スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
皇帝ダリア!?高菜・里芋・イチョウetc

上の道の銀杏の木♪

  畑の上の道沿いの、広い畑の銀杏の木が黄葉しています。
  今が一番綺麗で、この時期になると冬の訪れを感じます。
                                                     トマオ


全部黄色に♪

  殆どの葉っぱが綺麗に色づいて・・・
  いつまで葉っぱが付いてるかな・・・ 風が吹いたらあっという間かな♪
                                                     トマコ


輝いてた♪

  また寒くなって、スッキリと晴れる日が少ないけど
  この日は少しだけお日様が出て、葉っぱが黄金色に輝いていました(^^)
                                                     トマコ


柿の木♪

  そして坂を少し下りると、荒地に大きな柿の木があります。
  この柿の木が毎年不思議なんですよね~
  荒地の奥の方ですし、誰も採りに来る気配もありません。
                                                     トマオ


甘柿?渋柿?

  毎年こんな感じの鈴生りなんです♪
  でも、人間もカラスも食べてないみたい・・・
  この柿は甘柿だろうか? それとも渋柿?
  たしかめてみたいけど、地主さんは滅多に来られないので 眺めるだけです(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「ほったらかしの木で、毎年あんなに生るのになぁ・・・」
  トマコ  「うちの柿の木は、今年はさっぱりだったね~(^^ゞ」


畑の下段♪

  さて、畑では今年の大掛かりな作業はほぼ終わっています。
  すぐ下の豚寝る?の中はキャベツです。
  マルチを張って植え付けたおかげか、思ったよりも生長が早いようです。
                                                     トマオ
  下段では、トマオが高菜の苗を選んでいます♪
  下段での作業も、あとはボチボチと収穫や、高菜の植え付けだけです。
                                                     トマコ


育った高菜♪

  他の作業に気をとられている間に、高菜はこっそり育ってくれていました(^^)
  バラ蒔きで密集している中から、綺麗な苗を選んで 根っこごと掘り出します。
                                                     トマオ


綺麗な苗を抜いて♪

  トマオ  「どこに植えるんだったっけか?」
  トマコ  「下段の里芋のあとと・・・あ! 里芋掘ってないね^m^」


植え替えた♪

  トマコに里芋を掘ってもらって、そこに植えてと・・・
  ちょっと日陰ではありますが、高菜は強いので大丈夫でしょう。
                                                     トマオ


さつま芋跡地にも♪

  トマコ  「残りはさつま芋の跡地ね。」
  トマオ  「ここは肥料はあまり入れられないぞ~」

  来年もさつま芋を植えますので、肥料分となる鶏糞などは控えます。
  土壌改良にも肥料にもなる、糠と堆肥をすき込んで植えています。
  さつま芋に肥料は禁物と聞きますが、土壌改良はしようと思っています。
  高菜はあまり大きくならないかもしれませんが、まぁ良いでしょう(^^)
                                                     トマオ


ヒミツの種♪

  フッフッフ♪ トマオが高菜を植えたさつま芋の場所に
  私はヒミツの種をばら撒きます(^^)
  どうせ野草がいっぱい生えてくるし、それならこのお花に咲いてもらいましょう~♪
  グリーンピースやソラマメの畝にもいっぱい蒔きます。
  何のお花かはまだヒミツ~^m^
                                                     トマコ 
  トマオ  「それ、全部蒔いたのか? 蒔き過ぎじゃないか(@_@)」 
  トマコ  「お花は可愛くて下草にもなって、最後は土壌改良にもなるんだってよ。
        ウヒヒ・・・来年の春が楽しみになったね(^Q^)」


里芋の畝♪

  そうそう、トマオがさつま芋跡地に高菜を植える間に、私は里芋掘りです。
  下段の隅っこの気味悪い場所だけど、寒くなればコワくありません(^^)v
                                                     トマコ


イヌホオズキ♪

  里芋にまぎれて、イヌホオズキ?
  可愛い小さなお花が咲いています。
  可哀相だけど、抜かないと仕方ないね・・・
                                                     トマコ
  イヌホオズキはりっぱな毒草です。
  食べたりしない限りは大丈夫ですが、増えても困るし抜いてくれよ~
                                                     トマオ


イヌホオズキの実♪

  小さなトマトみたいな実も付いています♪
  このまま置いておくと、この実は真っ黒になります。
  見たいけど、仕方ないね・・・
                                                     トマコ


ナナフシの子?

  うわっ♪ イヌホオズキの葉っぱにダレか居た~(^Q^)
  私に見つかったとたんに、シンダふりをして動きません。
  そんな格好だと、かえって目立つんですけど^m^
                                                     トマコ
  ナナフシの子かなぁ? 里芋を掘らずに、遊んでばかりか~(+_+)
                                                     トマオ


赤芽大吉の茎♪

  ちゃんと掘りました(ーー;)
  ナナフシには、イヌホオズキごと土手の隅っこにお引越ししてもらいました♪
  ここには赤芽大吉も 石川早生も混ぜこぜで植えています。
  これは赤芽大吉の茎です。 りっぱな茎の割りには肝心の里芋は小さかった~
                                                     トマコ


ひと畝分♪

  下段のひと畝分で、これだけです。
  親芋から子芋をはずす時に、中からミミズが出てきます~(><”)
                                                     トマコ
  トマコ  「出たのはそのままにしとくよ~~~!」
  トマオ  「後から行く~~~(+_+)」


子芋♪

  ミミズは里芋と土の間に絡まっています(^^)
  放っておいても、どんどん中に隠れようとして退きません。
  下段は連作続きですが、ミミズが居てくれるから大丈夫なのかなぁ?
  子芋だけにしてみると、今年もまぁまぁの出来の様です(^^)
                                                     トマオ


もう2箇所分♪

  もう1箇所分も掘って、これは親芋から外さずに小屋に置いておきます。
  親芋から外してしまうと、保存に気をつけないと乾燥してダメになりますが
  付けたままにしておけば、このまま小屋に置いても、しばらくは大丈夫です。
  来年の種芋の分も、親芋ごと保存します。
                                                     トマオ


帰り道で♪

  そして、まだ薄明るいうちに帰った帰り道のことです。
  トマコから突然、停めろ命令が下りました。 なんだなんだ?
                                                     トマオ


もしかして?

  いつも通る道だけど、それまで全く気付きませんでした。
  一軒のお宅の裏藪(?) のような所に、背が高くて大きな株立ちのお花が見えます♪
  2m以上はありそうな茎葉の上の方に、薄紫色の綺麗なお花がいっぱい!
                                                     トマコ


皇帝ダリア?

  もしかして・・・このお花が皇帝ダリアでしょうか?
  tea☆timeさんに見せて頂いてから、一度本物が見てみたかったんです(^^)
                                                     トマコ
  トマコ  「皇帝ダリアかも! 背は高いしお花の形も色も似てたよ!」
  トマオ  「皇帝ダリア? どっかで聞いたなぁ・・・ 名前が凄いな。」
  
  帰ってから、tea☆timeさんの記事と写真を見比べてみましたが
  どうも似ている様で、トマコが大喜びしています。
  私も見てくれば良かったなぁ~ 車で待っていたので見ていませんでした(^_^;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/12/09 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<庭と畑の一日♪夏・冬野菜の収穫 | ホーム | 薩摩芋食べ比べ♪自然薯トロロetc>>
コメント
皇帝ダリアでしょう。初めてなんですか~
佐賀県ではとても流行っていて、佐賀市ではあまり見かけませんが、唐津呼子あたりの山間部に行けばどこでも植えてらっしゃいますよ~

これも苗とかは高いらしいので、自家栽培される方が多いそうです。それと支柱が必要だとか・・・
竹みたいに家の屋根より高くなる場合もあるので風には弱いみたいですよ~

オイドンも初めて見たときはびっくりしたものです・・・ここ二年程で流行ってきたようですよ~

その柿はなんでしょうかね~ 今までカラスに食べられてないなら渋柿でしょうか・・・
これから甘くなって鳥たちに食べてもらうために甘柿の季節にはまだ渋くなっているのかな~
ずっとシブイままなら誰も食べないから栄えることもできないんですが、自然はほんとよくできてますね~

柿がほったらかしてあっても、人様のところのは収穫できないですもんね~ 持ち主の方にお会いできれば収穫していいと言われるとは思いますが・・・
こちらでも渋柿はほったらかしておられるところがほとんどだと思います。
収穫して干してって手間が大変だし、オイドンも今までなら見向きもしませんでしたが、今ならやってもいいかな~
でも買ってまでは・・・

里芋の豊作おめでとうございます~
オイドンはまだ何もせずほったらかしていますが、今年はどうも失敗みたいです。
親芋と分離しない方がいいんですね~

去年は土の中に埋めていましたが、家の中で段ボールとかよりやっぱりその方がいいのかな~
サツマイモみたいに籾殻保存はどうかと思っていましたが・・・

来年は場所を変えて気合い入れて里芋作る予定ですが、気合いといっても雨頼みですけど・・・






【2009/12/09 08:06】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
柿、、
私ならこっそり一つ盗むでしょう。
そしてかぶりついて渋~~~って(あはははは)。渋柿も盗んだことありますが(爆、小学低学年です)。口の中が引っ付くような唾液が枯渇するような、、そらもう、えげつないです。
是非、食べてみてください(オイっ)。
種ちゃん~~~、種の見た目はゲンゲ(レンゲ)みたいですね♪ナニが咲くか楽しみ♪
【2009/12/09 10:05】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
この花は宮崎でもよく見かけましたね でっかくて目立ちましたわ でも皇帝ダリアとは知りませんでしたが…里芋がたくさん取れてて羨ましいな 私も来年は挑戦してみたいなって思っているんですが、結構難易度が高いって聞いてます 田んぼとかの水気の多い場所で無いとなかなか育たないとか でもトマオさんトマコさんとこと同じような私の畑の山土でも育つ品種もあるのかもしれないな また植え時になったらアップして下さいね  
【2009/12/09 12:48】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
これは皇帝ダリアという名前なんですね!
実は、ウチの近所に咲いていて、いつも気になっていたのです。
種ができたらこっそりもらってこようかと思ったのですが、これ、大きいですよねぇ。(^_^;)
他人さまのを眺めて満足することにしました。(笑)

里芋の間のミミズ・・・・は、想像しただけでぞ
~っとします。
ありがたいのですけどねぇ、ミミズ君は。・・・・
それにしても、いつもながら山盛りの芋!
トマコさんの腕にかかって、新鮮野菜がさらに美味しい料理になるんですねぇ。

そうそう、真っ先に書こうと思っていたことを書かねば。
イチョウがいちょうに美しい! (^_^;) ダハハ・・・

【2009/12/09 14:22】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ヒミツの種、なんだか分かりました。
アレですね。
実は今、私も蒔こうか考えています。
あちこちの野菜の畝の跡地に蒔いてみたくって・・・。
雑草だらけなのはもう嫌・・・。(T▽T)

サトイモ、豊作ですな~。
私も是非育てたいですが、如何せん場所がないです・・・。(′・ω・`)
【2009/12/09 14:41】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
がはははは、こんなに蒔いたのお~?
お花が咲く前に、おひたし食べてねぇ!!!!!
【2009/12/09 15:26】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
やっぱり皇帝ダリアでしたね。
トマコさんも実物が見られて良かったです。
大きくてきれいな花でしょう?
我が家のは、4メートルはありそうですよ。 ^^
銀杏は近くにないのであまり見ませんが
黄色が鮮やかできれいですよね。
誰も収穫しないのにたくさん柿が生っていて
もったいない気がしますね。 ^^;
渋柿なら渋抜きしたり、干し柿にしたら
美味しく食べられるのにと思ってしまいます。
イヌホウズキは、可愛いけど、毒があるんですよね。
里芋もたくさん収穫できましたね。
自家製の里芋は美味しいでしょうね。
種は何でしょう?
来年の春を楽しみにしていますね。 ^^
【2009/12/09 16:21】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
見事な銀杏の木!綺麗ですね~♪
「輝いてた♪」のタイトルの写真はポストカードにして欲しい^^
柿はカラスが食べないなら渋柿なのかもしれませんね。

キャベツがとても元気に育っていますね!
トマコさんが蒔いた種。。。気になります♪
何の花の種。。。??
イヌホウズキは一度庭に生えてきて抜きました。
買ってきた花の苗に付いてたみたいです☆
生育が早く毒草と判って すぐさま引っこ抜きました^^;
里芋の収穫、お疲れ様でした^^
どんなお料理に変身するのかしら♪

皇帝ダリアは とても綺麗なお花ですね^^
色も花の形も凄く可愛いです♪ポチ♪

【2009/12/09 17:39】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
アッ、この花皇帝ダリアっていうの?

こっちにもあったよ~~~

背が高いから目立つよねぇええ!!!
【2009/12/09 17:54】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
めっちゃ 綺麗!
なんて 素敵な風景なんでしょう~~~~~
去年も見せてもらったけど、
いつ見ても 素敵ですね~
あっ 
ワル猫さんも渋柿でしたね(笑)
こんなにたわわに実っても 鳥も食べないんだから、
渋柿なんじゃないですか?
でも、渋柿を干して あの干し柿になるんでしょう~
お酒をかけても甘くなるし・・・ もったいないですね。

畑仕事 忙しそうですね~
暮れまでにすることがいっぱいあるんでしょうね~
大掃除も大変だけど 畑仕事も大変だ~

お花の種なんですか?
なんだろう~ 楽しみです (*^_^*)

ダリアが咲いているんですか?
ま~ ピンク色のかわいい花ですね。
【2009/12/09 18:51】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/09 18:51】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
イチョウ並木の御堂筋♪~♬~♫~
なんて思い出しました・・・
もみじチラシの雨が降りそうなのできっとイチョウも落ちてしまうのでしょうね。

たわわに柿の実がなってますね。
渋柿か甘柿どちらでしょうね。

高菜の植え付け今年もいっぱいですね。
美味しい高菜漬けのためですものね。
里芋私も今日掘りました。
夕食に里芋でしたよ。
連作でも立派にできてますね。
掘り上げて保存なのですね。

皇帝ダリアは最近よく見かけますね
遠くからでもすぐに目につきます。
立派に咲いて皇帝の名にふさわしいです。

【2009/12/09 21:05】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん
ステキなイチョウさんですね~ 
わぁ~~ 気持ちまですっくとしてきそうです
樹齢もとてもありそう?(何て言ったらいいんでしょう)ですね
厳粛な気持ちになったりしています.:*・゚

お花さんの種~~
もしかしたら~~ *^-^*
土壌改良にいいと聞いています♪
わ、とっても楽しみです、咲きそろったら夢のようでしょうね~♥♡

里芋もとてもりっぱに出来ていますね
見るからに美味しそうな姿さんです
親芋さんと離さないといいのですね
乾燥を防ぐということなのでしょうけど、なんだか家族の絆のようで、ホッコリとしています
皇帝ダリア~ こちらでも今年は特に大きいようです^^
そして全国的にうすピンク色なんですね^^
ほかのお色はないのでしょうかしら~^^
やさしい色合いですので、皇女ダリアでもいいのかしら?などとですぅ (*'-'*)”
自然の中でとっても綺麗です.:*・゚

【2009/12/09 21:31】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは!
すばらしい銀杏ですねえ!!
みごとな金色?
柿もみごとな鈴なり!!

畑のお引っ越しは大変ですね。。。
先住民に空けて頂いてのお引っ越!
ご苦労様です。。。

仕事場のそばに冬なのに、なんでこんなに背の高い大きな花が??
札が立ってました。
皇帝ダリアですって!!
まさしくこの写真と同じでした!



【2009/12/09 23:28】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

わ~! みなさん皇帝ダリアをご存知だ~(@_@)
私はもちろん、初めて見ました!
かなり背が高くなるんだそうですね~
普通のお宅のお庭じゃ、とても植えられそうにないですもんね。
菊芋と、良い勝負なくらいの高さですね。
今流行りのお花なんですね~知らなかった~

この柿、やっぱり渋柿かも・・・
そういえば、かなり冬が深くなってからカラスがいっぱいいました!
ちょうど、他の柿が食べられてしまった頃に熟れて、鳥たちのご飯になるんですね~
そしてどこかで芽吹いて・・・自然の知恵って本当に凄いですね。

ここの地主さんは、荒地のままで来られることが殆ど無いんです。
渋柿は私はあまり食べないけど、好きな方は多いですもんね。
私も、もしも畑にあれば作ると思います^m^
買ってまではしません~e-264

里芋は畝によって出来が違うので、なんとも言えないんです(^^ゞ
霜でどうなるかがわからないけど、霜が降りても大丈夫なんだったら
使うときに掘るのが一番良いです。
掘り出すと、乾燥させたらダメになるし、湿気すぎても腐るし・・・
親芋につけたままだと、外すよりもかなりもちます(^^)v
籾殻は、何年か前に試して失敗しましたよ~
乾燥してしまったので、土を混ぜたらよかったかもしれません。

うちは連作続きだけど、場所を変えたら良いだろうなぁと思います。
里芋は雨の量が大きく影響しますね~(+_+)
水やりなんてしないので、うちも雨頼みです♪
【2009/12/10 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

幼い頃にやっちゃいましたか!
がはは すぐに苦渋を味わされて(笑) 悪い事はできないものですね。
私も渋柿をかじった経験はありますよ~
口の中がごわごわになって大変でした(ーー;)

おお! 種を見てお分かりとは恐れいりました~
【2009/12/10 01:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

皇帝ダリアは、宮崎でも咲いていたんですね~
遠くから見た時はヒマワリのように思いましたよ。
   
里芋の栽培は、水分の多い場所が適していますが、
うちの畑でもなんとか出来ています。
植付け場所は一番ジメっとしたところで作ってますが、
水遣りはすべて天まかせなんですよね(^^)

は~い 了解しました。 
来春の里芋の植付け時に記事にしますね。
【2009/12/10 01:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

皇帝ダリアは、あんりさんのご近所にも咲いているんだ!
なんか大きくなる木みたいですね~
ふふふ 私達もよそ様の皇帝ダリアを眺めるだけにしておきます(^^)

里芋の収穫時には必ずと言っていいほどミミズと出会いますよ。
私は平気ですが、蜘蛛だったら・・・里芋作りは止めます(笑)
まだ植付けた半分以上は収穫せずに置いているんですよ。
たくさん入っていればいいんですがねぇ。

がはは 牛肉パワーで、たイチョウも良くカイチョウですなぁ。
【2009/12/10 01:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ヒミツの種は、mdさんにはお分かりのようですね~
アレは、鋤き込むとことで緑肥効果や土壌改良ができるようです。
雑草対策にもなりますしね(^^)

里芋はまずまずのデキでした。
自家製はとても美味しいですので、機会があったら作ってみてくださいね。
【2009/12/10 01:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ウフフ♪ ヒミツを守ってくれてありがとう^m^
ちょっと蒔き遅れたから心配してたけど、芽らしきのが出てきたよ。
ホトケノザと似てるね~ ホトケノザだったりして!?
上手く育ったら、おひたしにもしてみるねv-221

【2009/12/10 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
やっぱりそうだったんですね!(^^)!
目に入った瞬間に、アレ?ってすぐに、そうじゃないかと思いました~♪
こんなに早く実物に出会えるなんて、とっても嬉しいです。
ここのは多分、3mまではなかったような気がするけど
株が大きいのに、お花が優しい感じで素敵ですね~
みなさんご存知なことにもビックリ・・・
tea☆time さんのおかげで、素敵なお花をまた覚えましたv-221

銀杏の木は、こちらでは神社には必ずと言って良い程植えられています。
神社でなくて、これだけ大きな木は珍しくて、とっても綺麗です♪

柿の実、凄い鈴生りなんですよ~
毎年、もったいないなぁと思いながら見ていたけど
今年はtea☆time さんの渋抜きがとっても上手くいってたのを見せて頂いて
いっそうもったいない気がします^m^
イヌホオズキは小さくて可愛いので抜くのをためらいますね(^^ゞ
里芋は、買ったのとは全然違う美味しさです♪
里芋も、イノシシくんは掘ってしまうんですか?

お花の種は、ここだけの話(?)れがつくお花です(笑)
もっと蒔きたかったけど、種が無くなってしまいました~
お花の前に、おひたしにしても美味しいんだそうですよ!
それで土壌改良にもなるそうなので、来年はもっと蒔きたいです(^^)
【2009/12/10 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

見事に黄葉した銀杏で、メチャきれいでしたよ。
畑の近くですが、思わず車を止めてトマコが撮りに行った写真です。
ポストカードにですか! 撮ったトマコが鼻の穴を膨らまして喜んでいます。
お褒めの言葉、ありがとうございますね(^^)

柿は、恐らく渋柿だと思います。
熟れると毎年、黒い奴がたくさん群れて 食べまくってますよ。

秘密の種は、春になると分かるでしょう。
可愛い花が咲きますよ。お楽しみに~

イヌホウズキは、害虫に滅法強い雑草のようです。
コンパニオンプランツで利用できると良いんだけどなぁ。
毒草だから難しいでしょうね。

皇帝ダリアは、名前がすごいけど花は可憐です。
【2009/12/10 01:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門 先生へ

先生のお近くでも、このお花が咲いてるんですね(^^)
皇帝ダリア、私たちは初めて見ました~
背が高くて大きな株なのに、お花は優しげですね~♪
今日も通ったら、まだ見事に咲いていましたe-266
【2009/12/10 01:07】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
manaさんへ

銀杏の木は、manaさんと果林さんには絶対に見せてあげたくて
去年はもう少し曇ってたと思うけど、今年は少し明るいでしょう(^^)
一番良い時に、お天気が良い日だといいんだけどね~
実はこのあと風と雨で、かなり散ってしまったよ。
もう少し晴れた日を待とうかと思ったけど、撮ってて良かったですv-218

ワル猫さんとは、大きな柿に続いてまたブッキングしたね~^m^
やっぱり渋柿よねぇ?
そういえばもっと寒くなった頃に、カラスがたかってた気がします(笑)
そうそう、干し柿にも渋抜きも出来るのに、もったいないよね。
地主さん、来ないかなぁ~e-264

畑はおかげで、大掛かりなことはかなり終わったよ(^^)v
毎年 畑に追われて大掃除が後回しになってギリギリになってしまうから
今年は一念発起して、一番やっかいなリビングのワックスかけを終わったよ~~~♪

お花の種は、思うとおりに咲いてくれれば、畑がピンク色になりま~す(^^)
こちらでは、田んぼでよく見られるお花なんですよ~フフフ

皇帝ダリアって名前にふさわしい、大きくて豪華な綺麗なお花でしたよ。
薄いピンクか紫色? みなさんよくご存知でビックリしました。
【2009/12/10 01:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

雨の御堂筋は、オーヤンフィーフィーの歌でしたね~
思わず口ずさんじゃいました(^^)
もう12月ですからね。
イチョウの葉が散ってる様子は、美しくもあり 物悲しくもありますが
今週にはイチョウも散ってしまうかな!?

この柿は渋柿だと思いますよ。
毎年、真赤に熟れたころを見計らってカラスの集団が襲いかかっています。
渋いのはカラスも苦手のようで、熟れるのを待っているんですよね~
敵ながらあっぱれだぁ(笑)

里芋作りは、自家製だと柔らかくて美味しいから止められません。
植える場所は、水気の多い数畝しかなくて どうしても連作になっちゃうんですよね。
なんとか今のところはできていますが、来年は上手くできるかな?

堀上げたのは、少しだけですよ。
残りは、食べる時に収穫していこうと思ってます。
掘らずにそのままにしていた方が、芋の状態もよさそうですから~

皇帝ダリアは、みなさんご存知のようで・・・知らないのは私だけみたい(~_~;)
【2009/12/10 01:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
こちらでは、神社には大きなイチョウの木があることが多いけど
そうでない場所に、こんな大きなイチョウの木は珍しい気がします。
一番良い時に撮れて良かったです~(^^)
実は、このほんの数日後には、雨と風で散ってしまいましたv-35
どれくらいの樹齢なんでしょうね~
畑からも見えるんですよ♪

お花の種^m^ もしかしたらの、あのお花ですよ~v-221
土壌改良には、畝に蒔くのは向かないと書いてあるサイトもあったけど
(平坦な地が良いんだそうです)
気にせずにいっぱい蒔きました(^^)v

里芋って、初めてこの状態を見た時はビックリしました!
何の塊~~~(@_@)
でも、親子でくっついてるなんて、ホノボノしますね♪

皇帝ダリアは、みなさんご存知でビックリしました。
私たちは、初めて見ましたよ~(^^)
そういえば、お花の色はどうなんでしょう・・・
こんなに優しい色なら、皇女の方が似合いそうですねe-266
さすがれぃんさんです~(^^)v

【2009/12/10 01:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
れぃんさんにもお話ししたけど、こちらでは銀杏の木は神社にある事が多くて
こんな大きな木が、普通の山にあるのは あまり見ない気がするんです(^^)
畑からも見えて、とっても綺麗なんですよ♪
鈴生りの柿は、毎年鈴生りで 通るたびに眺めて楽しんでます。
そのうちカラスが鈴生りの様に来ます~(笑)

畑の先住民さんたちには、毎回お気の毒しています。
お芋を掘るだけでも、かなりの住民さんの移動になりますもんね(^^ゞ
感謝感謝です♪

tatsumyさんのお仕事のお近くにも咲いてるんですねe-451
みなさんで、同じお花のことを思い出すってのも素敵ですね(^^)v
いつもありがとうございます♪
【2009/12/10 01:09】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/840-f2afdc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
