スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑に咲く野草の花♪野菜の花2009

なずな♪

  この数日、3月上旬並みの気温で少し暖かくなっております。
  それでもまだ寒いですが、畑には春の野草も咲いていますよ。
  これはえ~っと、ナズナですな。 別名をぺんぺん草と言いましたっけ?
  子供の頃は、若い種の部分をちょっと垂らして、シャラシャラと音をさせて遊びました(^^)

                                                     トマオ


ムラサキカタバミ♪

  ムラサキカタバミも、土手の片隅にこっそり咲いてくれています♪
  増えて困ってみたいけど、一向に増える気配はありません(^^)
                                                     トマコ
  この花はトマコのお気に入りで、草刈禁止令が出ております。
                                                     トマオ


黄色いカタバミ♪

  黄色い普通のカタバミも、増えて困るとよく聞くけど
  うちの畑では、そんなに咲いてくれません~なんでだろう?
                                                     トマコ
  私が刈ってしまうからではありませんよ(^^)
  うちの畑には、カタバミはあまり合っていないのかなぁ?
  まぁ私は、増えて欲しいとまでは思っていませんが・・・(笑)
                                                     トマオ


知らない菊♪

  知らない、野菊の様なお花です♪
  この花は、畑の2箇所にだけしか咲いていません。
  秋から今まで、ポツポツと咲いてくれて、やっぱり増えそうにもありません。
                                                     トマコ


ハルジオン♪

  たぶんハルジョオンです♪ よく似たお花にヒメジョオンがあるけど
  ヒメジョオンは4~5月から咲くはずなので、ハルジョオン(^^)
                                                     トマコ
  ヒメだかハルだかわかりませんが、この花はどこにでも咲いています。
                                                     トマオ


コウゾリナ♪

  トマ爺の野草の本にも載っている、コウゾリナです。
  細い茎の先に、小さな黄色いお花がいっぱい♪
  小さなワタボウシも出来て、色んな場所で咲いています。
                                                     トマコ


オオイヌノフグリ♪

  そして、早春になると楽しみなのが、オオイヌノフグリです♪
                                                     トマコ
  うっ・・・しまった~(+_+)
                                                     トマオ


ゴボウの中にいっぱい♪

  先週はゴボウの中にいっぱい咲いていたのに・・・無い(ーー;)
                                                     トマコ
  トマオ  「あちゃ~ まさか撮ってたとは知らなかった・・・(+_+)」
  トマコ  「全部抜くことないじゃん~~~っ!」

  トホホ・・・ ゴボウがあまりにも草に埋もれていまして・・・
  思わずゴボウを救出してしまいました(^_^;)
                                                     トマオ


タンポポも♪

  そして春の雑草・・・いえ野草と言えば、やっぱりタンポポかな?
  私は花の名前はさっぱり覚えませんが、タンポポだけは忘れません。ハッハ
                                                     トマオ


黄色い水仙♪

  野草と言えるのかはわかりませんが、誰が植えたかいつからあるのか・・・
  黄色い水仙も、まだ綺麗に咲いてくれています。
  黄色い水仙も、小屋のすぐ近くの一箇所だけにしか咲きません。
  毎年咲いてくれると、楽しみになるものです。
                                                     トマオ


白い水仙♪

  白い水仙は、色々な土手にいっぱい咲いてくれています♪
  もうすぐ、他の水仙も咲いてくれるかな? トマオが刈ってなければ。
                                                     トマコ
  ・・・先週、草刈をしました。
  気をつけてたつもりですが、自信が無いぞ~ 水仙が、無事に咲いてくれます様に(^_^;)
  
  野草の花も綺麗ですが、野菜の花もとても綺麗です。
  去年、初めて見た野菜の花を主に、スライドでアルバムにしました。
  なかなか見られない珍しい花も咲きましたよ(^^)
  お時間がある方は、ゆっくりご覧いただければ嬉しいです。
                                                     トマオ




 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/01/29 07:33】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/855-5a4ebf82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
