スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
庭と畑の一日♪夏・冬野菜の収穫

庭の梅ノ木♪

  今週は寒い日が続きました。 庭の梅の木はもう葉を全て落として
  来年の春に咲く準備を始めています。
  さて、たまには平日の トマコの一日を聞いてみましょう(^^)
                                                     トマオ
  久しぶりに朝から晴れた日です♪
  梅の木の後ろの方から、何種類かの野鳥の声が聴こえてきます。
  姿は見えないけど、ウグイスにメジロもいるし、ジョウビタキはちょっと遠いかな?
                                                     トマコ


カラスのかくれんぼ!?

  おっと~ 小鳥の声が聴こえなくなったと思ったら・・・
  梅の木の向こう側の裏藪の木に、カラスがいます。
                                                     トマコ  
  トマコ  「カラスがかくれんぼしていました。さて何羽でしょうか?」 
  トマオ  「庭だけに二羽だ~(^^) 簡単すぎるぞ。」
  トマコ  「ホントに二羽いるんだけど・・・わかってる?」


初レモンが生った♪

  我が家の庭には、レモンの木もあります。
  植えて8年目の今年、ようやく初めての実を実らせてくれています。
  い~っこ にこ さんこ~ん 8個くらいはありますよ~
  レモンは熟れてから採ると美味しいそうですが、かなり黄色くなってきました!
  そろそろ 焼酎に入れて飲んでみようかな~(^^)
                                                     トマオ


裏で自生したラベンダー♪

  さて、私は久しぶりにお花の苗を植えるべく、家の裏側に植木鉢を取りに・・・
  我が家の裏側は狭くて、お花を植えたら通れなくなってしまいます。
  そんな細い狭い場所に、勝手にラベンダーが茂っています~(^^)
  玄関前に植えたお花から種が飛んで、南西側から点々と自生しているみたい♪
                                                     トマコ
  ラベンダーはトマコのお気に入りで、抜くことは許されておりません。
  しかし、点々ともう何株も茂ってきています。本当に通れなくなるぞ~
                                                     トマオ


西側です♪

  ここは西側になります。 西に黄色いお花を植えたら金運UPと聞いたけど・・・
  紫色のラベンダーが勝手にいっぱい咲いています~^m^
                                                     トマコ
  ま、金運にはあまりご縁が無いんでしょうな。 アハハ・・・(*_*)
                                                     トマオ


ガーデンシクラメン♪

  お花を植えるのでした(^^) 何年かぶりに、ガーデンシクラメンを植えました♪
  ちょっとは、クリスマスやお正月の雰囲気になったかな~
                                                     トマコ
  数日前にホームセンターで迷って買っていましたが・・・枯らすなよ~
                                                     トマオ


コルビネ♪

  実は、このビオラを植えたかったんです♪
  春にれぃんさんが植えておられた、イングリッシュビオラのコルビネです(^^)
  ようやく見つけたけど・・・れぃんさんのと色が違うような!?
  これから色が変わってくるのかな? 小さな蕾がいくつか付いています。
  お庭の楽しみが増えました(^^)v
                                                     トマコ


ビオラ♪

  トマコが可愛い花を買う事はあまりありません。
  たいていはハーブか、買っても地味な花が多いのですが、この花は可愛いなぁ~
                                                     トマオ


薄紫色♪

  ガーデンシクラメンを一つと、ビオラを数種類買ってきました♪
                                                     トマコ
  トマコ  「やっぱり玄関が少し明るくなったね♪」
  トマオ  「まだ少ない気もするけどな。」


真っ白♪

  春には真っ白と薄紫のビオラがいっぱいに、咲き乱れてくれる予定です♪
                                                     トマコ


マルバユーカリ♪

  そうそう、もう一つ れぃんさんに教えて頂いた、マルバユーカリです(^^)
  うちのは鉢植えだからか、まだまだコンパクトなままです。
  でも、とっても元気に可愛い葉っぱを付けてくれていますよ♪
                                                     トマコ
  我が家では、先週の土日で大掃除を少し終わらせました(^^)
  まだかなり残ってはいますが 少しでも終わると、気持にも余裕が生まれるものですなぁ・・・
  毎年12月は畑作業に追われて大掃除が後回しになり、花を植える余裕が無かったな。

                                                     トマオ


畑の枯れた風景♪

  お昼からは畑です♪ 気温は低いはずだけど、お日様が照るとポカポカです。
  ススキもアジサイも枯れて、柿の木はもう 全部の葉っぱが落ちています。
                                                     トマコ
  トマコの平日の畑での作業は、収穫が一番主になります。
  畑を見回って、弱った野菜や病気が出ていないかを見たり、特性ストチューを撒いたり
  雑草が多すぎる場所は適当に採ったりしています。
  もちろん、スコップを振り回すこともありますよ~
  何が採れたかの報告を聞くのは、私の楽しみでもあります。
                                                     トマオ


ジョウビタキの男の子♪

  下段の梨の木に、ジョウビタキの男の子が居ました♪
                                                     トマコ


上段にバラが咲いてた♪

  アレ? 上段の藪のバラが咲いています。
  春にお隣さんの測量が入って、その時に傷めてしまったみたいで
  今年の秋は咲かないかと思っていました~ 良かった(^^)
                                                     トマコ


蕾も♪

  上段と下段にこのバラの花が咲くのを、とても楽しみにしています。
  私はもちろん、間違って刈ったりはもう していませんよ。
  数年前にこのバラを刈って、こっぴどく叱られました(*_*)
  その後少しずつ野草の咲く場所を覚えて、今ではたまにしか叱られません(笑)
                                                     トマオ
  トマオの場合、その自信がコワいかも~(*_*)
                                                     トマコ


フルーツトマト♪

  最低気温が2℃を下回って、フルーツトマトが心配でしたが・・・
                                                     トマオ


まだ花も♪

  大丈夫でした(^^)v まだお花も咲いてくれています♪
                                                     トマコ


実も色づいて♪

  去年は本格的に寒くなる1月に、青い実が熟れなくなって終わりましたが
  数日間1月中旬並みの気温だったため、まずいかなぁと心配でした。
  また気温も上がるそうですし、今年いっぱいもってくれるかな(^^)
                                                     トマオ


ほうれん草♪

  おお~ 去年は失敗したほうれん草も、大きくなっていますよ~(^^)
  苦土石灰を施したのが良かったのかな?
  フルーツトマトの収穫も続いていますが、冬野菜もボチボチ出来ております。
                                                     トマオ


収穫1♪

  水菜は 今が一番美味しい大きさです♪
  春菊はボチボチかなぁ・・・ カブは間引きながらの収穫で、小さいのを採っています。
  ワケギは、切ったらどんどん伸びてくれて、有難いネギです(^^)v
                                                     トマコ


収穫2♪

  小松菜も、虫食いも少なく良く育ってきました。
  気温が下がると、葉物の虫食いが減って 無農薬でもそこそこ綺麗に出来ます。
  これが春だと、だんだん虫が活発になるので難しいのですが(^_^;)
  やっぱり冬場は葉物が綺麗に出来て嬉しいなぁ。
                                                     トマオ
  トマコ  「イマイチだけど、桃太郎もまだ大丈夫だったよ!」
  トマオ  「今年は桃太郎の記録が出来たな(^^)」


夕暮れ♪

  週末もそうですが、収穫だけでも数時間はかかります。
  日が短くなった畑では、あっという間の時間でしょう。
  帰ってからは、採った野菜を洗ったり配ったりと 家でも畑時間は続きます。
  感謝しておりますよ~(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「ケケケ♪ そんなら何かやってもらおうかな~^m^」
  トマオ  「・・・何も思いつかなくていいぞ~(+_+)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/12/10 06:54】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(58) | page top↑
<<素敵な絵♪畑の野草木たち | ホーム | 皇帝ダリア!?高菜・里芋・イチョウetc>>
コメント
平凡でも穏やかな日々の暮らしなんですね・・・

金運だなんて、それ以上の素敵な暮らしをされてらっしやいますよ~
オイドンも金運には恵まれていません~ 虫運にはたっぷりですがv-8

桃太郎もまだ収穫できているんですか~
こちらでは昨日フルーツトマトを収穫してビーフシチューに入れて煮込んで食べました~
もうちょっと生は味がイマイチでしょうかね~

ほうれん草もいいですね~ やっぱり植える時期って大切ですね。早く植えたのは元気モリモリですが、後からのは一向に大きくなりません・・・

畑仕事やりだすと時間がすぐにたってしまいますよね、そのくせ一向にはかどらないし・・・
オイドンはそこまで丁寧じゃなく、とにかく植えるだけ後はほったらかしなんでやっぱりきれいには出来ないな~
それでも、たまにはまぐれで美味しい野菜収穫できていますよ~

今シーズンはもう畑作業はほぼ終わりです。畑ネタがなくなりました~ なのでいよいよお出かけシリーズ行きますよ~ ウフフ


【2009/12/10 08:13】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
我が家はどちらかと言うとお供え用の花が中心ですので切花用がメインなんですが、ラベンダーやビオラも植えています ただビオラは暖かくなってくると花ガラ摘みが面倒なんですよね パンジーの方がよかったかなって思っていますが…

確かに冬は虫との戦いが一段落してホッとしますね あんまり虫は得意じゃないから・・・(^^ゞ 

まだトマトとかが収穫出来るなんて羨ましいですね 私も来年は少し時期を遅らせてみようかな 野菜作りを開始して初めての冬を迎えます 我が家は後はエンドウの防寒対策をしてお終いかな なんかここにきてようやくホッとしていますわ
【2009/12/10 09:34】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/10 09:47】 | #[ 編集] | page top↑
ゲゲッ! ホウレンソウはこうなっているのが正解なんですね。
じゃ、ウチのは・・・・・失敗。(ー_ー;)

レモンは黄色くなってくると嬉しくなるのはなんでしょうね。(笑)
でもトマオさん、まだまだですよ。
1月でも全然早いくらいですが、レモンは酸っぱい果物だから、食べる分だけ1個ずつ採って木で熟しておけば、最後の1個はとっても美味しいですよ~!(笑)
お花も野菜も自然の中ですくすく育っているトマオ&トマコ農園は、ホントに素晴らしいです。
【2009/12/10 14:49】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/10 15:53】 | #[ 編集] | page top↑
梅の木もそんな風になりましたか~
冬支度ですね。
え?
カラスは2羽いるんですか? 私1羽にしかみえません~^^;
レモンの実なんですね~
レモンの実って 時間がかかるんですね。
うちも2本とも枯れちゃって・・・・・
柑橘類だから、きっとカミキリムシかな~
ラベンダーが勝手にいっぱい咲くなんて 羨ましい~
沖縄では 夏を越すのが難しいんですよ~。
乾燥を好みますものね~
ユーカリも植えているんですね~
れぃんさんのガーデン、ほんと素敵ですよね。
うちも あんな庭に出来たらな~ (想像で楽しんでいます^^
トマトが頑張っていますね。
収穫の野菜も 夏から変わって^^
かぶがかわいいです~
綺麗な夕焼け空ですね。 毎日お疲れ様。

>スイートチリソースって、使い道が決まっているようで
なかなかアレンジ出来ないんですよね~^^
唐揚げにかけると美味しいですよね^・^
じゃがいもに よく合いますよ ぜひ(^^)/

息子は今日帰って来ますよ(^_^)
昨日は熊本 阿蘇山に行ったようです。
お天気見たら 熊本は、降水確率80%だったよ~^^;
どうだったかな?
今日は 福岡市、 太宰府天満宮やら 動物園だって。
あとはお土産買って 帰ってくるだけかな?^^
今日の夜学校に到着です^^
【2009/12/10 17:49】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/10 17:50】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
トマト家にはレモンの木があるんですね^^
8年目での収穫は嬉しいでしょうね♪
勝手にラベンダーが茂る。。??
ラベンダーって種から育てるのは難しいのですが
こぼれ種で育っているのですか!凄~い♪♪♪
アップにした薄紫のラベンダーが綺麗ですね~^^
ガーデンシクラメンやビオラも とても可愛いコ達^^
マルバユーカリの葉も可愛らしい♪
バラの花は写真から大事に見守っている気持ちが伝わってくるようです。
ジョウビタキ君もね^^
桃太郎トマトは寒い中頑張って実をならせてるんですね。
トマコさん達の愛情が効いてるのかな^^
夕暮れの風景、とても綺麗♪
収穫お疲れ様でした^^ポチ♪

【2009/12/10 18:03】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ラベンダーにビオラ、パンジー大好きです~
ラベンダーは種から植えてみたものの、芽が出ないので、また来年挑戦してみようと思います。
ビオラやパンジーは種類が多いですよね~
うちの土地には、自然にビオラやポリジなども咲きます♪
ヒラヒラレースのような花びらのパンジーも好き!

前々回のブログのお料理、どれもこれも本当に美味しそうです~~
レンコンとこんにゃく、そういえば、どちらもイタリアではお目にかからないので、懐かしく思い出しました!

また、自然薯堀り、すごいですね~~!
穴掘りは、オリーブやブドウの苗を植えるためにしましたが、重労働です~~(汗;)
自然薯はもっと長いから、忍耐・体力ともに要りますよね。トマオさん、すごいです~~

【2009/12/10 19:27】 URL | futuro ora #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
れぃんさんのHPから飛びして拝見しました。
トマコさんとトマオさんの畑は本格的ですね。
お野菜も季節のお野菜が本格的です。
私はまだ現役で仕事をしてますが・・。
後数年で仕事も終わり裏庭に畑を作るのが夢です。
お庭にはみかんやらレモン、モモ、すもも、やまも、ブルーベリー、へージョアを植えてあります。
今年はレモンも沢山なってます。
伊豆の西伊豆ですので暖かくミカン類もよくなります。
今年はレモン焼酎を作ろうかと思ってます。
【2009/12/10 21:59】 URL | れみりん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
庭にレモンの木があるなんて、いいですね~
我が家も、ずっと前にはあったのに、枯れてしまいました。
今苗木を植えていて、収穫できるのを楽しみにしています。
無農薬のレモンは、色々使えますよね。
ラベンダーがいっぱいで、ほんとに羨ましいです。
今年植えた、イタリアンラベンダーは生きているのですが
こういうタイプがなかなか育ちません。
お花も仲間入りしましたね。
花があると周りが明るくなりますよね。
ユーカリ・・・これが大好きなのに、我が家で育たない植物の1つです。
何とかして、育ててみたいと思っているんですよ。 ^^;
トマトを諦めて撤収したのですが、青いミニトマトがそこそこあったので
昨日トマコさんに教えていただいたジャムを作りました。
これが、まぁ~!美味しいこと!
近いうちにご紹介しようと思っています。
青トマト、侮れませんね~ ^^
【2009/12/10 22:05】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
桃栗3年、柿8年、そしてレモンも8年なんですね~笑)
じ~っくり成長していくんですね。嬉しい実りですね!
焼酎に自宅で採れたレモンなんて、ほんと贅沢ですね~。

西にラベンだーは聞いたことありませんが、これも賑やかで
香りもいいので、豊かな気持ちになれて、金運もついて来るのでは~笑)
バラも綺麗に咲いていますね~。

トマト大丈夫だったんですね~。良かったです~!
夏野菜と冬野菜,同時に収穫だなんて温暖な気候なんですね。
畑をお休みしているヒマが無いってことですね~笑)
またお料理楽しみにしていますね~。

ジョウビタキの男の子、なんて小鳥って可愛いんでしょ~^^
【2009/12/10 22:24】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
わお~~レモンだ~~いいな・・・
我が家にもレモンの木があったのですが
枯れてしまいました。
レモンは皮を使いたいので自家製がいいですよね。
木で熟したレモンは果物のように甘いのかな

ラベンダーがこぼれ種で増えてるなんて
やっぱり凄いですね。
お家の周りがいい香りで包まれているようです。
ガーデンシクラメンが最近いろんな種類のが出ていて可愛いですよね。
ビオラも綺麗なお色です。
トマコさんってシックなお色がお好きなんだと
思ってました。
春が楽しみです。

平日はトマコさんおひとりで畑に行かれるんですね~~
これだけ収穫するのってかなり大変でしょう
持って帰って洗ってとみんなおひとりなさってるんですね。
私もたまに手伝ってほしいと思うときあります
主婦は大変です。
でもトマオさんのお気持ちのお優しいこと羨ましいです(^_-)-☆

日中は暖かくても日が暮れると急に寒くなりますね。
トマコさんいつもお疲れ様です。
【2009/12/10 22:46】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

最近、何にもない平凡な1日であれば 今日はよい日だったって思うんですよね。
楽しいハプニングは歓迎ですが(^^)

私には金運がないかと思ってましたが、
考えてみると日本人であればみんな裕福なのかもしれませんね。
この国に生まれたこと自体がとても幸運だった気がします。
でも、今からの将来はどうなるのかな!?

この時期に桃太郎を収穫するのは初めてのことです。
寒い日が数日あり心配しましたが、まだまだ元気で頑張っていますよ。
ビーフシチューにフルーツトマトは酸味が効いて美味しかったでしょうね~
ちなみに今日の我が家の夕食は、トマトラーメンでした。 旨かったなぁ。

ホウレン草は冬になると成長速度が極端に遅くなりますよね。
適期播種は重要ですが、種蒔が遅れたら収穫時期が遅れるだけでしょうから
春には立派なホウレン草が収穫できるのではないでしょうか(^^)v
二度に分けて作られているとは、やりますね~

畑での作業はいくらでもありまして、作業をしているとあっと言う間に
時間が経っていて、気が付けば薄暗くなってることがよくあるんですよね。

うふふ うちも基本は植っぱなしですよ~
たまにまぐれで美味しい野菜が収穫できるのは私達もです。
その時は嬉しいんですよね。 滅多にないもので(笑)

お! お出かけシリーズ、いっちゃいますか!
楽しみにしてますよ~
【2009/12/10 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ビオラとパンジーの違いってなんなんでしょうね?
大きさの違いくらいしか私には分かりません。
どちらの花もスミレのデカ番に思えるんですが(^^)

私達もお供え用の菊の花を畑で育ててみたいと思ってますが、
植える場所がなくって・・・
菊を作るのは難しいんでしょ?
菊の花をヨトウが食べるって聞いた事があります。

虫との戦いは一段落しましたが、今からはヒヨ鳥との戦いが始まります。
やられそうな野菜には防鳥ネットを張りましたが、
思いもよらない野菜が被害に合うことがありますので、なかなか気が抜けません。

トマトがこの時期に収穫できるのは嬉しいですよね。
スーパーの野菜コーナーのトマトの価格を見てニンマリとしております。

この時期は植付けも終ってホッとする時で、私達も同じです(^^)
来年は一緒にいろんな野菜を作って、一緒に楽しみましょうね。
【2009/12/10 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ホウレン草は、種蒔の時期が少し遅かったのでしょうかね。
冬は成長が遅くなりますから、焦らずにゆっくりと成長を見守ってあげて下さい。
失敗じゃないと思いますよ(^^)

あれ~ レモンはまだ待った方がよろしいんですか!?
そろそろ味見をしようかと思ってました・・・
レモン割りの焼酎はまだ おあずけなんだ(ーー;)

なるほど~ 食べる(飲む)時に1っづつ収穫すればいいのですね。
>最後の1個はとっても美味しいですよ~!
とても楽しみですが、最後の1個になると寂しさも(笑)
【2009/12/10 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

梅の木にはもう、ち~いさな花芽が付いてるんですよ♪
2月に咲くために、葉っぱが落ちたら早速なんですね~
来年もいっぱい生ってくれたらいいな^m^

フッフッフ・・・カラスはもう一羽、右下の方に隠れてますよ~
トマオも気付かなかったみたいよ(^^)

manaさんちにはレモンもあったのに枯れたんですか?
カミキリムシにやられるなら、うちも気をつけないと(+_+)
レモンも時間かかるそうだけど、もっと凄いのが柚子だそうで
植えた人が生きてる間は生らないなんていわれてるそうよ。
うちの柚子は、生るどころか全く大きくなってもないよ(笑)

ラベンダーは暑さに弱いですもんね。
うちのは暑さに強いという品種だけど、沖縄ではどうだろう~
種蒔も難しいって聞くのに、よほどうちの庭が好きみたいよv-218
コボレ種からりっぱな株になるなんてビックリ・・・
庭の中で何もしていない所は、そのままの山土なのにね~

ユーカリはれぃんさんと同じ頃に買って植えたのに
れぃんさんは地植えで、もう木になってるでしょう!
お手入れも良くて、素敵なお庭ですよね。

ありがとう♪ また雨だから、家の事が出来て助かってます(^^)v

スィートチリはから揚げには最高よね♪
私はエスニック炒飯にもかけるよ。
じゃが芋、そういえば春のシワシワのがまだあったから作ってみようかな。

息子さんたち、やっぱり阿蘇には行かれたんですね。
お天気がイマイチで残念だけど、阿蘇の雄大な景色は他にそう無いもんね。
大宰府にも? へぇぇ~ なんだか嬉しいね(^^)
梅が枝餅も食べたかな~♪
中学生で3泊4日も修学旅行に出かけるんですね(@_@)
私たちのころとは違うんですね~
今日こそ、もう帰って楽しいお話し聞いてる頃ですね(^^)
【2009/12/10 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
今の家に越してきた時、狭い庭なのに果樹を3本植えたんです(^^ゞ
南高梅と柚子とレモンです。 どれも無農薬での収穫を夢みて♪
梅は5年目くらいから採れ始めて、レモンはやっとです。
柚子はなんと、買った時の苗のままなんですよ~v-402
レモンは木だけはそこそこ育ってたけど、半分あきらめていたので
今年初めてこんなに生って、とっても嬉しいです(^^)v

ラベンダーはうちのは暖地で育つ品種なんだけど
それでも、種からだと一晩冷凍して蒔かないと発芽しないそうなんです。
寒い目に合わないと発芽しないのに、うちで勝手に増えてくれるなんて
私たちもビックリしています(^^)

お花を植えると、やっぱり明るい雰囲気になりますね~♪
畑のバラは、知らないうちに藪の中に育っていて、とっても可愛いです。
お花にも、何か気持が伝わるような気がしますね。
ジョウビタキも、いつも来てくれる可愛いお友達です(^^)
トマトも長持ちしてくれて、嬉しくなってしまいます♪
いつもありがとうございます^^

【2009/12/10 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
futuro oraさんへ

ベランダにモスラに珍パンジーが好きですか!?
futuro oraさんて面白いですね~ がはは 私か(^^)

ラベンダーはこぼれ種で増えちゃって、ラベンダー園になりかけてます。
花の香りは好きですが、ラベンダージャングルはね(~_~;)
futuro oraさんのお庭には、ビオラやポリジが自然に咲くんですね~
いいですなぁ~ ボリジはトマコが何度も植えていましたが
いつの間にか消えてガッカリしていました。

レンコンやこんにゃくはイタリアにはないんですね!
ご帰国されたら、たくさん召上ってくださいね。

自然薯堀りはこうやって見ると大変そうに見えますが、
やってる本人は楽しんでまして、重労働とは思ってないですよ。
でも、褒めていただいて嬉しいなぁ~(^^)
【2009/12/10 23:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れみりんさんへ

はじめまして♪
れぃんさんには、いつも素敵なことを教えて頂いています(^^)
お越しくださって嬉しいです。 ありがとうございます♪

うちの畑はトマオの祖父の代からトマオで3代目の、趣味でやってる畑です。
二人には広すぎるのに、欲張って色々植えています(^^ゞ
れみりんさんも、畑を始められるんですね~
お庭には沢山の果樹があって、うらやましいですe-266
伊豆へは行った事は無いけど、温泉地と温暖だと聞いたことがあります。
素敵なところのイメージです♪
レモンでレモン焼酎が出来るほど採れるんですね~
うちもいつか、色々作れるほど生ってくれたらいいな♪
【2009/12/10 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
tea☆time さんのところにも、レモンがあったんですね。
レモンの木が枯れたって、他の方もおっしゃっていますよ~
そんなに強い木ではなさそうですね。
せっかく生ってくれたので、うちも気をつけようと思います(^^)
苗木が大きくなって、また収穫出来るのが楽しみですねe-266
そうなんです♪ 無農薬の国産レモンは、なかなか出回りませんよね。
いっぱい出来たら、ジャムやレモン酒や色々作ってみたいです(^^)v

ラベンダーは、最初は数種類植えていたんだけど、これだけが残りました♪
イングリッシュ系は、あっという間にダメになってしまいました~(^^ゞ
これは暖地で育つタイプだそうで、よほどうちの庭が好きみたいです。
何の手入れもしていない土から芽生えてくるんですよ!
今度のラベンダー、元気に育ってくれるといいですね(^^)

ようやくお花も植えて、少し明るくなりました♪
tea☆time さんの所のように、コボレ種で咲いてくれたらいいけど・・・
鉢植えなのでどうかなぁ・・・楽しみです♪
ユーカリはうちは鉢植えだけど、地面だと合わないことがあるんですね。
地面には、もう植える場所が無いので、ちょっと可哀相かなぁと思いつつなんです(^^ゞ

青いミニトマトのジャム、作られたんですねe-349
ビックリでしょう? 私も去年、もったいないし半分遊びで作って驚きました!
赤いトマトのジャムよりもフルーティーで美味しいですよね♪
見せて頂くのを楽しみにしていますね!(^^)!
【2009/12/10 23:47】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

桃栗3年柿8年 家のローンは30年 ショボ~ン(~_~;)

レモンは実際には上手くいくと5、6年で実が生るそうですが
うちは苦節8年目でやっと生ってくれました。
ぐふふ このレモンは誰にもやらレモンね~
私の焼酎に入れていただきます(^^)

ラベンダーはこぼれ種から発芽して庭のあちこちで育ってます。
勝手に場所を選べんだー

私達の畑は霜が降りないので、夏野菜が長持ちするようです。
ピーマンやトマトはまだまだ元気ですよ。
畑作業はやることが多くって、行けばいろいろとやることがあります。
畑を休むのは雨の日くらいかな~

ジョウビタキの女の子も可愛いですよ。
女の子の方が警戒心がなく近くで見ることができます。
コマツグミにも会ってみたいなぁ(笑)
【2009/12/10 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
no-rikonさんのレモンも枯れてしまったんですね(+_+)
レモンが枯れたとおっしゃる方が多くて、驚いています。
寒さかカミキリムシかなぁ・・・うちも気をつけないと・・・。
木で熟すと、スッゴク美味しいってお聞きしましたよ(^^)
春頃まで残しておいて、どんな味か楽しみにしますv-221

ラベンダーは数種類植えて、他のハーブも色々植えていたのに
このラベンダーとクリスマスローズが、うちの庭を気に入ってくれたみたいです(^^)v
勝手に増えてくれるって嬉しいですね~♪
そのうち、家の周りをグルリと一周するかもしれません~^m^

ウフフ・・・私が明るめのお花を選ぶって珍しいんです。
シクラメンは、クリスマスだし赤にしようって決めていたんだけど
ビオラはシックな深い色のは売っていなかったんです。
コルビネだけは生協で見つけて注文したんだけど
他は白とブルーのパステルにしました♪
玄関の雰囲気が、いつもとは少し違って感じますよ(^^)

no-rikonさんのところも、沢山作ってらっしゃいますよね。
沢山収穫すると、冬野菜は特に後が時間がかかりますね(^^ゞ
トマオは最近、週末に外で洗う時は手伝ってくれるようになりましたよ^m^
二人だと時間が半分以下で済むので、とっても助かります。

畑にいると楽しいけど、たまには疲れて帰りたい時もありますよね。
でも、no-rikonさんの様に、同じ様にされてる方があると思うと
とっても励みになります(^^)v
【2009/12/10 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
たたたただいまぁああああ!!!
【2009/12/10 23:59】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/11 00:21】 | #[ 編集] | page top↑
お野菜たくさん! うらやまし~~~~~!!!
レモンラーメンはいかがですか?(笑)
【2009/12/11 00:42】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ほんとに日が短くなりました。
4時半に日没です(あはははは)
菜っ葉やトマトが凍らないというのはなんと素敵なことでしょう。
こちら、スーパーに張り紙がしてあって、
買った生鮮野菜は車に放置せずに持って帰って冷蔵庫に入れましょう。と書いてあります。
冷蔵庫のほうが温かいんです(ぎゃはははは)。
【2009/12/11 05:18】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/11 15:09】 | #[ 編集] | page top↑
桃栗3年柿8年
レモン8年????
【2009/12/11 20:38】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

お帰りなさ~い(^^) 楽しかったですか~
二日酔いにはならなかったかな!?

【2009/12/11 21:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

びっくり~ 検索してみたらレモンラーメンがありました。
れんげさん、冗談で言っているのかと・・・ゴメン。
【2009/12/11 21:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん、昨日は出かけて時間が足りなかったのですが
今日はゆっくりと拝見させていただいております *^-^*
そうですね、コルビネさんのようです~~♥♡
わぁ トマコさんに希望を託してます、ってプレッシャーかけまくりでしょうか^^;
派手サンではないのですけど、その場を作ってくれる雰囲気がありますね.:*・゚
白いのもうすピンクさんも、トマコさんらしいお色かな~と感じました
私もすでに春爛漫の妄想ができております~~☆
楽しみにさせてくださいね (*^ー^)ノ

マルバユーカリも、とても素材さんになってくれますね^^
ラベンダーが綺麗に咲いていますね~ うちはまだひとつもありません^^;
お庭のお花では温度差の違いが少しあるような気がしてます

レモンも素適~~
いきなり8個って、すごいですね~ (*^ー^)ノ
お野菜も充分な収穫でいらっしゃいます
トマトには驚異です~ 来年うちでもと~と思いながらです^^
記事のリンクをありがとうごさいます *^-^*
そして
とても素適なご夫婦さまだな~って改めて思っています ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
【2009/12/11 21:28】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

こちらの日没は5時過ぎで 母兵衛さんのミネソタとあまり変らないんですが、
気温の差はありすぎ~
最高気温が-14℃で、最低気温が-21℃とは笑うしかないですね。
車の中より冷蔵庫のほうが温かいって・・・
そんな気温を体験したことないので、どんな寒さなのかよく分かんないです。
寒さを通り越して空気が痛そう(~_~;)
【2009/12/11 21:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

本日二度も訪問&コメントありがとうございます。

レモンの木に実が生るのは早くても5、6年かかるようです。
うちのは植えて8年目で実が付きました。
収穫がたのしみ~(^^)
【2009/12/11 21:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日は一日雨でしたよね~~
ゆっくりされましたか~~?
きっと大掃除されてたのではないでしょうか。

トマコさんのシュクラメンがとてもかわいかったので、私もほしくなりました。
ガーデンシュクラメンはお外でも大丈夫なんですよね。
日曜日に買ってこようと思います。
今日は母の葉ボタンをプランターに植えました。
紅白2本だったのですが1本が枯れていて
これはほかに何か植えないといけない・・・
シュクラメンと一緒なら合うかな~~
なんて思いました。

私もマルバユーカリが鉢であります。
でも根っこが元気で鉢底から根が出てきています。
リースにと思って植えたのですが、
それほど枝を取れないみたいです(^_-)-☆

週末お天気になるといいですね~~
ゆっくりお過ごしくださいね。
【2009/12/11 21:49】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
あれ、爽やかそうで良くない?
今日ね、よその畑でゴーヤ生ってた!!!
【2009/12/11 22:53】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
小松菜もホウレン草もおいしそー♪
冬は虫食いも少ないのでいいですね。
ビオラもキレイかも♪
これからどんどん花数が増えるので
楽しみですね(*´ー`*)
【2009/12/12 01:40】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/12 07:40】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

おはようございます♪
昨日はお忙しいのに見て頂いて、また今日も有難うございます♪
コルビネさんで間違いなくて嬉しいです(^^)
ウヒャヒャ~ 思い切りプレッシャーe-350
な~んて、うちの庭を気に入ってくれる事を願います~♪
ビオラは色々な色がありますね~
でも、殆どがひと目で決めました(^^)v
れぃんさんに、また見て頂けます様に。

マルバユーカリは、れぃんさんとそう変わらない時期に植えたのに
やっぱり地と鉢とでは全然違うものなんですね。
うちのは窮屈で、ちょっと可哀相だったかもしれません(^^ゞ
もう少ししたら、大き目の鉢に換えてあげようと思います♪
ラベンダーは寒い方が好きかと思ってたけど、うちの方が早いんですねe-451
品種が暖地向きのだからかもしれませんね。

レモンはもうあきらめていたので、とっても嬉しいです(^^)v
傷だらけだけど、毎日見ては喜んでいますよ~♪
トマトは、うちでも他のミニ系はダメになってしまったけど
フルーツトマトはとっても強いみたいですe-319
フルーツトマトは高級なお店では一つぶが百円もするんですよ!
植えたらいっぱい出来て、売ってるのよりも美味しいです。
もしも苗が売ってたら、これはおススメです(^^)
こちらこそ、リンクさせて頂いて有難うございます♪
ウフフ~ れぃんさんと主任さんに負けないようにe-264
【2009/12/12 08:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

おはようございます♪
昨日はこちらは、時々雨が降る程度でしたよ。
買い物や用事で一日が過ぎていました^m^

no-rikonさんも、シクラメンを植えられるんですね(^^)v
たしか、れぃんさんの所では何年も元気で咲いていましたよ。
うちでは2年しかもったことが無いけど、外でも大丈夫だと思います。
たぶん、暑さに弱いのではないかと思います。
実は私も、葉ボタンと植えようかと思ったんですよe-266
ビオラを買ったら、植える場所がなくなってしまったんです(^^ゞ
no-rikonさんのを楽しみに見せて頂きますね♪

マルバユーカリって、リースにも出来るんですね!
へへへ・・・私はそういうセンスが全くないんです^m^
鉢植えだと、コンパクトに育ってしまいますね。
リースに出来るほど、大きくなってくれたらいいですね♪

週末は、こちらは雨は降らないみたいです。
ちょっと用事や畑で過ぎそうなので、コメント欄を閉じています(^^ゞ
no-rikonさんも、素敵な週末をお過ごしくださいね。
【2009/12/12 08:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

レモンラーメンをれんげさん食べたことあるの!?
げげ! まだゴーヤがあるんだ(^^)
【2009/12/12 08:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

小松菜は去年虫食いでボロボロでしたが
今年は食害が少なくって上手くできました(^^)
春には蕾も食べれそうです。

ビオラは次々にかわいらしい花を咲かせてくれ明るい花で
好きなんですよね。
【2009/12/12 08:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんにちは!
冬になっても元気な花や野菜達!!
たっぷり、楽しめますね~
フルーツトマトも地で、いけるんですね?
いつ頃までかしら?
ジョウビタキの男の子?(笑)
ナイスショットですね~

↑夢宙の会。。。素敵ですね
先生の絵もやさしくって、字もお人柄が伺えます。。。。
素敵なサークル、ブログ仲間。。。
本当に、私も感じています^^*
こんなに感謝の心が素直に現せて
交流ができること。。。
それに、またまた感謝感謝!!です。。
廻る廻る。。。感謝ですね
♪まわってまわって、まわって、まわるぅ~~
あら? manaさんみたいになっちゃいました!
時々歌いますよね。。。?

素敵なお話、ありがとうございます!
【2009/12/12 10:38】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/12 13:18】 | #[ 編集] | page top↑
優雅で素敵な一日ですね~(^-^)
同じようなことをしているはずなのにこの違いはナゼ~(爆)
ビオラ、やっぱりかわいい花ですね!
コボレ種に期待しているのですが買って来て植えたくなりました。
ジョウビタキの男の子、紋付の羽織をきているみたい(^^)ちょっと格好つけてる♪

ううっ…青物がキレイ~(@-@)
うちのはどうなったかな。しばらく行ってないので心配だ~
今日も昨日に続いて雨降りです。とほほ。

ブログっていいですね(^-^)
畑の上に広がる空の下にみんなつながっているんですね~ e-319
【2009/12/12 13:58】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/12 20:36】 | #[ 編集] | page top↑
レモンラーメン、食べた事ないよ。
ぅッ「感激」(Pд`q●)ぁりヵゞ㌧

うえ~んっ!れんげ、今感動のあまり号泣しておりますぅ。
トマオさん、トマコさんの↑記事にも、そして、ココへコメントしているみなさまにも。
心がポカポカ、北風も温くしてしまいそう。(笑)
夢宙の会は、まだ駆け出したばかりだけど、きっとみんな同じ気持ち持ってると思います。
これから、もっともっと光輝けるように~。
たくさんの笑顔がひろがっていきますように♪

生の絵の数々は、もっとすごいよ。ふふ~ん♪
【2009/12/13 00:43】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/13 02:12】 | #[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんにちは♪
お返事が遅くなってすみませんm(__)m

うちの畑は南斜面のおかげで、霜も降りず夏野菜も頑張ってます^m^
フルーツトマトは去年は1月初めまででしたv-218
ジョウビタキは、女の子はヘルメットかぶってないんですよ(^^)

夢宙の会は、まだ発足して間もないんです。
これからもっと、笑顔の和が広がり続けて欲しいです♪
ブログって、想像もしていなかった素敵な出会いがあるものですね。
お会いした事もないのに、その方のお優しさが伝わるって
本当に素敵なことですね~!(^^)!
tatsumyさんと、ブラタツさんにも感謝していますe-266
アハハ~ manaさんの歌、きこえてきました(笑)
沢山の温かいご縁に感謝感謝です(^^)v
いつもありがとうございます♪
【2009/12/13 11:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウッシッシ♪ ブログだと姿が見えないのが良いですね~^m^
ビオラが色々な方のところで、コボレ種で増えてるのを見ます~e-266
うちのもそうなって欲しいけど、鉢植えじゃムリかな?
ジョウビタキの男の子は紋付が似合いますね(^^)v

最近雨が多いですね~
こちらも昨日今日と、降ったり止んだりで 今日は畑は休みです。
大掃除でもしなければ・・・と思いつつ(+_+)

ホント、空の下で繋がってるって思えば畑作業もいっそう楽しいですねe-319
【2009/12/13 11:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

うわ~ん・・・ 私もまた感激してるよ~e-455
れんげさん ありがとう~♪♪
ホントに、みんな温かい人ばかりで幸せな気持になるね。
これからもっともっと、優しい笑顔の和が広がっていきますように!(^^)!

先生の絵、きっと本物はスッゴク素敵なんだろうね!
いつか見せて頂ける日が楽しみ~♪
いいなぁ~ れんげさんはいっぱい見たんだよねe-319

そうそう、北九州市内にレモンそばが食べられるお店があって
それがまた美味しいらしいよ!
レモンラーメンも食べてみたい~♪
リンゴラーメンはいらないe-264

【2009/12/13 11:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
私も大門先生のクイズで、絵を送って頂きました。
懐かしい気持ち、優しい気持ちになれます
毎日、ながめています

お野菜どっさりの収穫ですごいですね
ホウレン草、立派~
野菜作り、若葉マークの私は白菜や大根ですら、まともに育っておりません トホホ
【2009/12/13 12:32】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/13 15:17】 | #[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

先生の絵はブログで見せて頂いても素敵だなぁって思ってたけど
カードやカレンダーでも、実物の方がずっと素敵ですね!(^^)!
ホントに本物の絵は、もっともっと素敵なんでしょうね♪
見て優しい気持になれるって、凄いことだなぁって思いました。
頂けた私たちは、とってもラッキーなんですねe-266

ウフフ・・・ほうれん草は、ダメな時はヒドイんだけど
今回はなぜかちゃんとできましたよ^m^
私たちもまだまだだけど、白菜は難しいってみなさんおっしゃてますよ。
野菜作りって、いつも上手くいかないから楽しいのかもしれませんね♪
【2009/12/13 18:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは、沢山のお野菜と自然。
お二人が楽しく暮らしていらっしゃるのが、
ホンワカと伝わってきます。

トマコさんはハーブや、楚々としたお花が好きなんですね。

大門先生の絵も、優しくって・・・、
なるほど。
トマコさんの気持ちが、わかるような気がしましたよ。

ハーブ系の花、私も好きなんです。  キーマ
【2009/12/13 21:13】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/13 22:30】 | #[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

キーマさんこんばんは♪
うちの畑は草ボウボウで、ご覧になったらビックリされると思うけど(^^ゞ
自然もいっぱいで楽しいです。

キーマさんもハーブや野草のお花がお好きなんですね。
実は、そうじゃないかと思っていました♪
ナンさんの焼き物に活けられた、小さな野の花がとっても素敵です。

野生のお花も生き物も、リンとして力強いのに
とっても優しい雰囲気がしますね。
松井大門先生の絵からも、そんな優しさをいっぱい感じました(^^)
【2009/12/13 22:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/14 02:48】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/842-b00a53ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。