スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自家製野菜と頂きもので♪お正月

自然薯とお蕎麦♪

  新年を迎えましたが、時はさかのぼり年越し蕎麦の素材です(^^)
  我が家の今年のお正月は、頂いたものと自家製野菜の料理となりましたが
  年越し蕎麦から 有難い頂きもので始まりました。
                                                     トマオ
  友人に頂いたお蕎麦と、年末に 大きな自然薯も頂きました~♪
                                                     トマコ


年越し蕎麦♪

  ゆく年くる年を見ながらの、自然薯とワサビだけのシンプルな蕎麦です♪
                                                     トマコ
  トマコ  「この組合わせ、スッゴク美味しいね!」
  トマオ  「美味い! こりゃ良い年が迎えられそうだ(^^)」


お雑煮♪

  そして元旦の朝の、我が家の雑煮です。
  毎年具は殆ど同じで、紅白カマボコと伊達巻きと畑の野菜です。
  私は雑煮も大好物でして、三が日中雑煮を食べても飽きません(^^)
                                                     トマオ

  お出汁は鶏の骨付きでとることが殆どだけど、今年は干し椎茸と昆布のお出汁です。
  あっさりしたお澄まし風のお雑煮です。
  私の周りでは、お雑煮は鶏の出汁で作る方が殆どで 実家もそうでした。
  でも福岡県では鰤を入れる方も多く、かつお菜という野菜も入れます。
  かつお菜は、出汁をとらなくてもかつお出汁がきいた様に美味しい事から
  その名前が付いたそうです。  ちなみにうちでは植えていないので、
  畑の白菜・水菜・大根・人参を入れています♪
                                                     トマコ


お正月のお酒♪

  元旦は、私の実家へお参りや伯父の家で過ごしますが
  二日はマメコちゃん一家と我が家で乾杯です(^^)
  赤酒はお屠蘇にして頂くお酒で、美味しい日本酒で乾杯します。
                                                     トマオ


アマダイ♪

  めでたいダ~(^^) これも頂きもののアマダイです!
  なんとまな板に乗らないほどで、こんな大きなアマダイは初めて見ました。
                                                     トマオ


塩焼き♪

  みんなのリクエストで、まずは塩焼きです♪
                                                     トマコ


バター焼き♪

  これもリクエストした、バター焼きです。
  塩焼き派とバター焼き派に分かれますが、どっちも美味しかったですよ(^^)
                                                     トマオ
  シークワーサーをキュッと絞って頂きます♪
  温かいうちに召し上がれ~(^^)
                                                     トマコ


あら煮♪

  それと、あら煮です・・・
  実は私は、魚の煮物があまり好きじゃないんですよね(^_^;)
  魚を食べ方もヘタだと、トマコによく文句を言われております。
  骨だけしか残らないほど綺麗に食べるのは、難しいと思うんだけどな。
                                                     トマオ
  要するにトマオは、骨の無いお刺身や、フライやバター焼きが好きなんです。
  今年も色々と、好き嫌いを直してもらわねば・・・^m^
                                                     トマコ


初めての里芋♪

  そして、初めて見る里芋も頂きました。
  八つ頭という品種で、たぶん北九州市では殆ど売られていません。
  美味しいと聞いた事だけはあるので、とても楽しみです。
                                                     トマオ


八つ頭♪

  ゴツゴツとした、里芋の親芋のような見た目だけど
  子芋は こちらの里芋の様に、別にくっついているのではなくて
  親芋と一体化しているような感じで不思議です(^^)
  大きさは、大きめの里芋を10個分以上はあります~♪
                                                     トマコ


煮物に♪

  教わった様に、ちょっと甘めの味付けで煮物にしてみました♪
  ホックホクで甘みがあって美味しいです! 
  先日頂いたタケノコ芋の食感にも似てる気がしました♪ 
  八つ頭、美味しいです(^^)v
                                                     トマコ
  盛り合わせてあるタケノコは、去年の春に掘ったものを冷凍していたものです。
  茹でたタケノコに砂糖をまぶして冷凍したそうですが、
  かなり生の食感が味わえてビックリでした。今年もいっぱい掘るぞ~
  ソラマメも、薄皮付きで生のままで冷凍していたものです。
                                                     トマオ


黒豆♪

  黒豆も頂いたもので、栗は皮を剥いて冷凍していたものです♪
                                                     トマコ


五目大豆♪

  新大豆も頂いたもので、ヘンテコ人参などと炊いています。
  新物の大豆は柔らかくて甘いです! 贅沢三昧だなぁ~(^^)
                                                     トマオ


大根煮のから揚げ♪

  manaさんの、大根煮のから揚げも作ってみました~(^^)v
  れぃんさんgerogeroさんも、大絶賛されていましたよ~♪
  お正月バージョンで、レンコンと豚バラ肉も一緒に煮て揚げました。
  揚げたてがとっても美味しいと好評でした! カラシと合います。
                                                     トマコ


黒米稲荷♪

  トマオとマメオは稲荷寿司が大好物です♪
  あんりさんに教わった、黒砂糖で煮た揚げと、黒米のお稲荷にしてみました。
  黒砂糖のコクがとっても美味しいです! 
  何個も食べれそうだけど、わけあって一つだけ^m^
                                                     トマコ
  ワケなどともったいぶっておりますが、食べすぎ注意なだけでしょう。ワハハ
  とっても美味しかったですよ。 稲荷寿司は大好きです(^^)
                                                     トマオ


巻き巻き♪

  年末まで採れた伏見甘長は、当然ワル猫さんの巻き巻きだ~
  今回はエノキも巻いて、味付けは塩胡椒で、柚子胡椒を付けて頂きましたが
  やっぱり巻き巻きは、食べやすくて美味しくて大好評です。
                                                     トマオ


サラダ♪

  マメオとマメヨの大好物の、豚シャブサラダのドッカン盛り~
  まだ巻いていないレタスも採って、ラディッシュ・大根・水菜もたっぷりです(^^)v
                                                     トマコ
  これはポン酢でもゴマドレッシングでも美味しいです。
  自家製野菜がいっぱいで、最高に満足です(^^)
                                                     トマオ


煮豚とほうれん草♪

  定番の煮豚は、茹でたほうれん草と盛り付けるのが恒例ですが
  煮汁がしみたほうれん草も美味いんですよね~
  これも大好評で、みんなどんどん食べてくれます。
                                                     トマオ


ヤーコンキンピラ♪

  ヤーコンとヘンテコ人参のキンピラです♪
  唐辛子は、正体不明のナゾの唐辛子を使ってみました~ウヒヒ
                                                     トマコ
  ヤーコンは、私はキンピラが一番好きです。
  ナゾの唐辛子とは、去年の万願寺唐辛子の種から出来たと思われますが
  辛さもあって大きくて使いやすいそうです。
  ですが、今年も出来るのかは全くの不明です(^^)
                                                     トマオ


白菜サラダ♪

  生の白菜を、甘酢とドレッシングで和えて、しんなりしたら
  おつまみのアーモンドや小魚MIXをかけて、簡単さっぱりのサラダです♪
  ナッツの歯ごたえと、白菜の甘みが美味しいです(^^)v
                                                     トマコ


おせち風

  ちょっとお正月っぽく、柚子かまには柚子大根を♪
  トマオの好きなカブの三杯酢漬け・マメヨの好きな栗きんとんは安納芋と冷凍栗で。
  ワサビを挟んだ紅白カマボコ。 北九州市名物のカマボコ屋さんのチーズ入り。
  失敗伊達巻と、数の子は唐辛子がきいてピリピリです。
                                                     トマコ
  我が家の正月は、黒豆・数の子とカブの三杯酢は欠かしたことがありません。
  どれもしばらくは、ツマミになって嬉しいんだよな~(^^)
                                                     トマオ


乾杯♪

  今年のお正月料理は、頂いた素材と畑の野菜でバイキング風です!(^^)!
  少々食べ過ぎても、野菜がいっぱいなので大丈夫!?
                                                     トマコ
  自家製の野菜で作る料理は、普段食べているものとさほど変わらないのですが
  正月にみんなで食べると、喜びが倍増する気がします。
  マメオもマメヨも、野菜をいっぱい食べろよ~(^^)
                                                     トマオ


お正月料理は続く~♪

  いつも大量に作るトマコの料理は、お持ち帰りにもなります。
  マメヨがそれぞれに分けてくれて、みんなしばらくは同じ料理だ~(^^)
  私は今日から出勤ですが、弁当もしばらくは同じ料理になるでしょう(笑)
  美味しい頂きものと自家製野菜で、我が家は幸せな新年を迎えることが出来ました。
  今年も自家製野菜を沢山食べられる様に、そろそろ畑も始動です。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/01/05 06:41】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
<<クコの実と畑の野菜で七草粥♪赤い実色々 | ホーム | 2009畑 総集編♪お年始と福袋>>
コメント
盛り沢山に凄く作られていますね~
すごいです~

今回は鶏料理がなかったので助かった~v-8
いやいや好き嫌いはいけませんでしたね・・・
お魚の煮付けは大好きですよ~ 小さなところまで食べるので、無口になります~v-8

八頭って聞いたことあるような・・・ 食べたことも多分あるんでしょうが・・・
伏見甘長が今もあるなんて不思議ですね~真夏にぱくぱく食べていたのに・・・
伊達巻きは自家製ですか・・・ すごいな~
我が家も栗きんとん、安納芋で作りましたよ~
色が鮮やかできれいですよね~

で、驚いたのがお酒です。我が家も同じお酒を頂き物でした~ 実家にもあったし・・・
天吹酒造ってのは当然佐賀の酒蔵です。
一部だと思いますが、合鴨農法でお米も作られていたはずです。以前行ったとき、可愛い小ガモが網で仕切られた水田で遊んでいました。
今はどうかな~

日本酒と言えば、関連記事予定していますよ~ ウフフ・・・




【2010/01/05 08:06】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
手作りのお料理満載~(@0@)凄い~!
ははは。私は今年は思いっきり手抜きして買って来たものの方が多かったです。
来年こそ…おっと鬼が笑いますね(^^;)

やつがしら は関西の芋では?!といいつつ、私も見るのは初めてですー
親芋にくっついているのか~甘えたさんですネ。だからホクホクで甘いのかな?
お雑煮、お澄ましのものを作ってみたくなりました。
こんなに野菜たっぷりだと大丈夫ですよね(何が^^;)
みなさんのリクエストに応えるトマコさんって名料理人だわ~
私もついでに言ってもいいですかぁ(^~^)わはは。
大根のてんぷら、驚きますよね(@-@)元おでん系だからカラシとの相性はバッチリ♪
それより巻き巻きが生で健在なんだもんびっくりします。

今年もおいしそうな料理で幕開けですね。期待してます~(^0^)V
【2010/01/05 10:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは!
すっご~い!
冬はお料理ブログですね~
こんなにたくさん、しかもとびきりの材料で!

自然薯大好き!うらやましいです
長いもでやろうかな~年明けおそば!(笑)
甘鯛のバター焼き??
そんなに身がたくさんとれる甘鯛?
大きそうですね~
食べたい。。。

大根煮の唐揚げ^^*
見ましたよ~トマコさんのも美味しそう!

本当にトマコさんのパワーを感じますよ!!
たよりになりそう・・・(笑)
ごちそうさまでした~
【2010/01/05 12:00】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。

凄い料理の腕前!
私なんておせち料理と餅ばっかり食べてました。(笑
八つ頭、聞いたことがあります。
食べたことがあるかどうかは、定かではありませんが。(爆

今年もよろしくお願いします。
【2010/01/05 15:22】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
ちょっとお尋ねしますが

御二人さんメタボ気味?

それとも痩せの大食い????
【2010/01/05 17:40】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
保存! 保存!(笑)
一つ一つじっくり拝見して、勉強になりました~!
こんなに品数が多くてビックリしてしまいましたが、どれも手間がかかってる・・・・。
八頭はウチの両親が好きですよ!  でも赤芽を知りませんでした。
私も初めてお目にかかった物で、地域によって野菜も
ある物と無い物があるってことを、再認識しました。
黒糖黒米稲荷が登場して嬉しいでーす!
「あ、ウチのいなり寿司!」と思わず勘違い。(笑)
この紫に染まったお米を見ると、「アレ? 私の炊いたご飯がどうしてここに?」
って感じになってしまうんですよね。(^_^;)
私はちょっとお高い「ふわふわ油揚げ」なんてものを買ったら、
破けやすくて半分くらい穴が空いてしまったんですよ。(-_-;)
これからはフツーのを買うことにしました。(笑)
ヤーコンのきんぴらはニンジンもいれるんですね!
(きんぴらなんだからトーゼン)だけど、ヤーコンだけで作っていました。
もうちょっとアルノで、次はニンジン入りで。
鯛(魚)を一匹、こんなふうに色々な料理になるなんて、さすがです。
私は魚をさばけないのですよ・・・・・。(性格はサバけてると言われますが。(笑)
【2010/01/05 17:44】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

シンプルな年越し蕎麦ですが、
とっても身体に良さそう~。 
実は素材を味わうってこんな食べ方なんですよね。
お雑煮も具だくさんで 美味しそう~。
トマオさんは お雑煮がお好きなんですね^―^
へ~
かつお菜?
初めて聞きました。@@
かつお節をよく使う沖縄、この野菜ヒットするかも(^_^)

甘鯛の塩焼き美味しそうです~ (^・^)
くぅ~~ (>_<) バター焼きもたまりません!!

ふふ (^m^)v
今年も色々と、好き嫌いを直して下さいね! トマオさん^^

親と一緒に一体化した 里芋~@@
本当に まだまだ知らない食材があること あること・・・
筍の食感に似ているんですね~。
栗や黒豆、五目煮も美味しそう。 
大根煮のから揚げ作ってくださったんですね~(^_^)
いつもありがとうございます~。

ヤーコンのきんぴらも美味しそうです。
しかし すごいご馳走の数々ですね。

お持ち帰りまで準備、さすがトマコさん!
呼ばれたい~~~(^○^)

>風邪はおかげさまでだいぶ良くなっていますけど、
咳がね~ まだ少し・・・・
咳は長くかかりますよね。 でももう~全然大丈夫ですよ^^
雪ですか?
沖縄も昨日の暖かさから一気に寒くなっちゃって・・・
体調管理がほんと大変です。
トマコさんたちも 風邪ひかないように気を付けて下さいね。


【2010/01/05 18:39】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/05 18:39】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

トマト家のお正月のご馳走は凄いですね~♪
お雑煮のカマボコが手綱にしてあって綺麗です^^
アマダイは塩焼きもバターも どちらも頂きたいです(笑)
八つ頭は聞いた事がありますよ^^
お二人が畑で作った野菜のお料理が沢山あって美味しそう♪
黒米のお稲荷は黒糖で煮たんですね。
おぼんに飾られた御節料理はとっても可愛らしいです~^^
お持ち帰りのお料理^^私も頂いて帰りたくなりました♪
沢山の美味しそうなお料理にポチ♪
【2010/01/05 19:16】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
どれもとっても美味しそうで・・・
口の中がジュワ~~~ッと音が出ちゃいそうです
最後の分けっこ、加えて欲しかったです
1パックお願いしたかった

お雑煮、私も鶏だしが一番好きです
でも子どものときは、母が肉が苦手だったので、
いりことか椎茸だったなぁ
福岡県出身って言うと、みんな「じゃぁ、おだしはアゴだしなのね?」と言われるんだけど
実はアゴで出汁をとったことがないんですよね
あぶって食べて、おかずにしちゃう

【2010/01/05 19:28】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
お雑煮・・・大好きなんですが
白ばら訳あって三つ食べたいけど
たったの一つですぅ
皆食べるは食べるはお代りまでして~
訳のない人は良いな~(笑)
毎年鰤を入れるんですが今年は鳥肉で作りました~ 
鰤で博多風に作るのもとっても美味しいけど
鳥肉でもとっても美味しいかったです

筍をお砂糖まぶして冷凍してたのはホントに美味しくて良かったですぅ
今年はもっと沢山冷凍してみょうと思ってる処です
おっとお雑煮に入れるの忘れてた~

失敗伊達巻と、数の子は唐辛子がきいてピリピリです って伊達巻 もしかしてトマコさん手作り~?

ひえ~お持ち帰りのお料理・・・
こんなに沢山❤
良いな良いな~
【2010/01/05 20:15】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
大みそかの年越しそばから始まって、
とても豪華なおせちですね~~
自家製なのが最高にいいですよね~~
お雑煮も美味しそうだしとても綺麗ですね。
伊達巻失敗なんですか~~?
とても綺麗にできてると思いますけれど、
伊達巻は家で作るのが美味しいと思いますよね。

今年は我が家のおせち写真に残すのうっかりして忘れてました。
黒豆・ごまめ・数の子は定番ですですが、
蕪の甘酢漬けも欠かせませんよね。
それに我が家はタラの甘辛煮、ブリ大根、たたきごぼうが欠かせないです。
地方によって少しずつ違いますね。

ヤーコンのきんぴら今夜作りました。
ニンジンも入れましたよ~~
美味しいですよね。
それから安納芋のきんとん最高に美味しい
あっという間になくなってしまいました。
とくに主人が喜んでました。
砂糖入れなくても甘くておいしかったです。

【2010/01/05 21:17】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
こんなにたくさんの、美味しそうなお正月料理を作られるなんて
さすがトマコさん!
私は、爪の垢でも煎じて飲まないと。 ^^;
トマト家のお正月におじゃましたいです。
黒砂糖で煮たお稲荷さんは、初めてです。
一度試したみたいですね。
大根煮の唐揚げも、初めてです。
初めてだらけですね。 ^^;
お雑煮は、我が家のはあまりにもあっさりで
UPすべきかどうか迷っています。
トマコさんのお雑煮は、見た目もきれいですね。
来年は、トマコさんを見習わないと!
お土産まであるなんて、至れり尽くせりですね。
私は猛反省です。 ^^;
自家製の野菜がふんだんに使えるのがいいですね~
今晩、10時からNHKのプロフェッショナルという番組に
有機農業をされている、金子美登さんという方が出るようなので
見てみようと思います。
トマト家も見られるでしょうか? ^^
【2010/01/05 21:26】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさん 素晴らしいです~~
これだけでもご本が出来ますね *^-^*
とっても美味しそうで、そして優しいお姿さんです~
トマコさんが楽しまれて作っていらっしゃるからかしら・・^^
お料理さんがとてもご機嫌に見えます~~♥♡

蕎麦が好きな私にはたまらない年越し蕎麦です
ほんまもんの自然薯と山葵と蕎麦だけ~ おそばの極みではないでしょうか *^-^*
お正月会のお料理も、ほんとに恵みのお食事ですね
美味しそうに思うことと、そして
自然からの頂き物への感謝のお気持ちが伝わってきて
これこそが新年の寿ぎのお膳と思いました
器もそれぞれにとてもしっくりと似合っていて
トマコさん ほんとにごりっぱなプロデュースでいらっしゃいます *^-^*
そして、大根のから揚げではご紹介いただいてうれしいです (●^o^●)
ありがとうごさいました
【2010/01/05 21:59】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございますw

でも、今年もおいしそーなお料理と
駄洒落がいっぱいで楽しそーですね。

お蕎麦もお雑煮もおいしそーw
次回はうちもカツオ菜にトライしてみたいです。

トマさんちみたいに、うちもじょうずにお野菜つくって楽しみたいので、
本年もよろしくお願いいたします♪
【2010/01/06 00:34】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
賑やかなお正月が目に浮かびます
わあ、すごい!
いろいろ作られたんですね。
私もいつもは、一応おせち料理らしきものを作っていたんですが・・・。
今年は東京の弟も仕事で帰ってこないし、私も年末、調子悪かったし、元旦は家にいなかったしで二日にお雑煮とがめ煮をつくったくらいくらいで済ませました。
にぎやかなお正月でいいですね。
昔は煩わしい感じがしていましたが、やはり、お正月はわいわい賑やかなのもいいなと最近は思うようになりました。
私の両親はもういませんし、くまの実家にはここ、数年帰っていませんので、お正月はいつもふたりと一匹です。まあ、気楽でのんびりではありますが。

アマダイはみそ漬けもおいしくて好きです。
昔はわりによく食べた記憶がありますが、今ではすっかり高級魚で、店頭でもめったにみかけませんね。

ゆでたタケノコに砂糖をまぶすのですか?
タケノコは国産は高いし中国産は食べたくないしで、春にこのあたりの直売所などに安く出回るときに買って冷凍しておこうと毎年思いながら忘れます(笑)

お雑煮はうちのお雑煮と似ていますね。やはり福岡だからでしょうか。だしはこんぶと鰹節です。次回アップしようと思っています。
【2010/01/06 00:50】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

鶏料理は、残念ながらチキンとありましたよ~
トマコの父の手料理でしたが、写真撮るの忘れたぁ。
地鶏で身がしまってて美味しかったなぁ(笑)

うおー!  ワル猫さんは、魚で無口になるんですか!?
うちは私がしゃべると回りが無口になりますよ。
面白すぎての寒サカナ・・・

八つ頭は、 親芋にくっついた小芋が八個の頭のように見えるので、
やつがしらと呼ばれるそうです。
海の哺乳類は、八頭でもクジラ~。  

伏見甘長は、ほったらかしにしていたら勝手に生っていて
びっくじらしました。
この時期に巻き巻きを食べられて嬉しかったなぁ(^^)

トマコの伊達巻きはだてじゃないですよ~
だって、甘さ控えめでお酒にもよく合いますしね。
栗きんとんも安納芋で作ると、シッ栗して美味しいんだなぁ。

あら~ お酒は偶然にもワル猫さんと同じ物だったんですね。
合鴨農法で作ったお米のお酒とは嬉しいなぁ。
おお! お酒の記事の予定ですか!! それは楽しみ~
【2010/01/06 01:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

今年は自家製野菜をテーマに、見せびらかしてみました^m^
いつものお惣菜を、量と数で圧倒だ~~~
その甲斐あって、かなりなことになってきてます(泣)

八つ頭は、関東のお芋かと思ってました~
関西でも作られてるんですか?
gerogeroさんが、私たちの関西代表なんですけどv-221

そうそう・・・野菜たっぷりだから大丈夫ですよ・・・ヒヒヒ♪
もちろん、gerogeroさんのリクエストも引き受けますよ~(^^)v
ただし、出来たものはどうあれ完食して頂きますe-277
大根から揚げ 冷めても美味しいけど、揚げたて最高ですね!
カラシがあると無いじゃ、またまた違いますよね。

今年も野菜をなんとかするために、そろそろ畑に行かないと・・・
でも寒くなってきましたね~^m^ こもっていたくなります~
【2010/01/06 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

新鮮な材料が揃いましたからね~
新年会は新鮮会でした(^^)

私も自然薯は大好きなんですが、なかなか手に入らないんですよね。
それがこの秋から自然薯にツキがあるようでして\(^o^)/
長芋のトロロ蕎麦も好きですよ~

このアマダイは大きかったので、身もたくさん取れました。
なんといっても新鮮でしたので、身がシマってて美味しかったですよ~

トマコパワーは、なにかにつけてスゴイですよ~
少しパワーダウンしてくれてもいい部分が・・・(笑)
【2010/01/06 01:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

おかえりなさい。
帰省されて楽しい正月を過ごされましたか(^^)
今年もよろしくね~

うふふ おせち料理と餅ばっかり食べてたって、
それって、凄く贅沢なことではないでしょうかね(笑)

八つ頭は里芋の中では高級品のようです。
ホックリとしていて、味もよく美味しい里芋でした。

【2010/01/06 01:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ふふふ それは、実物を見て判断して下さいね(^^)
ヒントは、私はトマコの夫セイですよ~
おっと! トマコから妻らん事を言うなとのツッコミが・・・
【2010/01/06 01:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ひゃ~~~ 勉強になったなんて恐れ多すぎです(笑)
ありがとうございます♪

八つ頭はどこのお芋なんだろうって思ってたけど、ご両親がお好きってことは
関東か東北でよく食べられてるのかな?
赤芽はどこのか知らないけど(^^ゞ こちらではお正月によく食べられてて
八つ頭と同じく、縁起の良い食べ物なんだそうです。
地方によって、野菜でもお菓子でも色々で楽しいですね~
まだまだ知らない食べ物に、今年もいっぱい出会いたい~(笑)

お稲荷さん、美味しかったですよv-221
色もおめでたい雰囲気だし、絶対にお正月に作ろうって思ってたんです。
紫色のご飯って、普通にはあまり食べてないと思うので
私もあんりさんのご飯を見ると、うちと似てる~って思います(^^)
プププ・・・フワフワ揚げってこちらでは見ないけど
聞いただけで破れそうですね~(^Q^)
私は普通のお揚げでも勝率8割程度なので、ボロボロになりそう・・・
ヤーコンキンピラは、人参もあるので入れたんです。
とにかく、ある野菜で使えそうなのは使いました(笑)

ウッフッフ・・・実は私も魚を捌けません!
どうしても、お腹とウロコだけはムリ~
性格がさばけてる方が良いですよね~ぇ(^^)v
【2010/01/06 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

野菜たっぷりで具だくさんな雑煮が、私は好きなんですよ~
manaさんの雑煮も美味しゾウニ見えましたよ(^^)

かつお菜は、福岡では雑煮に入れるのが定番なんです。
沖縄の習慣には無いんですね~
美味しいかつお菜で、新しい食生カツオ~(笑)

ううっ! 数々の好き嫌いを克服してきましたが、まだダメかなぁ・・・
好き嫌いしないでチクワを食べなさいって、トマコが言ったら
「チッ…食うわ!」と言ってやりますよ。
ふふふ 本当は、チクワは好きなんですけどね(^^)

大根煮のから揚げは、旨かったですよ。
美味しい料理を紹介して下さって、ありがとうございました。
【2010/01/06 01:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
今年は、自家製野菜をいっぱい使ったお料理をテーマにしてみたら
いつものお惣菜ばかりなので、量で勝負しました(^Q^)
お雑煮は、caramelさんのところでは、どんな感じなんでしょう?
地方によって色々で、お正月料理って楽しいですよね♪
アマダイ、どちらともどうぞ(^^)
八つ頭は、東北でもそんなにメジャーでは無いのかな?
こちらでは見かけないので、珍しかったです。
黒米お稲荷は、黒糖のコクがあってとっても美味しかったです♪
caramelさんも、どうぞお持ち帰りくださいね^^
いつもありがとうございます。
【2010/01/06 01:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

ありがとうございます~♪
畑の野菜で色々出来るって、それだけで嬉しいですねv-221
ぜひぜひお持ち帰りくださ~い。
ご一緒にいっぱい食べて、タイヘンな事になりましょう(笑)

Lily姫 さんのご実家では、いりこと椎茸だったんですね。
福岡ってアゴなんですか?? 
福岡市に近い方かな? でも博多は鰤ですよねぇ?
アゴ出汁もたしかに使うけど、鶏か鰤が圧倒的だとばかり思ってました(^Q^)
福岡県内だけでも、お雑煮の奥が深そうですね!
私も鶏出汁が一番好きですよ(^^)v
父の田舎は鞍手郡で、祖母のお雑煮にはスルメも入ってましたよ!
スルメからも出汁が出て、スッゴイ具沢山のお雑煮でした。
【2010/01/06 01:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

わ~い♪ 白ばらさんもワケ有り組なんですね^m^
お写真ではそうは見えないけど・・・
本当に、訳の無い人が裏山鹿です~e-442
白ばらさんは、今年は鶏のお出汁だったんですね♪
福岡でも、鶏派や鰤派に、アゴ出汁のところもあるんだそうですね。
我が家は鶏を使わなかったのは、買い忘れたからでした^m^
鶏のお出汁も大好きです。

お雑煮に、タケノコ入れても良いですね~!
全く思いつきませんでした~ 来年は具沢山にしようっと(^^)
今年もタケノコが豊作だと良いですね。
冷凍庫、春までに空けておかないと・・・♪

伊達巻は、ミキサーでガーっと混ぜて、オーブンで焼く簡単な方法なんです。
でもなぜか、片側だけに厚みが出来て、焦げ目もハゲてしまいました^m^
お持ち帰りしてもらわないと、冷蔵庫にも入らないんです~
どうか、白ばらさんもどっさりお願いしま~す♪
訳ありなのは、お忘れになってe-264
【2010/01/06 01:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
今年は素材がいっぱいあって、一応ヘルシー志向です!?
って思いつつ、作りすぎて食べ過ぎています(^^ゞ
自家製野菜をいっぱい使えるのは、最高に嬉しいですよね。

伊達巻きはオーブンで焼く簡単な作り方なのに
なぜか厚みが極端に違ってしまったのと、焦げ目が綺麗にハゲてしまいました(笑)
でも、そうおっしゃって頂けると安心しました(^^)

no-rikonさんのおせちが写ってなくて残念~
でも、今夜見せて頂いたお料理も、とっても美味しそうでした♪
ヤーコンと人参のキンピラ、お揃いでしたねv-221
安納芋は、色も綺麗だし甘みが強くて、ホントに美味しいお芋ですよね。
お砂糖入れなくても? わ~ 最初から入れてしまった~(笑)
ご主人は、お芋が本当にお好きなんですね(^^)v

【2010/01/06 01:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
わ~ そんなに褒めて頂いたら木に登ります^m^
今年はお正月らしいお料理はあまりしなくて、自家製野菜でと思っていたら
思いがけなく色々な素材を頂いて、予定よりも豪華になりました(^^)
tea☆timeさんに見せて頂いた、皿鉢料理はすごかったです!
我が家の野菜料理で良ければ、いつでも大歓迎です♪
ただし、味の保障はありません~e-264
大根煮のから揚げも、食感が違って楽しくて美味しいです。
黒糖のお稲荷さんは、黒米を使うからいっそう美味しい様な気がしました。
体にも良さそうだし、つい食べ過ぎるのが問題ですけど^m^

お雑煮、ぜひ見せて頂きたいです~♪
地方によって違うのが楽しくて、お出汁とか具とか、興味津々です。
私の実家のお雑煮は、鶏出汁で白菜とかまぼこだけでしたよ(^^)
お土産は、強制的に持って帰ってもらいました!
そうしないと、うちの冷蔵庫が破裂しそうだったんです(笑)

10時前にコメントを見せて頂いたので、間に合いましたよ(^^)v
全然気付いてなかったので、とっても良いタイミングで嬉しかったです。
パソコンしながら背中で聞きながら、チラチラと見たので全部はわからないけど
土から湯気が立っているのにビックリしました。
うちはとうていあんなことは出来ないけど、参考になる事もあったし
教えて頂いて、本当に良かったです。
ありがとうございました!(^^)!
【2010/01/06 01:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

わ~ ありがとうございます~(^^)
今年は、自家製野菜でと思っていたら、思いがけない頂きもののおかげで
予定よりも豪華な雰囲気に出来ました♪
いつものお惣菜が殆どだけど、お正月らしさも感じて頂けて
とっても嬉しいです(^^)v

れぃんさんはお蕎麦がお好きなんですね。
関東ではうどんは少なくて、美味しいお蕎麦屋さんが多いと聞きます。
れぃんさんにそうおっしゃって頂くと、お蕎麦も自然薯も
ちゃんと頂けたのかなって嬉しくなりますe-267

本当に、畑の野菜で新年を祝うことが出来るって、最高の喜びですよね。
器は多少、ちぐはぐにもなってしまったけど(^^ゞ
テーブルに乗らなくて、小さいのや細いのを出して四苦八苦でした(笑)
れぃんさんのお正月の器 大事に出されてしまわれて・・・とっても素敵でした!
大根のから揚げ、やっぱり美味しいですね~♪
こちらこそ、どうもありがとうございました(^^)
【2010/01/06 01:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

おめでとうございま~す。

へへへ 毎度、下手なシャレですんません。
どうか許してくんなシャレ(^^)

カツオ菜に挑戦されますか!
高菜の一種ですので、じょーさんだと上手く作られるでしょうね。

ははは ありがたいお言葉をいただいて光栄ですが、
私達こそ じょーさんのような立派な野菜を作ってみたいと思ってますよ。

今年もよろしくです。
【2010/01/06 01:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

今年は、量だけはいっぱい作り過ぎました(笑)
自家製野菜でと思っていたら、思いがけず大きなアマダイを頂いたので
予定よりも豪華な雰囲気になりました♪
アマダイの味噌漬け! 美味しいですよね~ でも高いですよね~e-444
お魚屋さんでも、かなり高級なので 自分で買うことはありません(^^)

今年はうさぎさんはお出かけだったんですよね。
私もたまには、出かけて何も作らないお正月もいいなぁって思うんだけど
甥っ子姪っ子が来てくれる間は、作ろうかなって思っています。
やっぱり、誰か来てくれないと やる気になりませんよね。
お正月は、ちょっと大変でも賑やかなほうがいいなぁとも思うけど
うさぎさんは体調のこともあるし、今年はごゆっくりされるのが一番です(^^)v

タケノコが好きで、生の食感で保存する方法を色々試したけど
この方法はかなりおススメでしたよe-319
冷凍庫さえ空いてたら、タケノコだらけにしたいです(笑)
うちは毎年、近くの山に掘って良い場所があるので行くんです。
今年は思い出すと良いですね~(^^)

お雑煮は、県内でもお出汁も具も色々違いますよね。
うさぎさんのお雑煮、楽しみにしてます♪

【2010/01/06 01:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
私はトマコさんをお持ち帰りにしたい~~~。
お正月ですね、泣きそうになりました(情緒不安定か?)。
八つ頭!!!一枚目の写真を発掘してきたミイラかな?と思いました(あはははははは)。
【2010/01/06 03:31】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/06 17:48】 | #[ 編集] | page top↑
はははは

ミイラの髪の毛?
【2010/01/06 18:41】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさぁ~ん、もう無理!れんげ食べれないよォ~~~!
・・・っという、幸せな夢を見たっ!!!(これは、正夢に?笑)

もしかして、トマ家の冷凍庫は、業務用!!?
【2010/01/06 20:37】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

トマコをお持ち帰りですか~
今ならもれなく、トマオのダジャレも付いてきますよん。
ミネソタで皆ひげ剃った・・・
ありゃ~ やっちゃいましたね(~_~;)

八つ頭がミイラに見えましたか!
私は八つ頭の味に魅入られました。
【2010/01/06 21:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ひえ~ 先生までがミイラの髪の毛に見えましたか(ーー;)
髪の毛は食べませんでしたが、ミイラを食べてしもた~
しかも、美味しかった~ 
ミ~ライは、ミイラになるかも ぎゃああああ~~~
【2010/01/06 21:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/06 22:52】 | #[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

きゃぁぁぁ~嬉しいv-10 いいねいいねぇ!
ぜひ正夢にしようよ~♪♪♪
キライなものだけ言ってね!
好きなものは言っても出ないと思うけど、一応言ってみる?

冷蔵庫は全く普通の家庭用だけど、四次元ポケット付きv-39
【2010/01/06 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自然の恵みを
こんばんは!
お正月から、こんなにたくさんの自然の恵みをいっぱいあつらえて
お客様もご家族も、本当に喜ばれたでしょうね~!
美味しそ~、と次々出されるお料理に・・・最後のパック
1つ頂戴して帰ります(^^)
私も、お雑煮大好きなのですが、我が家では男性二人がお餅嫌い。
仕方なく、元旦にはお雑煮用のおすましを準備して・・・
二人分は、おそばを入れて毎年出しています。
お餅は、私一人です(;>_<;)
【2010/01/07 00:36】 URL | zion #mtzc1eNQ[ 編集] | page top↑
zionさんへ

こんばんは♪
畑で採れたものや、友人から頂いた珍しい素材などなどで
思いがけない豪華なお正月になりました(^^)
畑の野菜も頑張ってくれて、お正月に頂けるなんて幸せだなぁって思います♪

zionさんのご主人と、息子さんですか?
お餅はお好きじゃないんですね。
実は私も、あまり好きではないんです(^^ゞ
お雑煮も、元旦に一つだけお餅を入れたら、あとはおすましだけです~v-411
きな粉餅とかなら、二つくらいは食べますけど♪
zionさんと同じくお餅が好きなのはトマオで、お雑煮も大好きです。
おすましにお蕎麦とは、良いことをお聞きしました~
私もそうします~(^Q^)
【2010/01/07 20:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/857-6f0a6eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
