スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
こんなんでイ~ンカ?夏野菜の終わり♪

へんてこインカ♪

  アザラシでもショウガでもありませんよ。
  インカのめざめです! メイクィーンやアンデスレッドは形が色々出来ますが
  インカのめざめでは、あまり見ないヘンテコです・・・こんなんでイ~ンカ・・・(^_^;)
                                                     トマオ


年末にガックリ・・・

  実は年末に、インカもアンデスも3株ずつだけ掘っていました。
  どっちも合わせてたったこんだけ~(+_+) いやいや、他の場所は入っているかも!?
  残りは年明けに掘ってみることにしました・・・
                                                     トマオ


年明けは緑化♪

  そして新しい年になり、全部掘ってみました。
  まずは緑化してしまった軍団だぁ~! 
  日に当たって緑色になると、毒があるので食べられません。
  マルチで栽培しましたが、はみ出た部分が緑化してしまいました・・・
  やはり、土をかけてやらないといけなかったな。 反省です(^_^;)
                                                     トマオ
  トマコ  「これは種芋にしてみたら? もうすぐ植え付けだし♪」
  トマオ  「そんな事してイ~ンカ? まぁダメ元でやってみるか(笑)」
  

これインカ?

  トマオ  「おおっ! これはそこそこ綺麗じゃないか?」
  トマコ  「あれ? これ・・・メイクィーンじゃない?」

  なんでメイクィーンが? 自家製種芋を使うと、たまに植えた覚えが無い芋が出来ます^m^
  種芋にしたインカのめざめの中に、こっそり混じっていたみたい♪
                                                     トマコ
  これって、喜んでイ~ンカ?
  秋植えでメイクィーンが出来たのは初めてですので、嬉しい気もします(^^)
                                                     トマオ


全部でこんだけ~トホホ♪

  結局、食べられそうなインカは一番右側の3分の1程度だけです。
  真ん中はメイクィーン。 左側は緑化軍団・・・残念だぁ~~~
  元々、インカのめざめは秋植えにはむかない品種だそうですので、出来たたけでも良し!
  と、思うことにしましょう。 でもやっぱり悔しいなぁ。
  インカは、2月にはもう植え付けです。今度はいっぱい収穫するぞ(^^)
                                                     トマオ


アンデスはまぁまぁ♪

  アンデスレッドも、全部掘りあげてしまいました。
  アンデスレッドはまぁまぁで、ホッとしました(^^)
  インカもアンデスも、掘ったと思ったら来月はもう植え付け時期です。
  メイクィーンは、こちらではもう種芋が出回っています。
  今年も初植えは、ジャガイモ軍団から始まります。
                                                     トマオ


アジサイとお日様♪

  枯れたアジサイの向こうには、眩しいお日様が♪
  寒い日が続いてるけど、お日様が出てくれると畑はポカポカします(^^)
                                                     トマコ


美人な水仙姉妹♪

  黄色い水仙も、今度は綺麗に咲いています。
  2本の茎に、こんなに咲いていますよ~ 美人姉妹だ~(^^)
                                                     トマオ


ジャガイモの葉を・・・

  お腹が減りましたが、掘ったジャガイモの畝を整備しておきます。
  種芋が付いたままの根は切り落として、ジャガイモの茎と葉だけにします。
                                                     トマオ


刻んで・・・

  それをスコップでザクザクと刻んで・・・と。
  うちでは残菜はなんでも、収穫後に畑に鋤きこんでしまいます。
  生の葉は鋤き込むと良くないとも聞きますが、気にした事はありません(^^)
                                                     トマオ


ヌカと混ぜて・・・

  早く発酵して土に返ってくれる様に、ヌカを混ぜておきます♪
                                                     トマコ


土に埋めた♪

  土と混ぜて、さらに土をかけて 完了です。
  このまま2~3週間も置いておけば、殆どの生の葉は消えています。
  ここには何を植えるかなぁ~ そろそろ春夏の作付けも考えないと・・・
                                                     トマオ


お昼ごはんは♪

  やっと、楽しみだったお昼ご飯です!
  トマコがポットにお湯を入れてきました。 頭いいな~ワハハハ
  畑でカップ麺を食べるとは、今まで思いつきませんでした(笑)
                                                     トマオ  
  トマコ  「ダレでも思いつくと思うけど(ーー;)」
  トマオ  「そうか? そんなら、なんで今まで持って来なかったんだ~」


きつねうどんだ~♪

  いや~ いくらポカポカすると言っても、やっぱり寒いですからね~
  熱々のうどんは、体中に染み渡りますよ。 家で食べる十倍美味く感じます(^Q^)
  畑で食べるカップ麺、ハマりそうです。
                                                     トマオ


ピーマンが終わった♪

  年末から続く寒さで、とうとうピーマンも枯れてしまいました。
  葉は全て落ちて、残った小さな実だけがかろうじて残っています。
                                                     トマオ


最後の収穫♪

  食べられそうな実は全部採って、これでピーマンの収穫も終わりです♪
  6月から半年間もの間、ピーマンが切れたことはありませんでした(^^)
  ネギは、スーパーで買ったネギの根っこを、コンパニオンで植えてたものです。
  根っこはまた、他の場所に植えておきます。
                                                     トマコ 


フルーツトマトも力尽き♪

  フルーツトマトも、とうとう枯れてしまいました。
  年末から厳しい寒さが続き、雪が降る日も何日もありました。
  しかし今回もよく、真冬まで持ちこたえてくれました(^^)
                                                     トマオ


残った青いトマト♪

  赤くはなれなかった青いトマトたちを、全部収穫してしまいます♪
                                                     トマコ


桃太郎も終わった♪

  トマオ  「桃太郎も、もうダメだな。」
  トマコ  「さすがにね~ でも、青いトマトが採れただけでも嬉しいね!」

  真夏に挿し芽をした桃太郎も、力尽きてしまいました。
  しかし今回は勉強になりました。
  今年は7月の終わり頃にまた、挿し芽にしてみようと思います。
  涼しくなる頃から収穫出来て、年内いっぱいトマトが楽しめそうです。
                                                     トマオ


青いトマトを収穫♪

  これで、トマトの収穫も終わりです♪
  熟れないトマトも楽しみでした。 青いトマトは、全部ジャムにします(^^)
                                                     トマコ
  一昨年、この青いトマトが沢山で 苦肉の策でジャムにしてみたところ 
  予想を超えた美味しさで大成功(^^) 青いトマトジャムも、我が家の定番になりました。

                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/01/11 21:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
<<直売所・洞海湾のカモメ♪蕎麦 | ホーム | ウグイスとメジロとスィートスプリング♪ラーメン>>
コメント
秋ジャガは夏野菜の連作のことを考えてパスしたんですが本当は作りたかったな でも春の植え付けと比べて結構難しいんですね 

私も今年はトマトの挿し芽に挑戦してみようって思っているんですよ 苗を一度にたくさん植えると収穫がまとまって消費が大変でした 時期を少しづつずらしての栽培にも挑戦してみようって思っています

そうそう 畑での野菜くずの処理方法 アップしてくださって有難うございます 先日NHKの番組で野菜の達人?なのかな 放送されてましたがその方が「土から出来たものは土に返せばいいんですよ」ってお話されてました 私もこれからはそうやっていきたいなって思っています いい方法教えて下さって有難うございました
【2010/01/11 21:28】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~ *^-^*
冬じゃがさん、たくさんの収穫ですね~
こんなにたくさん採れましたら
ほんと、おっしゃられたように一年間自給出きますね♪

生の葉、、これこそ緑肥というのかとうちでは疑いもなく混ぜいれてます ^^;

ピーマンさんもトマトさんも、最後までしっかりと見守ってあげていらっしゃいますね
それに応えてくれたようにたくさんのグリーントマトさん
寒さを越えてきたいい色ですね
これからジャムになるんですね~ 楽しみです~♥♡

学生時代に写真部の部長をしていたとかいう今は料理夫が
シロハラさんのページを見ていた私の脇でトマコさんの写真の素晴らしさに感心しておりました
私も感心しています~*^-^*

【2010/01/11 22:03】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ジャガイモを収穫したと思ったら、もう植え付け時期なんて
早いですね~
1年中、自家製ジャガイモが食べられるなんて、すごいな~と思います。
黄色い水仙は私も大好きです。
今、水仙があちこちで見られるので嬉しくなります。
ほとんど、日本水仙ですけどね。
畑でカップめん、美味しそうですね~ ^^
私も最近出かけるとき、以前はレストランとかで外食!
って思っていたのですが、
お弁当を買って、景色のいいところで食べるのもいいな~って思います。
今日も出かけるとき、お弁当を買っていきました。
外で食べるのは、何か美味しいですよね。
青トマトジャムを、先日訪問してくれた友達に食べてもらったら
目を丸くしてビックリしていましたよ。
ぜひ作りたいと言っていました。
これだけ収穫できたらたくさん出来ますね。
我が家も当分楽しめそうです。 ^^
青トマトバンザイ!ですね~
【2010/01/11 22:22】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
え~! インカはもう2月に春のを植え付けるんですか~ そりゃビックリ~
我が家は今年初めてまともに出来たような木がしています。

メークインもこぼれ種?? よかったですね~
我が家も一回肉じゃがしたら終わりました~
残りは春の種ジャガにしますよ~

ありゃ、スーパーのネギの根っこを植える作戦、つい先日、小ネギを植えました。ダメ元ですよね~
でも、トマト家では大成功か・・・こりゃちょっと差付けられた~

畑でカップ麺~ オイドンもやりますが、まあ畑も自宅も場所が同じなんで、夏はいつも外で昼食です~ もちろんオイドンだけですけどね~

トマトはジャムなんですか~ 青いトマト、去年もジャムだったのかな~ 記憶にない~
我が家も青いトマトが出来ていましたけど、ジャムにするほどはないな~

青いのでもやっぱりトマト家には完敗だ~
でも、お出かけネタはこちらも頑張っていますよ~ ウフフネタあります~

もちろん、後日ですよ~





【2010/01/11 23:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
外でトマトというのがとても眩しいです。
ああ、カップ麺万歳♪
高級食品なので心身の弱り時にソウルフードとして食べています(ブッ)。
インカの目覚め、めざめましたか!
ぇぇ名前ですね。
中南米の人、あんまりジャガイモ食べないんですよねえ、、知ったときはかなり驚きました。
【2010/01/12 06:20】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
九州って「暖かい~」って思ってたのが
間違いだったと知りましたw
それなのに、桃太朗?ピーマン??
スゴイ!

インカちゃん達は2月植え付けなんですね
まだ土作りしてませんでした(汗)
来週あたり耕さなければ~

それにしても、トマ家さんは仲良しですねぇ
お2人で食べるカップめんはそれだけでHOT!!
【2010/01/12 08:42】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
畑にキツネがでましたね(^~^)V
いいなー! これでお昼ネツキだと…あっという間に牛も出る~ってか(笑)

新春早々の畑しごとも精力的ですね~(@-@)
青いトマトがいっぱいでびっくりです。ジャムにされるんですね(^~^)
オットセイになったインカのめざめ、しっかりセイなんちゃって♪
うちも皮が青くなったのはそのまんま埋めといたりしてます(ガーデニング畑に)
コボレ種、万歳!!です。 本当に手間なしで助かります~!
以前はいろんな品種を並べて満足だったんだけど、
交雑、ひとり生え…食べられたらなんでもオーケーになってきました…わはは♪


【2010/01/12 10:48】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
これでイ~ンカ! あははは・・・・・!
私気がついたんですけど、やっぱり九州と関東では、
野菜の色や形がビミョウに違うんじゃないでしょうか。
もちろん品種にもよるでしょうけれど、東北の花の色が濃いように、
気候や気温、水が違うことが影響しているような・・・・・。

そうそう、九州産のサツマイモでほしいもを作りました~!(^_-)-*
とても綺麗な黄金色でビックリしました!
しかもねっとりと甘い! サツマイモも種類によって違うんでしょうねぇ・・・・。

トマト、ウチのも枯れている最中。(^_^;)
つい最近まで「木になるかも」ぐらいの勢いがあったのに、
やっぱり急に寒さが続いてダウンしているようです。
うちではこれほど実がなっていないので(数えるほど)、そのまま放置プレイにします。(笑)
土に葉っぱを埋めるやり方、これは参考にしたいと思います。
最近寒くてさぼってますが、もうそろそろちょっとやらないとなぁ・・・・、とどこかから声が・・・。(^_^;)
【2010/01/12 14:44】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/12 14:44】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/12 14:46】 | #[ 編集] | page top↑

ふふ、畑の芸術作品ですね(^―^)
あら~ せっかくのじゃがいも 緑化しちゃったんですか~
種芋にできるのなら、良いですね。
でも 出来れば 食べたかったですね~^^;
メークイン、大きいんじゃないですか?

アンデスレッドは、よく収穫できますよね~
今年も豊作だったのかな?^^
綺麗ですね~水仙。
見事に咲いていますね。
畑で収穫した残りは 畑に返す・・・。
それが昔の 自然な方法なんだろうな~
と 私は思いますよ(^_^)

きつねうどんだ~~
私そのカップ麺好きです(^_^) 
どちらかというと たぬきよりはきつねが好きです(^_^)v
ピーマン、まだ収穫できたんですね~@@
すごいな~
トマトもすごい~~@@
これで 完全に終わっちゃったんですね。
1月よ~ ほんとすごい~。


> サイコロちらし寿司、美味しいし
簡単なのに、おもてなしにも重宝しそうで、
とても 良いですね~。 具材を変えたらいろいろ楽しめそう^^

福岡のいちごもよく見かけますよ。
あのいちごは多分 佐賀県産だったような・・・・
小さいけど、ほんと甘かったよ(^_^)v
1パック ¥398です。 安いよね?

【2010/01/12 14:57】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
夏野菜が今までもったなんてすごいですね。
今年はトマト、私ももう少し増やしたいな。7月の終わりにに挿し芽ですね。忘れないようにしなくては。
ぬかを混ぜるんですね。それはよさそうです。昔料理教室に通っていたハーブガーデンでは、生ゴミを冬の間にそのまま土に混ぜ込んでしまうということでした。見せてくれたんですが、魚の骨なんかが土の中から見えてたりしてましたが、肥えたふかふかの土でした。
もう、水仙の季節ですね。うちも白いのがちらほら咲きだしました。
カップヌードルも、畑で食べるとおいしそう!私は、いつも、お昼の支度がめんどうになった時に、部屋でひとりわびしく食べています(笑)
ジャガイモの種イモがもうたくさん売られていますね。インカの目覚めも売っていました。
でも、植える場所が・・・。
また場所のやりくりに悩みます。
昨年、なんの野菜だったか連作に挑戦されていましたが、また、ご紹介くださいね。
【2010/01/12 15:26】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~~
インカのめざめにアンデスの収穫
豊作なのでは~~
霜が降らないので年が明けるまで置いておかれて良いですね。
私は12月に霜予報が出る前に掘ってしまいました。
インカだけですが、初めての試みでお正月に美味しく頂きました。
ポテトサラダにしたらヒットでしたよ。
そちらは2月に植え付けなんですね~~
こちらもホームセンターに種イモが並んでるの見て早いなと思いましたが、
私はいつも霜が降りなくなるころに植えます。
だから3月の中頃です。
今年はアンデスとインカを植えるつもりでまたまた楽しみが増えました。

畑でカップめんはいい考えですね~~
家で食べるよりずっと美味しいわかります。
とてもいい考えですね~~

トマトにピーマンがこんな時期にと思ってしまいます。
今年は私も早い時期に挿し芽しようかな~~
青いトマトのジャムも美味しそうですね
自家栽培ならではですね。

メジロにウグイスが可愛い~~
こんな近くで見れて最高です。
楽しませていただきました。
【2010/01/12 15:45】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

インカのめざめって どういうジャガイモなのかと
気になっていましたが生姜みたいな形。。。ではないんですね(笑)
ジャガイモは芽だけでなく 緑化すると食べられないんですか~。
でも種芋にする事で生かせますね♪
アンデスレッド、色が鮮やかです。

「アジサイとお日さま」の写真^^光が綺麗だわ♪
美人な水仙姉妹は、あのゴージャスな姉妹を連想してしまいました(笑)
畑の作業を見てると、ヌカともみ殻って役立つのにビックリです。
寒い時期はお弁当に温かいものが嬉しいですね^^
青いトマトは赤くならなくても ジャムに変身させて貰えて幸せですね♪
寒い中、作業お疲れ様でした♪
【2010/01/12 17:00】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
トマトも本望だろうねぇえええ!!!
【2010/01/12 19:26】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/12 21:42】 | #[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
タイトルから、今年もさえていますね~!
じゃがおももいろ~んな種類があるんですね。
名前とお顔が覚えられません><;

なんて豪華なスイセンなんでしょ~。
>美人姉妹だ~(^^) 
... あらっ!トマオさんのすぐ近くにも美人姉妹さんが
いらっしゃいますけど、
何か狙っての発言でしょうか~笑)においますね。。。

>トマコがポットにお湯を入れてきました。 頭いいな~ワハハハ
畑でカップ麺を食べるとは、今まで思いつきませんでした(笑)
... 外で食べると美味しさ増しますよね。ほんと美味しそう~^^

夏野菜の皆もここまで頑張ってくれると嬉しいですね~。
トマコさんのトマトジャムも楽しみです。

3連休のお仕事の疲れでませんように~☆
【2010/01/12 22:56】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
そんなに仲良く畑でアツアツのキツネうどん食べていインカ~(笑)
いいとも~って聞こえてきそうですねっ


アザラシでもショウガでもありませんよ~
アザラシとは思いませんでしたがショウガかな~と思いましたよっ 
何時の間にショウガを・・・って
青いトマトでジャムにしたくて耕さないで置いていましたが霜でダメになってしまいました~
雪が降る日もあったけど元気にジャムになるミニトマトさん と我が家のミニトマトさんどこが違うのかな~
そこが問題なのだ~
【2010/01/12 23:09】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ジャガイモおいしそー♪
またしばらく自家製ジャガイモ料理が楽しめそうですね。
うちもメイクイーンは春ジャガでとれた芋を秋ジャガとして育ててみましたが、
アンデスと比べて、芽がでるのが遅かったので1株500gしか採れませんでした。
冷蔵庫の野菜室(5度位)で1ヶ月いれとくと休眠が破れるそうなので、
次回は休眠打破法を試してみたいと思ってますw
春ジャガの植え付けも楽しみですね(*´∀`*)
【2010/01/12 23:50】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

連作のことを考えると畝のロ-テーションが大変ですよね。
うちはナス科やアブラナ科の野菜が中心なので、連作だらけです(^^)
連作対策は我流ですがやってますよ~
今度アップしますので、よかったら見てくださいね。

トマトの挿し芽は、時期が遅く半信半疑でやってみましたが上手くいきました。
今年もやってみようと思いますので、一緒に頑張りましょう。
時期ずらし栽培は、同じ野菜を長い間楽しめますから良いですよね。

金子さんの有機栽培の番組でしょ!
私達も見ましたよ~
私の父、トマ爺の教え(トマ爺日記)にも書かれていたのですが
「雑草を繁らせ それを土に鋤き込めば自然の肥料になる
其の事を是非覚えて欲しい 土を肥やすのは肥料だけではない」 と・・・
金子さんの考え方に父の面影を見たようで、感動しちゃいました。
【2010/01/13 01:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさん♪ こんばんは~
ジャガイモは、上手くいけば初夏と冬の二回採れるので
芽を摘んで食べながら、自給しています(^^)v
冬は収穫が少ないけど、無くなったら初夏まで我慢です~♪

生の葉は入れたらダメってよく聞くけど、入れた方が良い気がしますよねv-221
うちもずっと、気にせず鋤きこんでいます(^^)

グリーントマトがこれだけあったら、結構なジャムの量になりそうです♪
夏に見るグリーンとは、本当に色がちょっと違うんですよ(^Q^)
お気づき頂いて嬉しいです!

うわぁ~e-349 写真部の部長さんにご覧頂けて嬉しいです~!(^^)!
それに、褒めてまで頂けて光栄すぎます~
近いから撮れただけのことだけど、自慢させて頂きます^m^
【2010/01/13 01:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
冬ジャガは、他の土地では晩秋に収穫を終わらないと霜でダメになるそうで
うちは霜が降りないおかげで、こんなに遅くまで放っておけました(^^)v
そしたらもう植え付けで、なんだか不思議な感じがしますよね。
いっそ、そのまま掘らずに置いてたらどうだろう~なんて^m^

水仙はやっぱり冬のお花ですよね。
うちの畑では12月の初めに咲き始めてビックリしたけど
やっぱり今が最盛期の様で、いっぱい咲いていて綺麗です。
日本水仙はポピュラーだけど、清楚な魅力がいっぱいですよねe-267

私も、出かけたらせっかくだから外食!って思ってましたよ(^Q^)
でも、お弁当作ったり買ったりして、景色の良い所で食べるのも良いですよね。
畑で食べるカップ麺、今度はドライブにもお湯持って行くかも♪

青いトマトのジャムは、言われないとトマトってわかりませんよね。
お友達にも、ビックリして頂けて嬉しいですね(^^)v
実はジャムの入れ物が足りなくて、買い忘れてしまって・・・
明日は雪だそうだし、早く作らないとって焦ってきました(^^ゞ
【2010/01/13 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

インカとアンデスは2月に植付け予定ですよ。
ジャガ今は、メークインの植付け準備でバタバタしていますが(^^)
ワル猫さんの秋ジャガはよくできていましたね。
型もよくて、立派なジャガイモだと思いましたよ~

メークインはこぼれ種というか、インカの種芋の中に入っていたみたいで
気がつかず育てていました。
ワル猫さんも作られていましたが、秋でもメークインができるものなんですね。

畑でカップ麺は初めて食べましたが、美味しかったなぁ。
温かくて、冬の畑ではご馳走でした。
自宅が畑の横にある生活は夢で、ワル猫さんが羨ましい。

青トマトが余った時は、ジャムにするといいですよ~
これは意外といけます。
【2010/01/13 01:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

ミネソタでは外のトマトは凍っちゃうんでしょうね。
こちらでは考えられません。 ミネソタの寒さには、びっくりです。
カップ麺が高級食品とは・・・トマトっちゃいますね~

ふふふ 目覚めましたよ~ お笑いに(笑)
スベってばかりジャガね。
【2010/01/13 01:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ふふふ 九州も寒いときは寒いんですよ~
去年から今年にかけて、例年になく冷えています。
トマトやピーマンはもう少し頑張ってもらう予定でしたが
この寒さで持ちませんでした(~_~;)

ジャガイモの春の植付けは地域差がありますよ。
うちの畑は霜が降りませんので、いつ植付けても大丈夫なんですよね。
ちなみに、メイクは1月に植付ける予定ですよ。

畑でのカップ麺は最高でした。
寒い日は芯から体が温まります(^^)
【2010/01/13 01:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

キ ツ ネ   「きっつぃねぇ」
ク  マ    「くまった くまった」
ウシガエル 「モウ かえるね」

生物達からも冷たい言葉が・・・
ダジャれを言うのは だれじゃぁぁ。がはは
最近、gerogeroさん切れてますね~(^^)v

遂に究極の自然農法を確立されたんですか!
これはもはやアート驚くような芸術の世界です(◎_◎)
【2010/01/13 01:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

トマオのくだらないダジャレに笑って下さって感謝します^m^
関東の野菜と九州の野菜、違いますか?
こちらでは写真で見る程度なんで、よくわからないんだけど
そんな事があるかもしれないなぁって思ったことがあるんです!
土自体が、関東ローム層とうちの赤土じゃ全然違いますもんね。
気候や水によっても、きっと違うんだろうなぁって思います。
面白いですね~♪ 東北にも行った事ないので、お花も見てみたいんです(^^)

あんりさんの☆芋 美味しそうでしたねv-10
☆☆☆です(^^)v お天気が続きそうなときに、私も干してみます!

トマトはやっぱり、あまり寒いともたないみたいですね(^^ゞ
でも最近まで、そんなに元気だったって事も凄いって思います!
プププ・・・放置プレイは楽しいですよね~♪
来年いつ頃に何かが起こるか起こらないか、楽しみが増えます。

寒すぎたら、私も畑には行きませんよ~v-221
葉っぱや生ゴミ(猫が荒らさないような残菜など)は、どこかに撒いて
ちょっと土をかけとくだけでも違うから、寒すぎない日に^m^
こちらは明日も雪で、畑はサボると決めました♪
【2010/01/13 01:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

実はもう一匹ヒヨコが居たんだけど、撮り忘れました^m^
どうせヘンなら、ヘンテコな形の方が楽しいですよね(笑)
緑化したのは、多分種芋になら出来るだろうって、勝手に思ってるだけカモ~
わからないけど、もったいないから埋めてみますv-218

アンデスレッドは豊作とまではいかないけど、食べられる程度かな♪
やっぱりジャガイモは初夏が本番みたいです(^^ゞ

専門家の方は、生の葉を埋めてはいけないっておっしゃいますもんね。
うちは昔からやってるそうだから、気にもせずに埋めてきたけど
やっぱりそれが自然に近いなって思います(^^)v

manaさんもきつねが好き? 私もなんです~v-221
たぬきそばもたまにはいいけど、基本はきつね^m^
カップ麺の中では一番好きかもしれません。

ピーマンもトマトも、年末でもう育たないなって感じではあったけど
食べられる状態で1月まで残ってくれたから嬉しいですよね。
ホント、植物の底力を感じます(^^)

沖縄には佐賀産のイチゴの方が多く出回ってるんですね~
こちらもさがほのかってイチゴが出回るはずだけど、まだ見ないような・・・
もうすぐとよのかっていう、福岡産も出てくると思うんだけどな~
398円なら、こっちで安い時と変わらないかも!
あまおうでも398で売ってる時があるよ(^^)
【2010/01/13 01:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

霜にあたらないように注意すれば、トマトやピーマンはけっこう持つようです。
関西の方ですが、ビニールで養生されて年越し夏野菜を収穫されていましたよ~
トマトの挿し芽は今年もやる予定ですので、一緒に頑張りましょう(^^)

土作りには微生物が大切ですので、微生物の好む餌の糠を与えているんですよ。
微生物は肥料を分解して無機質に変えてくれます。
生ゴミや魚の骨も微生物が分解して良く肥えた土になるんでしょうね。

カップ麺は滅多に食べないんですが、畑で食べると美味しかったなぁ。
あら~ うさぎさんはお昼にですか・・・
ダメですよ~ 調子が悪い時はしっかり栄養を採らないとですね~

そろそろ私達も作付けを考えないといけないんですが、同じく頭痛いです。
どうしても連作を避ける事ができない野菜があるんですよね。
我流ですが、連作障害対策を後日ご紹介させていただきます。
よかったら見てくださいね~
【2010/01/13 01:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
アンデスはまぁまぁだけど、インカは・・・出来ただけマシでした(^^ゞ
でも秋作は難しいそうなので、出来た方かもしれませんよね。
うちの畑は、水槽に氷が張っても霜が降りないんですよ~
本当に不思議だけど、おかげで助かっていますv-221

インカのめざめで作る、ポテトサラダは美味しいですよね!
肉じゃがも、他のジャガイモとは一味違う気がしますよ(^^)v
こちらはメイクィーンはもう植えても良いくらいなんですよ。
ジャガイモの植え付けは、他の地域よりもかなり早いですよね。
うちも、この3~4年はアンデス・インカ・メイクィーンが主流になって
その3種で決まったようになっています。
他にもっと美味しいジャガイモに出会うまで、この3種になりそうです^m^

no-rokonさんも、ご自宅と畑がちょっと離れてますよね?
カップ麺 ぜひお試しくださ~い♪
おにぎりもあれば、もう最高に美味しいです(^^)v

トマトもピーマンも、年末にはもうダメだなぁっていう感じだったけど
寒波の中でも食べられる状態で居てくれて、嬉しかったです。
青いトマトも、ジャムにすると美味しいので無駄にならずに良かったです。

メジロもウグイスも、ホントにすぐ近くに来てくれるんですよ♪
ご覧頂いて嬉しいです~♪ ありがとうございました(^^)

【2010/01/13 01:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

あれ~ 危ない!
インカのめざめを誤解されるところでした。
生姜みたいな形は特別にできただけですよ~ 
栗のような食感で、とても美味しいジャガイモです。

ジャガイモの緑化した部分には有害物質が生成されていますので
残念ですが、人体には毒で食べれません。
種芋にすれば問題ないと思いますが(^^)

なるほど~ そう言われてみれば水仙姉妹は・・・(笑)

糠やもみ殻に藁はとても貴重な畑のアイテムなんですよ~
土に返れば立派な肥料になります。

桃太郎などの大玉の青いトマトは、フライにしても美味しいです。
ジャムももちろんですが(^^)
【2010/01/13 01:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門先生へ

こんばんは♪
トマトが真冬まで食べられるとは、2年前までは思っても無かったです。
こんなに長持ちしてくれて、トマオもビックリこんです(^Q^)
いっぱい頂きま~すv-221

【2010/01/13 01:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
今年も滑り出し順調です!?
ジャガイモの種類が増えてますよね~
食べないと、覚えられないと思います^m^
風呂敷ご持参で、お越しくださいね♪

ウププ・・・トマオの発言に、なにかニオイますか?
恐妻姉妹だけど、BERRYさんに免じて、焼酎一杯サービスしようかな(^^)

カップラーメンで、そんなに褒められるとは思ってもいませんでした(^Q^)
そんなに喜ぶなら、毎回カップラーメンにしようかなe-264
でも、おにぎりと食べると、とっても美味しかったです♪

ありがとうございます(^^)
おかげさまで、なんとかは風邪ひかないで元気いっぱいですe-319
【2010/01/13 01:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

こんな美味しいキツネうどんを畑で食べなくていインカ~(笑)
里山で食べると すぐに食べちまうどん!

アザラシい品種のジャガイモに見えましたか~
ショウガとは、いかんでしょうが~
あ~ぁ しゅうがないことばかり書いちゃいました・・・トホホ

うちの畑は霜が降りないので、最後に青トマトが収穫できました。
ビニールをかけて霜対策をとっておけば、収穫できるかもですよ~

【2010/01/13 01:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ジャガイモの休眠って、掘ってすぐは休眠してるって事でしょうか?
それなら、掘ってすぐ埋めても芽が出にくいんですね~
冷蔵室に1ヶ月とは、入らないし間に合わないかもしれません(^^ゞ
やっぱり新しい種芋を、多めに買ったほうが良いですね。
ありがとうございますv-221
メイクィーンは、秋作は収穫量がとても少なくなるって聞いていたけど
本当にそうなんですね。
こちらでは、秋植えにはアンデスと男爵とデジマしか売っていないんです。
インカやメイクィーンは、半分遊びで自家製芋で作るしかないけど
出来ないことは無いのも、楽しいですよね。
じょーさんの、休眠打破の植え付け方の記事、楽しみにしています!
【2010/01/13 01:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/13 05:52】 | #[ 編集] | page top↑
そっち、雪積もってるぅ~???

芋。 ・・・ツボ押しに良さそう。(笑)
お外で食べるカップ麺は美味しいでぇ~す!!
っていうか、カップヌードルのCMを見ると、お外で食べたくなりまぁ~す!!
【2010/01/13 10:29】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/13 13:20】 | #[ 編集] | page top↑
インカのめざめ、こちらも購入しました。
こっちの植え付けは3月かなぁ~。

それにしても、夏野菜が寒さによく耐えましたね~。
今でもトマトが採れるなんて・・・こちらではハウス栽培以外では考えられません。(・∀・;)
【2010/01/13 14:39】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
雪積もったぁああ????
【2010/01/13 17:40】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/13 17:41】 | #[ 編集] | page top↑
ピーマンにトマト、1月に夏野菜が見られるなんて、ビックリですね
寒くなりましたね~
雪、いっぱい降りました?
佐伯も珍しくバンバン降りましたよ
雪、滅多に降らないので、会社内がザワザワ、ソワソワ・・・それが面白かったです(笑)
この大寒波で、実家の芋たち、いよいよお陀仏かなぁと心配です

きつねうどん、美味しそう~
あたたまりますね

【2010/01/13 19:12】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
へ~~!そうなの?ふ~~ン!
の連続でした。。。
ジャガイモ達、奥が深いですねえ!
緑のって毒がまわつてるんですね!
芽のまわりが緑のジャガ。。。
まじってたことがあります!
食べちゃった~?

今日の畑は、みんなにご苦労さんという気持ちになりました!!
本当に、がんばったね、ありがとう!!

ところで、年末に話題になったの
あかいうどん!
「まるちゃんの赤いきつねうどん」なんだけど、coopのは、赤なのに「きつねうどん」で、普通のは、同じ赤のパッケージで、「赤いきつね」って書いてあるの!どしても知りたくて、両方たべたら、中味全く同じでした!!(笑)
すみません。。。どうしょもないことで。。。ハハ!

トマオさん、ダジャレ連発しててイインカ~?

みどりのたぬきではなく、トマトジャム。。。食べてみたいですねえ!

本日、モードがおかしいです!(笑)
二月のジャガ植え、がんばってください!
【2010/01/13 19:19】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 昨日今日と日本中できびしい寒さになっていますね
雪は積もりましたでしょうね
TVでも長崎での雪の様子をたくさん放送していました

雪になりますと、寒さだけでなく作業がいろいろと増えますね
そしてその都度にまたなにかと汚れますし・・・
トマコさん どうぞごムリのないようになさってくださいね *^-^*
そしてあったかいお飲み物などでごゆっくりなさってくださいね (*^ー^)ノ


【2010/01/13 21:11】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

残念ながら雪は屋根が白くなった程度でした。
れんげさんとこは積もってましたね。
いいなぁ。 シンシンと降る雪に興味しんしんです。

がはは ヘンテコ芋をツボ押しにとは・・・
れんげさんらしい発想だなぁ(^^)

外で食べるカップ麺も美味しいですが、
ワンカップはもっと美味しいんだけどな。 えへへ

【2010/01/13 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

先ほどmdさんの記事、拝見させていただきましたよ。
いつもmdさんは準備万端で感心します(^^)
私達も更新用の芋を早めに買って、切り口を乾燥させる予定です。

うちの畑には霜が降りないから、夏野菜がこの時期までもつんでしょうね。
その分、害虫も元気で白菜はボロボロです(ーー;)
【2010/01/13 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

今日は残念ですが積もりませんでした。
明日の朝に期待してますが、平日積雪すると通勤が大変なんですよね~
会社が休みになることはないし(^^)
【2010/01/13 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

1月の夏野菜にビックリですか!?
Lily姫さんの所のほうが温かくて、夏野菜が頑張っていそうなんですがねぇ・・・
芋が大丈夫だといいですね。

今日は大雪という割にはこちらは小雪でした。
屋根が少し白くなった程度でしたが、
少し場所が違うだけで積雪していたみたいです。

あはは 雪で社内がザワザワ、ソワソワですか。
うちの社内が天候でソワソワする時は、台風が接近している時くらいです。
早く帰れる事がありますので(^^)

畑で食べるウドンは美味かったですよ~
満キツネしました。
【2010/01/13 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
ジャガイモの緑色の部分や芽には、ソラニンという毒があって
腹痛や嘔吐などを起こすことがあるそうですよ!
なのでブログにはちゃんと書いたけど、私も食べた事あると思います~^m^
もちろん芽は食べないけど、多少青いところは残ってたカモ・・・
おかげでなんともないけど、食べない方が良いそうですv-219

本当に、野菜たちには有難うです(^^)
最後の最後まで、ちゃんと恵みを残してくれました♪

tatsumyさん! 私も全く同じことを思ったことがありますよ!
出た結論は、同じメーカーが生協仕様で作って出荷してる?
どうもそうみたいです(^Q^) 同じはずですよね~♪
トマオのダジャレは、インカげんにして欲しいです^m^
プププ・・・ブラタツさんでも無いし、もうお一方居られたりしてv-8

青いトマトのジャム、トマトとは思えないフルーティーさです♪
売ってるのは見た事無いので、いつか植えられたら是非です(^^)v
【2010/01/13 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
今日明日と、かなりの寒波が覆ってる様ですね。
お気遣いありがとうございます(^^)
市内でも、場所によってはかなり降ったそうだけど、我が家はうっすら程度でした。
私はちょっと残念だけど(笑) 通勤通学には助かったと思いますv-221

雪の日は畑に行くと、どうかすると凍結して車が動かせなくなりそうなので
畑には行かないようにしています(^^)v
れぃんさんも、ごムリはされない様にご自愛くださいね♪
いつも温かいコメントをありがとうございます。
【2010/01/13 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/14 00:27】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/860-b7afe30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
