スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
薩摩芋食べ比べ♪自然薯トロロetc

薩摩芋5種♪

  今年は5種類の薩摩芋に挑戦しました。
  右から 定番ですが不作だった紅あずま。 初挑戦のなると金時も超不作(+_+)
  見ればすぐにわかる紫芋は、まぁまぁの出来で、初挑戦で本命の安納紅は一番の出来。
  下にコロンと小さいのは、サイアクの出来だった安納黄金であります。
  とりあえず5種類揃えて焼き芋にしました(^^)
                                                     トマオ
  なると金時と安納紅から蜜が出てる~♪
  これはもしかして・・・美味しいサインでは?
                                                     トマコ


焼き芋に♪

  私の一番は、安納紅だ~(^^) 甘くて柔らかくて美味いです!
  蜜が出たなると金時も美味いです・・・しかし何個かしか出来ていません。
  うう~・・・来年植えるべきか否か? 迷うなぁ~
  安納黄金は小さすぎて、美味しいんだかどうだか判別不能(^_^;)
                                                     トマオ
  安納紅は、焼き芋にすると美味しさが引き立つ気がします(^^)v
  紫芋は上品な甘さで、バターを少しつけると美味しいです。
  紅あずまは、ふかし芋で美味しそうな、懐かしい味のお芋です。
  出来が悪いのもあったけど、今年はサツマイモがいっぱい楽しめそうです♪
                                                     トマコ


芋ご飯♪

  美味しい安納紅で、サツマイモご飯にしました♪
  カブの間引き菜をお醤油味で炒めて、炊きたてのご飯に混ぜています。
  ご飯は、頂き物の古代米を少し混ぜてみました!
  素朴で甘みがあるご飯に、甘いお芋とおしょうゆ味のカブ菜が良く合います(^^)v
                                                     トマコ
  美味いですよ~ 安納紅の芋ご飯は最高です(^^)
                                                     トマオ


豚汁♪

  最近、味噌汁にも安納紅がよく入っています。
  これがまた美味しいんですよね~
  小さすぎる芋も沢山ありましたので、しばらくサツマ汁が続きそうです。
                                                     トマオ


巻き巻きと椎茸も♪

  トマオ  「あれ? どっかで見たようなおかずだな(^^)」
  トマコ  「ピンポ~ン♪」

  ワル猫さんちのお料理をマネさせて頂きました~♪
  伏見甘長唐辛子とナスの、豚肉巻き巻きお醤油味と、エリンギと椎茸もです^m^
  椎茸は山国町で買ってきたもので、肉厚で新鮮でとっても美味しかったです。
                                                     トマコ


ワル猫さんのレンコン炒め♪

  翌日は、もう1品ワル猫さんちのお料理です。
  レンコンとコンニャクに片栗粉をまぶして炒めて、甘辛い味にしてみました。
  うちの野菜はワケギだけだけど、これはハマる食感と味です(^^)v
  炒めたレンコンがホックホクで、コンニャクも美味しい~♪
                                                     トマコ
  レンコンの食べ方では、煮るよりもこっちの方が好きになりました。
  トマコもハマって、もう3回は食べましたよ(^^)
                                                     トマオ


肉豆腐・おから

  ピーマンのコンパニオンのネギで肉豆腐と、おからには丹波黒豆入りです♪
                                                     トマコ
  トマオ  「おからはキライなんですけど・・・(+_+)」
  トマコ  「出されたものは、全部食べる!」


芋蔓と牛肉煮♪

  最後に採った芋蔓は、佃煮にもしましたが 他の料理にもなっていました。
  これは皮を剥いて、牛肉と唐辛子で甘辛く煮たそうです。
  ご飯にもツマミにも合いますよ(^^)
                                                     トマオ


親子煮?

  親子煮? お芋と蔓を一緒に煮ました♪ お芋は多分紅あずまです。
                                                     トマコ
  トマオ  「芋蔓をよく食べたなぁ~ 無くなると寂しいな。」
  トマコ  「もう一品で、今年の芋蔓の料理は終わり~♪」


親子かき揚げ?

  皮むきの芋蔓と、サツマイモのかき揚げです♪
  芋蔓の食感が美味しい~! 早くこれに気付けば良かった。
  お芋ともよく合って、お塩で食べるととっても美味しいです!
  来年の芋蔓の、楽しみが増えました(^^)
                                                     トマコ


サラダ♪

  トマオ  「変わったサラダだな? でも美味いぞ・・・」
  トマコ  「ほんの少し食べるのが美味しいね。」

  さつま芋と柿と丹波黒豆の、マヨネーズ味のサラダですが 美味しいです。
  小さな器に入っていたので、ちょうど良かったのかな?
                                                     トマオ


韓国のスープ♪

  そして、この日は韓国風のスープもです♪
  魔女だちの22時という番組で紹介されたと、デパ地下で見つけました^m^
  お肌が綺麗になるスープなんだそうです。
                                                     トマコ
  トマオ  「お肌が綺麗になりたいのか?」
  トマコ  「フッフ・・・それよりも、安かったし韓国スープの素は初めて見たしね^m^」


牛肉ダシダ♪

  牛肉ダシダ? 面白い名前の牛肉味のスープの素です♪
  スゴク美味しいと説明があったので、210円というお値段につられて
  買ってみました~(^^)
                                                     トマコ


芋づくし夕飯♪

  牛肉も入れたら美味しいそうだけど、椎茸とお豆腐とネギでシンプルに味わってみます。 
  なるほどぉ・・・和風でも中華でも無い韓国風の味です(^^)v
  お肉を入れてないので、あっさりしていてとっても食べやすいけど
  これはやっぱりカルビクッパに使ったら美味しそう!
                                                     トマコ
  違和感なく普通に美味しいスープでしたよ。
  この日は芋づくしで、さつま芋をいっぱい食べました。 後がコワいぞ~ワハハ
                                                     トマオ


自然薯を擂る♪

  さて、先日苦労して掘った自然薯を擂っているのは私です(^^)
  自分で擂れと言われました。 皮は適当にこそいでいます。
  すり鉢でグルグルグル・・・ おお~ 凄い粘り気です!
                                                     トマオ


餅みたい~

  自然薯独特の粘り気で、お餅みたいです!
  凄いぞ~ これが自然薯だ~(^^)
                                                     トマオ
  自然薯を素手で触ると痒くなる方も多いそうだけど、トマオも私も平気です(^^)v
  ほんの少しで、十分食べ応えがあります。
                                                     トマコ


お出汁をいっぱい♪

  そのまま食べると喉に詰まりそうなほどの粘りなので
  我が家では、出汁をたっぷりかけて頂きます。
  これはトマコのお父さんの得意料理でもあります。
  初めて食べさせてもらった時は、あんまり美味しくてビックリしました。
  自然薯堀りのやり方も、お父さんに教わって覚えました。
  持って行って、自慢してきましたよ(^^)
                                                     トマオ


トロロご飯に♪

  ではでは、ご飯にかけて頂きますよ~
  これにワサビや柚子胡椒を乗せたら、もう最高に美味いです!
  美味い! 滋養たっぷりの自然薯で、大掃除も畑も頑張るぞ~(^^)
                                                     トマオ
  トマオと父は、自然薯に大喜びです♪
  掘った苦労も、美味しさの一つです。
                                                     トマコ
  トマコ  「トマオも全部自分で作れるようになれば、もっと美味しくなるのに^m^」
  トマオ  「擂るのは出来たけど、出汁とか全然わからんぞ。」


デッカイ柿に・・・

  トマコ  「ちょっと見て! この柿スゴイよ(@_@)」
  トマオ  「わっ! リンゴと変わらんぞ~(@_@)」

  頂き物の柿ですが、こんな大きな柿は初めて見ました!
                                                     トマオ


ビックリだ!

  切ってもリンゴと同じくらいの大きさです~(^Q^) しかも種が殆ど無い♪
                                                     トマコ
  ビックリしました。 甘くて大きくて、食べ応えがありましたよ~
  美味しい柿を、おご馳走様でした(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/12/07 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<皇帝ダリア!?高菜・里芋・イチョウetc | ホーム | 自然薯堀り♪藪トマト>>
コメント

この柿は旅館のデザートに出ましたね 大きい割には甘味が強くって種がほとんどないんです こんな柿ってあったかなって思ってたら空港のお土産コーナーにありまして…ただメチャ高かったです (-_-;) 

焼き芋は美味しそうですね でもこちらでは実家みたいに焚き火なんかしてたらパトカーが飛んできますから出来ないんですよね でもレンジでチンでは全然美味しくないしで…トマコさんはどうやって焼かれました?

サツマイモのかき揚げは子供の頃のおやつでして最近までは私もよく作ってました 我が家ではイモオンリーで二度上げしてカリッカリに揚げたものが好みです(^^) ただし今はメタボの主人にダイエット(私がそう思ってるだけで、本人は全然気にもとめてませんが…)させてますので作ってないんですよね でもたまには作ってみようかな…
【2009/12/07 09:28】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/07 10:37】 | #[ 編集] | page top↑
サツマイモを五種類もですか~ 
オイドンなら絶対訳わからなくなりますよ~
もちろん紫芋はわかりますけど・・・

最初は安納芋を紅あずまと勘違いしていました。それまでお店苗は買ったことなくて、実家でつくる自家製苗を植えていただけなんで・・・
だから品種が全くわかりませんでしたが、
確かに昔ながらの蒸かし芋の雰囲気だったな~

でも、安納芋は全く違いますね~ 美味しすぎます~ なると金時も美味しくて沢山できると聞きましたが、やっぱり土地とかいろんな条件があるんでしょうね~

我が家も今は芋ご飯と豚汁、それにスイーツに大活躍していますよ~

おお~ お茶碗もニャンコだ~ それにどっかで見たような料理だと思ったら・・・
パクられた~ いえ、いくらでもパクってもらって結構ですよ~
コンニャクとレンコンの片栗粉炒め、最高ですよね~ コンニャクがお肉の味になって、これだけでメインのおかずです~

佃煮は我が家もあと一食分です。やっぱり淋しいですね~ あれだけ沢山作ったのに・・・
洗わなくていいならもっと作るけど、じゃりじゃり砂の味がしてもイマイチだし・・・
トマオさんも頑張って洗ってくださいよ~^_^

芋づるとサツマイモのかき揚げ・・・ アイデアですね・・・ 来年はパクらせていただきます・・・
でも天ぷらは得意料理じゃないんですけど・・・

自然薯自慢ですか~ いいですね~
そんな風にしては食べたことないです~
でもつくねもボチボチ掘るシーズンじゃないかな~
今朝は霜がひどかったですよ~

柿はかぶりましたね~ 田主丸あたりでは新しい品種の種なし柿がいろいろと出回っているようです。スーパーとかでは高いけど、産地では意外と安く買えるのでは・・・
我が家の柿ももう終わりました。今年は少なかったんでジャムも作ってないし、もちろん鍋やグラタンにも使えませんでした。

来年は豊作になるよう、根っこにコンポストぶちまけるか・・・ 開けたくないけど・・・





【2009/12/07 12:24】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

焼き芋^^凄く美味しそうな色、蜜が出てるのが食べたいです~♪
サツマイモご飯も美味しそう^^
ちょっと気になるサツマイモご飯が盛られた器。
これは耳とシッポが見える。。。猫ちゃんが隠れてる??
サツマ汁も並んでお腹空いてる時間に見るにはツライ写真だわ(笑)

レンコンは炒めてよく食べます。
コンニャクとレンコンも合いそうですね、やってみたい♪

韓国風のスープと一緒に並んでいるお料理も良いなぁ^^
トマオさんがおから食べないなら、頂いちゃおうかな♪
それにしても トマコさんのお料理のウデは素晴らしいです!
色々な材料を自在に料理しちゃうんですね~♪

自然薯に出汁をかけて食べるのは初めて見ました。
美味しそうな食べ方ですね^^
りんごと同じ大きさの柿、凄い~♪
沢山の美味しそうなお料理にポチ♪
【2009/12/07 17:30】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ウッウウウウウウウウウウウウウ

見るものみんな目の毒だぁあああ!!!

みんな気の毒だぁあああ!!!
【2009/12/07 20:15】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
焼き芋だ・・・・とっても甘くておいしそうですね
おイモには目がない、主人には眼の毒です(^_-)-☆
安納紅はとっても甘そうですね~~
立派なおイモが収穫できてホクホクですね。
またいろんな調理法が紹介されて、
とても参考になります。
私もやってみよう~~ご飯。

自然薯って頂いたことがないですが、
粘りがすごいですね。
こちらは丹波の山芋も粘りがあって美味しいですよ。


【2009/12/07 20:25】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
自家製の、色んな種類の焼き芋が
食べ比べできるなんて、いいですね~
同じサツマイモでも、色々あるんですね。
お料理も、どれもこれも味わってみたいものばかりです。
愛媛では、さつま汁というと、焼いた魚の身をほぐして
お味噌と一緒にすり鉢ですって
出し汁でのばして(私は水です ^^;)
薬味と一緒に、ごはんにかけて食べる郷土料理ですが
サツマイモをおみそ汁に入れるさつま汁も美味しそうです。
芋のツルと一緒のかき揚げは、やってみたいですね。
自然薯は見ただけで粘りが強そうですね。
とろろが美味しそうです。
20年以上前に、自然薯をすったものを油で揚げたのを
食べたことがあります。
味つけはどうしていたか忘れましたが、
美味しかった覚えがあります。 ^^
ビッグな柿も美味しそうですね。
【2009/12/07 20:41】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/07 22:55】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん 今日もくらくらっしそうなほど美味しそうです~~
こちらの川越のお芋懐石のようです
5種類ものサツマイモでのそれぞれのおいしいお料理~
黒豆と柿とのマヨネーズサラダ、宝石のようですね *^-^*⌒☆
3色豆で作ってみますぅ~ ウレッシ^^

自然薯が丸まってます~~(*'-'*)”
こんなに粘りがあるものなんですね~
自然薯さんの力瘤ですね、滋養ということストレートに感じてます

器さんもとっても素適ですね.:*・゚
それぞれに凝った、でも奥ゆかしいデザインです
お好みのテイストで統一されているので、すっきりと洗練されて見えます~♥♡
ああ~~素適~ 美味しそう~ 
お腹すいて眠れません~~ *^-^*⌒☆
【2009/12/07 23:36】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
サツマイモおいしそー♪
やっぱり安納系はいいですね。
うちも、来年、お芋かツル苗が手に入ったら
チャレンジしてみたいです。
栽培中は食べ放題だった芋つるも、
なくなるとちょっとさびしいかもw
来年は何を植えるか楽しみですね(*´∀`*)
【2009/12/07 23:43】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

今日のワル猫さんの記事でも見せて頂いて、
こんな大きな柿があるんだって知りました!
普通でも高そうなのに、空港だと凄く高そうですね(^^ゞ

こちらも焚き火は禁止らしいけど、みんなやってんですよ~v-12
うちはホントにたま~に、蚊除け程度に少し燃やすだけで焼き芋も我慢です。
この焼き芋は、焼き芋焼き器という名前ほどでもないんだけど
薄いステンレスの鍋の底から少し上がったところに網が付いてて
その上にお芋を乗せて蓋をして、コンロで普通に火にかけるだけなんです。
でも、妹は陶器の焼き芋鍋を買って、それで焼くと美味しいそうですよv-221
オーブンだと時間がかかりますもんね~
うちのは、小さいお芋なら20分くらいで焼けます(^^)v

お芋だけのかき揚げも美味しいですよね♪
それにお砂糖をからめたりしたら、もっと美味しいけど・・・
でももっとメタボに近づきますね~^m^
健康に気を使うのは当然ですもんね。
でも、たま~にで適量ならいいカモ。
【2009/12/07 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

サツマイモは紫芋意外、見かけでは分かりませんよね。
畝で植分けしていましたので、なんとか区別がつきました。

味の方は、ナルトと安納がいい勝負でしたよ。
両方とも、とっても甘みがあって美味しい芋ですね。
ナルトが不作だった分、安納が大量でバンザイでした。
来年はワル猫さんのように、安納がうちの畑でも幅をきかせそうです(笑)

ふふふ ワル猫さんは、すごい量の安納芋を作られていましたので
毎日が芋料理なんでしょう。
素材が良いとスイーツも美味しいですよね。

ネコ茶碗は、ご飯をつぐと潰れたように見えて面白いです。
トマコとお揃いで、毎日使ってるんですよ(^^)

ワル猫さんの料理をトマコがそっくり丸ごとパクっちゃいましたが
全て美味しいくって、お酒がすすみまくりです。
コンニャクとレンコンの片栗粉炒めは、コンニャクのプニュプニュした感じに
レンコンのホクホク感が合うんですよね。、
それぞれの食材の違った食感が楽しめてとても美味しい一品でした。
芋づるとサツマイモのかき揚げも美味しいですよ~
来年は、作ってみて下さいね。

サツマイモの佃煮があと一食分って、よく食べられましたね!
いっぱい作ってもすぐになくなりますからね~
うちも食べてますが、冷凍保存してるのもあり もうしばらく楽しめそうです。
作るのは前処理が大変ですからね。 次は、もう少し手伝ってみるか。

自然薯は、そのままだととても粘りがあってトロロご飯では食べられませんので
ダシをたっぷり入れて溶くようにして食べます。
トマコ父は、生卵を入れてましたがそれも美味しいんんですよ~

つくね芋もそろそろのようですね。
今年は、山芋がたくさんで嬉しいなぁ。
 
かぶりましたね~ 柿。
ワル猫さんの記事を見ましたが、500g以上の大玉があるとは驚きです。
柿とリンゴと梨をミックスしたような味って、意味不明だなぁ。
一度食べてみないとですね(^^)
【2009/12/07 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
焼き芋は、蜜が出てるのが美味しいですよね(^^)v
実はうちで出来たさつま芋で、蜜が出たなんて初めてなんです~♪

ウフフ・・・さすがcaramelさんv-221
お茶碗の猫ちゃんに気付いてくださったんですね(^^)
おそろいで、トマオのは大きめで私のは小さめのお茶碗で
中に猫ちゃんが隠れています~♪

レンコンを少し厚めに切って、片栗粉をまぶして炒め焼きにしています。
このレンコンの厚みがホクホク感があってなんとも・・・♪
コンニャクとの相性もバッチリですよ(^^)v

お褒め頂いて嬉しくて、木に登っています~(笑)
どこでもドアで、是非お越しくださ~い♪

自然薯に出汁をたっぷりというのは、いつもこうやって食べていたので
珍しい食べ方だと知ったのは、ブログを初めてからなんです。
他に、似た召し上がり方をされるっておっしゃった方は
覚えてる限りじゃお一人しかおられません(^^)
おソバの出汁よりも少し濃い目がご飯と合います♪
柿の大きさにはビックリでしょう~
【2009/12/07 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

この場合の「見るは目の毒、聞くは気の毒」って、最高の褒め言葉じゃないですか!
トマコが喜んでますよ(^^)
【2009/12/07 23:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
ご主人のお好きな食べ物・・・ラーメンとお芋(^^)
二つだけは覚えましたよv-221
焼きたての自家製焼き芋が食べられるって、とっても嬉しいですね♪

安納芋は、小さい方が甘みが強くて美味しい気がします。
来年も蔓から育てないと、苗を売っていないんです。
また成功するといいな~♪
芋ご飯も、安納芋のが一番美味しい気がします(^^)v
参考になったら嬉しいです。

丹波の山芋って、聞いた事だけはあります。
こちらのツクネ芋みたいな感じなのかなぁ~
自然薯の粘りは、こちらで出回ってるどの山芋よりも強くて
自然薯ならではでお餅みたいなんです(^^)
どこでもドアで、お越しくださ~い♪
【2009/12/07 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
さつま芋は例年、紅あずまと紫芋しか作ってなかったんだけど
今年は色々植えてみて楽しかったです♪
どのさつま芋も、それぞれに持ち味があって美味しいんだけど
安納芋はホックリ感はちょっとだけ劣るけど、味と甘みは一番でしたv-221
召し上がってみて欲しいです(^^)

愛媛のさつま汁は初めて聞きました!
宮崎の冷汁の、キュウリが入ってない様な感じかな?
どちらか、本物を一度食べてみたいです♪
芋の蔓とお芋のかき揚げは、ホントに美味しかったです(^^)v
とっても素朴な味なんだけど、優しい甘さであとをひきました。

自然薯はtea☆timeさんのご近所なら、沢山ありそうですよね。
みかん山にもいっぱいあったりして(^^)
深いから、さすがのイノシシも食べない気がするけど・・・
まさか掘って食べてしまうんですか?

自然薯のトロロ揚げは、我が家でも大好きなんです♪
味付けは、私はお醤油や味醂で甘めだけど、どんなだったんでしょう?
山芋を擂って揚げるって、粘りが強いお芋でないと難しいですよね。
大きな柿には、ホントにビックリしました^^
【2009/12/08 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ありがとうございます~(^^)
川越にお芋懐石があるんですか? わ~♪ どんなお料理でしょう。
マヨネーズサラダには、ヨーグルトをほんの少し混ぜています♪
三色豆でも美味しそうですねe-266

自然薯の粘りは凄いです(^^)v
道の駅で自然薯として売られている中には、栽培の自然薯もあるみたいで
安いなぁと思って買って擂ってみたら、粘りが少ないので
天然じゃないってわかるくらい、天然の自然薯の粘りは凄いですe-319
いかにも滋養がいっぱいですよね♪

器は好きで、気に入ったものを少しずつと思っているけど
れぃんさんのお好みと似てたら嬉しいです(^^)
お腹が減ったら眠れませんよね~^m^
どこでもドアでどうぞお越しくださいませ♪
【2009/12/08 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

安納紅は、うちの畑に合ってたみたいです(^^)v
今まで作ったさつま芋の中で、一番良く出来ていました♪
蔓や苗は、なかなか売っていないみたいです。
実はうちは、少し黒あざ病が出ている芋があるので
食べるには問題ないけど、種芋にすると同じ病気が出ることがあるそうなので
また今年も、安納芋を買って種芋用に保存していますよv-221
もしも安納芋が見つかったら、期間もある様なので急いで買ってくださいね^m^
来年は、なると金時をどうするかが大問題です(笑)
出来が悪すぎたけど、美味しくて・・・嬉しい悩みですね(^^)
【2009/12/08 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お久しぶりです~~~
まぁ~~~さつまいもの食べ比べ~~~我が家でもついこの間、似たようなことをいたしましたので、ビックリいたしましたョ~~~
安納紅と安納黄金とで、また違うのですね!
安納紅から蜜が出て、これはこっくりと甘くできた証しですね!
こちらでは、いただきものなのですが、オレンジ芋という珍しいお芋をいただきました!
最初に、人参のような味がするのでした!
いもづるとお芋のかき揚げ、ナイスですね!
トマオさん、ことしも自然薯堀りを~~~!
そちらではだしをかけてめしあがっていらっしゃいますね!
伊豆の友人は、おみそしるのスープをかけてめしあがっていました!
いろいろあって、楽しいですね!
【2009/12/08 00:39】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
昨日は自然薯のレシピをたくさん教えて下さりありがとうございました。
早速2種類作りました。
自然薯は食べるのにあごが疲れますがおいしく頂きました。
栄養の取りすぎになりそうなので教えて頂いた方法で保存もしました。
しばらく楽しみです。
今日のお料理はどれもみなすばらしいですね。
れんこんと蒟蒻の片栗粉炒めも真似をさせて頂きます。
ご丁寧な対応をして下さりありがとうございました。
毎日楽しみに訪問応援させていただきます。


【2009/12/08 00:56】 URL | 菜の花 #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
ぐはあ~~~
おいしそう~~。芋も自然薯も。
自然薯はカラアゲが大好物です(すったものをそのままカラアゲにします)。美味しいですよ~~~~~~~(お腹がなりまくりです)。
【2009/12/08 04:00】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
う~~ン!気が狂いそうな記事!
食べたいですよ~~!
お芋もいろいろ。。実は内の旦那様も大好きで、今日は~イモとか言って、自分でふかしています(笑)
芋ごはんは、お芋もいっしょに炊くんですか?
バリエイションがすごいですね!
かき揚げをお塩で頂くのもいいなあ!
しかし、蔓がないんですよね~

きわめつけ!自然薯!!
掘った時からの感動がピークですね!
お出汁、柚子胡椒、とろとろさらさら。。。。
たまりません!!

ごちそうさまでした!!^^**
【2009/12/08 08:07】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑

うほほ~~
お芋がいっぱい (^○^)

こうして割ったところを見ると やはりそれぞれ違うのですね~
黄色は黄色でも 濃い色があったり・・・・・
オレンジ色だったり・・・
紅芋の紫色は やっぱり凄い色ですね~(笑)

さつまいもご飯のおいしそう~
トマト家の畑の幸で ご馳走ですね。
う~ん どれから頂こうかしら?^^

どれも美味しそう~ (^Q^)
芋尽くしで、ヘルシーなお料理たち。

へ~ 自然薯の粘りって本当に凄いんですね~
長芋のとろろとは 全く違いますね。
お出しで食べるんですね~。
ご飯にかけて 美味しそう~。

大きな柿ですね~。 @@
柿は我が家も毎日食べていますわ^^


【2009/12/08 13:10】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/08 13:11】 | #[ 編集] | page top↑
うっううううう
早く次の写真にしてくれ~~~~い!!

この柿の種類はなんていうの???
【2009/12/08 19:06】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/08 19:10】 | #[ 編集] | page top↑
やっぱり焼き芋は安納芋ですかね
皆美味しそうで思わず手がでそうです
紫芋はケーキに使われてるのを最近よく見ます
お芋も味噌汁も我が家でも良く作ります
小ネギも一緒に入れてネギとお芋の相性が良いような気がします
焼き芋には必ず冷たい牛乳です
来年は安納芋を植えたいと思います♪
お芋の茎も美味しかったな~
あ~残念 茎とお芋のかき揚げが・・・これはアイディア賞物ですねっ
お芋の茎が・・・欲しいですぅ

自然薯のとろろご飯はホントのホント美味しいに決まってます
お箸でつまんでもちぎれないですよねっ
トマオさんの努力とトマコさんの見守る愛情のたまものですねっ
わ~トマオさん大掃除も頑張るんだ~
トマトさんは良いな~羨ましいですぅ
【2009/12/08 22:46】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
何からコメントしていいのか....
どれもこれもため息ばかりです~笑)
ホント美味しそ~で、どうしましょ~笑)
サツマイモご飯、いい感じも色あいでいくらでも食べれそうです。
お味噌汁にも合うんですね~。芋蔓の佃煮も蕗みたいな感じなんですね。
これも何倍でもご飯頂けそうです~^^
ワル猫さんのお料理、私もトマコさんから教わって間接的にお世話になっています。この場をおかりして、有り難うございます~♪
さつま芋と柿と丹波黒豆の、マヨネーズ味のサラダ、
見た目もとっても可愛いサラダですね~。
やはり最後に自然薯でしょ~。独特の粘りですよね~。
食べてみたいです!トマコ女将さんのお料理堪能させて頂きました。
ごちそうさまでした~^^
【2009/12/08 23:04】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ご無沙汰しておりました(^^)

サツマイモの食べくらべが自家製で出来るのが嬉しいですよね。
サツマイモといってもたくさんの種類があり、
それぞれ味にも特徴があり面白いです。

安納紅は豊作で、安納黄金は不作でした。同じ安納なのに不思議です。
味の方は安納黄金が小さくてよく分かりませんでしたが、
安納紅は、しっとりしてて極旨でしたよ~
オレンジ芋? 人参のような味? 面白い芋がありますね。

自然薯を味噌汁のスープで食べるのも美味しそうです。
【2009/12/08 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
菜の花さんへ

こんばんは♪
いえいえ~(^^ゞ こちらこそ、喜んで頂けてとても嬉しいです!
今日のコメントで、十兵衛さんからから揚げも美味しいと教わりました♪
私は片栗粉をまぶして揚げて、揚げだしにもと思います。
もう2品も作ってくださったんですね!(^^)!
自然薯はホントに栄養豊かすぎて、一度に食べるものじゃないですよね。
私も、あわよくばお正月までもつかなぁと思っています。

レンコン炒めは、写真ではちょっとわかりづらいですけど
レンコンを8mmくらいに、少し厚めに切っています。
そのホクホクした食感が美味しいので、是非お試しくださいねv-221
応援してくださって、とっても心強く嬉しく思います♪
どうもありがとうございます(^^)
【2009/12/08 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

つくね芋をカラアゲで食べた事がありますが、
自然薯でだと、食感や風味も違って美味しいでしようね。
トマコにお願いしてみよ~と(^^)
【2009/12/08 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

わ~♪ tatsumyさんのお気を狂わせるとは、凄いことですよ~(^Q^)
ご主人は、ご自分でお芋をふかして召し上がるんですか?
トマオにしっかり聞いてもらいましたv-221ヒヒヒ♪

芋ご飯は、いつもの水加減に少しお塩をして、さつま芋も切っていれて炊いてます♪
それだけでも美味しいけど、青菜を混ぜたらいっそう美味しかったです(^^)v
蔓が無い・・・そうなんです~
せっかく美味しいお料理を思いついたのに、もう材料が無いんです(笑)

自然薯の粘りはやっぱり凄いですね。
お出汁とワサビでが、私はたまりません~(^^)
ありがとうございました♪
【2009/12/08 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

うっほっほ~ でしょう(^Q^)
こんなに色々なさつま芋が揃ったのは初めてです~♪
それぞれに特長があって、どれも捨てがたくて困るんだけど
安納芋が一番良くできて美味しいです。
紫芋は・・・凄いよね~^m^
体にはとっても良いんですよv-221

畑の幸でご馳走っておっしゃって頂けると嬉しいな~
トマオも、畑で出来た野菜なら食べるしね♪

自然薯は沖縄には無いんですよね。
ムカゴが無いんだから当たり前よね(^^ゞ
manaさんちの山芋、どんな粘りなんでしょう~♪
紫色でしたよね? ご飯にかけたら派手でしょうね~e-267

沖縄では柿はメジャーな果物なんですか?
なんだか以外よ~(^^)
【2009/12/08 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

あはは 明日には更新しますので、少しお待ちを~(笑)

この柿の名前はよく分からないんです。
太秋柿という品種に似ているような気がします。
【2009/12/08 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

焼き芋は、安納芋となると金時が美味しかったです♪
でもなると金時は、出来が悪すぎて5個も無いんです~(^^ゞ
安納芋は、うちの畑に合ってたみたいで豊作でしたv-221
紫芋はお菓子にすると綺麗ですよね。
そういえば、紫芋ではないけど 行橋でしたっけ?
おいもっち って有名なケーキがありますね♪

お芋のお味噌汁とネギ、美味しいです~!(^^)!
うちもワケギだけは育ってるので、今度お芋とネギだけで作ろうっと♪
焼き芋に冷たい牛乳~ トマオがとっても好きですよ!
安納芋を植えられるなら、苗を作らないと売ってない可能性が高いです。
食べる安納芋を見つけたら、買って種芋用に保存した方が良いです。
うちも、今年出来たお芋は少し病気が出てるようなので
(食べるには全く問題ないけど、見た目が悪いんです(^^ゞ)
生協に安納紅芋を注文して保存しています。
お芋の茎のかき揚げ、美味しかったと同時に無くなりました~e-350
また来年の楽しみにします(^^)v

白ばらさんのブログに初めてお邪魔したとき、
たしか川で自然薯を洗ってらしたんです・・・
いいなぁって思って、その光景が心に残っています♪

え? なすおさんは大掃除は頑張らないんですか?
トマオは外回りと高い場所と、重たいものを運ぶ担当ですよ~
なすおさんも、頑張ってくださ~い^m^
【2009/12/08 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
BERRYさんにため息をついて頂けるなんて光栄です~(^^)v
さつま芋ご飯は、子供の頃はキライだったのに、最近美味しいです。
自分たちで作ってるから、親バカなのカモ~
>これも何倍でもご飯頂けそうです~^^
ウププ・・・急にBERRYさんが太ってきました~(笑)
私は佃煮もお芋も食べ過ぎて、既にマズイ状況にあります!

ワル猫さんちのお料理は、我が家でもハマッた一品がいくつもあるんです(^^)
ご自分でも作られるから凄いですよね~・・・
ってトマオに言っていますv-391

サラダは、実はこの器に一目ぼれして買ったばかりで
それで彩り良くと思って作ってみたんです♪
小さな器なので、ちょこっとだけしか入らないのが良いです^m^
おかわりしなければ・・・ですけど。
自然薯の粘りは、やっぱり凄いですね~
ケベックには山芋は無いんでしょうね。
寒すぎて凍りますよね(+_+)
どこでもドアでお越しくださ~い♪
風呂敷もお忘れなく(笑)
【2009/12/08 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/09 01:41】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/839-15db8680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。