スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黄色い水仙♪収穫日和

青空の月曜日♪

  12月に入ってからは、寒かったり暖かかったり
  晴れたかと思えば雨が降り、天気がコロコロと変わっております。
  そんな中、週末二日間のぐずついた天気の翌日 月曜日は一日だけ晴天でした。

                                                     トマオ
  予報を見ると、お天気が良いのは月曜日だけ♪
  収穫出来るものは、収穫しておこうっと!
  畑に着くと、ブルーの臭木の実も、青い空を見ていました(^^)
                                                     トマコ


臭木の実が色々に・・・

  臭木の実は、最初は白く そして宝石の様なブルーに変わり
  最期は黒い実になって落ちていきます。
  今は、色とりどりの実が沢山生って、冬の畑を彩ってくれています♪
                                                     トマコ


畑の中段♪

  冬野菜のメイン会場である畑の中段では、そろそろ白菜も巻いてきましたよ(^^)
  向こうではほうれん草や小松菜も茂り、大根は大根おろしには使えるサイズになっています。
  予報通り、火曜日からまた小雨がちらつき 週末までずっと荒れた天気になりそうです。
  一日の収穫日和で、トマコは何を採ってきたかな?
                                                     トマオ


スィートスプリング♪

  トマ爺のスィートスプリングは、去年は殆ど実が生らずに寂しい思いをしました。
  わからないながらも剪定をして、今年はほどよく実ってくれております。
                                                     トマオ


色づいてきた♪

  いつもは12月の終わり頃に色づくのに、今年は早いです♪
                                                     トマコ
  トマコ  「お義父さんは、早めに採るのが好きだったよねぇ?」
  トマオ  「木が疲れるから、早く全部採れと言ってたな。」


少し収穫♪

  私は木で熟してから採るのが一番美味しいと思うのですが・・・
  適当に採りながら熟すのを待つという事で、トマ爺の意見も半分は聞きましょう(笑)

                                                     トマオ
  と、いうわけで スィートスプリングを少し収穫です(^^)v
  2年ぶりに採れた、ちょっと懐かしい味です♪
                                                     トマコ


ドライアジサイ♪

  スィートスプリングの土手の端っこでは、アジサイがドライになっています♪
  夏の終わりに半分だけ切ったけど、残りはそのままにしていました(^^ゞ
  カラカラのアジサイも、久しぶりに日向ぼっこ♪
                                                     トマコ


根元に黄色い水仙♪

  アジサイの根元に、黄色い水仙が・・・もう咲いた??
  今年は水仙が咲くのも、いつもよりも2週間以上早い気がします。
                                                     トマコ


なんかちょっと・・・

  黄色い水仙は、ここ1箇所にだけしか咲きません。
  当然ながら、草刈は厳禁の場所です(+_+) 無事に咲いてくれて良かったです。
  しかしちょっと今年は花の形が妙で、美人とはいえないかな?
                                                     トマオ


ヘンテコな顔だけど・・・

  トマオ  「そんなに美人じゃなくても、愛嬌がある方が良いって事もあるな(笑)」
  トマコ  「はは~ん・・・」


やっぱり可愛い♪

  トマオ  「・・・いやいや(+_+)」
  トマコ  「可愛いって言えば良かったのにね~♪ 失敗したね~^m^」

  ちょっとした一言で、失敗する事もたまにはあります。
  日本語は難しいなぁ~
  可愛い水仙です・・・トホホ(^_^;)
                                                     トマオ 


1本だけ咲いた・・・

  夏に蒔いた人参は、そこそこに発芽して そこそこに育っています。
  どうしたことか、1本だけトウ立ちして花が咲いております。
                                                     トマオ

  

人参の花♪

  人参の花が咲いたのに、春には必ず現れる アカスジカメムシは来ません♪
  カメムシは冬には見かけない・・・そういえばそうでした(^^)
                                                     トマコ


収穫♪

  間引きも 適当すぎるほど適当にしたので、ふぞろいの人参ばかりみたい^m^
                                                     トマコ
  そういえば、ふぞろいのリンゴたちというドラマがあったなぁ~
  エ~~~リィィ~♪ 流行ましたよね。 わかるかなぁ(^^)
                                                     トマオ


ヘンテコばかり~!

  ワハハ・・・やっぱりヘンテコばっかりだ~(^Q^)
                                                     トマコ
  規格にあてはまらなくても(うちは自家使用なので規格などありませんが(^^))
  味は濃くて美味しい人参ですよ~(笑) 切るのは面倒そうだな・・・
                                                     トマオ


あった♪

  トマコ  「綺麗に出来たのだってあったよ!」
  トマオ  「ほぉぉ~ こりゃりっぱだ(^^)」


ダンゴ虫の集団♪

  ツクネ芋も一株掘ってみよう! ウッヒャ~~~(+_+)
  マルチをめくったらダンゴ虫の集団が現れて 、あっという間に消えていった~
                                                     トマコ
  先日掘った最初の一株は、量だけは沢山でしたが小粒揃いでした。
  今回はどうだったかな?
                                                     トマオ


巨大ツクネ芋~♪

  トマオ  「これで一株か? すっげぇ~デカイぞ! グローブ以上だ~ワハハ」
  トマコ  「掘ったまんま持って帰った。なんでこんなに違うんだろう~」

  同じ様に植えて、これは30cmはあろうかという大物に、いくつかの芋が付いています。
  何のマグレかわかりませんが、巨大つくねいもバンザ~イ(^Q^)
                                                     トマオ
  収穫はもう少し続きます。
  アレもそろそろ掘ってみようっと♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/12/16 00:36】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<ヤーコンにちは♪アオジ | ホーム | つくね芋の試し掘り♪野鳥とミカンetc>>
コメント
もう水仙の花が咲いているんだ~いいな 我が家のはまだまだ蕾も見えません 当分お預け状態です また我が家の人参も正直形は不揃いなんですが、味が濃いですね これって自家製の醍醐味なんでしょうね

大きなイモですね ただ正直先日の山芋は子供の頃よく見かけてましたが、つくね芋って初めてなんですよね やっぱ粘りとか違いがあるのかな?これって種芋から育てられたんですか?
【2009/12/16 10:14】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
キシャーー
太陽が眩しい~、体が溶ける~~(あはは)。
写真ででも、ものすごく幸せな太陽が伝わってきました。ありがとうございます(感涙)。
スイートスプリング♪
甘夏ならぬ、甘春なんですね!!!もうすぐ暦では春になりますね(正月です)。
↓野鳥に人間の混ざりモンたっぷりの食べ物をあげたり、渡り鳥や水鳥にえさをやったりするのは賛成できませんが、小型の野鳥にみかん一つ、生態系には悪影響はないと思います。逆に小型の野鳥の生息域に人間が入りこんでいるのだから、恩返しになるかも。
 そして、御殿に招待されて、宴会をして、帰りにつづらをもらってくるトマオさんとトマコさんでした(めでたしめでたし)。
【2009/12/16 10:48】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
ブルーの臭木の実、きれいですねぇ。
ウチの方では見かけない実なので、なんだか興味を惹かれます。
人参も立派じゃないですか~!
ぼこぼこでも、絶対に味はいいし栄養価は高い! という気がします。
トマ爺さんのスィートスプリングも、大豊作なんですね!
やっぱり果物って、豊作の年と不作の年とがあるんだなぁ・・・
と再認識してホッとしたりしています。
今年ウチでは、ミカンもレモンも不作なんですよ。
でも今で不作だった金柑が実をつけてくれているんですけど・・・・。
考えてみれば、私自身が気まぐれだから果樹に文句は言えません。(笑)

そうそう、こちらでも水仙をあちこちで見かけるのですが・・・・・・
水仙って春の花じゃなかったでしたっけ・・・・? (--;)?
【2009/12/16 11:18】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
つくね芋凄いです~ 30㎝ですか~
そりゃ凄い~ たっぷりすり下ろして・・・
色んな食べ方があるんだろうな~ 

スイートスプリング、青いまま収穫してもいいんですね~ 今年は豊作でよかったですね~
毎年じゃなく隔年で栄えるのはミカンも同じですもんね~

ニンジンの赤い筋入りのカメムシ、覚えていますよ~ きれいというか、なんというか・・・
花も咲いてる~ 我が家はどうなったかな~
最近目の前の畑にも行ってません~(笑)

朝夕は寒いですが、昼間はそれなりに温度も上がっているようですね。
スイセンは耕作放棄のミカン山に1月か2月頃行ったときに見かけました。
そちらは暖かいんでしょうかね~


【2009/12/16 12:19】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ブルーにピンクの襟~(^0^)臭木の実、オシャレですね~
ホント、トマト家には植物図鑑がそのまんま生えてきているみたいで楽しいですぅ(^-^)
人参、ぼこぼこでもいいじゃないですか(^~^) オレンジ色があったかい♪
シチューが食べたくなります!
トマ爺さんのスィートスプリングの復活、おめでとうございます~!
木をいためないように早めの収穫か…なるほどです。
せっかく頑張ってくれているんだから
こちらも心遣いをみせないといけませんね。ああ、反省(←自分^^)
グローブつくね芋もすごい(@-@)
ふふふ♪ ダンゴ虫、結構足はやいですよね(笑)
【2009/12/16 13:47】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
凄いな~。
この時期の畑は寂しいものだと思っていましたが、こりゃ賑やかだ~。

スィートスプリング、調べてみたら結構貴重なものみたいですね。
それが豊作だなんて・・・羨ましい~。

ニンジンのトウ立ちですか。
家のニンジンは枯れてたけどなぁ~。(笑

ダンゴムシ、こちらにもいますが、もっといるのがワラジムシ。
丸くならないヤツです。

ツクネ芋、凄いですね・・・。(・∀・;)
【2009/12/16 14:54】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
へんてこニンジン絵になるぅうウウ!!!

つくね芋来年絶対作るぞ~!!!!!!!!!!!
【2009/12/16 16:04】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
今年は、トマコさんのおかげで
私も、クサギの花と実を楽しませてもらえました。
スィートスプリングもたくさん生っているようですね。
トマ爺ちゃんも喜んでいるでしょうね。
そう言えば、我が家のポンカンも、今年は色づくのが早い気がします。
甘夏はあまり気になりませんが。
スィートスプリングは、どんな味か、また教えてくださいね。
みかんが専門の主人も、スィートスプリングは知らなかったそうですよ。
イノシシ対策を兼ねて、昨日、水仙の球根をたくさん買いました。
半額になっていたので。 ^^;
水仙は毒があるから、食べないし、きれいだし
一石二鳥です。
安全で美味しいニンジンを、びー君に食べさせてあげたいです。
形が色々なのも楽しいですね。
すごいつくね芋が採れましたね~
今年は豊作のようですね。 ^^
こちらも明後日から雪の予報です。
ほんとに降るのかしら?寒くなりそうですね。
【2009/12/16 16:05】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
臭木の実が青空に鮮やかですね^^
スィートスプリングの写真も素敵~♪
実も沢山なったのですね。

ドライの紫陽花!!
まぁ凄い^^天然のドライ紫陽花ですね♪
水仙可愛いですよ(笑)
人参の花の写真とても素敵です^^可愛い~♪
味のある形の人参が採れましたね。
巨大つくね芋の収穫、おめでとうございます♪
ホント^^グローブ以上の大きさで見事ですね。
ポチ♪

【2009/12/16 17:02】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
トマオさんトマコさん寒いですぅ
今川に野菜洗いにいって帰って来たところです・・・ブルブル
ここのブログは暖かそうです❤
青空にクサギ♪ そしてスィートスプリング♪
黄色の愛嬌がある水仙もとっても可愛いですねっv-392
美人じゃなくっても愛嬌がある方が良いってそうですよねっ♪ お花も?ですかねっ
スィートスプリングの木とっても大きな木なんですねっ
沢山の実が・・・嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです♪
我が家はたったの一つです
たったの一つって宝物見たいに眺めてます❤
白ばらも早めに採ってきます♪
楽しみな一つです・・・v-395

みかんとメジロv-342
れぃんさんの処でも見ました~
目の周りが白いからメジロ♪トマコさんのブログで教えて頂きました~
こんな事も知らなかった白ばらでしたが
ブログのお陰でジョービダキも分かるようになりました・・・クッ
今年はもっと沢山の小鳥さんの名前分かりるように頑張ります   決心・・・
ちょっと大げさ・・・プッ
【2009/12/16 17:08】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑

わ~
1枚目の写真の なんて綺麗なこと~
青空に 映えていますね~
そうそう~ 臭木の実・・・・
ピンクとブルーが 面白い実です。

スィートスプリングがいっぱい生ってるじゃないですか~
これまた 青空に黄色い色のコントラストが綺麗です~
二年ぶりの収穫は、嬉しいですね。
スイレンって 冬の寒い時期に咲くんですね~。
って ことは今年は例年よりも寒い?
だって 週末雪マークですもんね~

にんじんの花も咲いているのですね~^^
くぅ~~(>_<)
ダンゴムシだ~ いっぱいいるんですね~。
冬ごもりしているのかな~
つくね芋、今年は上出来のようですね (*^_^*)

> 地味よりも 滋味・・・・
良いですね、身体に良いって感じがして。
今度から 滋味めしって事にしましょう~^^

冬でもピーマンは安いような気がします。
トマトはさすがに高くて買えませんけどね。
しかし 今年はまだゴーヤーが安いんですよ~。

法事はすまし汁とか多いですけど、
今年は味噌汁にしてみました。
命日が12月だから 寒い時は温まるお料理って良いですよね。
今年は異常に暑かったですが~~(苦笑)


【2009/12/16 19:00】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
今届いたよ~~~!
一杯ありがとぅうううう!!!

へんてこニンジンとスィートスプリングは明日教室で絵に描くねぇええ!!!

こんな幸せでいいのかなぁ???
【2009/12/16 20:10】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 臭木の実がなんてアートさんなんでしょう
思い込みな私、てっきりと黄色い色を想像してクリックしましたのです!
Waho!! とダブルでの楽しいビックリでした♪
どして整った畑さんの様子、楽園のように思えます

スイートスプリング たわわに実っていますね~
おお父様の「木が疲れるから・・」 お優しいお言葉です。。
何もしらなくて、、、おミカンの種類なんでしょうかしら・・ アセアセ;;;

人参がもうトウだちしてお花を~☆ 羨ましくてしかたありません!
私はそれが見たくてと、植えたようなところがありますぅ (*'-'*)”
>エ~~~リィィ~♪ わっかりますぅぅ~ 笑)
つくね芋、ひゃぁ りっぱです~~♥♡

続くはたのしみのココロでお待ちしています (*^-^*)




【2009/12/16 20:10】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
スィートスプリングも
つくね芋もおいしそー♪
食べ応えもありそうですね。
うちも来年はつくね芋を植えてみようかなw
今週からお天気も真冬モードになったし、
年末もちかいので、風邪など気をつけたいですね(*´∀`*)
【2009/12/16 21:49】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
ホント日和という言葉がぴったりのお天気ですね~。
ぽっかぽっかのお日様~♪

臭木、覚えています。この名前~笑)

スィートスプリング沢山実がついていますね。
今年はどこも実がなる年なのかしら~?
ケベックも森でもベリー類が例年よりも沢山なりましたよ。
木が疲れるから、早く全部採れと仰っていたお義父さまは、
お優しい方だったんですね~。

今回はホント巨大つくね、大成功でしたね~。ホント巨大だわ~笑)

お花が咲いているんですね~。
なんだか春のようで、気持ちもあったかになりました。
【2009/12/16 23:30】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

うちでは水仙はいつも、お正月頃に咲いていたと思うんだけど
今年は早いみたいんなんですよ。
でも関東とかでは、春のお花みたいですね♪
人参は気まぐれで、出来るときは綺麗な形が揃うんですけど・・・^m^
でも、いつも自家製を食べていたら、たまに買うと味の違いにビックリしますよ。
市販のは、味が薄すぎるくらいに感じます。
品種にもよるんだろうけど、自家製はやっぱり違いますねv-221

ツクネ芋は、自然薯と長芋のかけあわせなんだそうです。
ワル猫さんが作っておられて、マネしたら美味しくて♪
自然薯の粘りほどは無いけど、長芋に比べたら かなりの粘りです(^^)v
味も濃くて美味しいし、掘るのは簡単だし おススメですよ~♪
うちは苗を買って育てたけど、今度は種芋から挑戦するカモ!?
【2009/12/16 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛 さんへ

v-278ミネソタへ届け~~~♪
>体が溶ける~~(あはは)。
すみません~ ウケました(^Q^) ホント、そんな感じなんでしょうね。

スィートスプリングを甘春とは感激です。
そうですよね! 本当にその通りだと思います。

我が家は何十年か前までは、里山だった場所の上の方なんです。
我が家の裏に、ほんの少しだけ藪が残っていて、そこが自然林みたいだと気付いて
とっても嬉しくなりました。
何年か前に、そこの電波塔が出来る計画が持ち上がってることを知って
反対運動を起こそうとしたら、計画がボツになったんですよ(^^)v
大事な自然、邪魔しない程度に守っていきたいです♪
つづらが欲しい~~~
でも私たちは邪心があるから、オバケが出るかもv-39v-12
【2009/12/16 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

臭木の実を初めて見つけた時は、なんて綺麗なんだろうって感激でした♪
もちろん今もそうだけど・・・
もしもどこかで見つけても、間違ってもお庭に蒔かないでくださいね!
めっちゃめちゃ繁殖力が強いですよ~^m^
しかも根っこも深くて、簡単には抜けないほどです。
お庭が臭木の森になりますe-264

人参って気まぐれで、発芽しなかったり全部発芽したり
綺麗に出来るかと思ったらボコボコだったり・・・
要するに腕が悪いんだと思うけど、味はホントに美味しいです(^^)v
いつも自家製を食べてて、無くなって市販のを買ったらビックリしますよ♪

スィートスプリングは、うちではそれまでは毎年 それなりに生ってたのに
去年はミカン系が、どれも殆ど花さえも咲かなかったんです。
でも、ミカンでも柿でもなんでも、果物には当たり年があるみたいですね(^^ゞ
タケノコなんかもそうですもんね~
毎年、何かが豊作で 何かが不作なので、色々植えてるとショックが和らぎます~(笑)
金柑は うちは植えて2年目で まだまだ花も咲きませんでした。
いつか、気まぐれに豊作になってくれそうですね(^^)v
ウププ・・・私も気まぐれなんで、野菜にも果樹にも文句言えません♪

あんりさんのお近くでも水仙が咲いてる??
それはこっちよりもビックリです!
こちらではお正月のお花のイメージなんだけど、関東の方は春とおっしゃいます。
去年も、うちでお正月頃に咲いてるのをUPして、ビックリされたのに・・・
今年はやっぱり、なんだか妙な感じなんですね~
【2009/12/16 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

つくね芋師匠のワル猫さんから「そりゃ凄い~」って言っていただいて
ヤッタ~って感じです。 去年が酷かったからですね~
もちろん とろろご飯を一番に食べましたが、他にも色々と・・・
それは、後日の記事だ~(笑)

スイートスプリングは、皮が青くても実は甘いですよ。
黄色くなった方が甘みも増しますが、青くても十分美味しくいただけます。
たくさん生ってますので、まずは味見です(^^)
去年は花も咲かずガッカリでしたが、今年はたくさん生ってくれて\(^o^)/です。

アカスジカメムシは、縦じまがあってオシャレなカメムシだと
トマコのお気に入りなんですが、なんだかなぁ・・・
害虫ですので私は、カメ無視しています。

スイセンは手間要らずで、毎年咲いてくれます。
今年は少し早い気がしますが、香りもよくっていいですよ~
人知れず咲いているミカン山のスイセンも綺麗でしょうね(^^)
【2009/12/16 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

うちの畑をご覧になったら、想像以上のパラダイスかも^m^
野菜を作ってみたい友人が見て、野菜って案外どんな場所でも出来るんだ!
って、物凄く安心されてましたよ(笑)
野菜も野生化してくれたらもっといいけど、その前に臭木の森になりそうです♪
ボコボコ人参でも、味は甘くて美味しいんですよねv-221
今日はまた寒くなったし、シチューもいいな~

スィートスプリング、今年はなんとか出来ました(^^)v
ありがとうございます!
トマ爺は、木が弱るからとおっしゃって、全部採って熟れるまで保存してたんです・・・
そしたら殆ど干からびてしまって^m^
生らせすぎたら良くないんだろうなぁと思って、ほどほどにしてみます。
忙しい中で、完璧にするのはムリですもんね(^^ゞ

ウププ・・・ダンゴ虫の素早さといったら・・・e-451
開けた瞬間を撮っても、2割は隠れてしまいますね(笑)
【2009/12/16 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

こちらは冬でもいろいろと収穫するのがあって、賑やかですよ。
その分忙しいのが玉に瑕ですが(笑)

スイートスプリングは、八朔柑と温州みかんの交配品種で
とても甘いミカンです。
私達にとっては、トマ爺が残した思い出の木でもありますので
何物にも代え難い大切な木なんですよね~
今年はよく実ってますので、トマ爺も安心していることでしょう(^^)

ダンゴムシにワラジムシはうちの畑にもたくさんいます。
ワラジムシは悪さをしないんですが、ダンゴムシはねぇ・・・(~_~;)
【2009/12/16 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門先生へ

ウフフフフフゥゥゥゥゥ~♪♪♪
ヘンテコ人参、お目にとまって嬉しいです~(^Q^)
【2009/12/16 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
いえいえ~(^^) 臭木の実は、ビックリするほど綺麗ですよね。
スィートスプリング、なんとか出来てくれて安心しました♪
トマ爺が笑ってくれていそうです。
味はまだ本格的には甘くなっていないけど、木て熟すとオレンジみたいなんですv-221
温州みかんと八朔のかけあわせだそうですよ。
こちらでは最近、生協のカタログや直売所で見かけるようになりました(^^)v
スーパーなどでは見たことが無い気がします。
このミカンだけは、おすそ分けしたら たいていの方から美味しくてビックリしたって
嬉しい感想を頂けるミカンなんです♪
前にもお話ししたと思うけど、イヨカンは酸っぱくて 普通には食べられないです(笑)

ポンカンも美味しいですよね。
やっぱり色づきが早いんですね~ 今年もなんだか妙ですね(^^ゞ

水仙には毒があるので、モグラ対策にも良いと聞いたことがあるけど
イノシシくんにも有効なんですね。
あんなに掘られたら、たまりませんよね(+_+)

人参を掘ると、びーくんにあげたいなぁって思います♪
トマ婆んちのピューは、今はもう年で野菜を食べなくなったけど
以前はうちの畑の野菜しか食べなかったんですよ!
動物って、よくわかるんですね(@_@)

ツクネ芋は、この一株だけがマグレみたいな気もします(^^ゞ
あと一株だけ、期待がもてる株を残してるけど、残りはどうもダメっぽいです(笑)
でも、一つでもこんなのが出来ると、それだけで嬉しいものですね♪

こちらは今日は、思ったよりも良い天気でしたよ。
でも外はキ~ンと冷え切っています・・・
雪が降ると嬉しいけど、外には出たくなくなりますね(^^)
びーくんも、出窓から見て喜ぶかな~♪
【2009/12/16 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
臭木のブルーの実と青い空が、とけあって見えました(^^)
スィートスプリングも、青い空が嬉しそうでした♪
寒くて曇りや小雨の日が多いので、青空の日は特別に嬉しいですねv-278

天然のドライアジサイ、素敵でしょう~♪
っていうか、そのままにしてただけなんです(^^ゞ
本当なら全部切ってあげた方が良いそうだけど、綺麗ですよね。
ウフフ・・・黄色い水仙が喜んでると思います^m^

人参の花も、初めて見た時はビックリ感激したお花なんです~♪
1本だけなので、いっそう可愛く思えます。
ツクネ芋にはビックリしました(笑)
大きいのが出来ると、それだけで楽しくなります(^^)
いつもありがとうございます♪
【2009/12/16 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

先日の天気とはうって変わって、今日はこちらも冷え込んでいます。
明日は雪の恐れもあるようで、寒いですよ~
風邪など引かないようにお互い注意しましょうね(^^)

花は雰囲気がよければ、綺麗にも可愛くも見えますが、
やはり女性は・・・愛嬌があればなんとかなります(笑)

スィートスプリングの木は2っありまして、たくさん生っています。
見た目からは想像できない甘いミカンですよね。
私達にとっても宝物の木ですよ~
たった一つの大事なミカン、きっと来年は豊作ですよ(^^)
うちでも去年は、たった一つでした。

ふふふ 決心しなくてもゆっくりと観察してみるといろんな鳥が
見えてくると思います。
バードウォッチングもなかなか面白いですよね。
【2009/12/16 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

臭木のブルーと青空が、なんだかとけあって見えましたよ(^^)
綺麗でしょう~ 嬉しいナ♪
ピンクとブルーって、自然ではあまり見ない組み合わせですよね。

スィートスプリングは、今年は色づくのが早いみたいですよ。
甘さは今は、スッキリって感じだけど、熟れたらオレンジみたいよ~(^^)v
水仙は、うちの近所では寒い時期に咲く花のイメージなんだけど
関東では春に咲くお花だそうで、時期が違うみたいです。
でも今年は関東でも咲いてるんだって!
もう、明日から雪マークになったよv-276 寒いよ~♪

だんご虫、この数倍は居たよ^m^
あっという間に隠れてしまうから、急いで撮ったけど(笑)
ツクネ芋・・・一部上出来って感じです~

manaさんのメニューは、いつも滋味めしよ(^^)v
ゴーヤは去年は、もっと早くに高くなってたよね。
今年の沖縄は、これまでにあまりない暑さだったんですね。
例年なら命日は寒くなってるはずなんですね~
ようやく、沖縄も冬になりそうかなe-319
【2009/12/16 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

喜んでいただいて嬉しいですよ~
冬眠する前にたくさん栄養を取ってくださいね(笑)

教室で絵に描いていただけるんですか!
それは楽しみ~
【2009/12/16 23:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

臭木の実のブルーって、空の色に似ていますね♪
ピンクはなんだろう~ 不思議で綺麗です(^^)
ウププ・・・黄色い水仙って書いてますもんね(^^ゞ
うちの畑は、冬でも霜はおりないし 楽園かもしれませんね♪

スィートスプリングは、温州みかんと八朔のかけあわせだそうです。
熟れると、オレンジみたいな味なんですよe-266
酸っぱいミカンが苦手な私でも、美味しく食べられるミカンです♪
トマ爺の自慢のミカンで、大切にしていたので 今年は良かったです。

人参のお花、どうして1本だけ咲いたんでしょうね~
れぃんさんの所でも咲きます様に(^^)v
エリー♪ サザンの歌、大好きです~♪♪
続きは金曜日の心になります~^m^
【2009/12/16 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

スィートスプリングは、果汁たっぷりでとても甘くて美味しいですよ~
つくね芋は、とろろや山掛け、お好み焼き等と色んな料理で楽しめます。
もちもちしてて、お酒のつまみにも合いますしね。
よかったら作られてみてください。 収穫の時、大きさにビックリされるかと(^^)

急に寒くなりましたね。
こんな季節は 美味しいお酒に美味しいツマミを食べて温まるようにしています。
といっても年中飲んでますが(笑)
【2009/12/16 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
この日しか無いってくらい、ポッカポカの陽気でしたよv-278
翌日からまた急に気温が下がって、寒くなってきました~
と言っても、最低気温が1度はあります~(笑)

臭木って、名前がお気の毒ですよね~(^^ゞ
植物の名前を付けた方って、笑いながら付けてるんでしょうか~?

ケベックではベリーが豊作だったんですね♪
果物の当たり年だったのかな?
うちは柿はダメだったけど、レモンも初めて生ったし 梅も豊作でした(^^)v
義父は優しかったですよ♪
私にもよく野草の名前を教えてくれたり、ねぎらってくれました♪

ウププ・・・このツクネを本当にご覧になったら、きっと
笑いが止まらないと思います~(^Q^)
こんな大きいの、売ってるのも見たことないです(笑)

うちの畑は、一年中お花が咲いています♪
畑の冬は、ケベックの春と同じくらいの気温なのかもしれませんね(^^)
【2009/12/17 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/17 09:36】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/17 11:48】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/17 15:18】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/17 16:11】 | #[ 編集] | page top↑
絵に描いたよ~~~

後で載せるね~~~~!!!
【2009/12/17 18:47】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/17 22:29】 | #[ 編集] | page top↑
松井大門先生へ

嬉しいです~♪ ありがとうございます!(^^)!
楽しみにさせて頂きま~すe-266
トマオはこらしめておきましたe-319
【2009/12/17 22:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
▽・w・▽こんばんわんこ

デカイお芋ですねぇ~
1週間は食べられそうです(*^^*)

スイートスプリングはミカンとは又違うんですか?
なんだろ(ーΩー )ウゥーン

人参のお花綺麗なんですね。
雪のようです。
お花を見れてトウが経つのもいいもんですね。
【2009/12/18 00:02】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

こんばんワン♪
こちらは大雪の予報ですよ~
京都はもっと寒いでしょう?

つくね芋は、どマグレで大きいのが出来たみたい(^^)v
スィートスプリングは、温州みかんと八朔のかけあわせだそうです。
熟れるとオレンジみたいなんですよ♪

ニンジンのお花は、いっぱい咲くと綺麗ですよ~
当然、ニンジンは食べられないです(笑)
【2009/12/18 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/846-6b099e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
