スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウグイスとメジロとスィートスプリング♪ラーメン

スィートスプリング♪

  うちの畑のスィートスプリングですよ(^^)
  食べ頃を迎えて、とってもジューシーで甘くて美味しいです。
  みなさんも、お一ついかがですか? どうぞどうぞ~ワハハ
                                                     トマオ
  今年はスィートスプリングの出来が良くて、トマオは大喜びです♪
  ちなみにスィートスプリングは、温州みかんと八朔の掛け合わせだそうで
  酸味が少なくて、すっきりした甘さの美味しいミカンです(^^)v
                                                     トマコ


メジロちゃんだ♪

  美味しいスィートスプリングを、庭の小鳥たちにも大盤振る舞いだ~(^^)
  正月休みのある日のことです。 早速メジロがやってきましたよ。
                                                     トマオ


ジョウビタキ♪

  ジョウビタキくんもやってきたけど、やっぱりミカンに興味は無し♪
  チラッとメジロを見て、どこかへ飛んで行きました。
                                                     トマコ


ウグイスも♪

  トマコ  「ウグイスも来たよ・・・食べてる食べてる・・・」
  トマオ  「オレも撮ってみる。」

  トマコは障子を破った覗き穴から撮っていますが、私はリビングから堂々と撮るぞ~!

                                                     トマオ


仲良しメジロ♪

  ワハハハ~ 窓際にじっと立っていましたら、警戒もせずに目の前に来ました!
  しかもツガイですよ(^Q^) 可愛いなぁ~
  窓は閉めていますのでガラス越しの撮影にはなりますが、こんなに簡単だったのか~
  いつもトマコに威張られていましたが、こりゃここならダレでも撮れるぞ~
  覗き穴なんかの前でしゃがみこまなくても、立ったままで楽勝で撮れます(笑)
                                                     トマオ
  トマコ  「ふふん・・・じゃぁウグイスもまた絶対に来るから撮ってみてよ^m^」
  トマオ  「おう!・・・・・来た! お・・・動きが早すぎる~・・・逃げた(+_+)」


ビックリしたぁ~♪

  くっそぉぉ~ トマコにカメラを渡して、私が引っ込んだとたんです(+_+)
  ウグイスとメジロが見合った~! いいシャッターチャンスを取られました・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「だから、覗き穴の方が撮れるって言ったのに^m^」
  トマオ  「もういい。任せる(ーー;)」


メジロは下で♪

  トマオは負けず嫌いです^m^ 
  覗き穴から見ていると、一人のメジロが下に来ました♪
                                                     トマコ


ウグイスも下で♪

  トマコ  「ワハハハ♪ ウグイスも下に来たよ~ 今ならいっぱい撮れるよ^m^」
  トマオ  「オレはもういい。 ウグイスもツガイでいるぞ! ペアで撮ってみろや~い(^Q^)」

  ウグイスもツガイで居るのですが、なにしろちょこまかと動きまわって
  じっとしていることがありません。 二羽で居るところを撮るのは至難の技です。
                                                     トマオ


仲良しウグイス♪

  撮れた~~~っ! 一瞬だけでした(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「ピンボケしてるぞ~(笑)」
  トマコ  「でも撮れたもんねっ^m^」


正面からのウグイス♪

  ウグイスちゃんの、正面からのお顔もパチリ♪
  覗き穴からだと、全く気付いてないみたい(^^)
                                                     トマコ


絵みたいなウグイス♪

  私はリビングに寝転がって見物していましたが
  メジロとウグイスのペアが、あっちこっちに動き回っては食べております。
  この写真は、よく見るウグイスの絵みたいだなぁ~(^^)
  梅の木に描かれたウグイスの絵は、こんな雰囲気だった様な??
  実際には梅の木にはメジロがよく居て、ウグイスは滅多に止まっていません。
                                                     トマオ


ウグイスとメジロが仲良く♪

  わ~い♪ 今度はメジロとウグイスが、仲良く一つずつ食べてます(^^)
  この日は、この後も夕暮まで庭は賑やかでした♪
                                                     トマコ
  そして翌日の朝のことです。
  この日は気温がかなり下がって、寒い夜となりました。
                                                     トマオ


これはダレの仕業?

  トマオ  「お~い。 凍った水に浮いてるぞ~。」
  トマコ  「ワヒャ~ あれからダレかが持ってきたんだ・・・」

  メジロやウグイスに、こんなことが出来るはずはありません。
  ヒヨがくれば鳴き声ですぐにわかりますが、そんな声は聞こえませんでした。
  おそらく、警戒心の高いシロハラが、夕暮時にこっそり来たと思われます。
  今年の春も我が家の庭は、野鳥で賑わいそうです(^^)
                                                     トマオ


北九州空港♪

  話しは変わりますが、北九州空港です。
  年末年始に帰省していた甥っ子のマメオを、トマコが送っていきました(^^)
                                                     トマオ 


山小屋ラーメン♪

  トマコ  「なんか食べて帰る?」
  マメオ  「ラーメン食べてなかった! ラーメンがいい。」


昭和ラーメンと塩豚骨と餃子も♪

  と、いうわけで マメオは昭和ラーメンと餃子。
  私は塩トンコツにしました。 普通の豚骨ラーメンとあまり変わりないです。
                                                     トマコ
  トマコ  「昭和ラーメンは、煮たまごが入ってるだけ?」
  マメオ  「昭和と書いて、むかし と読むんよ。」

  ガハハハ。 もう年ですなぁ~ マメオに教えてもらうとは・・・プププ
                                                     トマオ


高菜炒め♪

  高菜漬けを炒めたのも、食べ放題だそうです。
  これが美味いんだよな~ 私もラーメンが食べたくなりました。
                                                     トマオ


マメオは替え玉♪

  マメオは替え玉です♪ ラーメンのスープを残しておいて
  麺だけを100円で注文出来ます(^^)v
                                                     トマコ


お土産コーナー♪

  そしてマメオの乗った飛行機を見送って、お土産屋さんをチェックです♪
                                                     トマコ


中村屋のラーメン!

  中村屋のラーメン?? もしかして・・・^m^
                                                     トマコ


manaさんこれ?

  manaさ~ん♪ めっちゃめちゃ辛かったラーメンってこれですか~?
                                                     トマコ
  トマコ  「トマオにも、ちゃんとお土産買ってきたよ。ウケケ・・・^m^」
  トマオ  「相当辛いって聞いたラーメンか?」


トマオにどうぞ♪

  ふふふ 私は辛いのは結構大丈夫なんですよね~(^^)
  写真でわかるかなぁ~ スープが真っ赤で、こりゃホントに辛そうです!
                                                     トマオ
  トマオ  「お! 辛いけど食えるぞ。 美味い!」
  トマコ  「ねぇねぇ・・・ムリしなくていいんだけど^m^ 辛かったら食べなくていいよ。」
  トマオ  「全部食っていいか?」

  実は私もちょこっと味見したけど、かなり辛くてスープを飲むとヒリヒリします。
  美味しいと言って食べたトマオも、スープは綺麗に残していました(^Q^)
  負けず嫌いだ~~~(笑)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/01/09 06:00】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(44) | page top↑
<<こんなんでイ~ンカ?夏野菜の終わり♪ | ホーム | クコの実と畑の野菜で七草粥♪赤い実色々>>
コメント
キーーー!!(←奇声)
ラーメン食べたいです。
なんというか、どのようなグルメな物をブログで見ても、おいしそうねえ、、と思うだけで喉から手がでたりはしませんが、、ラーメンだけは~~~~。ああ辛いわ。
【2010/01/09 06:22】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
こんなに鳥の表情が近くで観れるなんて!
さらに、それを写真で撮るっていうのが凄い!
毎回の事ながらびっくりしています。

私はずっと、メジロをうぐいすだとおもっていたんですよねぇ~。(笑)
ずっと、と言っても、2-3年前には違う事を知りましたけど。(^_^;)
ウチの庭にもたくさんの鳥が来ていますけど、見たこともない鳥が九州にはいるんですねぇ。(?)(笑)
スイートスプリングを、ほんとに大盤振る舞い!
私は勿体無くてあげられません!(^_^;)
ウチでは金柑がなっているのですけど、なかなか黄色くならないのです。
もしかしたら、このまま黄色くならないのだろうか・・・・なんて。

激辛ラーメン、おいしそうですね!
この辛そうな色に惹かれます~!(笑)
【2010/01/09 08:44】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
はいはい~~ 食べたい 食べたい (^Q^)

甘いミカンなんですね~
ま~
メジロちゃんもスイートスプリングを楽しめたんですね^^
メジロは甘い物が好きなのかな?
鳥って、虫や種とかを好む種類といろいろなんですね。

可愛い~
こんな風にメジロのツーショットは難しいですよね~
ましてや ウグイスとメジロだなんて すごいです~
メジロもウグイスも可愛い顔していますね。
アップでよくここまで撮れましたね~。
ウグイスの顔をこんなにまじまじと見たのは初めてかも^^
ほんと可愛い顔している~ (*^_^*)

あ“~ ラーメンだ。
食べても食べても 飽きないラーメン(笑)
見るとすぐに食べたくなるぅ~~~

おおおお~~~~~
そうそう それそれ!!!

激辛ラーメン。 食べたんですね~(笑)
でしょ でしょ
かなり辛いでしょう====
トマオさんも ほら~~~
ほらっ! 
あのスープは飲めないですって(^皿^)
やっぱり辛かったでしょう~

れぃんさん 激辛お好きみたいだけど
れぃんさんがこれを美味しいとスープまで飲めるかだわ(笑)


>蕪としめじの煮物は、とろ~りなので
ご飯にかけて食べたら 旨かった~~(^Q^)v
黒豆のご飯、美味しいですね~
今回は玄米にしたけど、白いご飯でも美味しいはず♪
今度作ってみよう~っと (^―^)v
いくら、そうそう トマコさんもいくらやうにが苦手って言ってましたよね。
私、今回のいくらを食べて
今まで食べていたのは何だったの? ってくらい感動でしたよ^^
美味しいものはやっぱり 美味しいのね~^^

家の中で 10℃を切っている?
ひぇ~~ 寒すぎる~~

【2010/01/09 13:15】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
鳥の来る庭いいなぁあああ~~~

やってみようかなぁあああ????
【2010/01/09 18:52】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
スィートスプリングほんとに見るからにジューシーでおいしそうです。
昨年暖かかったので今年はミカン類は豊作だそうですが、うちの近くの路上で売っているみかんは、あまりにも甘みが強すぎてイマイチの味でした。
今年はどんな気候になるのでしょうね。野菜や果物がたくさんできる気候だといいと思います。
小鳥の写真、カメラを変えたので今年は私も少しは撮りたいなと思っていますが・・・。

前の記事、本物のくこがとれるなんてすごい!とっても体によいそうですね。
体に良いと言えば、昨年わずかに10個ばかりとれたナツメですが、ネットで調べた通りに乾燥させて、水で戻して、また煮てと、やってみました。そしたら、とってもおいしかったんですよ。何とかうちの木、たくさん収穫できるようにしたいものです。
ところで、レモンはどうなりましたか?
【2010/01/09 19:49】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
スィートスプリングは、見るからにジューシーで美味しそうですね。
温州みかんと八朔をかけ合わせると、こんな蜜柑が誕生するんですね。
メジロやウグイスをこんなにアップで見られるなんて
楽しそうですね。
最近、外に出ると、鳥の鳴き声がすごく聞こえるので
私も蜜柑を置いてみようかな~と思います。
メジロは、鳴き声の美しいのは
マニアの間では数百万円するのもいるそうですね。
保護鳥なので、家では1羽しか飼えないそうですが。
ウグイスの鳴き声も、こちらで教えていただいて
最近聞くと分かるようになりましたよ。
激辛ラーメンを食べるとは、トマオさんすごいですね~ ^^
喉がいたくなかったでしょうか? ^^;
昭和と書いて、むかしと読むんですね。
昭和生まれは、むかし生まれということでしょうか?
ちょっと寂しい? ^^;
【2010/01/09 20:26】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

スイートスプリングって 温州みかんと八朔の掛け合わせだったんですね。
瑞々しくて美味しそう♪
お一つ頂いて帰ろうかしら~^^
鳥さん達にも美味しいご馳走なんですね。
メジロが割り箸に片足をかけてポーズを取っている写真
凄くいいですね~^^
「これは、ワタシの!」って言っているみたい♪
ウグイスもこんなに近くで食べる様子が見れるってスゴイ!
可愛いな^^ツガイで食べにくるんですね~♪

manaさんが食べた凄く辛かったラーメンだわ~。
スープがやっぱり真っ赤で辛そう。。。
相当辛そうなので^^;このラーメンは見てるだけにしますね♪
【2010/01/09 20:31】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんなにたくさん、それも超アップで鳥さんたちを見せていただいて!
感激しています。ありがとうございます。
動きの速い鳥を撮影するのって、大変ですよね?
こんなにキレイに撮れるなんて、すごいです!

最後のラーメン、ホントに辛そうです。。。その後、大丈夫でしたか?
【2010/01/09 20:38】 URL | zion #mtzc1eNQ[ 編集] | page top↑
さっき書き忘れました。
カレンダーは、もう少しお待ちくださいね。
あと印刷と製本するだけになっていますが、くまが仕事でパソコンを使っているのでなかなか空きません。今日もう一台のパソコンが届きましたのでもうすぐできると思います。その時はまた、連絡いたします。
【2010/01/09 20:50】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
トマコさ~~~~ん
なんてフレッシュで美味しそうなスィートスプリングなんでしょう~~~
一つ、鳥さんに化けていただきます~ アヘ 化けきれません グスン ヾ(´▽`*)ゝ
小鳥さんたちも、その素適さにくらくらっとしてます~~~ *^-^*⌒☆

メジロさんとウグイスさんの一緒の見合ったシーンも
とても素晴らしいです~~
これもトマコさんの覗き穴のたまものですね~(☆_☆)キラリン
そっか~ 障子の穴~~ これぞ自然風味のスキルですね
降参ですーー *^-^*⌒☆
シロハラさんのこと 初めてです^^
私もネットさんでお目にかかることにします^^
どのシーンもトマコさんの愛情溢れるショットですね
小鳥さんの可愛らしさとトマコさんのあたたかなカメラアイと
たくさんの感動いただいています

こちらがあの激辛のラーメンなんですね☆^^
わ、ワタシも一度と思いながらですけど。。。
でも、やっぱりほんまもんの辛さなんですね
少し怖気づいてます・・・アセアセ;;;
【2010/01/09 21:28】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
7枚目の割り箸に片足かけたメジロ、可愛い~~~っ v-347
瑞々しいスィートスプリングのプレゼント、大喜びだったでしょうね

新北九州空港は、一度人の送り迎えをしたことあるんだけど
夜行ったので、海の中の道通るとき、等間隔でやってくる街灯の光に
目がくら~っとしたのを覚えています
なんだか、宇宙ステーションの中に入って行ってる気がしました

山小屋ラーメン、私も好きです
佐伯にもあるんですよ
でも、佐伯の人にはいまいちな評判です
こちらのラーメンは、博多に人も真っ青なくらいの コテコテ、ギトギトのとんこつです
しかも、私にとっては、塩分が強すぎる感じです
とんこつと言えば、福岡や熊本だけど、なんのなんの!ですよ
佐伯のとんこつはどんぶりのふちにビッチリと油の塊ができます
【2010/01/09 21:50】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
んげぇ~~~~!!!!!
スィートスプリング、青いのしか食べた事ないよぉ~~~。
青いうちに食べるものだと思ってた!!
れんげも、野鳥に混じって、ビタミン補給しに行くぅ~~~!!!
高菜漬の油いため、美味しいんだよねぇ♪
あるだけ、入れちゃう!(笑)
【2010/01/09 23:12】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

あはは 十兵衛さんの「うラーメンしや~っ」て声がここまで聞えましたよ~
ミネソタにはラーメンは売ってないんですね。
美味しいラーメンが食べられないと思うと可哀そうです。
その分、私が代りに食べてあげますよ(^^)
今日の夜食は、ラーメンに決定! イヒヒ
【2010/01/10 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

鳥は動きに敏感なだけで、静止して見ていると近くまで寄ってきますよ。
リビングの窓から見ることができますから楽勝です。
寝っ転がって見たりもできますし(^^)

メジロとウグイスは混同されやすい鳥ですからね。
「梅に鶯」や「ウグイス色」から誤解されているようです。
実際に見ると全然違う鳥なんですがねぇ。

うちの畑や庭に来る鳥は、あんりさんの近くでも見れるんじゃないかな!?
ちょっとした森林や藪があればきっと可愛い姿が見れますよ。

ふふふ 今期はスイートスプリングが豊作でしたからね。
少ない時は、畑の酸っぱいイヨカンをやってました(笑)

金柑はいいですね~
私も金勘が欲しいです。
【2010/01/10 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

小鳥達にも好き嫌いがあるのかなぁ!?
スイートスプリングにはまったく興味を持たない鳥もいるんですよ。
私が鳥になっても生きていけそう(笑)

うちに来る鳥はトリやすいですよ~
誰かさんが障子を破って覗き穴にしてますしねぇ。
メジロはジロジロ見ても動じず無心に食べてますし、
ウグイスは、ホッ ホットケヨ~て目が訴えてますしね。

manaさんが食べた激辛ラーメンを私も食べてみましたよ。
スープまでは飲めませんでしたが、麺と一緒に食べると美味しかったです。
ハバネロで鍛えていましたので 咳き込みはしませんでしたがね(^^)
でも、唇はメンタイコでした。
【2010/01/10 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生のところだと こちらでは見れない鳥がたくさんいるのでしょうね。
鳥も絵になりそう(^^) 
早くやってみて欲しいでチュン。
【2010/01/10 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

去年は一つしか生らなくて、他のミカンも全部実が付かなかったけど
今年は大豊作とまではいかないものの、結構沢山出来ました(^^)v
路上で売ってるみかんって、温州みかんかな?
たまに、甘すぎるくらい甘くて、何かしかけがあるのかって思う事があります(笑)
ここの所、毎年何か妙な感じだけど、野菜も果物も出来て欲しいですね。
カメラ変えられたんですか? それは楽しみ~
うさぎさんのご近所は、水鳥も多そうですもんね。
うちのカメラは望遠機能が18倍とかで、慣れたら撮りやすいんです♪
5m~10m程度の距離なら、なんとか撮れます。
UPのメジロとウグイスは、2m程度の距離なんですよ~
ホントに部屋のまん前にやって来るんですv-221

クコは何年も前からそうじゃないかと思うのに、トゲが見つからないのと
花の色が白があるので、確信がもてなかったんです。
クコとわかると、それはそれは強健な感じで茂っているのを確認出来て
今年の冬の皮算用をしています^m^
クコって案外色々な場所に野生化しているそうですよ!
中国産の乾燥したのしか見ないので、自然のクコは嬉しいですよね。

そうそう! クコを調べた時にナツメも出てきたんです。
ナツメも物凄く身体に良いそうですねv-218
しかも美味しいなんて・・・裏山鹿~(笑)
沢山採れるようになると良いですね♪

レモンは去年、一つだけ採って味見してみました。
その記事はまだだけど、ちゃんとレモンになってて感激しましたよ!
残りの7個は、熟れるまでそのままにしておこうと思っています。
でも、皮に黒い点々が出てて、どうも皮は病気みたいです(^^ゞ
今年もいっぱい花が咲いてくれて、いっぱい生ってくれたらいいけど。

カレンダー、ありがとうございます~♪
くまさん、お忙しいんですね~
どうぞ、気にされずにごゆっくりされてくださいね(^^)
いつでも、楽しみにお待ちしています。
【2010/01/10 01:00】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

交番は~
スィートスプリングは、見た目は悪くって酸っぱそうなイメージのなんですが
果肉は甘くて、とてもさっぱりとした味で美味しいですよ。
鳥たちも満足しているみたいです(^^)

ふへ~ 鳴き声の良いメジロが数百万円もするんですか(◎_◎)
だとすると うちの畑で聴ける鳥達の声は何千万になるんだろう!?
自然の中でさえずる鳥たちの声の方が、美しく聞える気がしますが・・・

tea☆timeさんも蜜柑を置いてみて~
いろんな小鳥達の集会所になるかもですよ。

激辛ラーメンのスープまでは飲むことはできませんでしたが
辛かったけど美味しかったですよ。
喉も大丈夫でしたが、唇が暫らく痺れていました(笑)

昭和=むかしとは・・・トホホですね。
【2010/01/10 01:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
そうなんです、 八朔って聞くと酸っぱそうなイメージがあったんだけど
全然そんな感じはしなくて、オレンジみたいな感じなんです♪
おひとつとおっしゃらず、沢山どうぞ~(^^)

メジロちゃん、ポーズまで決めてくれて可愛いでしょう~e-266
いっぱい撮った中から、お気に入りの一枚なんで、嬉しいです♪
ウグイスって警戒心が強いって思い込んでたけど、そうでもないみたいですよね。
私たちが居ることも知ってて、とりあえず見えなかったらいいみたいです(笑)
畑でも、ほんの数m先の藪で鳴いてるんですよ~
ホントに可愛いです(^^)

プププ・・・manaさんを泣かせた(?)ラーメンは、ホントに辛いです^m^
辛いものが相当にお好きでないなら、見るだけがいいカモですv-411

【2010/01/10 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

わ~♪ そんなに喜んで頂けて、こちらこそ感激です!(^^)!
我が家の庭は狭くて、その一番狭い所にミカンを置いているので
部屋からほんの2m先なんですよ♪
急に動いてビックリさせたりしなかったら
、ガラス越しの目の前に来てくれるんですe-266
動き回ってたり、藪の影に隠れると撮りにくいけど、よく見える場所にミカンを置くので
食べてくれてたら、シャッターチャンスだらけなんです(^^)
どうもありがとうございます♪

トマオは麺を殆ど一人で食べたけど、平気そうな顔をしていました。
やせ我慢かもしれません(笑)
ご心配ありがとうございます。その後も元気にしています(^^)
【2010/01/10 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんも野鳥になって来られますか~(^Q^)
ではれんげさんと一緒にどうぞv-218
あれれ・・・どちらも、顔だけ人間だ~~~(笑)

去年の、覗き穴から撮った時の記事に、シロハラも載っています♪
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-640.html
お時間があれば、ご覧になってみてくださいね。
シロハラはとっても警戒心が強くて、畑では滅多に撮れないんです。
うちの裏藪にも居て、いつもチラッと見えるんですけど
こちらに気付いたら、もの凄い勢いで走って(飛ぶのではなく)藪に逃げ込むので
可笑しくて笑えますよ(^Q^) 大きさはヒヨくらいです。
うちの庭は狭くて、一番狭い通りが和室のまん前なんです。
ほんの2m先の庸壁の上にミカンを置いているので、覗き穴さえあれば
結構簡単に撮れるんです(^^)v
れぃんさんにも、お越し頂いて実際にご覧になって頂きたいくらいですよ~♪

ウププ・・・manaさんが、れぃんさんはどうだろうとおっしゃってますよ(笑)
正直なところ、麺だけならなんとか食べられる辛さでした。
でも私には、美味しいと思って食べられる辛さを超えていました^m^
スープを全部飲めと言われたら、お水が1Lあっても足りないかもv-12
【2010/01/10 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

ありがとう~~~(^^)
私もお気に入りの一枚なんですよe-266
スィートスプリングがある間の、小鳥さんたちの楽園です♪

そうでしょう!
あの橋を夜通ると、目がチカチカクラクラしますよね。
ホントだ! 宇宙ステーションってピッタリかもe-319
でも、遠いのに来られたんですね(@_@)
北九州にお住まいの頃? まだ空港の歴史は浅いですよね。

山小屋ラーメンが佐伯にもあるんですね~ビックリ。
北九州市内では、結構店舗も多くて当たりハズレもあるって聞くので
佐伯のお店は美味しいんでしょうね(^^)v
ぇぇえ? 佐伯のラーメンはもっと濃いって事?
こっちにもお店によっては凄いところもあるけど・・・
そういわれて見ると、博多とか久留米が有名だけど
地区によっても色々な味のこだわりがありますよね!
佐伯には以前は知り合いが居たけど、行ったことは無いんです。
そんな凄い豚骨ラーメンが好きな地域だとは知りませんでした~
コワいもの見たさで(?)いつか食べてみたいです^m^
【2010/01/10 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

市販されてるのは青いのが多いですからね。
あら 残念! 熟れるまで待たずに全部食べちゃったのね。
色付いたスィートスプリングは、甘さも増して美味しいよ~(^^)

高菜漬の油いためを あるだけ入れちゃうって・・・
そんな人 今までいタカナ(◎_◎)
【2010/01/10 01:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ありゃりゃ~ 出遅れた~
ウグイスとメジロ、ありがとうございます~
ほんと不思議ですね~ウグイス色がメジロで地味なのがウグイスなんて・・・

ミカンと八朔、ならばおいしいはずですよね~
いいですね~ 

おっ筑豊ラーメンの山小屋だ~
佐賀にもいくつも支店がありますよ~
最近ラーメン食べてないな~ いやインスタントは年末もよく食べましたけど~

そうそう、この辛子高菜がうまいですよね~ これをたっぷり入れて真っ赤になったのがおいしいです~
でも、もっと辛いのもあるんですか・・・う~ん、トマオさんも撤退されたのならオイドンもムリかもです・・・
地元の中華料理店の担々麺も食べると涙が出てきます~


【2010/01/10 09:37】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/10 11:34】 | #[ 編集] | page top↑
ギャァ~真っ赤っか

見ただけで汗が出るぅううう!!!
【2010/01/10 17:07】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
撮影バトルの勝利は、やはりトマコさん?
ハハハ。。。
夢中になってしまうの、分かります!!
山から降りて生きてくれるこの季節は
楽しいですね~
今こちらでも、ヒヨドリが紅い実を
のきなみかっさらって行ってます!(笑)
ラーメンの種類はすごいですね!
いろいろなトンコツがあっていいですねえ・・・
スィートスプリング?いい色です!
思わずゴクッ。。。ごちそうさまでした!
【2010/01/10 20:19】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
きゃ~(@皿@) 辛そうっ!
色からして…血の池地獄のようじゃ~
何も具が入ってないのがなおさらそそりますなぁ~ v-12
でも、私も実は辛いものが好きだったりします(笑)
見ているだけで鼻水でそう~

撮影、やっぱり例の穴からですね(^@^)
鳥の写真はいつにも増して見事ですが~
二手に分かれて合戦をやっているお二人の姿が浮かんでしまって
お腹がヒクヒクいってます~(^皿^)
スィートスプリング、おいしそうですね♪
大盤振る舞いのトマト家に飛んでいきたい~
【2010/01/10 20:40】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマコさん 見せていただいてます~*^-^*
素晴らしい 素晴らしいです~
シロハラさんもそして、覗き穴さんも~☆
やさいいカメラアイ大傑作賞です~e-354

シロハラさんは、もっと白いと思っていた単細胞でした (^^ゞ
でもグレイッシュでオシャレな感じがしますね
そして、シジュウガラさんにお会いして、ワタシはかなり困りました^^
セキレイさんと、どう区別をしたらよろしいのかと。。。
トマコさん 似ていることは、ないですかぁ?^^
はぃ、これからもう少し良く調べてみます ヾ(´▽`*)ゝ

どの小鳥さんにもトマコさんのやさしい思いが写っているように思います
トマコさん 教えてくださってありがとうごさいます
この頃、歩いていても耳が鳥の声にダンボになり
目は樹のこずえをよく見るようになりました^^
おかげさまで、すこしネイチャーのことに気がつくようになりました
楽しさがふくらんでいます、ありがとうごさいます.:*・゚

【2010/01/10 22:20】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/10 23:07】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

昨日は、いい気分だったようですね。
飲み過ぎはショウ注意ですよ~ 
二日酔いは、こワインですからね。
私は、お説教がこワインくて ちビールですが・・・
といいながら、今日もずい分飲んでます(笑)

うふふ 私も最近はうどんばかりですが、たま~にラーメンも食べに行きますよ。
もちろん、トンコツですが辛子高菜がよく合いますよね。
高菜があると胸がタカナります。

この激辛ラーメンは美味しかったですよ。
さすがにスープだけを飲むことはできませんでしたがね。

「たんたん」に行って、激辛たんたん麺に挑戦してみたいんですが
なかなか行きだせなくって・・・
佐賀には美味しいお店がたくさんありますからね~
よ~し、次こそは(^^)
【2010/01/11 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生にも食べてみて欲しいなぁ。
辛そうに見えますが、食べてみると見た目ほど辛くはありませんよ。
ふふふ 真赤なウソですが(笑)
【2010/01/11 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

ウププ・・・トマオは、鳥の撮影には向いてないそうです(本人談)^m^
畑でも、野鳥が多い時間はつい時間を忘れて見てしまいます~♪
冬から春にかけては、特に多くて楽しいですよね(^^)
ヒヨドリは、赤い実が大好きですね!
今年は赤い実が多いのかなぁ・・・
畑でも庭でも、ミカンも野菜も食べに来てないんです。
キーキー鳴いてるのはよく聞こえるんですけど・・・。
山に食べ物がいっぱいあるのが一番ですよね。

ラーメンの中には、何気柚子味のもありましたよv-221
私たちも、そんな味のラーメンは初めて見ました。
スィートスプリング、いっぱい召し上がってってくださ~い(笑)
【2010/01/11 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

辛いものが好きなんだ~
私は、キムチいい鍋なんかも好きなんですよね。
gerogeroさんは見ていると ハナミズキ!?
あはは 違った(^^) ハナミズ黄~でしたね。

お腹がヒクヒクしますか~
私はトマコに威張られて、血の気がヒクヒクですよ。
くそー 次はトマコより良い写真をトリたいなぁ・・・

蝶になって飛んできて、うちの畑をうろちょうろしてくださいよ。
【2010/01/11 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんが、ご覧になってくださって嬉しいです(^^)
あの覗き穴は、年末に綺麗に開けられてしまいました~e-444
野鳥に見つかりそうなので、半分閉じてもらおうと思います^m^
シロハラは、居たら水浴びにもやってきますよ~♪
藪がお近くなら、居る可能性が高いんだけどな~
藪の横を歩いてて、ヒヨくらいの鳥が慌てて隠れたら、シロハラかも(^^)
お腹が白いからシロハラで、少し赤みがあったらアカハラだそうです。
アカハラも、一度だけ畑で写真が撮れましたよe-319
今日はアオゲラも来たけど、お天気が悪くて綺麗に撮れなくて残念・・・
きっと、れぃんさんのお近くにも、こちらには居ない野鳥も居ると思うんです。
水鳥たちや、あの公園にも色々居そうですよね♪

ウプププ・・・ 今夜は姪っ子が泊まっているんですけど
れぃんさんと全く同じことを言うんですよ(^Q^)
セキレイとシジュウカラが区別出来ないって・・・♪
私がこれまで見たセキレイは、木の上に止まっていないんです。
川や海が近いところの道路や、コンビニの駐車場を凄い勢いで走っています(笑)
逆に、シジュウカラは地面に居るところは滅多なことでは無い様に思います。
たいていは木の上で、賑やかな声でさえずっています。
木の上に居たらシジュウカラの可能性が高いです。
それと、シジュウカラはお腹に黒い線がくっきり入っています。
今日たまたま、シジュウカラが綺麗に撮れたので
そのうちUPしますね(^^)v
セキレイの写真は、随分前に載せたと思うけど・・・
http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20090227000716.jpg
これ一枚しか見つかりませんでした~
色々な種類が居るので、背中が黒いセキレイも見かけることが多いです。

鳥の声で、ダレだかわかる様になると楽しいですよね。
れぃんさんがどんな野鳥に出会われるか、私も楽しみです!(^^)!
【2010/01/11 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん
おはようございます^^
爽やかな香りもしてきそうなスィートスプリングですね~。
それにしてもジューシー~~ですね^^
トマコさんのお家に遊びにきている小鳥さんたち、とっても贅沢ですね~。
メジロちゃんのお目目、可愛いですね~。
目の周りにくっきりと白のアイシャドーをつけているのがわかりますね^^
鳥さんも好みがはっきりしているんですね^^

>実際には梅の木にはメジロがよく居て、ウグイスは滅多に止まっていません。
...春の象徴みたいなものなのかしら~。なので一緒に絵にはいるのかな~?
ほんと鳥さんの写真どれも素敵に撮れていますね~。
いつまでも何度も見ていたいです。

ラーメン美味しそう~.食べる機会がないので、manaさんを泣かせたラーメンも食べてみたいです~笑)

↓モモンガちゃんはペットとして飼われている子が、クコの実食べていました~笑)


  
【2010/01/11 00:36】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/11 00:40】 | #[ 編集] | page top↑
柑橘類も、いろいろな種類があって楽しいですね
でもこんなにみずみずしいのは、見ていて・・・おっと!(笑)

メジロも前の公園にやってきます
ミカンを切ってさせておいてあげようと思います

なぜか夫婦ものが多いのか、2羽で来ることが多いですよね

クコの実、好きですが、棘があるのであまり植える事は出ないので、買って使うのみです
自家採取なんて素敵ですね

来年はイクラの代わりにクコの実にします(良く使うのですが、今年はいくらだったので)
【2010/01/11 11:57】 URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
スィートスプリングは、見た目は硬そうで美味しくなさそうなのに
切ってみるとジューシーで、爽やかな甘さで美味しいから
大抵の方は、見た目とのギャップに驚かれます(^^)
小鳥たちはよく知っていて、他のミカンを置いている時よりも
スィートスプリングを置いた時の方がいっぱい来ます♪
メジロの目は、ホントにアイシャドーしてるみたいですよね。

なぜか、梅にウグイスってなってますよね~(笑)
ウグイス餅も緑色だし、どうしてなのか不思議に思います。
でも、ウグイス餅って名前だとピンと来て可愛いけど
メジロ餅だとなんだかね~ ですよね~v-411
今日も色々な小鳥がやってきて、さっきまで大賑わいでした(^^)v
小鳥を観てると、時間を感じなくなってしまいますね♪

モモンガちゃんって、ペットで飼ったり出きるんですね~
野生のモモンガかと思いました(^Q^)
【2010/01/11 17:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
葉っぱさんへ

かんきつ類は、最近色々な品種が増えてきた気がしますね。
スィートスプリングは、見た目よりもずっと美味しいので
最初に食べた時は、思いがけない美味しさに感激しましたよ(^^)

葉っぱさんのご近所でもメジロが居るんですね♪
ミカンが大好きみたいなので、きっと食べてくれそう!
たいていツガイで居ることが多いですよね。

クコはトゲが多いので、よく垣根にもされてたって聞いたけど
あまり大きなトゲだと危なそうですね(^^ゞ
うちの畑のは、トゲが小さくて少ない品種だったみたいで
とってもラッキーでしたv-221
【2010/01/11 17:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
今年そちらに行ったとき挑戦しますぅううう!!!!
【2010/01/11 17:40】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ウグイスとメジロとスイートスプリング♪
文字を見ただけでキャッ・・・です❤
我が家に障子はあるけど穴はないし・・・
小鳥はいるけど目の前に来ないし・・・
 
昨日行ったラーメン屋さんで見た小鳥♪
もしかしてセキレイ? れぃんさんの為のコメで白ばらも覗いてみました^
ちょこちょこと動いて写真を撮るのはホント難しいですねっ
トマコさんは凄いな~と思います
柚奈も一緒だったので
教えてあげたかったけど・・・です
今名前が分かりました~去年もトマコさんの処で見たけど直ぐに名前が出てこないですね
ウグイスとメジロのツウショット・・・メッチャ可愛い~ですぅ
ウグイスの正面の顔も横顔をチャミングですぅ

北九州空港は白ばらとダブりました~
ラーメン食べたんですねっ
有名人のサインが沢山でしたね~
激辛ラーメン・・・辛いの大好きなので白ばらも多分美味しく頂いてしまうでしょう❤
【2010/01/11 17:57】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
松井大門先生へ

挑戦されるって、真っ赤なラーメンにですか?
ヒョエ~~~~~e-451
タラコ唇の先生、れんげさんに描いてもらいたいです~^m^
【2010/01/11 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

ププップ・・・
>我が家に障子はあるけど穴はないし・・・
開ければ良いんです~e-264
うちの覗き穴は、年末にトマオが綺麗に開けてしまって
見つかりやすくなってしまいました~
ビリっと破るくらいがコツみたいです^m^

ラーメン屋さんに小鳥が居たんですか?
もしかして、駐車場を凄い勢いで走っていましたか?
それならきっと、セキレイだと思います(^^)v
滑るように走るので、写すのはなかなか難しいですよね。
私はカメラを動かしながら撮りましたよe-271

柚菜ちゃん、可愛いですね~♪
もう少し大きくなったら、セキレイもメジロもわかりますね(^^)
来年のお正月には、メジロでちゅ~って言ってるカモ♪

空港の記事にお邪魔してきました~
焼きうどんがそんなに美味しいなんて・・・
食べるためだけに、空港まで行くのもなぁって思い始めてます^m^
こちらから行くと空港の手前に、気になる直売所が出来てたんです。
辛いラーメンは、スープがめっちゃめちゃ辛かったです~
タラコ唇になりそうですよe-350
【2010/01/11 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/859-4c78ccc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2010/01/09 11:22】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。