スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クコの花と実?白菜と大根♪

畑の上の道沿いに♪

  畑の上の道沿いに、いっぱい生えている草木のような木のような・・・
  上に伸びたり垂れ下がったり、畑にも少し生えてきています♪
  この植物が、以前から気になって仕方ありません(^^)
                                                     トマコ
  毎年のように、この植物の花と実を見てはブツブツ言っております。
  いまだに正体がわからず、トマコはすっきりしない様です(笑)
                                                     トマオ


クコの花に・・・

  トマコ  「お花は何度見ても、クコの花に似てるよねぇ?」
  トマオ  「さぁぁ・・・? クコの花見た事ないぞ。」
  トマコ  「何度も一緒に本もネットも見たじゃん~(ーー;)」


とても似ていて・・・

  この花は畑の上段の藪の中にもありまして、この色と白っぽい花もあります。
  今年は畑の方には咲いてなく、上段の道沿いでトマコは悩んでおります(^^)
  クコを調べても、今までは白い花が咲くとは載っていなかったのですが
  あるサイトに、しばらくすると白く変わると書いてありました。
                                                     トマオ
  って事は、いよいよクコのお花の可能性が高くなってきたんだけど・・・
  ここにはまだ、白っぽいお花は見当たりませんでした。
                                                     トマコ


赤い実も・・・

  そしてこの実が沢山生っております。
  私にはわかりませんが、クコの実ってこんなのでしょうか?
                                                     トマオ


クコに似ている♪

  こんな感じで、赤い実もいっぱい付いています♪
  実も、本やネットで見るクコの実に とっても良く似ているんです。
  採ろうと思えばいくらでも採れるほどあります。
                                                     トマコ


これはクコですか?

  限りなくクコに似てるけど、一つ どうしても納得出来ない特徴があります。
  それは、トゲが無いんです~ クコには茎にトゲがあるそうだけど、無い!
  似た植物があるのか調べたけど、こんなに似たのは見つかりませんでした。
  一体この植物の正体はナニモノですか~?
  今年もナゾのまま過ぎていきます~(^^ゞ
                                                     トマコ


水仙が見てる♪

  畑では、水仙が白菜を見守っています!?
                                                     トマコ

  今年は虫除けと地温を上げて早めに収穫出来るようにと、マルチを張って栽培しました。
  土からの虫はマルチで防ぎ、外からの虫と鳥は寒冷紗で防いで完璧だ・・・?
                                                     トマオ


白菜が妙だ~

  トマコ  「この白菜、ヘンなんだけど。 採った方がいいと思うよ。」
  トマオ  「虫はどうだ? 付いてそうか?」


やっぱり軟腐病

  トマコ  「ほら~やっぱり・・・根っこから抜かないとダメよ。」
  トマオ  「なんでかなぁ? 毎年2~3個出るよなぁ・・・(+_+)」

  軟腐病の様です。細菌による病気で高温多湿でよく発生するそうですが
  高温でもないし、多湿にしては毎年数個しか発生しません。
  この細菌はどこの土にもいるそうで、弱い株がやられるような気がしています。
  見つけたらすぐに、根っこごと抜いてしまいます。
  早いうちなら、腐った葉っぱを取り除けば、中の方は問題なく食べられます。
                                                     トマオ


ヨトウもいた~(+_+)

  出た~(+_+) 今年はゾウムシは殆ど見ませんが、ヨトウにやられました・・・
  去年は糠を撒いたら殆どヨトウ虫は付かなかったのですが、今年は糠が手に入らず・・・
  マルチでは防げないって事かな? ヨトウにはやっぱり糠かなぁ~
  とは言っても、ハバネロやストチューも散布しておりましたので
  致命的な被害には至っておりません。 
  今年の白菜は、そこそこの出来の様です。
                                                     トマオ


大根の畝♪

  今年は大根も蒔き遅れまして、春のトウ立ちが遅い品種のみにしました。
  間引きはしないつもりで、トマコが一粒ずつ蒔きましたが、
  ちょっと混んでないか?
                                                     トマオ


おろしサイズ♪

  フフフ・・・少々育ちが遅くても、出来るだけいっぱい植えたくて
  5cm間隔くらいで蒔きました(^Q^) まだ細いけど、大根おろしには出来そう!
  間隔の狭いところから収穫してたら、そのうちおでんサイズに育ってくる予定です♪

                                                     トマコ


ラディッシュも♪

  ほんの少しだけ空いた場所に、ラディッシュを蒔いていました♪
  いつの間にか、可愛い赤い大根が出来ていました(^^)v
                                                     トマコ


収穫♪

  軟腐病の白菜と、ヘンテコが蒔いたヘンテコ大根の初収穫でした・・・
  おっと、言いすぎましたかな(^_^;)
                                                     トマオ
  トマオには 指パッチンです!
                                                     トマコ


ナゾの唐辛子♪

  トマオ  「この唐辛子デケエぞ!」
  トマコ  「それは違うってこないだ言ったじゃん~」

  去年のコボレ種から芽生えた、ナゾの唐辛子が赤く色づいています♪
  去年植えたのは、普通の唐辛子・万願寺唐辛子・ハバネロの三種類です。
  これは見た目は伏見甘長だけど、食べてみないうちに赤くなってしまいました~(^^ゞ

                                                     トマコ


これが唐辛子♪

  トマコ  「普通の唐辛子は、上に伸びるの!」
  トマオ  「本当だ・・・ さっきのは、オリジナルのデカ唐辛子にしよう!」

  私は大掛かりな作業ばかりするので、小さなことは忘れてしまうんですよね(^_^;)
  これは普通の唐辛子ですが、さっきのは倍くらいの大きさです。
  干して、デカ唐辛子に出来ないのかなぁ?
                                                     トマオ


トマオが食べた~

  トマコ  「わ~~~っ 食べた~~~(@_@)」
  トマオ  「カッレェェェ~(+_+) こりゃデカ唐辛子でいけるぞ~!」

  気になって、ちょっと食べてみました(^^)
  かなり辛くて、干しても美味しそうな感じですよ~
  うちの畑オリジナルの、デッカイ唐辛子の誕生です!? ワハハ
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/12/22 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(1) | コメント(39) | page top↑
<<花オクラのリース♪小倉の街もクリスマス | ホーム | 海ぶどう♪栗の渋皮煮etc>>
コメント
クコって聞いたことあるけど、食べられるんですか?? それとも野鳥用かな~
ま、オイドンに聞くのはムダってもんですね、期待もされてないでしょ~v-8

白菜も大根もいいですね~ 我が家は大根だけは、いまんところ葉っぱが豊作ですv-12
春になってくると大きくなるんじゃないかと期待していますよ~

おお~謎の唐辛子~ こぼれ種から先祖返り?? そうですね、我が家でも普通のトウガラシは上に伸びます。
伏見甘長は小さくても下にしか伸びません・・・

ならこれはなにかな~ 満願寺? でも食べられるならいいですよね~
でも、もう霜や雪でダウンしている時期なんですが、樹木ややぶのおかげで寒さをこらえているのかな~

普通の畑だと吹きすさぶ風の中ですぐに枯れてしまいますよ~
やっぱり地形とかいろんな関係があるのでしょうか・・・


【2009/12/22 08:08】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/22 12:01】 | #[ 編集] | page top↑
う~ん(^^;)限りなくクコの実にちかいかも~
といいつつ、私は花も生っている実もみたことがなくて、
漢方薬の干した実を知ってるだけ(笑)
両親が中国に旅行したとき身体にいいからと買ってきたものです。
赤い干しぶどうみたいなの。
時々お湯でもどして、トッピングにしたりしてます~
本物のクコだったらいいですね v-10
干して売って一儲け~(爆)

働き者の水仙さん、襟足がきりりとしてます(^-^)V
白菜の病気、蔓延したりはしないんですね。
うちは春先に出ることがあるようなないような…
謎の唐辛子、交雑したのでしょうか(@-@)
デカいとお得感が♪
トマト家オリジナル誕生おめでとうございます~v-437
【2009/12/22 12:22】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/22 16:33】 | #[ 編集] | page top↑
クコの実ってドライフルーツになった物しか見たことないからな 生の状態の物ってなかなか見ることが出来ないから判断が難しいですね

水仙がちょこっと畑の方を向いていて可愛いな~(^^) 

甘長しし唐ってワル猫さんがよく豚肉で巻いていらしたものですか?あれはてっきり辛くないしし唐だって思ってたのですが、赤く熟すると辛くなるのですか 知らなかった これであのストチューとか言う防虫剤を作られるのかな?

我が家の大根はもう終わりを向かえそうです 無理なのかもしれないけど、出来れば時間差で育てたかったな 
【2009/12/22 16:33】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
え~っ! くこの実~?! いいなぁ~! いいなぁ~! 
タネ貰いたいなぁ~!(笑)
あ、でもまだ判明していないんですよね。(^_^;)
私は見たことがない花です。 
でも、実は「くこの実」と言われれば、そうかなぁという気がします。
私は乾燥した実しか知らないので、生実を見たことがないのです・・・・。

大根は色っぽくていいですね~!(笑)
トウガラシも見るだけで元気になりそう。
そういえば父親も植えていたなぁ、と思い出したのですが、
父親が植えてたトウガラシも下を向いていました。
そう、この写真みたいに。
だから私はてっきり、トウガラシは下を向いてぶら下っているのだと思っていました。

いや~、いろいろ勉強になるなぁ。・・・・・・(笑)
【2009/12/22 16:37】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
クコの実?
どもハムやんです。
クコの中にはとげがないやつがいます。
後昨日の栗の渋皮煮がおいしそうだったのでいろいろ使えるマロンクリームを教えます。
マロンクリームの作り方
使うもの
栗の渋皮煮・・・・50g
生クリーム・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
1、栗の渋皮煮をフードプロセッサーのなかに40g入れ(つぶつぶしたのが嫌な人は全部入れる)なめらかになるまでつぶします。
2、なめらかになったらのこりも入れつぶが残るていどまでつぶす。
3、生クリームを少しとろみがつくまであわ立て2をいれひたすらあわだてれば完成。
フードプロセッサーがなければすりこぎでいいですよ。
【2009/12/22 16:47】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/22 16:49】 | #[ 編集] | page top↑
クコで間違いないと思うよ~~~!

まだ花咲いてるの????
【2009/12/22 17:55】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
かわいい花ですね。
でも クコの実とは分からなかったんですね~
れぃんさんがご存じないかしら?
水仙の後ろ姿、なんだかかわいいですね^^

ぎゃっ 
やはり 白菜は虫が大変そうですね~^^;
栽培が難しい野菜なんですね。
お~ 大根がすごい~@@
ラディッシュもちゃんと丸くて (^_^)
冬野菜の収穫ですね。

でっかい唐辛子の誕生も面白い~
生で食べたんですか? す・・・すごい。トマオさん・・・

> 紅葉は去年 お友達にもらって^^
冷蔵庫に保存中もあるんですよ (^_^)v
乾燥させて 飾っても良いかもですね~
カレールーは、粉はあまり売っていないので
これは珍しいカレールーでした。
薬膳カレーって言うだけあって、ほんと身体に良さそうな味でしたよ^^

TVなし 3日目・・・・・
静かな夜で 時間が長く感じます(笑)
ラジオ聴いています~


【2009/12/22 19:05】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわぁ。
ほんとにほんとに、ビミョウにビミョウに、悩みますね~~~
ど素人のワタシがですが、今年の経験だけからですが、
ここの土手藪にあるのは、傷がつくほどの大きなトゲがありました
間隔があるので、かえって油断をしてやられます^^;
そして花の色は桃色系の藤色でした^^

だから、そうではないということではなくて、^^
ワタシがクコの実だろうと思って摘んだクネクネの木の状態を書きました
気になりますね~~☆
ワタシもはっきりとした和名が知りたいです 
どなたかが教えてくださると思うのですけど・・(*^ー^)ノ
そういうこと当てにばっかりしている私ですw ヾ(´▽`*)ゝポリ

わぁぁ~ 大根ベルトですね~
何本ほどおありなんでしょう~ *^-^*
この種を一粒、一粒植えられたんですね~
口で言いますのは簡単ですけど・・・
コレはトマコさんの愛情と思います
そですね、そうしていけば、間引きになるのですゎ *^-^*⌒☆ ナイス

うちのドリアンサイダー一気飲みなんてメじゃありません ぷ
トマオ様の唐辛子一気齧りには敬服いたします~ *^-^*


【2009/12/22 19:46】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ハクサイ、マルチで栽培されていたんですね。
良く出来ているのに・・・。(′・ω・`)

軟腐病・・・悪臭がするのが余計に嫌ですよね。
こちらでは、去年のハクサイを家で貯蔵中の時に、1株が軟腐病にかかりました。(・∀・;)
それ以降、収穫は必要なときになってからするようにしています。

ダイコンは羨ましいほど順調ですね~。
オリジナル唐辛子ですか!すごい・・・。
【2009/12/22 20:18】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日の朝はすごーく寒かったですが、
日中はぽかぽか暖かくて過ごしやすかったです。
明日も暖かそうですね。
クコの実の花??初めて見ました。
可愛い花なんですね~~
私だったら花だけでも満足しそうです。

白菜にヨトウムシ・・・いますいます
我が家の白菜のにはたいてい2匹はいます。
ヨトウムシが喜んで食べるぐらいが美味しいのと思ってます。
気持ち悪いですけど・・

大根は私も丁寧に間隔をあけて蒔いたのですがやっぱり混んでますよね
もうおでんにできるぐらいのができてます。
でも我が家の大根はそんなに大きくならないのが特徴みたいでお正月のお雑煮にぴったりなんですよ・・・
いいのか悪いのか・・・(^^♪

今年も唐辛子が全滅でした。
オリジナル唐辛子に拍手です~~パチパチ

昨日の記事の渋皮煮が綺麗にできてて美味しそうです~~
トマコさんお上手ですね。
海ブドウって面白そうな食材
毎回珍しいのがいっぱいで興味津々です。

【2009/12/22 21:41】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日は一日中忙しくて、さっき、やっと甘夏湯に入って
パソコンの前に座れました。
すっかり遅い時間になってしまいました。 ^^;
最初の花と実は、ほんとにクコそっくりさんですね。
私はクコは、乾燥した実しか知らなかったので
調べて、初めて見ました。
限りなくクコに近そうですね。
そうだったら、得した感じですね。  ^^
唐辛子もオリジナルみたいですし、新種が現れやすい場所なのかも?
白菜や大根が栽培出来たら、冬は助かりますね。
我が家も来年出来たら良いのですが。
   (ただいま開墾中? ^^ )
【2009/12/23 00:19】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

クコの実は食べれるようですよ。
乾燥させた中国産でも高価で、身体にとても良いそうですよ。
びっクコり~(◎_◎)ですね。

大根は葉っぱが繁っているって期待大じゃありませんか!
よく繁っているのは大根が元気な証拠だと思います。
春が待ち遠しいですね(^^)

謎の唐辛子は何なんだろう??
伏見甘長と唐辛子が合体したものなのかなぁ。
味も辛くてビックな唐辛子ですよ~

うちの畑は北側に山があり、周囲を竹に囲まれているから
寒さに強いみたいです。
【2009/12/23 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんをはじめ皆さんから教えて頂きまして
クコの実だと確信しましたよ\(^o^)/
ではでは明日は収穫祭といたしましょう。
干して売って一儲け~(笑)

白菜の軟腐病は毎年発生しますが、蔓延することはないようです。
傷口から細菌が侵入して病気になるようですが
白菜に傷を付けているのは、憎たらしいヨトウではないかと・・・(ーー;)

謎の唐辛子は恐らく交雑したと思います。
大きいと収穫も楽だしいいですよ~
唐辛子 1つだけでも 十辛子(・・?
【2009/12/23 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

クコの実は、ドライでしか売っていないし 中国産しか見ないですよね。
日本で沢山自生してるらしいのに、どうして作らないんでしょうね~
これがクコだったら、自分で干して使うのに~^m^
ものすごく体に良いんですよね♪

水仙って、ホントに見てるみたいですよね(^^)
甘長はそうです。 ワル猫さんの巻き巻きの甘長ですv-221
うちも甘長は今年は植えたけど、去年は植えてなかったので
これが甘長かどうかは不明なんです。
見た目はそっくりなんだけど・・・
ストチューには、普通の唐辛子のボロを使います(^Q^)

もう大根が終わるんですか~(@_@)
それはサビシイですよね。
うちはいつもは、耐病総太りという品種を植えるんだけど
これは10月初めまでしか種蒔出来なくて、3月にはトウ立ちします。
今年はこれは蒔いてなくて、名前をど忘れしたけど(^^ゞ 
4月までトウ立ちしない品種だけを蒔いたんです。
9月に耐病総太りを蒔いて、10月にうちのみたいな品種を蒔いたら
時期をずらして収穫出来ると思いますよ♪
うちは去年までは、そんな感じで作っていましたよ(^^)v
【2009/12/23 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

クコの実は、私も乾燥して売られた中国産しか見たことないんです。
ちょっと調べたら、日本にいっぱい自生してるそうなんですよ!
どうして採って作らないんでしょうね~

ウフフ・・・松井大門先生もクコっておっしゃてるし、もしかしたらクコかも~(^Q^)
実は今日また調べてたら、トゲが無い品種があるらしいんですv-221
クコは中国が原産だそうで、トゲが無い大実クコっていう品種もたまにあるそうです!
もしかしたらそれかも~♪♪ 調べて見たお花にもそっくりなんです。
似た植物で毒草も見つからなかったし、ほぼクコみたいですよ・・・フフフ
明日、実が残ってるか見てきますね(^^)v

大根は、妙な形の方が楽しいですよね~(笑)
あんまり妙だと、嫁ぎ先に困るけど・・・

お父様は下向きに出来る唐辛子を作ってらしたんですか?
伏見甘長とかでなく、干して使う辛い唐辛子で下向きのは知らなかったです。
これも、そんな唐辛子の遺伝子が交じってたのかも!?
コボレ種って面白いですね(^^)
私の方こそ、勉強になっていますv-218
【2009/12/23 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

クコには棘アリ棘ナシがあるんですね~
これで安心して寝れます(^^)

マロンクリームの作り方まで・・・
ありがとうございました。
【2009/12/23 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門先生へ

本当ですか? クコだったら嬉しいです~(^^)v
何年もわからなかったんです。 嬉しい~!
これは一週間前の写真だけど、多分まだ花は咲いてると思います。
明日はお天気良さそうだし、思い切って実も採ってみます~
ありがとうございましたv-221
【2009/12/23 00:23】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
manaさんへ

このお花は、いつも藪の中にこっそり咲いて、赤い実を付けてるんです。
何年も前からクコじゃないかって気になるけど、確証が無くて・・・
れぃんさんも似たお花の植物で、間違いなくクコを採ってらしたけど
やっぱりトゲがあるっておっしゃってたので、違うのかなぁと思って・・・
れぃんさんもやはり、お近くのとは違うっておっしゃって下さってますね(^^)v
でもそれが今日、トゲが無い品種があるって調べてて見つけたんですv-218
もしかしたらそうかも!? れぃんさんにもお話ししないとね♪

ウヒヒ・・・白菜は、無傷で済むことがないよ~^m^
ヨトウを防ぎそこねたから、コレさえなければ今年は良かったのにな~
冬野菜は、今年は間に合わないかと思ったけど、なんとか出来そうです♪

トマオにはビックリよねぇ!
まさか得たいのしれない唐辛子をそのままかじるなんて~v-12
でもおかげで、特大唐辛子が出来そうよ(笑)

去年の紅葉が、まだ冷蔵庫にあるなんてビックリ感激~♪
薬膳カレーは、体に良さそうなパッケージと味ですよね(^^)
想像ほど薬っぽい味はしないし、美味しいですよね。
テレビ、まだどうするか決めてないんですね。
年末までもう少し、どうするmanaさん~~~^m^
【2009/12/23 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんこんばんは~♪
そして有難うございます(^^)v
以前お話したお花がこれなんです。
今年はうちの畑側には、測量で傷めたみたいであまり生えてなくて
外側の藪にいっぱい生えています。
どのサイトを見ても、ケガをするほど危ないトゲがあるって載ってるけど
これにはトゲらしいものが見当たらないんです。
それでずっと迷っていました。
お花もとっても似てるけど、れぃんさんがご覧になったお花とは少し色が違うんですね?
実は今日また調べていたら、同じ中国原産で 大実クコという品種があるそうで
それにはトゲが殆ど無いらしいんです~~~♪
もしかしたらそうかも!? 似た植物で毒草もも見つからないので
明日思い切って採ってきてみようと思います^m^
松井大門先生は、クコだろうっておっしゃって下さってるしv-218
そうそう、ネバネバした感じも無いんですよ! 不思議ですよね~
この藪の中には、アオジやウグイスの巣がありそうなんです。
いつもこの藪の奥深くに入り込んでいくのを見ます。
食べてるのかなぁ・・・って思いながら見てました♪
クコは生で食べても美味しくないそうですね。
私も干してみたいんです~ どうなるかお楽しみに(^^)

大根ベルトとは楽しいです!
大根を間引いた葉っぱも大好きで食べたかったんだけど
少し蒔く時期が遅れたこともあって、少しでも早く育つように・・・
でも少しでも沢山収穫出来るようにと、場所と種をケチりました(^Q^)
これなら間引きと言っても、収穫に近い感覚で頂けます♪
大根の種が大きいので、なんとか出来た次第でした(^^ゞ

ウププ~ドリアンサイダー一気飲みも、かなりのモンだと思いますv-221
トマオはいつもは用心深いのに、突然妙なことをするから度肝を抜かれます(笑)
【2009/12/23 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

白菜はマルチにネットをかけて作りましたよ~
完璧だと思っていたのにヨトウが・・・
米糠を植付時に切らしていたのが最大のミスでした。
鋤き込んでいたら、もう少しマシな白菜が収穫できていたのになぁ(~_~;)

収穫時の切り口から菌が入ったのでしょうね。
冷蔵庫の中であの臭いは、キツイかな(^^)
【2009/12/23 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
今朝は放射冷却で冷え込んだみたいですねe-60
こちらも少し気温が上がって、明日は畑日和になりそうです(^^)
多分クコだろうというところまで、ようやくたどり着きました~♪
何のお花と実なのか、とても気になってたんです。

ヨトウ虫がいると、かなり外葉を取らないといけませんよね(^^ゞ
でも、普通に育てたら必ず付きますよね~
美味しい白菜には、つき物なんですね(^Q^)

ウププ・・・どうしても、間隔を広く蒔けないんです(笑)
つい欲張ってしまって・・・
でも、もうおでんサイズになってるならいいな~
うちは多分、来年にならないと無理かな(^^ゞ
お正月のお雑煮にちょうどなんて、バッチリですねe-319

唐辛子が全滅って不思議です。
うちでは放ってても育つんですよ(*_*)
土地に合う合わないがあるのかもしれませんね。

栗が大好きなんで、渋皮煮も作らないと落ち着かなくて^m^
海ぶどうは初めてだったけど、あっさりしてとっても美味しかったです♪
【2009/12/23 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
お忙しいのにありがとうございます(^^)
年末年始は、ただでさえ慌しいし寒いし、ムリされないでくださいね♪
甘夏湯は気持良さそうですね~
甘酸っぱい香りでいっぱいのお風呂で温まりましたか~♪

やっぱりクコにとっても良く似てるでしょう?
私も実物のお花も実も見たことないので、調べて決めるしか無いんだけど
どう見てもクコにしか見えないんです^m^
今日また調べてたら、トゲのない大実クコっていう品種もあるそうなんです!
どうも本当にクコみたいですv-221
明日、思い切って採ってきてみます(^Q^)

え~開墾されてるんですか?
それは楽しみですね(^^)v
白菜も大根も、自家製で出来たらとっても美味しいですよね♪
それは来年がとっても楽しみですね!
【2009/12/23 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/23 07:00】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
クコの実だと嬉しいですね^^
確かとても身体に良い植物なんですよね。
花も可愛いから鑑賞用でも大丈夫そうだし♪

白菜も病気にやられるのね。。。
ヨウトムシは庭の植物も被害にあったりしてます^^;
ラデッシュ^^まん丸で可愛い~♪
私のラデッシュ育てましたが。。ダメでした~。
やっぱり、さすがですね♪
デッカイ唐辛子を味見するとは。。ツワモノです(笑)
オリジナルなら名前付けられますね^^
どんな名前にするのかな♪ポチ♪
【2009/12/23 12:30】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/23 12:33】 | #[ 編集] | page top↑
クコの実(らしき)の花って、こんな可愛いのぉ~♪
今飲んでるお茶にシワシワのやつが入ってる。
ここまで来たらやるしかないですよぉぉぉ!!!
乾燥させて、実態をあばくのでぇ~すっ。

またまたオリジナル野菜、誕生♪ おめでと~~~!!!
【2009/12/23 14:41】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
クコの実、目にいいらしいよ~~~!
【2009/12/23 15:58】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/23 17:21】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/23 18:37】 | #[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
それが今日、クコの実って確信したんですよ(^^)v
UPは来年になってしまうけど、採ってきました♪
とっても体に良くて、国産品は売ってないですもんね。
来年から、時期になったら気をつけて、沢山採りたいですv-218

白菜は、病気にも虫にも好かれます~♪
ヨトウ虫は花壇にもいるんですね!
お花は殆ど放置栽培なので、全く気付いたことなかったです(^^ゞ
ラディッシュは、私は種を蒔いただけなんです。
気温の違いでしょうね。 春なら出来るかな?

トマオにはビックリしました^m^
おかげで、使えそうな唐辛子だってわかりましたv-221
トマ唐辛子?意味不明ですね~(笑)
【2009/12/23 22:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

それがね! 今日 採ってきたよ~~~(^Q^)
先生もクコっておっしゃってるし、特長も発見~v-218
今年は鳥に先こされたけど、来年はクコ干すよ~!
お花は、畑に生えてるのは白いのもあるけど
今年は日陰になりすぎて咲かなかったみたい(^^ゞ
2色咲くと、いっそう可愛いよ。
オリジナルも、今日採って干してま~す♪ ありがとう!
【2009/12/23 22:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

クコの実って目にもいいんですね~
私の頭にはどうかな(^^)
【2009/12/23 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~ 
まぁぁ~ どんどんと解決の方へ近づいてきていますね *^-^*⌒☆
大実クコという品種に~☆
そういわれれると、実が大きいようにも見えますね^^!
そして、いよいよ干してみられるんですね~

トゲが無ければ実は採りやすいですものね
そして大粒~♥♡
クコの品種と確定すれば、これほどのいいことはありません ( *^^)(*^^*)ニコッ!
わぁ ここまで調べられたトマコさんへぱちぱちです~.:*・゚

今日はこちらも暖かで穏かな一日でした
暮れの中のこの祝日はなんだか、お恵みのようにほっといたしますね
年賀状、結局、少し残りましたですw /(〃'∇'〃)ヽ


【2009/12/23 23:46】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
野菜も生き物なんだなあ~~とつくづく感じました。
病気になれば、怪我もする~、虫もつく。
嫁入り前の娘のようです(ブッ)。
母兵衛の年になると虫もつきません(ぎゃははははは、やっぱり臭いか?)
オリジナルトンガラシ♪立派ですねぇ。
【2009/12/24 05:03】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
お返事が遅くなってすみませんm(__)m

実は昨日、クコと確信できましたv-221
これまで採ろうとしなかったから気付かなかったけど
古い枝には1cmくらいのトゲがあって、
新しい枝にはトゲの赤ちゃんがあったんです(^^)v
クコは個体によってはトゲが無いとも書いてあったけど
もの凄く茂ってるのに、トゲが全く見当たらないのが不思議で・・・
でも、トゲがあれば書いてる特長にピッタリなんです♪

ただちょっと残念なのが、一週間の間に鳥に先越されてました~(笑)
ちょこっとは採れたので、来年になると思うけど ご報告しますね(^^)

うちも年賀状は殆ど出来てるけど、最後の詰めがまだなんです~
今日明日でと思ってるけど、間に合うかわかりませ~ん(^^ゞ
やっぱり慌しいですね♪
メリークリスマスです~v-255
【2009/12/24 21:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

野菜も人間と同じだと思いますよ。
育つ環境によって病気になったり大きく育ったり・・・
ストレスを感じて成長が止まることもあります。

あはは 嫁入り前の娘のようですか!
過保護(肥料のやり過ぎ)に育てると虫が付きやすいんですよね~
世間知らずだからでしょうか(笑)
【2009/12/24 22:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/848-f3c0ad8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヤーコン レシピ 種芋
さむっ。積雪少々 - ちびちびぼちぼち - 楽天ブログ(Blog) 毎年頂いて、最初は途方に暮れたけど(すみません)今は同封されてるレシピ集を参考に楽しめるようになりました。 今日は、産直野菜売り場にも行って「菊芋」を買いました。 皮は剥かずにたわしなどでよく洗っ... レシピ 最新情報【2010/01/03 13:33】
| ホーム |
