スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
わたぼうし色々♪畑の野草たち

タンポポの綿ボウシ♪

  畑に咲く野草の花と、ワタボウシのお話しです。
  ワタボウシといえば、一番に思いつくのはタンポポですね。
  私の場合、他には思いつきませんが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ゴボウの葉っぱの中に♪

  天道生えのゴボウの中に、タンポポ♪
  まるで、ゴボウの花に化けてるみたいです。
                                                      トマコ


タンポポの花♪

  タンポポは、どこに咲いていても間違えずに言える 数少ない野草の花です(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「ゴボウもタンポポも、何科だったかね?」
  トマオ  「そんなこと、聞くか~(・・?」
  トマコ  「当たり!」


フワンフワンの綿ボウシ♪

  このフワンフワンのワタボウシは?
                                                      トマコ


ハルノノゲシ♪

  開きかけたお花が、とっても可愛いです♪
                                                      トマコ
  トマオ  「え? 聞いてるのか?? 知らん~」
  トマコ  「シランじゃないよ。」


ノゲシの綿ボウシ♪

  ハルノノゲシでした♪
  ハルノノゲシは、タンポポよりも高く伸びて、ひとつの株にいくつもの花が咲きます♪
                                                      トマコ


小さな綿ボウシ♪

  この 小さなワタボウシがいっぱいのお花は?
  かなり前だけど、調べたことがあります♪
                                                      トマコ


多分ヤクシソウ♪

  トマオ  「覚えとるわけないだろう~」
  トマコ  「ヤクシソウだと思う。」


ジシバリみたいなお花です♪

  実は私もよくわからなくて^^;
  よく似たお花が多い草花の名前を調べるのは、難しいです。
                                                      トマコ


モコモコの綿ボウシは♪

  モコモコのワタボウシは?
                                                      トマコ


秋に咲く花♪

  トマオ  「ヒントは秋に咲く花だな?」
  トマコ  「おお~ わかったんだ(@_@)」


セイタカアワダチソウ♪

  セイタカアワダチソウも、私がわかる野草のひとつです。
  つまりは、かなり有名な野草しか覚えていないということです(^_^;)
                                                      トマオ


ススキもモワモワ♪

  ススキもわかりますよ~
  す・すき~~~に行ってみたいな・・・(・・?
                                                      トマオ


定家蔓♪

  ここからが本番です!?
  トマコが気になって仕方ない 蔓性植物があります。
  定家蔓という蔓性植物ですが、ワタボウシが出来るんじゃないかと
  初夏に花が咲いた頃からずっと、種が出来るのを待っておりました。
                                                      トマオ                                                         

白い小さな花が♪

  いつか、小屋の上からワタボウシが降ったのを見たんです♪
  それが定家蔓のワタボウシだったのか、確かめてみたくて(^^)
                                                      トマコ


晩秋には大きな鞘に♪

  トマコ  「やっぱり、大きな鞘になったよ! 取って~」
  トマオ  「取るって・・・大変だぞ(@_@)」

  秋深く、定家蔓の花が鞘に変わった頃、私は小屋の屋根に上らされました。
  そして採った鞘は、トマコが大事に持って帰りましたとさ(・・?
                                                      トマオ
  まだ終わりじゃない~♪
                                                      トマコ  


乾いた鞘♪

  持って帰った定家蔓の鞘は、乾くまで待ちました♪
  そしてお正月が明けたある日・・・いよいよ割って中を見ます!
                                                      トマコ
  トマコ  「大きなワタボウシが1本入ってると思う!」
  トマオ  「じゃぁ。オレは小さいのがいっぱいだ~(^Q^)」


なんかゾロゾロ・・・

  トマオ  「で? どうだった?」
  トマコ  「まだ見たらだめっ!!」

  あれ? いくつも入ってないか??
  自分が負けそうになると、ズルイ事を言い出すトマコです(笑)
                                                      トマオ


20本も入ってた!

  なんと、1本の鞘の中に 20本ものワタボウシが詰まっていました~^^;
                                                      トマコ
  トマオ  「オレの勝ちだな!」
  トマコ  「賞品も賞金も無いけどおめでとう^m^」

  
定家蔓のワタボウシ♪

  定家蔓のワタボウシは、私が見たのとは違っていました。
  前に見つけたのは、もっと大きなワタボウシでした♪
  でも、鞘の中から現れたワタボウシたちは、ツヤツヤキラキラと綺麗です(^^)
                                                      トマコ  
  このワタボウシは、もーどーする?と思っていたら、畑にもどすそうです(・・?
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い連休をお過ごしくださいね。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/01/09 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/849-0fc21650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
