スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
海ぶどう♪栗の渋皮煮etc

厚保の栗♪

  今ごろ栗です(^^) 料理のご紹介が遅れがちでたまっております。
  今年の栗は、今年のうちに見てクリぃ・・・!?
                                                     トマオ
  ウププ・・・栗は私の大好物です♪
  栗の渋皮煮を作るために、10月初めに山口県の厚保の栗を買っていました。
                                                     トマコ


冷蔵保存しておいて・・・

  栗は一晩水に浸けて、浮いてくる栗は除いて ザルに上げて水気をきって
  さらに水気を綺麗にふき取ってから、ポリ袋に入れて冷蔵庫に保存しておくと
  2ヶ月ほどは良い状態で保存できます。もっともつかもしれないけど、
  だいたい その年のうちに処理してしまうようにしています。
  渋皮煮は時間がかかるので、私はいつもそうして保存しておいて
  時間がある時に、作るようにしています(^^)v
                                                     トマコ


オシリから剥く♪

  この皮剥きがいつも、タイヘンそうなんですよね~
  私は渋皮煮の皮剥きは許されておりません・・・残念だなぁ~ハハハ
                                                     トマオ
  出来れば許したいけど、トマオにはムリなんです(+_+)
  マジメにやってくれないから、殆ど傷をつけてしまいます。
  栗はオシリの方から、中身に傷をつけないように、丁寧に剥きます。
  後で煮て取るので、鬼皮が少し残るくらいは、そのままにしておきます。
                                                     トマコ


破れた~

  うわ・・・もう破った~(*_*) ほんのちょっとでも傷を入れたら
  その栗は除けておきます。
                                                     トマコ
  人にヘタと言うわりには、自分もドんクサイんですよね(笑)
                                                     トマオ


半分以下に(^^ゞ

  へへへ(^^ゞ トマオよりはマシというだけでした♪
  傷つかなかった栗は、4割程度になってしまいました~
                                                     トマコ


栗クリ坊主で・・・

  傷ついた栗は、アク抜きの途中で破れてしまうので使いません。
  栗クリ坊主で、綺麗に渋皮も剥いてしまいます。
                                                     トマコ
  トマコ  「これはトマオが剥いてもいいよ♪」
  トマオ  「はいはい。 剥いてあげよう・・・(*_*)」

  これを使うと、包丁で剥くよりも簡単ですが、量が多いと親指にマメが出来ます。
  軍手をしてから剥くのが無難です。
                                                     トマオ


冷凍保存♪

  そして、綺麗に剥いた栗は ジップロックで冷凍保存します♪
  これで一年間は大丈夫です(^^)v 好きな時に甘煮や料理に使います。
                                                     トマコ
  我が家の冷凍庫には、一年中必ず栗が入っております。
  栗もいいけど、アイスのスペースも空けちクリぃ!
                                                     トマオ


炭酸で一回目♪

  渋皮煮の栗を、水に炭酸を入れてゆがきます。
  沸騰したら弱火にして、15分ほど煮て 洗いながら残ったスジや鬼皮を取ります。
                                                     トマコ
  

スジを取って・・・

  トマコ  「こうしてちゃんと記録しとくから、来年はトマオが作ってみて♪」
  トマオ  「やめちクりぃ~ つクリたくない~食べない方がマシだ~(*_*)」


二回目♪

  丁寧に洗った栗を、もう一度 炭酸を入れた水で茹でます。
  沸騰したら弱火にして、一回目と同じ様に煮て洗ってスジなどを取り除きます。
  ここで、栗のスジや鬼皮などは 全て綺麗に取ってしまいます。
                                                     トマコ
  これを乱暴にすると、破れて台無しになってしまうそうです。
  毎年見る光景ですが、とても面倒そうです。
                                                     トマオ


真水で茹でて・・・

  最後に真水で茹でます。 アクがだんだん少なくなって
  茹でた水が最初よりも、かなり綺麗になってきます。
                                                     トマコ


水にさらして・・・

  そして、真水で茹でた栗を 1時間くらい流水にさらします♪
  ここまで出来たら、残りの作業は翌日にまわしたりします(^^)
                                                     トマコ


煮て出来上がり♪

  水にさらして綺麗になった栗を、黒糖・きび砂糖・白砂糖で煮ました♪
  これで今年も、栗の渋皮煮が無事に出来ました~(^^)v
  渋皮煮は ラップに1個ずつ丁寧に包んで冷凍します。
  お正月や、お菓子を作る時に解凍します♪
                                                     トマコ
  作ってくれたのは、有難く頂きますよ~ 美味しいです!
  時間をかけて作った栗の渋皮煮は、トマコの宝物扱いで冷凍庫に眠っております。
                                                     トマオ


柑橘類♪

  今年はかんきつ類にも恵まれました。
  頂き物の、柚子・カボス・シークワーサーです(^^)
  どれも焼酎に入れたら最高ですし、鍋にも美味しいんですよね。 嬉しいなぁ~
                                                     トマオ


これは何?

  ところで、これが何だかわかりますでしょうか?
  綺麗なグリーンのツブツブがいっぱいです。
                                                     トマオ


海ぶどうだ♪

  そうです! 海ぶどうですよ~(^^)
  ごくたま~に、沖縄フェアなどで売っていて、一度食べてみたかったんです。
  これは頂いたもので、初めての海ぶどうを頂きます。
                                                     トマオ


酢の物♪

  まずは、一番無難そうな酢の物にしてみました♪
  ワカメ・豚シャブ・玉ネギと海ぶどうに、シークワーサーとお醤油で。
                                                     トマコ
  ほぉ! 全くクセは無く、プチプチとした食感が爽やかです。
  味は殆どしないというか、あっさりしたイクラの様な感じかなぁ?
  一言でいえば美味しいですが、味というより食感と爽やかさを感じます(^^)
                                                     トマオ


海ブドウ丼

  ネットなどで調べて、海ぶどう丼にしてみました♪
  つくね芋のトロロと海ぶどうたっぷりに、お出汁をかけて頂きます。
                                                     トマコ
  トマオ  「酢の物より丼の方が美味いな! 美味いぞ(^^)」
  トマコ  「わ~ イクラは好きじゃないけど、海ぶどうは美味しい(@_@)」


うどんセット♪

  トマオのリクエストで、この日は海ぶどう丼とうどんのセットでした♪
  うどんには、畑のワケギをたっぷりです。
  あっさりした海ぶどう丼は、食欲が無くても食べられそうな美味しさです。
  食欲が無いことが無いけど・・・^m^
                                                     トマコ


モロヘイヤうどん♪

  うどんと言えば、今年ハマったうどんのご紹介です。
  友人に教わったのですが、モロヘイヤうどんです!
  モロヘイヤと揚げだけですが、シンプルに美味いです。
  モロヘイヤは、トマコが茹でて冷凍しております。
  もう1回くらいは、モロヘイヤうどんが食べられそうです(^^)
                                                     トマオ


海ぶどうパスタ♪

  海ぶどうでもう一品は、冷たいパスタにしてみました♪
  スモークサーモン・冷凍焼きなすと海ぶどうです。
  柚子の絞り汁・オリーブオイル・お醤油などでドレッシングを作って、
  柚子の皮ものせてドレッシングをかけて混ぜながら頂きます。
                                                     トマコ
  これも、柚子の香りと海ぶどうがよく合って、美味しかったですよ。
                                                     トマオ


野菜スープ♪

  畑の野菜たっぷりの、コンソメスープも♪
                                                     トマコ


パスタセット♪

  食べてみたかった海ぶどう、おかげで堪能させて頂きました。
  どれもとっても美味しかったですが、私の一番は海ぶどう丼です。
  美味かったなぁ~ おごちそうさまでした(^^)
                                                     トマオ


高級レトルト♪

  さて、いつの間にか年末も近くなり、我が家ではボチボチ大掃除をしております。
  忙しい年末に有難いのが、レトルトのカレーだ~(^^)
  一つは馬肉のスジのカレーだそうで、コラーゲンたっぷりと書いてあります。
  もう一つは東京の松本楼という有名なお店のカレーだそうです。 豪華です!
                                                     トマオ


馬スジカレー

  まずは馬スジからと・・・ ほう!
  トロトロで、牛スジにも煮た味の柔らかいお肉です。 ウマいウマい~
                                                     トマオ
  なるほど♪ コラーゲンたっぷりというのがわかるお味です。
  お肉は柔らかいし、ルーはコクがあって美味しいです(^^)v
                                                     トマコ


松本楼のポークカレー♪

  こちらは有名店のポークカレーだそうですよ。
  黄色くて、昔懐かしい感じの見た目ですが、お味は・・・
  見た目よりもコクがあるというか、やっぱり専門店の味なのかな?
  これも美味い!
                                                     トマオ
  黄色いけど、お母さんの味ではなくて スパイスが効いてコクがあります。
  だけど懐かしい味というか、親しみやすい味で美味しかったです(^^)v
                                                     トマコ


<br />おご馳走さまでした♪

  どちらも半分ずつかけて頂きました。
  おかげで大掃除も頑張れましたよ(^^) おご馳走さまでした!
                                                     トマオ
  美味しかったよ~! おご馳走さまでした(^^)v
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/12/21 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<クコの花と実?白菜と大根♪ | ホーム | 畑から食卓へ♪雪の夜>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/21 07:27】 | #[ 編集] | page top↑
海ぶどうですか…気にはなっているのですが、なんか生臭そうでなかなか手が出ないんですよね 身体にはいいって聞いてはいるんだけど…(-_-;)でも同じようにいくらがが苦手なトマコさんも食べれたみたいだから、今度トライしてみようかな

栗の渋皮煮…面倒だって聞いてはいましたが手間がかかりますね 

でも栗が生の状態で冷凍保存出来るのは初めて知りました 私はいつも茹でてから冷凍していましたから…それに栗って買ったらすぐに処理しないとすぐに虫がわいたりするからイマイチ使う気になれなかったんですよね 安物の栗しか買わないからかな…(^^ゞ  一晩水につけることで慌てて処理しなくてすむならやってみようかな 
【2009/12/21 09:08】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
渋皮煮、大好きなんだけど、面倒そうで自分で作ったことがないのです
わー やっぱり大変そうだ~
黒糖で煮たから、きれいに黒色になったのですか?
碁石みたいに、きれいな色になってますね
手間をかけて作った渋皮煮、宝石ですねv-353

海ぶどう、食べたことないのに、読んでるだけで唾が出ましたー
食べてみたいです(まだ未体験)
それと、つくね芋のトロロ・・・真っ白じゃないですか!!!
なんでー?と思わず叫んでしまいましたよ
何かコツがあります?
皮むいた後で、酢水につけるとかなんとか・・・
【2009/12/21 11:11】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑

へ~ 栗の保存方法初めて知りました。
そんな風にすると 2ヶ月も持つんですか?
あれ~~
それなら買っておけば良かった~ (^^;)
今年は栗は食べなかったのだ・・・。

栗くり坊主なんて ハサミがあるんだ~(笑)
冷凍で1年も?
これまた良いことを聞きました~。
来年は買って保存しなきゃ!!
渋皮煮、美味しそうですね~。
去年初めて作りましたけど、結構大変でした^^;
海ブドウ、美味しかったですか?
実は、私それちょっと苦手なんです~(^^;)
畑の野菜たっぷりのコンソメスープが とっても美味しそう。

うちも昨日はカレーでしたよ^^

> うひひひ~~ 影だからナントでも言えるけど、
本当は、足が短いのがコンプレックスの私です^^;
ロシアのあの方 すごいですよね~@@
ほんと びっくり!

ラーメンは、実は中華麺がなかったから
インスタントを入れたんですよ~(笑)
うちはみんなラーメン好きだから、ラーメンであれば何でも良いのだ(^_^)v
沖縄の北部では、グッと気温も下がります。
霰が降ったりするそうですよ~

【2009/12/21 11:44】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
栗の渋皮煮って、中の実が見えたらいけないんですね~ なかなか難しいです~
甘露煮は作ったことありますけど、これも面倒でした。

栗は頂くことが多いのですが、やっぱり手間ひまかけないとダメですよね~
栗を剥くのも手が痛いです・・・
栗クリ坊主?? そんな道具があるんですか~
やっぱり美味しい物のためには皆さん知恵を絞られるんですね~

海ぶどう、ぶどうじゃなく海藻ですよね~
食べたことありますよ~ 沖縄に行ったとき
必ず出ますもん~

独特の食感ですよね~ イクラに感じは似ていますけど、イクラもこりゃまた凄い独特で嫌いな人は多いでしょうね~
オイドンは全く大丈夫です~
丼食べに下関に行かないと・・・(笑)

おお~カレーだ~ 我が家も昨日は大根スープカレー(市販の冷凍品)でした~
大掃除も問題は水を使うやつなんですよね・・・う~寒い~
いっそこれから毎日雨だと外の掃除しなくて済むのですが・・・v-8
【2009/12/21 12:51】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
どっひゃ~(@-@)
渋皮煮、超面倒~!…だから高いのね(^^;)
渋皮が中の栗が煮崩れするのをがっちりガードしてるのね♪
しかーし!皮むきの段階で挫折してます(笑)
トマコさんって栗に対する情熱があるんですね~(^v^)
私も、栗が生で冷凍保存できるなんて知りませんでした!
いいことを聞いたけど、役に立てられるのか?自分(爆)

海ぶどう、食べたことありマース!
例によって家族は総スカンでしたが、このプチプチがいい~♪
見た目もかわいいからトッピングでもグー e-287
負けずにまた探して買うぞ~

わはは(^0^)
カレーの写真が引きに入ると…2色盛りだった(笑)
【2009/12/21 13:00】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
お久しぶりです
どうもハムやんです。
いろいろありおひさです。
こっちでは3日で2,30cmばかり降って大変でした。
さてハムやんは自分がかなりの栗好きであることに気がついています。
栗といったら丹波の栗です甘くてほこほこしていて、でも野生の栗にはかないません虫がついていないのをえらんで塩茹ですると甘くおいしいです。
【2009/12/21 16:04】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
つい最近、ホントについ!最近、(笑) おナカさんと栗の話をしたんですよ。
おナカさんが渋皮煮を作ったということを聞いて、「先に作られてしまったかぁ」
とちょっと悔しい思いをして。(笑)
私が子どもの頃には、作ったことなかったじゃん! とも思ったり。
だから私が先に作ったら、母を越えた娘! みたいな優越感を感じると思っていたのに。

トマオさんが「見てクリぃ」というので、見ましたです。
(言われなくても見るけど)(笑)
確かにくりくり坊主を使うと簡単に剥けるけど、軍手をしないと手が痛くなったりしますね。
私もまだ少しだけ、生栗が冷凍庫にあるのです。
これで渋皮煮を作ろうか、それとも全部皮を剥いて甘露煮を作ろうか・・・と思案中。
思案しているだけで、時間はどんどん過ぎてしまうのが通常ですが。(^_^;)

海ぶどう、おいしそうですね! 私はまだ食べたことがありません。
愚弟も沖縄にいるくせに持ってこないしぃ~!
海ぶどうのパスタが、すごーくそそられます。(笑)
【2009/12/21 18:22】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ギャオ~~~海ブドウ奇麗だぁああああ

初めて見たよぅううう!!!!
【2009/12/21 19:36】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

栗は とても手間をかけてから冷凍にしているんですね!
これはマネが出来ないかも~。
「トマコさんの渋皮煮」で売り出したら
絶対買いたくなる色とツヤですね^^
海ぶどうは凄く綺麗~♪
一度食べてみたい食材の一つです。
うどんもパスタも美味しそうですね^^
馬スジのカレーレトルトってあるんですね!
コラーゲン^^心惹かれます♪ポチ♪
ポチ♪
【2009/12/21 20:14】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
トマコさん クリが宝物なのがよぉ~く分ります
丁寧に丁寧に作られるんですね
渋皮煮がこんなにも注意がいるなんて、はじめて知りました
そして出来上がりが素晴らしいです~
器もとても素適です、誂えたようによく合っていますね
色も形も艶も、ほんとに芸術品です.:*・゚

海ぶどうも、粒粒まで伝わってきてます (*^-^*)
お写真がクリアーですごく素適です~♥♡
お丼にですかぁ~ 贅沢な一品です~
以前に沖縄旅行の時には、ほんのお飾り程度でした^^

カレーも美味しそうです~
ツートンカラーさんが楽しいです (*^-^*)
仲良くお二人でお召し上がりだったのですね (*'-'*)”
【2009/12/21 22:06】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
トマコさんの栗の渋皮煮、手間はかかるでしょうけど
ほんとに美味しそう。
これは宝物ですよね。
黒いと思ったら、黒砂糖が入っていたんですね。
私は上白糖だけで作っていましたが
来年は、黒砂糖と、キビ砂糖も入れて作ってみたいです。
栗の保存法も、来年のためにメモっておきます。 ^^
海ぶどうも初めて見ました。
緑の卵みたいですね。
これは、食べてみないと想像がつきませんが
一度味わってみたいですね。
モロヘイヤうどんも気になります。
モロヘイヤをもう一度育ててみたいですね。
野菜たっぷりのコンソメスープも、パスタも美味しそうです。
レトルトのカレーも、なかなかのものなんですね。
忙しい時に、手軽で美味しいのは嬉しいですね。
大掃除・・・耳が痛いです。
どこから手を付けたら良いか分からなくて
結局手つかずで終わりそうな予感が・・・
26日以降、頑張らないと・・・と、思ってはいます。 ^^;
【2009/12/21 22:09】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
やっぱりトマコさんは渋皮煮を作ってましたねっ
栗が好きなのは知ってたのであれ~アップがないな~と思ってましたのよっv-392
白ばらも栗は冷凍してますが・・・少し茹でてから鬼皮を剥いてから冷凍しましたが イマイチです 筑前煮に入れたのですが崩れてしまいます  多分栗キントンに入れても崩れてしまうでしょう・・・残念
来年は茹でないで冷凍を真似します
渋皮煮は難しそうなので・・・止めます
冷蔵庫に冷凍した渋皮煮を白ばらにも一つくり~

来年トマオさんが作れたら白ばらもしてみょうかな~プッ

海ぶどうは食べて事ありますよっ
ただただ酢醤油で食べただけですが
丼になんて~思いも付きません
ぷちぷちと触感が良いですねっ
博多に沖縄の食材売ってる処があるんですが今度買って絶対海ぶどう丼食べるどん
【2009/12/21 23:33】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

海ぶどうは、私も生臭いんじゃないかって思ってたけど
これは全くそんな事なかったです(^^)v
もしかしたら、売ってるお店にもよるのカモ!?
たぶん、新鮮なのだったら 全く臭くないと思いますよv-221

栗の冷凍は、1年以上でも大丈夫なくらいです♪
うちにはまだ、去年のもあります^m^
そうそう、たまに虫食いがひどいのがありますよね。
一晩水に浸けたら、卵も死んでしまうから大丈夫だそうです(^^ゞ

こないだテレビで見たんだけど、絶対に美味しいって言われてる栗農家で
必ず水に浸けて確認してから出荷してるっておっしゃってました。
虫食いや腐ったのは、浸けると浮いてくるんです。
それで、沈んだ重たい栗だけを保存してたら、ほぼ綺麗なのが残ります。
でもいつか、あまりに長く置きすぎて 冷蔵庫の中で発芽した事がありました(笑)
今考えたら、植えてみればよかった~^m^
【2009/12/22 01:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

渋皮煮、何がタイヘンって 剥くよりも、茹でてスジを取るのなんです^m^
他は時間がかかるだけで、たいした事ないんだけど・・・
買うと高いから、どうにか作っていますv-221
黒く煮あがるのが黒砂糖もかもしれないけど、栗にもよる気がします。
前に別の産地ので作ったら、赤っぽい感じのままになりましたよ。
手間がかかっただけ、美味しく感じます~♪
ありがとうございます(^^)

海ぶどうは珍味かと思ってたら、クセもなくて爽やかでした♪
プチプチした食感が楽しいです。
つくね芋? え? なんでだろう~(^^ゞ
酢水にも浸けず、皮を剥いてすぐにすって、それだけです~
もしかして黒くなったんですか?
自然薯は、細い部分はアクで黒くなりやすいって聞いたけど
つくね芋はどうなんでしょう・・・
まだ残りを掘ってないので、小さめので実験してみますね。
来年になるかもしれないけど^m^
【2009/12/22 01:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

栗って出回る時期が限定されてるから、買っても忙しいと出来ないしね。
以前、かなり長く冷蔵庫に入れてたら 芽が出たことがあるよ(笑)
冷凍なら1年以上でも大丈夫よ~v-221
実は去年のもまだ残っておりました~

もうね、栗を沢山剥こうと思ったら、栗くり坊主無しじゃムリ~^m^
特殊なカーブになってて、渋皮が薄く剥けるんです。

え~ manaさんは海ぶどうが苦手なんですか?
全くクセが無いように思ったけど、苦手な場合もあるんだ~

足短いんだ^m^ じゃぁ私もトマオもおんなじ~v-218
ロシアの方ほどまで長くなくてもいいけどね~(笑)

ラーメン、えらく美味しそうに見えたけど、インスタントだったんですか?
うっわ~ それいいね! さっと煮えるし♪
今度私も、インスタントラーメン入れてみようっと(^^)v
【2009/12/22 01:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

栗を剥くってタイヘンですね~(*_*)
包丁で剥かれたんでしょう? いっそう大変だと思います。
栗クリ坊主は、もう10年以上使ってる無くてはならない宝物ですv-221
渋皮も剥けてしまうから、渋皮煮には使えないんだけど
全部剥いてしまうには、包丁よりもかなり楽です(^^)v

ワル猫さんは、沖縄に何度か行かれてるんですね♪ いいなぁ~
私もいつかは行って、食堂に行って食べてみたいんです。
メニューがかなり面白いそうですね。
海ぶどうも、本場で食べてみたいです。
イクラは一度だけ、美味しいって思ったことがあるんですよ!
トマオの上司のお宅で頂いて、上等のイクラだったみたいですe-349
自分では買えないって思ってたけど、下関なら美味しいカモ!?
結局イカ丼を買ってしまいそうだけど^m^

大根スープカレー(市販の冷凍品)なんてあるんですね。
大根のカレーで市販品って珍しくないですか?
初めて聞きました~

ウップップ・・・大掃除の外回りは、我が家も担当はトマオですe-264
残念ながら、祭日もお天気良さそうです~^m^
風邪ひかない様に、温かくして頑張ってくださいね!
【2009/12/22 01:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

でっしょう~ 高くて買えないけど食べたい・・・
だったら作るしかないってわけです~e-444
渋皮にちょこっとでも傷が入ると破裂してバラバラ事件に・・・
ここまでして食べたいほど、栗は私を魅了しています~♪♪

ブハハハ・・・ どなたか剥いてくださったらね~^m^
あとは冷凍するだけなんだけど♪

海ぶどう、manaさんが苦手だとおっしゃってますよ!
gerogeroさんのご家族が苦手なのも、説得力を増してきた~
でも正直、私はクセも無くてプチプチして美味しいって思いましたよ(^^)

>カレーの写真が引きに入ると…
ここに気付いて下さって嬉しい~(^Q^)
実はちゃんと左右で方向も違って写して、狙ってたんです(笑)
【2009/12/22 01:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

お久しぶりです。

積雪しましたか!
こちらで雪が積もると子供は大喜びするものなんですが
雪が多いところは大変なんですね~

ハムやんさんは、かなりの栗好きであることに気がついたんですね。
では、クリスマスは栗で済ますんでしょうか!?
【2009/12/22 01:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あらぁ・・・ お母さまに先越されてしまったんですね^m^
さすがお母さまですね(笑)
栗は秋のうちからあったのに、今頃になって作られるとは予想しませんよね。
この時期になって作る方があった事にも、なんだか感激♪
そういえば、栗の甘煮は昔から高級な瓶詰めで見てた気がするけど
渋皮煮というのは、私は大人になってから知りました。
初めて食べた時は、この世にこんな美味しいものがあったのか~って
ビックリ感激でしたよ(^Q^) 

ウププ・・・トマオが何気に喜んでました(笑)
栗くり坊主は剥きやすいけど、夢中でやってたらマメがつぶれますよね。
生栗はかなりもつけど、前に一度 入れっぱなしにしすぎて
冷蔵庫で発芽したことがありますよe-451
さすがに食べられなくなってて捨ててしまったカナシイ思い出だけど
今ならどこかに埋めるのにな・・・

そうそう、あんりさんの弟さんは沖縄にいらしたんですよね!
海ぶどうやマンゴーや色々、美味しいものがありますよね~(笑)
【2009/12/22 01:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

海ブドウを初めて見られましたか~
沖縄の海に生息する海藻ですが、
食べたことないとは、かーいそうですね。
この海ブドウ、ひとつぶどう(^^)
【2009/12/22 01:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
栗がとっても好きで、面倒さよりも食べたいが勝っています(笑)
冷凍庫にあると、いつでも使えるって思って安心するんです^m^
渋皮煮、嬉しいです^^
caramelさんに、スィーツにして頂きたいです♪
そうそう、小粒のイチゴが見つからないんですよ~
クリスマスケーキが暗礁に乗り上げています(^^ゞ

海ぶどうは、写真よりもずっと綺麗でした。
もっと綺麗に撮って、お見せしたかったです♪
馬スジのカレーは、牛スジにも良く似た感じのプルプル感でした。
美味しくてツヤツヤになったかな~(^^)
いつもありがとうございます♪
【2009/12/22 01:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさん ありがとうございます(^^)
栗は子供の頃から特別に好きで、でも滅多に食べられなかったからかなぁ・・・
大人になって 自分で作れるのが嬉しくてたまらないのかもです♪
渋皮煮は、大人になって初めて食べたんだけど、あまりに美味しくて感激して
飽きるほど食べてみたいと思って作り始めたけど、作ると冷凍してしまいます(笑)
うっわ~ そんなにお褒め頂いて~♪
解凍しますので、召し上がってってくださ~い(^^)v

海ぶどうは、もっと綺麗に撮りたかったんですけど・・・
そうおっしゃってくださって安心しました♪
本場の沖縄でも、丼で食べるのは贅沢なものだそうですね。
それをこんなに頂けて、思い切り味わって頂きました(^^)

カレーも、珍しいものを2種類も食べられるなんて嬉しいです♪
どちらも美味しくて、簡単だし幸せでした~e-349
【2009/12/22 01:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
実は今年の栗の渋皮煮は、なぜか黒々とツヤよく仕上がったんです^m^
多分、厚保の栗のおかげもあると思います。
以前 別の産地ので作ったら、黒砂糖でも赤っぽい色になりました。
産地によって、栗の質も違うのかなぁとか思ったりもしています(^^)
手間がかかりますよね~
それだけ、出来たら嬉しいですよね♪
栗の保存方法はおススメですv-221
でも、冷蔵保存は長く置きすぎると、いつか芽が出たことがあります(笑)
今なら畑に埋めてみるのにな~

海ぶどうは、そうなんです! 卵みたいなイメージがあって、
イクラが苦手な私は、イマイチ買ってみる気にならなかったんだけど
海草だし 全く臭みもクセもなくて、食感が美味しかったです(^^)v
モロヘイヤうどんも、モロヘイヤがお好きならおススメでしたよ~♪
あっさりしてて、お味噌汁に入れるよりも私は好きです。
モロヘイヤなら、イノシシくんも猿くんも食べませんよね?
また出来ると良いですね。

大掃除は私も、だんだん予定よりも遅くなってきてしまいました~
今年の予定では、今週中に終わってしまうつもりだったんだけど・・・
なかなか予定通りにはいきませんね(^^ゞ
忙しい時の、美味しいレトルトカレーは最高です♪
26日以降・・・ウウ~私も頑張ってるカモです~
【2009/12/22 01:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

覚えて頂いてて嬉しいです~!(^^)!
栗だけ買って、作ったのは11月の後半でした・・・
しかもUPはこんなに遅くなってしまいました~(^^ゞ
栗はすぐに煮崩れてしまいますよね。
冷凍のでも崩れるけど、崩れ方は少ないかもしれないですv-221
渋皮煮は難しくはないけど、ただ 面倒です(笑)
冷凍保存の渋皮煮、一つとおっしゃらず、いくつでも持ってってクリ~♪
早く取りに来ないと、減っててがっクリするかも~
ウププ・・・トマオは絶対につクリませんと言ってます。

海ぶどう、沢山頂いたのでネットで調べたんですv-391
トロロとの丼、一番美味しかったです!
博多にそんなお店があるんですか?
私もいつか行ってみるどん~♪
【2009/12/22 01:33】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
栗クリ坊主!
思わず検索してしまいましたら、ほんとうそういう商品なんですねえ、ウケました(あはははは)。
栗の渋皮煮!出来上がると宝石みたいですね~~~~。めちゃくちゃ美味しそうです(←栗ラバーなので涎制御不可能)。
【2009/12/22 05:34】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

ワハハ~ 栗くり坊主だなんて、冗談みたいな名前ですよね(^^)
栗剥き器では、これ以外に見た事も聞いたこともないんです。
母兵衛さんも栗キチなんだ~v-221
では、今からミネソタまで投げますので、キャッチしてくださいね。
冷凍なので気をつけて~(^^)v
【2009/12/22 14:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/841-42e36c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
