スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自然薯堀り♪藪トマト

近所のお寺のカエデ♪

  山国町で紅葉を満喫してから2週間が過ぎ・・・
  先週末には我が家の近所も、カエデが綺麗に色づいてきました。
                                                     トマオ


赤緑黄♪

  赤・黄・緑と色とりどりで綺麗です♪
  晴れてたら、もっと綺麗なんだけどな~(^^)
                                                     トマコ


山芋だ!

  トマオ  「黄色い葉っぱが結構多いな。」
  トマコ  「この黄色いのはカエデじゃないよ・・・自然薯だ~(^Q^)」
  トマオ  「こりゃ相当大きなのが出来てるだろうな! 畑でも探してみるか・・・」 


畑の自然薯の黄葉♪

  畑に着いて、辺りを見回すと・・・ウフフ(^^)
  ありますよ~ 黄色い葉っぱが茂っている所に目星を付けていきます。
                                                     トマオ


ムカゴ♪

  トマコ  「ムカゴもまだあったよ! あ・・・採ったら落ちた(+_+)」
  トマオ  「下に落ちたら、簡単には見つからんだろう(笑)」


蔓をつたって・・・

  自然薯の葉は枯れると黄色いハート型です。
  そして横に並んで付いています。まずはこの葉っぱが多い場所を探して
  蔓を持って、その蔓が地面のどこから生えているかを探し当てます。
  色々な蔓が絡んでいるので、これが結構難しいんですよね~
                                                     トマオ


気味悪い市道を抜けて・・・

  地面から出た蔓を見つけたとしても、木の根に近かったり
  岩がそばにあれば掘ることはあきらめます。
  掘りやすい場所を探して、久しぶりに裏の市道に出てみました。
  夏場は気味悪すぎて通りたくないですが、今はそうでもないですよ(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「畑の横のを掘ればいいじゃん~(+_+)」
  トマオ  「こっちで見つけてから、畑の方も掘る。」


裏藪で見つけた~♪

  フッフッフ・・・狙い通りだ~(^^)
  畑から、自然薯の黄色い葉っぱが沢山見えていたんですよね~
  かなりの藪ではありますが、木や竹が無いので掘りやすいはずです!
  この蔓をつたってと・・・どこに根元があるんだ?
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
根元を探して・・・綺麗にして♪








  トマオ  「あったぞ~ いい場所だ!」
  トマコ  「ホントに自然薯の蔓? こんなに絡んでるのに・・・間違えてない?」

  ムム・・・疑い深いなぁ~(+_+) 周りの草や違う蔓を除いて綺麗にしました。
  自然薯の蔓だけを残して、その周りを掘っていきます。
                                                     トマオ


最初の根っこスコップで・・・








  20cmくらい掘ってみると、最初の根っこが見えてきます。
  これが見えたら、まず間違いなく自然薯です。
  たまに、よく似たタチドコロなどと間違える事もあるそうですが、葉っぱを間違えなければ
  その蔓をつたって探せば大丈夫です。 最初はスコップで手前を掘っていきます。

                                                     トマオ

自然薯が見えてきた♪

  最初の根っこからさらに、30cm以上掘ったところです。
  自然薯は最初の方は細いゴボウみたいですが、深くなると太くなってきます。
  ここからが勝負で、折らないように掘るのが大変です(^_^;)
                                                     トマオ
  トマコ  「ホントに自然薯だったね~」
  トマオ  「当たり前じゃ!」


どんどん掘る・・・バールも使って・・・








  かなり深く掘りますので、手前に出来るだけ大きな穴を掘った方が良いのですが
  疲れますので適当に掘ってと・・・
  深くなればバールで芋の周りを掘っていきます。
                                                     トマオ


穴に入って手でも掘る♪








  トマコ  「ウワハハ・・・穴に埋まってるみたいに見えるよ。
        ダレかに土をかけられない様に気をつけてね^m^」
  トマオ  「オレを埋めるなよ~~~」

  自然薯は1m以上掘ることもあって危ないので、必ず見張っています。
  もしもハマったら、ひっぱり出さないと~
  自然薯をでは無くて、トマオをですよ(^^)v
                                                     トマコ


折らずに掘れた!

  どうだ~(^Q^) 折らずに全部掘り出しました!
  気持ちいいなぁ~ 障害物も無かったので、真っ直ぐに育っています。
  この調子で次も掘るぞ~
                                                     トマオ


土を埋め戻す♪

  掘り出した土は、必ず埋め戻しておきます。
  もしもだれかがここを通って、落ちたりしたら大変です。
                                                     トマオ
  トマオ  「よっしゃ。 次を探すぞ~」 
  トマコ  「あっちに葉っぱがあるけど・・・木があるね。」


藪にトマト?

  トマオ  「おいおい・・・こりゃなんだ? なんでこんな場所にあるんだろ?」
  トマコ  「え? 私じゃないよ! こんな所に投げ込んだ覚えは無いよ~(@_@)」


花も咲いてる!

  なんと、トマトが何本もあって、花も咲いています~(@_@)
  ここは数十年前は畑だったそうだけど、私たちが知る限り藪のままです。
  どうしてこんな場所にトマトがあるんだろう?
                                                     トマコ


実もあった!

  トマオ  「実も生ってるぞ! フルーツトマトに似てるぞ!」
  トマコ  「私は投げてないってば~ ずっと昔から種が落ちて残ってたのカモ?」
  トマオ  「カラスがうちのトマトを運んだんじゃないか?」

  藪トマトの真相はわかりませんが、ここで自生してるとしたらスゴイなぁ・・・
  この時期なので、発芽はかなり遅かったはずです。
  やっぱりカラスの仕業だと思うんだけどなぁ・・ 数本のトマトが育っていました。
                                                     トマオ


こんな格好や・・・あんな格好で・・・








  その後も他の場所や畑のすぐ横で、トマオは地面に這いつくばって採っています(@_@)
  地面に寝たら、洗濯が大変なんですけど~~~!
                                                     トマコ
  曲がっていると、バールじゃ傷付けますし、手で土を除けていくしかありません。
  掘っていると意地でも採り出したくなってくるんですよね。
  しかし、地面と仲良くしすぎて体中が痒くなってきた~(><”)
                                                     トマオ


折れた~(+_+)

  トマオ  「くっそぉぉ~ 痒い上に折れてしもた~(+_+)」
  トマコ  「どうせ切って擂るんだし。 売るわけじゃないんだからいいじゃん♪」
  トマオ  「せっかくここまで来て、悔しいなぁ~」


巨大自然薯♪

  トマオ  「うぉぉぉ~ 凄い大きいぞ!」
  トマコ  「ひゃぁぁ~ こんなサイズは見た事ないね(@_@)」

  自然薯は、出来始めの年は小さく細く、翌年はその芋を養分にして育っていくそうです。
  その繰り返しで、何年もかかって育っていくそうですが、これは何年ものだろう?
  折れましたが、こんなに大きいと嬉しいなぁ~ワハハ^m^
                                                     トマオ


根っこは埋め戻す♪

  掘り出したあとで土を埋め戻す時に、最初の根っこの部分を埋めておくと
  数年後にはまた大きく育つそうです。 一応紐で印をつけとこうっと!
  何年かあとでまたな(^^)
                                                     トマオ
  

全部で4本♪

  フッフッフ・・・どうだ~(^Q^) 4本の自然薯を掘りました!
  折れずに掘れたのは、嬉しいので竹にくくっています。
  持って帰る時に折れたら、ガッカリですからね(^^)
                                                     トマオ
  折れてないのは1本だけで、残りは繋ぎ合わせて置いています^m^
                                                     トマコ


最長90cm!

  せっかくなので、測ってみました。
  ほぉぉ~ 折れましたが、一番大きいのは90cmもありました~(^^)v
  みんなで分けて、自然薯パーティーだ~い! バンザ~イ。
                                                     トマオ
  トマオ  「まずはトロロご飯にしてくれよ! しかし痒い~(+_+)」
  トマコ  「自然薯鉄板もいいね~♪ 贅沢~^m^」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/12/05 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(44) | page top↑
<<薩摩芋食べ比べ♪自然薯トロロetc | ホーム | 山国町の雪舟庭♪温泉・大杉etc>>
コメント
カエデと紅葉の違いが分りません~ 
我が家は紅葉を植えていますが・・・
いや紅葉といって注文しただけで確認はしていませんが・・・

裏の藪でにょろにょろだ~ でもこんなニョロニョロなら歓迎ですよね~
しかし、オイドンは掘らないだろうな~
こりゃ大変そうですもん・・・
買えばかなりのお値段がすると思います。
本物の自然薯なんて超超高級品では・・・

今日は朝から雨なんで畑に行くかどうか(目の前ですが)迷っています~
まだ自家製タマネギ苗が大きくならないんで、別に大した作業はないんですが・・・



【2009/12/05 09:03】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
↑便乗しちゃおう~(^0^)
ワタシもカエデとモミジの違いがわからない女です~
美しいですね。見上げていると空の高さも感じられて。
こちらは風でどんどん散っているところです。さみしいなあ。

がんばりましたね(@-@)
山芋だけに、粘り勝ち?!
ものすごい深さにあるんですね。埋蔵金みたいです e-351
いや、自然薯は高級品だからそれくらいの価値はあるでしょう。
山に掘りに行ってて穴にすっぽりはまってしまって…亡くなられた方がいると聞きました。
トマコさんの見張りがいたら安心です v-218

どーんな料理になるのかなっ(^0^)うひひーっ♪
【2009/12/05 10:33】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
スゴーイ!
トマオさん、お疲れ様でした~!!
トマコさんも見張り役ご苦労様でした~
デモ、トマコさんお優しいのねぇ
ワタシなら、チャンスとばかり上から土かけちゃうかも…?

この自然薯サン達買ったらメチャクチャお高そうですw
お代官様いくらで…(爆)
自然薯パーティのUP楽しみにしています!
【2009/12/05 10:44】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんばんは~^^
自然薯堀り楽しそうですね~笑)
最初の方は細いゴボウみたいで、徐々に深くなると
太くなっていくって知りませんでした~。
へ~へ~と頷きながら読んでいましたよ~笑)
すごく立派なのが採れましたね。贅沢~♪
私もシンプルにとろろご飯がいいな~^^

トマト、カラスのいたずら~。可愛いから許してあげたいですね~。来年早々トマトが収穫出来そう~?。
ムカゴも可愛い~。
まだまだ畑は賑わっていて楽しいですね~^^
温度差感じています。今日のケベックは雪でしたよ~笑)
【2009/12/05 12:11】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
昔高校の頃同級生が小遣い稼ぎに山芋を掘って売ってましたが、大変な作業ですよね たださ…商品として売るのなら1本真っ直ぐなのがいいのは分かるんですが、自家消費だもんね 折れてもいいのに…って思うのですが、やはりトマオさんは九州男児なんだろうな こだわっていらっしゃるところが男らしいです(^^)

そうそう このむかごが宮崎でもよく売っててね 1パック300円だったかな 買いたかったんですが今風の食べ方が分からなくて…トマコさんがもしも料理されてたらアップお願いしてもいいですか <m(__)m>
【2009/12/05 14:32】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ギャァ~

ジネンジョ大好きだぁあああ!!!
でも、掘るのこんな大変なの~~?
【2009/12/05 17:58】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
いつも楽しみに拝見しております。
昨日千葉の実家から自然薯が届きました。
とろろ汁ととろろそばにしました。
食べ切れそうもない量ですが無駄にしたくありません。
トマコさんの自然薯料理のアップを楽しみにしています。

【2009/12/05 18:51】 URL | 菜の花 #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

見事な紅葉ですね^^本当に色とりどりで綺麗~♪
枝ぶりも美しいです。

ムカゴが連なっている姿って可愛い♪
自然薯は深い場所にあるので 掘るのが大変なんですね~。
トマオさん、お疲れ様でした^^
お二人の愛情の深さも判りましたよ~♪
トマコさんがいるから安心して自然薯が掘れますね。
それにしても自然薯90cmって大きいですね、凄いわ~♪
この自然薯はトマコさんが どんなお料理に変身させるのか
凄く楽しみです^^

藪トマトは人知れず花を咲かせる姿が 何だかとっても綺麗に見えます♪
ポチ♪
【2009/12/05 20:02】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ムカゴ、2つずつで仲良し♪
まるで、トマオさんとトマコさんみたいだねぇ~~~~~♪
すご~い、でっかい自然薯っ!!!!!
これだけあれば、ほんと、パーティーできるぅ。
鉄板焼きがいい~♪
【2009/12/05 20:42】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
トマオさん~~お疲れ様でした。
自然薯掘りは大変ですね。
おらずに掘るのは名人技かも…すごいです。
筋肉痛にはならなかったですか~~(*^^)v

藪の中にトマトって野生のトマトですね
本当にトマ家の菜園にはいろんな不思議が
あって楽しいです。

カエデの紅葉がとても綺麗です。
今ならではの風景で楽しませていただきました。


【2009/12/05 20:55】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
楓がきれいに紅葉していますね。
今年はこちらも台風も来なかったせいか
紅葉がきれいな年のように思います。
九州の方はいかがですか?
ムカゴもまだ付いているんですね。
たくさんついていると、嬉しくなりますね。
ムカゴはほんとにとれやすくて、私もポロポロ落としました。
自然薯が大きくてビックリしました。
自然薯を掘るところをまだ見たことがないのですが
こんなに大きなのは、めったにないのでは?
とろろにしたら美味しいでしょうね?
自然薯のお料理を楽しみにしていますね。
トマオさん、お疲れ様でした。 ^^
【2009/12/05 21:40】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさん お近くのモミジもとっても綺麗です
パステル風味の紅葉もオシャレさんです~♥♡
ムカゴさんもぷっくりとして、大きいです
そ、そうなんです、触ったとたんに落ちますねぇ★!

自然薯 素晴らしいです~~
そしてお二人での共同作業もユーモアがあってとても素適さんです.:*・゚
掘る作業、それだけの深さをですから、
そしてふつうの作業とは逆に進むほど厳しくなっていくのですから、
それはトマオさんんが頑張ってくださいましたね~☆
なにかあったらと待機中のトマコさんも、オツカレサマでした~ *^-^*⌒☆

さっそく、とろろかけご飯~e-418e-418
どんなにか美味しいのでしょう、滋味そのもののですね ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
【2009/12/05 22:19】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

モミジも同じなんです。
紅葉と書くと、こうようと読んでしまうと他の赤い葉っぱも当てはまるので
楓とかけば、モミジのことと限定出来るので書いています♪
カエデ(モミジ)の種類は全くわかりません(^^ゞ
ワル猫さんちのお庭も、色づいて綺麗でしょうね。

自然薯掘りは、よほど掘りたいか好きでないと、しないと思います~^m^
慣れたら、1本1時間もかからないんですけど(トマオのレベルで)
初めてだと、掘りやすい場所を探し当てるのも大変です。
自然薯は道の駅や直売所でも、結構良いお値段ですよね。
栽培してる自然薯も多いそうなので、天然はあまり出回らないと思います。
市内のスーパー等では、売ってるのを見たこともないです。

今日はこちらは小雨が降って寒いですよ~
いくらすぐ目の前でも、私も庭にも出たくないですe-264
自家製玉ネギ苗は、やっぱり難しいんですね~
うちも来年はと思ったりしたけど・・・やっぱり止めようかな(^Q^)

【2009/12/06 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

実は私も、フトしたきっかけで聞いたんですv-219
ワル猫さんにも書きましたけど、モミジとカエデは同じと思って良いみたいです。
ただモミジというと、紅葉(コウヨウ)のことを言い表す場合もあるそうで
コウヨウと読んでしまうと、他の赤く色づいた葉っぱも入ってしまうので
カエデと書けば、間違いなく赤ちゃんの手の様なモミジの葉っぱだそうです♪

やっぱり奈良は季節が進むのが、こちらよりも早いですね~
こちらは多分、今頃が平地の見ごろだと思います(^^)

トマオは意地になって掘るんですよ~e-350
そうそう、ニュースにならないだけで、毎年事故があるそうですね。
実際、あの穴に頭から落ちたら危ないですもんね~
見張りながら、スコップ片手に笑ってたけどe-277

ウヒヒ~♪ 期待させた割には、たいした料理じゃなくてすんまそ~ん^m^
【2009/12/06 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

自然薯掘りは泥まみれになりますが、宝物を探しているようで面白いですよ。
掘るのは大変ですけど、自然薯が食べれると思うと(^^)
げげっ! komorebiさんは土かけちゃいますか・・・

道の駅などで、いいお値段で売られていますが、
探したり掘ったりする手間がかかりますからね。
むふふ 私が掘った自然薯には、値段はつけられないですよ。
自然薯パーティー、お楽しみに~
【2009/12/06 00:56】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

は~い 楽しいですよ~
掘るのはきついですが、大きい芋が入っていたら\(^o^)/で嬉しくって。
一度経験するとやみつきになっちゃいます。

自然薯は、私もとろろご飯で食べるのが一番好きですよ。
風味をあますところなく味わえますからね。

藪トマトはきっとトマオくんが来る前にカラスが食べたトマトから
発芽したんではないかと思います。
年越しトマトは畑のフルーツトマトで狙ってますが、
藪トマトも収穫できるかもですね(^^)
その時は、カラスに感謝する事になるでしょう。 悔しいですが(笑)

こちらも急に寒くなりました。
まだ雪が降る気温ではないですが、明日は最高気温が10℃との事。
夏野菜は、いよいよ終わりかな!?
【2009/12/06 00:57】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

高校生がお小遣い稼ぎに自然薯を? ワイルドですね~e-451
そうとう上手に掘ってたんでしょうね!
トマオは、大きいとか長いとかが好きなんです(+_+)
別に売るわけでもないのにね~(笑)
うちではケチョンケチョンなので、男らしいと言っていただいて
とっても喜んでいますよ^m^

一パック300円なら、こっちとお値段が同じくらいですね。
スーパーでは見ないけど、直売所なんかで見かけます。
今年はうちは、ほんのちょっとした採れてないんです~(^^ゞ
去年ブログのお友達が、バター醤油炒めや素揚げでお塩をかけて召し上がってて
とっても美味しそうでしたよe-319
私はほんのちょこっとなので、ムカゴや栗や銀杏でオコワにしようかと思ってます♪
【2009/12/06 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生も自然薯好きなんだ!
自分で掘ると大変だから その味も格別なのかもしれません。
先生も掘ってみますか(^^)
【2009/12/06 00:58】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
菜の花さんへ

こんばんは♪&はじめまして!
いつも見てくださってるんですね(^^)
とっても嬉しいです♪ ありがとうございます。

ご実家でも自然薯を掘られるんですね~
トロロ汁とお蕎麦が、一番美味しくて贅沢な食べ方ですよねv-221
うちのトロロご飯を、次回(月曜日)にご紹介しますけど
その次のお料理のUPが他の野菜になってしまいそうなので、
自然薯で作る予定のものを、ここで先にお話ししますね♪

山芋鉄板・・・自然薯・卵・出汁を混ぜてフライパンや鉄板で蒸し焼きにする。
       かつお節や海苔をかけて、出汁醤油をかけて食べます。
ちぢみ風・・・自然薯たっぷりのお好み焼きで、粉は少ししか入れません。
磯部揚げ・・・擂った自然薯に擂ったレンコンと片栗粉を入れて混ぜて
       甘辛いひき肉炒めや人参・枝豆などもまぜて
       海苔で挟んで揚げる。
素揚げ ・・・一口大に切って揚げてお塩で食べるだけだけど、美味しいです。
今のところ、予定はこれくらいです(^^ゞ
参考になれば嬉しいです♪

ちなみに、うちでは新聞紙に包んで冷蔵庫に入れています。
結構長持ちしますよ(^^)v
【2009/12/06 00:58】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
caramelさんの所では、もう紅葉も終わりでしょうか?
こちらは平地では今がちょうど見ごろなんですよ(^^)
ここは我が家の近所のお寺さんで、毎年楽しませて頂いてます♪

ムカゴって可愛いですよね♪
すぐにポロポロと落ちて、行方知れずになります(^^ゞ
自然薯堀りは、よほど好きでないとしないと思います(笑)
トマオが喜んでいます~ありがとうございます♪

プププ・・・自然薯の穴よりも深い?
スコップを持って、ケタケタ笑いながら見守ってましたe-277

お料理はたいした事ないけど、とりあえず一品 月曜日に^m^
ホントに普通の食べ方ですみません~(笑)
楽しみにしてくださると、張り切りだくなるけど・・・♪

藪トマトには、本当にビックリしたんです。
もしも数十年前からのだったら凄いですよね!
4~5本はてんてんと藪の中で育っていて、生命力の凄さを感じました(^^)
【2009/12/06 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

あはは スコップで土を被せられないくらい仲良しですよ(笑)

大きな自然薯には私も驚きました。
自然薯掘りは今回で2回目、ビギナーズラックだったのかな!?
たくさんありますので、鉄板焼きで食べるのもいいかも(^^)
【2009/12/06 01:15】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

自然薯掘りは、私にとっては畝を耕すよりずい分と楽でした。
筋肉痛にはなりませんでしたが、何かにまけて全身痒くって(~_~;)
ふふふ 折らずに掘るのは意地でもありますよ。

藪トマトは、カラスの仕業でしょう。
悪行の罪滅ぼしなんでしょうかね~
それともカラスがトマトを育ててたりして(笑)

我が家の近くのカエデなんですが、通るたび見事な色合いが目を引き付けます。
鮮やかな色で綺麗ですよ~
【2009/12/06 01:16】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こちらも台風が来なかったため木にダメージがなくて
紅葉には良い年だったようです。
今は街路樹の紅葉が真っ盛りで、街中で紅葉を楽しんでいます(^^)

ムカゴを採る時は、下に帽子や虫取網などを置いてからやると
こぼれ落ちたのも収穫できますよ。
半分以上は落ちちゃいますからね~

自然薯の大きさには、掘った私が一番ビックリしたかも。
もちろんこんなに大きいのは、初めてですよ~
たくさん数掘れば大きいのにも当るんでしょうが、
数本掘っただけで大当たりが出て、嬉しい~

自然薯は、とろろが一番美味しい食べ方でしょう!
とろろご飯にすると、ずるずると食べ過ぎちゃうんですよね。
【2009/12/06 01:16】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
うちのすぐ近くの、お寺さんの楓の木なんです(^^)
ちょうど今が見ごろでとっても綺麗です~♪
ムカゴはすぐにコボレ落ちますね~(^^ゞ
わかってるのに、つい触って落としてしまいます。

畑の中にも自然薯が育ってるんだけど、木のそばが多くて掘れないので
周りの藪の中で探しました。
こういう時は、トマオを頼っています^m^
2本くらいで止めるかと思ったら、この日はやる気満々だったみたいですv-221
やっぱり自然薯堀りは危ないですよね。
お一人で山に行かれて、事故が多いのも頷けます。
うちは畑のすぐ近でこんな場所があって、とってもラッキーです(^^)v

トロロご飯はトマオの大好物なんです。
自分で掘った自然薯の味は、格別だったみたいです(^^)
【2009/12/06 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/06 01:21】 | #[ 編集] | page top↑
自然薯おいしそー♪
とっても長くて立派ですが、
逆に掘るのはすごく大変そうですね。
お近くでたくさん生えてるなんて、
いいなーw
天然の味覚をしばらく楽しめそうですね(*´ー`*)
【2009/12/06 01:45】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
わお~~、すばらしい立派な自然薯ですね。
これは根性の証です!アッパレなり!
で、ブツブツ文句をいいながら掘りましたでしょうか?(あははははは)。
おいしそうです~~~。
【2009/12/06 05:17】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
凄い~そんなに大きな自然薯❤
そうなんですねっ
自分を栄養にしてどんどん大きくなって行くんですねっ
自然薯の上の部分を切って植えておくと
又そこから大きくなって立派なお芋になるんですねっ
これは畑のと同じですねっ

トマオさん頑張りましたね~
美味しいとろろご飯❤もう食べましたか?
【2009/12/06 09:29】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~!
すごいすごい!!!
本気で穴堀ですねえ!
トマオさん偉い!!あんな穴に埋まりながら
男はこうでなくっちゃ!!(笑)

すばらしい恵みでしたね~
ご近所だったら、物ぶつ交換にいきたいわ~!

お疲れさまでした。。。
【2009/12/06 11:50】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
やりましたね・・・・
畑に植えた山いもを掘るのも大変なのに、自然薯とは凄い。

トマコさんが云われるように、穴に頭から落ちると大変なので、
自然薯堀は必ず二人で行ってください。

聞いた話だが、お年寄りが一人で自然薯堀に行って、
3本掘ったところで、事切れていたことがあったそうです。
血圧の高い人は要注意です。

粘りの効いたとろろ、美味しいだろうなぁ・・・
【2009/12/06 13:38】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
うわぁ~、天然の自然薯かぁ・・・・・・。
しかも掘りたてなんて、食べたことがありません!
トマオさんの穴に埋まって行く姿、健気で一生懸命な感じがいいです!(笑)
この芋、買うと高いですからねぇ・・・・・、といって自分で育てられそうもないし。・・・
山芋は午後(夕方の疲れが出てくる頃)に食べると、
エネルギーを補給してくれる食べモノとして良いのだそうです。
麦とろご飯もいいし、山芋の海苔巻き揚げも好きなんですよねぇ。・・・・

ところで、野生トマト(?)! 凄いですね!
きっとタネを鳥が加えていったり、風で飛んだり、・・・・なんらかの理由で生えてきたのですね。
ウチでもまだ花をつけていますけど、きっと冬を越せないだろうなぁ、と思っています。
ビニールハウスでも被せればいいのでしょうけれど、それも結構大変。
場所が散在している上に、被せるほど大きなビニールがない。
冬季はこの時間(14:30)になると、もう庭が陰ってしまうので日照時間も少なくて・・・・。
ま、そんな環境に合う野菜がきっとあるはず、と希望を捨てずに、少しずつやってみます。(^_^;)
【2009/12/06 14:25】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマコさん

うわ~~ 綺麗ですね。
真っ赤だな~ 真っ赤だな~♪
なんて 美しい風景なんでしょう~~~
ご近所で こんな素敵な風景がみられるなんて良いな~
ふふお芋も 紅葉するんですね?^^
むかごだ~ りっぱな実が付いていますね。

うわ~ 長いですね~。
よくがんばりました! トマオさん (*^―^*)
かなり深かったですね~。
それにしても また 大きいこと!@@
自然の力を感じますね~
すごいな~。
さて これはどんなお料理になるかな~ 楽しみです(*^_^*)

トマトは、カラスとか 小鳥の仕業じゃないんですか?

>雑誌の件ありがとう^^
そうなんです。明日出発なんですよ~
寒いみたいですね~^^;
ま~ 本人はうきうき気分が大きいから
寒さも忘れて 楽しむことでしょう~

昨日は忙しくて、
結局 PCに触る時間もなかったです。
コメントのお返事も遅くなってごめんね。

【2009/12/06 15:55】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
自然薯って、こんなにすごいんですね・・・。(・∀・;)
掘るだけでかなりの労働になりそう・・・。
でも採れるときの喜びは人一倍!?

自生しているトマト・・・。
まさにド根性ですね。(笑
でもこれが、本来のトマトの姿なんですよね~。
【2009/12/06 16:22】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
はははは

自然薯掘り、ギックリ腰になりそうだぁああ!!!
【2009/12/06 19:53】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/06 22:59】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

なにもなくて掘るだけだと嫌になっちゃいますが
自然薯が見えてますから、掘り出すと大変だとは思いませんよ。
掘った後の穴を見ると自分でもスゲ~ よく掘ったなぁと思いますが、
掘り出すと夢中になっちゃいます。

自然薯の葉をこちらでは、あちこちで見かけますが
じょーさんのところには あまりないんでしょうかね!?
自分で掘った自然薯は特別に美味しいです(^^)
【2009/12/06 23:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

あはは 自然薯が根性の証ですか!
よかったぁ~ 大きいのが掘れて(^^)
でも、キズを付けたり折ったりと まだまだ経験が足りません。

私は文句たれじゃないですからね~
横で見張っているお方が、服が汚れて洗濯が大変だとか
自然薯が折れたのを見てどんくさいとかは言ってましたが(~_~;)
【2009/12/06 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

自然薯の葉が成長するとともに芋は縮小しますが、
また秋には新しい芋ができます。
その繰り返しで芋が大きくなっていくんですよね~

頭の部分を切って植えておくと 翌年に芽が出て数年後には収穫できるそうです。
まだその経験はないですが、一度掘った穴ですから次に掘る時は楽チンかな(^^)

うふふ もちろん食べましたよ~
赤土土壌で採れたものが、最も美味しい自然薯だといわれています。
うちの畑の回りは赤土土壌なので・・・最高のとろろご飯でした\(^o^)/
【2009/12/06 23:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

あはは 本気も本気で真剣でしたよ~
後でトマコが撮った写真を見て自分でも驚きました。
あんなに穴の中に入ってるとは(^^)
やってる最中は夢中で分からないんですよね~
だから危ないんでしょうが・・・

物ぶつ交換、いいですね。
そして、トマオはわらしべ長者になったとさ(笑)
【2009/12/06 23:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

無心で掘ってますので、自分がどんな状態なのか分かんないですよね。
大き目の穴を掘っていますので、頭がはまり込むことはないと思いますが
頭を入れている時に土が崩れたらと思うと・・・
ご忠告、ありがとうございます。

こちらは自然薯が豊富であちこちにあります。
特にこの時期は葉っぱが黄葉してますので良く分かりますよ。
自然薯の粘りはすごいですから あまりそのままはでは食べません。
ダシでとくと食べやすくって美味しいですよ(^^)

【2009/12/06 23:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

天然の自然薯ですよ~^m^
子供の頃、父とよく山に入って 父が掘るのを見ていたんです。
私は掘ったことないけど、ああしろこうしろとだけはエラソウに言いながら
穴に入ってるトマオがなんだか不思議でしたよ(笑)
あんりさんのお庭に、ムカゴらしきのがあるっておっしゃってましたよね。
多分、その下にあるんだと思うけど・・・
自分で掘るのは止めといた方が良いです(^^ゞ
ホント、売ってるのも直売所で少し程度だし高いですよね。
お近くだったら(ってホントにいつも思います)お呼びするのに~
夕方に食べると良いとは初めて聞きました!
滋養たっぷりだそうですもんね。
自然の中で長い時間をかけて出来てるから、見るからに栄養ありそうですe-319

野生のトマトなんて初めて見ましたよ~
うちの畑のはコボレ種で出来てるってわかるけど
私たちも滅多に行かない、畑からはちょっと離れた藪の中なんです。
カラスの巣でもあったのかなぁ・・・
こんなのを見ると、野菜も土地に馴染むと凄いなって思いますね。

うちは去年、ナスにビニールをかけてみたけどダメでしたよ(^^ゞ
トマトは1月までなんとか採れたけど、本格的に寒いとダメみたいです。
うちの畑の中段の半分から下段までは、冬季は半日日陰になります。
それでも、あれこれと結構育っていますよ(^^)v
日当たりが良くないと上手く育たない野菜もいっぱいあるけど
水菜や葉っぱ類は日陰の方が軟弱で柔らかくて美味しいのもあるし
うちは里芋はいつも場所が悪いです。
一度耕してしまえば、里芋は結構おすすめなんだけど・・・
問題は茎葉が大きくなるから、見た目にはお庭の雰囲気では無いなぁ~
お互いにお庭や畑を見て、あーだこうだとお話してみたいですね^m^
きっと私たち、うるさくて嫌われるだろうな~(笑)
【2009/12/06 23:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

うちから歩いて5分くらいのお寺さんなんですよ(^^)
この時はまだ散ってなくて、今ちょうど散り始めた頃かなぁ・・・
山の中みたいに、何本もの楓があるわけじゃないけど
2~3本の木でもとっても綺麗ですよ~♪
フフフ・・・自然薯の葉っぱも、りっぱな黄葉ですよね^m^

トマオはムキになって掘るから、作業着がドロでボロボロ・・・e-350
1m以上掘ってるから、顔を突っ込まないととても掘り出せなくて
私なら絶対に掘らないよ~(笑)
ホントに自然の力って凄いなぁって思いますよね。

トマトはカラスの疑いが濃厚だけど、それにしても何本も生えててビックリ・・・
凄い藪なんですよ! 滅多に人が入らないような。
でもすぐ横に木があるんですよね~
もしかして・・・カラスの巣でもあったのかな?

忙しかったね~ 何も気にすることないよ(^^)v
ゆっくり休まないと、また一週間始まるよ~

今日はこちらは最高10度とかで、1月中旬並みの気温だったって。
寒いよ~^m^ でもそれがまた楽しい思い出になるんでしょうね♪
楽しい思い出が、いっぱい出来るといいね(^^)
【2009/12/06 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

自然薯は、こんな状態であるからこそ美味しいんだと思いますよ。
うふふ 採れた時は、やった~って感じで超嬉しいです(^^)

藪の中でトマトを見つけた時は、ビックリしましたよ。
なんでここにって、いっとき考え込んじゃいました。
これから毎年ここでトマトが見れるかもですね~
自然化したトマトはこの先どうなっていくんだろう!?
【2009/12/06 23:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ギックリ腰にはなりませんでしたが、何かにまけて体中が痒くって・・・
今は回復して体調はバッチリですよ(^^)
【2009/12/06 23:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/838-3f134030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
