スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅の蕾と藪椿とキツツキ♪ハンペン

梅の蕾が♪

  小屋の前の、祖母がプッと吐いた種から芽生えた梅の蕾が膨らんでいます。
  いつからここにあるのかは知りませんが、毎年2月頃には小さな白い花を咲かせて
  メジロたちが 喜んで集まってきます。
                                                     トマオ
  

白く膨らんだ♪

  トマオ  「もう白いのがあるぞ! 来週頃には咲くかもな(^^)」
  トマコ  「もう梅のお花の季節なんだ~ メジロはまだ椿の方みたいよ♪」


藪椿♪

  下段の、トマオが作ったオンボロ小屋の上には、藪椿の大木があります♪
  沢山の花が咲いて、中からメジロたちの声が聴こえてきます。
                                                     トマコ


メジロ♪

  トマコ  「あっちに出て来た~っ♪」
  トマオ  「あれは何の実だろうな? 好きみたいだなぁ~」

  曇り空で はっきりと写りませんが、ツガイのメジロが何かの実をついばんでいます。
  あの木から藪椿へと戻ったり、行ったり来たりと忙しそうです(^^)
                                                     トマオ


コゲラも♪

  コンコンコン♪ コンコンコン♪
  小さなキツツキのコゲラが、木を突く音も聴こえています。
  藪椿の上の、もっと大きな知らない木の枝の影にいました!
                                                     トマコ


チョコチョコと♪

  トマオ  「どんどん場所を変えて突くなぁ~ 撮れたか?」
  トマコ  「曇りだし ちょっと遠いし・・・ブレる~(+_+)」


見えた♪

  やっと見えやすい所まで来てくれた~♪
  って思ったら、すぐにまた藪の中に入ってしまいました(^^)
                                                     トマコ


大きいキツツキだ♪

  キョキョキョキョ♪ キョキョキョキョ♪
  今度は ちょっと大きな、響く様な声が聴こえてきました!
                                                     トマコ
  トマオ  「この声、多分ポンちゃんじゃないか? あっち! あっちに居た・・・」
  トマコ  「どこどこどこ~っ? わかった見つけた~! 肩貸して!」
  
  5mほど離れた木の上の方で、ヒヨよりも少し大きなキツツキが鳴いています。
  たぶん、アオゲラだと思いますよ。 私もわかる様になってきましたよ(^^)
                                                     トマオ


落し物♪

  トマコ  「じっとしててよ! 動いたらブレる~(+_+)」
  トマオ  「息してるだけだ~(+_+)」

  トマオが微妙に動くからブレた~! でも、落し物が写っていました(^Q^)
                                                     トマコ


アオゲラ♪

  離れた場所に居る野鳥の撮影は、片手だけでも固定しないと難しいです。
  トマコは私の肩に右肘を乗せて、動くなとブーブー言いながら撮りました。
  痛かったですが、我慢の甲斐あってなんとか写っていましたよ。
  もっと晴れていたら、綺麗な黄緑色の羽の色もわかったんだけどな~
  大きなキツツキのアオゲラは、時々現れては すぐに飛んで行ってしまいます。
                                                     トマオ


竹薮から♪

  今年も冬の竹薮から、腐葉土を少し頂いてきました(^^)
  フフフフ・・・腐葉土はもちろん、畑の土には宝物なのですが
  冬の竹薮の腐葉土には、この時期にしか見つからない宝物があるんですよね~
                                                     トマオ


ハンペン♪

  それではUPにしてみましょう! 白いのがわかりますでしょうか?
  そうです。 ハンペンと呼ばれる土着菌だ~(^^)
  竹薮の土着菌には良い菌がいっぱいだそうです。
  年間を通して居るそうですが、白い菌糸を出して見つけやすいのは
  真冬だけだそうです。
                                                     トマオ


ヌカも撒いて♪

  ここはピーマンを片付けた跡地です。
  ジャガイモを植える予定ですが、同じナス科の連作になってしまいます。
  うちの畑では、ナス科とアブラナ科の野菜が圧倒的に多いので 連作だらけです。
  大きな障害を感じたことは無いのですが、
  土を良くしておけば、障害も出にくくなるそうですので
  土着菌やヌカやEM菌を撒いて耕しておきます。
                                                     トマオ


ホイホイ耕す♪

  土とよく混ざる様に耕して、マルチングをしておきます。
  ここにはメイクィーンを植えつける予定です。
  今週末には種芋を買って、植えるのは来週になるかなぁ~
                                                     トマオ


大根♪

  トマオがホイホイと耕す間に、私は収穫です♪
  右側の2本の大根・・・ ようやくおでんサイズになりました(^^)v
                                                     トマコ


白菜♪

  白菜もまだまだあります♪
  ヨトウさんは、凍死されたみたいで 干からびて出て来られました・・・(+_+)
                                                     トマコ


割れた~!

  トマオ  「オリジナルカボチャだかウリだか・・・どうする?」
  トマコ  「ありゃりゃ・・・ 割れたり虫食いのはもうダメよねぇ(^^ゞ」


こっそり隠れてた♪

  冬瓜の種から生まれた、妙なオリジナルウリです。
  何個か収穫した後は、そう美味しくないのでつい放っておりました(^_^;)
  それでもまだ、こっそり隠れてぶら下がっているのもありました。
                                                     トマオ


こんなにどうする?

  綺麗なのだけ拾って回ったら、こんなにあった~^m^
  今年は、もっと美味しいカボチャがいっぱい採れます様に♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/01/16 06:37】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<初レモンと自家製ベーコン♪冬のおもてなし | ホーム | 直売所・洞海湾のカモメ♪蕎麦>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/16 06:52】 | #[ 編集] | page top↑
雪はほぼ解けましたけど、まだ寒いです~
畑の仕事されていますね~ もうジャガイモ準備ですか~ う~まだ寒い~

我が家の近くの梅も蕾が少しずつ・・・
もうそんな季節なんですね~
コゲラ、アオゲラだ~ アカゲラはやっぱり九州にはいないようですね~

大根、我が家はまだ小さいですが、着実に大きくなっているようです。
トウガがカボチャに変身なんて不思議ですね~

ありゃりゃ、タイトルのハンペンは後日の心なのかな~v-8


【2010/01/16 09:45】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ウフフ ハンペンーーーー!
ワタシもネタ用に大事にとってあるんですけど…
でも、トマ家さんのハンペンとはちょっと違うみたい~

アオゲラの撮影バッチリですね!
最近小鳥を見ると、思わず目で追ってしまいますが、
サスガ、先輩のトマ家さんは「声」でわかるんですねぇ
ワタシはヒヨしかわかりませーん(笑)

ウリ坊かぼちゃ、可愛い~
やっぱり売りに…
【2010/01/16 10:24】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
ハンペンと聞いておでんを連想する e-250 です…ダレカ止めて~(^0^)

連作障害を乗り切るにはやっぱ自然の菌の力ですよねっ(^-^)V
うちは広い畑のくせに計画性が無い&取りこぼしが多い…で勝手に連作になってます~(ToT)
私もハンペン拾いに行ってみようっと♪

落し物までばっちり…(^^;)
コレを知ったらパンツはきたくなるかも~
今が一番食べ物に困る時期ですね。
畑にヒヨは来ないのかな~?
彼は時々、花をむしってますよね(^皿^) 
【2010/01/16 11:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは!
すごい!!アカゲラが見れちゃうんですね!楽しいなあ~
家には、到底無理ですねえ
メジロ、ヒヨドリ、セキレイ、シジュウカラ。。。位ですねえ
メジロちゃんのカメラ目線!いただきましたね~これもスゴイ!!

梅のたくましい生命力にあやかりましょう!!
おばあちゃんありがとう!!(笑)

竹薮さんもありがとうですね~

畑のルールも難しいですね。。。
ちゃんと、セオリーがあるんですね
そこにチャレンジしていくのも大変そうだけど
楽しそうです!!

自然のいとなみ。。。見せてもらえて。。
いつもありがとうございます!!^^
【2010/01/16 13:18】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
冬場は畑作業がさほど無いので話題作りにとワル猫さんやトマオさんトマコさんみたいに出かけたことをブログにしようと思うのですが、なかなかいい具合に写真が撮れません 正直カメラを持つのも子供が運動会に出てた頃以来 もうウン十年も経ってますから仕方ないけど、カメラって簡単にみえて難しいですね こんなに綺麗な写真が撮れるトマコさんはすごいな

土着菌ですか…
う~ん…こちらで探すのは至難の業だな 勝手に他所の土地に入ると怒られるでしょうし…(-_-;) でも土の状態を出来るだけ自然に近い状態にもっていくことは大事なんですね 頑張ってみます
【2010/01/16 13:27】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
へ~~~ 梅がそんな風に?^^
私のお友達は、子供が庭にぷっと吐いた
スイカの種が芽を出して、小さなスイカの実が生っていたって・・・^^
お婆さんの思い出の梅の木になったんですね~(*^_^*)

深い緑色の葉っぱに 椿の赤もきれいですね。
そう言えば、メジロちゃんを最近みないですね~
庭のシークヮーサーは ほとんど鳥の餌になってしまいました^^
キツツキって かわいいですね。
間近で見たことはないんですけど、 
こちらでよく記事にされているのを見ては かわいいな~と思います。

腐葉土、 宝物なんですね~
私も今猫の額の庭の土作りをしているところです。
腐葉土を自分で作っていますよ~ (^_^)v

うわ~ 大根に白菜、見事です~。
んま~~~@@ カボチャもそんなに? (笑)
何カボチャにしましょうか~ (^_^)

>今日も青空よ~~(^^)/
それに 太陽が眩しいし 日差しが暑い~~^^
午前中 サッカー観戦したけど、
日焼けするんじゃないかと思った・・・・

事務所から見える あれは
多分みかんだと思います。 かなり大きい(グレープルーツくらい)
豚汁は、今日まで食べて完食したよ(^_^)v
3日間食べましたよ^^;

>おもてなしが豚汁と煮物でいいならだけど(笑)
あっ! それそれ
私 今度の法事とかは、そうしようと思っています^―^
実際、汁物くらいしかみなさん手を付けないしね。


【2010/01/16 16:00】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
なんとなく美味しそうな(?)腐葉土・・・・と感じる私は、農婦のはしくれになれているのでしょうか。(笑)
ウチの庭の端っこを掻き集めれば、落ち葉が溜まって腐葉土になっているのかもしれません。・・・・
山のように積み上げてある枯れ草は、下の方は土と交互に重ねて肥料になっているかもしれないのですが、上の方は草をどんどん積み上げ過ぎたままなのです。・・・・・

ほっそりめの大根、初めて見ました。
これなら大根足と言われたら、褒め言葉ですね。(笑)
ウチの方は三浦大根というぶっとい大根ばかりなので、完全にデブ足と言われたような気分になります。(^_^;)
私は細めの大根の方が、料理しやすくて好きだなぁ、と思いました。

梅の花の蕾がもう?!
そちらは雪も降るのに、こちらよりも植物の成長が一歩早いんですよねぇ!
【2010/01/16 16:57】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは。
こちらは午前中暖かかったですよ。
そちらはいかがでしたか?
椿や梅のシーズンになったんですね。
外に出ても、梅の木がどうなってるか見てなかったです。
明日も天気がよかったら、梅や近くのやぶ椿の様子を見てみようと思います。
梅の花が咲くと、メジロが近くで見られますね。
キツツキは見たことがないんですよ。
ポンカンの輪切りを木に刺して、観察しようと思っても
なかなか思うように来てくれません。
なのに、翌朝見たら、きっちり食べられてるんですけど。 ^^;
バードウォッチングは難しいです。
大根も白菜も立派ですね。
カボチャみたいなのは、↓の直売所のと同じに見えますね。
いい土を作るのが、野菜作りには大事なんですね。
私は花も野菜も、土はいいかげんで植えてしまいます。
もうちょっと手を加えないとだめだな~と反省です。 ^^;
【2010/01/16 18:30】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
梅何時頃咲くの???

このカボチャひょうたんかぼちゃの種類かな?
【2010/01/16 19:19】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
わぁ 梅の蕾です~
トマコさん 梅も特別ですね *^-^*⌒☆
この丸みの感じが日本的な感じがして好きです
お梅さんはセレブな春をはこんで着てくれますね *^-^*

シルエットの鳥さん達がっても可愛く見えます♪
アオゲラさんの羽のお色は残念ですけど
モノトーンもやわらかくって美しいですね
そりゃ、トマオさんも息をしなくてはですね~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
トマコさんはいつも、とてもステキに撮られていらっしゃいます~
お優しい旦那様とご一緒のたまものなんですね^^
そうなんです、写していると、肺活量が大きくなりたいって、思います (o^-^o) プッ

Waho!! はんぺん~~~~
いいですね~~(*^ー^)ノ
私もかなり探しているのですけど、めったなことでは出会えません
竹やぶのつもった葉の辺りには多いのでしょうかしら!
憧れのはんぺんです~♥♡

春の植え付けの準備も着々と進んでいらっしゃいますね
カボチャウリさんも見つけていただいて楽しそうにお並びです~ (*^ー^)ノ
【2010/01/16 20:43】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
梅の花がもう咲きそうですね~~
やっぱり温かいのでしょうね
我が家のはまだまだかたいです。

ヤブツバキがたくさん咲いて
鳥たちも集まって良いですね~~やっぱり
自然がいっぱいのトマ家の畑なんですね。
キツツキがコツコツと虫を退治してくれて
良いですね~~
我が家の畑にも来てほしい~~
トマコさんがトマオさんの肩を三脚代わりに
写真写してる姿が浮かんできそうですよ(*^^)v

土着菌にEM菌で連作でもできるんですね
糠はありますが、土着菌探してみようかな~
近くに竹藪があるみたいです。
もうジャガイモの植え付け準備なんですね

オリジナルカボチャ~~?
お味はどうなんでしょう~~
【2010/01/16 20:44】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
祖母がプッと吐いた種から芽生えた梅のお花の蕾が膨らんで早く咲きたいと待ってますぅ
白ばらは梅の花が満開の頃に里山に引っ越してきました
梅のお花が歓迎してくれてお弁当食べながら梅の花に見とれてました❤
もうすぐ咲きますねっ 

わ~アオゲラさんお落し物が写ってます♪
影絵の様で良いです
トマオさんが息をしたお陰で微妙にぶれて良い感じですよっ・・・ゲラゲラ笑ってしまいました~ 

大根で今夜はおでんカナ~
はんぺんもあるし・・・
ちなみにおでんはおかずとして食べます
今日ラジオでおでんはお酒のおつまみかおかずか主食か・・・って どっち?
【2010/01/16 21:15】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
竹薮の腐葉土の白っぽいの、土着菌だったのですねっ
って、土着菌って言葉も今日知ったのですが・・・
ふかふかの土、羨ましいなぁって思ってたら、
やっぱりたくさん手間をかけて、土づくりをしているからなんですね
反省・・・

前の記事、とても懐かしく拝見しました~
皿倉山も若戸大橋もじーっと長く見つめてしまいました
私は、ちょっとドライブには、平尾台とか門司の方にも行きました

【2010/01/17 00:14】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ジャガイモの準備といってもメイクだけですよ。
去年はアンデスやインカと同時期に植えたら遅かったみたいで・・・
今年はメイクだけ少し早めに植えてみようと思います。
今日は佐賀も畑日和だったのでは(^^)

♪アオゲラ 尊し♪ ですよ~
コゲラは年中見ますが、アオゲラは滅多に姿を見れません。
この日はツイていたようです。

今年の大根は、成長が少し遅いような気がしますよ。
日照不足or低気温のせいなんでしょうかね!?

ふふふ 出し惜しみしてませんよ~
ハンペンの記事は、今回は今日の記事だけの予定です。
【2010/01/17 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

うちのハンペンとどう違うんですか!?
気になるなぁ!?
早くkomorebiさんのハンペン記事が見てみたいです。

鳥の写真は、デジカメの望遠機能を使ってますので
ブレることが多くって何枚も撮ってます。
下手な鉄砲も数撃ちっや当るようですよ(^^)

鳥の鳴き声でトマコは何の鳥か分かるようなんですが、
私も数種類しか分かりません。
ヒヨは分かりますが~

うふふ ウリ坊カボチャがザックザックですが
ウリには行きませんよ(笑)
【2010/01/17 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
 
がはは このハンペンをオデンに入れると面白いでしょうね。
見たいから止めませんよ~ イヒヒ

そりゃ~ 自然の力が一番でしょう!
最近は連作障害がでていませんので、効果があるんでしょうね~
ふふふ 自然農法には連作という文字はないのでは(^^)

鳥のパンツはトリパン? ヒヨだとヒモパン? がはは
訳分かりませんねぇ・・・

畑にはトマオ君がいますからヒヨも来ないみたいです。
よく働いてますよ~
【2010/01/17 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
アカじゃなくて、アオなんです^m^
アカゲラは、本州にしか居ないんだそうです。
アオゲラは本州にも居るそうなので、案外お近くに居るかも!
まさかって思う様な野鳥が居たら、すごくビックリ嬉しいですよねe-266
メジロちゃん、見てますよね~(笑)
コゲラはたまに、目の前に来て目が合って、慌てて逃げていきます~
可笑しくて、笑ってしまいますよ(^^)

おばぁちゃんの梅の木は、休憩する目の前にあるので
いつも見守ってくれてるみたいです♪
竹薮も、すぐそこにあるので ホントに有難いです(^^)v

畑のセオリーは、プロの方にお聞きすると全然違ったこともあるけど
出来るだけ自然に逆らわないようにって思いながらやっていたら
家庭菜園程度は、その方が上手くいくような気がしています♪
野菜や土に教えられることも多くて、楽しいです!

こちらこそ、いつもご覧くださって有難うございます♪
【2010/01/17 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

mimiさんも、素敵なお出かけ記事の写真を、撮ってらしたじゃないですか~!
私はブログを始める前は、殆どカメラを使った事が無かったんです(^^ゞ
自分のカメラを初めて持って、楽しくて撮りまくっています。
出かけたときなんて、200枚以上撮った中から、ほんの20枚を選ぶから
殆どの写真はお蔵入りになるか、ピンボケなんですよe-444
今はデジカメで、何枚撮ってもお金がかかるわかじゃないから
撮り放題で助かってます^m^
mimiさんも、撮りまくって見せてくださいね♪
って、撮ったら後が大変ってこともあるけど(^^ゞ

土着菌は、竹薮が一番見つけやすいそうだけど、竹薮が無いことにはですよね。
うちは運良く、すぐお隣が放置されて竹薮なんです。
良い菌といえば、ヨーグルトや納豆なんかもそうなので
お手軽土に撒いておいたら良いと思います(^^)v
【2010/01/17 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんのお友達の子供さん、スイカが出来て嬉しかったでしょうね~(^^)
そういう経験って、ずっと覚えていますよね。
うちの畑には、トマオの祖母がプッと吐いた種から育った木は
梅の木と柿の木の2本あるんです。 スゴイよね~

よく、ミカンを鳥の食べられるって聞くけど、うちは食べられた事ないんです。
シークワーサーも食べられるんだ~e-451
うちは完熟する前に採ってしまうから?
早く採ってしまった方がいいかなって思ってきました^m^
キツツキって、案外身近に居るものなんですね。
きっと近所の人も、居るって知らない人が多いと思います。
可愛いですよね~♪

お! manaさんも始めたんだ(^^)v
それは今後が楽しみ~♪ 腐葉土とか、出来たら見せて欲しいな。
カボチャは、結局15個は出来てたと思うよ。
今年は本物のカボチャと冬瓜も作りた~い(笑)

沖縄は、また気温が上がってきたんですね~
陽射しがこっちとは全然違うよね! 日焼けしない様に気をつけてね。
法事も年に何度もあって、ホント忙しいね。
汁物と煮物だけでいいなら、少しは楽になるかも♪
manaさんのは、綺麗なお料理になるんでしょうね~(^^)
【2010/01/17 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

美味しそうな腐葉土って(◎_◎)
す、すごいなぁ。 野菜の立場に立って考えたらそうなんですよね~
野菜が何を欲しているのかが分かれば、立派な農婦でしょう(^^)

たぶん積み上げた枯れ草の下は腐葉土になっているんでしょうね。
切り返ししてやれば発酵も進みたくさんの腐葉土ができると思います。
土を少し被せてやるのも良いんですよ~

三浦大根はデブ足ですか!!
あんりさんは大根足と言われることもないでしょうがね。

なんでだろう!? 気温はあまり変わらない気がしますが
梅の開花はこちらの方が早いんですね?
【2010/01/17 01:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
tea☆timeさんの所は、今日はもう暖かかったんですね。
うちも少し気温が上がったけど、昼過ぎまで雲ってたのでイマイチでした(^^ゞ
明日は久しぶりの晴天の様で、畑日和になりそうです♪

うちの畑の梅は、庭よりもかなり早く膨らむんです。
tea☆timeさんの所だったら、もっと早いかもしれませんね。
見せて頂くのが楽しみです。

メジロはポンカンにもきっと来てると思うけど
ダレも居ないときを狙ってるんでしょうね^m^
私も畑でミカンを刺していても、居る間には来てくれないんです。
家の庭だと、窓があるだけで安心して来るみたいですv-221
キツツキは、コゲラはきっといそうな気がするんだけどな~
アオゲラも、まず居ると思うけど 慣れないと見つけ難いんだと思います。
わからない鳴き声がしたら、その方向を見て もしも枝に止まってるのを見つけて
上手く望遠で撮れたらラッキーなんですけど♪

カボチャみたいなのは、まず同じにしか見えなかったです(笑)
どうして出来たのか、今度見つけたら聞いてみたいです^m^
土をあまり手入れされてなくて、あんなに綺麗に咲いてるんですね~!
きっと、元の土がとっても元気なんでしょうね(^^)v
【2010/01/17 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

たぶん、梅はもう開花してるかも?
日曜日の今日は畑に行く予定ですので、見てきますね(^^)

去年に収穫したトウガンの種を蒔いたら、こんなんができちゃいました。
専門家に聞いてみたらウリ科のウリだとの事です。
どうみても ひょうたんかぼちゃに見えるんですけどね。
【2010/01/17 01:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

梅の蕾って、特別に春を感じさせてくれますね~♪
私も大好きなんです(^^)
寒いけど、もうすぐ春なんだなぁって気持ちが暖かくなりますね。
おばぁちゃんの吐いた種は、とんでもない所から芽生えてるけど
ちょうど小屋の目の前で、休憩しながら眺めています♪

野鳥の撮影は、遠くても雲っても逆光でも上手く撮れないけど
見えるまんまのモノトーンも良いですよね♪
そうおおっしゃって頂けて嬉しいです(^^)
プププ・・・トマオはちょっとくらい息を止めてくれてもいいのにv-8
ちょうど見える方向を向くのに、何も支えになる場所が無かったんです^m^
おかげで、なんとか撮れました(笑)

はんぺんは、見つけたら宝物だって聞きますよね。
うちは運が良いことに、畑のすぐお隣がハチクの放置竹薮なんです(^^)v
竹薮をご存知だったら、一番見つけやすいそうですよ。
私達も、すぐに見つけられるくらい簡単ですv-221
見つかると良いですね~

カボチャウリさん、今は玄関に楽しそうに並んでいます~^m^
【2010/01/17 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

例年になく寒い日が続いてましたので、梅の開花は遅れる気がしていたのですが
寒さとは関係ないのかなぁ。 もう咲いているかも(^^)

ツバキの花が咲くとメジロが団体さんでやって来ます。
コツコツとキツツキが木をつつく音がしますし
畑がとても賑やかになり楽しいですよ。
人間三脚は疲れます。 少しでも動くとクレームがきますし(~_~;)

近くに竹藪があるんだったら、きっと土着菌はあるでしょう。
枯葉の下にある筈ですので、じっくりと探してみてくださいね。

以前、オリジナルカボチャは食べましたが
今回は熟れたので美味しくなっているかもしれません。
そのうちに アップしますね~
【2010/01/17 01:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

梅の花は、白ばらさんにも思い出深いお花なんですね♪
梅の花の頃に里山へ・・・もうすぐ何周年かなんですね~(^^)
お花見しながらお弁当、美味しそうです~!

アオゲラさんの落し物、ちょうど良い感じで撮れました。
トマオがほんのちょっと息しないでくれたら、ハッキリ写ってたカモ!?
ハッキリ写らない方が良かったのカモe-264
息止めてって言うと、次に息した時は肩で大きな息になるんです(^Q^)

スジ肉を買うのを忘れて、おでんは来週までお預けです(+_+)
おでんが主食? 我が家の場合はそれは無いかなぁ~
トマオはお酒のツマミが一番で、おかずが2番。
私はおかずが一番で、ツマミが2番ですe-319
みなさん、どうなんでしょうね? 気になってきた・・・^m^
【2010/01/17 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

竹薮で、白っぽい腐葉土を見かけたことがあるんですね?
わ~! それは間違いなくはんぺんだったと思いますよ(^^)
今度見つけたら、貰ってきて畑に撒いてくださ~い。
宝ものだそうですよv-221
うちの畑の土は、こんなにしていてもカチカチなんです。
それでも野菜は出来るから、スゴイなぁって思います。

皿倉山・若戸大橋・関門橋や小倉駅は、北九州市に居た人なら
ダレでも知っているし懐かしい風景だと思うんです。
遠くに居る友人にも見せてあげたくて、時々撮っています(^^)v
平尾台や門司にも行きますよ~
Lily姫さんも、北九州っ子なんですね。
【2010/01/17 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
梅は~~ァ
咲いたァかァ~~♪
桜~~はァまだかいな♪
さすが南国ですねぇ(ため息)
小鳥天国もとってもたのしいし
ぶれててもキッチリ落し物激写に惚れ惚れ。
やっぱり土って大切なんですね。
感動~~。
【2010/01/17 06:37】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

梅の蕾が膨らんで^^春の兆しですね♪
実をついばんでるメジロの写真は
メジロちゃんが面白い角度で見てますね(笑)
キツツキも トマコさん達の畑に遊びに来るんですね。
木立の中のキツツキのシルエットが凄く可愛いです^^
アオゲラの写真も素敵ですね~♪♪♪
動くモノを撮るのは難しいですよね。
フランのジャンプシーンとか全く撮れません^^;
トマコさんとトマオさんの連携プレーは見事です♪
大根や白菜、鍋に良さそうな立派な野菜の収穫^^今夜はお鍋でしょうか♪
【2010/01/17 07:33】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/17 11:22】 | #[ 編集] | page top↑
今度竹藪行ってこよぅううううう!!!
【2010/01/17 16:42】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/17 21:32】 | #[ 編集] | page top↑
ばあちゃんが、プッと吐いた種から~!!(笑)
いいっ!素敵っ!!
あははは、想像すると、笑える!ばあちゃん、最高!!!

野鳥、撮るのって難しい~~~~~!!!!!
シャッターが、なかなかきれないよぉ~~。
まだ鳥の動きが読めないっ!
鳥の気持ちになってぇ~♪ 梅の花、待ち遠しいチュン♪
【2010/01/17 23:13】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

今日畑に行ってみたんですが、まだ梅の花は開花してませんでした。
あと2,3日ってところかな!?

鳥の落し物は、以前にトマコの肩に落ちてきた時は笑っちゃいました。
それもかなり大きいやつで(笑)

土いじりは良いですよ。
作業に癒され、植物が育つ様に癒され、花が咲いて、収穫にも癒され・・・
無心になることができますしね(^^)
【2010/01/17 23:44】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

梅の花は、 もう少しで咲きそうで待ち遠しいんですが
咲く前の蕾を見る頃が、一番楽しいのかも(^^)

今からはメジロは警戒心がなくなり 近くから見ることができて
楽しいですよ~
コゲラは年中見ることができますが、アオゲラは近くにいるのは鳴き声で
分かるのですが、姿を見ることはなかなかありません。
シャッターチャンスが少ない中で、よく撮れたと思いますよ。
動いている小動物を撮るのは至難の業ですよね。
動画で撮って写真にすれば簡単なのでしょうが(^^)

私とトマコの連携プレーですか~
ふふふ 私はトマコの台になってジーッとしているだけですよ(笑)

ブブゥ~ 今夜の料理は、豚汁に山芋かけごはんでした。
【2010/01/17 23:45】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

竹薮に入って、ハンペンを探してみますか!?
上を向いて藪から太陽を見上げて見るのもいいかも(^^)
空が綺麗ですよね。
【2010/01/17 23:46】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/17 23:47】 | #[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

トマオのばぁちゃんは、柿の種もプッと吐いたそうで
梅の隣りには、柿の木も生えてるよ(笑)
それがね~ ホントにプッと吐いて芽生えたとしか思えないような
スゴイところから生えてて笑えるよv-221

野鳥を撮るのは、慣れたらわかるようになるよ♪
声が近かったら、たいていその辺の木の枝に止まってるから
見つけてこっそり望遠でパシッ(^^)v
遠いとブレるけど、数撃って当ててね~
【2010/01/17 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
梅の蕾が膨らんでますね。
うちの梅はもすこし先になりそうですが、開花が楽しみです。
アオゲラが見られるなんていいな~
トマカボチャも豊作だったようで、
日本カボチャ好きのうちから見れば、
裏山鹿です(*´ー`*)
【2010/01/18 01:06】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
トマコさんこんにちは^^
春がすぐそこですね~。
もう梅の蕾が膨らんでいるんですね^^

ボンちゃん覚えていますよ~笑)
色々な種類の小鳥に会えて、畑も楽しいですね^^

昨日私もDAIKONとして売っているのを買ってきました。
左のサイズぐらいかな、大きめで日本円で500円ぐらいでした。
ちょっと高いような気もしましたが...

オリジナルカボチャ,でもやっぱりウリ~?
この話も思いださいて笑ってしまいます~笑)
白菜も上手に出来でいますね~。綺麗~☆
また春が楽しみですね~^^はい今日も風呂敷持参で~す♪
【2010/01/18 03:32】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
梅の蕾が膨らんでくると、春ももうすぐって思いますね(^^)
ポンちゃんが来てくれると、その日はとっても楽しいんです♪
うちの畑は、小山はすぐそこだけど町も車まで10分ほどなのに
思いがけない色々な野鳥が居て、冬から春はいっそう楽しいですv-221

DAIKONって見ると、違う野菜みたいですね(^^ゞ
しかも、高い~~~!
左側のは、直径3~4cmしかないんですよ。
我が家では 丸ごと1本大根おろしにして食べてしまいます~♪

オリジナルウリも、白菜も大根もどっさり包んでおきますので
思う存分召し上がってくださいね~(^Q^)
【2010/01/18 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

お返事の順番がズレてしまってすみません(^^ゞ
梅の蕾が膨らんで、嬉しくて写真を撮ってきたけど
この後が膨らまなくて、開花はもう少し先になりそうです♪
春も近くなってきたんですね~
お花が咲くのが楽しみですね(^^)

アオゲラは、初めて確認して時にはビックリしたけど
案外身近に居るものなんですね~
じょーさんも、そのうち出会えると良いですね♪

ヘンテコカボチャでも良いんですか~e-349
お近くなら、お好きなだけ持ってっていただくのに~残念(*_*)
【2010/01/19 00:12】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/861-40af046c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
