スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花オクラのリース♪小倉の街もクリスマス

我が家の玄関♪

  今年もクリスマスイブがやってきました。
  我が家の玄関では、バラの花もまだまだ元気で サンタの授業も順調です(^^)
  あれ? 何か一つ増えていますよ~ それは何でしょうか?
                                                     トマオ
  「クリスマスが過ぎたら、中の種を出して保存してくださいね♪」
  と、温かいメッセージとともに届いた、素敵なプレゼントです!(^^)!
                                                     トマコ


花オクラのリース♪

  どうしてクリスマスが過ぎたらなんだろう?
  不思議に思いながら箱を開けると、そこには手作りの可愛いリースがありました(^^)
  花オクラの実で作ってくれたリースです。 思いがけない贈り物にポカポカです。
  花オクラは植えた事がありませんが、来年は植えますよ~
                                                     トマオ
  可愛すぎて嬉しくて、とても実を取り出せない~~~
  お正月も、花オクラのリースで迎えます(^^)v どうもありがとう♪
                                                     トマコ


リバーウォークへ♪

  さて、トマコは久し振りに
  姪っ子のマメヨとクリスマスの買い物を楽しんだ様です。
                                                     トマオ
  リバーウォーク小倉へやってきました♪
  吹き抜けの高い天井に届きそうな、大きなクリスマスツリーです。
  我が家は静かだけど、街に出るとクリスマス気分もいっぱいです(^^)
                                                     トマコ


小倉城を眺めながら・・・

  4階のイタリアンレストランで、小倉城を眺めながらランチです♪
                                                     トマコ


トマトとキノコのクリームパスタ♪

  マメヨは、トマトとキノコのクリームパスタ♪
                                                     トマコ
  おじちゃんなら、迷わずミートソースにするがなぁ。
                                                     トマオ


エビとトマトのピリ辛パスタ♪

  私はエビとトマトのピリ辛パスタです♪
                                                     トマコ
  トマオ  「ミートソースは無いのか?」
  トマコ  「あっても頼まないから覚えてない~^m^」


デザート♪

  デザートはレアチーズケーキとコーヒーをチョイス♪
  やっぱりたまには、女同士でランチもいいな~(^^)
                                                     トマコ
  私と一緒だと、うどん屋が殆どですからね~ハハハ(^_^;)
                                                     トマオ


紫川の・・・

  小倉城とリバーウォーク周辺から紫川を渡る方向へは
  夜になると沢山のイルミネーションに輝きます。
  北九州市のテレビの天気予報では、毎日小倉のイルミネーションが紹介されています。
  昼と夜では全然雰囲気が違いますよ。 今年は行かないままだったなぁ~
                                                     トマオ


イルミネーション♪

  久し振りのお日様で、お昼でもキラキラです♪
  紫川を渡って、商店街の方へと歩きます。
                                                     トマコ


魚町銀天街♪

  小倉井筒屋の前を通って、魚町銀天街の中を歩きます♪
  ここは昔と殆ど変わらない雰囲気で、懐かしいお店も色々です。
  マメヨが大人になってもずっと、変わらないで欲しいな・・・
                                                     トマコ
  懐かしいお店とは多分、食べ物屋さんでしょう・・・
                                                     トマオ


揚子江♪

  トマオ  「ほらな! 豚マンから来たか~ガハハ」
  トマコ  「懐かしいだけで、買っては無いよ~だ!」

  揚子江という中華料理店の豚マンは、私が子供の頃からあります♪
  滅多に買ってもらえなかったけど、美味しかった思い出がいっぱいです(^^)
                                                     トマコ


クラウンパン♪

  クラウンパンも、私が子供の頃からある美味しいパン屋さんです♪
  食べたい~ けど、やっぱりもう1軒のパンの方にしよう・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「買い物の時は、お腹をいっぱいにしてからがいいよ。
        先に食べてたら、美味しいものを見ても我慢できるからね^m^」
  マメヨ  「なるほど~」


小倉駅へ♪

  小倉駅へと着きました♪
  ここでマメヨとは、少しの時間 別行動です。
  マメヨは駅ビルのアミュプラザへ。 私はどこへ?
                                                     トマコ
  マメヨはファッションとか雑貨かな?
  トマコはどうせ 食べ物でしょう・・・ファイナルアンサー! 間違いありません。
                                                     トマオ


九州の村市場♪

  フフン^m^ 食べ物で悪かったね~
  ここは、駅の構内にある 九州のムラ市場というお土産屋さんです。
  140円の入場料を払うけど、いくらだったか買えば入場料は返してくれます。
  九州の有名なお土産を置いてると評判です。
  私のお目当ては、先日もご紹介した宮崎の栗きんとん・・・だけど売り切れ~(*_*)
  なんと、入荷したらすぐに売り切れるほどの人気だそうです。 残念~
                                                     トマコ


栗きんとん

  これは 我が家に大事に置いてある1本です。
  たしかに、栗の味そのもので美味しいですが、そんなに人気とはビックリです。
                                                     トマオ
  トマオ  「買ってないなら入場料は?」
  トマコ  「当然戻ってきませんでした(^Q^)」


シロヤへ♪

  マメヨも買い物が終わって、小倉城方面に戻りながら・・・
  やっぱりここへ寄りました~ シロヤです(^^)
                                                     トマコ


ケーキ♪

  以前はパンだけご紹介しましたが、ケーキも安いんですよね。
  しかしトマコは最近少し賢くなってきたようで、
  パンかケーキのどちらかしか買ってきません。
  両方食べたらますます太ると、ようやく気付いた様です・・・ガハハ
                                                     トマオ


パン♪

  トマコ  「クリスマスだから許しとくけど・・・(ーー;)」
  トマオ  「そんならもう一言! パンも少なめにしとけよ~ワハハ 痛い~(><”)」

  許すと言ったくせにな(*_*)
  ここのサニーパンが好きなんですよね~ フランスパンに練乳たっぷりです!
  サンドイッチの様な、ソーセージとトマトを挟んだ調理パンも美味いですよ~
                                                     トマオ


小倉城周辺♪

  私は柔らかいパンに練乳たっぷりのミルクパンが一番好きです♪
  ゴマフランスも美味しいし、カレーパンもあんドーナツも・・・
  そんなに買ってないですよ~^m^
                                                     トマコ
  小倉城へと戻った様ですが、実は先日ここがテレビで紹介されていまして
  それは松の木のことだったのですが・・・ほぉ! これがそうか(^^)
                                                     トマオ


松にワラ♪

  松の木の1本1本にワラが巻いてあります。
                                                     トマオ
  トマコ  「で、何て言うんだったでしょうか^m^」
  トマオ  「こ・・・こ・・・忘れた。」


こも巻き♪

  こも巻き と言うんだそうです♪
  寒くなる前にワラを巻いておくと、冬の寒さで虫がワラに集まってくるそうです・・・
                                                     トマコ
  そうでした(^^)
  寒くてワラに集まった害虫を、2月にワラごとはがして処分するそうです。
  ちょっと可哀相な気もしますが、松を枯らす虫がいるそうで、昔ながらの方法だそうです。
  こうして1本1本の松を大事に守っているとは、これまで知りませんでした。
                                                     トマオ


まんまる鳩♪

  お堀の周りは、鳩がいっぱいです♪
  寒そうに丸くなってるのに、どうして水の傍に居るんだろう~
                                                     トマコ
  マメヨ  「鳩を見ててもいい?」
  トマコ  「いいよ~ おばちゃんも見るし♪」


スズメも一緒に♪

  ここでは鳩とスズメが仲良しみたいです♪
  みんなで丸くなって、集まっています。
                                                     トマコ
  トマコ  「寒いし、そろそろ帰ろうか? 楽しかった?」
  マメヨ  「うん! 楽しかった~(^^)」


メリークリスマス♪

  少し早いクリスマス気分を満喫してきてくれて良かったです。
  24日もトマコは畑で、我が家は今年はいつもと変わらないイブになりそうです。
  でも、何もない平和な一日が一番幸せかなぁと 最近よく思う様になりました(^^)
  みなさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/12/24 06:00】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(44) | page top↑
<<タケノコ芋♪手作りハムサンドetc | ホーム | クコの花と実?白菜と大根♪>>
コメント
何事もない平穏な日々がいいですね~

おお~リバーウォークだ~ 行ったことないけど、横を通ったら・・・
長い長い、こりゃほんと川みたいに長い大きな建物。迷子になりそうです~
こんな大きなビルにいったい何が売っているんだろうと不思議です・・・

イルミネーションは我が家も今年はどこにも出かけてません~ 近所の飾り付けを見るぐらいです~

ありゃ・・・ なんだかオイドンの予定記事とだぶりそうな(笑) 
ですよね~小倉に来たら定番ですよね~
ケーキも安くていいですね~ でも荷物になるし、今回はパスでした~


駅の構内に入場料を払うおみやげ屋さんがあるとは知りませんでした~
そっか、駅ビルには入らなかったですもんね~
試食できるなら入場料払ってもいいけど・・・

松の木にワラを巻くのは、唐津の虹の松原でもされていますよ~ 松食い虫ってのがいるそうで
そのせいで松が枯れてしまうそうです。


【2009/12/24 08:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こも巻きはこちらではあちこちの公園で毎年行われています 有名なのは金沢の兼六園でしょうか よくテレビで出ています

花オクラってあるんですか これって食べれるの?それとも観賞用なのかな 普通のオクラと違って丸っこいんだ オクラの花は綺麗だもんね これも白い花が咲くのかな

ケーキもパンも安い~~ えっ パンが二桁で売ってるの(@_@;) こちらではどうあがいても100円はするもんな ホールタイプのケーキも安いな~今日はクリスマスだからここのお店も混んでいるだろうな 財布の紐も緩みそう…

せっかくならトマコさんもマメヨちゃんに付き合ってファッションも見てきたらよかったのに…若い子のファッション感覚も一緒にいてみていると勉強になりますよ(^^) 
【2009/12/24 09:30】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
ご無沙汰してしまいました~!!
すみませんでした!
やっと、ネット環境整いまして
改めてスタートです!!
イブの再会に間に合いました
トマオさん、トマコさん、
またよろしくお願いしますね~!!
なんか、淋しかった~!!(笑)

ハナオクラのリース、素敵!!
作ってみちゃえる心が素敵ですね!
変な日本語?ですね・・・
小倉の町もクリスマスですね~
練乳フランス...?大好きです!!
【2009/12/24 11:00】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
そうですね~
やっぱり何事もない平穏な日々がいいですね~ ^^
花オクラのリースが星の花束のようです!素敵~!
クリスマス飾りのコーナーがあったかいですネ!

いいな~
ブラブラお買い物♪ 
最近、こういうところに行ってないので楽しませていただきました~
色々覗くのが楽しいんですよねーっ!
女同士なら時間を気にしなくていいし(笑)

入場料を取るお土産やさん?(@0@)
それはさぞかし掘り出し物が満載なんでしょうね…
おっと、栗きんとん、売り切れ残念~
でも、自宅に確保してあるのか!(爆)う~ん…さすがです~ v-10
【2009/12/24 11:26】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
花オクラのリース^^とっても可愛い♪
贈られた方の優しさと素敵なセンスが感じられます。
これは実を取り出せない気持ちよく判ります^^

わぁ♪大きくて綺麗なクリスマスツリー♪♪♪
イルミネーションの写真は光と葉っぱのような飾りがとても綺麗ですね~^^
揚子江の豚まん、とても気になります(笑)
ケーキとパンが安い。。えぇっケーキが110円!いいなぁ~~♪

丸くなっている鳩が可愛い(笑)
スズメと鳩が仲良しなんですね^^
ラストの写真はマメヨちゃんかな?
沢山買物を楽しんだキュートな後姿です♪ポチ♪

トマコさんとトマオさんも
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~♪
【2009/12/24 17:41】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
へ~ 花オクラの実のリース?
花オクラと言えば、今年食べましたけど・・・・笑
種が入っているのですか?

イルミネーションを見ると、
どこもかしこも クリスマス一色ですね~
美味しそうな パスタだ~~~
ソースがよく絡まって とっても美味しそう~。

豚まんの店は、老舗なんですね?
こうして見ると、街並みもやっぱり賑やかですね。^^
そして 美味しいものがいっぱいありますね~
トマコさんもトマオさんも甘いものは何でも好きですか?
洋風なケーキとか和菓子とか・・・・

鳩も雀もみんな丸くなって かわいい~ (^^)


> 昨日はおめでとうメッセージをありがとうございました^^
もう~いい歳ってバレバレ~^^ゞ
結局 何もしない記念日でしたよ。
今日は朝は大雨でしたが、昼過ぎから良いお天気になり
仕事の帰りに 海をお散歩してきましたよ~^^
12月なのに海ですよ~

【2009/12/24 17:41】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ハナオクラ花も奇麗だけど食べたら最高!

病みつきになるよ~~~!!!

こも巻き、中に納豆入ってる???ギャァ~虫入り~~~~!!!
【2009/12/24 19:15】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 素適なリースですね.:*・゚
花オクラがこんなにおしゃれさんに変身です~
ゴールドのリボンが大人シックさんです
そのかたのセンスでいろんなリースになるんですね
参考にさせていただいてます *^-^*

クリスマスの街へお出かけだったんですね *^-^*⌒☆
おいしいものの紹介がたまりません~~
パスタもパンも~☆ 
ご一緒できていたらと!ジタふんでますっ

スズメさんとハトが一緒に~いい感じです~^^
スズメさん、冬に備えて?かなりぷっくりとしてきてますね (*'-'*)”
トマコさんの撮られる鳥さんはいつも可愛いさんです~
トマコさんの気持ちが写っているんですね
クリスマス・イブのお夕食も楽しい雰囲気でおたのしみだったことと思います *^-^*
どうそよいイブをお過ごしになられてくださいね

【2009/12/24 22:02】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
入場券を買ってから入るお土産屋さん♪
栗キントンを買う為に・・・これは食べないと損した気分です
でも入って売り切れなんて確実に損ですねっ
一度だけ損を覚悟で入ってみます 

花オクラのリース とっても素敵で可愛いですぅ
サンタさんの授業も楽しそうです❤
何の授業なのかな? 

パン屋さんやっぱり♪ ですぅ
サニーパン 白ばらも大好きです
サンドイッチも好きです❤
揚子江の豚まん  わ~小倉に帰って来てから直ぐに食べたのが揚子江の豚まんです

【2009/12/24 22:49】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
メリークリスマスです~。 ^^
今夜は、楽しく過ごしてらっしゃいますか?
トマコさんは、今日、畑仕事頑張られたのでしょうね。
お疲れ様でした。
花オクラのリースなんて、ナイスアイデアですね。
先に楽しみがあるなんて、いいな~と思いました。
見た目も可愛いですね。
美味しそうなランチやパンやケーキは
見てるだけで幸せな気持ちになります。
お土産屋さんに入るのに、入場料がいるのは初めてかも?
きっと、欲しくなるものが一杯なんでしょうね。
でも、お目当てが品切れなんて、がっかりでしたね。
宮崎の栗きんとん、すごい人気ですね。
あの知事さんの影響でしょうか?
それとも、やっぱり美味しいから?
一度食べてみたくなりますね。 ^^
松の木の、腹巻きみたいな光景も初めて見ました。
虫は可哀想ですけど、松を守る昔からの智恵なんですね。
私も、何もない日がほんとにありがたいです。 ^^
今日は、まあまあの日でした。
【2009/12/24 23:10】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
クリスマスですね~~
可愛いお人形が楽しそうです。
花オクラのリースってシックでいいです。
素敵な贈り物で最高ですね。
春には畑にまかれるのですね。

マメヨさんとのデート良いですね。
若い人とランチなんて気持ちが若返るでしょう
私も最近ランチしてないな・・・

木に藁を蒔くの見たことがあります
それは松だけなのでしょうか
ほかの木にはどうなんだろ~~?
我が家の果樹にも巻いてみるとどうかなと思いました。

たくさんのお買いもの何を買われたのでしょう
(*^^)v
【2009/12/24 23:16】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/24 23:36】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

何ごともない、普通の日々が一番ですね♪
クリスマスイブにお味噌汁でした~^m^

あれ・・・八幡までお付きになってたから小倉は寄らなかったのかとv-402
ありゃりゃ~ だぶってしまったんですね(^^ゞ
でもどこだろう~ いっそう楽しみになってきました!

リバーウォークには、芸術劇場という大きなホールと小さなホール。
それにNHKや九電の施設や美術館の分館と、シネコンも入ってて
テナントはゼビオやファッション雑貨なんかが入ってます。
私も同じところにしか行かないから、迷子になります~

九州のムラ市場は、小倉駅から電車に乗るお客さんのためのお店だけど
珍しくて美味しい九州のお土産が揃ってるそうで、口コミで評判になって
改札の中なんで、入場料を払わないと入れないんです。
試食はあったかなぁ・・・140円分は無いかも^m^
普通に入れるところにも、お土産やさんはいっぱいありますよ(^^)v

そうそう! 松喰い虫って言ってました! 忘れてました~
虹の松原って、ものすごい本数の松がありますよね?
うわぁ~ あれ全部に巻くのは大変でしょうねe-451
でも、そのおかげで松が守られてるんですね。
【2009/12/25 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

兼六園でもこも巻きをされてるんですね~
なんだか前にも見たことあるってボンヤリ思ってたけど
兼六園だったのかな~(^^ゞ

花オクラは、普通のオクラとはちょっと品種が違うみたいで
オクラの花の蕾を食べるんです♪
植えたことは無いけど、買って食べたらトロっとしてオクラみたいです(^^)
実は美味しくないって聞いてたけど、リースのおかげで形がわかりました。
普通のオクラとは、ちょっと違いますよね。
お花は少し黄色かったと思います。

シロヤのパンは、少し前に小麦が値上がりした時に10円上がったんですよ~
昔から、安くて美味しくて有名で、いつも人が並んでます。
ケーキも安くてビックリですよね。

ウフフ・・・私はファッションには殆ど興味がなくて(^^ゞ
服は殆ど、妹のおさがりなんですよe-319
マメヨも一人でゆっくり見たかったみたいで、ほったらかされましたe-452
【2009/12/25 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

ご引越し大変でしたね~
ネットも接続できてなによりです。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますよ(^^)

花オクラのリースにはビックリしました。
まさかオクラの鞘が こんなすばらしいリースになるとはですね。
鞘の中には種があり、2度楽しめる嬉しいプレゼントでした。

練乳フランスは安くて美味しいんですよ~
フランスパンの噛み応えのある生地に練乳がたっぷり入ってて、
なんだか昔懐かしい味です。
【2009/12/25 01:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

何もないのが一番ですよね(^^)v
って、今夜は冷蔵庫にも何もなくて、お味噌汁と冷凍餃子でした~v-394
花オクラの実でリースなんて、ビックリしましたよ!
一応オクラの種も見て考えたけど、オクラの種はムリっぽかった・・・^m^
センスがあると、何でも素敵に変身させてしまうんですね♪
温かい贈りもので、玄関がホッとします(^^)

女同士でしかも身内だと遠慮もないし、好きに食べてフラフラ出来ました♪
たまには街にも出ないとなぁって、出ると思いますね。
雑貨や食べ物のチェックだけで、買わなくても満足~e-319

入場料というか、改札の中なんですよ~(*_*)
なので、ホームまで送る時のように 入場料がいるんです。
元々、小倉駅から電車に乗る人をターゲットにしたんだと思うけど
口コミで評判になって、駅に用事の無い人もわざわざ行くみたい^m^
ウシシシ・・・美味しいものは、とりあえず保険をかけてます~e-264
【2009/12/25 01:12】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
花オクラの乾燥した実は初めて見たけど、こんなに可愛く変身させるなんて
とってもセンスが良いですよね(^^)
可愛らしい方で、何でもとってもお上手なんです。
とても崩すなんて出来ないから、このまま春まで置くかも・・・(^^ゞ
種もきっと大丈夫だろうと思うんです♪

大きなクリスマスツリーを見ると、クリスマス気分が盛り上がりますね e-267
やっぱり街に出てよかった~って思いました♪
揚子江の豚まん、美味しいんです。 でも我慢しました~(笑)
ケーキもめっちゃめちゃお安いでしょう~
地元では知らない人は居ないくらい、有名なお店なんですよ(^^)

マメヨも、クリスマスに沢山買い物をするのが嬉しかったようで
(と言ってもチョコとか小さな雑貨が殆どだけど・・・)
荷物も全部自分で持って、喜んでいました♪

いつも温かいお気持をありがとうございます♪
caramelさんも、素敵なクリスマスを~☆
【2009/12/25 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

花オクラは植えた事が無いから、実も初めて見たよ!
オクラの実が乾燥したのならいくらでもあるけど、雰囲気が違います♪
こんなに可愛いリースになるんですね~(^^)
中に種が入ってると思います。
manaさんが食べた記事、覚えてますよv-221

やっぱり街に出ると、クリスマスの雰囲気がいっぱいですね。
このパスタ、ホントに美味しかったよ!
どうやってこんな味になるんだろうってしばらく考えたけどわからない~(笑)

豚マンのお店は、私が子供の頃は中華料理店があってそこに売ってたけど
今は持ち帰りだけになってるみたい・・・
ボリュームがあって美味しいよ~♪
トマオも私も、お菓子でキライなものは殆どないかな?
でも和菓子も洋菓子も、トマオの方が食べるかも(^^)

記念日って、何かしないとサビシイ気もするけど
我が家も殆ど何にもした事ないよ~^m^
沖縄はまた暑いなんて、ホント不思議な気がする~
海のお散歩は、こっちじゃかなり寒くてマフラーがいるかも(笑)
【2009/12/25 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

花オクラは食べた事ありますが、
自家製で採ってすぐに食べる花オクラは最高でしょうね。
病みつきになりますか! 早くカミツキたいなぁ(^^)

先生にはこも巻きが納豆に見えたんですね~
私には春巻き(ハラマキ)に見えました(笑)
【2009/12/25 01:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
花オクラは植えたことがなくて、実も初めて見ました。
こんなに可愛いリースに出来るなんて、とっても意外で嬉しかったです(^^)
みなさん素敵なリースを作られてるけど、それぞれにセンスが光ってて
手作りって素敵で温かいなぁって思います。
私はリースなんてとても作れないと思ってたけど
花オクラのリースを見て、センスと気持なんだなぁって思いましたe-267

ウフフフ・・・いつか是非ご一緒に~♪
やっぱり街で出ると、クリスマス気分が盛り上がりますね。
いつものパンを買って、普通のお出かけだったんだけど
クリスマス気分を満喫できました(^^)v

スズメって、やっぱり冬にはふっくらスズメさんになってるんですね♪
鳩と一緒にいても、全然平気みたいで可愛かったです~
ありがとうございます(^^)
れぃんさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
【2009/12/25 01:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

このお店は元々は、電車に乗ってどこかへ行く方々がターゲットで出来たと思うけど
九州の珍しくて美味しいものが揃ってると、口コミで評判になって
改札の向こうなので、入場料を払わないと通れないんです。
こんなことなら、外に出来れば良かったのに~~~e-264
栗きんとんで、栗の形をしたのを召し上がったことがありますか?
それもとっても美味しくて、金沢かどこかの銘菓だったと思うけど
それととっても良く似た味なんです。
栗の味そのものだけど、こっちにはありそうで無いお菓子です♪
こないだは火曜日に入荷するっておっしゃってたけど・・・
実は私は妹に頼まれてたので、予約してきました。
お店に居るときに電話も鳴ってたので、電話もあると思いますv-391
入場料払って入られるなら、予約された方が確実です~♪
ホントに入荷してもすぐに売り切れて、店頭にある事は稀だそうですよ。

花オクラのリースには感激しました。 可愛いですよね♪
サンタさんの授業は、トマオに聞いてもらってます(^Q^)

白ばらさんもサニーパンなんですね。
トマオが、おんなじおんなじと喜んでます~
揚子江の豚マンも、久しぶりに目に入って懐かしかったです。
食べてないので、また買いに行きたくなりそうです^m^
【2009/12/25 01:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪ メリークリスマス~e-267
今夜は畑が遅くなって、トマオも仕事で遅くなって バタバタでした。
でも珍しくトマオが、博多駅でお土産を買ってきてくれましたよ(^^)
どうもありがとうございます♪
静かなクリスマスイブだけど、落ち着けるのが一番ですよね^^

花オクラの実は初めてみたけど、オクラよりも可愛いです♪
種にするまでに、リースにしておけるなんて素敵ですよね。
私ならまず思いつかないので、ビックリ感激でした(^^)v

パンやケーキって、見るだけでも癒し効果大ですよね。
香りや味の想像や、平和な気分になります(^^)

入場料は改札を通るだめに払わないと、お店の方に行けないんです^m^
元々、電車に乗る人をターゲットに出したお店だと思うんだけど
口コミで評判になって、駅に用事が無い人でも 入場料を払って行く様になって
買ったら入場料は返金してくれるそうです(^^)
宮崎の栗きんとんは、先日初めて知りました!
これまで聞いたことも無かったけど、栗の味そのものでとっても美味しいんです。
一度食べたら、tea☆timeさんだったら再現できるかも!
原料は栗とお砂糖だけで、茹でてからお砂糖を加えて練るのか
甘煮にして潰してるのかは不明ですけど、そんな感じの味なんです♪

松の木の1本1本に、こんなに手厚くお手入れしてるなんてビックリでした。
身近にあったのに、知らないことがいっぱいです(^^ゞ
何もないことが、本当にありがたいって思いますね。
まぁまぁの日も、まぁまぁで良かったなぁって思います。
私もまぁまぁの日だったかな~(^^)
【2009/12/25 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
もうクリスマスがやってきたんですね~ 早いですね(^^)
お人形やリースのおかげで、我が家も少しクリスマスです♪
花オクラの実は初めて見たけど、こんなに可愛くアレンジできるんですね。
来年の春までこのままにして、蒔いてみようと思います。

姪っ子と一緒だと、楽しいし気分も若返りますv-221
見た目も若返ればいいけど^m^
たまには街に出てランチも良いですね。
no-rikonさんも、落ち着かれたらお出かけください~♪
今年はもうムリかな・・・(^^ゞ

松の木意外はどうなんでしょうね?
松喰い虫というのがいて、松を枯らすそうなんです。
他の木にも、同じ様な虫が付くのなら有効かも!?

マメヨは雑貨やチョコを買ってたみたいです♪
私はパンと、前から気になってたお皿を少し買いました(^^)v
【2009/12/25 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
クリスマスおめでとうございます♪
みなさん素敵なクリスマスをお過ごしのようでこちらにも温かさが伝わってきました♪ありがとうございます。
 パン、美味しそう~~~。
うおまちぎんてんがい!!!聞いたことあります。実は家族に大学時代を小倉ですごした人間がおるのです~~。なんだか面白いです(あはははは)。
【2009/12/25 05:13】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
今日はとうとう、クルシミマス~! 
   じゃなくて、クリスマス!(^_^;)ゴメン・・・イイタカッタ

小倉だからオクラのリースなのかと思っちゃいました。(笑)
初めて見ましたよ、小倉リース。(/_^) ジャナイッテバ・・・

食事もイタリアンで、クリスマスの雰囲気存分に味わったのですねぇ~!
私は昨日今日と仕事に入れているので、これが何より嬉しいです。・・・・
私、好きなんですよねぇ、仕事にいくのが。
日数を減らされてしまって、余計に「働きたい!」て気持ちが
溜まってしまうんですね、きっと。(笑)
で、帰ってからビールを飲んで(ビールだよ!)、手羽先唐揚げを作って食べました。
そして今朝はアップルパイを食べて、ちょいとクリスマス気分を味わったような・・・・・。(?)(笑)
そろそろ年末の籠城に備えて準備をしなければ・・・・。
【2009/12/25 14:34】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
花オクラで出来たリース・・・。
アイデアがすばらしいです。
私じゃ食べるか観賞ぐらいしかしませんからね・・・。(・∀・;)

それにしても、外はクリスマス一色ですね~。
そうそう、ケーキは食べ過ぎると太ります・・・。
でも食べたくなるんですよね~。(笑

こも巻き・・・昔は良く見かけましたが、最近は見ないなぁ・・・。
【2009/12/25 16:09】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
メリークリスマス!
花オクラのリース、素敵ですね(^-^)
うちのハナオクラは弾けちゃって、中の種がこぼれてます。
もうちょっと早めに収穫すれば良かった(><)
ハナオクラの種で、コーヒーが楽しめますよ!

http://pub.ne.jp/takarakinoko/?daily_id=20091223
【2009/12/25 16:47】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
HO!hohohoho,,,。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
きっと、アレじゃないのぉ~、自家採取してみたものの、来年の発芽に自信がなくて
トマ家に送りつけて、ハラハラドキドキを押し付ける。ブハっ!
こういう感じの商店街、すき~♪
なんだか、ほっとするぅぅぅ。
いつまでも変わらないでいてくれるお店って貴重~~~。
松の腹巻・・・。(笑)
【2009/12/25 17:06】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ハナオクラ来年は馬鹿先生も作る予定だぁあああ!!!!
【2009/12/25 18:48】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
メリークリスマス^^トマコさん&トマオさん♪

穏やかなお天気のクリスマスになりましたね。

どうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さいね^^
ポチ♪
【2009/12/25 20:49】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日もお邪魔しました~~
九州って美味しくて珍しいものが多いですね
先日いとこが九州にお歳暮したいと思っても
果物もなんでもあるのでいつも迷うと言ってました。

ケーキ屋さんシンプルで懐かしい感じがしました。
最近のケーキ屋さんは凝った物が多くて
シンプル大好きな私にはこういうの見ると
ホッとします。
古い人間なのかもしれないですけれど・・(^^♪

私も以前はケーキとパン買ってました。
練乳入りの柔らかいパンにフランスパンも
こちらにもあります。
美味しいですよね。

いっぱい楽しい時間過ごさせていただきました。

【2009/12/25 21:11】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマオさん トマコさん メリー・クリスマス.:*・゚.:*・゚

今日はこちらも穏かな暖かい一日となりました
トマコさんらしいクリスマスをお過ごしのことと思います *^-^*

ワタシは行事的なことが弱くて、、、いっつもの通りの普段の日でした^^
でも気持ちはメリーさん☆です (*'-'*)”
トマト家さんのクリスマスのお話のことなど、とっても楽しみです~
よろしかったら聞かせてくださいね♪
【2009/12/25 22:39】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

メリークリスマス♪
え~~~e-451 小倉にご縁があったなんてビックリ!
小倉に何年もおられたなら、シロヤや多分ご存知ですね。
母兵衛さんも、いつか小倉にお越しくださ~い♪
シロヤもうおまちぎんてんがいも、ご案内しますよ~
冬に来られて、半袖で歩かれたら目立つだろうな~^m^
十兵衛くんと、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
【2009/12/25 23:50】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ありゃりゃ~ あんりさんが~^m^
あらためて、メリークリスマス♪

プハハハ オクラとコクラ・・・思いつかなかった~
トマオも悔しがってますよ(笑)

あんりさんは、お仕事が好きなんだなぁって、記事からも伝わります。
江戸に出稼ぎの日は、なんだか楽しそうですもん♪
私は長く仕事についてないし、出かけることも多くはないから
たまに街に出ると、やっぱりたまには出ないと~って思いますね^^
賑やかなところに長く居るのは苦手だけど、活気が元気をくれますね~(^^)

お! ビールだったんですねv-218
そうか・・・手羽先から揚げというテもあったんだった・・・
クリスマスといえばチキンだった~忘れてた~
ここ1~2年で、トマオが手羽先から揚げを食べる様になったんです。
それまで嫌がってたものだから、思いつかなくなってました~
年末にでも揚げて、私もビールを飲もうっと。
アップルパイといえば、こちらに名物があったのを思い出しました~♪
おかげで来年の食べ物ネタが一つ浮かびました^m^
籠城されるんですか? 踏み込んで行きたいです(笑)
【2009/12/25 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

私も同じですよ~
まさかリースになるとは思いもつきませんでした。
よくできていて可愛いですよ(^^)

ふふふ この時期はケーキやご馳走をたくさん食べても
大丈夫なのでは?
大掃除ですぐに消費されます(笑)

こも巻の事は知らなくて、
松の木を寒さから守るためにやっているのかと思ってました。
江戸時代から行われてきた害虫駆除と聞いてビックリです。
【2009/12/25 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

メリークリスマス♪
花オクラの実ってはじけるんですね?
見た目もオクラとあちょっと違うけど、特長も違うんだ~(@_@)
このリースもはじけるのかな・・・?
気をつけて見ておきます(^^)

花クラの種でコーヒーが出来るなんて、初めて聞きました!
来年植えたら、いっぱい実を採りますv-221
ありがとうございました♪
【2009/12/25 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

メリークリスマス☆
ウフフ~ このリースを贈ってくれたのは、ちょっと照れ屋さんで
泣き虫で、可愛い方なんですよ~^m^
来年は、ハラハラドキドキの発芽が楽しめる~e-266

小倉の街は、変わらないお店が何軒もあるよ~(^^)
変わらないって嬉しいね♪
【2009/12/25 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

来年は、先生も花オクラを作られるんだぁ~
たくさん作って、いっぱい花を食らいましょう(^^)
【2009/12/25 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

caramelさんのところは良いお天気だったんですね。
こちらは昨日のイヴは晴れて気持ちの良い日でしたが
今日は1日雨でしたよ~ どうせなら雪だと雰囲気がでていいのですが(^^)

caramelさんも素敵なクリスマスを過ごされますように!
Merry Christmas!
【2009/12/25 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

メリークリスマス♪
今日もいらしてくださって嬉しいです(^^)

九州にずっと居るので、どこも同じ様な感じかと思っていたけど
ブログを始めてから、結構珍しい食べ物が多いんだって気付きました(^^ゞ
お歳暮や贈り物は迷いますよね~
でも、九州同士でも普通のものを贈っているので
きっと何でも喜ばれると思うけど・・・(^^)

ケーキ屋さん 私もそうなんですよ~v-221
シンプルなのが好きなのに、なかなか無いですよね。
いつか聞いたことがあって、北九州市ではシンプルなのは売れないんだそうです。
シロヤみたいに安かったら、そんなこと無いみたいですけど。
私はチョコをコーティングして、中はジャムとバタークリームの
昔のケーキが一番好きなんです♪
クリスマスは買いそびれたので、お正月用に買おうかな~
たまには自分のケーキを買うのも良いですよね♪

同じようなパンが、no-rikonさんのご近所にもあるんですね。
練乳パンって、何度食べても飽きないですね~
お腹減ってたら、一度に3個は食べてしまってv-16
楽しんでいただいて嬉しいです!(^^)!
【2009/12/25 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

メリークリスマス♪
こちらも暖かかったけど、お昼から雨になりました~
昨日のうちに、畑に行ってて良かったです(^^)v

私は一年中で、クリスマスが一番ウキウキしていたんだけど
今年はちょっとバタバタして、昨日も今日も何もしませんでした(^^ゞ
でも、気分だけはクリスマスを味わいましたv-255
ブログでご紹介するような事は何も無かったけど
昨日は簡単な夕飯を作ったけど、今夜はラーメン屋さんでした^m^
クリスマスにラーメンは初めてだったけど 空いてるんですね~(笑)
明日 甥っ子が帰省するので、年末年始に楽しめたらと思います♪
いつもお気にかけていただいて、ありがとうございます(^^)

【2009/12/25 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/26 00:42】 | #[ 編集] | page top↑
ケーキもパンも安くてビックリです。

この季節はクリスマス色に染まりますね。
そしてお正月がやってきて~♪
ルンルン気分で居るとそのあとの毎日が過ぎるスピードがおそろしい・・・
【2009/12/26 01:09】 URL | Koji #iPgONjB.[ 編集] | page top↑
Koji さんへ

シロヤはちょっと前までは、もっと安かったんですよ(^^)
小麦の値上げで、やむなく値上がりしたみたいです。

年末年始は街は賑やかだし、家はバタバタするし
ウキウキしたたらあっという間に過ぎてしまいますね。
そのあとのスピードは・・・考えないことにします~(笑)
【2009/12/27 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/851-2634ff67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
喫茶マメ
先日収穫したハナオクラの種。 さっそく焙煎してみました!(^ー^)    フライパンでこーろころ。弱火でじっくりローストしていきます。 生のコーヒー豆は白っぽいの... 宝珠山便り ~Kinoko's blog~【2009/12/25 16:48】
| ホーム |
