スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
つくね芋の試し掘り♪野鳥とミカンetc

小雨の土曜日に・・・

  この週末は、すっきりしないお天気でした。
  雨が降ったり止んだりでしたが、つくね芋を試し掘りしてきましたよ~(^^)
  葉っぱはまだ青いですが、そろそろひと株掘ってみます。
                                                     トマオ
  グローブみたいなのが出来てるかな~♪
  去年は、チビジャガサイズが数個出来ただけで、1個も食べられませんでした^m^
  でも 頂いたつくね芋が美味しくて、今年は自家製を食べられるのでしょうか~
                                                     トマコ


つくね芋を・・・

  苗を買って植えたのですが、根元から何本もの蔓が伸びています。
  自然薯の様に、1本の蔓を掘るという感じではなさそうです。
  なにしろ、去年は蔓も葉も殆ど茂りませんでしたので、どうなっていれば良いのか?
  それさえもよくわかりませんが、とにかくひと株掘ってみます!
                                                     トマオ


掘ってみました。

  トマコ  「・・・これ、何株掘った?」
  トマオ  「ひと株だけ。 雨が降ったし一つでやめといたけど、まぁまぁだろう?」
  トマコ  「横のも間違って掘ってない? 一株に1個だけ出来るかと思った(@_@)」

  本当に、これ全部で一株ですよ。 トマコは来なかったからな~
  今度自分で掘って確認してみてくれぇ~!
  グローブには届かず、小さい芋もゴロゴロでしたが、残りの株にも期待です(^^)
                                                     トマオ


小雨の日曜日♪

  土曜日は早々に畑を退散しましたが、日曜日もぐずぐずとした天気です。
  畑は休んで、大掃除の続きでもやるかな・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「ヒヨの声がするね! ミカンに気付いたかな?」
  トマオ  「ヒヨもツガイで居るんだな~。 来ないな。」


ヒヨは気付かない~♪

  土曜日から、ミカンを置いて小鳥を待ってるけど来ません。
  毎日の様にメジロの声も聞こえるのになぁ・・・
  ポッサポサ頭のヒヨくんが居るからかな?
                                                     トマコ
  トマオ  「ヒヨは飛んでったぞ。 まだ木の実がいっぱいあるのかな?」
  トマコ  「たいてい、ヒヨとメジロはすぐに来るのにね~・・・」


ジョウビタキくんはお水だけ♪

  お! ジョウビタキの雄です。水だけ飲みにきました。
  ジョウビタキは畑でも、耕した後の畝に虫を探しにやってきます。
  ミカンに興味はなさそうですな(^^)
                                                     トマオ
  お天気が悪いので、昼間なのに暗くて よく写りません(+_+)
  リビングの窓から、ほんの2m先のところです♪
                                                     トマコ


アオジくん?

  トマオ  「おいおい! フェンスのすぐ向こうになんか居るぞ・・・」
  トマコ  「アオジじゃない? たぶんそうよ。 こっちには来ないね~」



入って来ない♪

  やっぱりアオジの様です♪ アオジも冬から春の間まで 姿を見せてくれます。
  アオジもミカンを食べるところは見たことがありません。
  地面で何かをついばんでいます。
                                                     トマコ


メジロちゃんだ♪

  やっと来たぞ~(^^) メジロです!
  私は昼間は殆ど家に居ることがありませんので、こんなに野鳥を見るのは久しぶりです。
  動くと逃げてしまいますのでじっとしています。
                                                     トマオ 
  トマコ  「じっとしていますって・・・トマオは寝転がってただけじゃん~」
  トマオ  「ああそうか~(^^) 寝て野鳥観察が出来るとは贅沢なことだな。」


ミカンを食べた♪

  美味しそうにミカンを食べています♪
  れぃんさんがご紹介下さった通り、メジロはたいていツガイでいます(^^)
  今は一人だけど、近くに居るんじゃないかな・・・
                                                     トマコ


可愛い~♪

  寝転がっていてはちゃんと見えないので、起きて見てみました。
  私たちに気付いてはいるのですが、急に動くと逃げてしまいます。
  そっと窓辺に近づいて・・・おお~可愛いなぁ(^^)
                                                     トマオ


ツガイで♪

  トマコ  「ほら♪ やっぱりもう一人居たよ(^^)」
  トマオ  「ホントだ・・・ 他の野鳥もツガイで居るのか?」

  私が庭で見かける野鳥では、よくツガイでいるのはヒヨ・メジロ・スズメ・ウグイスで
  ジョウビタキだけは、ツガイで居るのを見たことがありません。
  近くには居るそうだけど、ジョウビタキは雄雌で縄張りが違うのだそうです。
                                                     トマコ


近寄って♪

  トマコ  「今日は仲がいいね~ 近づいたよ。」
  トマオ  「敵が周りに居ないんだろうな。」


仲良く♪

  仲良く一緒に食べています♪
  メジロを見ていると、可愛くて時間が過ぎるのを忘れてしまいそうです^m^
                                                     トマコ


ウグイスが居る♪

  お! メジロのすぐ下にウグイスが来ました!
  ウグイスはミカンを食べないのかと思っていましたが、食べていましたよ(^^)
  メジロのようにじっとしていないので、なかなか写せません。
                                                     トマオ
  トマコ  「写せませんって、撮ったのは全部私じゃん~(@_@)」
  トマオ  「ああそうか(^^) よく撮れたなぁ~」


見えた~♪

  よく見える場所に出てきました! ウグイスも可愛いですよ(^^)
  つい野鳥に気をとられて、大掃除が後回しになってしまいました。
                                                     トマオ


バラの木に♪

  ミカンを食べたかと思ったら、下に降りたりバラの枝に止まったり・・・
  ウグイスもツガイで居たけど、一緒のところは写せませんでした(^^ゞ
                                                     トマコ


バラの花束♪

  突然ですが、トマコにバラの花束です。
  大喜びでクンクン嗅いでは 良い香りだ~とウットリしております。
                                                     トマオ
  トマオからじゃないですよ~♪
  友人からの、嬉しいクリスマスのサプライズです!(^^)!
                                                     トマコ  


良い香り~♪

  本当に良い香りで、香水みたいなんです♪
  こんなにバラを飾るのは久しぶりです~ 嬉しい~♪♪♪
                                                     トマコ 
  花があると、家の中が明るくなります(^^)
  トマコも機嫌が良くなって、文句を言わないでくれそうです。ワッハッハ
                                                     トマオ


サンタ先生♪

  我が家の玄関にも、ほんの少しだけクリスマスです♪
  サンタさんが天使たちに授業をしています!?
                                                     トマコ
  トマコ  「たまには奥さんの手伝いをしましょう って言ってるよ。」
  トマオ  「ダンナ様に文句を言うなって言ってるぞ~^m^」
  トマコ  「早く大掃除するよっ(ーー;)」
 

我が家の玄関にもクリスマス♪

  なにはともあれ、今年ももう少しで暮れそうです。
  週末にはまた寒くなりそうですが、我が家の玄関は温かです(^^)
  毎年この時期になると、家族友人が元気で変わりないのが一番だなぁと思います。
  では、ブツブツ言われますので 掃除をすることにします。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/12/14 06:47】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
<<黄色い水仙♪収穫日和 | ホーム | 素敵な絵♪畑の野草木たち>>
コメント
野鳥パラダイスですね~
ウグイスちゃんっにアオジさんにジョウビタキくん?
見たこと無いですw
デモネ、komorebiレストランには
めじろさんのご夫婦だけは毎日来てくれてますの~
本当にご夫婦仲良しでビックリです!

トマ家さんの天使の学校ラブリ~!オサレ~!
トマコさーん!トマオサンタさんからのプレゼント、楽しみデスネ!
【2009/12/14 08:00】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
つくね芋、自然薯みたいに掘るの大変じゃなさそうで~♪
1株だけ!? それだけあればじゅうぶんだ。

はぁ~♪ 心あったまるぅ~~~!
窓から野鳥観察?
・・・をしているトマオさん&トマコさん観察。(笑)
【2009/12/14 08:02】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
つくね芋が凄いです~ お見事~ たった一株ですか・・・
ジャガイモみたいな感じだから掘るのは簡単ですよね~ 自然薯はちょっとムリです~

つくね芋は蕎麦粉を練るときも使います(知ったかぶり)が、なかなか難しくて・・・
普通にすり下ろして食べた方が簡単でいいですよ~ どんな料理になるのかな~

小鳥がひとりじゃない~ 暖かい火のそばが好きなのはひよこだけど・・・
メジロがウグイス色で、ウグイスはスズメ色?? 春になると色が変わるのでしょうか??

アオジってのも青くない~ ヒヨドリはやっぱりあまり来て欲しくないです。食欲旺盛みたいで・・・

玄関をきれいに飾っておられますね~
我が家は玄関がメイの家なんで狭いし、サツマイモやら野菜も置いてるんで片づきません~
大掃除か・・・ため息です・・・ 今日は暖かいんでこんな日ならいいかもですね~
でも風はあるみたいで・・・ 外は寒いのかな~

↓松井先生って画家の方だったんですね~
凄いです・・・ でも、花の絵に対して画像でお礼なんてトマコさんも凄い~
オイドンはドクダミくらいしかわかりません~
おもしろい名前が多いな~タチドコロにヘクソカズラ、名前は聞いたことありますけど・・・


【2009/12/14 12:27】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

お~ いよいよつくね芋を掘ったんですね?
わ~ すごい!
ひと株でそんなに?@@
やりましたね~♪
ふふ ほんと頭がボサボサな ヒヨちゃんですね^^
寒いからかな~
アオジ?  初めてです。
模様は少しすずめにも似ていますね。
メジロちゃん 可愛いですね~^^

クリスマス気分ですね~。
今年はなんだかそんな気分になれなくて(笑)
ポインセチアだけ飾りましたが サンタも出していませんよ~
今週は福岡も雪になるみたいですね。
来週のクリスマス、ホワイトクリスマスになったら なんかステキ♪
風邪ひかないように気を付けて下さいね。

> トマコさんでも ご存じ
ないですか~
味噌とキムチ関係^^
本当に 驚きなくらい 辛さが軽減されるんですよ。

はい、 12月とは思えない暑さです^^;
まるで南半球ですよ~。
どうなるんでしょうね~ 今後・・・・。
本気で心配なんですけど・・・・・・・・ (T_T)


【2009/12/14 12:45】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/14 12:47】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさんンの鳥の撮影には、本当にいつも驚きます。
私はいつもブレてしまって失敗。 その上、
ウチの庭にもいろいろと訪れてきているけど、私は数種類しか知らないので、
どれがどれやらさっぱりです。(^_^;)
クリスマスの飾り、きれいで暖かいですねぇ。
お二人のお人柄が家の空気に溢れている、という感じがします。

そうそう、前の記事で紹介されていた大門さんのブログに、
私もリンクをさせていただきました。
ほのぼのした絵、私も毎日拝見させていただこうと思って・・・・。(^-^)
いい出会いをありがとうございます。
【2009/12/14 14:36】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

つくね芋は一苗から沢山収穫出来るとは
これは嬉しいですね~♪

ご自宅には鳥のお客さまの来訪が続いてますね^^
アオジという鳥は初めて。。知ったかも。
スズメのような色で可愛い顔をしていますね。
メジロもウグイスもミカンの美味しさを知っているのね♪
こんなにミカンのご馳走があったら 私が鳥でも来ちゃうな(笑)
寝転がってのバードウォッチングはラクそうですね^^

綺麗なバラの花~♪♪♪ 香りも香水のようなんですね^^
トマコさん、良かったですね♪
サンタさんと天使のスタイリングが可愛いわ♪
トマト家の玄関から温かな雰囲気が伝わってきます^^
ポチ♪
【2009/12/14 15:45】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
いろんな小鳥が庭に来てていいですね 我が家はスズメかカラスしか見かけないな

花束はトマオさんからかなって思ってました 綺麗な花束が頂けてよかったですね

そうそう、実はトマオさんトマコさんにお願いがあるんです 以前畑で出る野菜くずの処理方法を伺いました ワル猫さんとこみたいに機械がある方は耕すときに鋤き込むって話されてたんですが、私は鍬とスコップのみなんですよね トマオさんトマコさんも同じような状況だったって伺った気がしたのですが…

我が家の畑もこの時期大根や白菜の傷んだ葉っぱとかが出まして、畑にしばらく放置して枯らしていましたが、そろそろ大根の畝が終わりそうでここに溜まっている野菜くずを入れようかなって思っているんです

多分文字で書けば穴掘って葉っぱを入れるだけってなるんでしょうが、なんせ初心者の私ですので、穴の深さってどれくらいだろう 野菜くずって刻むのかなって、つまらないことまでがなかなか理解できなくて…(^^ゞ 

それで申し訳ないのですが、いつか野菜くずを畑で処理される機会がありましたら是非アップして頂けないでしょうか<m(__)m> ご無理なお願いかもしれませんが出来る範囲で構いませんので…図々しいこととは思いましたがこんなことトマオトマコさんしかお願いできなくて…無理なお願いをしてすみません
【2009/12/14 16:55】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
つくね芋作るの難しい????
【2009/12/14 19:15】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
つくね芋もたくさん収穫出来そうですね。
色んな作物が、年々収穫が増えて行くのは
楽しいですね。
家の中からのバードウォッチングも、いいですね。
私もみかんとか置いて、観察してみようかな~と思います。
野鳥は警戒心が強いから、かなり神経を使いますね。 ^^
バラの花束をプレゼントしてくれるお友達がいるなんて
トマコさんが羨ましいです。
私には、全くいません。 ^^;
バラの香りは、リッチな気分にもさせてくれますね。
玄関のクリスマス飾りが、とっても可愛いです。
ストーリーがある感じで、素敵ですね~ ^^
【2009/12/14 20:02】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
野鳥観察もいいですよね。
最近は日が短くて帰ってきたら真っ暗なのでなかなかそういうことも出来ません。
時間があったらゆっくりと観察してみたいです。
↓あとトマトがまだ実っているんですね。
 見習います!
【2009/12/14 20:07】 URL | Koji #iPgONjB.[ 編集] | page top↑
こりゃ凄い数だ!
豊作ですね~。

鳥の観察か~。
畑ではカラスしか見かけないな~。(・∀・;)
狙われているんでしょうか・・・。

綺麗なバラですね~。
家も大掃除しなくっちゃ・・・。
【2009/12/14 20:38】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
つくね芋掘りは大変では~~
山芋掘りは大変なので、こんなの初めて見ました。
こんなたくさん入ってるんですね。
いっぱい食べれそうですね。

野鳥の観察に撮影いつも感心します
トマコさんとてもお上手ですね。
じっくり見せていただいて、
なんとなく鳥の種類わかったように思います
今度畑で見つけたら、多分ヒヨドリぐらいだと
思いますけれど。

薔薇の花束なんていくつになっても、誰に頂いても嬉しいですよね。
トマコさんの人柄の良さが感じられます。

クリスマスですよね~~
可愛いお人形がいっぱいでなごみます。
私もクリスマスだ・・・・・
【2009/12/14 21:32】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさ~~~ん
小鳥さんの世界楽しいですね~~
楽しくてたまりません \(*^^*)/
ヒヨはん、うちよりも色白さんかな~^^
関東ヒヨさん、もう少し黒っぽいさんです!そんなことないのかしら?^^
お水の鉢もすごく素適さんです~~♥♡
はぃ、ウグイスさんはウグイス色ではないこと、前回お勉強させていただきました 笑)

そうなんですね、みかんを食べないさん、いらっしゃいますよね
うちではセキレイさんがそうなんです
みかんを横目で見ながらベンチに座って(立って)ました^^
私も、気持ちは寝転んじゃって、とてもリラックスさせていただきました.:*・゚

まぁぁ~ 薔薇の花束が素適ですこと~.:*・゚.:*・゚
ゴージャスさと香り トマコさん ほんとうにラブリーなブーケですね~
わぁぁ 可愛い~~ サンタさんの学校~~♪♪
とてもあったかいクリスマスコーナーです~
トマコさんのアレンジらしいやさしさを感じています
見せて頂いて、うれいいです~ *^-^*⌒☆

メジロさんではトマコさんが先生でいらっしゃるのに
私のことまでリンクしていただいてありがとうございます
私もトマコさんのように、これからも鳥さんと一緒にと思っています
ぞうぞよろしくお願いいたしますね (*^_^*)
【2009/12/14 22:09】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

komorebiレストランにもメジロ以外の鳥も来ているのでは!?
鳥を見る時って逆光でシルエットを見ることが多くって・・・
私は少し前までスズメだろうと思い込んで見逃していました。
komorebiさんのところにも よ~く見ると違う鳥が来ているかもですよ(^^)

めじろ夫婦は仲睦まじいですが、人間界と同じで雌が強いようです。
去年は雄が怒られているところを何度か見ましたよ。

ん~ プレゼントかぁ・・・どうしょう!?
クリスマスは栗でスマスかな(笑)
【2009/12/15 00:59】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

つくね芋、すごいでしょ。 とったど~って感じです(^^)
いろんな料理に使えますので、たくさんあっても困りませんよ。
掘るのは自然薯とは比較にならないほど楽チンで~す。

リビングの窓からの野鳥観察ですよ。
後ろに居たの? うっ・・しろんかった(・・?

【2009/12/15 01:00】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

つくね芋のお師匠さま~♪
こんな感じで良かったんでしょうか?
実は今日、もうひと株掘ってみたんです^m^
そしたら、デッカイ1個の周りに そこそこのがいくつか付いた塊でしたe-451

蕎麦はつなぎに山芋系を使うそうですね(知ったかぶりです~♪)
蕎麦打ちは全く経験が無いけど、お聞きするだけで難しそうです(+_+)
でも自家製の蕎麦とツクネ芋を使ったら、最高に美味しいんでしょうね。

ひよこ? ヒヨコ火よこ 火横・・・なるほどぉ~^m^
メジロはこの色のままで、ウグイスもこの色のままです~
どっちが本当のウグイス色なんでしょうねv-394
アオジはちゃんと写ったら、お腹が少し黄緑色っぽい色なんですよ。
今日も来たので撮ったけど、夕暮れだったからどうかなぁ・・・

ワル猫さんちの玄関にもお野菜がいっぱいなんですね♪
我が家も畑に行くたびに野菜だらけになっています(^^ゞ
メイちゃんのおうちは大きそうですね!
大掃除は毎年、ギリギリまで終わったことが無かったけど
今年こそ早めに終わらせようと思っています。
思ってるだけで、片付かないかも~(+_+)
今日はお昼はポカポカしてたけど、夕方から急に冷えてきましたね。
明日はかなり寒そうですよ。

松井大門先生の絵の優しい感じが、お人柄からでもあったんだと感じて
とっても嬉しい気持ちになりました♪
野草もとってもお好きなので、喜んでいただけたかな~(^^)
昔の方の、名前のセンスにはビックリしますよね!
よくもまぁっていうお花の名前が多いです^m^
【2009/12/15 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

とうとう、待ちきれなくて掘ってみました~^m^
量は去年と比べたら、かなりの違いでビックリしたよ!
でも、これはどうもイマイチだったみたいです~
もっと大きいのが出来てるハズだったみたい(^^ゞ
小さいのは、あまり美味しくないらしいです~(笑)

アオジは、これまで何度かUPしたよ~♪
過去記事から探してこようかとも思ったけど、今日また撮れたから
ちゃんと写ってたらそのうちUPするねv-218
後姿だけ見ると、スズメと間違えそうですよね。
メジロは可愛いよね~♪ いつまで見てても可愛いです(^^)

クリスマスまではもう少し時間があるから・・・
そんな気分になれないときこそ、ちょこっとでも飾ると気分が変わるかも♪
暖かいと、クリスマスって感じがしないよね(^^ゞ
こっちはクリスマスにどうかはわからないけど、今週末が寒そうよ~
ありがとう! おかげで元気ですv-221
manaさんもご家族も、暖かくても風邪ひかない様に気をつけてね。

そうそう、味噌味のお鍋の素で唐辛子の効いたのもあるんですよ。
キムチとも関係してるのカモ!?
今度辛いキムチ鍋をして、それで試してみたいです(^^)v

温暖化がどうかについては、色々な見解があって意見が分かれるそうだけど
あまりにもいつもと違うと気味悪いよね。
こっちは今年は冷夏で暖冬っていわれてるんだけど
暖冬ってほど暖かい感じもしなくて、不思議な気分です。
【2009/12/15 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

お褒め頂いてありがとうございます(^^ゞ
野鳥をブレないように撮るのは、慣れないと難しいですよね。
私が使ってるカメラは、望遠機能が18倍とかで かなり離れた木の上でも写るけど
遠くなるほどブレて難しくなってきます。
初めの頃は、運に任せてシャッター切りまくってました(笑)
そのうち同じ野鳥を何度も撮って慣れてくると、動き方もわかってくるのと
カメラにも慣れて、狙い方を覚えてきたみたいですv-221
以前に比べたら、撮る枚数が少なくて成功するようになりましたよ(^^)v

今の家に越してきて、裏に野鳥が多いことにビックリして
野鳥のポケット図鑑を買って、にらめっこして調べたんです^m^

クリスマスの飾りの中で、バラは今回の頂きもので
リースや壁際のサンタさんとツリーは、友人の手作りのトールペイントなんです♪
手作りって、やっぱり温かいんですね(^^) ありがとうございます。

松井大門先生のブログ、あんりさんには是非ご覧頂きたかったんですよ!
やっぱり通じた~って思ってしまいましたよ(笑)
こちらこそ ありがとうございます♪
【2009/12/15 01:03】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
ツクネ芋は、ひと株から一つだと思い込んでいたので
ゴロゴロあるのを見て、ビックリ嬉しかったです(^Q^)

野鳥はいつもは早春の頃に一番見られると思っていたんだけど
我が家の裏藪では、もう殆どの冬鳥が着いてるみたいですe-267
今日もアオジが近くに来て、夕暮れだったので写ったかどうかまだ見ていないけど
パンくずを夢中で食べていました(^^)
後ろ姿だけ見るとスズメと良く似ているけど、お腹が全然違うんですよ♪
今日の写真が写ってたら、近いうちにUPしますので ご覧頂けたら嬉しいです。

ウフフ~♪ caramelさんが小鳥になって飛んできてくださったら
特別美味しいミカンをご用意させて頂きま~す(^^)v
トマオは本当に寝転がって、バードウォッチグングしていました(笑)

バラの香りがこんなに良いなんて、初めて知った様な気がしました!
これまでのどのバラよりも、とっても良い香りなんです♪
とっても嬉しくて、今日もクンクンしています(^^)
サンタさんと天使、もう20年も前に買ったものなんですよ~
ひとめで気に入って、それから殆ど毎年出しています。
そうおっしゃって頂けて嬉しいです♪♪
【2009/12/15 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

mimiさんの庭にもきっと他の鳥が来ているじゃないかな。
私もじっくりと観察するようになってから気が付いたんですよね~
ミカン置いて観察してみたらいかがでしょう(^^)

がはは 私の花束はベジタブル花束ですよ~
ベジタブルだけに無事タベルことができるって(・・?

野菜屑は、畝が空いているところに適当に畝に鋤き込んでますよ。
糠を一緒に混ぜたりもします。
3週間もすれば分解されているようです。
鋤き込む時は、スコップでできるだけ細かく小切りにしてます。
その方が分解されるのが早い気がして・・・
mimiさんは屑を放置して枯らされているんだ!
大変良いことだと思いますよ。 
その分、分解されるのも早いのではないかな。
今やってるのは里芋を収穫しながら茎や葉を鋤き込んでいます。
もうすぐしたらジャガイモの葉や白菜の野菜屑を鋤き込みますので、
アップしますね。 たいした作業ではないですが(笑)

ご相談していただいて、嬉しいですよ。
mimiさんの少しでもお役に立てれば幸いです。
【2009/12/15 01:04】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

日当たりの良いところに植えてやれば、つくね芋栽培は簡単ではないかなぁ。
春に植付けた後は放置してましたが、勝手に生ってくれましたよ。
去年は日当たりの悪いところに植えて大失敗でしたが(^^)



【2009/12/15 01:05】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
tea☆time さんのイノシシ被害を思うと、うちは恵まれすぎています。
裏山のふもとの方は被害も多いと聞くんだけど、うちの畑には来ないんです。
もしも現れたら、おそらく全滅するほどのおご馳走だらけですね(+_+)

バードウォッチングは楽しいですよ~e-266
お水とミカンと、あと小鳥のエサやパンくずを撒いていたら
tea☆time さんのお庭だったら、見たことも無い小鳥がやってきてくれるかも!
お部屋からカメラで狙える場所があれば、そこがおススメです♪

バラの花束なんて、なかなか思いつくことではないですよね。
友人の素敵なお気持に感謝です(^^)
考えたら、私もダレかにバラをあげたことは無いです・・・(^^ゞ

玄関の飾りは、リースと壁際のサンタさんとツリーは、友人の手作りなんですよ~
サンタさんの先生と天使は、もう20年以上前にひとめ惚れして買ってきて
たいてい毎年飾って、甥っ子姪っ子にお話ししていました(^^)
そんな雰囲気が伝わったのかなぁと、とっても嬉しくなりました~♪
【2009/12/15 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Kojiさんへ

朝、時間に余裕があれば庭だと観察できますよ。
鳥も朝食を取るようで、朝はにぎやかです。
Kojiさんは お若いから朝は苦手かな(笑)

桃太郎とフルーツトマトが頑張っています。
年越しトマトを狙っているんですが、今年はどうかな!?

【2009/12/15 01:07】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

つくね芋は、1株にたくさん入ってました。
贅沢を言えばグローブサイズでなかったのが少し残念かな(^^)
残りのつくね芋に期待です。

ん~ どうでしょう? 
カラスはうちの畑では冬は悪さをしませんが・・・
今から春にかけてはヒヨとの戦いになります。
季節によって違うんですよね~

大掃除は今年から早めにするようにしました。
去年まで年が押し詰まって数日でやってましたが、
超くたびれていましたので。 年かな(笑)
【2009/12/15 01:07】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

no-rikonさんへ

つくね芋を掘るのは、ジャガイモ掘りの感覚で簡単なんですよ~
自然薯は竪穴を深く掘りますので大仕事ですが(^^)

これはまだ試し掘りでしたので、今から掘る芋が楽しみです。
グローブサイズの芋が入っていると嬉しいんですが、どうかな!?

野鳥の撮影は、障子の破れた(破った?)とこからも撮影しています。
鳥には気が付かれているようですが(笑)
知らぬはトマコばかりなり ギャハハ

とても大切な友人から頂いた花束ですので、トマコの喜びかたといったら(^_^)
no-rikonさんも、クリスマスの飾りをされましたか~
【2009/12/15 01:08】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさ~ん♪ 小鳥って可愛いですね~!(^^)!
今の家に越してきてから、案外身近に野鳥がいるって知って嬉しかったです。
写真に撮るのは無理だけど、夏にはミミズクの声も聴こえるんですよ♪
ヒヨは他の種類があるのかわからないけど、色が違うなんて面白いですね!
お水の鉢は、元は観葉植物が生けてあったんです。
枯らしてしまって、野鳥さんにプレゼントしました^m^

セキレイはミカンを食べないんですね♪
肉食なのかなぁ・・・ アオジは今日も来て、夢中でパンくずを食べていました。
小鳥のエサやパンくずを撒くと、スズメさんもいっぱい来るかもしれないけど
他の小鳥さんもやってくるカモ!?
ウフフ・・・我が家でどうぞ、寝転んでリラックスしてご覧ください~(^^)

バラの花束って、特別な感じがしますねe-266
こんなに良い香りだなんて、今回初めて知った気がします♪
サンタさんの学校は、もう20年以上前にひとめ惚れして買ったものなんです~
たいてい毎年、部屋のどこかに飾っています♪
リースや壁際のサンタさんとツリーは、友人の手作りなんですよ(^^)
そうおっしゃって頂けて嬉しいです♪

いえいえ~(^^ゞ 先生だなんてとんでもないです~
これから我が家も畑も野鳥の季節です♪
れぃんさんのお庭も、メジロさんやセキレイさんや、他のダレかも来てくれて
もっともっと賑やかになりそうな予感ですね!(^^)!
【2009/12/15 01:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
鳥さんたち、うれしそうです。

そして、バラ
バラはいいですね~~。素敵なお友達ですね♪
ほんとうに年末もいっぱいいっぱいになりつつあります。早すぎる~~。
【2009/12/15 04:09】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
はじめまして
はじめまして「一粒の感謝」のゆいとと申します。写真で綴るブログ素敵ですね。
展開が手にとるように分かります。
鳥たちの動きに臨場感あります。
そしてなんといっても、その鳥たちの観察しているトマオとトマコさんが素敵です^^
これからも寄らせてください。
もちろん応援もさせてください。
よろしくお願いします。^^
【2009/12/15 11:53】 URL | ゆいと #a.sDieuQ[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/15 12:56】 | #[ 編集] | page top↑
バラはいいですね~(^^)なんていっても綺麗ですもん♪
自前のバラは…
ずーっとデスクワークだったのでこれから掃除を兼ねて運動に励むことにします(笑)
あと半月でお正月… e-350

さて…
相変わらずかわいいなあ!メジロ♪
次の写真のみかんの串刺しで思わずブッときてしまいましたが~
いいですね(^-^)大盤振る舞いなんですね!
皆さんと同じく、野鳥の写真はいつも楽しみにしているんですが、
この数々の名ショットは、ひょっとして例の穴からでしょうか~(^@^)?
【2009/12/15 13:32】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/15 14:53】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/15 17:43】 | #[ 編集] | page top↑
みかんで鳥よせ~~~

よ~~~しやってみよう!!!!
【2009/12/15 19:13】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
つくね芋、期待できそうですね~。
やはり葉が枯れてからが掘る時なのかしら~?
バラのお花綺麗ですね~。
お花を見ていると気持ちが穏やかになれますよね。
この時期、野の花がないですものね。

“つい野鳥に気をとられて”... 私もそうなんですよ~笑)
今朝も雪が降っていて、バルコニーは小鳥で賑わっていて、朝食をとりながら、つい小鳥の話になってしまいます~笑)

もうクリスマスですね~。
私もそっとトマコさんの玄関で、サンタさんの授業を受けようかな~。
【2009/12/15 21:57】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
また小鳥さんのウオッチングに寄せていただいてます
そして、これだ!とひざを打ってます^^
おミカンの地上刺し~♥♡
そっか~ 地面にですから割り箸でもいいのですね (*'-'*)”
そしてラベンダーさんも見えてます~
小鳥さん うれしいはずです~ (*^ー^)ノ

みかんを置いてみて、木箱はもう一つ発見され難いようです グズン
箱や篭が落ち着けそうと思うのは、人サイドの見方なんでしょうね^^

お友達さんからの贈り物のクリスマスグッズ
毎年、飾られていらっしゃるんですね
クリスマスって、贈られたものを飾る日ですものね.:*・゚
トマコさん やっぱり素適さんでいらしゃいます~ *^-^*
【2009/12/15 22:03】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
よかったぁ~、着いた?あはははは。

つくね芋、あまりに美味しそうだったんで、買ってきて食べた!
おおおおおおいし~♪ 
苗?
今から、つくね芋買って、春まで保存しとけばいい?
【2009/12/15 22:37】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

自然で生きている鳥に餌を与えるのは良くないとは思いますが
これくらいだったら良いかなと思ってやっています。
鳥よりも私達の方が可愛い姿を見れて喜んでいますよ~

とても親しみやすく親切で優しい友達なんですよ~
バラの花束も嬉しいのですが、それ以上に気遣いが嬉しくって(^^)

早いものでもう年末です! 一挙に年の瀬ムードになってきてますね。
また一年歳をとると思うと惜しい~(笑)

【2009/12/16 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ゆいとさんへ

はじめまして(^^)
お褒め頂いてありがとうございます。
我が家の庭や畑には、冬は特に多くの野鳥が来てくれます。
見ていると、和みますよ~
またお越しくださいね。 応援ありがとうございます。
【2009/12/16 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

バラは素ぅーバラらしいですよね~
とても綺麗で回りが明るくなります。
自前のバラですか! それはうちにもたくさんあるみたい(^^)
バラ肉のバラ・・・

ひょっとしなくても、れいの穴からでしょう(笑)
今年も破れたままで暮れそうです(・・?
野鳥観察は楽しいですね~
【2009/12/16 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ミカンを切っておいて置くとたくさんの野鳥がくると思いますよ~
先生のところの野鳥ってどんな鳥がいるんでしょうか!?
見てみたいなぁ(^^)
【2009/12/16 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
つくね芋は2箇所に分けて3株ずつ植えていて
今掘ってるほうが、どうも出来が良さそうなんです(^^)
シリつぼみ収穫になるかも~(笑)
でも、ここの2株目はフフフ~でしたよv-221
最後のひと株は、葉っぱが枯れるまで置いてみます♪

バラのお花を飾るなんて、自分で買っては無いことなので
玄関やお部屋がパ~っと明るい雰囲気になって香っています♪
お花って、本当に心を和ませてくれますね。
>この時期、野の花がないですものね。
すみません~(笑)うちの畑では咲いているんです~(^^)
今は水仙やタンポポが綺麗なんですよ♪
やっぱり、うちの畑は冬でも春なのかも!

ケベックは寒いのに、野鳥は元気なんですね(^^)v
バルコニーが賑わうなんて素敵ですね!
それは、朝食も忘れてしまいそうです~♪ 食べますけど。。。

気が付けば、もう来週がクリスマスなんですね~
そっとではんくて、ピンポ~ンと鳴らしてくださいね♪
私も一緒に受けま~す(^^)v
もちろん、お茶とお菓子付きですよ。
お土産野菜もたっぷりv-221
【2009/12/16 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
今夜もお越しいただいて嬉しいです(^^)v
>おミカンの地上刺し~♥♡
ウププ・・・なんだか楽しくなってきました~♪
この場所は擁壁の上で、庭の地面よりも1mちょっと高い場所なんだけど
地面そのものにも刺したことがありますよv-221
リビングの窓から、撮影しやすい場所に刺しています♪
そのまま置くよりも、割り箸があるととまりやすいみたいです。
それと、そのままだとヒヨなんかに持っていかれてしまうんです(笑)
ラベンダーにもお気づき頂いて嬉しいです。
写ってないけど、すぐそこはラベンダーが繁っていて
小鳥はラベンダーの中を行ったり来たりしていますよ(^^)

木箱というか、巣箱を置いてみたいなぁと思ったことがあるけど
結局今まで何もしていません~^^;

>クリスマスって、贈られたものを飾る日ですものね.:*・゚
そうだったんですか?
知らなかったです! それは嬉しいことを教えて頂きました!(^^)!
贈ってくれた友人も、喜んでくれてる気がします♪
【2009/12/16 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

つくね芋は、苗からしか作った事がないのでよく分かりません。
たぶん芋からもできるとは思いますが、難しいと聞きました。
実際はどうなんだろうなぁ・・・
苗は春に売ってますよ。 もしも無かったら言ってね(^^)

つくね芋は美味しいですよね~
私もうどんに負けないくらい好きですよ(笑)
【2009/12/16 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
わー☆
つくね芋、おっきぃ~♪
すごーーーーーい♪
11月に試し掘りしたつくね芋はまだ小さかったから・・・
第2弾掘りに行かなくちゃ!!!
小さい芋はどうやって食べますか?
なんとか食べようと思うけど、とても食べられない芋もありますよね?
みなさんはあの固い小さなやつはどうしてるんでしょう?
【2009/12/17 22:39】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

つくね芋、マグレかもしれません~(^^ゞ
もう一箇所植えてるんだけど、そこは菊芋の跡地で
どうも小さいのだらけな気がしてますe-350
でも去年は全くダメだったから、それよりは良さそうですよ(^^)
Lily姫 さんの第2弾、大きくなってるといいですね。

小さすぎるのは、種芋にしてみようかと思案中です。
発芽が難しいらしいけど・・・
あまり小さいのはムリかなぁ?
実はまだ、うちには殆ど置いていないんです。
また掘って、小さいのを食べてみたら報告しますね♪
このお天気なんで、来週になりそうです。
寒いですね~ こちらは大雪注意報が出てますよ~v-276
【2009/12/17 23:42】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/845-712792f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。