スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クコの実と畑の野菜で七草粥♪赤い実色々

8月は青く・・・

  畑の入り口で出迎えてくれる、鳥たちからのプレゼントの真弓の木です。
  8月になると、1cmくらいの薄緑色にほんのりと赤い実が付きます。
                                                     トマオ 


9月はカメムシさん♪

  9月の真弓の実・・・向こうから覗いているのはカメムシさん?
                                                     トマコ


10月には膨らんで・・・

  10月には白っぽく膨らんできます♪
  この時期の真弓の実が印象深かったのかなぁ・・・
  私は真弓の実は、白っぽくて中の実が真っ赤だと思い込んできました(^^ゞ
                                                     トマコ
  私はずっと、ピンクだと思っていましたよ~(^^)
                                                     トマオ


11月割れてきて・・・

  11月になると、ほんの少し割れてきます♪
                                                     トマコ
  畑に来始めた頃は、真弓の木があることにも気付かないほど
  小さな木だったと思います。
  私たちが本気で畑を始めてから、約9年になろうとしていますが
  その間にだんだん大きくなって、今では入り口で目立つ様になりました。
                                                     トマオ


12月には赤い実が♪

  そして、12月には中の赤い実が見えてきます。
  実は私は、この頃にならないと横を通っても目に入ってないんですよね(^_^;)
  色づいてくると、急に現れた様に 入り口で目だってきます。
                                                     トマオ
  去年の12月に、れぃんさんに真弓のピンク色の実を見せて頂きました。
  うちのは白と思っていたけど、うちもピンクでした(^^ゞ
  でもれぃんさんに見せて頂いたのと比べると、少し薄いピンク色?
  真弓の実はどれも同じだとばかり思っていたけど、
  種類が違うのかもしれません。
                                                     トマコ


お正月のマユミの実♪

  そして、お正月の畑でも 真っ赤な実を覗かせた真弓が出迎えてくれました。
  今年の真弓の実は、これまでに見た事が無いほどに沢山の実を付けています(^^)
                                                     トマオ


ツルウメモドキも・・・

  畑の上段の藪の、真弓の木の少し向こう側では
  ほんの少しだけど、ツルウメモドキも赤い実を見せてくれました♪
                                                     トマコ


少しだけ♪

  去年までは真弓の木にも絡んでいたのですが、測量で刈られてしまい
  トマコがとても残念がっておりました。
  もっと向こう側でしっかりと息づいていてくれてホッとしておりますが
  草刈しないといけない地帯なんですよね~(^_^;)
  畑の周りの藪は、今年も私を悩ませてくれそうです・・・ハハハ
                                                     トマオ


唐辛子とナゾの唐辛子

  唐辛子の赤い実も、年末に収穫して干しておりました。
  小さい方は普通の唐辛子で、大きい方は去年の万願寺唐辛子のコボレ種から育った
  万願寺唐辛子よりも小さく、伏見甘長唐辛子に見た目が良く似たナゾの唐辛子です。
  生で味見をしたところ辛かったので、一緒に干してみましたが
  ジャンボ唐辛子と言っても良いほど、辛みもきいていて美味しかったです(^^)
                                                     トマオ  
  トマオ  「オレが味見してみて良かっただろう?」
  トマコ  「ハイハイ♪ トマオのおかげでジャンボ唐辛子の誕生だ~(^Q^)」
  トマオ  「・・・本気で褒めてない(ーー;)」


クコの花♪

  そして、赤い実といえば、ずっと気になっていたクコみたいな実です。
  お花は限りなくクコに似ているのに、トゲが無くて確信が持てなかったんだけど・・・♪
                                                     トマコ
  これは12月の初旬に撮った、クコらしき花の写真です。
                                                     トマオ


8月の白い花♪

  うちの畑の藪では、白い花も咲くので不思議がっておりましたが
  紫色から白く変わることがあると、あるサイトで見て納得しました。
  これは8月に撮った写真の中から見つけ出したものですが
  紫色の花は12月に沢山見たのに、夏に咲いていたとはまた不思議だなぁ・・・
                                                     トマオ


12月中旬には花は無く・・・

  しかし、野草にお詳しい松井大門先生から、クコだろうと教えて頂いて
  年末に思い切って採りに行って見ました(^^)
  その時には既に花は無く、あんなにあったクコの実も鳥に先を越された~~~
                                                     トマオ


でもトゲを発見!

  トマコ  「奥の方に、まだちょっと実が残ってる! 採ってみよう♪」
  トマオ  「おっしゃ! うわ・・・いててて(+_+)」
  トマコ  「はい~?痛い? わ~~~♪ トゲがあったんだ!(^^)!」
  トマオ  「痛いのに喜ぶな~~~」


いっぱいあった(^^)v

  私の手を刺したのは、奥の古い枝に沢山着いたトゲでした。
  1cmほどの長さなのですが、素手で触ると結構痛いです(^_^;)
  手前の写真の若い枝のトゲは、葉の根元にこっそり付いていて
  よほど気をつけないと見つからないほどの小さなトゲでした。
  これまで気付かなかったはずです。これで納得だ~ 
  本物のクコでした(^^)
                                                     トマオ


残っていた実を・・・

  まだ実がいっぱい残った枝も発見~♪
  このクコは、調べたところ 大実クコという品種の様です。
  トゲが小さくて少なく、実は普通のクコよりも少し大きめなんだそうです。
  クコには体にとても良い成分が沢山含まれていて、薬膳料理にも使われていますが
  生で食べるととってもマズイとどこにでも載っていたので、食べるのは止めました^m^

                                                     トマコ 
  しかし、この藪には小鳥が多いんですよね~
  この赤い実を食べているんだろうと思ってはいましたが、不味くても体に良いものを
  小鳥はよく知っているなぁと感心します。
                                                     トマオ 


採って・・・

  小鳥たちに先を越されたけど、それでもこんなに見つかりました(^^)v
  ツヤツヤして綺麗な実です♪ もう一つ不思議なことがあります。
  クコの実もれぃんさんに見せて頂いたんだけど、ベタベタしてたそうです。
  この実はそんなにベタベタしていないんです。
  クコも品種によって、特長も少し違うみたいです。
                                                     トマコ


干してみた♪

  約2週間で、かなり乾いてきました♪
  小さいのはもう、売ってるクコの実のように乾いています(^^)
                                                     トマコ
  ほぉぉ~ これを見ると、そういえば食べた事あったのを思い出しました。
  来年から、もう少し早めに採ろうっと(^^)
  焼酎に漬けておくと、とても薬効の高い薬用酒になるそうですよ。
                                                     トマオ


七草粥!?

  今日は七草粥の日です♪
  畑のすずな・すずしろと、白菜・水菜・人参・小松菜にクコの実も入れて
  畑の恵みの七草粥にしました。 トマオの朝食です。
                                                     トマコ
  本物の七草とは違いますが、すずなすずしろだけは本物ですよ~
  大根とカブのことだそうです。 どっちがどっちか?
  そんなの覚えていません! ワハハハ
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/01/07 06:30】 | 畑(冬) | トラックバック(1) | コメント(43) | page top↑
<<ウグイスとメジロとスィートスプリング♪ラーメン | ホーム | 自家製野菜と頂きもので♪お正月>>
コメント
マユミって木を詳しく教えて頂きました~
里山にいけばあるのかな~
今度山に登ったときに注意しておきますね~

こっそり覗いている虫クン、触覚が長いので、カメムシではなくカミキリムシ系ではないでしょうか?
我が家にもよく遊びに来られますv-8

トウガラシよかったですね~ 伏見甘長クラスのトウガラシでちゃんと辛いんですよね~
不思議です。先祖帰りかな~
ジャンボトウガラシという名前で売っているやつはほとんど辛く無かったです~

クコの実は、そうですよね~彩りというか料理に使われているのは見たことはあります~ 
味は全然記憶にない~

木も見た記憶ないです・・・ オイドンなら間違えて食べられないのを収穫しそうなんで、知らないものには手を出しません~
家の柿さえ渋柿と思いこんで収穫しなかったぐらいの無関心度でした~ アハハ

七草かゆの季節なんですね~
おかゆというか、鍋の後で雑炊にはしますけど・・・ 我が家ではそんなことしたことない~
季節を楽しまれていますね~





【2010/01/07 08:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
真弓の実ってかわいいですよね~(^^)
この姿を見るとなんだか嬉しくなっちゃうんだよなー(^皿^)
身近には1本もありませんが(爆)
ここにくれば何でもある!トマト家の畑回りはやっぱり宝の山ですね!

クコの実!これこれ、これですよ~(@0@)
すっご~い!!自然に生っているんですね!
一攫千金やりましょうよー!!(←すごいコーフンしてるよ、このカエル^^)
トッピングが光っています…オシャレな七草粥です…
うちもさっき食べましたが地味だったので記事を差し替えようかな。ははは。
【2010/01/07 09:00】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
しまった~!
ああ、そうだった、そうだった・・・・・。乾燥させれば食べられるのだった。
と、なぜ私はこうも当たり前のことに頭が回らならなかったのでしょう。
生の実は少しでも保つように、と冷蔵庫に入れてました!・・・・・・(/_-):
種を蒔くにしても、乾燥させるじゃないですか、ねぇ?(ああ、おバカだ、おバカだ!)
この「赤」という色だけでも元気になりそうですね。
白粥に入れたら綺麗だし、これだけでもおいしそう~。(笑)
私も、きっとクコと言っても色々種類があるのだろうと思います。
トマコ&トマオ農園の唐辛子は、とてもきれいですよねぇ。
ウチの父から昨年貰った物は、こんなきれいにつやつやしていないのです。
シシトウのようにデカイし・・・・・・。やっぱり種類が違うんでしょうね、きっと。
美しい花にはトゲがあるといいますけど、そういえばクコの花も美しいですね。(笑)
【2010/01/07 15:02】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
真弓って木を初めて知りました
可愛らしい実、食べられないの~?と思って調べたら、
有毒なんですね v-40
でも、野鳥たちは食べても大丈夫なのかしら?
樹皮は鎮痛、鎮咳、駆虫に効くそうですね

トマコさ~~~ん
クコの実は、美容にいいんですって♪
ヨーグルトに混ぜて食べたら、美味しいんですって♪
来年は、野鳥と競争でいっぱいとってくださいね~ v-352
【2010/01/07 15:39】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
まゆみさんですね~(笑)
いっぱい実がなっていますね~
青空にピンク色がきれいだわ~~ (^○^)

ほんと こうして比べると
随分大きい唐辛子ですね~
いっぱい収穫できたんですね。 (^_^)v
クコの実もいろいろと種類があるんですか?
大実ってことは 大きい実ってことなんですね へ~
れぃんさんとこのクコとも種類が違うみたいですね~
乾燥させると、あのクコの実ですね。
さっそくお粥さんにいれたんだ~~ 良いですね♪
中華粥に クコの赤もお馴染みですものね。


>トマコさん、私運動できないんですよ~
なのに、何で なんで~あんな夢(笑)
もうね~スリル満点で、ほんと冷や汗でした^^;
私変な夢をよく見るんですよ~
娘に、ちょっとそれ怖い~~
なんて 言われた不気味な夢とかね・・・・

駐車場で、所ジョージが海老フライ揚げていて
それを食べる夢とか・・・(爆)

あら=?
トマコさんは私んちに来た夢を?
きっと 毎日いろいろお話しているから
意識だけ飛んできたのかもね^^
でもソファーの色がちょっと違うんだな~~~(笑)

【2010/01/07 17:50】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
なんか宝物一杯だなぁあああ!!!

絵に描くともっと楽しくなるよぅうううう!!!
【2010/01/07 17:57】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんなにいっぱい実が付いている真弓の木
初めて見せていただきました。
クコの実も、これだけ大きいと干しがいがありますね(^^)
畑の恵み「自家製七草がゆ」も美味しそうです。
クコの実入りで、元気が出そうです>^_^<
【2010/01/07 18:15】 URL | zion #mtzc1eNQ[ 編集] | page top↑
こんばんは。
小鳥がマユミの木をプレゼントしてくれるなんて
うらやましいです。
私は、何年も前から、値段が手ごろな鉢植えがあったら
買いたいな~と思っています。
今のところ、出会いはありません。 ^^;
マユミの実は可愛くて大好きです。
ツルウメモドキは、去年出かけたとき
道端で見つけて、これも可愛くて嬉しかったです。
オリジナルの唐辛子が出来たなんて、面白そうですね。
いろいろな種類植えていたら、自然に交配して
新しい品種が生まれるんでしょうか?
クコの実に似たのは、やっぱりクコだったんですね。
小鳥は、いいものを落としてくれますね~ ^^
我が家の近くにも、マユミやクコを落としてくれないかしら?
【2010/01/07 19:31】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
本年もよろしくお願いします。
明けまして、おめでとうございます。

マユミの木、うちももらって裏に植えていたらいつの間にか、
区役の時に裏山を刈られて
マユミの木も切り倒されてしまいました。
がっかりしたのを思い出しちゃいました。

こんなに綺麗になるんだ…。
ア~ン、ますますおしい!!

くこの実の生って初めて見ました。
乾燥したのは時々買ってきますが、
こんなに綺麗な色をしているんですね。

トマト家は、いつもカラフルな野菜がいっぱい。今年もまたお邪魔しますよ。
よろしくお付き合いくださいね~。
           ナン、キーマ。
【2010/01/07 20:10】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

真弓の実って可愛いんですね~^^
枝に沢山の実が生っている様子は 何だか賑やかです♪
ツルウメモドキの実はツヤツヤで美味しそう^^
食べられるのでしょうか?
ナゾの唐辛子は普通の唐辛子と比べると
やはり大きいんですね♪

あの木は 本物のクコの木だったんですね^^
凄~い♪ 天然のクコの実だわ~♪
トマオさんは痛い思いをされましたが
お陰でトゲが確認出来たんですね^^;
食べるとマズイというのは意外です(笑)
天然のクコの実が入った七草粥は
とても美味しそうで身体に良さそうです♪

【2010/01/07 20:13】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
トマコさん たくさんの嬉しいこと見せていただいてます *^-^*
マユミ とても柔らかなピンク色ですね~
さくらの花びらのようなお色ですね^^
こちらのは比べますとショッキングピンクです~^^
土地土地で不思議ですね、ここらへんではほとんどが濃い色さんです
そしてたくさんの実付きですね~ニコッ
今年はいろんなことがいつもと違っていますね

わぁ、トゲがあってよかったです~~☆
はぁい、これでお墨付きです^^
食べるものですので、半信半疑ではやっぱり怖いですものね *^-^*
これで消化もよくなります~♥♡
きれいにドライになていますね~
トマコさんのお仕事はなんでも綺麗です
朝のお粥さんもほんとにやさしそうに炊けています (*^ー^)ノ
半かくさい私のことですのに
それぞれのことでご紹介していただいてありがとうごさいます

【2010/01/07 21:38】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/07 21:50】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
わ^^今日もお揃いです~~
七草粥つながり・・・・
でもトマ家の粥のほうが七色入っていて
美味しそう
それにクコの実も・・・一年風邪などひかないで過ごせそうですね。

真弓ちゃん可愛い実ですよね~~
実物は見たことがないのですが、
とても丁寧に教えていただいてうれしいです。

クコの実も鮮やかな赤い実で
きっと鳥さんには美味しそうに見えるんでしょうね。
【2010/01/07 22:17】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
今日はお粥を食べる日ですねっ
白ばら家でもスズナスズシロだけのお粥を頂きました~❤
クコはトゲがあるので我が家は切ってましたが
れぃんさんの処で見てから切らないで見守ってます
ん~ まだ根が残ってたようで葉っぱはトマコさんの処と同じように見えますぅ
来年はクコの実を入れてお粥を作りたいですねっ

トマオ家のオリジナルの七草粥とっても美味しそうです❤
トマオさん 白ばらが生まれ変わってもその場所譲れないの分かりますぅ♪(笑)
【2010/01/07 23:14】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
トマコさん、トマオさん
あらためまして、明けましておめでとうございます^^

真弓の実、名前を知りませんでした。ニシキギという事はしっていましたが、
種類があるんですね~。
私も昨年ブログに載せたにも真弓の実なのかも知れません。。。
ツルウメモドキも赤い実も可愛いですね~^^

れぃんさんのブログにも覗かせて頂きました。
とってもご本人の優しさが伝わってくる素敵なブログでした~。

「畑の恵みの七草粥」体にも心にも効く妙薬のようですね~。

毎回何とコメントをしていいのか迷ってしまうぐらいの沢山の情報と
楽しい心温まる会話、今年も楽しみにお邪魔させて頂きますね~。
どうぞ宜しくお願いしま~す♪
【2010/01/07 23:52】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
七草粥おいしそー♪
クコの実も栄養がきっとたっぷりでしょうね。
七草粥、うちもイコンとカブと、
そのほかは、自家製野菜を入れて、
食べてみました。
今年も、無病息災で、楽しい一年になるといいですね(*´∀`*)
【2010/01/08 01:02】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

見てる分には可愛いマユミちゃんの実ですが、見つけても実を食べちゃダメですよ。
美しいマユミさんには、毒がありますし虫も付きやすいです(^^)

交雑したのか、変種のジャンボ唐辛子ができました。
見た目カラシて、辛そうでしょう!?
今年は唐辛子も辛くって、大成功みたい。

クコの実は、ワル猫さんが記憶にない筈です。
だって、味しないもん。
よく杏仁豆腐に使われていたりしますよね。

ぶふふ 私達も確信が持てるまで収穫しませんでしたよ。
知らないものを口に入れるのは恐いですからね。
と言いながらも毒味係は、私でしたが(~_~;)

七草粥は、毎年やってます。
正月に飲みすぎた体にやさしい草です。
【2010/01/08 01:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

マユミはgerogeroさんの様な実かも!?
美しいものには毒があるって(笑)

クコの実で一攫千金は、願っても無いチャンスです。
でも、悪徳マネージャーには、ちょクコっとだけしかやらないよ~だv-8

見ましたよ~ gerogeroさんの七草粥!
シンプルで昔風七草粥のようでいいじゃありませんか。
七草粥は胃腸が、いい調子になりますよね。

【2010/01/08 01:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさん

ププププ・・・大事にしすぎましたね^m^
うちは来年また採れるし(ってどうかもわからないのに)全くの無警戒で
エイっとばかりに干してしまいました(笑)
冷蔵庫に入れてあったのなら、今からでも十分干せると思いますよv-221
種にするのは、自生してるくらいなんだから、今蒔いても大丈夫な気もするけど
蒔き時期っていつなんだろう・・・
ちょっと調べてみたら、2月でも育ってる例もあって、春でも秋でもいいし
採ってすぐ蒔いてもいいって載っていましたよ!
どうも、適当に埋めてたら発芽しそうな感じ? 保障は出来ませんけどe-264

お父様の唐辛子も、こちらとは品種が違うんでしょうね~
元々唐辛子はナス科なので温かい地方で育ちそうなので
岩手でお作りなら、寒冷地向けの品種が出回っているのかも!?

美しい花にはトゲ・・・本当ですね(^^)
しかも、このクコはこっそり隠し持ってたところが凄いですよね(笑)
【2010/01/08 01:10】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

私も畑で気付くまで、真弓って名前だけしか知らなくて
なんだか可愛い実があるなぁって、ある時調べて これが真弓だ~!
って感じで知りました(^^) 
有毒なんですか? 調べて下さって有難うございます!
そういえば、小鳥は真弓の木にはあまり居ないんです。
それなら、どこかから実が飛んできたのかなぁ・・・
樹皮には薬効があるんですねv-221
知ってるだけでも、なんだか嬉しくなってきます♪

クコって美容にも良いんだ~(^^)v
来年はいっぱい採って、ヨーグルトと食べまくりま~す!
【2010/01/08 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

フフフ。。。マユミ叔母さんで~す(^^)
今年は畑の入り口を塞ぎそうな勢いで実がいっぱい付いてるよ♪

唐辛子は、うちのはだいたい肥料不足で小さめなんだけど
大きい方は、中国産のみたいに大きいです。
今年の唐辛子は辛くて、こないだ入れすぎて大失敗したよv-12

れぃんさんの所のクコは、日本で一番ポピュラーなクコの様です。
どちらも原産は中国らしいけど、大実クコはトゲが少ないそうで
採るのが楽なのがラッキー^m^
クコといえばお粥さんと思いますよね♪
あとよく見るのが杏仁豆腐。
来年は自家製クコで・・・って色々皮算用してます・・・フッフ

夢って体感までリアルなことがあるからビックリするよね!
それにしても、駐車場で所ジョージがエビフライ??
ブハハハハ(^Q^) それいい! 
私もかなり不気味な夢も見るよ。
夢の中で、見えないモノが見える人になってたり・・・ゾゾゾ・・・

manaさんちに幽体離脱したかと思ったのに~(笑)
今夜あたり、また行くかもよv-8
【2010/01/08 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

私達の畑には、宝物がいっぱいですよ~(^^)
でも絵を書くのは、私には無理~
描けたらどんなに楽しいでしょうね。
【2010/01/08 01:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

マユミの木に実がたくさん生ったのは、今年が初めての事です。
いつもヤブカラシに覆われて、日当たりが悪くて実付きが悪かったように思います。
去年に できるだけヤブカラシを除去したら たくさん実が生りました(^^)

クコの実入りの七草粥は、もちろん 美味しゅうございましたよん。
体にも良い野菜で、今年の1番かな(笑)
【2010/01/08 01:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
それが、鳥さんからのプレゼントかどうかわからなくなりました(^^ゞ
マユミの実は有毒なんだそうです。
風にのって飛んできたのかなぁ・・・不思議ですよね。
マユミの苗木って、気にしてみたことがないのでわからないけど
あまり売られてないのかもしれませんね。
いつか、tea☆timeさんのお庭にマユミの実がいっぱい生ります様にv-221

ツルウメモドキの記事のこと、覚えていますよ(^^)
私も畑で見つけた時は嬉しかったです♪

唐辛子は、交配なのか先祖がえりなのかわからないけど
大きくて辛いので、得したような感じがします(笑)
クコは物凄く強そうです。
今は枯れているヤブカラシの下で、新しい芽が出ています。
根っこからも増えるそうなので、今年はヤブカラシを刈って(トマオが)
もっと増えてもらおうかと思っています(^Q^)
小鳥さんが、嬉しい落し物をしてくれると良いですね♪
【2010/01/08 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

ナンさん キーマさん 
改めまして、あけましておめでとうございます。
今年も どうぞ宜しくお願いしますね(^^)
                                  トマオ

おめでとうございます♪
マユミの木が切られちゃったんですか~(+_+)
うちでも、隣地の方の測量で、知らない内に色々刈られてて
とってもガッカリしましたよ。
挿し木に出来るそうなんで、もしも出来たらいつかお持ちしますね♪
私は挿し木に成功したことが無いので、期待しないでお待ちください(笑)

クコの実は、乾燥して売ってるのは中国産しか見た事がなくて
日本では殆ど栽培されていないのかと思っていたんです。
そしたら、案外どこにでも野生化しているんだそうですe-451
天然のクコが身近にあって、ビックリ喜んでいます!

こちらこそ、桃林窯さんの美しい風景や、ナンさんの器とキーマさんのお料理♪
そして楽しいお話しを、楽しみにしています!
今年も どうぞ宜しくお願いします。
                                  トマコ
【2010/01/08 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

真弓っていう名前の響きが可愛くって好きですね。
女性の花のイメージがします。

真弓の実は毒です。
食べると吐き気や下痢、筋肉の麻痺を起こすそうですのでご注意を!
ツルウメモドキの実は毒性はないようなのですが、
食べたという話は聞いた事がないですね。
たぶん食べてもマズイのでしょう(^^)

クコの実採りは、トマコがトゲがないと言うので素手で採ったら
手にトゲが刺さって痛かったんですよ~
なんとか収穫をなしトゲましたが(笑)

クコの実を乾燥させると味がなくなってしまう気がします。
七草粥は、体が温まって美味しかったです。
【2010/01/08 01:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんこんばんは♪
こちらこそ、れぃんさんのおかげで、思いがけず色々わかりました(^^)v
マユミにも違う色があった事も、とってもビックリ新鮮です!
可愛らしいピンクで、お写真が目に飛び込んだ時は驚きましたe-266
土地によって、色が変わるってこともあるのかもしれませんね。
なんだかアジサイみたいですね(^^)
関東と九州では、土の種類も違うそうですもんね。
それとも他の品種なのか、とっても新鮮な発見でした。
去年はマユミも、殆ど実が付かなかったんです。
今年はビックリするほど沢山で、不思議な感じがします。

そうなんです~e-319 小さなトゲを発見しました!(^^)!
トゲが無いこともあるそうだけど、やっぱりトゲがあった方が
クコだって確信できて嬉しかったです♪
う・・・私は何でもオオザッパなんです・・・(^^ゞ
私の方こそ、れぃんさんのおかげで思う記事に出来ました!
どうもありがとうございました(^^)
【2010/01/08 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
ヤーコンキンピラに続いて、今年は縁起が良い気がします(^^)v
no-rikonさんの七草粥も、見せて頂いてきました!
美味しそうでした~♪
クコの実は、ようやく確信できて嬉しかったですv-221
しかもちょうど、七草粥の時期だったのでラッキーでした(^^)

マユミの実は可愛くて、勝手に生えてくれてビックリですよね。
でもどんどん入り口を塞いできそうなので、考えないといけないかも(^^ゞ
クコの藪には小鳥が多くて、中でちょこちょこ動き回っています。
毎年なので、よく覚えてるなぁって感心します♪
【2010/01/08 01:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

白ばら家もスズナとスズシロは本物を使われたんですね~
朝食で七草粥を頂きましたが、
消化が早くて昼までお腹が減りまくりでしたよ~(^^)

白ばらさんのところにもクコがあるんだ!
たくさん採れると嬉しいですよね。
秘かに来年は、クコ酒ができないかと思っています(笑)

うふふ この場所はゆずレモンですよ~
美味しい料理と美味しいお酒は止められんバイ。
【2010/01/08 01:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

BERRYさん あけましておめでとうございます♪
お帰りなさいませ~(^^)

ケベックにも、マユミみたいな木があるんですね♪
BERRYさんは、木々や草花をよくご存知ですねe-451
ニシキギって科だと、最近調べて知ったばかりです~
ツルウメモドキは、蔓になって絡んでいて可愛いです♪
今年はもっと増えてくれるといいなぁって思ってます(^^)

れぃんさんのブログは、私もとっても大好きなんです。
ご覧くださって、私も嬉しいです♪

こちらこそ、BERRYさんのブログ、楽しみにお邪魔させて頂きます。
今年も どうぞ宜しくお願いします♪
【2010/01/08 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

じょーさんも、自家製野菜で七草粥にされたんですね(^^)v
畑で出来たもので、無病息災を願えるって、とっても嬉しいですよね!
クコは思いがけず、本当にクコだったと確信できて
ちょうど七草粥の頃に乾いてくれてラッキーでしたv-221
今年も元気で楽しい一年になります様に(^^)
【2010/01/08 01:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/08 01:34】 | #[ 編集] | page top↑
今日は粥にします~。キャベツとコーンとえだまめとブロッコリーで(キャベツ以外は冷凍)幸せの四草粥でいいですか?(あはははは)。
自分の作ったもので七草粥とはオツですね♪きっと今年も無病息災まちがいなしです。
【2010/01/08 05:43】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/08 15:17】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
真弓の実?始めて見た気がします。。
鈴なりですごいですね~
かわいいピンク。。。
冬に実がなるんですね~

クコは、れぃんさんのところの干し状態見ました~^^*
それぞれなんですね!
おもしろいです!!
【2010/01/08 16:36】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/08 19:58】 | #[ 編集] | page top↑
この花可愛いよねぇえええ!!!
【2010/01/08 20:52】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/08 23:16】 | #[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

幸せの四草粥ですか! うまいこと言われますね~
今年は畑で収穫した七草粥でしたが、一昨年は七草狩りに行きましたよ。
ホトケノザだけ見つける事ができませんでしたが、楽しかったです(^^)
無病息災、家内安全でありたいですね。
【2010/01/08 23:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

真弓の実は、吊り下がって付いていてピンク色で可愛い実ですよ。
こんなにたくさん付いたのは初めての事で、びっくりしています。

れぃんさんのクコはベタベタ系でしたね。
うちのはツルツル系で、いろいろですね(^^)
【2010/01/08 23:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

クコの花や実は可愛いですよね~
でも、木にはトゲトゲがあります。
可愛さの中に秘めたトゲは誰から身を守っているのかな(^^)
【2010/01/08 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちは^^
昨日だったか、よくお邪魔させてもらっているブログで、
モモンガちゃんが、クコの実食べていましたよ~^^
ご存知でしたか~? 体に良さそうですよね~笑)
【2010/01/09 02:30】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
え~~~ モモンガが?
日本では無いですよね?
日本にモモンガなんて居るのかな・・・?
居るならうちの畑にも来ればいいのに~(^Q^)
かなり健康なモモンガちゃんでしょうねv-221
【2010/01/09 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/858-80384be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2010/01/07 17:57】
| ホーム |
