【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年もトリおさめ♪夏冬野菜とetc

雨上がりのスィートスプリング♪

  雨上がりの休日です。年末も近づき、収穫が忙しくなってきました。
  毎年 年末には親戚友人に野菜を押し付けて回るのが恒例です(^^)
  スィートスプリングも、日に日に美味しそうに熟れてきていますよ~
                                                     トマオ


ピーマンも終わりが近く・・・

  寒波が来て、ピーマンも最後の力をふりしぼっている様です。
  もう花は咲いてなくて実も小さいけど、まだなんとか食べられそうです。
                                                     トマコ
  年越しはどうかなぁ・・・ 採れるだけ採って、小さな実は残してみます。
  葉はまだなんとか青いので、もしかしたら来年も採れるかなぁ・・・
                                                     トマオ


桃太郎は?

  トマオ  「桃太郎もなんとか生きてるぞ(@_@)」
  トマコ  「ヒャァ~ 今年は記録が出来たね♪」

  真夏の挿し芽をした桃太郎ですが、期待以上に持ちこたえてビックリです。
                                                     トマオ


緑ナスだ~♪

  ボロボロだけど、緑ナス1個 最後の収穫です(^^)
  フルーツトマトも頑張ってくれています♪
                                                     トマコ


ヒモ唐辛子♪

  みなさんお久しぶりです~ ヒモ唐辛子です♪
  しばらく収穫しない間に、また育っていてビックリ!
                                                     トマコ


伏見甘長もまだ♪

  トマコ  「伏見甘長もまだあった~っ!」
  トマオ  「唐辛子類は、えらく元気がいいな(@_@)」

  数日続いた寒波で、夏野菜がかなりダメになったかと思っていましたが
  傷んでいるとはいえ収穫できて、思いがけず嬉しいです。(^^)
  株はかなり弱ってはいますが、まだ枯れてはいませんよ~
                                                     トマオ


巻き巻き出来る~♪

  これだけあれば、お正月も巻き巻きが食べられる~^m^
  まさかこの時期に、こんなに採れるとは思ってもいませんでした。
                                                     トマコ


今年最後の夏野菜収穫♪

  今年最後の夏野菜の収穫です。
  かなりボロですが、私たちが頂くには十分です。
  年末年始はまた寒波が来るそうで、年越しはかなり難しいとは思いますが
  今年も夏野菜は、長い間収穫を楽しませてくれました(^^)
                                                     トマオ


小さかったツクネ芋♪

  トマオ  「あ~あ・・・ ツクネ芋は今度のは小さかった(*_*)」
  トマコ  「プハハ^m^ こないだのが大きすぎたんじゃない?」

  ツクネ芋は2箇所に植えまして、これは菊芋の跡地に植えてしまいました。
  菊芋は肥料分を物凄く吸収するそうで、跡地はかなり土が痩せる様です(*_*)
  来年は気をつけないと・・・。
                                                     トマオ


ヤーコン大量♪

  ツクネ芋はガッカリでしたが、ヤーコンはまたまた大量だ~
  一株でカゴに入りきれないほどあります。 
  あと数株残っていますが、全部大量だったらヤーコン天国になりそうです(笑)
                                                     トマオ


妖怪みたい・・・

  トマコ  「ウハハハ・・・首が折れた~~~(*_*)」
  トマオ 「 妖怪みたいな人参だな(笑)」


ヘンテコ人参♪

  ヘンテコ人参は、相変わらずヘンテコなままだけど
  中には普通っぽい人参もあります(^^)v
                                                     トマコ
  ちゃんと間引けば、こうはならないんですがね(^_^;)
  来年はりっぱな人参を作るぞ~
                                                     トマオ


スィートスプリング♪

  スィートスプリングも採って、雨上がりの収穫は終わりです♪
  だんだんオレンジ色が濃くなって、甘さも増してきています。
                                                     トマコ


夕空は晴れて♪

  午前中は雨で ずっと曇っていましたが、夕方には晴れてきました。
  カラス軍団が飛び回っています。 悪さするなよ~
  トマオくんが来てくれて以来、カラスの被害は全くなくなっております(^^)
                                                     トマオ 


フルーツトマトの花♪

  翌日は青空が広がって、私は仕事でトマコが収穫の続きです。
                                                     トマオ
  フルーツトマトの花です♪
  青空の下で見ると、まだまだ実を付けてくれそうに見えます。
  冬にトマトの花を見るのは2回目で、トマトのイメージが変わってきました。
  夏の暑さには弱くて、寒さには案外強いなんて思ってもいませんでした。
                                                     トマコ


力尽きた長ナス♪

  今年は初の2度の剪定を試みて、秋に二度楽しませてくれた長ナスですが
  寒波で完全に枯れてしまいました。 付いている実は小さいままでしなびています。
  ナスの年越しは、やっぱりムリだったな(^_^;)
                                                     トマオ


大根♪

  大根も 詰めて種蒔しすぎたせいで、育ちが遅いです(^^ゞ
  でも細めだけど、煮物サイズに育ってきたのもあります♪
  小さいのは我が家のお味噌汁用です。
                                                     トマコ
  早くおでんが食べたいな~
  大根が育つまで、お預けだそうです(*_*)
                                                     トマオ


白菜♪

  白菜は 結構大玉に育っています♪
  でも、この中で綺麗なのは一つだけで、あとはヨトウさんだらけだった~(><”)
                                                     トマコ  
  ガハハ トマコ一人の時は、やっぱり自分で何とかしています(笑)
  もちろんヨトウがついた葉っぱごと、土手に置いてるだけだと思いますが・・・(ーー;)
  戻ってくると思うのですが、もうあきらめております。
                                                     トマオ


色々収穫♪

  カブもまだボチボチしか大きくなってないけど、小松菜・ほうれん草や
  水菜にワケギにベビーリーフと、種類は色々出来ています♪
  冬野菜はどれも種蒔が遅れたけど、なんとかお正月に間に合いました(^^)v
                                                     トマコ


ジョウビタキ♪

  夕暮れが近くなると、小鳥たちの声が賑やかになってきます♪
  ヒッ♪ ヒッ♪ いつも居てくれるジョウビタキの男の子です。
                                                     トマコ


シジュウカラ♪

  頬が白くて、羽はグレーで白い線が少し見えるこの鳥の名前は・・・
  シジュウカラです。 覚えましたよ~(^^)
  シジュウカラの鳴き声は、何度聞いても忘れてしまいますが・・・
  他の小鳥と比べて、明るく賑やかに聞こえることが多いとトマコは言っています。
                                                     トマオ


オシリだけ♪

  トマコ  「オシリだけがヒントです。ダレでしょうか?」
  トマオ  「オレをなめるなよ~ オシリしか撮れなかったんだろう~(笑)」

  メジロは梅の花が咲く頃だと間近で撮れますが、今の時期は藪の奥の方にいます。
  何か美味しい実があるのかなぁ?
                                                     トマオ


メジロ♪

  ほんの一瞬だけ、顔も見せてくれました♪
  冬の畑は野鳥が賑やかで、作業が終わる夕暮れ時は 楽しみな時間です(^^)
                                                     トマコ 


ジョウビタキがまた♪

  帰る間際に、またジョウビタキの男の子が挨拶してくれた~♪
  って思ったら、向こうの方にチラッと女の子が見えました!(^^)! 来てたんだ~♪
  写真には撮れなかったけど、ジョウビタキの女の子に会えました!
                                                     トマコ
  今年もいつもの様に、冬になるとやってきてくれる小鳥が居てくれます。
  来年も再来年もずっと、野鳥たちで賑わう畑のままであって欲しいものです。
  私も最近は、畑で野鳥に会うのが楽しみになってきました(^^)
                                                     トマオ


今年も暮れていく・・・♪

  今年も残すところ、あとわずかとなってきました。
  この一年も、私たちのブログをご覧くださったみなさん。
  温かいコメントを下さったみなさん。
  応援してくださったみなさん。  心から、どうもありがとうございました(^^)
  来年もまた、楽しい記事を書いてけたらなぁと思っております。
  来年が、明るく元気で素晴らしい一年となりますように!
  どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
                                                トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/28 06:25】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(65) | page top↑
<<おめでタイガー♪トラがいっぱい!? | ホーム | タケノコ芋♪手作りハムサンドetc>>
コメント
コメントを下さった皆様へ

この一年間、温かいコメントを どうも有難うございました!
いつも、みなさんが下さる温かいお気持に とても感謝しています。
今年も残り僅かとなり、残りの数日は少し忙しくなりそうなので
ブログの記事は、早めにおさめることにしました。
ブログをお持ちの皆様のところへは、ゆっくりお邪魔したいと思います。
今年も一年、本当にありがとうございました。
そして来年もまた、宜しくお願いします(^^)
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
【2009/12/28 07:56】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もう年末だというのにトマト家の夏野菜は頑張っていますね~
トマトもシシトウも凄い~ 
ピーマンは我が家も少し残っていますが・・・ まだ食べられるのかな~
唐辛子は枝についたまま放置(もう沢山ありすぎる~)しています~

ニンジン、こちらも葉っぱは大きくなっているんでボチボチなんでしょうが、とう立ちする前には収穫しないといけませんね~
大根、我が家も間引きしていません~
でも、あまり大きくない方が美味しかったりしませんか?
ま、そういうことにしておきましょ~

葉物の冬野菜もみんなきれいですね~
お正月に自家製野菜、いいですね~
オイドンも少しだけ収穫したんでまた後日自慢しますね~

ジョウビタキとシジュウカラ、なんとなく覚えたような・・・
白とグレーの鳥が最近よく畑で遊んでいるようです。なかなか野鳥の撮影は難しいですよ~
ミカンとかを置いていればいいんでしょうけどね~
来年は年始が短くてなんだかいやですね~
きっと休んだ気がしないだろうな~

でも、健康で新しい年を迎えることができる喜びに感謝しないといけませんね。
今年も楽しい記事をありがとうございました。

オイドンも野菜ブログではありますが、最近は全然違うことばかり記事にしています~
でも、トマオさんの野菜作りはとても参考にさせてもらっていますよ~
なんとか手をぬけないかとばかり思っていますが~
トマコさんのお料理はとてもとても真似ができるものではないので、目で楽しませてもらっています~
お二人とも来年も健康で明るく仲良くお過ごしくださいね~




【2009/12/28 08:12】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
素晴らしいお野菜が一杯
新鮮なお野菜は甘くて美味しいですね

お料理 最高に楽しめます、

3ヶ所ポチッと応援させて頂きました
【2009/12/28 09:31】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん、ありがと~~~~~!!!!!
今年も楽しかったっ♪
離れてはいるけど、近くで一緒にお野菜作ってるみたいで、楽しい。
れんげこそ、お二人のさりげない優しさに感動!温かいパワーたくさんもらった。
来年も、いっぱい笑おうねぇ~~~~~♪
【2009/12/28 09:37】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん。
一年間楽しい記事をありがとうございました。

お野菜たっぷりのお正月を
過ごせそうで、よかったですね。
私たちも今は、ハクサイや大根、かぶなど
ご近所から沢山いただいて、
キムチ作りをしています。
お正月は、キムチで始まりそうです。

良いお年をお迎えくださいね。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
               キーマ
【2009/12/28 13:28】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
こんにちは!
こんなに寒いのに、夏野菜???
がんばるんですねえ~
日本列島、やはり気温がかなり違うんでしょうか?
ニンジンさん!!いるんですねえ。。。
妖怪か宇宙人か?
何の加減で、そんなに形が変わるのでしょう??不思議!

小鳥さん達は、うれしいですね!
家にも、シジュウカラとメジロがきてました!ひよどりも!!
なんか、ほっとします。。。

大好きなフクロウさん達は、とうてい無理ですが....
何か、ご縁があって、大好きなんですよ~(笑)

帰って、暖かいおでん、食べてくださいね!
【2009/12/28 16:08】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
まだまだトマト家の夏野菜は頑張っていますね~ e-317
トマトも茄子もシシトウまで…凄い(@0@)
確かそちらにもせんだって寒波が通り過ぎたかと思うのですが、
やっぱり土地が違うのかな~(^^)

いーじゃないですかっ(^@^)宇宙人みたいな人参でも食べる部分が多いし♪
大根も馴染みやすい?太さです~わはは。

白菜は…ひひひ e-264 仕方ないですね~ けっけけ。 ←嫌なヤツ!
でも、こちらの夜盗は凍死ですからね(^。^;)
もちろん、他の野菜も…
どちらかというと、トマトがあった方がいいからやっぱり裏山鹿です~!!

今年のお正月は短いですもんね e-351
私はまだまだやり残した仕事が山積みです~e-259
今日は寒くて大掃除もサボってます(おいおい!)

トマト家の作業風景を見せていただいて、
あわてて自分の畑に走って行くような毎日でしたが、
あっという間に一年が過ぎてしまいましたね(^-^)
小鳥たちの最後の挨拶も愛らしいです。
娘が覗き込んで、「きれいな色~!」と言っていました、ジョウビタキ君によろしく♪
来年はうちにもトマオ君が来てくれるはず?!
いろいろ考えると楽しくなります。
一年、ありがとうございました~! e-466
【2009/12/28 16:38】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ありがとう~~~~!

来年もよろしくね!!!!
【2009/12/28 16:59】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ええっ! ブログの年末〆に入ったのですね! さびしい~!
といっても、一週間後にはもう「来年」が始まっているのですものね。・・・
すぐですね。(笑)

今年は、ホントに素敵な出会いをいただきました。
トマオ師匠の野菜作りを、トマコ達人から料理レシピを、日々参考にさせていただいています。
ヤーコンはシャキシャキしているのですね。
きんぴら味にしてみたら、なんだかたくさん食べてしまいます。(笑)
トマトは随分赤くなっていますね!
ウチのトマトは赤くなりません・・・・・・。(枯れてもいないのですけど)
夏野菜がまだ収穫できるというのには驚きます。
シシトウを見て思い出したことがあります。
ウチの父が作っていた唐辛子は、シシトウくらいに大きいのです。
あれは唐辛子ではなくて、赤シシトウでしょうか・・・?
(赤シシトウなんてあるのだろうか)(^_^;)
ニンジンも大根もとてもフレッシュで、そのエネルギーが伝わってきます。
お二人のエネルギーでもあるような・・・・。
懐は寒いけど心はあったかい、そんな年末を迎えられそうです。
いろいろありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。m(__)m
【2009/12/28 17:06】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
すっかりご無沙汰してしまいすみません。
なかなかお伺いできずにいるうちに、もう今年のブログを閉められるのですね。
いろいろお話したいこともあったのですが、まだ体調がおもわしくなくて、何事も思うようにできずにいます。コメントできないままになってしまいすみません。

今年は、いろいろご心配をおかけしました。いつも暖かいコメントや励ましの言葉をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
正直言って、犬ブログは、お互いのコメントも「かわいい!」「かわいいでしょう!」のやり取り以外に書きようがない場合も多くて、時としてそれがしんどくなることがあって(たくさんのかたに見ていただいているのにそんなことを言ってはほんとうに申し訳ないのですが)私には向かないような気がして、悩むことも多かったんです。
そんなときに、トマコさん、トマオさん、そしてワル猫さんなど犬ブログ以外のブログのかたのコメントで視野を広げることができてずいぶん救われ、助けられました。
いつも見てくださってほんとうにありがとうございました。
来年は体調を整えて、また新たな気持でがんばりたいと思っています。
野菜作りや料理もいろいろ教えていただいたので、少しづつ新しいことにも挑戦していこうと思います。

来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
【2009/12/28 19:16】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/28 19:47】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

年末も頑張ってくれている野菜達。
育てている気持ちに応えてくれているようで 嬉しいですよね^^
野菜達のポートレイトショットが感謝の気持ちで溢れています♪
ヤーコン天国は羨ましいな^^
凄い!首が付いてる人参だわ~(笑)
フルーツトマトの花の写真は、どうしてだか見てるとジーンときます~♪
「ジョウビタキ♪」の男のコは とってもハンサムですね^^
畑での夕暮れの風景は今年は見納めかな。。。

今年、お二人に出会えた事、とても嬉しく思っています^^
ありがとうございました♪
どうぞ、良いお年をお迎え下さいね^^ポチ♪

【2009/12/28 20:28】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/28 20:30】 | #[ 編集] | page top↑
良いお年をお迎えくださいませ
来年もどうぞよろしくお願いいたします

【2009/12/28 21:25】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日で今年最後とは、少し寂しいですが
暮れは忙しいですから、お正月の準備、頑張ってくださいね。
ブログを初めて間もない頃から、
ずっと仲良くしていただきありがとうございました。
まだお会いしたことがないのに、ずっと前からのお友達のような気がします。
こちらでたくさんの自家製の野菜や、お料理を見せていただいて
来年は、今年より野菜作りも頑張れたらなと思っています。
我が家も、少ないですけど、昨日ピーマンを収穫しましたよ。
小さいのがまだ生っているので、年明けにもちょっと食べられるかもです。
青トマト、いいですね~
ついジャムを思い出します。 ^^
年末からお正月は寒くなりそうですが
どうぞお二人で良いお年を!!
2010年もよろしくお願いします♪
【2009/12/28 21:37】 URL | 名無しさん #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
夏野菜がこんなに収穫できて本当に羨ましいです。
ほんと暖かい畑なんでしょうね。
羨ましいです。

もう今日で今年の記事はおしまいなんですね
今年も仲よくして頂いてありがとうございました。
来年もどうぞ楽しいブログ続けてくださいね。
私も毎日楽しみにしてます。
私の励みにもなります。

穏やかでよいお年をお迎えくださいね。
ありがとうございました。
【2009/12/28 21:49】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
思えば今年の夏にブログを始めて以来、トマオさんトマコさんには本当にお世話になりました つまらない私のブログにもわざわざコメントまで下さったこと 本当に感謝しています 新米の私ですから、ともすれば厳しいコメントを他の方から頂いたりした時も、トマオさんトマコさんがさりげなく気遣って下さって…どれだけ嬉しかったことか おかげで途中で投げ出すことも無く続けてこれました 本当に有難うございました 来年は今年失敗したことなど経験を生かしながらまた美味しい野菜を作っていけたらいいなって思っています どうか来年もよろしくお願いします <m(__)m> 本当に有難うございました
【2009/12/28 22:24】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 夏野菜と思っていたお野菜が、実はホントは冬にも強かったのですね @^^@
驚きながら、思いを改めています^^
トマトは、でも、トマコさんのとこが特別でなないのかな~
と思いたくもなっています
この収穫篭を見せていただいて、12月と思う方がいらっしゃるでしょうか *^-^*
素晴らしいです~ 愛情のたまものと思います

トマオさん トマコさん 今年はとても大きなことをいただいた年になりました
深い感謝と共に、こころよりお礼を申し上げます
ありがとうごさいます

来年もどうぞよろしくお願いいたします

ブログがこんなにも素晴らしいコミュニケーション ツールであること
トマオさん トマコさん いっしょにカンパイさせてくださいね
そして、どうぞおいお年をお迎えになってくださね.:*・゚
【2009/12/28 22:45】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑


夏野菜のピーマン君、 がんばっていますね~^^
トマト家のピーマンは すごいや! (*^_^*)
トマト家だけあって トマトもすご~い@@
結構寒くなっているはずなのに、野菜の生命力もすごいですね。
12月なのに、夏野菜だ~

ヤーコンもりっぱですね~ 上出来ですよね♪
面白いにんじん~~~
きれいなものもたくさんある中、どうしたらこんな形になるのかしら?(笑)
自然の芸術は面白い!!

カラスって あんなに高く飛ぶんですね~。

大根もりっぱ~
葉っぱも美味しそうですね^^
葉野菜に白菜も お鍋が美味しくなりそう~ (^_^)v
ジョウビタキ 可愛く撮れていますね^^
夕焼けもきれいです~

【2009/12/28 23:01】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/28 23:02】 | #[ 編集] | page top↑
ピーマンもトマトもなすも!
我が家は一週間前までは、元気だったのですが雪にやられたようです^^;

妖怪ニンジンおもしろいです!
でも我が家の放送禁止な禁断ニンジンもいい勝負かもしれません・・・
【2009/12/28 23:36】 URL | Koji #iPgONjB.[ 編集] | page top↑
白い茄子も、斑点が出たところは紫っぽいではないですか!!
やっぱり茄子は紫なんですねえ。と妙に感動しました♪
なんとまあ、もう冬も真冬に近づこうとしているのに、トマトがなっています!!
小鳥達も楽しそうですわ。パラダイス♪
良いお年を♪
【2009/12/29 03:00】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

桃太郎にはビックリしました。
夏に挿し芽したのがこの気温でも赤く色付いています。
来年は雨避けの屋根を付けてしっかりと育ててみようかな(^^)
ワル猫さんの桃太郎にもずい分と驚かされましたが、その後はどうですか?
春植えの桃太郎が秋に収穫できたのはすごいです。

伏見甘長は終ったと思って放置していたんですが、実がまだ付いてました。
正月にあの巻き巻きが食べれるって、すごく嬉しいです。

あはは 唐辛子は同じで、うちもほとんど放置状態です。
そろそろ根っ子から引き抜いて干してみようかな。

ニンジンのこぼれ種も面白いですよ。
以前植えた畝の横が、こぼれ種が発芽してニンジンジャングルになってます。
種を蒔いてもなかなか発芽しないのに不思議ですよね~

大根はあまり大きくない方が、美味しいという事にしておきましょう(笑)

鳥の撮影は動き回っている鳥を撮るのは難しいのですが、
中にはボーっとしている鳥もいます。
私が撮るのはボーっとしている鳥だけです(^^)
白とグレーの鳥は、尻尾がやや長めでチョロチョロと歩きが速い鳥ではないですか?
そうだとすると冬鳥のセキレイだと思いますが・・・
それとも顔が可愛いシジュウカラかな?

うひひひ 私の野菜作りを参考にするとあらぬ方向に導いているかもですよ~
でも、そう言っていただくととても嬉しいです。
私も手抜きの野菜作りを目指してやっていますよ。
手を抜くために最初に少しだけ手を入れてますが・・・

トマコもワル猫さんからナス丼や巻き巻き等、新しい料理を教えていただいて
喜んでいます。
私も大のお気に入りでよくリクエストしていましたよ。
とても美味しい料理を教えていただいて、ありがとうございます。
来年も相変らずの二人ですが、どうぞお付き合いのほどを宜しくお願いします。

ワル猫さんの後日の自慢記事、楽しみにしてますよ。
大いに自慢してくださいね。
【2009/12/29 06:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ryuji_s1さんへ

うちの野菜は育ちが悪かったり、見た目が悪かったり、
虫害にあってたりしますが、新鮮な野菜を安心して食べる事ができますので、
それでも良いと思ってやってます。
野菜作りを始めるまで、野菜の本当の美味しさを知らなかったみたいです。
キライな野菜がたくさんあったのですが、
ずいぶん克服して美味しく食べれるようになりましたよ(^^)

応援、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

【2009/12/29 06:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

こちらこそありがとうございます。
今年は笑顔の輪の一員にも加えて頂きましたし、
たくさん笑わせていただきましたしね(^^)
来年もよろしくお願いしますよ~

離れているっていっても同じ九州で隣りの県じゃないですか!
いつかお会い出来るといいですね。
【2009/12/29 06:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

お正月は、キムチで始まりますか!
それはそれはキムチいい1年間となりそうですね(笑)
ピッキーちゃんも回復に向っているようですし、よかったです。
ノンビリとしたお正月をお迎えくださいませ~
こちらこそ来年も、よろしくお願いします。

ナンさんの器に盛られたキーマさんの御節料理は、豪華でしようね。
見てみたいなぁ(^^)
【2009/12/29 06:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
夏野菜にはビックリでしょう~(^^)
こちらもそれなりに寒くて、よその畑ではもう見かけないんだけど
うちの畑は地形も味方してくれてるみたいですv-221
ウフフ・・・妖怪人参だと思ってたけど、宇宙人だったのかも!?
こんなのが出てくると、楽しくてたまりません^m^
適当菜園の醍醐味だと思います♪

tatsumyさんの新居には、野鳥が沢山住んでそうですね!(^^)!
私はこの家で初めて身近に野鳥を見る事が出来て
こんな自然が身近に残ってたことに感激しました♪
そうそう、我が家は夏にはフクロウかミミズクの鳴き声が聴こえるんですよ!
ホ~ウッ♪ ホ~ッホ ホ~ッホ♪ って・・・
シルエットだけは見たことあるけど、夜しか聴こえないので写真はムリで・・・
でも、そう遠くないトマオの勤務先に、フクロウかミミズクが迷い込んだことがあって
トマオは写真も撮ってないのが残念だけど・・・^m^
ケガをしてたみたいで、動物園が引き取ってくれたそうです。
うちは大都会では無いけど、そこそこの町と、山と海が近いところです。
tatsumyさんのご近所にも、もしかしたらこっそり居るかもv-218
【2009/12/29 06:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウヒヒヒ・・・うちの畑は斜面でガードレール下で周りは藪・・・
一見ヘンな場所だけど、自然が勝手にガードしてくれるみたい~(^Q^)
北側が高くなってて、しかも山手になってるから
北風にはめっぽう強いんですv-91
歩くのは危ないけど・・・(^^ゞ

宇宙人だか妖怪だか、首が折れたときは祟られそうでビビリました^m^
なんて言いつつ、しっかりお腹におさまりましたよ♪
え? 大根はgerogeroさんとこも? ウフフ~♪

う~・・・ヨトウにやられてしまった~
今年はヨトウさんさえ出てこなきゃ、自慢し返せたのにな~^m^
あと何か残ってなかったっけかな?
来年自慢できるのを探しておかないと~~~e-264

今年は明けてから短いですよね。
山崩しにお邪魔しましょうかv-39
大変でしょうけど、適当に頑張ってくださいね(^^)v

一年過ぎるのが早すぎて、頭が追いついていきませんね。
まだ11月初めくらいでいい感じです~
娘さんに褒めてもらって、ジョウビタキくんも喜ぶと思います♪
gerogeroさんちのトマオくん(?)が楽しみ~e-266
うちのトマオくんにも、大目付をおこうかな~と・・・ウヒヒ
野菜作りが楽しいって思えるのは、こうしてご一緒に遊んでるみたいに
違うことでも楽しめるおかげもいっぱいです!(^^)!
こちらこそ、この一年もありがとうございました~♪♪
来年も、懲りずにどうぞ宜しくお願いしますね。
【2009/12/29 06:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生の絵を見て心が和み、ぶっ飛び文章で大爆笑。
なんというギャップなんでしよう(笑)
たくさんの笑いをありがとうございました。

来年もよろしくお願いしま~す。
【2009/12/29 06:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

わぁ~ さびしい~!と思っていただけるなんて嬉しいなぁ。
ほんの数日ですが、更新はお休みさせていただきますね。
あんりさんやみなさんとここでお話するのはとても楽しいのですが
ちょっと我慢して、ヤボ用を片付けてきます(^^)

支障をきたす野菜作りに太鼓腹の達人料理を参考にして頂いているなんて
光栄です。
これからもヘッポコ野菜やヘンテコ料理作りに励みますので
今後ともよろしくお付き合いくださいね。

ヤーコンは栄養満点ですし食べやすい野菜だと思います。
いろんな料理方法があるようですが、私は今のところキンピラで食べるのが
一番好きです。サラダにしても美味しいですよ~

トマトは温かい時期より色付くのが遅くなってるみたいです。
しばらくして熟れるといいですが、寒波が来ると厳しいですね・・・

シシトウは今期は作ってませんよ~
たぶん よく似ている伏見甘長と勘違いされたんでしょうね。
伏見甘長は、唐辛子の一種なんですが辛味がまったくない唐辛子っで
美味しいんですよ。
シシトウも熟れると赤くなると思いますが、
あんりさんのお父様が作られていたのは何でしょうね!? 

ふふふ 私達のエネルギー(性格)がニンジンや大根に伝わっているのでしょう。
曲がったものが多くって(笑) それも面白いのですがね。

いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね。
お風邪などを惹かれないようにお過ごしください。
来年も拙いブログですが、よろしくお願いします。
良いお年を~
【2009/12/29 06:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

いえいえ~♪ 少しでもお元気になられたなら良かったです!
ムリはされないでくださいね。
今年の記事の予定写真もいっぱい残ってるんだけど、記事にする時間がたりなくて
来年に持ち越しにする事にしました(^^ゞ
うさぎさんがお元気になられたら、ボチボチ聞かせて頂けたら嬉しいです♪
焦らずゆっくり養生されてくださいね。

私たちの方こそ、うさぎさんにもくまさんにも正ちゃんにも
いつも元気を貰って励まされたり、参考にさせて頂くことがいっぱいなんです。
うさぎさんからのコメントも楽しくて、実際にお会いしてお話ししてるみたい♪
だからって、くれぐれもムリされないでくださいよ~(笑)
お元気になられたら、また沢山お話し出来たら嬉しいです。

うさぎさんのお気持ちは、いつもブログにお邪魔させて頂いてて
私も同じように感じたことがあるのでわかる気がします。
ワンちゃんは可愛いし、見てて癒されることの方が多いと思うので
コメントで伝えるってなかなか難しい気がします。
うさぎさんの記事の内容の豊富さから思うと、他のカテゴリーでもいいのに・・・
って思ったことも何度もありますよ^m^
野菜や花のカテゴリーの方でも、ワンちゃんやニャンコがいつも一緒の方もあるし。
でもうちも、カテゴリーから逸脱してる内容も多くて、どうしようと思ったりします。
でも、カテゴリーを超えて仲良くなってくださるかたもあって、嬉しいですよね。
私は知らないブログにお邪魔することは殆どないので、くまさんが最初に来て下さって
このブログを見つけてくださったことを、とっても嬉しく思っています。
うさぎさんと出会えて、本当に色々と癒されたり励まされたり・・・
知らないことをいっぱいご存知で、教えていただくことがいっぱいです。
偶然にも同じ県内だったこともあって、いっそう親近感が増してしまって
勝手に大事な友人のように思っています♪
ワル猫さんも、お優しくて素敵な方で、私たちも随分励まされています。
お隣の県だし、美味しいもの競争や色々と張り合うのも楽しいし(笑)
うさぎさんは中間地点なので、どっちもご存知で これまた面白いですよね(^Q^)
来年はもっともっとお元気になられて、またご一緒に楽しみたいです。
こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願いしますね。
くまさんと正ちゃんにも、どうぞ宜しくお伝えくださいね♪
【2009/12/29 06:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
野菜を作り始めて、知らなかったことがいっぱいあって
植物がこんなに逞しいなんてビックリすることがいっぱいです(^^)
そんなにお世話しなくてもこうして頑張ってくれて、驚きながら喜んでます♪
あ~・・・caramelさんがお近くだったら、巨大ヤーコンを株ごと置き逃げするのに~(笑)

人参の首、ビックリしました~v-411
こんなのが出ると、楽しさが倍増します♪

トマトの花が、こんな寒い時期に咲いていて、逞しさとけなげさを感じてしまいます。
写真からお伝えできて嬉しいです。
ジョウビタキはスマートさとハンサムさでは、うちの畑で一番かもです♪
畑に行けば必ず会えるほど、いつも近くに居てくれるんですよ(^^)v

私たちの方こそ、caramelさんにお会いできて とっても嬉しく思っています。
写真の新しい魅力を見せてくださって楽しいのはもちろん
フランちゃんにはいつも癒されて、温かいコメントにも励まされています。
スィーツに騙されたりビックリしたり♪
どうもありがとうございました!
caramelさんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
【2009/12/29 06:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

これにて今年の更新は終了させていただきます(^^)
来年もよろしくお願いしますね~
Lily姫さんにとって来年がすばらしい1年となりますように!
【2009/12/29 06:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

気温がみなさんのところよりも少し高いからなんでしょうか?
霜が降りないことも幸いして夏野菜が頑張ってくれています。
でも、その分 虫の活動も活発なようで白菜がボロボロなんですよね・・・
あはは 横から気温のせいではなく腕のせいだと鋭いツッコミが(ーー;)

私達の記事を楽しみにして頂いてるなんて、とても嬉しいです。
それにno-rikonさんをはじめ、みなさんから楽しいコメント頂きまして
それが私達の励みになっています。
こうやってお話できるのが、とても面白くってですね(^^)
ありがとうございました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
【2009/12/29 06:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
お名前を入れ忘れてらっしゃるけど、すぐにわかりましたよ(^^)v
不思議ですよね~ お一人お一人にお会いした事も無いのに、通じるものがあるなんて♪
さびしいだなんて嬉しすぎます~e-266
写真はいっぱい残ってるけど、記事にする時間が足りそうにないので
来年に持ち越すことにしました(^^ゞ
と言ってもあと3日なので、すぐにやってきますね。

tea☆timeさんと出会えて、もう1年近くになるんですね~
でも、私ももっと前からの友人の様な気がしてなりません。
うちのつたないブログを見つけて、お声をかけて下さって本当に有難うございました。
記事は時間がある時に、少しずつ最初から見せて頂きましたよ(^^)v
私も来年こそは、天然酵母パンにも挑戦してみたいと思っています。
白神酵母も生協に注文して手に入れましたよ。
その時は、教えて頂けたら有難いです(^^ゞ

お庭の野菜やお花、来年は水仙に守ってもらえると良いですね。
うちには食べきれないほど出来ることがあるので
お近くだったら、押し付けたい気持でいっぱいです(笑)
ピーマンもまだ出来てるんですね!(^^)!
やっぱり私たちのところは、何か恵まれてるような気がしますね♪

青いトマトは、多分来年早々に沢山採れると思うので
私もまたジャムにしようと思っていますe-287
お気にいっていただけて、とっても嬉しかったです♪
tea☆timeさんも、素敵な年をお迎えくださいね。
いつも陰から見て頂いて、色々と教えて下さったご主人様にもどうぞ宜しくです(^^)
来年も、どうぞ宜しくお願いします♪
【2009/12/29 06:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

いえいえ(^^ゞ そんな、とんでもないですよ~
こちらこそ、つたない私たちのブログにいつも温かいコメントを下さって
mimiさんにはいつも励まされています♪
それに同じ九州の方だとわかって、なんだか嬉しく思っています。
私たちはまだまだ失敗だらけで、わからない事もいっぱいあって
mimiさんに教えていただくことも沢山あって、感謝しています♪

ブログを続けるって、大変なこともあると思うけど
こうして楽しくお話し出来るから、続けてこれたって私もよく思いますよ。
失敗しても、だれかがウケてくれたり教えてくださったり・・・
野菜作りを楽しく続けていけるのも、ブログのおかげもいっぱいですよねv-221
こちらこそ、今年はmimiさんにお会い出来てとっても嬉しかったです!
来年も一緒に、野菜作りもブログも楽しんで続けていきましょうね♪
どうぞ宜しくお願いします(^^)
【2009/12/29 06:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
うちでは、3年ほど前までは夏野菜は台風で終わってしまったり
トマトは真夏には弱ってしまうので、片付けたりしていました。
このところ台風が来なくて、そうするとピーマンが長持ちしたんですe-451
そして去年はフルーツトマトを初めて植えて、これが年越ししてくれて
うっそぉ~って思って今年も挑戦してみて、やっぱりそうなんだって思えてきました。
思いがけないことがあって、夏野菜のパワーに驚いています。
でもたしかに、うちの畑は特別な場所でもあるかもしれません^m^
南斜面で北側は山だし、周りは藪に囲まれてて北風に強いんです♪
段差がある地形のおかげで、霜もおりにくいんだそうです。
九州でも、かなり条件が良い場所なのかもって思っています。

こちらこそ、今年はれぃんさんにお会い出来て とっても嬉しかったです。
私たちのつたないブログにお越し頂いて、いつも温かい目で見てくださって
おかげでとっても癒されて励みにもなりました(^^)v
私たちの方こそ、感謝の気持でいっぱいですe-267

ブログを始めた頃は、こんなに素敵な出会いがあるなんて
ほとんど想像も出来ていませんでした。
お会いした事も無いのに、通じるものってあるんですね~♪
本当に、どうもありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願いしますね。
れぃんさんも、どうそ良いお年をお迎えくださいね。カンパ~イv-307
【2009/12/29 06:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

夏野菜って、こんなに寒さに強いなんてビックリですよね。
ピーマンはもうボロだけど、まだ小さいのが付いてるよ!
トマトにも今年はビックリ・・・
さすがに次の寒波ではもたないかなぁと思うけど
こんな時期まで採れるなんて、想像以上のパワーでしたv-221

ヤーコンは、去年は種芋ばっかり大きくてたいしたことなかったのに
今年はどうした事か、スゴイ状態で出来てて笑えるよ(^Q^)
一株まるごと、実際に見たらビックリすると思います。
なんじゃこりゃ~~~って♪
妖怪人参は、最初の丸い部分で終わりかと思って引っ張ったら折れた~(^Q^)
途中で気が変わったのかねぇ?
もう少し伸びてみようって^m^
いつかどなたかに見せて貰った、スゴイ妙な人参には負けたけど(笑)
自然の中で出来ることって、予想もつかない事ばかりですね。

フフフ・・・カラスは写真よりも数倍飛んでたよ~
あの上空から降ったフンが、私の腕に命中したこともあるよ・・・e-350
お鍋野菜もそこそこ揃って、これから鍋を楽しめそうです♪
ジョウビタキは5m先くらいに居たから、結構撮れたでしょう(^^)v
【2009/12/29 06:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Kojiさんへ

雪が積もると夏野菜は厳しいですよね~
でも、茄子が一週間前まで元気だったとは凄いじゃないですか!
うちの茄子はミイラの様になってますよ(笑)

あはは 放送禁止の禁断ニンジンには負けました。
来年は、Kojiさんに負けないよう面白ニンジン作りに励みます(・・?
良いお年を~
【2009/12/29 06:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

母兵衛さんに言われて気が付きました!
ホントだe-451 色違いナスでも紫の遺伝子があるのカモ!
ウププ・・・ミネソタのみならず、和歌山でもトマトは無さそうですよね^m^

そうそう、冬鳥っていってももしかしたら越冬で来てたりして♪
ジョウビタキはシベリアからも飛んでくるそうだから
うちの畑は夏と感じてるのかもしれません。

私の知らない世界や料理を教えて頂いて楽しいです♪
来年もどうぞ宜しくお願いします!
十兵衛くんと、良いお年をお迎えくださいね。
【2009/12/29 06:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白菜の穴のあいてるのって全部ヨトウムシのしわざ?

先生のとこのも5つしかないんだけど全部穴あいてるよぅうううう!

どうすればいいの?
【2009/12/29 16:30】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/29 17:04】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/29 17:37】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/29 19:37】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/29 21:30】 | #[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

白菜の穴は、全部ヨトウの仕業ですよ~
米ぬか(ヨトウの大好物ですが、食べ過ぎるとお腹を壊し滅びるようです)が切れていて
鋤き込む事が出来ませんでしたので、ヨトウの天下となってます(ーー;)

先生の白菜も全部ですか!
やられた葉っぱを取り除くしかないのでは・・・
うちのは大きさが半分くらいになりますが、なんとか食べれます。
【2009/12/30 00:15】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
今年も夏野菜が沢山ですねっ

里山に越してきて初めての畑・・・ただただ種をまけば芽がでて実がなると思ってた事
連作なんて言葉も知らないで始めた畑
何となく始めたブログでトマオさんトマコと知り会えてトマトが冬でもまだ元気だなんて~
我が家のミニトマトは残念ながら霜ダメになってしまいました~もう少し早く採ってればジャムに出来たのに
来年の楽しみにですぅ❤

ヤーコン?見たいに知らない名前も覚えました~
トマコ鍋も今日作って食べました~シメはリゾットにでした
パスタ用に少し取ってますので明日の心だ~です(笑)

小鳥の声も良く聞けば色んな声が・・・
ウグイスの声だけしか知らなかったのに~
里山の楽しさがやっと分かって来ました♪

それもこれもお陰さまです❤
時々しかコメ出来ませんがそして里山の四季もノンビリブログですが・・・
来年もどうぞ宜しくお願い致します~
楽しいお正月をお過ごしください♪




【2009/12/30 00:17】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
あれ~トマコさんをお鍋にしてしまいました~
うっかりの白ばらでした
 訂正・・・トマト鍋でした クスッ
【2009/12/30 00:22】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/30 03:01】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/30 04:47】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/30 07:36】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/30 12:03】 | #[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

白ばらさんは、里山で畑を始められたんですね♪
うちはトマオの祖父の代からだけど、トマオともども
まさかこんなに野菜を作ることになるなんて、思ってもなかったんです^m^
トマオは手伝うのも嫌がってたし、私は虫やv-531が苦手だし・・・

でもいざやってみて、小鳥や野草が可愛いし
運が良ければ野菜が食べられるし(笑)
そしてブログで楽しい話題をご一緒して下さる方があって♪
白ばらさんの里山やお庭や、ステンドグラスや着物のこと等など・・・
私は殆ど知らないことを沢山教えて頂いて、そして何より楽しいです~(^Q^)

里山の川の印象からの白ばらさんとの出会い、感謝していますe-266
同じ県内だとわかったときも、とっても嬉しかったです!
お忙しい中を、いつも気にかけて下さって、本当に有難うございます。
こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願いします!(^^)!

トマト鍋、私も今度はリゾットにしてみます~♪
ウプププ・・・私の出汁? 豚骨スープだったりしてv-16
【2009/12/30 12:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いいこと聞いたぞ~~~

米ぬかやってみよぅううう!!!
【2009/12/30 19:02】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/30 22:44】 | #[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

米ぬかはヨトウに効果ありますよ。
去年は米ぬか効果で上手く行きました。
ぜひ、お試しを(^^)
【2009/12/31 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
おはようございます(*^^*)

今年も1年お世話になりましたペコリ(o_ _)o))

来年も変わらずお付き合いお願いいたします。

今日から明日にかけて冷え込むそうです。
お体に気をつけて
良いお年をお迎えくださいね。
【2009/12/31 07:28】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/31 11:13】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/31 14:12】 | #[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

こんにちは♪
こちらこそ、今年も一年 お世話になりました(^^)

こちらは今日は早朝から雪で、うっすら白くなってます。
みるきんさんの所も寒いでしょう~
風邪ひかない様にご自愛くださいね♪

来年も変わらず、どうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいねe-267
【2009/12/31 15:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/31 17:13】 | #[ 編集] | page top↑
ありがとさんでした~~~~!

来年九州に行きま~~~~す!!!

良いお年を~~~~~~~!
【2009/12/31 17:37】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

こちらこそ ありがとうございました。

え、ええ~ 来年は九州に来られますか~~~
それはそれは楽しみにしていますよ(^^)
それでは 良いお年を~
【2009/12/31 17:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
絵になる野菜作ってねぇえええええ!!!!!
【2010/01/02 16:57】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

あはは うちの野菜は先生好みの野菜だらけですよ~
見た目も食べても味のある野菜です(^^)
【2010/01/02 23:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/853-c16950f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
