スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑から食卓へ♪雪の夜

春菊♪

  寒波到来中ですが、こんなに寒くなる前の畑からの映像です。
  収穫担当のトマコが、畑から持って帰って料理にするまでのご紹介です。
  これは春菊ですな。 野菜は写真を見れば だいたいはわかります(^^)
                                                     トマオ  
  トマコ  「自分で作ってて、だいたいしかわからないのもスゴイよ~(^Q^)」  
  トマオ  「葉っぱは写真じゃ見分けがつきにくいの!」


小松菜♪

  ウフフ・・・ほうれん草と間違えませんよ~
  これは小松菜だぁ! ハッハッハ
                                                     トマオ


ワケギ♪

  トマオ  「ラッキョ 人参・・・ネギ。」
  トマコ  「ネギはワケギね。」

  人参は、向こうの畝に植えていた人参のコボレ種からの発芽です。
  ヘンテコ人参でもいい、逞しく育ってくれよ~
                                                     トマオ


蕪の葉ボロボロ・・・

  トマオ  「・・・葉っぱがボロボロだから蕪だな?」
  トマコ  「自信なさげだけど、当たり~」

  今、葉っぱがこんなに喰われているのは、蕪だけだったんですよね(^_^;)
  うちの畑では、虫たちには この冬一番の人気ぶりです!
                                                     トマオ


蕪は綺麗♪

  葉っぱはボロボロだけど、下の蕪はとっても綺麗です♪
  間引きながらの収穫で、小さいのを採って帰ります。
  お正月頃には、まぁまぁ育った蕪が採れそう~(^^)
                                                     トマコ


収穫して♪

  この日の収穫は、我が家の分だけです♪
  お天気が悪い日が多いので、2~3日分をまとめて収穫しました(^^)v
                                                     トマコ


水に浸けて♪

  持って帰ったらすぐに、根っこに近い方を下にして水に浸けます。
  これをしないと、葉っぱ野菜はしなびるのが早くなってしまいます。
  10分も浸けたら よ~く洗ってドロやゴミを洗い流します。
                                                     トマコ
  ここでよく、ギャァ~と声が聞こえるんですよね~
  虫が浮いてきたら、私の出番です。
  呼ばれて飛びでてジャジャジャジャ~ン 虫を外に出します。
                                                     トマオ


ザルにあげる♪

  よ~く洗った野菜は ザルに上げて水気をよく切ります。
  その日に使わない野菜は、キッチンペーパーなどでくるんでポリ袋に入れて
  冷蔵庫に根っこを下向きに入れておくと、かなり長持ちします。
  水菜やレタス類は、しなびたり傷むのが早いので、早めに使ってしまいます。
                                                     トマコ


フルーツトマトと蕪♪

  フルーツトマトは寒波の前は、少々の傷があるものの綺麗でしたが
  この寒波でどうかなぁ~ 去年の様に、1月まではムリかもしれません。
  こうして洗った野菜を見るのも、嬉しい時間です(^^)
                                                     トマオ


シシリアンライス♪

  この日は簡単に、洗った葉っぱ野菜をちぎって、お肉を焼肉のタレで炒めて
  温かいご飯にのせて、醤油味のドレッシングとマヨネーズをかけて・・・
                                                     トマコ
  佐賀のシシリアンライスだ~(^^) これ、美味いですよ。
  ご飯とサラダを一緒に食べるのはどうかと、最初はちょっとビックリしましたが
  肉が入るのでボリュームがある割りに、さっぱりと美味しいんですよね。
  味噌汁には蕪と葉っぱ色々とモズクでした・・・かな?
                                                     トマオ


爪楊枝ゴボウは・・・

  そういえば、間引いたチビゴボウが冷蔵庫に残っていました♪
  爪楊枝よりもちょっと大きいくらいの、細くて可愛いゴボウです。
                                                     トマコ


春菊とイカと♪

  翌日は、春菊とイカと 爪楊枝ゴボウを使って・・・
                                                     トマコ


かき揚げに♪

  私の好物の、春菊のかき揚げです(^^)
  春菊は独特の味があって、鍋やお浸しではキライなんですが
  かき揚げにすると、全く苦味が無いどころか とっても美味しいです。
  塩をちょっとつけて、ツマミに最高です!
                                                     トマオ
  キライと言われても、お鍋に春菊は欠かしませんよ~^m^
  私は春菊が大好きです♪
                                                     トマコ


だご汁に♪

  白菜もあるゾ~ 実はこの白菜は、わけありで採ったものですが
  そのお話しは置いといて、ヘンテコ人参や安納芋も出てきましたよ~
  これで二人分の、だご汁が出来るそうです。
  先日もお話ししましたが、だご汁も私の大好物です(^^)
                                                     トマオ


だご汁セット♪

  だご汁は、我が家で作るのは 豚汁に団子の粉で作ったダゴが入ります♪
  野菜たっぷりで、こんなに食べても そんなにお腹にたまりません。
  ご飯の上には、まだ保存しているさつま芋の蔓の佃煮です。
                                                     トマコ 
  これは私用のセットで、かき揚げをツマミに だご汁とご飯はシメでした(^^)
                                                     トマオ


かき揚げ丼セット♪

  私はかき揚げ丼にしました♪
  揚げたてのかき揚げを温かいご飯にのせて、天つゆをかけて頂きま~す。
  トマオはなぜか、かき揚げ丼はあまり喜びません。美味しいのに~
                                                     トマコ
  せっかくパリパリなのに、湿気るのがもったいないです。
  かき揚げは、パリパリをツマミで食べるのが最高です。
                                                     トマオ


雪の夜♪

  ここからは、リアルタイムでの映像です。
  昨日は北九州地方でも、一日中断続的に雪が降る 寒い一日でした。
  私が家に帰った時間は ちょうど吹雪で 玄関先が凍っていましたよ。
                                                     トマオ


シクラメン♪

  庭はうっすらと白くなって、鉢植えのシクラメンも雪化粧です♪
  でも、雪はすぐに止んで、あっという間に融けてなくなっていまいます。
  今夜は姪っ子のマメヨから電話があって、美味しいパンをご馳走になりに行きます(^^)

                                                     トマコ


マメヨのサラダ♪

  マメコちゃんちに行くと、マメヨがサラダを作ってくれていました。
  ドレッシングも手作りで、美味しかったですよ~
                                                     トマオ
  市内の有名なパン屋さんの、美味しいパンもいっぱいです♪
  どれも切って、みんなでちょこっとずつ味見しながら頂きま~す。
                                                     トマコ


マメコのパスタ♪

  マメコのパスタです♪
  キャベツとイカのペペロンチーニ、マメヨの大好物です。
  キャベツがうちのじゃないのが残念~ 早く出来ないかなぁ・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「マメヨ! 冬休みは畑で野菜を採るところから料理してみない?」
  マメヨ  「う~ん・・・ いいよ(ーー;)」

  ハハハ おじちゃんが作る野菜は、虫は付いて形も悪いけど、味は最高だぞ~
  マメヨの料理が楽しみです(^^)
                                                     トマオ


栗きんとん♪

  デザートは、宮崎のお菓子でした♪
  小倉駅構内のお土産売り場に売っているんだそうです。
  栗とお砂糖だけの、栗きんとんです~ 
  栗の味そのもので、感激の美味しさでした (^^)v
  寒い初雪の夜だったけど、温かい夕飯の時間を過ごしました♪
                                                     トマコ
  ブログを初めて、色々な地方の方とお友達になって頂いて、
  天気予報は全国各地を見るようになりました(^^)
  海外の天気はわかりませんが、マイナス20度の中でお元気な方々もおられて
  九州の気温じゃ寒いなんて言えませんが、やっぱり寒いです(笑)
  みなさん、風邪などひかれないようにご自愛くださいね。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/12/19 06:41】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<海ぶどう♪栗の渋皮煮etc | ホーム | ヤーコンにちは♪アオジ>>
コメント
こちらも雪が降ってます~
もちろん畑は真っ白~ 畑は中止~
いや寒くてはなっからやる気なしですが・・・

お野菜きれいですね~ シュンギクは植えていますが、なかなか大きくなりません。
まあ春になれば大きくなるでしょう・・・

我が家も鍋にシュンギクは大好きですよ~
でも掻き揚げもいいですね~
しかし、ゴボウが・・・そんなに小さいのを洗っての手間が大変でしょう・・・
爪楊枝サイズならこちらもいくらでもあります~(笑)

小松菜もきれいです~ こんなきれいにできるもんですか~ いや~やっぱりお手入れされておられるんだろうな~
ほったらかしの我が家だと厳しいかな~

カブ、葉っぱは食べられても問題ないでしょう~ 人間は葉っぱは食べないですよね・・・ たぶん・・・

だご汁いいですね~ 冬は暖まりますね~
そういえばしばらく食べてない~ 道の駅巡りもしばらくやってないし・・・
なにかと忙しい年末、暖かい画像で癒されますね~


【2009/12/19 08:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
蕪人気なんですねぇ、なんか納得できます。
菊菜や人参が不人気なのも納得できます(笑)。
私の好みは虫と同じ?(爆)。
美味しそうな料理~~~。
私もかき揚げのあげたては塩で食べたいです。そして、時間がたったら汁で、冷えたやつはうどんに入れたいです。テンカスだいすき♪
サラダとご飯がお好きなら、メキシカンブリトーとかどうですか?
私はよくお昼にブリトーボウルというのを食べます(お店でですが、、)
ご飯にシレントロ(パクチー)のみじん切りの混ざったやつに、細切りレタス、味付き肉(豚、鶏、牛などからえらべる)、豆の煮たやつ、サルサソース、サワークリームがのっかっています。
http://www.chipotle.com/#/flash/food_menu
こんな見た目です。おいしいですよ~~~ん。
【2009/12/19 11:34】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/19 13:58】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさんのかきあげ丼美味しそう~e-266
トマオさんの「湿気るのが」は我が家の男性陣も同じことを言ってますw
でも、甘辛のたれがかかった天丼って本当に美味しいですよね~

マメヨさんのサラダも美味しそうーーー!
サラダさんの上にのっているのはお豆サンでしょうかしら?
【2009/12/19 16:08】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
春菊も美味しい時季になったんですね~^^
白菜や春菊とくれば・・・鍋!
小松菜もすごい~~

蕪の葉は虫がよく食べるんですね~
私も蕪の葉大好きなんだけど・・・・^^
すごい~
夏野菜と様変わりしましたね^^
冬の葉野菜 どれも美味しそう~。

水にすぐ浸けて 水揚げしてあげるんですね。
そうか~ スーパーの野菜も同じようにしたら
長持ちするかしら?
ふふ・・・・ 虫を取り除く効果もあるんですね(^^;)

蕪がかわいい~。
そして 美味しそう~
トマトもあったんですね~。
畑からの野菜を美味しく食べる。 なんて贅沢なんでしょう~

くぅ~ かき揚げが美味しそう~。
熱燗かなんかと きゅっと 良いでしょうね~ (^―^)

だご汁も身体が温まって、冬の食卓もまた 良いな~♪
うわ~~ 雪が降っている  舞っている~~♪
本当に降っていますね~(笑) 信じていない訳じゃないけど
あ~ いいな いいな~~♪
シクラメンは寒そうだけど、 冬に強い花だから大丈夫ですね^^

マメヨちゃんが作ったサラダ めっちゃ豪華!
楽しい晩ご飯タイムだったようですね^^
今日も寒いでしょう~
こっちも外でサッカー観戦、 寒かった~~ (^^;)

【2009/12/19 16:17】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
うううう美味そうだぁああああ!!!!

ははは虫も一緒に食べろ~~~蛋白源だぁあああ!!!!
【2009/12/19 19:20】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

野菜の葉っぱ当てクイズは
先生がトマコさんで生徒がトマオさんなんですね^^
収穫された蕪やトマト、葉ものの野菜の新鮮なこと♪
保存方法も真似しちゃおうっと(笑)

シシリアンライス美味しそう♪
春菊のかき揚げ、これ良いですね^^
実は私も。。春菊ちょっと苦手で。。。^^;これなら食べれそうです。
そちらも雪が降ったんですね。
シクラメンも雪化粧でしたか^^
マメヨちゃんのサラダとパスタも美味しそう~♪
皆さん料理上手なんですね。
栗とお砂糖だけの栗きんとんですか!一度食べてみたいです^^
ポチ♪

【2009/12/19 20:23】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんばんは。
寒い日が続いていますね。
我が家のあたりは雪が降らずにいますが、
明日も九州の方は雪マークが出ていましたね。
私も、最近はブログで出会った方々の地方の天気も
気になって見るようになりました。
寒さが早く緩んでほしいですね。
葉っぱ野菜は、収穫したら、すぐに水に浸けたらいいんですね。
野菜は保存の仕方にもポイントがあるようで
いろんな知識があると、長く美味しく食べられるんですね。
ヨモギもそうでしたが、生だと癖が強くても
天ぷらにすると美味しいんですね。
春菊のかき揚げも作りたいと思います。 ^^
マメコさん親子もお料理上手のようですね。
パン大好きの私は、美味しいパンと聞くだけで羨ましいです。
冬休みの、マメヨちゃんとのお料理が楽しみですね。
自分で収穫した野菜で料理を作れるなんて
なかなか出来ないことですよね。 ^^
【2009/12/19 20:59】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
雪だ~
雪が降ったんだ~ こっちも寒いですよ~
私は鼻の頭がすぐに冷たくなるで、鼻に靴下を履かせたい位です(笑)
仕方がないので、マスクで覆ってます。

お!トマト家のかわいい小さな野菜たち!!
小さい野菜たちも大活躍ですね♪

マメ子ちゃんちのサラダやパスタも美味しそうですね~
市内のパン屋さんのパンも堪能できたんですか?
パン屋巡りした気分ですね!
トマオさん、トマコさん風邪ひかないようにね~
手も冷たくなるでしょ~ 大事にしてくださいね!
【2009/12/19 21:04】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
昨日の晩は雪になったんですね、ホントでしたぁ (*'-'*)”
お野菜さんたちはいかがでしょうかしら
でも、今日の日中のお天気で、シャキッと元にもどられたことと思います^^
ほんとに豊かな畑の野菜さんです
なんだか今日はしみじみとそう思います

チビごぼうさん、ほんとに爪楊枝のいとこさんみたいですね^^
春菊とのかき揚げが美味しそうです~
トマコさん ビッチャッとしないでカリッと、お上手です~~
ワタシは葉っぱモノの天麩羅がめちゃダメです^^;
シソの葉も、、、べたべた ε=(>ε<)
トマコさんの天麩羅は胸焼けしないでいくらでも進みそうです~♥♡

マメコ様でのおよばれのお夕食、あったかな団欒のひと時ですね~
みなさんのニコニコのお顔が浮かんでくるようです *^-^*⌒☆
かかし村や時々のみなさまの後ろ姿などから、かなり脚色してなんですけど・・(*'-'*)”
とっても温かな気持ちをいただいています (*^-^*)
【2009/12/19 21:18】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
わぁ v-10
ここも魔法使いさんがいらっしゃる~っ
この収穫物を見たら、どんなに日々手を掛けておられるかがわかります

春菊!大好きなんです♪
山のように贅沢に春菊を食べたいがために
近くの畑を借りたくらいですもん
土がやせてたせいか、週末しかお世話しないせいか、とにかくさっぱりです
それでも、行くたびに、スーパーで売ってるくらいの1束は採れるんだけど・・・
うーん・・・それじゃぁ、つまんない(笑)
かきあげ、今度やってみます
わくわく~
【2009/12/19 21:25】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日も一段と寒さが増しています。
九州なのに雪が降ったんですね~~
畑からのお野菜を冷たい水で洗うの大変ですよね~~
私もキッチンペーパーでくるんでビニール袋に入れて保存してます。
すごく長持ちしますよね。
春菊は主人が大好きであげと春菊だけのお鍋でも喜んで食べますよ~~
かき揚げも美味しいですよね。

蕪の味噌汁甘くておいしいですね、モズクを入れるんですか~~
どんなのかな~~試してみます。

雪をかぶったシクラメンが可哀そう・・・

まだ寒さが続くみたいですよね
風邪などひかれませんように
あたたくして過ごしましょうね。

【2009/12/19 22:26】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こちらは今日は雪が10センチほど積もりました こちらに初めて来て積もった雪をみた時わくわくしました 大人になった(って言うか、もうおばちゃんですが…(^^ゞ)今でも綺麗だなって眺めています

私は葉っぱに付いて来た虫は見ない振りして排水溝に流していますわ(^^ゞ 

だご汁…懐かしいな 正直子供の頃は美味しいって感じなかったんですが、今頃になって食べて見たいなって思ったりしています 芋餅(ふかしたサツマイモと餅を付いてきなこをまぶしたものですが、トマオさんトマコさんはご存知かな )は主人や娘にも好評だったんですがだご汁はどうかな…一度作ってみようかな
【2009/12/19 22:40】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

佐賀はよく雪が降りますね。
うちは沿岸部なので、滅多に積もることは無いけど寒いことは寒いです(^^)
今日は寒いだけで、お天気はまぁまぁだったけど、畑はサボりました~

春菊は、この頃がピークでした^m^
なかなか大量に採れないから、トマオが安心しています。
お鍋には春菊ですよね~v-221
ウププ・・・爪楊枝ゴボウは、意外にも汚れが少ないんですよ(^^)v
ささっと洗うだけで十分です! 真っ直ぐだったらだけど♪

>いや~やっぱりお手入れされておられるんだろうな~
小松菜だけど、自信を持って 全く何にもしていませんv-218
種蒔しただけですよ~♪♪
トマオは葉っぱ野菜には全く何もしないので、私の担当なんです。
その私も何にもしないので、運だけで出来ています。
蒔き時期だけ気をつけたら、あとは運にお任せを♪
蕪の葉っぱは、大根葉よりもクセがなくて美味しいですよ。
これだけ穴だらけだと、さすがに畑に置いてきますけど(^^ゞ

気がつくと、もう2週間もないんですね~
今年はもう、近所に買い物程度に出かけるだけで終わりそうです。
道の駅めぐり、来年は新規で行きたいな~♪
【2009/12/20 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛 さんへ

うふふ・・・蕪はお好きなんですね♪
>私の好みは虫と同じ?(爆)。
ワハハハ それじゃ、トマオも同じくですよv-218
春菊の天ぷら、美味しいんですよ~♪
あ~・・・無理やり食べさせてあげてみたい(笑)
かき揚げの召し上がり方、私も天カス大好きで、うどんや蕎麦に入れます!
うどんの天ぷらは、かき揚げが一番好きです。

メキシカンブリトー??
某大手コンビニのブリトーなら食べたことあるけど・・・
見てきました~ 美味しそう!
あのペラペラのに巻かなくても、ご飯に乗せればよいんですね?
問題は、パクチーが滅多なことで手に入りません。
何か他のハーブで代用を考えてみよう♪
サワークリームとご飯というのが初めてで、今はピンと来てないけど
食べるときっと美味しいんですね?
ウッフッフ・・・やってみます(^^)v
食べたことない料理って、ワクワクするんです。
ありがとうございます!
【2009/12/20 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ウフフフv-391 私は揚げながらつまんでいます~^m^
パリパリのも食べて、ジュワ~ッとしみたのも食べる!
美味しいですよね~♪
男性人には、そのまんまお出ししておきましょう(笑)

スルドイところにお気づき頂きました!
マメヨはビーンズサラダが作りたかったらしいんです。
ヒヨコ豆と金時豆の水煮をトッピングしていました(^^)v
【2009/12/20 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

春菊も白菜も、お鍋に入れるのが一番ですよねぇ(^^)v
小松菜は今年は蒔き遅れたのが幸いして、虫食いも少ないです♪
蕪の葉っぱはたいていいつも、こんな感じで喰われてしまうんですよ~
葉っぱも食べたいのに、食べられるのは最初のうちだけ^m^
この寒さで、さすがに夏野菜も終わったカモ・・・
冬野菜は、これからがシーズンなんで楽しみですv-221

ウフフ・・・たまに、虫がいっぱい沈むことがあるよe-350
スーパーの野菜は、日にちがたってるから難しいかな~
採ってきてすぐに、水に浸けるのが良いみたいです。

熱燗? manaさん熱燗もいけるの?スッゴイ~
私は冷やで、ほんの少し頂きます~^m^

雪は写真よりも数倍降ってたよ~
あっという間に白くなって、あっという間に融けました(笑)
昨日はそんな繰り返しで、今日は寒いけど全然降っていません。
シクラメンは外で育つタイプのだから大丈夫よね?
ブーゲンビリアもまだ咲いてて、写真にも撮ってみたんだけど
ピンボケしてました~(^^ゞ
サッカーは、やってる方にはちょうど良い気温かもしれないですね。
終わったあととか、応援するのが寒そう・・・
風邪ひかないようにね♪
【2009/12/20 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門先生へ

ウワハハハハ・・・
実はこれまで、気付かずに何匹も食したと思います~e-350
ひゃぁぁぁぁ~(+_+)
【2009/12/20 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
トマオは野菜を作り始める前は、キャベツと白菜も区別がつかないほどで
今もあれこれと間違えています(^^)v
たまにテストすると、面白い答えが聞けるけど、今回はほどほどで残念~^m^
保存は、採ってすぐのだったらビックリするほど長持ちしますよv-221

シシリアンライスは簡単で、とっても美味しいです♪
どちらかといえば夏のお料理の気もするけど・・・(^^ゞ
え? caramelさんも春菊は苦手なんですね。
トマオが喜びそうです~(今夜は忘年会で留守です)
春菊キライのトマオが太鼓判を押すので、かき揚げは大丈夫だと思いますよ(^^)

こちらも雪だったけど、最低気温はまだプラスなので積もらないんです。
残念なような、ホッとしたような・・・(笑)
マメヨが喜ぶと思います。 ありがとうございます♪

栗きんとんは、金沢の方のお土産でも頂いたことがあるけど
栗そのものを潰してお砂糖を混ぜただけの様な味で
素朴だけど上品なお味で、とっても美味しいですよe-266
これは羊羹みたいな形だったけど、金沢のは栗の形に整えてありました♪
自分でも、似たようなのが作れそうですよ(^^)v
【2009/12/20 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
今週は冬らしいお天気が続きましたね。
明日から少しずつまた、気温が上がるみたいですね♪
天気予報は全国版を見て、四国も本州も見てから 九州を聞いています(^^)
地震とか大雨とか、自然災害も以前よりも気になる様になりましたよね。

葉っぱ野菜は出来れば根っこごと採ってきて、水に浸けてから
水気をよくきって紙に包んで冷蔵庫に入れておくと
スーパーなどの野菜じゃ考えられないくらい長持ちしますv-221
白菜や大根も、そのまま新聞にくるんで、冷たい外に置いておくだけで
結構長持ちするので、冷蔵庫に入らないのは外に置いています♪
マイナスになる地域では、出来ないかもしれませんね(^^ゞ

ヨモギの天ぷらも美味しかったですよね♪
春菊は、うちで召し上がった方でキライとおっしゃった方は今のところ居ないです(^^)v
冬のおもてなしの定番で、とっても重宝しています。
マメコもマメヨも、料理は嫌いではないみたいです。
喜ぶと思います~ ありがとうございます(^^)
パンと聞くと、ウズウズしますよね!
市内には何店舗か有名なパン屋さんがあって、姉妹で制覇しています(笑)
美味しいパン屋さんが出来たと聞いたら、必ず行きます♪
お近くだったら、お誘いして楽しいでしょうね~

野菜を自分で採る時に、何を作ろうかと考えて採るのも楽しいですよね。
せっかく近くに畑があるので、若いうちから感覚を覚えてくれたらな~
将来自分で買う時にも、何か役立ちそうな気がしたりして♪
畑があるって、有難いですね(^^)
【2009/12/20 00:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

降ったよ~♪♪
沖縄も寒くなったみたいね~
manaさんは喜んでたけど、果林さんは寒いのは苦手?
鼻の頭がトナカイさんになるの?? ウププ・・・
と笑ってる場合じゃありませんでした~^m^
鼻の靴下・・・ウププププ・・・作ってみて欲しいよ(笑)
またウケたけど、温かくして 風邪ひかない様にね♪

トマト家に、小さい野菜もあるってまた可笑しくなってきた~v-411
たいていは巨大をウリにしてるけど(?)ベビーサイズも出来ます♪

マメコたちが喜ぶと思いま~す(^^)
パン屋さんめぐりして、食べすぎたいね~♪
私は手が冷たくなったら、トマオの背中に突っ込むから大丈夫e-319
果林さんも、鼻を温かくして風邪ひかないようにね!ありがとう~♪
【2009/12/20 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

こんばんは~♪
ホントでしたよ~e-60 一日中、結構降っていました♪
でも地温が高いのと風が強いので、うちの近所では滅多に積もりません~
山沿いや内陸では、結構積もったみたいです。
野菜はまだ見に行ってないけど、夏野菜がそろそろかな・・・
さすがにこの寒さだと、もたなかったかもしれませんね(^^ゞ
冬野菜は、春菊が雪でやけたくらいじゃないかと予想しています♪
畑に野菜が色々あるって、本当に嬉しいことですね(^^)

爪楊枝ゴボウは柔らかくて美味しいし可愛いですよね^m^
ウププ・・・かき揚げは、天ぷら粉とコンロの温度調節のおかげですv-218
腕は全く関係ないのが残念だけど、嬉しいです♪

マメコとは家も近いので、本当に助けられています。
姉妹がいるだけでも有難いけど、近くて姪っ子も居るので
賑やかに過すことが多くて嬉しいです♪
いつも温かく見て頂いて、ありがとうございます(^^)
【2009/12/20 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

ウッヒャッヒャ~(^^ゞ 
うちに魔法使いがいるとすれば、畑の妖精だと思います~
私たちは、植えっぱなしで採るだけ・・・葉っぱ野菜は特にそうです♪

私も春菊が好きで、いっぱい食べてみたいんです!
でも、そんなに採れませんよ~
いつも、美味しい時期にはボチボチしか採れなくて
そのうち春が来てあっという間にトウ立ちしてしまいます。
春菊ばっかり植えるわけにもいかないし、どうしたらいいんでしょうね~e-442
そう! スーパーの一袋くらいじゃ、全然足りませんよね^m^
大袋いっぱい採ってみたいですよね~!
かき揚げは美味しいですよ~♪ ぜひぜひお試しを(^^)v
【2009/12/20 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
ウフフ・・・九州は暖かいって思われがちだけど、結構寒いですよ~
我が家は沿岸部なので積もったりは滅多にしないけど
市内でもほんの少し山手にいくと、積もったり凍っています。
うちから見える山も、真っ白ですよ~♪

自家製野菜は、スーパーのじゃ考えられないくらい長持ちしますよね。
買ってきたのは、1週間ももたないから驚きます。
ご主人は春菊もお好きでいいな~
春菊いっぱいのお鍋、私も大好きです(^^)v
トマオはかき揚げしか好きじゃないみたいです。
でも気にせず、お鍋にもどんどん入れていますよv-391

モズクは身体に良いので、お味噌汁に入れると簡単なので
よくいれています♪
普通に美味しくて、沢山食べられますよ(^^)v

明日まで寒いそうですね~
少し温かくなって欲しいですね♪
良い週末をお過ごしくださいね(^^)
【2009/12/20 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

わ~10cmも積もったら雪合戦も出来るし雪だるまも作れますね(^^)
でも寒そう~ 子供の頃、足が凍えて動かなくなったのを思い出します。
mimiさんのご実家では積もることは無かったんですね?
こちらは私が子供の頃は、土の地面が多かったせいか
今よりもずっと積もってたような記憶があります。
そちらは九州よりも、かなり寒そうですもんね。
私も今でも、雪が降ったり積もると嬉しくなります♪

排水溝に・・・ウヒャヒャ~
あとで掃除するのがイヤなので、トマオに出来るだけ取って逃がしてもらうけど
どうしても流れることもありますね~(+_+)

だご汁は、私も子供の頃は嫌いでしたv-221
たぶん母が作るのが、団子が異様に大きくてモサモサしてたから・・・(笑)
薄っぺらいのが好きだって、最近になって自分で気付きました~
芋もちは、先日ぜんざいをかけてUPしましたよ(^^)v
中にアンコを入れて、きな粉をまぶしてオヤツにしたりもします♪
こちらの郷土料理ではなくて、いつか本で見て作って以来なんです。
宮崎の方の料理だったんですか? 大好きですよ。
【2009/12/20 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みんなで囲む食卓、幸せごちそう!!!
なんか、あったかい雰囲気伝わる~~~♪
春菊、少しは食べれるんだね、トマオさん。ブハ!
【2009/12/20 00:59】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
春菊のかきあげおいしそー♪
うちも春菊のハーブのような香りが苦手ですが、
天ぷらにしたらおいしいかもですねw

だご汁もそちらの伝統料理ですか?
うちもだご汁は大好きですが、
寒い日に食べるとあったまりそうですね。
そちらは雪が降ってさむそー…
しばらくはあったかくして過ごしたいですね(*´ー`*)
【2009/12/20 01:25】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
春菊のかきあげ、美味しそう♪
やっぱりあの苦味がちょっと…と言う人、多いですね。もう~おこちゃまなんだから!(笑)

蕪の葉は虫が好きなんですかねー
うちもやられてます。ヨカッタピンポン玉くらいの大きさ?(←コラコラ)

葉野菜、すぐにしなっとなってしまいますね。
水に浸すと虫が勝手に避難してくれるので大助かり?です(爆)
はりゃ(@。@)後始末はトマオさんが?
やさしいなあ~ v-10

だご汁、作ってみたくなりました!
その前に収穫にいかないと…
寒くて外に出る気がしなくて(おいおい^^;)
こちらも雪が舞ってましたが、あいかわらず積もったりはしないみたいです。

マメヨちゃんのサラダ、すごーい(^~^)
なんか一家の勢いを感じます!
【2009/12/20 02:56】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ご飯はみんなで食べると美味しいねぇ!
今夜は鍋にしようかな~ 春菊たっぷりで^m^
トマオにも、もちろん食べてもらうよ~v-221
あ・・・でも春菊は雪でダメになってるかも~残念・・・プププ♪
【2009/12/20 09:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

じょーさんも春菊が苦手なんですね(@_@)
春菊嫌いのトマオでも大丈夫なので、天ぷらはおすすめですよv-218
沢山召し上がってくださいね~♪

だご汁は、九州では大分と熊本が本場の郷土料理です。
でも、すいとんは全国的に食べられてるのかな?
とっても温まりますよね(^^)
じょーさんも、温かくされて 風邪ひかない様にお過ごしくださいね♪
【2009/12/20 09:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

うわぁ~ 遅くまで起きてらっしゃったんですねe-451
それとも超早起き?? お疲れ様です!

ほ~んと、お子ちゃまだらけですね~
みんなまとめて食育だ~e-277
>ヨカッタピンポン玉くらいの大きさ?
ウケケケ・・・大きいのもあるけど、写してなかった~^m^
でも、ピンポンの方が圧倒的に多いことはたしかです~残念(笑)

水攻めの刑はききますねぇ!
フフフ・・・ここだけの話し?
一人の時は、まとめてザルにあげて外に出してますよ~^m^
トマオがいたら、絶対にしませんe-264

だご汁は温まるけど、採りにいくのは冷えますね。
うちもそろそろ野菜がサビシイけど、採りに行くのが・・・(^^ゞ
gerogeroさんのところも、あまり積もったりしないんですか?
積もると困るけど、年に一度くらいは積もって欲しかったりして♪
雪だるまが作れるほどは、うちの近所はなかなかないです。

ウププ・・・食べる勢いは、たしかにスゴイかも(笑)
【2009/12/20 09:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/20 10:57】 | #[ 編集] | page top↑
新鮮な野菜で作った料理は、格別に美味しいですよね~。
かき揚げもだご汁も美味しそう~。

我が家はとうとうハクサイオンリーです・・・。
来年はもっと畑を有効活用していろいろ育てよう・・・。

雪ですか~。
こちらはいまだ降ってませんが、寒い~。
暖冬だと思ってたのに~。(笑
【2009/12/20 15:39】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
マメヨさんてマメなんだね~!!!
【2009/12/20 18:59】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

自家製野菜で作った料理は美味しさも倍増ですよね。
なかなか外食では味わえない美味しさです(^^)

mdさんの白菜はお見事で、感心して見ています。
来年はmdさんの白菜を目標にして頑張りま~す。
mdさんが来年何を育てられるのか楽しみにしていますよ~

12月にこの寒さは暖冬とは思えないですよね。
雪は積もりませんでしたが、寒いです(~_~;)

【2009/12/20 19:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

マメヨはマメ一家の子ですからね~
出来栄えに得意マメ面でしたよ(^^)
【2009/12/20 19:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/844-04889436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
