スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初レモンと自家製ベーコン♪冬のおもてなし

スモークウッド♪

  みなさん、去年の記事を覚えて下さってますでしょうか?
  もったいぶったわけでは無いのですが、続きが伸びすぎてしまいました(^_^;)
  自家製ハムを作った時の、続きです。
                                                     トマオ
  あの時ハムの肩ロース肉と一緒に、豚バラ肉も漬け込んでいました♪
  それをベーコンにしました。 簡単手抜きの自家製ベーコンです。
  買ってきたのは、ヒッコリーのスモークウッド。
  桜やリンゴやクルミなど、スモークウッドやチップには色々な種類があるけど
  ヒッコリーは香りが優しくて、クセが少ない様な気がします。
                                                     トマコ


火を付けて・・・

  ニオイが写っても気にならない様な、使い古しの中華鍋です。
  スモークウッドに一応火を付けて・・・♪
  これが後で、中の空気が減ると消えてしまうので、スモークチップでも良かったかなぁ・・・
  火は付けなくても、ガスの火で鍋を熱して煙を出すだけでも十分だったかもです(^^ゞ
                                                     トマコ
  私は何にもわかりません(^_^;)
  でも、今年はスモークに挑戦するつもりですので、見ておきます。
                                                     トマオ


豚肉と卵も置いて♪

  スモークウッドの上に、水気をよく乾燥させた豚肉と
  ゆで卵ものせて、燻製卵も一緒に作ります(^^)v
  焼き網が無かったので蒸し器のを使ったけど、丸い焼き網の方が良いです。
  穴が小さく少なすぎて煙が上がりにくくて、時間がかかり過ぎてしまいました~
                                                     トマコ


蓋をして♪

  そう言いつつも、蓋をしてキッチンの換気扇を二つ回しても
  スモークのニオイが部屋中どころか玄関までニオイます(@_@)
  二日間くらい、帰ったらスモークのニオイが出迎えてくれました。
                                                     トマオ
  ケケケ^m^ 美味しいものを食べるには、多少のリスクも覚悟だ~!?
  強火で10分程熱して、その後は煙が消えていないか確認しながら
  弱火にして1時間くらいで出来上がります♪
                                                     トマコ


出来上がり~♪

  美味しそうなベーコンと 燻製卵が出来上がりましたよ~(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「これ、外で作ったらいいんじゃないか?」
  トマコ  「そう思う? そんなら今度からトマオが作ってね^m^」


初レモン♪

  料理はちょっと置いといて・・・。 庭のレモンを一つ収穫してきました!
  皮に黒いアザの様なものが出来て、見た目はイマイチになってしまいましたが
  8年待ってやっと生った、自家製の初レモンですよ(^^)
                                                     トマオ


切ってみた♪

  私が切ってみます。 おお~ 酸っぱい香りがしています!
  中はとっても綺麗なレモンだ~(^^)
                                                     トマオ


焼酎に入れて♪

  この日は友人が遊びに来てくれまして、レモン入りの焼酎だ~! カンパ~イ。
                                                     トマオ
  トマコ  「料理の写真は任せるよ! 綺麗に撮ってね。」
  トマオ  「はいはい。」


手作りハムのオードブル♪

  はいパシッ。 撮りましたよ~
  まずは、うやうやしく手作りハムから登場です。
  フルーツトマトのマリネと、燻製卵との盛り合わせだ~(^^)
  トマコはペラペラペラペラと、ハムについて語っております・・・
  とっても美味しいと大好評で、天狗になっていましたよ(笑)
                                                     トマオ
  また作るね~(^^)v
                                                     トマコ


カブとベーコン♪

  お次はなんだ? 手作りベーコンとカブのオーブン焼きだ~
  手作りベーコン、ジュワ~ッと美味いです!
  写真が悪いと文句を言われました・・・(+_+)
                                                     トマオ
  お客様♪ ベーコンだけじゃなくて、カブもお召し上がりくださいね^m^
  カブがちょっと生焼けでした~ でも生でも食べられるんだからOKだ!
                                                     トマコ


ほうれん草のキノコ和え♪

  ほうれん草とキノコを和えています。
  撮るのを忘れて、ちょっと食べてしまいました(^_^;)
                                                     トマオ


自然薯焼き♪

  トマオが掘った自然薯に、卵と出汁を混ぜて焼いています♪
  火にかけたまましゃべっていたら、底が焦げた・・・(*_*)
  気にしないで、上の方だけこそげて食べてね~!
                                                     トマコ
  美味しかったですよ~
  底がかなり焦げていましたが、気にせず召し上がって頂きました(笑)
                                                     トマオ


ポークビンズ♪

  黒豆と大豆と豚バラ肉を、自家製トマトソースで煮込んだ ポークビンズです♪
  お豆もお肉も柔らかくて、トマトの味がいっぱいです。
                                                     トマコ


トマトジャム♪

  赤いトマトと青いトマトのジャムが、クラッカーに乗っております!
  クリームチーズとの相性もバッチリだ~ みんな食べてくれたかな?
  楽しくて焼酎が進んで、だんだん料理の味もよくわからなくなってきました。
                                                     トマオ


カラーピーマンと魚♪

  そうそう、これは魚が美味しいと好評でしたよ。
  赤・オレンジ・黄色・緑の4色パプリカと魚に、何かとマヨネーズの味です。
  パプリカはもうありませんが、12月まで食べられました(^^)
                                                     トマオ
  スィートチリソースとマヨネーズです♪
  自分で味付けしていないので、イバれないけど美味しいです(^^)
                                                     トマコ


豆腐の和風ジュレあんかけ♪

  トマコの十八番の、豆腐に和風のゼリーがかかった料理です。
  お口なおしにさっぱりと、といった所でしょうか・・・
                                                     トマオ
  冷凍している枝豆や焼きナスと、パプリカを和風出汁てさっと煮て
  ゼラチンでゆるゆるに固めたものを、おぼろ豆腐にかけています♪
                                                     トマコ


もち米蒸し♪

  自家製玉ネギと白菜入りの肉団子に、もち米をまぶして蒸しています♪
  黒米の方が、ちょっと硬い~(*_*) 
  でも、大丈夫とおっしゃって下さったので、OKです^m^
                                                     トマコ
  トマコは失敗しても平気で、食べろとすすめます(笑)
  他にも何か料理があった気はしますが、撮り忘れていました。
  楽しかったなぁ~
                                                     トマオ


デザートは♪

  楽しい時間はあっという間に過ぎて、とどめのデザートです(^^)v
  安納紅芋で、モンブラン風トルテです♪
                                                     トマコ
  美味しそうだ~ でも腹いっぱいで、とても食べられません(*_*)
                                                     トマオ


安納芋のババロアトルテ♪

  まぁそうおっしゃらず、ちょっと切ってみましょう♪
  スポンジに、レアチーズケーキ。その上に安納芋のババロアを。
  回りに生クリームを塗って、安納芋のクリームを絞っています。
  5つの味のハーモニーを、お楽しみくださいね(^^)
                                                     トマコ
  私は翌日に味見しましたが、甘さ控えめで美味しかったですよ(^^)
  それにしても楽しい一日で、どんな料理でも美味しいと召し上がって頂いて
  トマコも大喜びでした。 また来て下さいね~
  失敗料理を食べに。 ワハハ
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/01/18 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(49) | page top↑
<<まずはこんなもんで♪ネギの試し掘りetc | ホーム | 梅の蕾と藪椿とキツツキ♪ハンペン>>
コメント
わお~~~~!!
『美味しんぼ』に出てきそうな
隠れ家小料理店だ!と思ったら、
トマコ料理長の作品だったのですね。
いつもながら素晴しいコース料理です。
ベーコン、大好物なので
味見したいです(うひ~~~~)
【2010/01/18 06:22】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
燻製~
いいなぁーーーーー!
ワタシも今年は是非挑戦したいと思ってるんです(庭でネ)笑
ヨロシクご指導ご鞭撻のほど…
それにしてもベーコンが美味しそう~!
思わずゴックンしちゃいましたw

こんなにたくさんの素敵なお料理を召し上がった
ラッキーなお客様がワタシは本当に裏山鹿ーーー!

【2010/01/18 07:59】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
ちゃんと下ごしらえした豚バラ肉を使ってベーコン作られるんですね~
卵も一緒に薫製か~ いいですね~ 
でも、外で作るのは大変でしょう。夏は虫がくるし、冬は寒いし・・・ 
今度は、トマオさんがヒットリ~で作られるのかな~

次から次にま~ よくもそんなに沢山食べる方がおられるんですね~ こりゃ食べ過ぎですよ~
もしかしたらトマオさんは飲み過ぎ??

やっぱ手作りハムはいいですね~ 卵もいいけど、トマトがまだあるってのがすごいわ~
カブってそんなして食べるんですか~ 漬け物ぐらいしか食べたこと無かったかな~ 
いやそもそもカブとダイコン、食べ比べても味の違いが分からないワル猫かも~(笑)
自家製の厚切りベーコンは美味しそうですね~

自然薯を焼いたやつは居酒屋だと定番メニューじゃないですか~ 焦げようとなんだろうと美味しそうだ~

ポークビーンズってほとんど食べたことないけど、トマトの酸味がいけそうですね~ あると思います~

出た~ トマトジャム~ 確かにお酒飲み過ぎたら味が分からないかも~ お酒は控えないといけませんね~

デザートがダブルだ~ 食べ過ぎだ~ 和風のデザートこんなの見たことない~ 野菜デザートなんですね~ 凄い~

洋風のデザートはこりゃまたボリュームがすごい~ 5つの味だなんてこりゃすごく手間がかかっている~ とてもオイドンにはムリです~
食べるだけがいいですね~

絶対に体重が増えて帰られたことだと思いますよ~
食べたつもりで満足しました~ 腹ほしけた~ (満腹の意)








【2010/01/18 08:10】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ちょっと~~トマコさん こんなに素敵なご馳走に「また来て下さいね~失敗料理を食べに。」って言ってますよ~(ーー;) 私なら横でつねっちゃうかも… 

青いトマトでもジャムが出来るんですね 知らなかった トマトはソースしか加工すること知らなかったんですよね 今年は頑張ってたくさん育てて作ってみようかな~♪

燻製ってよく男性の方がそう言うキットなのかな きちんとした道具?で作られてアップされてますが、主婦としては自家製の燻製を作ってみたいとは思っても、そこまで道具をそろえれないしな(費用が気になる…(^^ゞ )って眺めてばかりだったんですが、こう言うやり方もあるんですね 試してみたいな この板って言うかチップって言うのかわかりませんが、どこで買われました?高かったです?
【2010/01/18 09:29】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ベーコンいいですね・・・
数年前まで、料理教室の仲間達とハムとベーコン作りをしていました。
かなり大がかりで楽しかったのですが、
公民館の庭で煙がでるのが近所迷惑とかで中止となりました。
ビールを飲みがら一日かかりで楽しかったのですが・・・

レモン、こちらでも鉢植えで作っている家があります。
日の当たる暖かいところにおくとよいのかな?

いつもながら、トマコさんのお料理、美味しそう。トマオさんが裏山椎・・・・・
【2010/01/18 10:16】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
薫製は、意外と簡単にできる物なんだ~
と 私もTVかなんかで見ました。
なんでもできるんですよね 一応^^
物によっては美味しくないものもあるみたいだけど・・
美味しそうに仕上がりましたね~。
ゆで卵も美味しそう~
チーズなんか 良いでしょうね~ (^_^)v
ん~ レモンをみると じゅる~~(^q^)
条件反射です(^^
オーブン焼きも贅沢ですね~
蕪がベーコンの味を吸って、美味しいだろうな~
黒豆のポークビーンズなんて 贅沢^・^
あ~~~
もう どれも美味しそうで・・・生唾が・・(笑)

ごっくん


>そちらには 生の豚足は売ってないのですね。
ま~確かに下ゆでの手間暇が大変ですから^^;
てびちの肉は ほんとあのゆるゆる~が
子供たちもあまり好きじゃないみたいです。
実際 私も子供の頃があまり好きじゃなかったです(^^)
あの美味しさに気づかされたのは、
やっぱり 大学時代に通ったおでん屋さんかな~(笑)
トマコさんはおでんに青菜やネギを入れるって言ってましたね^^
みなさん やっぱり青菜を入れるのは 斬新なようですよ^^

最近 ちょっと飲み過ぎ君・・・・^^;
大丈夫 大丈夫~~ (^3^)b


【2010/01/18 16:01】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

凄いなぁ^^トマコさんは ホントにお家で
スモークベーコン&スモーク卵を作っちゃうんですね!
スモーク物のお魚を一度貰った事がありますが
美味しいし香りもいいんですよね♪
トマオさんが羨ましい~^^
記念すべき初めての収穫のレモンは焼酎で、
乾杯するのにピッタリですね♪
今回はトマオさんがカメラマンですか^^
豆腐の和風ジュレあんかけ、もち米蒸し
モンブラン風トルテが凄く美味しそうに撮れてます~♪
どの料理もとても美味しそうだから
お客様は喜ばれたでしょうね♪
特に、パティシエTOMAKOのデザートが食べられるなんて^^
羨ましいわ~♪
トマコさんのスイーツのウデはかなりですね!
一度食べてみたいわ~♪

【2010/01/18 18:22】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
あ~~~~んんん

毎日行くぅうううううううう!!!!!
【2010/01/18 18:52】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
自家製ベーコンの燻製まで作られたとは、ビックリしました~。 ^^
以前、NHKの番組で、外でダンボールか何かで入れ物を作って
燻製を作っていたのを見て、やってみたいな~と思いましたが
こういうやり方もあるんですね。
でも、なかなか思いつきません。
トマコさん、すごいです。
レモン、8年もかかったんですね。
4年ほど前、レモンの木の入った寄せ植えをプレゼントしてもらって
レモンは地植えにしましたが、最近見たら1個生ってました。
木が弱るからと、主人が花を全部とったと思っていたので、ラッキーでした。
自家製のレモンは嬉しいですね。
私のは、見た目は悲惨な感じですが。 ^^;
どれもこれも美味しそうなお料理だけど、ケーキがすごいですね~
メモメモ・・・ ^^
でも、手間がかかりそうですね。
【2010/01/18 20:15】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさ~~~ん 私も飛びます~~♪
トマト家さんの食べ尽くしツアー ああ、どなたか企画してくださいませんかぁ~☆
ほんとに素晴らしいです~~*^-^*

手作りのベーコンもなんという美味しさなんでしょう
もう、見ただけで分ります!
スモークスチックのことも、見せていただいたお陰でとてもよく分ります
落雁みたいなんですね、こちらは初めてです
ベーコンと蕪も超あいそうです☆
お豆腐の和風ぜりーかけ、絶品でしょうね
お豆腐にぜりーを~ トマコさん天才さんでしゅ~♥♡

とどめのノックアウト 安納芋のモンブラントルテ~☆
5種類のスウィーツの楽しみ方がつまっているケーキですね
ああ~ 如意棒のような手になって一さじいただけないものでしょうか.:*・゚

お招きされたお客様も美味しさに心酔されたことと思います
そして素晴らしさを見せていただくことは、パワーを頂くことですね
私もしっかりと希望を持とう~とそう心から思いました
【2010/01/18 21:28】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは!
ごちそうがいっぱいで見とれてしまいました。
心のこもった手づくりのものばかりで、こんなおもてなしをされたらお客様もきっと大喜びですね。
いつもながら、感心しながら見せていただきました。
燻製は以前は時々作っていましたが・・・
昔通っていた料理教室で、魚焼き用のロースター(少し深さがあるもの)を使って作る方法を教わりましたが、やはり部屋に匂いがこもるので、ホームセンターで売っている筒型の小さな燻製用缶で外で作っていました。でも、、その缶は少し小さすぎたし、魚などつるしておいたものが、途中でよく落っこちてしまって、ちょっと使いにくかったです。
中華鍋だと広くてよいかもしれませんね。
写真見て、なんだかまた作りたくなりました。
ちなみに料理教室では、チップなどは使わず乾燥させた月桂樹の葉といろいろなハーブを使いました。
ケーキが家で作ったとは思えませんね。
いつも、こちらとワル猫さんのブログを見るたびにおなかが空いてくる私です。
【2010/01/18 23:16】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/18 23:24】 | #[ 編集] | page top↑
すご~い!
いっぱいのお料理、見せていただいて・・・お腹すいてきました^_^;
それに、お客様の時って、なかなかお写真まで気が回らなくて
結局1枚も。。。という事が多いのですが、お二人共同で撮影されていて
全部拝見できるのが嬉しいです。どれもぜ~んぶ美味しそうですけど
やっぱり最後のデザートが気になります(^^)
私も一口、いいえ、一ピース、いただきます!あん(^.^)
【2010/01/18 23:54】 URL | zion #mtzc1eNQ[ 編集] | page top↑
手作りベーコンも手作り燻玉、
超おいしそー♪
でも、屋外でつくらないと臭いがすごそうですねw
ベーコンにすると料理の幅も広がるし、
手間隙かけたぶん、深い味になりそうですね(*´ー`*)
【2010/01/19 00:08】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
美味しそう~~
みなさん食べに行きますよ ̄~(^_-)-☆
私も飛んでいきたいです。
燻製をお家の中でそれは大変・・・
お家の中が燻製ですね~~
外でできるといいですよね~~トマオさん(*^^)v
チップだとどうなんでしょう~~
中華鍋にアルミ箔を敷いてチップを置いて
してるの見たことがあります。

次々こんなご馳走が出てくると
トマオさん鼻高々ですね~~
素敵な奥様でみなさん羨ましかったと思います。

安納芋でケーキこれも食べてみたい。
チーズとぴったりなんですね~~
今頃の時間にこんなお料理は辛いです。
早く寝ることにします~~
お休みなさい(*^^)v
【2010/01/19 00:45】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

楽しい友と美味しい料理に囲まれて、
私のモチベーコンも上がりっぱなしでしたよ(^^)
十兵衛さんもベーコンがお好きなんだ!
ないと へーこんじゃいますよね~
【2010/01/19 01:12】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

燻製をkomorebiさんも是非 作ってくんせい!
家の中でやると暫らくの間 くっせいですから、庭でやるのが良いですよね。
今年は私もスモークに挑戦するつもりですので、その時はアップしますよ~
どんなものができるのやら・・・お楽しみに(^^)

ベーコンは程よい味に全体に燻製されて、美味しゅうございました。
う~ん 大満足~

トマコのこれでもか攻撃、komorebiさんもうけてみる?(笑)

【2010/01/19 01:12】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ベーコンは、本当はちゃんと温度管理もしないといけないんだけど
適当にしても、適当に美味しいのが出来ますよ~(^Q^)
同じ下準備ならハムの方が簡単ですけど、どっちも良いです♪
ハムを燻製にする時は、チーズも一緒に出来ます。
温度が上がりすぎたらダメなので、冬が最適なんです。
時々見たら大丈夫なんで、寒くてもトマオヒッコリーで作ってもらいますv-8

ウフフフ・・・我が家にお越し頂いたら、食べすぎるまで帰しません。
トマオはもちろん、喜んで飲みすぎてました~

カブは煮て食べると、大根とはまた違った柔らかさでトロトロになるので
きっとすぐに違いはわかると思いますよv-221
召し上がったら、ハマると思うんだけどな~
硬いカブだと、美味しさがよくわからないと思うけど(^^ゞ

お豆腐のは、デザートではないです~^m^
どちらかと言えばオードブルに近いカモ。
安納芋って、ケーキにしても美味しいですね~!
モンブラン風にするのに、裏ごしをしないといけないので
それがちょっと面倒だけど、トマオにやってもらったので簡単でした(^^)v
裏ごし係りが決まったので、また何か作ろうかな~♪
パティシエワル猫さんには、いつもやられてばかりなので
そろそろトマオにも、何か作ってもらわないと♪
食べたつもりじゃなくて、全部召し上がって太ってってくださ~いe-277
【2010/01/19 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ブヒヒヒ トマオには、いつもしっかりe-281やってます!
たしかに失敗しても、平気でお出ししてるんだけどね^m^

青いトマトのジャムは、そのうちまたUPしますね♪
去年は出来たものしか載せなかったので、今年はと思ってます。
トマトが枯れても、青いトマトがいっぱい付いててもったいなくて
去年、ためしに作ってみたら とっても美味しかったんです(^^)v
おすすめですよ~♪

燻製は一時よく作ってて、当時は家庭用の焼却炉が売ってたでしょう?
それをほんのちょこっと改良して、作っていましたよ。
ハムやチーズは、熱が上がりすぎるとダメなので、中華なべでは厳しいです。
かえって、いらないダンボールで庭で作った方が間違いないです。
ベーコンや卵は、熱が上がりすぎても大丈夫なので
(本当はベーコンもちゃんと温度管理した方が良いけど、これでも十分♪)
中華鍋で気軽に作れます。 部屋がニオウけど^m^
スモークウッドは、熱が上がりすぎない様に使うのに便利だけど
チップよりも少し高いので、ベーコンならチップで十分でした(^^ゞ
でも高いと言っても、これは400円位だったと思います。
二回分以上はあるので、結構お手軽でしょう?
こちらでは、ホームセンターのキャンプ用品売り場にあります。
スモークウッドとダンボールと、クリーニングのハンガーとか
百均の金属トレーがあれば、ハムもチーズも魚も鶏でも出来ますよ~
お庭でされても、目張りしたらそんなに煙は出ないし。
今年は寒いうちに、トマオに挑戦してもらうつもりなので
その時はUPしますね。 いつになるかわからないけど/_-)
【2010/01/19 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

料理教室でやられていたんですね~
気の合う仲間と一緒にやると楽しいでしょう。
当然、ビール片手となるんでしょうが(^^)
私も今度、燻製に挑戦しようと思ってます。
いろんなものを燻製にして実験してみようかなぁ(笑)

レモンの木は、日当りの良い場所で育てるのがいいそうです。
うちのは南側で育てていますよ。
初めて実が付いたのを見て感動しました。
食べても酸っぱくて、本物のレモンでした。って、当り前ですよね。
【2010/01/19 01:13】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうなんです♪ 燻製って思うよりも作った方が簡単なんですよね(^^)v
何年か前までは、鶏や魚やチーズやハムにチクワにカマボコなどなど・・・
ハマって何でも燻製にしてましたよ^m^
ベーコンは、ホントは温度管理もちゃんとしたほうが良いんだけど
チップを燃やして温度管理するのが結構難しくて、適当に作ります。
でも、これでも結構美味しいですよ~v-218
チーズは、ベーコンと一緒だと温度が上がりすぎて溶けてしまうから
ハムを燻製にするときに一緒に作るよ♪

豚足の生は、お肉屋さんに頼めばあるのかも♪
こちらでも居酒屋さんとか焼き鳥屋さんでは、豚足もあるんです(^^)v
たぶん、生を調理してるよねぇ?
あまり食べてないからわからないけど・・・
おでんに青菜は、こちらでも入れない人も多いよ。
でも、春菊は好きな人が多いよ~
全国的には、青菜を入れる地域は少ないんですね~e-451
【2010/01/19 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

燻製を家の中で作れるのは良いのですが、
しばらくの間、家が燻製になっていましたよ(~_~;)
室外で、今度は私が燻製を作ってみます。
本格的にやっちゃおうかな~ ウヒヒ

焼酎にレモンを入れて初収穫を祝いましたよ~
レモンがかじられているのは私が先に毒味をした証拠です(^^)
酸っぱくて、すぐレモンでした。

トマコは、料理の準備と料理の講釈でペラペラと忙しくって
今回は私がカメラマンでした。
よく撮れているでしょ! 私の腕もまんざらではないかな(笑)

トマコが一番好きなのは、菓子作りなんですよ。
私から見てもかなりなものです。
パティシエTOMAKOのデザートは、美味しいよ~
スイーツに吸いーつきたくなります。
【2010/01/19 01:14】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

毎日来られますか!? 富山から(笑)
富山からだと 当夜までに着くでしょうね。
【2010/01/19 01:14】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
そんなにビックリして頂けて、ウレシハズカシです^m^
ベーコンを中華なべで作るやり方は、うちの本で読んで知ったんです♪
燻製の本だと、ちゃんとした作り方しか載っていなくて
温度管理が面倒で、作るのも気合がいるけど、これは簡単です(^^)v
ただし、味も適当だし部屋はニオイます(笑)
ベーコンは、スモークしながら一緒に熱を通して仕上げるので
こんな簡単な方法でも適当に出来てしまうけど
ハムや魚の時は、中華なべだと熱しすぎて失敗する確立が高いので
ダンボールなどで作った方が間違いないです。 念のためです♪

レモンは北風に弱いとお聞きしたけど、その時はもうしっかり北東に植えていて・・・e-443
うちの場合は、それで長くかかったのかもって思ったりもします。
お聞きしたとおり、実が付いたのは南側の一部分だけなんですよ(@_@)
鉢植えのレモンが生ったんですね! それは嬉しいですね!(^^)!
ご主人のおっしゃることが気になりました。
お花は取ってあげた方が、木の負担にならないんですね。
これまで、お花だけはポツポツ咲いてくれてたけど、そのままでした(^^ゞ
プププ・・・ケーキは、作るのは難しくないんだけど・・・
確かに多少面倒かもですよね^m^
私は前日にスポンジとレアチーズとババロアの部分まで作って、
翌日に、モンブランを作って(トマオに裏ごししてもらって)
二日間で作りました~♪ お時間がある時にどうぞ^^
【2010/01/19 01:15】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさん~飛んでお越しくださ~い(^^)v
どっさり作ってお待ちしま~す♪
ただし、失敗作も召し上がっていただくことになりますけどv-8

ベーコンは、適当に作ったんで適当な味だけど、適当に美味しいです(^^)
スモークウッドは、ホント・・・落雁みたいかも!
強く触ると、ポロポロと割れてこぼれるんですよ~
お豆腐のは、自分ながら美味しいと思ってるけど・・・^m^
そんなに褒めて頂けて、木に登っています~♪

ケーキは自分で作ると、甘さを控えられるのが良いですよね。
でもその分安心感と、あっさりしてて食べ過ぎますv-16
ご一緒に、食べすぎて頂けたら嬉しいです(^Q^)

料理を作る楽しさって、喜んで食べてくれる方があるからこそですよね。
少々失敗しても、笑って食べてくれるって嬉しいです~♪
私もいっぱいのパワーと、希望もいっぱい頂きました(^^)v
どうもありがとうございます!
【2010/01/19 01:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます~(^^)
うちの畑の野菜を使った料理ばかりですけど、喜んで頂いて嬉しかったですv-221

うさぎさんが作られた、チップやウッドを使わない燻製が気になります!
自家製の月桂樹やハーブでも美味しく出来るなら、作ってみたいです♪
いつか作られたら、是非UPしてくださいね。

ホームセンターなどで見る燻製の道具は、小さいなぁって私も思います。
うちは以前ハマっていて、当時は家庭用焼却炉が売られていたので
それを買って、底に穴を開けて(トマオが)上にも穴を開けてもらって
温度計を上に刺して、そうそう、横にも穴を開けて金属棒を通しています。
最近は使っていないけど、車庫にしまってありますよ(^^)v

中華なべを直接コンロにかけると、熱が上がりすぎてしまうので
燻製できるものが、ベーコンや卵などに限られてくるけど
簡単手軽で、そこそこ美味しく出来て良いなぁって思います。
でも部屋までニオイます~(笑)
正ちゃんもビックリするかも。

ワル猫さんのブログは、美味しそうなものがいっぱいですよね。
でもうさぎさんのブログも、お料理や旅行の時はゴックンです♪
みんなのところを、どこでもドアで回れたら良いですね~^m^
【2010/01/19 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zion さんへ

ありがとうございます~(^^)
そうなんです! お客様の時は、お料理を作ったりお話しする方に夢中になって
自分で写真を撮るのは、つい忘れてしまいますよね。
トマオに、しっかり撮ってねと頼んで、私はしゃべってばかりでした^m^
喜んでご覧くださって、とっても嬉しいですe-266
1ピースでは足りませんよ~
甘さ控えめなので、少々食べ過ぎても大丈夫!?
ど~んとお持ち帰りくださいませ(^Q^)
【2010/01/19 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

家の中で燻製ができるのは良いのですが
後の匂いがですね(~_~;)

燻製は難しくなく 煙をかければいいって感じでした。
難しく考えないで今度、アウトドアで試してみます。
【2010/01/19 01:17】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

どうぞどうぞ うちは千客万来ですからね~
でも、量に限りがありますので、先着バンザイですが(笑)

燻製は、家の中でやるものではありませんね。
たいして煙はでていなかったんですが、しばらく匂いました(~_~;)
今回はスモークウッドでやってみましたが、
トマコがチップでも良いと言ってます。

おかげさまで毎日美味しい料理を食べていますよ。
もともと私の鼻は高いですから~ がはは

安納芋ケーキ・・・こんな美味しいケーキがあんのう。
【2010/01/19 01:18】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/19 15:03】 | #[ 編集] | page top↑
レモンの爽やかな香りが漂ってくるようです!
収穫、おめでとうございますーす!(^0^)/
ウチは3つだけ成っていますが、当分気にぶら下げておきます。
3つだけ、ですからね~。(笑)

燻製は私もやってみたいと思いながら、桜チップまで(数年前から!)
取ってあるのに、未だに実行せず。(^_^;)
やっぱり使い古しの中華鍋かぁ・・・・、と思いながら勉強させてもらいました。
燻製用の鍋が必要ですよねぇ。・・・・・
もしくは庭で、燻製箱(小屋?)を作るとか。(笑)
とっても美味しそうなベーコンですね!
私は豚が苦手なのですが、こうやって手作りのベーコンなら食べられそうです。
やっぱり、燻製を早くやらなくちゃ。・・・・・(笑)
トマコさんのお料理レシピ、いつも簡単でおいしそう~!
自然薯と出汁の卵焼きやベーコンとかぶのカリカリ焼きは作ってみたいなぁ。
あ、でもベーコンを自分で作ってからですけど。(笑)
餅米をつけて蒸した肉団子も、私にはない発想です。
結構自分だけだと、決まったモノしかつくってないなぁ・・・・と反省です。
【2010/01/19 16:15】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/19 17:48】 | #[ 編集] | page top↑
ほとんど自家製

そのうちお金も自家製に???
【2010/01/19 19:14】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
漬けこんでおいたブタさん❤
覚えてますよっ スモークして卵さんと一緒にですねっ
良い色に出来あがりましたねっ
ハムも好きだけどベーコンもハムの次にすきなんですよっ
卵は又別のお腹が好きなんですよっ

  お客様♪ ベーコンだけじゃなくて、カブもお召し上がりくださいね^m^(大笑)
ハーイ 頂きますよっ
ベーコンも蕪もとっても美味しいですぅ
もっとベーコン食べても良いですか?

色んな料理が出てきましたが・・・お料理も勿論美味しかったけどトマオさんトマコさんとの会話が楽しくて又伺っても良いですか?

とどめのケーキ(笑)
五つのハーモニー❤お腹一杯でも食べます
食べますぅ・・・クククッ
絶対に又来ます~とどめをお願いします♪
【2010/01/19 19:27】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんにちは ぜひともお読み戴きたくよろしくお願い致します。
こんにちは、花やガーデニングは気持ちが落ち着きますね、しかし
「外国人参政権」と言う言葉をご存知でしょうか。
「外国人参政権」は国を売る法案といわれています。1月の国会に提出されます。
今ならまだ遅くありません。ぜひ10分間インターネットで調べてみてください。あなた、あなたのお子さん、家族、あなたの未来に
何らかの係わり合いがあるかもしれません。今、あなたの日常の生活の外側で何かが起きています。
そしてその動きが大きくなりすぎて気がついたときには取り返しがつかないほどであったら、あなたは諦めて受け入れるしかありません。
しかし、その変化を小さなうちに感じて、行動を起こせば、止める事が出来ます。
あなたがもし日本が好きで日本に生まれた事が良かったと思っているならぜひお調べください。
もしお調べになってご意見がおありでしたらメールアドレスに返信ください。
お邪魔いたしました。 「外国人参政権」「チャンネル桜動画 」        松田

【2010/01/19 19:39】 URL | 松田明 #3/2tU3w2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/19 21:47】 | #[ 編集] | page top↑
そうそう!ハム!忘れるとこだった~~~っ!!!
ハムも気になるけど、燻製玉子ってどんななのぉ~~~???
ひっじょ~に!気になるぅ。
【2010/01/19 23:25】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/19 23:37】 | #[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ありがとうございま~す(^^)v
一つだけ採ってみたけど、ちゃんとレモンになってて感激でした!
残りは、あんりさんに教わった様に、春まで待ってみますね。
でもうちのは、これはまだ良い方で、残りはアザだらけ(^^ゞ
大事な3個、美味しくなるのが楽しみですね~♪

桜チップがあるんですか! 本格的~♪
桜が一番ベーコンには合うらしいけど、なぜかヒッコリーを選んでました(笑)
中華鍋で作ると、ガスで熱したら温度がかなり上がってしまうので
卵かベーコンくらいしか、上手く出来ないかも・・・
火を後で通すチキンや、スモークするだけのチーズだったら
ダンボールですれば簡単なんだけど、チップだと熱源がいりますよね~
私は熱源を準備するのが大変なので、ウッドを使ってたんだけど
中華鍋で作るベーコンなら、チップの方が良かったって思ったんです。
ププ・・・燻製小屋、欲しいですよね^m^

私の作るものは、簡単なものばかりで美味しいですよv-218
って、食べてみないとわかりませんよね~
自然薯のは、普通の山芋でも大丈夫です。
焦がさないように、ご注意くださいね(笑)
もち米蒸しは、持ってる古い料理の本に載ってるんです(^^ゞ
なので、アイデアは黒米も使ったことくらいで~す。
しかも、その黒米は3時間以上も水に浸けてたのに、硬くて大失敗v-12
自分の料理って、どうしても似てきますよね。
私もあんりさんには、いつも刺激を頂いてます。
干し芋も、早く作ってみようと思っています♪
【2010/01/20 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

金が信念 おめでとうございます(笑)
自家製の金はキン止ですよ~
まだ捕まりたくないですうぅううう。


【2010/01/20 01:00】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

漬け込みブタさん、覚えて下さってて有難うございます(^^)v
白ばらさんが、ハムが大好きなのは覚えていますv-221
2番がベーコンで、卵は別のお腹がお好きなんですね♪
私もハムもベーコンも大好きで、別のお腹もいっぱいあります^m^

ウプププ お客様~ベーコンのおかわりもありますよe-319
でも、またカブも出てきますよ~(笑)
お料理は、失敗しても楽しいのが良いですね~
美味しくても、美味しくなくても大笑いです(^Q^)
当たりハズレも楽しみのうち~♪
ワーワー言いながら、ご一緒したいです!

もちろん、とどめもドカンとご用意させて頂きますよ~
食べて頂くまで帰しませんからね~e-266
【2010/01/20 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松田明さんへ

参考にさせていただきます。
【2010/01/20 01:02】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

かなり前だったけど、中山美穂ちゃんがビールのCMで
「おんたまくんたま♪」って覚えてる?
温玉は温泉卵で、燻玉は燻製卵で~すv-221
って、食べてみないとわからないよね~ 美味しいよ(^^)v
飛んで来て~~~~~♪
【2010/01/20 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すんご~~いですねえ!
豪華アウトドアおもてなし!
いえ、スモークって聞いただけでアウトドアって。。。ちがいましたね(笑)

すごいバリエ!どれがいいかなああ。。。
自家製レモン!おめでとうございます!!
ももくりについで、レモン8年だったんですねえ!!(笑)

ベーコンと玉子は勿論すばらしいですが
自然薯の茶わん蒸し風?これはすごいですね。。
ポークビーンズ。。。これも美味しそうです!!たっぷり感とこくこくしていて。。。

かぶも、カナッペも、おひたしも、お魚も豆腐ゼリーデザート?も。。。

そしてモンブラン!

トマコさん、書ききれませんよ~
豆腐ゼリーは、ぜひ食べてみたいので、チャレンジしてみようかしら。。。?

楽しい時間でした!^^*/
ありがとうございます~


【2010/01/20 01:07】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
トマコさ~ん
凄~いの一言です~。
もう口が開いたまま~^^

蒸し器の穴が開いているのを使って代用、すごいですね。
それで自家製ベーコンと薫製卵まで作ってしまうんですから。
確かに煙りがこちらまできそうですよね
美味しいものを食べるには、多少のリスクも覚悟だ~!?
私もそう思います~笑)

贅沢な木からもぎ取ったレモンを入れた焼酎でカンパ~イ
。。。贅沢ですね~。

あれもこれも全て手作り~.時間もかかったでしょ~。
凄いですね~。

トマコ女将さんは18番がたくさんあるって、改めて知りました。
ホント楽しませて頂きました。

ごちそうさまでした~~☆☆☆
【2010/01/20 04:28】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
う~ん凄いなぁ~ v-9
トマコさんってなんでもできるんだぁ~
今度呼んでくださいっ(爆)

スモークものは何でも好きです~
専用の器具がないとできないと思っていたけど、これなら e-250 でも?
自家製のレモン、おめでとうございます~!!
トマオさんの焼酎に入っているのがナイスですや~ん(^0^)

豆腐の和風ジュレ?オシャレ~(^~^)
もち米蒸し もそうだけど、なんて手間がかかっているんでしょう!!
モンブラン風トルテに至っては目がテン!っていうか…この絞り出し、やってみたい~(笑)
もう、プロですねっ!!
もう大、大、満足の宴だったことでしょう~!!
…私は鎌を一本さらしに巻いて旅に出るのサ 草刈り修行~e-441
【2010/01/20 10:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

ありがとうございます~♪
ウププ・・・やっぱりアウトドアで作った方が良いみたいでした^m^
でも懲りずに、また作ると思いますけど(笑)

ももくり3年の次にレモンだとは思ってもなくて・・・
8年もかかる事があるんですね~
初レモン、嬉しかったですv-221

自然薯のは簡単だし、普通の長いもでも美味しいので、是非です(^^)v
茶碗蒸し風と言うよりも、山芋鉄板焼きです♪

お豆腐のも、簡単で美味しいのでぜひです~♪
楽しんでくださって嬉しいです!
こちらこそ、ありがとうございます~(^^)
【2010/01/20 21:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

ありがとうございます~(^^)
お口が開いたままですか?
それなら、どんどんお口に入れてあげますよ~(笑)

ププ・・・BERRYさんも、多少のリスクを覚悟で 何か作られたんでしょう^m^
我が家のキッチンには、ガスの真上ともう一箇所
ガス台から近い天井にも、換気扇を付けてもらってるだけど(燻製のために♪)
それでも二日間、玄関までニオイました~v-394
でもまたきっと、作ると思いますよ(^^)v

自家製レモンは長年の夢だったので、嬉しいです!
畑や庭で採れたもので、おもてなし出来るって幸せですよね♪
楽しんでくださって、私も嬉しいです。
ありがとうございます(^^)
【2010/01/20 21:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ふふふ♪ gerogeroさんが来て下さるなら、多少のリスクは覚悟で
なんでも燻製にしておご馳走しますよ~^m^
でも出来たら、香りもご一緒にお楽しみ頂きたいので二日以内にe-264
たいして煙は出ていないし、換気扇も二つ回したのに・・・ニオイます!
まぁ、絶えられないほどでもないので、gerogeroさんもぜひ~(笑)

レモン、ありがとうございま~す!
二個目からは、私が好きに使うつもりです^m^

こちらは昼過ぎから、また降り出しましたよ。
草刈お疲れ様です♪
この時期は、ニョロも出ないしって私も思うんだけど・・・
思うだけで日にちが過ぎてます~(^^ゞ
モンブラン風に絞るのは面白いですよe-319
作ったクリームは全部絞りたくなるに違いないので、量はほどほどに~(笑)
【2010/01/20 21:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/862-0545f1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
