 編集] | page top↑
やっぱり・・・我が家だけかと思ってたら~
ヒヨさんがきませんよね~グロッコリーに・・・
去年は今頃はネットしないとグロッコリーの葉っぱをメッチヤクチャに食べてお行儀が悪かったけど~不思議と思ってました~
えっ トマオ君のお陰~v-389

ネギ 45センチって10センチの四倍と少しでしょう・・・それって凄い~v-405
白ばらの処は残りの少しの処だけですぅ
それに二本だけ~大切に大切にしてまだ食べてませんのよっ(笑)

きゃ~ジョウビダキの男の子❤
ハンサムさん♪ 胸キュン♪
おかめでもひょっとこでも良いんですが・・・
ベランダの小さな森に来て欲しいな~
【2010/01/20 22:49】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
昨日、今日と、ほんとに春でしたね。
私も、庭仕事やほりほりに勤しみました。 ^^
長ネギの立派な事!
こんな風にして作るんですね。
白い部分が長くてびっくりです。
かなり太いのもありますね。
これは、美味しいお料理に変身間違いなし!ですね。
冬の野菜がいっぱいで羨ましいです。
今は買ったやさいばかり食べていますが
採れ立ての野菜を食べるのが、一番美味しいですよね。
ショウビタキちゃん、キリッとした顔ですね。
なかなか男前ですね~ ^^
ほんとに、最近日が長くなりましたね。
日が長くなると、作業に余裕が出来ますね。 ^^
【2010/01/20 22:59】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

この日は天気がよくって、久しぶりに畑作業で汗をかきまして
気持ちよかったですよ。
ワル猫さんもコタツから出られて作業されたのでは!?(笑)

あのグランドキャニオンはすごかったですね~
苦労して掘られたのに まばらですか・・・・
でも、あの深さだとかなり軟白部分が長いのができてるのでは!?

ふふふ もちろん長さよりも味が優先しますが
味がよくて長いほうがもっと良いですよ。イヒヒ

ヒヨは、ブロッコリーの葉っぱを食べにきます。
葉っぱを食べても大きく収穫には影響はしないんですが
食べながらフンをするのでブロッコリーが汚れちゃいます。
お気をつけて~
【2010/01/21 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

根深ネギの事を東京ネギって呼ぶんですね~
ネギとは違うものだなんてビックリですよ。
でも、ネギの1種ですよ(笑) 

軟白部分を作るのは大変なんですよね。
私達は強制的に土をかぶせて作ってます。
とても甘くて旨いんだなぁ。
【2010/01/21 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

去年は我ながら上手くいき\(^o^)/でした。
調子に乗って今回は去年を越える根深を作ろうと思い
いろいろとやってみましたが、どうでしょう!?
最後に収穫するネギの長さが楽しみです(^^)

うちのも数株は消えてましたが、原因は不明です。
不思議ですよね~

ブロッコリーにカリフラワーは今から大きくなるでしょう。
早く収穫される方も居られますし、見ると焦っちゃいますよね。

あんりさんは朝陽を見られる事が多いようですが
夕日もいいですよ~
じっくり見てても寒くないし(笑)
【2010/01/21 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zion さんへ

久しぶりの陽気で、水仙も嬉しそうに見えました(^^)
白ネギは、白い部分は土の中で出来るそうなんです。
それで、少しずつ土を盛り上げていかないといけないんだけど
トマオが長さにこだわりまして(笑)
白い部分が長いと、自慢して喜んでいます~^m^

関西が青ネギで、関東が白ネギってよく聞きます。
関西では、本当に白ネギはあまり食べられてないんでしょうか(@_@)
こちらでは、どちらもいつも普通に売っていますv-221
白ネギといえば、お鍋に入れるのが定番なんだけど
自分たちで作るようになって、フライパンで焼くと甘くてビックリして
お鍋にしたり、焼いて食べています♪
畑に野菜がいっぱいあるって、本当に幸せだなって思います。

ジョウビタキは、たぶんzionさんのお近くにも居そうな気がしますよ(^^)v
民家の塀とかでも、よく見かけます。
とっても可愛いので、会っていただきたいです~♪
夕陽もご一緒くださって嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます(^^)
【2010/01/21 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こんばんは~♪
水仙は、12月の初めに咲き始めたので、今年はもう咲き終わってるかって
ちょっと心配したけど、今が最盛期でとっても綺麗ですよ(^^)

プップップ トマオは、残りはもっと長いハズだって喜んでるよ~^m^
実際は、掘ってみないとわからないんだけど(笑)
去年は50cmをちょっと超えたから、今年はもっとが目標なんだけど
そおまで伸びる前に、トウ立ちするんじゃないかって心配~e-450
これくらいで食べてしまってもいいのにね~。

まだ寒さはやってくるだろうけど、お正月を過ぎたらやっぱり春よね。
日は伸びるし梅の花や桜の花の便りも届いてくるし♪
manaさんちのお近くの公園の桜、楽しみ~(^^)v

パンとスープやシチューって合いますよね^m^
実は今夜も、パンとパスタとスープ。
カリフラワーのサラダ、作ってみたいんだけどね・・・
ピンクペッパーをまだ買ってな~い(笑)
PCの寿命・・・いつかは来るのよね・・・うう~困る~
【2010/01/21 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

うふふ 羨ましいでしょ!
白ネギはやわらかく甘くて 美味しいですよ(^^)
【2010/01/21 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

年末からずっと、晴れる日が少なくて 久しぶりの陽気でした♪
水仙も、やっぱり青空が嬉しそうでしたよ(^^)

プププ・・・トマオが喜んでいます♪
白ネギの白い部分を伸ばすことに、一昨年から燃えています~v-41
お店で見ても、勝った勝ったと喜んでるんですよ(*_*)
それよりも、私は早く食べたいんですけど~(笑)
関東のネギは、下仁田ネギとかで品種も違うのでしょうか?
下仁田ネギは短いけど、太くて甘くて美味しいですよね。

れぃんさんの所でも、ヒヨがあまり来てないんですね。
白ばらさんも、そうおっしゃってるんです・・・
うちの庭でも、まだミカンにも来ないんですよ。
畑では、隣の藪で鳴いているのはいつも聴こえるから
トマオくんのおかげもあるのかなぁとも思ったんですけど
もしかしたら、他にエサがいっぱいあるのか、他に理由もあるのかなぁ・・・
被害は困るけど、来ないと心配にもなりますね(^^ゞ

わ~!会長とは恐れ多すぎます~^m^
ご一緒に、追っかけ主任さんで参りましょう~♪
【2010/01/21 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
今日はcaramelさんの所も暖かかったんですね。
こちらは最高が18度もあって、過去50年で最高記録の大寒だそうですe-451

畑で歩くと、水仙の香りが風に乗って漂っています♪
今が一番 綺麗なときみたいです(^^)
白ネギは45cmもあればもう十分なんですけど、まだ欲張っています(笑)
太くて長いので、食べ応えがありますよ~
ブロッコリーもカリフラワーも、元気いっぱいです♪

ジョウビタキくんは、いつも同じコが居るはずなんだけど
その日によって表情が違って見えたりします♪
なかなか凛々しいでしょう(^^)
ちょうど夕陽の時間に、近くに寄ってくることが多いので
ジョウビタキに出会って、すぐに夕陽が見られた感じでしたe-267
【2010/01/21 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

畑にヒヨが近づけないのはトマオくん効果だと思ってましが
うちの庭にも来ないのを考えるともっと他の理由があるように思えてきました。
白ばらさんの所にも現れないんだ!
何ででしょね。 餌となる実があるからだといいですね。

根深は去年は50cmが最高でしたので、今年は去年越えに挑戦中です。
まだまだ こんなものではありませんよ~(^^)
残り少なくなると寂しくなりますよね。 

がはは おかめでもひょっとこでも良いんですか!
ベランダにミカンがあることを小鳥が気が付いてないんでしょうね。
いっそのことミカンだらけにしてしまえば(笑)
【2010/01/21 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
昨日今日と暖かかったけど、今日は特に暖かかったですね~e-451
20度に設定したヒーターが、温度が上がって運転していないのでビックリです。
昨日までは、毎日灯油を入れないといけなかったので、助かりました~(笑)
暖かいと、お庭での作業もはかどったでしょうね♪

白ネギを作ったのは今回で2回目なんですけど
時間はかかるけど、太くて甘くて美味しいので 作り甲斐がありますよ(^^)v
お鍋が定番だけど、ブツ切りにしてフライパンで塩コショウで焼くと
中の甘い部分が、とっても甘くて美味しく感じます♪
イノシシくんが、なんとか山へ帰ってくれるといいですね~
tea☆timeさんとご主人なら、スッゴク美味しい野菜が出来そうですe-319

ジョウビタキくん、なかなかハンサムでしょう~(^^)
たいてい夕暮近くになると、近い場所にやってきてくれます。
やっぱり春が近くなってるんですね~
日暮れがだんだん伸びてきましたね♪
【2010/01/21 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/21 00:37】 | #[ 編集] | page top↑
長ネギおいしそー♪
囲いして土寄せすると長くできるのですね。
うちもまねて次回は長いネギを育ててみたいです(*´∀`*)
【2010/01/21 01:05】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
わあ、水仙がもうこんなに咲いたんですね。
昨日、出かけたときに車の温度計見たら18度でした。暖かいはずですよね。
このまま暖かくなってくれるとほんとにいいんですけどそうはいかないみたい・・・。
立派なネギですね。昨年鴨頭ねぎというのを植えたけどちっとも大きくなりません。
根深ネギは毎年植えているのに昨年は植えそこないました。
ブロッコリーは早くに収穫できましたが、その後の脇芽の出が悪く株も小さいままです。苗の種類にもよるのではないかという気がしまが、いつも名前を控えておこうと思いながらすぐ忘れます。
全滅を避けるためにいつもは2、3株ずつくらい別々のお店で買っていたんですが、去年は面倒で全部同じ所で買ったのもいけなかったかな。
今年は何でももう少しがんばりたいなあ。
野菜ってそれなりに手をかけないとダメな気がします。たいへんですが、少しでも家で収穫できるというのはやっぱりうれしいですね。
【2010/01/21 01:32】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
収穫ってほんとに、うれしいものですね!
疑似体験なのに、とってもうれしいです!
ネギにかけるトマオさんの思い!!?(笑)
今、食べたいというトマコさんの思い!!?(笑)
人間って いいなあ~♪。。。。という歌が聞こえました!
大変な作業、ご苦労さまです!
ブロッコリーにカリフラワー。。。
大好きな野菜がいっぱいです!
もちろんネギも!!
いつも、国内産のブロッコリで
どこで採れたのか、見て買っています。。。
自分家っていうのが、最高ですね~^^>*

水仙。。。きれいです!!香りが伝わってきました~!!
ありがとうございます!!
【2010/01/21 12:02】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/21 14:40】 | #[ 編集] | page top↑
根深ネギ堀、楽しそう!!!
どれくらいかなぁ?ウシシ♪って
ドキドキしながら掘ってるトマオさんが目に浮かぶぅ~♪
ネギさん!
これからの収穫の長さも期待してるから頑張ってぇ~~~!
【2010/01/21 16:30】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/21 17:47】 | #[ 編集] | page top↑
ネギラ-メン食べたくなったぁあああ!!!
【2010/01/21 18:45】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/21 18:56】 | #[ 編集] | page top↑
今年根深葱やゴボウを作りましたが、収穫がメチャ大変でした 深く掘らないといけないし途中で切れたりしてしまうしで…(T_T) 今年はトマオさんトマコさんとこのやり方でって思っていましたが、結構思ってたよりも設置とか大変なんですね お師匠さんはトタン?かな 利用されてるみたいでしたが…材料とかもよく配慮してやらないといけないのかもな( ..)φメモメモ 勉強になりました ありがとう
【2010/01/21 22:51】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ふふふ これをネギのトタン栽培と勝手に名付けました(^^)
十分に土寄せする土が取れないような畝幅が狭い所では有功ですよ。
植付の時に深く溝を掘ってから植付けるといいと思います。
今年の定植時は、こんな感じでした。↓
http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/2009061522132900e.jpg

白ネギは特に甘くって、焼きネギにすると最高ですね。
【2010/01/21 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

日本水仙の花は、うちの畑では真っ盛りで満開状態ですよ~
この日は、天気もよく水仙の甘い香りで畑が包まれて気分爽快でした(^^)
日本水仙の次はスズラン水仙の花が咲くのですが、それも楽しみです。

ここ数日、暖かい日が続きましたが明日からはまた冷え込むとの予報です。
急激な気温変化に身体のリズムがついていかなくて嫌ですよね~
体調を壊さないようにお互い注意しましょう。

調べてみましたが、鴨頭ネギって山口県の細ネギなんですね。
うちは九条ネギを夏野菜のコンパニオンプランツで植えてほったらかしに
してましたが、勝手に育ってました。
それにワケギもワッサワサで、ちょっとしたネギ長者ですよ~(笑)

ブロッコリーは、品種によるんでしょうかね!?
以前植えてた私達のブロッコリーも脇芽の出が悪く
収穫量が少なかった事がありました。
少しずつ別々のお店で買われているとは凄いです。
なかなかそこまでは出来ませんよ~

手をかければかけるほど野菜は応えてくれる・・・
耳が痛いなぁ(~_~;)
【2010/01/21 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
ご一緒頂けて、とっても嬉しいです!
収穫は、目で見ながら採れる夏野菜や葉物も嬉しいけど
掘ってみないとわからない、土の中のものを収穫する時は
まるで宝探しかくじ引きの様にドキドキです(^Q^)
当たりもハズレも楽しんでやっています♪

プププ ネギの白い部分を伸ばす公式の大会でもあったら
もっと張り切ると思いますよe-350
私はブツブツ文句言いながら、時々勝手に掘るかも(笑)

tatsumyさんも、野菜がとってもお好きなんですね(^^)
私も畑にない野菜を買う時は、何県産か見て買っています。
季節が違うので、今どこで何が出来てるかを見るのも楽しいんです♪
自分の居る土地で、季節の野菜が食べられるって幸せですよね。
いつかtatsumyさんも・・・ですねe-319
【2010/01/21 23:39】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ありゃ~ れんげさんは心理学者でしたか!
私の心境がよく分かりましたね~
まったくその通りの気持ちでしたよ(^^)

は~い 期待してください。
掘る毎に長い白ネギが収穫できる筈です。
新記録目指して頑張るど~
【2010/01/21 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生がネギラ-メンだったら

私はネギチャーシューラーメンにしよ~と(^^)
【2010/01/21 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

根深ネギやゴボの収穫は力が要りますからね。
それに根深ネギは定植の際に溝を掘らなければなりませんし(^^)

枠の設置はそんなに難しい事ではありません、
枠が倒れないように補強さえしておけば、バッチリです。

お師匠さんにも 私達のトタン栽培を採用していただいたんですよ。
実際に使われているのは波板ですが、長い白ネギを収穫されていました。
【2010/01/21 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ネギには向かないような畑のようですが、
かなり太いのが出来ましたね・・・・
ねぎの根は酸素要求量が強いそうなので
、フカフカの土壌が良いそうです。
今年も頑張りましょう。
でも長ければ良いでもありません。
殿様ネギといわれる美味しい下仁田ネギは
あまり長くなりません。
ブロッコリーは初収穫ですか?随分
遅いですね。我が家は頂上果は全部
食べつくし、脇枝果の小さいものばかり
になりました。

【2010/01/22 20:21】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

赤土ベースの土はネギに向かないんですか・・・
決してフカフカとはいえない土ですが、なんとかよねまささんのお陰で、
ここ2年間は上手くできています(^^)

>長ければ良いでもありません
ありゃ~ 言われてしもたぁ・・・
今後、心に刻んでネギ作りに精進します(~_~;)。
でも、長くても美味しいんですよ~ 

ブロッコリーは、蕾がとても小さい株も中にあります。
よねまささんのブロッコリーとは品種が違うんでしょうかね?
こちらは今がブロッコリーの旬のようです。
スーパーに行くと産直のブロッコリーがたくさん並んでますよ。
【2010/01/22 21:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/863-a8250000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
