スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハバネロに実と虫&キュウリの病気

ハバネロ

    ハバネロの花がひとつ、小さな実に変わっていました。
    もしこの可愛い実を採って食べたら、もうあのオソロシイ辛さなのかなぁ?
    トマオに味見してもらおうかな(^^)


ハバネロについた虫

と思いつつ見ていると、
小さくてイガイガな虫がいます。
去年のハバネロが熟れた頃、
虫食いで穴ボコのがいくつかあったけど・・・。このイガイガ虫が食べたのかな?
どういう味覚なんだろ(@_@;)

                トマコ


キュウリ うどんこ病

毎年、この時期にはキュウリに
うどんこ病が発生します。
うどんこ病は葉の表面に粉を
ふったように葉が白くなります。
ダニやアブラムシによる感染では
ないようですので、
土中から感染したのかな!?




応急手当て後のキュウリ

今年は、雨があまり降らず葉の表面が乾燥したためか、うどんこ病が特に激しい為、応急処置として葉を切り落としました。後で石灰をまこうと思ってますが・・・立ち直ってくれれば良いんですが(>_<)

                 トマオ




スィートコーンの実

       スィートコーンのひげが茶色くなってきました。
       もうそろそろ実が熟れてきそうです。
       って事はカラスに盗られるよ!
                                                     トマコ


コーン 防鳥ネット

       そうだな・・・。
       早いうちに防鳥ネットをかけとこう!
       ついでにこの後、雌花が付いたコーンの雄穂は、
       切り取って人工授粉をして捨てました。
       ムシにやられていません様に!


カラスの食害にあったトマト

あちゃ~(><”)
大事なトマトがぁ・・・。
網をかけといたのに。隙間から入って盗った様です。もう盗れない様に、しっかり網を止めておいたぞ!
カラスは本当にかしこいな。

                 トマオ




食害の犯人 カラス被疑者

     ほ~ら!あそこから「バカ~ッバカ~ッ♪」と鳴いてるよ(^^)
     あの木の上にカラスがいると、要注意です。
     カラスはホントによく見ています。
                                                     トマコ



3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/06/25 00:01】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ぶっかけサラダうどん&野菜で一品 | ホーム | ゴーヤの雌花&雨後の収穫>>
コメント
トマオさん・トマコさん こんばんは(^・^)
昨日パ~パにスイカを食べさせてもらいました。
とぉ~っても甘くておいしかったです(●^o^●)
スイカを収穫したら、ちょっとだけでいいから食べさせてね!
 追伸。パ~パ達が出掛けてた時、ソファに飛び乗って、置いてあったお母ちゃんの洋服におしっこをかけてあげました(#^.^#)
 パ~パ達が帰って来てすぐに見つかり(-_-;)お母ちゃんから脳天を“ばちこ~んv-217”されました(*_*;
 頭が割れるかと思いました(+_+)
ム-はソファに飛び乗れないから、犯人が僕だってバレたみたい。
 これからはどっちの犯行か分からない事をすればイイんだよね(^o^)/
【2007/06/25 01:24】 URL | ヤマ #-[ 編集] | page top↑
カラス・・ワルそうに撮れてます・・・・
トマトも食べますか?防鳥対策が大変ですね。トウモロコシの雄花は授粉させたら、切ったほうが良いですか。勉強になりました。それにしても、そちらのカラスは相当のワルですね。こちらは住宅地に近いせいかもしれませんが、それ程ではありません。
【2007/06/25 05:13】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
や‥やるなぁ~。。
さすがカラスですね!? 頭がイイです!
要注意な影の軍団であります。。

ハバネロを好むあのトゲトゲ虫は、なかなか通なヤツですね(笑)
虫のくせに… 辛党なのかな・・・(ー_ー)!!

あっ!それと・・・
せっかくボクのトコに、コメントを頂いたのに・・・
携帯で前文だけ確認した時は、up!されていたのに、今PCで見たら・・・・・・
き・・消えている・・・・・・!?
もしよろしければ、もう一度up!していただけないでしょうか。。
トマオ&トマコさんからのコメントを、全文読めないのは寂しいんです!
厚かましいお願いですけど・・・ 
手の空いた時にでも、書き込んで頂けたらありがたいです(^_-)-☆
【2007/06/25 06:55】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
うどん粉病といえば、今年は「土筆液」を作ったんです~。
うどん粉病に効くというので、初挑戦でした・・。
果たして、効くのかどうかです~。
【2007/06/25 07:32】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
なんと! ハバネロを食べる虫がいたとは!
こいつなら、きっとココイチの10辛カレーも完食できるに違いない!
ちなみに私は昨日、ココイチの5辛をヒーヒー言いながら食べました。
【2007/06/25 09:15】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ハバネロを食べる害虫とはすごいですね!
意外と砂糖を振りかけたら退治できたりして(そんな訳ないか!)。
我が家の近くの電柱にもよくカラスが止まって周囲を伺っています。
注意しなくては(^^;)

【2007/06/25 17:59】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
ヤマちゃんへ
もうスイカ食べたの~?早い!
トマオのスイカは、一体いつ出来るのか?
はたまた出来ないのか??
全くアテになりません(~_~;)
期待しないで待っててね~♪
犯人は、どうごまかしてもマ~マには
全部バレバレだと思うけど・・・
応援してるから頑張ってね!(^^)!
【2007/06/25 21:14】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
カラスは何でも一番美味しい頃を狙っています。
食べてマズイと捨てていますし、本当に困ったもんです(~_~;)
コーンの授粉後に雄穂を切ると
アワノメイガの食害を防げると聞いたので
今回は、全部切ってみる事にしました。
上手くいくかどうか・・・
切るタイミングもある様です。
【2007/06/25 21:19】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かずボンさんへ
影の軍団(^^)
そうなんですよ~どこからともなく見張っていて、
誰もいなくなるのを待ってるみたいです。
辛党の虫という表現も良いですね。
テントウ虫モドキという虫の幼虫の様で、害虫です。
ハバネロを食べるとは、余程の辛党なんでしょうね。
【2007/06/25 21:24】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
土筆液がウドンコ病に効くんですか?
今回は、もう間に合わないので(~_~;)
石灰か酢を薄めて撒いてみようと思います。
【2007/06/25 21:27】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もももさんへ
ハハハ!
ココイチには長く行ってませんが
10辛を持って帰って塗ってみようかな?
5辛でも、かなりの辛さじゃありませんか?
もももさんもかなりの辛党ですね(^^)
【2007/06/25 21:30】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
砂糖は良い考えですね(^^)
試してみたくなりますね!?
カラスは、一番美味しく熟れた頃を狙っています。
気をつけて下さいね。
【2007/06/25 21:32】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんはー。
お野菜も病気になるんですね。
私には病気なのか、そうでないのかの区別もつかないのですが。。。
実は今、ナスがあやしいんですよねー。
アリよりも小さな黒い物体が点々と…

花もちょくちょくとついてきました。
「はよう実よなれ!」
と言った感じです。
【2007/06/25 23:56】 URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集] | page top↑
namikoさんへ
梅雨時期は、野菜の病気やムシの被害も多いです(~_~;) 
ナスのはあぶらむし??
よくわからないけど、ひどくないといいですね。
ナスビの花は無駄が無いらしいから、
きっと全部実になりますよ~♪
楽しみですね!
【2007/06/26 20:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/85-ba1c645a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
