スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タケノコ芋♪手作りハムサンドetc

タケノコ芋♪

  友人から、珍しい芋を頂きました。
  タケノコ芋というそうで、別名はエビ芋だそうです。
  エビならアレルギーですが、芋なら大丈夫です(^^)
                                                     トマオ
  タケノコみたいな見た目と、エビにも似てるから その名前が付いたそうです。
  食べるのは初めてで、ワクワク~♪
                                                     トマコ


里芋みたい♪

  トマコ  「里芋の親芋みたいよねぇ!」
  トマオ  「茎の切り口は、まるで里芋の親芋だな。」

  で、調べてみましたら、タケノコ芋は親芋を食べる里芋の品種だそうでした(^^)
                                                     トマオ


緻密だ~

  皮が剥きやすくて、緻密な感じのお芋は、赤目大吉の親芋みたいです。
  アクが強いそうで、下茹でしてから使います♪
                                                     トマコ
  トマオ  「お~い。 泣きたくなるほど手が痒くなると書いてあるぞ~」
  トマコ  「は? もう切ってしまったけど・・・なんともないよ~」

  ワハハ 面の皮・・・ではなく手の皮の厚い人は、大丈夫なようです(笑)
                                                     トマオ


揚げ出汁あんかけ♪

  軽く下茹でしたタケノコ芋に 片栗粉をまぶして揚げて
  トロミをつけたアンをかけて、揚げ出汁にしてみました♪
  わさびや柚子胡椒をのせていただきます~ お・い・し・い~~~
                                                     トマコ
  ホックホクです! 緻密な里芋で、ホクホクとして甘みがあって美味い!
  私はわさびで頂きましたが、薄味の出汁と芋とわさびと・・・美味いですよ~
                                                     トマオ


レンコンと炒めて♪

  レンコンと、冷凍している丹波黒豆と一緒に、塩胡椒とお醤油炒めです♪
  下茹でしてるから、ささっと出来てとっても美味しいです。
                                                     トマコ
  ご飯にも合いますが、焼酎のツマミで殆ど食べてしまいました(^^)
                                                     トマオ


お味噌汁には柚子胡椒♪

  タケノコ芋入りの豚汁には、柚子胡椒を入れていただきます。
  これも美味かったなぁ。里芋でも味が色々で、楽しませて頂きました(^^)
                                                     トマオ  


つくね芋の揚げ出汁♪

  今年も残り僅かとなり、お約束していた山芋料理です(^^)
  単品で、2種類をご紹介しますね。
                                                     トマオ
  自然薯でもつくね芋でも良いので、粘りの強い山芋をすりおろして
  片栗粉をまぶして揚げて、揚げ出汁山芋です♪
  これ、本当に美味しいです(^^)v 
  大根おろしでもワサビでも、柚子胡椒でもグーです。
                                                     トマコ


色々混ぜて・・・

  そして、去年ワル猫さんに教わった揚げ物のアレンジだ~
  レンコンのすりおろしと、山芋のすりおろしと、片栗粉を混ぜるそうです。
  もちろん私は食べるだけです(~_~;)
                                                     トマオ
  エビが美味しいけどトマオがダメなので、ひき肉の甘辛煮と枝豆や人参も入れて
  海苔で挟んで揚げます♪
                                                     トマコ


磯部揚げ♪

  できたぞ~ 山芋の磯部揚げというそうです。
  このままでも美味いですし、少し塩をつけても 出汁で食べても美味いです。
                                                     トマオ


ピックル液に♪

  さてさて、トマコが久しぶりに あるモノを仕込みました。
  以前はハマってよく作っていましたが、数年ぶりだと思います。
                                                     トマオ
  これはピックル液を作っているところです♪
  水1Lに塩が70g 砂糖20g お醤油20cc 白・黒胡椒やスパイスを適当に入れて・・・
  ひと煮立ちさせて冷ましておきます。
                                                     トマコ 


豚肉を浸けこんで♪

  冷めたピックル液に、ニンニク・玉ネギ。ローリエも入れて・・・
  そこに豚肉の塊を1キロ浸けて、冷蔵庫で1週間塩漬けにしておきます♪
                                                     トマコ
  うちのブログの料理は、自家製野菜の料理がメインですが、
  今回は肉料理ですよ(^^)
  ニンニク・玉ネギ・ローリエ?は自家製を使っております。
                                                     トマオ
  トマオ  「ローリエちゃなんね?」
  トマコ  「庭にある月桂樹の葉っぱ♪」


塩抜き♪

  1週間後、ピックル液から出したお肉を塩抜きします。
  水をチョロチョロ出しながら、約1時間と15分くらいかなぁ・・・
  1時間過ぎたら肉を少し切って焼いて味見して、塩加減を確認します。
                                                     トマコ
  豚バラ肉も浸けていますよ~
  これは、一体何になるのか? それは来年の心だ~(^^)
                                                     トマオ


70℃で茹でる♪

  豚バラ肉の方は、別のモノを作ったけど、それはまた来年^m^
  って事で、肩ロース肉の塊の方だけを茹でます。
  この時に温度を70度前後に保つ様に 弱火で調整しながら約1時間半茹でます。
  お肉の中心部分に温度計を無理やり差し込んで、65度以上になってから20分茹でます。
  お湯が75度を超えると、ただの茹で豚になってしまうので、温度に注意です♪
                                                     トマコ


ハムだ~♪

  茹で上がった豚肉を氷水で冷やして・・・切ってみました♪
  ハムになってる~(^^)v 
  スモークもしない、形も整えない簡単ハムの出来上がり~♪
                                                     トマコ
  トマコ  「スモークとかハム作りって、だいたい男の料理のイメージよねぇ?」
  トマオ  「スモーク缶は作ったよなぁ? 来年はやってみるか・・・(^_^;)」

  もう10年以上前に、焼却炉を簡単に改造したスモーカーがあります。
  来年は私が、スモークハムに挑戦するぞ~・・・多分ですが(笑)
                                                     トマオ


友人手作りのパンで♪

  自家製ハムを、友人手作りの美味しいパンに挟んでサンドイッチです(^^)v
  めっちゃめちゃ美味しいです~♪ 最高!
                                                     トマコ


ハムサンドセット♪

  売ってる普通のロースハムよりも、数倍美味しいですよ。
  美味しいパンに挟んで食べたら、高級なお店のランチみたいです(^^)
  このハムと豚バラのもう一品は、来年へと続きます(笑)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/12/26 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
<<今年もトリおさめ♪夏冬野菜とetc | ホーム | 花オクラのリース♪小倉の街もクリスマス>>
コメント
タケノコ芋、お店で見たことあるぅ~~~♪
値段しか付いてなかったから、変テコな里芋だなぁ~?って思ってた!
タケノコになりたかったんだけど、途中であきらめた感?(笑)

わぁ~い、美味しそうなハムサンドセット、朝ごはんにイタダキマ~~~ス♪
スモークハムぅ~! 見たいなぁ~♪ 作ってほし~なぁ~♪
【2009/12/26 08:13】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~ 今日もなんとなくはっきりしない天気・・・
晴れたら畑に行く気力も出るのですが・・・う~寒い~

タケノコ芋は別名エビ芋なんですか~ よくご存じだな~
オイドンところの里芋はどうなったうやら・・・ ほったらかしにされていますが越冬準備だけはしないと・・・

確かに向くのは簡単そうな形ですね~ でも手が痒くなる・・・ トマコさんは大丈夫だったんですか~ よかったですね~
今度はトマオさんに顔でこすって剥いてもらいましょう~ きっと厚いから大丈夫かも~

まだ、丹波黒豆をお持ちなんですか・・・ どひゃ~ 冷蔵庫は四次元ポケットですね~

我が家も豚汁やだご汁は最近よく出てきますね~ 赤い柚子コショウをゲットしたので、それをたっぷり入れています~ 辛くて熱くて温まりますよね~

磯辺揚げ、いやいやオイドンところより手が込んでる~ 海苔で巻いて・・・佐賀海苔かな~ 海苔の風味っていいですもんね~

自家製ハム~? スゴイです~ ハムって燻製しなくても出来るんですか? 
茹で豚・・・ 確かに我が家ではよく茹で豚を作っているようですが、ハムにするにはいろいろと手間がかかるんですね~ 
茹で豚は簡単みたいですけど・・・
やっぱりハムがよか~

パンに挟んで・・・ うちでもよくやりますよ~
サニーレタスだけは元気ですぐ目の前の畑に栄えています~

でも、そりゃそうでしょうね~ お店のサンドイッチよりおいしいでしょ~

豚バラでももう一つ作られているんだ~
最近、オイドンに似て引っ張りが得意になられたんじゃ・・・v-8


【2009/12/26 09:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

タケノコ芋?
へ~~~ やはり この世にはまだまだ知らない食べ物が
いろいろとありそうですね~^^
ほんと 里芋そっくり!
トマコさん 痒くならないんですか?
私はダメかも~~
日によって 痒くなったり 何でもなかったりするんです~^^;

美味しそうですね~
ホクホクな感じでしょうか?
具だくさんスープにしても 美味しそう~
里芋みたいな あの食感ですかね?

くぅ~~ 美味しそうな揚げ物!
海苔で巻いて お酒のつまみですね こりゃ (^―^)

ハムを手作り?
すっご~~い!@@
手作りハムでサンドイッチ、めちゃ美味しそう~ (^q^)
今日は福岡晴れマークのようですね~
羨ましいです~
沖縄ずっとお天気悪くて・・・大掃除も憂鬱~~(^^;)
【2009/12/26 13:07】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
う~、出たぁ~! 料理の達人トマコレシピ!(笑)
もぅ~、ほんとに羨ましいです、トマオさんが。
私もこういうお料理、食べたいです!
(作るのもの楽しいけど、食べるのはもっと楽しい~♪)

エビ芋なんていうのがあるんですねぇ!
エビがダメなトマオさん、・・・じゃ、海老フライ定食はおかずがなくなりますね。
(ていうか、エビ定は頼まないっていうの)(^_^;)

午前中に岩手から来た宅急便に、大和芋が入っていたんです。
あ、私も大和芋をのりで巻いて揚げよう! て思いついたら嬉しくなりました。(笑)
ハムも美味しそうですねぇ~!
私は前に「鳥ハム」を作ったんですけど、この作り方に似ているような気がします。
といっても、スモークしないで熱湯で熱していく、という点が同じということだけなのですが。
こういうハムなども、自分の所で作れるとチョット安心して食べられますよね。
私も燻製はやりたいと思いつつ、まだ挑戦してないのですよ。・・・・・
ぼやぼやしてると、やらないうちに人生終わっちゃいますね・・・。(^_^;)
【2009/12/26 15:49】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
タケノコ芋初めて見るぅうう~

店にも売ってあるの????

絵にしてみたぃいいいい!!!!
【2009/12/26 18:04】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
エーーーーー?
「泣きたくなる位痒くなる」のに大丈夫だったんですかーーー?
裏山鹿~!
ワタシは山芋やサトイモはモチロン、ホウレンソウでも
時々痒くなるので…これは無理かも…
デモ、美味しそうだから食べてみたいですw
だれか作ってくれないかなぁ(←他力本願)

今、豚肉のアイスバインを作ってますw
(血抜きした豚肉に塩コショウしてハーブをドッチャリまぶして
ラップして冷蔵庫で休眠中)
多分、トマコさんのと同じ様なお料理かと…?
ウフフ!ワタシも明日はコトコト煮込んでみます!
【2009/12/26 18:26】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/26 19:15】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

タケノコ芋は初めて見ましたが ホント里芋っぽいです^^
揚げ出汁も レンコンなどと炒めたお料理も美味しそうですね^^
お二人で掘った自然薯もトマコさんの手で美味しくヘンシンですね~♪
揚げ出汁山芋、磯部揚げ、どちらも熱々で食べてみたい!
わぁ^^トマコさん、ハムも手作りですか、凄い♪
このサンドイッチも食べてみたいです^^ポチ♪
【2009/12/26 20:59】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/26 21:00】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ
タケノコ芋~ 初めて見せていただきます
綺麗な密度のいい里芋のように思ったりですけど
片栗粉で揚げるとサクサクッとして美味しそうです~♥♡
あんのだし汁と一緒に~ とても品のい一品になりますね *^-^*

まぁぁ ハムを作られたなんて、すばらし過ぎます~\(*^^*)/
とっても絵になる素適さですね
よく雑誌では見ますけど、こうして漬け込むのですね
ああ、本格的の香りです~^^
そして、そのできたてのハムでサンドイッチ~
贅沢の極みといか言いようがありません~♥♡

ハムのきれっぱしでもよばれさせてくださいませ~*^-^*
美味しいハムは甘みがあると聞きますけど、そうなんでしょうか?
次のお話楽しみにしております 抑えてもゴックンコ~^^
【2009/12/26 21:21】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
見た目はホントにたけのこですね。
春を感じました~♪

手作りハムなんてスゴイですね。
我が家もハムならケージにいますよ^^;
【2009/12/26 21:31】 URL | Koji #iPgONjB.[ 編集] | page top↑
エビ芋って…確か京料理に出てくる芋かなー
はっきり知らないのは食べたこと無いから(笑)
ホント、たけのことサトイモの合体だ~(@。@)
きめが細かそうですね。
やっぱりお上品な料理になってるぅうううv-10
トマコさんって本当にお上手ですね~っ
e-250はすりおろす時点で気分がかゆくなっています(^^;)
でも、ワル猫さんの磯辺揚げは常々作ってみたい一品なんですが~
ああ、美味しそうッ(^Q^)
それに自家製ハム、圧巻です e-317
スモークしたみたいな味?いいなー
オーブンで焼く塩豚はよく作るんだけど、よりしっとりしていそうですね(^~^)
うううっすごい贅沢なサンドイッチだ~♪
【2009/12/26 22:00】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/26 22:33】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
タケノコイモ~~?
本当珍しいものばかりですね。
それを美味しく料理されるトマコさんはすごいです。
磯辺揚げも美味しそうですね。
手が痒くならないなんて手の皮が厚いから~
・・・羨ましい(笑)

ハムまで作られるんですか~~
とても手間がかかりそうですが、
美味しそうですね。
私も切れ端頂きたいです(^_-)-☆

週末は寒くなりそうですが、畑ですか~~
後少しですがゆっくり過ごしましょう

【2009/12/26 22:35】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさんって凄わ~
ハムまで手作りなんてっ
手作りハムでサンドイッチ・・・なんて~❤
とっても美味しそうですぅ
ハムは大好きなんですよっ
お歳暮はハムってお願いしてるんです♪(笑)
自家製ハムではないけど~

エビイモとたけのこ芋は同じ物なんですねっ
京都に行った時にエビいも頂きましたが
里芋みたいに粘りはないあっさりした固いお芋でしたが・・・
京都では良くたべるお芋ですよねっ
山いもの磯辺揚げも美味しそう~♪
トマオさんが羨ましい・・・
生まれ変わったらトマオさんになりたいよ~っ
【2009/12/26 22:39】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
タケノコ芋は、エビ芋とも言うんですね。
エビ芋という名前は聞いたことがあります。
でも、全く料理したことがありません。
もし、産直のお店とかで出会ったら、
一度買って料理してみたいです。
揚げ出し山芋は、間違いなく美味しいでしょうね。
私は揚げただけのものしか、食べたことがありませんが
これは美味しかったので
出汁と一緒だったらもっと美味しいでしょうね。
磯部揚げも色んな味が楽しめますね。
簡単ハムは、ぜひ作ってみたいです。
少し手間がかかりそうですけど、レシピ通りにやったら出来ますよね。
スパイスの種類とかも、教えていただけると嬉しいです。 ^^
他のお料理は、来年楽しみにしています。
と言っても、すぐに来年ですね。 ^^;
【2009/12/27 00:16】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
芋!!美味しそうです。
ホックホク~~うううう(涙)。
私も料理上手な奥さんが欲しい、、(って自分で作れとは言わないで~~、あははは)。
言い訳は「材料がない」(ブッ)。
なんだか今回、“つづく”料理が多いのでとっても気になります♪
【2009/12/27 05:38】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

里芋にもいろんな種類があって面白いですよね~
なるほど、タケノコ芋の語源はそうなのかも知れません。
では、エビ芋は!? 冬休みの宿題で~す。 ゆっくり考えてね(笑)

手作りのスモークハムは旨かよう。
期待しないで待っててね(^^) 
【2009/12/27 08:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

こんばんは~♪
こちらもすっきりしないお天気だったけど、雨は降りませんでしたよ。
菜園には出られましたか~?
我が家は掃除と、夕方からは甥っ子の迎えと焼肉屋さんでした。
掃除も畑も、どんどん遅れています^m^

タケノコ芋は、調べて知ったんです(^^ゞ
ホックホクで美味しいですよ♪
みなさんのコメントによると、痒くないのは私だけみたいです~(笑)
しまった~ トマオの顔でこすればよかった~無念じゃ。

里芋は、gerogeroさんの所でも放っておいても大丈夫なくらいだから
ワル猫さんちのも大丈夫な気がするけど・・・
出来てるかどうかは、掘ってみてのお楽しみですね♪
うちは株によって、当たりハズレが大きいです。
丹波黒豆は、まだありんす~♪

赤い柚子胡椒は、いつかなな菜のお隣の直売所で初めて見ました!
買って帰って食べましたよ。 美味しいですよね~
フフフ・・・黄色の柚子胡椒もありんすよ・・・
それはまだ後日の記事でのお話しだ~ 来年かも~^m^
お師匠様のご指導で、かなり引っ張り上手になってきたでしょうe-271

海苔はもちろん有明海の海苔です(^^)v
こっちで海苔を頂くと、有明海産のが殆どです。
他に海苔の産地は思い浮かばないくらいメジャーですよね。

ハムはスモークしなくても、結構美味しく出来ますよ~e-287
タコ糸で巻いて丸い形に整えたら、売ってるような形のハムになるけど
力とワザもいるので、しないことにしています(^^ゞ
塩水に浸けこんで、あとは温度を守って茹でるだけだから簡単です。
美味しいパンがあると、ハムの美味しさが引き立ちますね♪
サニーレタス・・・うちはやっぱり今年は妙です(*_*)
もう花が咲きかけてるのがありますよ。

フフフ・・・豚バラの一品も、来年まで引っ張らせて頂きま~すe-264
【2009/12/27 08:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

タケノコ芋は、里芋の親芋みたいな味と食感でホクホクでしたよ♪
そしたらホントに親芋なんだって!
manaさんは里芋でも痒くなる?
私も物凄くたま~に、痒くなることがあるけど、それよりも大根葉!
大根葉を大量に洗うと、なぜかブツブツが出て痒くなるんです~^m^
数時間でよくなるんだけど、色々なアレルギーがありますね。

海苔で巻いて揚げると、風味が良くて美味しいよね(^^)v
薬味も色々と合うし、食べ過ぎて困るよ~

ハムやスモークは、一時ハマって色々作ってました♪
やってみると、ハムは案外簡単なんですv-221
ホントにハムになるし、美味しいからビックリするよ!

今日はこっちはどんよりだったけど、雨は降らなかったよ。
沖縄は大雨なんですね~(*_*)
雨だと気分もはかどらないよね。
明日はお天気が良くなりますように!
【2009/12/27 08:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

うわぁ~ 自然薯の穴にでも入りたいです(笑)
私も、あんりさんのお料理が食べたいです。
そうなんです~ 作るのも楽しいけど、食べる方がずっと楽しい^m^

ウププ・・・トマオがエビ定食を頼んでくれたら、エビだけ貰えるのにな。
たまにお弁当とかに一つ入ってたりしたら、速攻私のモンですv-221

岩手のおかぁさまからの宅急便ですね(^^)
こちらにも大和芋って売ってるけど、同じ芋かな?
大和芋なら粘りは強いですよね。
鳥ハムは、私も作ってましたよ~(^^)v
私の場合は、このハムと同じ液に漬け込んでからオーブンの低温で焼いてました。
ささみだと、ちょっと塩をすり込んでホイルで巻いて蒸すだけで
結構ハムっぽい仕上がりになって、そういえば好きでした!
思い出してラッキー♪ お正月の一品にします(^^)v
燻製は本格的にやろうと思うと、温度管理がとっても難しいんです。
ただスモークをかけて、茹でたりオーブンで火を通して仕上げるなら
ウッドに火をつけて、ダンボールでも簡単に出来ますよv-221
スモークするなら絶対に冬ですよ~ 温度が上がりすぎることが無いし
お肉類も傷みにくいので作りやすいです。
うちはトマオが挑戦すると言ってます~♪
トマオよりも、あんりさんの方が数十倍以上確実にすぐに出来ると思います(笑)
【2009/12/27 08:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

タケノコ芋(京芋、エビ芋)は、ほとんどが宮崎で栽培されているようです。
先生の富山ではどうなんでしょうね!?
うちの近所でも見かけないんですが、気をつけておきますね。
【2009/12/27 08:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

フッフッフ・・・里芋も山芋も全く平気ですよ~^m^
どんだけ皮が厚いんでしょうv-221
ほうれん草でかぶれるとは初めて聞きました!
でも実は私は、大根葉でブツブツがいっぱい出るんです~。
数時間でよくなるけど、大量の大根葉を見るとジガジガします(笑)
ここまでいらしてくれたらご馳走しますよ~v-8

アイスバインって、ドイツのハムですよね?
作り方は、殆ど似てるような気がします!
私は塩をすりこむのがヘタで、液に浸けて簡単にしてます~(^^ゞ
komorebiさんのアイスバイン、是非ご紹介してくださ~いe-266
【2009/12/27 08:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

タケノコ芋は里芋の一種なんですよ。
親芋を食べるから里芋と違うものに見えちゃいますよね。
私達は普通の里芋の親芋をコロッケ等にして食べていますが、
私の大好物でもあり美味しいんですよ~
揚げ出汁も磯辺揚げも旨いんだなぁ。

以前はハムやウインナーをよく作っていたんですが、今回は久しぶりでした。
けっこう簡単にできるようです。 私には難しそうですが。 がはは
【2009/12/27 08:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
タケノコ芋は、京都でよく召し上がるお芋みたいです。
白ばらさんも、京都で召し上がったそうです~(^^)
緻密な感じでホクホクしてて、揚げだしがとっても美味しかったです♪

ハムは先日、れぃんさんがどこぞのハムが美味しいっておっしゃってたでしょう?
あのハムにかなり近い味に仕上がりますv-221
浸ける時間が長いのと、茹でるときの温度管理がちょっと面倒なだけで
弱火でかなり温度は一定するし、思うよりも簡単なんです(^^)v
本格的にはタコ糸でギュ~ッとしばって丸く形を整えたり
スモークもするといっそう美味しくなるんだけど
これはこれで、簡単なわりにはとっても美味しいです♪

ハムのきれっぱしなら味見でいっぱいして
中身の美味しいところは、サンドイッチでご一緒しましょう~(^^)
甘みというか、お肉なのにハムなんだ~って感じです~
表現が難しい~すみません~(笑)
【2009/12/27 08:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Kojiさんへ

タケノコ芋は皮の巻き具合は、 タケノコにそっくりですからね。
細長くて面白い形をしていますが(^^)

ぷぷぷ Kojiさんもなかなかやりますなぁ~
ハムならケージにいますにハム(マ)ちゃいました(笑)
【2009/12/27 08:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

エビ芋は、今日料理?によく使われるそうです^m^
私も実際に食べた事がないので、聞きかじりですv-221
食感もお芋の部分の見た目も、赤目大吉の親芋みたいでしたよ。
赤目の親芋よりも粘りが少なくて、あっさりした感じかなぁ・・・
キャァァ~~~v-10 登ってますよ~運動オンチなのに♪

gerogeroさんも痒くなるんですか?
manaさんもkomorebiさんもだし、どうして私だけ??
みんなの皮剥いてあげるから持っといで~v-8
ワル猫さんの揚げ物、ホントにハマリますよ(^^)v

塩豚を作られるなら、ハムも似たようなものですよね♪
やっぱり豚は美味しいですね~
自分もv-16になるのが大問題だけど(*_*)
【2009/12/27 08:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
タケノコ芋は、京都でよく食べられてるお芋だそうです(^^)
私も初めてで、こちらではあまり見ないと思います。
ヒャヒャヒャ・・・間違いなさそうな料理にしてみました♪
揚げだしは、里芋ならどれでも美味しいですよね^m^
no-rikonさんも痒くなるんですね?
みなさんそうみたいで、私だけ皮が厚すぎるみたいです~(笑)
お持ちになられたら、剥いてあげますよe-264

ハムは、浸ける時間が長いだけで、そう難しくないんです♪
本格的には、タコ糸やさらしで巻いたりと面倒だけど
これでも結構美味しく出来ますよ(^^)v
切れ端はみんなでお味見で、サンドイッチをご一緒しましょう(^Q^)
【2009/12/27 08:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

なんか今日はみなさんトマコを褒められていて面白くないなぁ。
私もアッと言わせるような料理をその内に作ってみようかと・・・
トマコにハムかっても話になりませんが(笑)

サンドイッチには、ハムハサムニダと言いますし ハムは欠かせませんよね~
さんたくロースにも お歳暮はハムでお願いしましたか?(^^)

エビ芋もタケノコ芋も同じで京芋とも言われています。
京都の芋のように名前から感じますが、宮崎が主生産地だそうです。
京都の精進料理に使われていたから京芋と呼ばれていたのかな!?

ふふふ 山いもの磯辺揚げはツマミにはなるし、旨いですよ~
私のこの席は、生まれ変わっても譲れませんなぁ(笑)
【2009/12/27 08:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
タケノコ芋は、京都ではエビ芋といってよく使われるそうです。
京料理だと、いっそう美味しいんでしょうね♪
私は大丈夫だったけど、他のみなさん殆ど痒くなるそうなので
もしも見つけられたら、気をつけてくださいね^m^
それとアクが強いので、下茹では必須だそうです。
里芋のような粘りは無いけど、ホクホクしてて、美味しいお芋でしたよv-221

山芋の揚げだしは、めっちゃめちゃ美味しいです~♪
太る心配がなければ、いくつも食べたいくらいです(^Q^)

簡単ハムは、漬け込む時間が1週間と長いだけで、あとは簡単です(^^)v
作ってみたら、簡単さと美味しさに感激されると思いますよ!
塩抜きの加減が、出す水の量で多少違ってきて、抜けないとしょっぱいし
抜けすぎると味が無くなってしまうので、途中で必ず切って焼いて味見して
お肉は新鮮なものを使うことくらいが、気をつける点かな・・・
あ! お塩は良いものを使うほど、綺麗に発色してピンク色に仕上がります。

スパイスは、今回はオールスパイスとミックスハーブを入れました。
最低でも粒胡椒があれば、後は無くても美味しく出来ます♪
玉ネギやニンニクを入れると、味に甘みとコクが出る気がしますよ(^^)
私は今回、豚肩ロース肉を800gの塊で買って、豚バラ肉を300g一緒に浸けました。
タコ糸でしばって、市販のような丸い形にするなら、1キロ以上の塊でないと難しいです。
tea☆timeさんのパンと一緒に召し上がったら、ホントに美味しいと思いますv-10
来年・・・ホントにもうすぐになってしまいましたね(^^ゞ
【2009/12/27 08:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは!
すばらしい!!料理特集でした~
エビ芋!手にした事はないのですが、
これなんですね!
切り口のパターンがきれい~!
自然は凄い!勝てない!っていつも思う所です。。(笑)
お芋のお料理バリエ、すごいなあ
カタクリ揚げはいいですねえ
色々挑戦してみます!
自家製ハムとは~!
これまた、こんな風な作り方があるんですね!
楽しいわあ~~!
後で、メモします!!(笑)

【2009/12/27 08:35】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/27 15:54】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/27 16:05】 | #[ 編集] | page top↑
そう言えば確かに実家にいた頃はこの芋は食べたこと無かったですね でもこちらでは産地があるのか時々頂いてまして「えび芋」って呼ばれています きめが細かいのが特徴かな 私は揚げないで普通に煮物にしていますが美味しいですよ

ハムはクックパドで検索して簡単に出来る方法で作ったりしています でも段々家族数が少なくなってきて食べる量も減ってきていますから機会が少なくなってきましたね 
【2009/12/27 16:37】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ウワァ~~~~~~~

毒なものばかりだぁああああ!!!

危険すぎるぅううううう!!!!
【2009/12/27 16:55】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/27 19:25】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/27 21:38】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~ 
またハムのお話を引張ってます (*;^-^)ゞ
どんな美味しさなのでしょう?と食いしん坊なワタシはかなり気になっていたのですけど、
>どこぞの美味しいハムのようなお味
ということで、スルスルと靄が晴れております (*'-'*)”

フレッシュさ!なんですね~☆
それは当然の当然なことですけど^^、ジューシーさまで感じられますね
あの時いただいた時も、まぁ~と思うほどのしっとり感でした^^
でも、分れば分るほど羨ましくも思ってます~♥♡
このようなお手作りのお食事をご夫婦で楽しまれていらっしゃって
とても素適だな~と思っています.:*・゚
【2009/12/27 21:53】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
褒めて頂いて、嬉し恥ずかしです~(^^)
エビ芋は京都のお料理によく使われるそうだけど
私も初めて食べたと思います。
野菜を見てるだけでも、自然って凄くて面白いなぁって思いますよね♪
エビ芋はアクがかなり強いらしいので、下茹で必須だそうです。
もしも見つけられたら、ご注意をv-221

ハムは見るよりも作ったほうが簡単でビックリします(^^)v
私の作り方は、手抜きがいっぱいで適当すぎるんだけど
それでもかなり美味しく出来ますよ♪
初めて作った時は(もっとマジメにちゃんと作りましたよ・・・笑)
ホントにハムになった~~~って大感激しました(^Q^)
【2009/12/28 00:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

タケノコ芋はエビ芋とも呼ばれてて、京料理でよく使われるそうだけど
なんと産地は殆どが宮崎だそうですよ~!
でも宮崎でもあまり見かけないなんて面白いですね。
こちらでも、普通のスーパーとかでは殆ど見ない気がします。

ハムは手作りすると安心して食べられるし、美味しいですよね。
私も特別な日とかしか作らないけど、一度作るとまた食べたくなって
しばらくハマッたりするんですよね^m^
また近々作ろうと思っていますv-16
【2009/12/28 00:10】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
松井大門先生へ

ワハハハ(^Q^) 
いつも楽しいコメントでウケまくってます~♪
毒は入れてないし、爆発もしませんよe-264
【2009/12/28 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
どこぞの美味しいハムは、無添加で色も薄いですよね。
あんな感じなんです(^^)
イメージをお伝えできて嬉しい~v-221

ヒャヒャヒャ・・・二人だけのために作ることは滅多にありません~(^^ゞ
実は友人と一緒に食べたんだけど、それは来年の心なんです(笑)
ハムを作るって、やっぱり特別な日のおご馳走の感じがします♪
思うよりも簡単なんで、いつか是非挑戦されてみてください~
きっと、ホントにハムになるからビックリされると思いますよv-221
【2009/12/28 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

すみません~~~
コメントの返信を、誤って消してたみたいです~m(__)m

おわびに、ホックホクのお芋に風船つけて飛ばします~^m^ 
ブログって味がわからないのが良いですね~ヒヒヒ
トマオはもう慣れたのと中毒症状で、分別つかなくなってますのでv-221

続くって期待させると、裏切る結果になる事が多かったりして(笑)
【2009/12/29 01:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/852-40bc2657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
