【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2009畑 総集編♪お年始と福袋

しえちゃん♪

  はじめまして♪ シエちゃんです。
  トマオの従姉の次男だよ~(^^) 今年はトラ年だけど、トラは猫科だ~い!
  トマオとトマコには、お盆とお正月に会うんだよ。
  それではまた、お盆か来年のお正月まで・・・ニャオ~ン♪


ボタンエビとウニ~♪

  私達の元旦は、トマ爺の兄である伯父の家にお年始に行くのが恒例です。
  いつも伯父の家で、伯母や従姉妹の作る料理をご馳走になっております。
  ボタンエビとウニのかたまりだ~! 北海道のお土産だそうです(^^)
  私はエビはダメなのが無念ですが、ウニのゼリー寄せ? 美味かったですよ。
                                                     トマオ
  トマオのボタンエビも頂きだ~(^^)v
  卵も甘くて美味しくて、頭は後で焼いてくれました♪ 美味しかった~
  そうそう、芋蔓の佃煮は 伯母さんに習いました!
  伯母さんの佃煮、真似してもできない味で とっても美味しいんです。
                                                     トマコ


とらふぐだ~!

  じゃじゃ~ん! とらふぐだ~~~(^^)
  トラ年にトラフグを頂けるとは 春から運が良いなぁ~ワハハハ
  見せびらかしております。
                                                     トマオ
  トマコ  「伯母ちゃんやお姉ちゃん達が作ってくれたお料理が写ってないよ・・・」
  トマオ  「あれ? とらふぐに気をとられすぎたかな^^;」

  他にも、ふっくらと柔らかい黒豆や、紅白なますや煮物などなど・・・
  色々あったのに、トマオはお酒の飲みすぎでした(ーー;)
  とっても美味しかったです♪ おご馳走さまでした。
                                                     トマコ


ひよこの福袋♪

  帰りに初売りに行って、ひよこの福袋を買ってもらいました。 千円です!
  嬉しいなぁ~ ひよこは今や有名なお菓子ですが、あまりに身近にありすぎて
  買って食べることは滅多にないんですよね。
  ひよこは私の好物の一つです。サブレも好きなんだよな~
  千円で、2千円分のお菓子が入っているそうですよ。
                                                     トマオ


色々です♪

  ピナンシェも入ってました。 フィナンシェが、ひよこの形です♪
  それとサブレと、お正月バージョンのお煎餅?
  お正月のテーブルには、みかんとお菓子が無いとサビシイです(^^)
                                                     トマコ
  さびしい? うちには他にもお菓子が色々あるのになぁ・・・
  オカシなことを言うトマコは置いといて、
  昨年の畑での楽しかった出来事を、久しぶりにデジブックにまとめました。
  お時間の許す方は、ゆっくりご覧いただけると嬉しいです(^^)

  本日は出かけておりますので、コメントのお返しが明日になるかもしれません。
  どうぞ宜しくお願いいたします。
                                                     トマオ


    


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/01/03 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(47) | page top↑
<<自家製野菜と頂きもので♪お正月 | ホーム | おめでタイガー♪トラがいっぱい!?>>
コメント
シエちゃん、ええ面構えです♪
ひよこまんじゅう!大好きなんです~~。母兵衛は尻から食べる派ですが。たまにそこの部分を外し、中の餡子だけ美味いことコポッと取り出して先に食べ、中が空洞のひよこを作ってたのしんだりします(あはははははは)。
【2010/01/03 08:25】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~

元旦メッセージから、飛ばしてますねえ!
とても楽しかったです^^*
とらとらとら!
力強く生きましょう!!

シエちゃん、いい目をしてますね
美味しいお野菜、楽しみにしてます!
【2010/01/03 09:31】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
シエちゃんて、もしかしたらおそ松くんのあのシェーおじさんからv-8

迫力ある九州男児みたいですね~ 肉食系かな~v-284
トラフグが大皿だ~ ”とらふく”食べられたんでしょうね~ いいな~

お土産はひよこのピナンシェ、これいいんですよ~ 結局北九州ツアーのお土産はそれになりました~v-290

デジブック、懐かしい写真が大画面で・・・
やっぱりいいですね~ 保存期間さえ
でも、新鮮なうちに皆さん見られるでしょうから、それでも問題ないですね・・・

はい、のんびりされてくださいね~
オイドンは恒例のコタツ猫です~


【2010/01/03 09:42】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは。
トマト家も、お正月はおご馳走を一杯いただけたようですね。
ボタンエビにウニのゼリー寄せなんて、食べた事がないです。
ふぐ刺しは、夢のまた夢です~
すごい!
お菓子の福袋はいいですね~
欲しそうに言ったら、「もういらんやろ」といわれました。
確かに、今はお菓子が一杯ですが
それはそれ、これはこれですよね。 ^^;
デジブックも楽しく見させていただきました。
今年も楽しみが一杯ですね。 ^^
【2010/01/03 15:08】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
追伸です。 ^^;
シエちゃん、またお盆に顔を見せてね~ ^^
【2010/01/03 15:10】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/03 15:25】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/03 15:54】 | #[ 編集] | page top↑
ギャァ~~~~

トラフグだあああああ!!!

みトラれんなぁああああ~~~!!!
【2010/01/03 17:36】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
わぁ^^シエちゃん!!
なんて可愛いの~~♪♪♪ナデナデしたいです^^
お正月からなんて羨ましいんでしょう♪
可愛い猫とフグにウニにエビだなんて^^
ご親戚にもお料理上手な方が多いんですね。

ひよこのお菓子^^可愛くて美味しくて大好きです♪
フィナンシェもあるんですね。
デジブックはとても楽しく見せて頂きました^^
写真が綺麗で素敵でした~♪
デジブックって面白い、今度作って見たいかも♪
ポチ♪
【2010/01/03 19:47】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
わぁ~ シエちゃ~~ん
いいお顔してますね~~ *^-^*⌒☆
パキッとしたお顔立ちでとても綺麗な毛並みさんです

トマオさんの伯父様ではそれはご馳走でいらっしゃいますね~
エビに雲丹にふぐに~♥♡
ひゃ~~2年分ご馳走になっています \(*^^*)/

ひよこの福袋があるんですね~
私世代にはひよこも永遠です~~ッ☆
でもなぜか自分では買ったことが無くて・・・
そうです、こんど東京駅で買ってみましょう \(*^^*)/

デジブック
とっても素晴らしいです~
た~くさん見せていただきました^^
人参のお花にもうっとりです~ (*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
いろんなことがおできになって裏山椎の実~です♪
どうぞごゆっくりとお疲れををとられて下さいね
【2010/01/03 21:20】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
デジブック、素晴らしかったです
全部見終わったとき、思わず拍手してしまいましたよ(笑)

贅沢で豊かな暮らしというのは、
高いものを食べるとかブランド物を身につけるとか
そーゆーものの事ではありませんね

土と雨とお日様のおかげで育った野菜たちを食べるとき
これぞ、贅沢だ!って思います

お正月は、食べて寝て、なんにもしなかったけど
よーし!!!明日は畑に出るぞ!!!
【2010/01/03 23:31】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
トラにも負けてない!
シエちゃん、いい眼光してるぅ~~~~~!!!!!(笑)
でっかい?おっきく見えるけどォ。
招き猫に、福~♪ 正月から縁起いいもん見たぁ~♪
【2010/01/04 07:46】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
デジブック、とっても素敵です!
シエちゃん、またお会いできるのを楽しみにしています(^^)
夏には、会えるかな?
すご~いご馳走ですね、景気の良い年始めになって、よかったですね。
福袋も!ひよこの福袋、初めて拝見しました。
我が家は、ルピシアというお茶屋さんの福袋を買いました。
一年分のまとめがい?のつもりで・・・^_^;
私もリンク、戴きました_(._.)_感謝します。
【2010/01/04 08:46】 URL | zion #mtzc1eNQ[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

デジブック、素敵でした
いろんな生き物が生きていて・・時にはバトル(いや、畑ではほとんどかな)を繰り広げているのに、本当はこんなにも愛らしくて

カラスも目が訴えていましたねー
カメムシもきれい!あれが黄色いと海のゴンズイみたい(笑)

自然って、みんな生きているんですよね

ありがとう!
【2010/01/04 08:53】 URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集] | page top↑
デジブック素晴らしかったです!
きれいな写真にうっとりしてしまいました。

関係ないですが、そういえば最近ひよ子を食べてないな~。とふと思いました。

とらふぐおいしそうです。お刺身の歯ごたえもたまりません。それから白子も~♪冬の味覚ですね!
【2010/01/04 10:03】 URL | Koji #2le746Ck[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

シエちゃんは、確かに面がまえはいいですよ~
肥満系でドスコイ体型なんで、貫禄があります。
お腹だけは私といい勝負ですが(^^)

ひよこの食べ方には、いろいろとあるようですね。
あんこだけを食べて外皮だけを残すのは斬新な食べ方だ~
私はお腹から遠慮なくいただいています(笑)
【2010/01/04 12:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

明けましておめでとうございます。
虎年(ことし)も いろんなことにトラいしていきたいと思います。
ねぇうしとらうぅtatsumyさん よろしくで~す(^^)

シエちゃんは、太っちょ猫ですがポヨンポヨンしてて可愛いですよ~
動きはゆったりとしてユーモラスですし、
見ているだけで、気持ちもなごみます。
【2010/01/04 12:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

シエちゃんの名前の由来は聞いてませんでした。
ニャンが、顔を自分の手で洗っているポーズが似ているので
もしかしたらワル猫さんの言う通り、イヤミのシェーからつけたのかも?
シェーのポーズは昔私もよくやってましたよ~

シエちゃんはメイくんの2倍はあるかな。
かなりの貫禄ですので、ダイエットしないとですね。
九州男児といえども9週断食するのはちょっと無理かな(笑)

トラフグをたらふぐ食べましたよ~
至福の時で、美味しかったなぁ。

北九州ツアーのお土産は、ひよこのピナンシェでしたか。
ふんわり優しいミルク味のお菓子で美味しいんですよね~
フィナンシェとひよこをかけたネーミングが面白いですし(^^)

ひさしぶりにデジブックアップしてみました。
1ヶ月しか保存期間がないのは残念ですが、大画面で見るといいですからね。

昨日はちょっとお出かけしてきましたよ。
その内にご紹介しますね~
【2010/01/04 12:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

いえいえ すごいのはtea☆timeさんの皿鉢料理じゃないですか!
伊勢海老をはじめ海の幸がたっぷりの豪華な料理には圧倒されましたよ~
海老は大好きなのですが、以前突然にアレルギーがでちゃって・・・
食べれないのが悔しか~

ふぐ刺しはふぐの本場の下関が近いので、
こちらでは食べる機会がけっこうあるんですよ。
と言っても高級魚ですので、自分で買って食べる事はないですが(^^)

福袋はお得ですので、トマコにおねだりして買ってもらいました。
お菓子が身近にあるだけで、幸せな気分になっちゃいますよね。
お菓子でできた家で、蛇口からお酒がでるような家に住みたいな(笑)

シエちゃんをお盆にですね~ 了解で~す。
【2010/01/04 12:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

そうでしょ、そうでしょ みトラれんでしょう(^^)
先生もフグをふぐに食べて、 福を呼んで下さいね~
【2010/01/04 12:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

シエちゃんは、手触りも気持ち良いですよ~
太ってますので、動作が鈍いのもご愛嬌で可愛いですが(^^)

伯母や従姉妹は料理が上手くって、毎年の年始に伺うのが楽しみなんですよね。
私達が作った野菜も美味し料理してくれてますし、
フグやウニ等海の幸もあって、最高です。

ひよ子のピィナンシェは九州限定なんで、そちらでは手には入らないかな~
箱の中にピッピッって整列してて可愛いですよ。

デジブック、ぜひ作ってみて下さい。
caramelさんの綺麗な写真を、大画面でみるとスゴイでしょうね。
よろしくです。
【2010/01/04 12:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
可愛い猫ちゃん^^
随分大きいように思います~(笑)

ボタン海老と ウニですか~ 贅沢な食材ですね。
しかも 何 なに?
ふぐですと?@@ あの薄造りのふぐ刺しですね?
ひゃ~~ とっても贅沢 (^^)

ひよこ本舗の 福袋なんてあるんですね~^^

お出かけなんですね^^
お休みは今日までかな?
私も明日から通常通りの生活になります~
素敵な休日をお過ごし下さい~ (^^)/


> お返事が遅くなりました~。
かまぼこは沖縄でも食べますよ~^^
あの板についているかまぼこって感じではないですが、
あれよりも数倍大きいです^^
沖縄でも、祝い事や法事にも欠かせません。
沖縄の重箱をみていただけると分かりますが、赤いやつがかまぼこです(^^)
もちろん白もありますが、真っ白ではなく少し黄色がかっています。
今の時代、飽食だけど 昔からのお料理って、
理にかなったお料理ばかりですよね。
それは 大事に受け継いでいかなくちゃって 思いますね。^^


【2010/01/04 12:26】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

シエちゃんは顔は引き締って見えますが、体は・・・
階段を登る姿なんか笑えますよ~
そこが、萌え~なんですが(^^)

伯父の家に年始の挨拶にいくと豪華な御節が待っています。
作るのは大変なんでしょうが、おかげさまで美味しい御節料理とお酒で
元旦の楽しいひとときでした。

れぃんさんもひよこ世代ですか!
ひよこは、今は福岡と東京土産になってるようですね。
昔はお土産でもらってよく食べてたんですが、
最近は食べる機会がなくて、自分で買っちゃいました。
久しぶりに口にしましたが、美味しかったです。

あはは 裏山椎の実~ですか(笑)
デジブックは簡単にできますので、れぃんさんもやられてみては!
ただ、1ヶ月しか保存期間(無料の場合)がないのでご注意を(^^)
【2010/01/04 12:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/04 12:27】 | #[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

ありがとうございます(^^)
トマオもとっても喜んでいます。
拍手だなんて、嬉しすぎる~♪♪

そうですよね。 
家族が健康で、毎日の生活の中に 楽しいことを見つけていけたら
それが一番だなぁって思いますよね。
土と雨とお日様のおかげ・・・本当にそうだと思います!
野菜を作ったり、その野菜をいっぱい食べられることって
これ以上ないってくらい贅沢だなぁって思います!(^^)!

あれれれ? 今日は私と一緒にやけ食いじゃなかったでしたっけ?
一人で食べてしまいましたよ~(笑)
私も畑も頑張りま~すe-343
【2010/01/04 12:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

れんげさん きっと喜んでくれるって思ったよ~(^^)v
可愛いでしょう~♪
フッフッフ・・・シエちゃんは、自分じゃ飛び上がれないんだって。
この写真じゃ、実際よりもかなり痩せて見えるよ~(笑)
今年はニャンコの年だ~v-221
良いこといっぱいありそうな予感がするね~(^^)
【2010/01/04 12:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zion さんへ

デジブック、ご覧頂いて嬉しいです(^^)
シエちゃんは、トマオの従姉と一緒に伯父の家に来るので
たぶん、お盆にも来てくれると思います♪

自分たちでは、とっても食べられないおご馳走でした!
美味しかったですよ~e-343

福岡県はヒヨコの本場だからあるのかなぁ・・
大きなスーパーんびはたいていひよこがテナントで入ってて
毎年元旦には福袋が出ています(^^)v
zionさんも、福袋を買われたんですね♪
お茶も良いですね~ 
お店の名前から想像すると、紅茶やコーヒーも入ってそうですね!(^^)!
こちらでは、お茶屋さんがコーヒー豆を売ってたりして
それがとっても美味しいんですよ(^^)

リンクしてくださって、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます。
あらためて、今年もどうぞ宜しくお願いします。
【2010/01/04 12:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
葉っぱさんへ

あけまして おめでとうございます♪
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね(^^)

デジブックも ご覧頂いてとっても嬉しいです!
ホントに・・・バトルですよね~^m^
私も畑を手伝う前は、害虫や害鳥だって思っていたけど
みんな生きてくために食べてるし、食べつくすことは殆ど無いって感じてきて・・・
自然の中で生きてる者たちってスゴイなって思う様になりました♪
カラスは助けて放すまで、軍団が木の上からトマオを睨んでたそうですよ(笑)
仲間を決して見捨てない鳥なんだそうです。

葉っぱさんは釣りもされるんでしたね。
ゴンズイはトマオが何度も釣り上げたけど・・・ううう~ですね~(^Q^)
こちらこそ、嬉しいコメントをありがとう!
【2010/01/04 12:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Koji さんへ

デジブックをご覧頂いて、とっても嬉しいです♪
大画面で見られるのが魅力ですよね!
写真をいっぱい撮った甲斐がありました(^^)v

ひよこって、貰う時は貰うけど、貰わないときは何年も貰いませんね~(笑)
うちも何年ぶりだろう~

とらふぐは、やっぱりフグの王様ですねv-221
冬は美味しいお魚も多くて嬉しいですね♪
【2010/01/04 12:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは。
デジブック良かったですよ!

昼休み、食後の時間...
癒されました。

救世主の君、今年も頑張るんだよ(^^)
【2010/01/04 12:35】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます。

なんて少し間が抜けてますね~~

長いことお休みしていましたので、
やっとパソコンに向かうことができました。
トマオさんもトマコさんもゆっくりお正月過ごされようで良かったです。
すごいご馳走ですね~~
お料理屋さんかと思いました。

ひよこ饅頭の福袋なんていいですね~~
ひよ子にもいろんなのがあるんですね。

デジブック楽しく拝見しました。
今年もいっぱい楽しませてくれそうですね
デジブック私も作ってみたのですが、
まだブログには貼り付けできなくて、音楽もなかなか会うのがなくて、
ぼちぼち頑張ります。

今年もよろしくお願いします。


【2010/01/04 14:01】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/04 14:07】 | #[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
ごあいさつが大変遅くなりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

前の記事に雪だるまがありましたから、元旦はやっぱり雪だったのでしょうか(大晦日より家にいませんでしたので)。
またそのときのことはブログで。

デジブック、楽しく拝見しました。今年はもう少したくさんトマトを植えて、オクラもがんばって・・・と私もいろいろ思い浮かべながら。
また、いろいろ教えていただこうと料理も畑も楽しみにしています。

年末超忙しかったくまは、いまだに「座敷わらし犬」のカレンダー作りです。明日から出勤なんですけどねえ(笑)
無事完成したら、そちらにもお送りしたいと思っています。またお知らせしますね。
【2010/01/04 14:27】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします<m(__)m> 

私は夏からのお付き合いでしたが、写真集を見させて頂き「そうだったな あんなことあったな~」って懐かしく感じました 同じ主婦としてのトマコさんの会話に「そうだ そうだ」ってうなづいたり、背中越しではありますが、毎回たくましいトマオさんの後ろ姿に凛々しく感じています(*^_^*) ブログのタイトルにケンカ日記なんて書いてありますが全然…微笑ましいお二人の会話にいつも楽しく拝見させて頂いてます 今年も勉強方々お邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします

また葱の立て板って言うのは参考になりますね いつも盛り土で場所をどう確保するか悩んでいましたが、今年はトマオさんトマコさんとこの方法をゲットしてやってみようって思っています (^^)v 頑張るぞう~
【2010/01/04 16:36】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
年賀状ありがとぅうううう!!!

先生年賀状しない主義なんであしからずね~~~!!!

フグ フグに食べたいけど先立つものがな~~~い!!!

はははでも食べる前から頭はしびれてるよぅううう!!!
【2010/01/04 18:31】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/04 19:22】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/04 19:38】 | #[ 編集] | page top↑
シエちゃん、「おめえはなんだ?」って言っているみたい~(^。^;)
「アンデスカエルです~」と言っておこう(笑)
デジブックいいですね!一年の思い出がよみがえって、
今年はどんなかな~って楽しくなります♪

およばれ、いいなーっ(^0^)
私は呼ぶほうオンリーなもんで、どこかにもぐりこんでみたいです~
ボタンエビにウニだって~(@0@)許せなーい!
トラフグ e-350 きゃーん!シビレちゃうわ~(^~^)
新年早々、美味しい思いをしましたねー裏山鹿!!
ええーい、すべてが肉となって内蔵に張り付いてしまえ~!(コラコラ・笑)
トマコさんのお料理のルーツが叔母さんだったのですねーすごか~

福袋は滅多に買わないけどこういうのはいいなあ(^-^)
ひよこ、可愛いんだよね~私はお尻から食べます(笑)
サブレは食べたことあるけど、ひよこのピナンシェは無い~ e-451
きっと美味しいんだろうなぁ…
【2010/01/04 22:12】 URL | 名無しさん #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
シエ~びっくり 突然猫ちやん❤
はじめまして~シエちゃん
ニャンとも貫録がある猫ちやんですねっ 

トラ年にトラふぐ食べてキァツv-405ウニとエビも頂いて・・・
幸せの頂点ですねっ 羨ましいの通り過ぎ~

デジブック 懐かしく見させて頂きました~
雪景色の畑ホントに綺麗です
トマオ・トマコの落書きも楽しいです
オクラの背比べも にんじんのお花も・・・
オケラもカラスも皆友達なのに~
トマオ君もアップのお顔が素敵~❤


ナンシェが、ひよこの形です
これは食べた事ないです
きっと美味しいのでしょうねっ

今年も時々オカシな事を言うかもですが・・・
甘~く見て下さいねっ❤

【2010/01/04 23:13】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
manaさんへ

プププ^m^ シエちゃん 大きいよ(笑)
でも大人しくて可愛いよ~♪

ウニは私はダメだから、写っていないカニのゼリー寄せを頂いたんだけど
美味しかったよ~ 北海道を満喫させて頂きました(^^)
トラフグなんて自分じゃ絶対に買えないもんね。
いくら本場が近くても、トラふぐばかりは高いよ~

ひよこや、他の老舗の福袋も色々あるよ♪
お菓子の福袋は大抵千円で2千円分だから、お得なんですv-221

沖縄にもかまぼこはあるんですね。重箱の! 見た目も雰囲気が違いますね~
普段のお料理には、あまり使ってなさそう?
こっちはお値段もピンきりで、普段も焼き飯焼きそば焼きうどんにも入れるよ♪
お正月のカマボコは、お値段が結構するのが出回るよ。
昔からのお料理って、体にも良くて保存もきくものが多いですよね。
守っていきたいですね(^^)
【2010/01/05 06:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

おはようございます♪
インザイさんは、昨日が仕事始めだったんですね。
お昼休みに見てくださったんですね(^^)
お疲れ様です♪ &有難うございます。
トマオは今日からで、しぶしぶ出かけて行きました。
寒いのに、有難いなぁって思ってま~すe-348

トマオくんも、お正月には焼酎も飲んだし?
きっと今年も頑張ってくれると思います(^^)v

【2010/01/05 06:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

あけまして おめでとうございます♪
楽しいお正月を過ごされた様で、何よりでした(^^)
でもお疲れにもなったでしょう~
ごゆっくりされてくださいね。

トマオの従姉が北海道に行かれたそうで、お土産だそうです♪
こんな美味しいゼリー寄せは初めてでしたよv-221
滅多に食べられないので、遠慮なく堪能させて頂いてきました^m^

ひよこは、こちらでは大きなスーパー等にテナントで入ってて
他にも色々な種類のお菓子がありますよ(^^)v
栗入りのや、九州限定って書いてあるのもあります。
有名すぎて、お土産に選ぶのは避けてしまうけど、お好きな方が多いんですね~

no-rikonさんのデジブックも楽しみです!
無料だと30日で消えてしまうのがもったいないけど
大きな画面で見られるのは魅力ですよね。

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いしますね!(^^)!
【2010/01/05 06:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

あけまして おめでとうございます♪
いえいえ~ まだまだお正月ですよ(^^)v
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします!

大晦日からお出かけされてたんですね。
こちらはかなり降りましたよ~ 元旦まで、とっても寒かったです。
雪が降っていない所ってどこだろう?
楽しみに見せて頂きますねe-266

デジブックもご覧くださって嬉しいです。
一年を振り返ると、色々楽しかったなぁって思います♪
オクラは今年もライバルが居てくださって、トマオが燃えると思います(笑)
私の方こそ、色々教えてくださいね(^^)

くまさんも、今日からなんですね。トマオもです。
また寒くなってきましたね。
くまさんのカレンダー、楽しみなんです!(^^)!
正ちゃんがいっぱいのカレンダー、ホントに楽しみにしてます♪
【2010/01/05 06:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

あけまして おめでとうございます♪
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いしますね(^^)

mimiさんは、ご自身がブログを始められる前からずっと来てくださって
もっともっと長いお付き合いの様に感じています。
私も、畑に携わる主婦の立場を共有してくださって、とっても心強いですv-218
逞しいなんておっしゃって頂いて、トマオがとっても喜んでます~(笑)
私たちの方こそ、色々教えてくださいね!

葱は土寄せが大変なので、立て板にするとかなり楽になりますよ(^^)v
準備が面倒だけど、崩れにくいから白い部分が長くなります。
去年のはまだ掘り出してなくて、どれくらいか楽しみなんです。
mimiさんも、白い部分伸ばし競争に参加されてくださ~い^m^
【2010/01/05 06:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門先生へ

いえいえ~~~♪ とんでもないです(^^)
喜んで頂けたら嬉しいです!

フグを食べて幸フグでした^m^
プププ・・・寒さでシビレない様に、温まってくださいね。
【2010/01/05 06:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

シエちゃん、かなりの貫禄ですよ~^m^
アンデスカエルさん、去年の最高傑作でしたよ(笑)
元祖デジブックのgerogeroさんのおかげですv-221
30日で消える様に変わってて、それがちょっと残念ではあるけど
大画面と音楽の魅力は大きいですよね!
ご覧くださって ありがとうございまする~♪

お呼ばれって良いですよ~ヒヒヒ
作って食べてもらうのも楽しいけど、何もせずご馳走を食べる・・・
至福のひと時です^m^
ありゃ~ トラフグ食べずして痺れるとは、一番安全です~ヒヒヒ
なんて言ってるから、しっかりはりつきまくってオオゴトしてますよv-16
明日から畑で・・・って思ったら、また荒天になったし・・・
いっそう蓄えてしまいそう(→.←)

こちらでは、色々なお菓子メーカーの福袋が出てますよ。
たいていどれも千円で2千円分だから、お財布に優しくて(^^)v
内臓には厳しいのじゃ~~~
私もオシリ派で、トマオはところかまわずバクリです。
ウッシッシ・・・ピィナンシェだけでなく、他にも色々ありますよe-264
もしかして、他県ではひよこ饅頭以外は、あまり売ってないとか??
知らなかった~ また自慢し~ようっと・・・ケケケ♪
【2010/01/05 06:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

シェ~(笑)
シエちゃん、ニャンパラリはムリだけど可愛いです(^^)
今年初の登場でした♪

トラ年だからトラフグ用意してくださったのカモ!
次は12年後かなぁ・・・待ち長いです~^m^
エビやウニは北海道のお土産だそうで、ホントに美味しかったです!
幸せすぎて、まだお腹にためたままですv-16

デジブックもご覧くださって嬉しいです。
一年間のことを、覚えてくださってて感激です♪
また明日から雪になるそうですね。
雪が降ると、里山は雪景色かなぁって思いを馳せています。

ピィナンシェは、フィナンシェの味でひよこサブレの形です。
美味しいですよ(^^)v
白ばらさんとお話しさせて頂くのは楽しくて楽しみです~♪
私たちの方こそ、甘~~~く見て頂けたら嬉しいです(^^)
【2010/01/05 06:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/856-4cdeede9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
