スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤーコンにちは♪アオジ

白い水仙♪

  北九州地方も、今週は雪マークになっております。
  朝の空気はキーンと冷たく、冬将軍の到来を思わせる寒さです。
  さて、トマコの月曜日の収穫の続きです。
                                                     トマオ
  畑では、こちらでは冬のお花の水仙が、花盛りになってきました♪
                                                     トマコ


頬づえついて?

  中段の手すりに頬づえついてる(?)水仙が見つめているのは・・・
                                                     トマコ


ヤーコンを見てる?

  去年初めて栽培して、その種芋から育てたヤーコンです。
  茎葉が枯れたら収穫だそうですが、そろそろ枯れかけてきた様です。
                                                     トマオ


青空に♪

  青空を見上げてるお花もありました♪
  このお花の株は、まだもう少し先まで残しておきます。
                                                     トマコ


ヤーコンにちは♪

  ヤーコンは暖地以外では、花が咲く前に低温で枯れてしまうそうで
  花を見られることが少ないと聞いておりますが、うちの畑では2年とも咲いてくれました。
  大きな株のわりに小さな花ですが 、ヒマワリみたいで可愛いですよ。
                                                     トマオ


枯れたお花の株を・・・

  トマコ  「お花が枯れた株を、ひと株だけ掘ってみたよ♪」
  トマオ  「いよいよ ヤーコンにちはか~(^^)」


掘ってみよう♪

  茎葉の根元を、ノコギリで切ります♪
  小さな一つの種芋から、何本もの茎が出ています。 大量カモ~^m^
                                                     トマコ


大量だ~!

  折れないように、株ごと掘り出します!
  うわぁ・・・ ひと塊で、幅が50cm以上はありますよ~(^Q^)
                                                     トマコ
  ヤーコンは、食べる部分の芋みたいな形のものの上に
  赤い種芋がくっついていまして、その種芋と食べる部分を外すのが難しいです。
  去年は絡んでいて、ポキポキと折れてしまったのが沢山でした。
                                                     トマオ


ヤーコンと・・・

  外しました~♪ 左側が食べる部分で、右側が種芋軍団です!
                                                     トマコ


種芋♪

  トマオ  「あれ? 種芋はこれだけか? 少なくないか?」
  トマコ  「去年と全然違ったよ! 種芋は上の方にちょこっとだけ(^^)v」

  な~んか、ツクネ芋といい トマコが掘った方がりっぱなのが出るんですよね~
  どっちでも良いのですが、ちょっと悔しい様な・・・(笑)
                                                     トマオ


これが種芋♪

  これが種芋で、握りこぶしの半分位の大きさです。 
  フッフッフ・・・ 土の下の物の収穫って、クジをひく様な感じで楽しめます^m^
                                                     トマコ

  トマコ  「次はトマオが掘ってみてね。 大きいのが出るといいね~ケッケッケ♪」
  トマオ  「うるせぇ~! なんか悔しいなぁ~」


ヤーコン大量♪

  ヤーコンにちは! これがヤーコンだ~
  一株で大量の上に、殆ど折れてもいないじゃないか~!
  今回はトマコに威張らせておきますが、次は私が綺麗に掘り出しますよ(笑)
  しかし、一株でこんなにあるとは・・・ここにはあと数株ありますし
  余った種を土手に適当に埋めたのも残っています・・・ヤーコン三昧だ~
                                                     トマオ

  ヤーコンは、オリゴ糖がたっぷり含まれているそうで、お腹に良いヘルシー野菜です♪
  生だと梨のような歯ざわりと、ほんのりとした甘みがあって、サラダでも美味しいし
  炒めてキンピラにしても美味しいです。 
  こんなにあったら、お味噌汁でも何でも、ヤーコンだらけになりそう^m^
                                                     トマコ


庭にアオジ♪

  家に帰ると、薄暗くなってきた庭に小鳥がいました♪
                                                     トマコ


歩き回って・・・

  アオジです♪ ちょこちょこと地面を歩き回って、何かついばんでいます。
                                                     トマコ
  土曜日に置いたミカンは、既に食べられてしまってカラッポになっています。
  アオジもミカンは食べない様です。
                                                     トマオ


何か食べてる♪

  うう~ 薄暗いし、ピントが合わない~(+_+)
                                                     トマコ
  トマコ  「なんとなくだけど、優しい顔立ちだから女の子かな・・・?」
  トマオ  「気性は雌の方が荒いのが多い気がするけどなぁ・・・・
        いや、野鳥のことだって(*_*)」


女の子?

  ジョウビタキの様に、雄と雌で見た目が違う野鳥もいますが
  メジロやウグイスなど、見た目でははっきりわからない野鳥も多いです。
  そんな場合はトマコは、威張っている方が雌だと決めている様です。
  自分でもわかっているんだろうな~ アハハ
                                                     トマオ
  亭主関白の野鳥もいるのかな? 
  野鳥の女の子は、優しい表情をしてて、見た目は地味なコが多い気がします(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/12/18 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<畑から食卓へ♪雪の夜 | ホーム | 黄色い水仙♪収穫日和>>
コメント
こんばんは^^
今回のタイトルはトマオさん作ですか~笑)

>手すりに頬づえついてる(?)水仙が見つめているのは・・・
... これはトマコさん作ですか~笑)可愛い!

ヤーコンは、食べる部分の芋みたいな形のものの上に
赤い種芋がくっついている~?
え~そうなんですか。知りませんでした。全て食べてしまうのかと。。。
見た感じも種芋と食べる部分を外すのが難しそうですね。
  
>野鳥の女の子は、優しい表情をしてて、見た目は地味なコが多い気がします(^^)
... 同感です。やはり優しいから優しい表情をしていますよね~笑)
ぜったいにね! 何故か、お洋服が地味ですよね~どうしてなんでしょ 笑)

北九州も雪マークなんですね~。じゃあ雪だるま便はいらなさそうですね~笑)
  
【2009/12/18 07:31】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
食べる部分と種芋の部分が別だなんて珍しいですね~
ジャガイモだってサツマイモだって食べてるのを種芋にするんですけどね~
こりゃなかなか奥が深いです~

たった一株でそんなにもですか・・・ 
花も楽しんで芋も食べて、それに種芋までできてこりゃお得じゃないですか~
芋系はなかなか花は見かけないですよね~

アオジ、こちらでもたまに見かけるような気がします。ちょっと緑っぽいような鳥がうろうろしてたような・・・
そんなまじまじと見たことはありません~
やっぱ野鳥だから警戒しているんでしょうね~
しかし、今までならこれはスズメとしか思わなかったでしょう・・・



【2009/12/18 08:13】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/18 09:26】 | #[ 編集] | page top↑
  はじめまして。
我家も初めてヤーコンの収穫しました。
去年は知らずに食芋の方を植え付けて失敗しましたが今回の収穫は上々。
早速テーブルを囲んでオイルフォンデュー、詰り天麩羅です。しゃりっとした食感が好評でした。
【2009/12/18 12:34】 URL | morinof #-[ 編集] | page top↑
雪が想像できない きれいな水仙。^^
暖かな太陽の光を浴びていますね。

ホントに ひまわりみたいですね~  ヤーコンさんの花^^
くじを引く楽しさ・・・
ほんとそうですね~ 土の中からどれくらいの大きさが・・・
どれくらいの長さが・・・・・・・・
里芋なんか どれだけ子だくさんか・・とか・・・^^

アオジって、すずめくらいの大きさですか?
うずらの模様にも少し似ているみたい^^

> え~~
何で なんで~~~ 鶏肉を煮たのがダメ?
うっそ~~  トマオさん 多すぎ! 笑
ササミは、くせがないし~
ほんと とろっとろで美味しいんだけどな~
ワル猫さんも トマオさんも
gerogeroさんちのご主人も み~んな 子丼でOKなんだね(笑)

そう~ 雪を見たのは、あの1回だけ。
日本海側は 今日明日と さらに冷え込みが激しくなるみたいですね。
風邪ひかないようにね~
【2009/12/18 13:48】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ヤーコンは、お腹にやさしいんですよね~。
私にとってはありがたい。
なんせ、腸が弱いんです。(′・ω・`)

しかし、良く採れるんですね~。
いや、世話の仕方がいいのかな~。

水仙、綺麗ですね~。
余談ですが、鋸って野菜の撤収に活躍しますよね。(・∀・;)
【2009/12/18 14:20】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
先を越されました~ e-327 
ヤーコンなにとれるものなんですね~(@-@) 大漁ですやん!
しばらくヤーコン三昧かぁ~いいなあ…
うちのはどうなっているだろう(笑)
枯れているのは知っているのだ(爆)←コラコラ
だから花も見てないです e-259
でも、こちらで見られたから嬉しい~♪
ひまわりみたいな花ですね。日差しが似合います(^-^)

きしし(^0^)野鳥の気性比べおもしろーい!
同じ鳥でも性格違ったりしますもんね。
対外的にオスが強くてカップルになるとメスを大切にしているんじゃないかな~
などと、優等生な事もたまには言ってみよう(笑)

【2009/12/18 15:07】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
今日のダジャレなタイトルは トマオさんが付けたんですね(笑)
思わず笑ってしまいました~♪
ヤーコンのお花は黄色で可愛い^^
トマコさんは沢山収穫できる茎がカンで判るんですね~♪
立派なヤーコンが採れましたね。
ヤーコン大好きなので^^実は収穫楽しみにしていたんです(笑)
こちらでも少し前からヤーコンがスーパーに並ぶようになりました。

アオジ、可愛らしいですね^^
鳥って雄と雌見た目が違う鳥いますよね。
何故か雄がハデ^^;
雌が地味なのは外敵が来た時、ハデな雄に注意をひいてもらう為かなぁと
漠然と思っていました。
雄雌共に見た目が同じような鳥はツガイでいるとより可愛い感じがします^^
ポチ♪
【2009/12/18 16:41】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ヤーコンという野菜は知りませんでした。
梨のような歯触り・・・・・、見た目は芋・・・・・。
ん~、不思議です。・・・想像がつきません。(^_^;)
芋掘りがくじと一緒というくだりで、妙に納得してしまいました。(笑)
ということは、トマコさんの方がくじ運は強いのですか?
私は「じゃがいも」を失敗していますからねぇ。・・・・
とほほの芋しかついていなかった。
そして、土の中に置き去りにされていたとほほ芋が、
今芽を出して立派な葉をつけているのですが・・・・・、
掘って見ないと分からない、を体験している私としては、
なんだかまだ喜べないんですよねぇ・・・・。
まだ花も咲いていないし。
それに、こちらにも寒波がやって来てしまったし。
ガンバレ、トマト! 空豆! ジャガイモ~!
と念じてはいるのですが、彼らは
「祈らなくてイイから、ビニールハウスを造っておくれ!」
といっているかも・・・・・(^_^;)
甲斐性のない主でゴメンよ。・・・・・デス
【2009/12/18 18:03】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ヤーコンは食べたことがありますが、梨のような食感で美味しかったです メタボにも効果があるとかで(あっ トマオさんじゃなくて我が家の主人ですからね (^^ゞ ) こちらでも栽培されてる方もいらっしゃるようですから私も作ってみたいな 水の管理とか難しいです?それと来年はこの種芋を植えられるのかな? 
【2009/12/18 19:12】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
久しぶりのような気がします。
このところ忙しくて・・・私の仕事なんですけど
もう少しと思って頑張ってます。
スイートスプリングってミカンなんですか~~?
すごいいっぱいですね~~いいな♪
以前木の幹が真っ白だったのでしょうか~
石灰を塗ったのが良かったのでしょうか

水仙も綺麗に咲いてますね~~
とても暖かそうです。
こちらは霜が降って畑は凍りついてます。
ヤーコンもまだ掘ってなかったのですが、
霜で大変な状態です。
今度お天気のいい日に掘ってみます。

天気予報では九州でも雪マークでしたが、
とてもあったかそうですよ。

【2009/12/18 20:56】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ヤア-コンにちは~って

まだ花見たことな~~~~い!!!
【2009/12/18 21:10】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日はこちらもとても寒い日でした。
雪が降っている地域もあるようですが、
我が家のあたりは降りませんでした。
明日も寒そうですね。
ヤーコンがたくさん収穫できたんですね。
ず~っと前に育てていて、食べたことはありますが
それほどたくさんは収穫できなかったので
生で食べただけでした。
体に良いそうですし、色んなお料理にもできるんですね。
掘る楽しみは、私はショウガで味わいました。
ワクワクしますよね。
野鳥の雄雌はさっぱり分かりませんが
女の子は控えめな感じなんですね。
大和撫子風かしら? ^^
【2009/12/18 21:16】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさん ヤーコンが大量ですね~~ (*^ー^)ノ
一株から、これだけたくさんの収穫なんですね!
そして丸々と肥えていらっしゃいます^^
スイセンのお花もキラキラと光を受けてとても素適さんです
きいろのお花は気持ちが福福しくなりますね
土の中の収穫はくじを引くみたいっておっしゃるトマコさんのお気持ち
ほんとにワタシもそう感じています *^-^*

アオジさんがこんなにまじかで拝見できてうれしいです~
ほんとにやさしい表情です~♥♡
トマコさんのお庭でとても寛いでいる様子ですね
実は、きょうお買い物の途中で、もしかしたらという小鳥さんに会いました♪
ジョウビタキさんではないかと思うのです~~
これからトマコさんのお写真とワタシのとを見比べ合わせして見ます
とっても楽しみです~~\(*^^*)/
またご報告させていただきますね ニコッ^^

このお寒さです
どうぞあたたかくなさって、ご自愛いただけますように.:*・゚
【2009/12/18 23:51】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ヤ~コンばんわぁ~~~~~!!!
サクサクヘルシー♪ 食べた事なぁ~い。あは♪
こっち、雪降ってきたですよぉ~~~!!!
そっちはいかがぁ?
【2009/12/19 00:33】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

ヤーコンばんは!
何度か使った事あるんですが、これしか思いつかなくて(^^)
手すりの水仙はもちろんトマコ作ですよ~

ヤーコンは栄養を貯蔵する塊根と発芽する腋芽に分かれています。
塊根が食べる部分なんですが、茎から外す時に軟いから
途中で折れることがよくあります。
今回は、トマコ1人でやったのですが、上手く外したと感心しております。
次回からの収穫はトマコに任せよ~と(笑)

野鳥の女の子も人間も同じように思いますよ。
見た目と性格はまったく逆で・・・あはは この辺で止めておこう。

今日は雪が降ったり止んだりの荒れた1日でした。
もう寒いのは飽きた~
なんて、BERRYさんには言えませんでした(^^)
【2009/12/19 01:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ヤーコンは食用の芋の部分と種芋の部分は別で、
発芽する時に食用の芋の部分から栄養を補給するみたいです。
他にこんな生態の野菜があったかな!? 面白いですね~
一度植えたらエンドレスで栽培できますよ。
毎年種芋が採れますし。

去年も作りましたが、種芋ばかりできちゃって・・・
何の違いなのか、今年は食用の芋の部分がたくさんで大豊作の予感(^^)
他の株にも同じくらい入ってたら、食べきれないかも!?

アオジは警戒心が高くなかなかゆっくり見ることができませんよ。
注意して見ないとスズメとの区別はできないかも・・・
【2009/12/19 01:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
morinofさんへ

はじめまして morinofさん
コメントありがとうございます。

morinofさんもヤーコンを作られていたんですね!
今年はうちも好調なんですが、ヤーコンの当たり年なんでしょうかね(^^)
去年は種芋ばかりだったのに不思議です。
【2009/12/19 01:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こちらは今、吹雪いてますよ~(^^)
地温があるから積もらないけど、我が家は風が強くてガタガタいってるよ~
畑で太陽が出ると、冬とは思えない雰囲気でしょう♪

土の中のクジ引きは、結構ドキドキワクワク楽しいですv-221
たま~にだけど、全部ハズレのこともあるけど^m^
里芋が子沢山だったら嬉しいね!

アオジは、大きさはスズメと殆ど変わらないと思うよ♪
一見するとスズメに見えるけど、居る場所とか動き方が違うから
アレ? スズメじゃなさそう・・・って思うと思うよ(^^)v
一度だけ、うずららしき鳥も見たんだけど、すぐに隠れてしまって
いまだに、本当はナニモノだったかナゾのままです。
ウズラは鳩くらいの大きさよねぇ?
たぶんそうだったと思うんだけどな~

ウッシッシ・・・トマオの好き嫌いは、食べられないとかじゃなくて
嫌いだから食べたくない。 なんですよv-403
本当に食べられないのは甲殻類や生臭い食べ物くらいなのにね~
以前は煮物もお浸しも嫌いで、お味噌汁も具が多いと嫌い。
野菜の料理なんて、喜ぶことがなかったよ。
それからすると、かなり改善されてるよね(^Q^)
ワル猫さんとgerogeroさんのご主人は、実際はどうなんだろうね~^m^
子丼は安上がりだからいいけどね~(笑)

日本海側は、かなり雪が降ってるみたいですね。
豪雪地方の方々は大変でしょうね。
沖縄も寒くなったし、manaさんも風邪ひかないようにね♪
【2009/12/19 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ヤーコンの功能の1っに整腸作用があるようです。
他にもいろんな効用があり、とても体に良い野菜のようですね(^^)
今回はでき過ぎのようですが。
うふふ 世話って、何にもしてないいんですけど。

鋸には大助かりですよ~
自然薯を掘る時から大活躍しております。
【2009/12/19 01:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

なんだなんだ!!
先越されたって、gerogeroさんとこのヤーコンの方が
先に収穫サインでてるみたいじゃん。
旬なものは早く収穫してアップしないとですね~
さぼっていると全部抜かれちゃいますよ(笑)

ヤーコンの花は霜が降りる前に咲かないと見れないようです。
gerogeroさんは、もしかしたら咲いてたのに見逃したのかもですね。イヒヒ

鳥の世界も私からをみると人間界と同じような・・・
雄は雌には弱いように見えちゃいます。
まぁ、虫みたいに食べられることはないようですが(~_~;)
【2009/12/19 01:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
トマオが得意そうに喜んでいます~(^Q^)
笑ってくださると、調子にのります~(笑)

ヤーコンのお花は、小さいけどとっても可愛いです♪
ウフフ・・・なんとなく、入ってそうな株の感じがあるんですv-221
今年はいっぱいあるので、どうぞお持ち帰りくださ~い(^^)
こちらでは、スーパー等では売っていないんですよ~
直売所とか、デパートならあるかなぁ・・・
caramelさんの所では、一般的な野菜になってきてるんですね~ビックリ!

>雌が地味なのは外敵が来た時、ハデな雄に注意をひいてもらう・・・
caramelさんスゴイです! 私はそこまで思いつかなかった~
雌の気をひくためかと思ってました(^^ゞ
きっと、それが大きな理由な気がしてきましたv-221
トマオにも、派手な格好してもらわないと~^m^ 
野鳥ってツガイでいることが多くて、とても微笑ましいです♪
近くに巣もあったりするんだろうなぁって想像しています(^^)
【2009/12/19 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ヤーコンは、こちらでも普通には売っていなくて
私も去年初めて食べた野菜なんです。
フフフ・・・梨の様な歯ざわりで、包丁を入れた感じもそんな感じなんです。
見た目はお芋だけど、中はシャリシャリしてて・・・
あ! 近いのはレンコンを切った感じかも!
食感も、似ていないこともないです。
いよいよわかりにくくなったりして(^Q^)

クジ運は、一緒にひいたことが殆ど無いからわからないけど
畑では私が勝ってるかもv-391 畑で良くても、あまり意味ないんだけど(笑)

ウププ トホホ芋は、正直そんなに大きくはなっていないと思うけど
食べられる程度になってたらモウケです(^^)
当たりだといいですね~
お花はうちも、この秋は咲きませんでしたよ。
咲いてなくても、葉っぱが枯れたら掘り頃なんでお楽しみに♪
でも霜はどうですか? あまり低温なら掘ってみた方がいいかもです。

トマトはうちも、無防備なままなんで、この寒さでダメかも・・・(+_+)
ソラマメは多分だけど、大丈夫だと思いますよ。
関東の方で、保温されてる方は聞いたことないです(^^)v
うちも今年は蒔き遅れて まだ小さいんだけど・・・
たぶん春が近くなったら、急に育ち始めると信じています~v-218
【2009/12/19 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

は~い 私も予備軍ですよ。
お腹だけはポンポコリンで、運動してもなかなか凹まなくて(~_~;)

ヤーコンも他の野菜と同じで、植えたら収穫までほったらかしです。
作るのは難しくはないと思いますよ~
ただ、作り始めて2年目なんですが去年は種芋が多くて・・・
原因は分かりませんが(^^)
【2009/12/19 01:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
お忙しいんですね。 風邪でもひかれたんじゃないかと思いました~
ムリされず、お仕事頑張ってくださいね(^^)v

スィートスプリングは、熟れたらオレンジみたいな味なんです♪
今はスッキリした甘さで、また違った美味しさがあります。
お天気が回復したら、また採ってみようと思ってますv-218
そうです~ 石灰で、カミキリムシ被害の予防をしています。

畑でお日様が照ると、まるで春のような雰囲気だけど
この数日はとっても寒いですよ~(+_+)
でもうちの畑は霜がおりないんで、冬野菜の味はどうだろう~
霜がおりると甘くて美味しくなるっていますよね♪
ヤーコンが無事だといいですね。

今日は一日雪が降ったり止んだりで、内陸は積もってるみたいです。
うちは沿岸部なので、積もることはなさそうだけど
北風ビュービューで、玄関先だけ雪で凍ってます~(*_*)
【2009/12/19 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門先生へ

ヤーコンばんは(^^)v
ヤーコンのお花、今日の記事でもご紹介していま~すv-221
とっても小さいけど、ヒマワリみたいで可愛いでしょう♪
先生のお住まいの地方では、お花が咲くのは難しいかもしれません。
今年は関西の方もお花が咲いてたけど、関西以北はどうだろう・・・
本物をご覧になって頂けなくて残念です~
【2009/12/19 01:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
今日はこの冬一番の冷え込みだったそうですね。
我が家の辺りは、吹雪で一瞬だけ白くなっては融けるの繰り返しです(^^)
こちらも山手や内陸では、かなり降って積もってるみたいです。
日曜日は雨マークに変わったので、明日までの寒さかなe-60

ヤーコンは、うちは去年初めて知って植えました。
随分前からご存知だったんですね~(@_@)
こちらでは、まだスーパーなどで売ってるのは見ないです。
天ぷらでも美味しいそうですよ♪

生姜はイノシシくんも掘らなくて良かったです(^^)v
そういえば、何かで生姜ジャムって見ましたよ!
あ~・・・なんだっただろう・・・ その時はあって思ったのに
すぐに忘れてしまうんです(^^ゞ
なんと混ぜてジャムにしてるんでしょうね。
来年は、水仙の効果で 他にも掘る楽しみが出来ると良いですね。

野鳥の女の子は、いつも見てたらなんとなくそう思ってきますよ♪
顔立ちが優しいというか、可愛いんです(^^)
日本の野鳥の女の子は、大和撫子なのかもしれませんねe-266
【2009/12/19 01:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ヤーコンは、去年とは全然違う出来方でビックリしました(^^)
ひと株からこんなにあって、全部にこれだけ出来ていたら・・・
ウシシシ♪ って、掘る前からウキウキしてきます~(笑)
お天気が良い日は、うちの畑は春みたいなんです♪
この数日は寒いので、また雰囲気も変わってるかなぁと思います。
土の下のクジ引きは楽しいですね~
大当たりだと、やった~って感じですよね(^^)v

アオジは冬鳥のようで、春先まで藪の中からとことこ出てきては
何かついばみながら歩きまわっています♪
ジョウビタキに出会われたんですねe-266
たぶん、きっとそうだと思いますよ!(^^)!
オレンジ色で紋付だったら、まず間違いないと思います♪
きっと、同じ場所の付近に春遅くまでいますよ~
写真を楽しみにしてますね!

れぃんさんも、風邪などひかない様に ご自愛くださいね(^^)
我が家は今は、石油ファンヒーターでポカポカですe-319
【2009/12/19 01:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ヤーコンばんは^m^
食べた事なかったんだ! ヘルシーで美味しいよ~
種芋があれば、そこからは毎年エンドレス栽培可能なお得な野菜だしv-221

こっちも一日、降ったり止んだりよ~
夜は吹雪いてたけど、今は止んでるかな?
我が家は沿岸部だから、積もることは滅多にないけど凍結がコワい~
れんげさんも、明日は気をつけてねv-218

【2009/12/19 01:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/20 22:51】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/847-0e2726e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
