スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
山国町の雪舟庭♪温泉・大杉etc

守実温泉へ♪

  山国町で楽しみだった一つは、ここ守実温泉(もりざね温泉)です♪
  ここでもカカシさんの駅が迎えてくれました(^^)
                                                     トマコ


やすらぎの郷やまくに

  事前に調べまして、やすらぎの郷やまくににやってきました。
  ここには家族風呂があるそうです。 食事も出来るそうで、うどんはあるかな?
  温泉は天然温泉のかけ流しで、弱アルカリ性単純泉だそうです。
  リウマチ・神経痛・疲労回復に効果があるそうですよ。
  さてさて、では家族風呂の初体験だ~(^^)
                                                     トマオ


温泉だ~♪

  トマコ  「うわぁ広い! 温泉のニオイがするね(^^)」
  トマオ  「お~~~い! 全然お湯が溜まらんぞ~(+_+)」
  トマコ  「はぁ? ちょっとぉ・・・排水溝が開いてるじゃん(ーー;)」

  へへへ(^_^;) 慣れていないもので・・・
  せんをしたら、あっという間にお湯が溜まって、ゆったりと温まりました。
  90分で1500円でしたが、手軽にゆったり楽しめて、家族風呂はクセになりそうです(^^)

                                                     トマオ


だご汁定食♪

  温泉のあとは食事だ~ 散々歩いてお腹がペコペコです。
  うどんもあったと思いましたが、大分県の名物のだご汁をチョイスだ~(^^)
  私の好物といえば、うどん・トンカツ・ハンバーグですが、実はだご汁もなんですよね。
  ここのだご汁は、平たい団子で、黒豚の豚汁に団子が入ったような感じです。
  白っぽくて薄いのがだごですよ。柚子胡椒を入れて頂きますよ~
  黒豚の出汁がきいて、美味かったです。 700円だったかな?
                                                     トマオ 


黒豚鍋と馬刺し♪

  私は名物と書いてあった、黒豚鍋と馬刺しの定食だ~♪
  トマオのだご汁よりも黒豚が多くて、だごが入ってないお味です。
  馬刺しは一切れ頂いて、トマオにどうぞ^m^ 
  ホント、お鍋のお出汁が美味しいです! 黒豚の出汁ってこんなに美味しいの?
  こちらはちょうど千円でした♪ おご馳走さまでした(^^)
                                                     トマコ


山奥へ・・・

  さてさて、さらに山奥へと入っていきます。
  この山沿いの奥に、雪舟が作ったといわれる庭があるそうです。
                                                     トマオ
  山は優しく色づいていました♪
  夕暮れも近いけど、羽高棚田まで行けるかな・・・
                                                     トマコ


雪舟庭を探して・・・

  このお宅の手前に、雪舟庭と書かれた札があります。
  おばぁちゃんがいらっしゃるので聞いてみよう♪
                                                     トマコ


季節外れのアジサイ♪

  季節はずれのアジサイが咲いていました。
  ここのおばぁちゃんが、とっても優しい方でしたよ(^^)
                                                     トマオ
  トマコ     「こんにちは~♪ 雪舟庭を観に来たんですが・・・」
  おばぁちゃん 「こっちよ~ 家の裏やから来てごらん・・・」


金木犀とカエデ♪

  おばぁちゃんが、ずっと一緒に周って説明して下さいました♪
  大きな木は金木犀の原種に近い木で、その横はカエデだそうです。
  どちらも雪舟が来られた時に植えたと思われるそうで、大事に守っておられるそうです。
  雪舟は、この山を通って英彦山に行かれたことがあるそうで
  その時にここに庭を作ったのだろうといわれているんだそうです。
                                                     トマコ
  トマコ     「こんな大きな金木犀は初めて見ました!
            お花は終わったんですね~」
  おばぁちゃん 「今年は早く咲いてね~
            1週間前ならカエデが見ごろじゃったけどね~」


日が傾いて・・・

  カメラを持つ私に、ここからの撮影が一番綺麗なんだと案内して下さいました。
  カエデも見ごろは過ぎたそうですが、もっと晴れて日が高かったら
  もっと綺麗なのにと残念そうにおっしゃって、最高な写真は撮れませんでしたが
  この一枚は、おばぁちゃんの気持ちがとっても嬉しい、記念の一枚になりましたよ(^^)

                                                     トマオ


雪舟庭

  トマコ      「どこからどこまでがお庭なんでしょう?」
  おばぁちゃん 「ふふふ ここ全部よ~ 手入れが大変なんよ(^^)
            雪舟さんの庭は、必ず湧き水がある場所に作ってあるそうでね、
            そして必ず滝が二つあるそうなんよ・・・
            その滝に水は無いけれども、水が流れる様子を思って見るんだそうでね~
            私はい~っつもそう思って見とるんよ・・・」
  トマコ      「目だけでなく、心でも見るんですね?」 
  おばぁちゃん 「そうそう。 想像しながら見る・・・」



湧き水♪

  おばぁちゃん 「湧き水の土の下にね~ オオサンショウウオが住んどるのよ。」
  トマオ      「へぇぇ~ 今も居るんですか?」
  おばぁちゃん 「居るんやろうけども、たま~にしか姿は見せんよ(笑)
            それをねぇ、イノシシが掘って食べるんよね(+_+)
            ここは夜には鹿も出るし、作物を食べられてしまうんよ(^^)」
  トマコ      「え?? 鹿ですか? 野生の鹿が居るんですか(@_@)」
  おばぁちゃん 「そうよ~ 昨日の夜も出たよ。ハッハッハ」
  
  鹿熊権現で見た丸い小さなフンは、鹿のフンだったのかも~~~(^^)
  鹿には会えなかったけど、おばぁちゃんのお話しを聞いただけで、嬉しくなりました♪

                                                     トマコ


一の滝

  ほら、あそこを見てごらん・・・あれが一の滝よ。
  とおっしゃる方向に、岩で作られた滝がありました♪
  あの上から水が流れ落ちてるんだ・・・
                                                     トマコ


二の滝

  これが二の滝だそうです。
  この辺りの紅葉は、一番良い時期には本当に美しいのだそうです。
  朝見ても、夜にはその表情が変わって、いつも違う光景が見られるんだと
  とっても嬉しそうにお話ししてくださいました(^^)
                                                     トマオ


小豆の鞘♪

  トマオ      「小豆ですか? ほぉぉ~初めて見ました。」
  おばぁちゃん 「そうね? 私は野菜も色々作っとるからね~ 」
  トマオ      「そうでしたか(^^) 実は私たちも今日は畑をサボって来たんですよ。」
  おばぁちゃん 「そうやったんね(^^) そりゃ感心じゃね。 小豆は植えた事ないね?」
  トマオ      「エンドウ類やソラマメは植えてますが、小豆は植えた事ないなぁ~」


小豆♪

  トマコ      「綺麗ですね~♪ 鞘が枯れてから干すんですか?」  
  おばぁちゃん 「あんたたち、これ少し持っていきなさい・・・袋・・袋はと・・・」

  そうおっしゃると、家の中に袋を取りに行ってくださったんです。
  そういえば、車にパンを買って置いてたぞ・・・と、思っていたら
  トマコがパンを持って走って戻ってきていました(^^)
  突然伺った私たちに、丁寧に案内してくださった上に、苦労して育てられた小豆を下さって
  トマコがお渡ししたパンも、とっても嬉しそうに受け取ってくださいました。
  雪舟庭の素晴らしさはもちろんですが、おばぁちゃんに出会えたことで
  この一日は、とっても温かく優しい思い出の日になりました。
                                                     トマオ


羽高棚田へ♪

  雪舟庭の少し先に、日本の棚田百選に選ばれている、羽高棚田があります♪
  ここでも素敵なおじぃちゃんに出会いました(^^)
  カメラを持つ私たちに、うちの庭から撮りなさいと案内してくださいました。
  お庭が高いので、下の道からじゃ見えない景色が撮れるんだそうです。
  おじぃちゃんの案内で、トマオが撮ってきた一枚です♪
                                                     トマコ


鷹が居た山

  山国町の方々は、本当に温かい方ばかりで感激しました。
  おじぃちゃんのお話しによると、あの山には昔は鷹が飛んでいたそうです。
  岩は見る方角によって、色々な人の顔や動物にも見えるし
  あの岩の上に虹がかかった事があって、それはそれは綺麗だったそうです。
  月が出ても美しく、月夜には外に出てあの山を眺めておられるのだそうです。
                                                     トマオ


銀杏だ~♪

  トマコ  「ここの方たちって、どうしてあんなに優しいんだろうね。 銀杏だ~~~」
  トマオ  「感激してたかと思ったら・・・めざといな(笑)」


銀杏だ~♪

  トマコ  「少し拾っていこう♪」
  トマオ  「もう一箇所行くんだろう? 急がないと日が暮れるぞ~」

  あともう一箇所だけ・・・間に合いますように♪
                                                     トマコ


諏訪神社へ♪

  あと15分もすれば日が落ちてしまいそうです。
  ここが見つからなくて探しました。 諏訪神社というふるい小さな神社です。
  樹齢500年という、杉の大木があるのだそうです。
  諏訪の大杉と呼ばれる、その杉を観にやってきました。
                                                     トマオ


諏訪の大杉

  落ち葉がいっぱいの階段を上がると、お社の向こう側に見えました♪
  近くまでは行けないけど、下からでも見えていたほど大きな杉です。
  なんとか見える時間に間に合いました~(^^)
                                                     トマコ


一日が終わった♪

  トマコが地図に印を付けた場所は、これでおしまいです。
  一日で探せるかと思っていましたが、予定通りに周ることができました(^^)
  綺麗な景色に温泉に、美味しい食事。そして温かい人たちの心にも触れられて
  とても良い一日を過すことが出来ました。
                                                     トマオ


イチジクジャム♪

  そして翌日、豊津の直売所で買ったイチジクはジャムになっていました。
  イチゴみたいだ~ 赤くて綺麗で、甘さ控えめの上品なジャムになっています。
  こりゃ美味いぞ~ 来年は、うちのイチジクで出来るといいなぁ。
                                                     トマオ


おばぁちゃんの小豆♪

  おばぁちゃんの小豆は、ぜんざいにして頂きました♪
  煮ていると、プ~ンと小豆の良い香りがしました(^^)
  安納芋と餅を蒸して潰した、芋餅にかけています。
                                                     トマコ

  トマコ  「美味しいよ(^^)v おばぁちゃんもおじぃちゃんも、またお会いしたいね♪」
  トマオ  「楽しかったなぁ~」

  このぜんざいが、めっちゃめちゃ美味しかったです! 
  おばぁちゃんとの会話を思い出しながら、二人で美味しく頂きました。
  これで、私たちの山国へのドライブ日記は終わりです(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/12/03 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
<<自然薯堀り♪藪トマト | ホーム | 紅葉と峡谷♪不思議な村!?>>
コメント
ああ~~素敵♪
こうしてみているとやはり国が生まれたのは九州かな、、と思ってしまいます(一応畿内説を唱えていますが、、、)。

【2009/12/03 07:09】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
やっぱりふれあいの旅になりましたね~
途中の村人さんがあまりにも無口なんでどうなることかと思いました~(笑)

それに温泉ですか~ ヤラレタ~ 守実温泉、名前はもちろん知っていますけど、行ったことはないな~
家族湯なのに大浴場みたいに大きいじゃないですか~
家族湯はのんびりできて思ったより安いし、はまりませんでしたか~ 一回毎にお湯を入れ替えるってのもいいですもんね~
かけ流しタイプの家族湯もありますけど、それもいいですよ~
家族湯といえばやっぱり本場は山鹿、植木ですねえ~ 平山温泉や三加和温泉もいいですよ~ 
また温泉行きたくなってきました~

我が家もだご汁と黒豚鍋、同じチョイスになりそうです。ゆず胡椒入れないと話になりませんよね~ 大分はゆず胡椒名物だし・・・

雪舟庭は個人のお宅の中から拝見することになるんですね~ 優しい人に会えるのはお二人が優しいお方だからなんでしょう・・・

山には鹿がいるんですねやっぱり・・・ 少し行けば九重町になるでしょ~ 中津の先とは行っても奥耶馬渓はかなりの山中だと思います。佐賀県では鹿はあまり聞きませんが・・・

芋餅?? そんなスイーツの方法もあるんですか~ ビックリです~
【2009/12/03 08:00】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
いい旅でしたね~ (^。^)家族湯にまで入って…
温泉ハンター誕生?!でしょうか~
山奥に分け入っていく感じがいいですねー
やっぱり裏山鹿だったんだ e-327
フンの出所がわかってよかったですね(笑)

黒豚鍋、そそられます~(^~^)
ううっ馬刺しまで…ちゃんと押さえてますねーやるな~(笑)

なんと!(@-@)雪舟庭は個人のお宅の庭なんですか~
風流ですばらしいですね!!
美しく手入れされていて…
大変そうなのにとても楽しまれている様子が伝わってきて嬉しくなりました。
さっそくおぜんざい?になっている小豆が幸せいっぱい♪
芋餅 e-451 美味しそう~!
【2009/12/03 12:14】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
素敵な二人旅でしたね~^^
温泉いいですね~。入りたいですう。
↓トマコさんちょっと甘やかせすぎじゃないんですか~笑)
>へへへ(^_^;) 慣れていないもので・・・
  せんをしたら、あっという間にお湯が溜まって、ゆったりと温まりました。
お食事もボリュームたっぷりですね。そのお値段ならお得ですよね。

雪舟庭、全体が盆栽のルール?のように作られていますね。
どちらが先なのかしら~?

いちじくジャム美味しそうに出来上がっていますね~^^
クリームチーズとも合うんですよね~。

おばぁちゃんの小豆、綺麗ですね~。
煮ている間の優しい香りを想像して幸せな気持ちになりました。
想像する事って結構良いんですよね~笑)
芋餅にかけたぜんぜい、あ~!ほ~んと一緒に食べたいな~。

『山国ドライブ日記』、とっても楽しませて頂きました~^^
有り難うございました。
【2009/12/03 12:40】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/03 12:47】 | #[ 編集] | page top↑
温泉があるんですね~
夫婦水入らず 温泉旅行だったんですね~
いいな~♪
¥700? @@
安いですね~  美味しそうです~♪
お鍋ごと出てくるのが良いですね^^

ほんのり色づいた山がきれいです。
へ~ 今頃紫陽花ですか~。
暖冬のせいでしょうか・・・
ひゃ~ すごいお庭ですね~@@びっくり!
散った紅葉が綺麗だこと。

おばあちゃんとの素敵な出会い・・・ ほのぼのしますね。
わ~ 銀杏も綺麗。
おばあちゃんの小豆もぜんざいになったんですね。
美味しそうです~
お二人のプチ旅行、楽しかったです^^


>意外とみなさん まだアナログなんですね~^^
うちだけかと思っていたけど・・・・
男性は、けっこうこういうのに敏感ですよね。
でも ギリギリまで頑張りますよ。
だって 写るんだもの(笑)

>もしかして、画面の一部が隠れてるの?
ほら~ 地デジ対応TVは ワイドになっているでしょう~
なのでアナログだと両端が見えてないんですよ~^^


【2009/12/03 16:59】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
だご汁は昔よく食べさせられてましたね ただ小麦粉を練っただけで味付けも今みたいじゃなく煮干と醤油だけであんまり美味しくなかったって印象しか残ってないです 子供だったから仕方ないですね 大人になってふと食べてみてこんなに美味しかったんだって思うことありますもの トマオさんトマコさんは南九州でよく売られてるアク巻きってご存知です?昔は臭くって食べれなかったけど、先日道の駅で見かけて買って食べたんですが、美味しかったです 年をとると変わるものかな…

宮崎でもいろんな方々が親切にして下さって娘が感激してました トマオさんトマコさんもいい思い出が出来てよかったですね(^^)
【2009/12/03 17:14】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
素敵な一日でしたね!!
もう、お山の仙人さん達にであったんですよ~!!
良かったですね!!

雪舟の庭は、すごいですね。。
滝のイメージ膨らませて楽しみました!!
最初は、どこに焦点を当てたらいいのって
思いましたけど。。。みている内に3Dになりましたよ!!
杉の木の神さんにもあって、トマオさん、トマコさん
パワー全開ですねえ!!
日本昔はなしは、健在でしたね~^^*
【2009/12/03 17:28】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

カカシの駅まで!ホントに凝ってますね(笑)
だご汁と黒豚鍋は どちらも美味しそう♪
だごは平たい団子なんですね、食べてみたい^^

雪舟さんがお庭を作られるとは知りませんでした。
立派な木、金木犀の原種なんですね。
カエデの写真、枝振りも素晴らしくて本当に記念の一枚ですね♪
湧き水の写真も素敵^^
お庭を案内してくれたおばぁちゃんは素敵な方ですね~^^
会話からお人柄が偲ばれます。
美しい棚田の写真を撮らせてくれたおじぃちゃんといい
この町の方ってホント優しい方ばかりなんですね♪

トマコさん、杉の大木が見れて良かったですね^^
イチジクのジャムとぜんざい^^美味しそうです♪
ポチ♪
【2009/12/03 17:29】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ぜんざい、食べた~~~~い!
【2009/12/03 21:05】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
わぁ~ ほんとうに心温まるドライブの一日でしたね.:*・゚
お話を伺っていて、よき人に出会うドライブ旅行だったようにも思えてきます^^
家族風呂はいいですね~
まだかぁ~!などど、どちらかがどちらかを待つこともないですものね
お食事も地元さんの食材であたたかなおもてなしを感じます (^-^*))。。

おばあさんとの出会いも初対面なんて思えないほどです *^-^*
たいせつに育てられたアズキをくださるなんて、よ
ほどホントにお気持ちが通じ合われたのでしょうね.:*・゚
美味しいパンもここでの出番だったのですね~ ぱちぱち~^^
おじいさんもご自慢の景色を撮っていただいてお喜びだったことと思います~^^

お庭も山の風景も、そして大好きな落ち葉も
ほんとに美しいです~
おぜんざいもイチジクのジャムも、特別の香りがします
素晴らしいドライブの一日をお過ごしになられましたね.:*・゚
【2009/12/03 22:54】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
へ~家族風呂に入って団子汁食べて
忙しいけど楽しい旅でしたねっ
白ばらは近くですが行ったことのない処ばかりです

雪舟の庭も綺麗ですねっ
水が流れてないけど流れてるように造ってるのを枯山水って言うのよね
違ってたらいけないので小声で・・・ですが
(お友達のお庭が枯山水なので教えて頂きました)

棚田も綺麗です♪
ここにお米を作る人は大変だけど
鹿と言えば我が里山も鹿・・・バンビがいるんですよっ
仕事からの帰り道に時々いるんです
写真撮れたらアップしたいんですが
車のライトにびっくりするのでしょうか
こちらを少し見てから逃げてしまいます

可愛いバンビが三頭❤ とっても可愛いお目目のバンビです
悪い事もするんですが・・・可愛い~です

楽しい旅の後のぜんざい♪
芋餅の入ったぜんざい・・・美味しそうです
きっとおばあちゃんもトマオさんから頂いたパン食べながらお家の方にトマコさんとトマコさんの事お話してるカモですねっ

【2009/12/03 23:16】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

天照大神の命を受け天孫降臨したのが九州の地(高千穂)で、
日本という国を創ったという伝説がありますからね。
邪馬台国の九州説は劣勢のようですが(^^)

九州はいいところですよ~
自然は豊かだし食べもは美味しいですしね。
【2009/12/04 00:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ウヒャヒャ♪ 案山子に騙されてくださってウレシ~^m^
案山子さんは無言で笑わせてくれたけど
人間の方々は、とっても温かい方ばかりでした!

守実温泉も名前だけでもご存知だとは、恐れ入りました~
耶馬溪には他にもいくつも温泉があるみたいだけど
家族湯があったのは、調べた限りではここだけだったんです。
広くてビックリしましたよ!
4~5人は楽に入れる広さでしたv-221
これで休憩室があれば、もっとくつろげそうでした。
温泉で温まって、ゆっくり食事して・・・気持ちよくてハマりますね(^^)v
ワル猫さんと奥様がお好きなわけが、ちょっとわかってきましたよ。
またどこか行きたいので、参考にさせて頂きます♪

だご汁はトマオの好物だったのに、作るのを長いこと忘れてて^m^
これを機会にちょこちょこ作るようになりましたよ。
美味しい黒豚って美味しいんですね~
自分で買って食べる黒豚よりも、ずっと美味しく感じました。

私たちが優しい?
そういうことにしておいてもらおうっとe-264
雪舟庭って思ってた雰囲気とも全然違ったし
普通のお宅の裏庭のようにあったことにもビックリしました!
家の裏が観光地だったら、安心して居られないんじゃないかと心配になったけど
あまりにも優しくて感じが良い方で、いっそうビックリ感激でした♪

芋餅・・・ウフフフ♪ お餅が固くなりにくいし食感も優しくなるし
お芋の優しい甘さが、小豆とよく合うんですよ(^^)v
【2009/12/04 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

初めての家族湯でしたが、広々としていて気持ちよかったですよ~
昼間から温泉に入れるとは極楽極楽(^^) 
風呂上りにお酒が飲めるともっといい気分になれたんですがねぇ・・・

鹿の話を聞いて、フンの正体が分かったとトマコが興ふんしてました。
ふんとにもうねぇ~(笑)

うふふ ここまで来て黒豚に馬刺は外せないでしょう。
黒豚は耶馬渓黒豚ですし、馬刺はお隣の熊本県の郷土料理ですからね。
黒豚の出汁が美味しくて、いい味だしてましたよ。

雪舟庭は個人のお宅の庭で、私達も驚きました。
手入れするのは大変だと仰ってましたが、
ほんとその大変さを楽しまれているように感じましたよ。

おばあさんから頂いた小豆で作ったぜんざいは、
ぜんざい未聞の味で美味しいかったなぁ~
【2009/12/04 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
温泉には長いこと行ってなくて、気持ちよかったですよ(^^)v
のびのび遠慮なく入れるのがよいですね♪
>↓トマコさんちょっと甘やかせすぎじゃないんですか~笑)
でっしょう? まさかお風呂のせんもしてないなんて、想像以上のトマオでした~
もっと厳しくならなければ~v-391

雪舟庭って、私が本なんかで見た事がある記憶のお庭とは
かなり雰囲気が違ってて意外だったんです。
BERRYさんが盆栽とおっしゃって、なるほどぉって今思いました(^Q^)
ホント、そんな風に考えられたのかもしれませんね。
少しだけ検索してみたけど、有名なお庭しか出てきませんでした~残念。

イチジクジャムは・・そうなんですね♪
クリスマスに、クラッカーにクリームチーズとやってみます(^^)v

風景や香りを想像するって、素敵ですね~
小豆の香りをお届けできて嬉しいですe-266
おばぁちゃんの香りのような気がしましたよ。
ご一緒できたら、いっそう嬉しくて美味しいだろうな~♪
楽しんでくださって、こちらこそ有難うございました!(^^)!
【2009/12/04 00:10】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
manaさんへ

温泉といえば、トマオの勤務先の別荘しか行く事なかったから
ものすごく久しぶりの他の温泉でした(^^)
そうそう、お鍋ごとだから雰囲気があって良かったよ♪

今年はよく、他の方のところでも狂い咲きを見せて頂きましたよ。
夏は気温が低かったし、その後が上がったり下がったりで
お花も季節がわからなくなるのかもね(^^ゞ
雪舟庭には私もビックリe-451
置いた石や植えた木々にも色々な意味があるんだろうけど
そんなのはさっぱりわからなくても綺麗でした♪
お天気が良くて、紅葉が真っ盛りだったら凄いだろうなぁって思います。

おばぁちゃんもいおじぃちゃんも、ホントにお優しくて感激でした♪
ここは平成15年まで、電気も来てなかったらしいよ!
ホントに自然の中で自然とともに暮らしてこられたんでしょうね~
楽しんでくださって、私たちも嬉しいです!(^^)!

ウプププ・・・私も写るのに変える必要ないって思うのよ(笑)
政府に文句言いたいくらいよ~^m^
ワイド画面だからなんだ~ なるほどぉ・・・
アナログでもワイドテレビはあるのに地デジだけ?
うちはもちろん、アナログで普通のテレビよ(^^)v
【2009/12/04 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

私も幼い頃に家庭でダゴはたまに食べてましたよ。
味噌汁に入ってましたが、違和感なく食べてたような気がします。
醤油仕立てのダゴ汁も美味しいそうに思いますが、子供の頃だと私も同じかな(^_^)

アク巻は何度か食べたことがありますよ。
鹿児島のアク巻でしたが、餅より柔らかくて美味しかったなぁ。
ふふふ 私もトマコの食育で、昔食べきらなかったものがずい分と(笑)

九州は、土地柄なのか親切な方が多いように思います。
一番の旅の想い出は、景色やものではなく人ではないでしょうかね。
私達は幸運にも旅行に出かけると いい方にお会いすることが多くって(^^)
【2009/12/04 00:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
お山の仙人さん・・・本当にそうだったのカモ!?
おじぃちゃんからお聞きしたんだけど、この村は平成15年まで
電気も来てなかったそうなんですe-451
かなりの山奥で、本当に自然とともに暮らしておられたんですね~♪
月や虹や紅葉のことをお話されるお二人から、何か頂いた気がします。

雪舟庭は、おばぁちゃんが説明してくださらなかったら
どこがどうなってるのかさっぱりわからなかった所でした(^^ゞ
湧き水も教えて頂いて気付いて、全体に流れるようになってるそうです。
>3Dになりましたよ!!
tatsumy さんスゴイです~♪ 嬉しくなります♪
杉の木にもパワーを分けていただけたかな~
まさに、どこもかしこも日本昔話しの世界な気がしました(^^)
【2009/12/04 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
ホントに案山子だらけだったんですよ(^Q^)
九州では大分と熊本にだご汁があって、大分のは「やせうま」と言って
平たいうどんみたいなだごが多いんだけど、ここは熊本風だったのカモです♪
北九州市のスーパーでも、団子汁専用の粉が売っていて
小麦粉だけよりも、モチモチっとしてて美味しいです(^^)v

雪舟庭が、こんな身近にあったなんて私も驚きました!
伝説めいたいわれがあって、本当に雪舟さんが作られた証拠は無いみたいだけど
根拠は色々とあるみたいで、福岡県の英彦山という山にもあるそうなんです。
山口にもあるそうですし、全国各地にこっそりあるのかもしれませんね♪

写真って、思い出になるものだとは思っていたけど
色々な形で思い出になるものなんですね~♪
説明を頂きながら撮ったので、湧き水の写真も特に好きな一枚になりましたe-266
おばぁちゃんもおじぃちゃんも、本当に自然が大好きなんだなぁって感じさせて下さって
とっても温かい気持ちにして頂いた一日でした(^^)v

杉の大木は、どうしても見たかったので嬉しかったです♪
いつもありがとうございます^^
【2009/12/04 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ぜんざいを食べると歯が痛くなりますよ~
ア、 ズキ・・・
【2009/12/04 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

家族風呂はとても広くて、のんびりできましたよ。
予約なしで行ったのですが、運良く待つこともなくすぐ入れましたし~
気持ちよかったなぁ。

旅行は見知らぬ人と出会って、優しく心を通わせるのも
1つの楽しみかただと思います。
時間が経ってもその土地で出合った方が、楽しい思い出となって甦りますしね。
今回は雪舟庭のおばあさんと棚田のおじいさんのやさしい気持ちに
ふれあうことができ とても嬉しかったです。
私達の楽しい旅行の思い出の1つとなりました(^^)
【2009/12/04 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

白ばらさんの里山と、そんなに近いとはビックリしました(@_@)
思い出してみたら、イ○ン三光の看板が出ていたんです。
遠いのに、こんな所から案内が出てる~って思ったけど近かったんですね!

枯山水って、そういう意味だったんですね。
雪舟庭といえば枯山水と、言葉と写真で見た雰囲気だけをなんとなく覚えてて
意味はよくわかっていないまま、今回山国の雪舟庭を見せて頂いて
想像と雰囲気が全然違っていたのが意外だったんです。
おばぁちゃんの滝のお話しが、白ばらさんのおかげでいっそうわかりましたe-266
なんだか嬉しいです~♪ ありがとうございます!(^^)!

棚田はもっともっと広かったそうだけど、若い方がおられなくなってるそうです・・・
守って欲しいけど、守る方は大変なんですもんね(+_+)

え~~~!! そんな身近にバンビちゃんが居たなんて~~~e-451
里山に行った事はないけど、白ばらさんのお近くだと身近に感じますね♪
いつか野生の鹿に出会ってみたいんです(^^)
わ~ いいなぁ~ 写真が撮れるように祈ってま~す♪

おばぁちゃんの小豆は、小豆の香りと味がいっぱいで美味しかったです。
私たちのことを、覚えてくれてたら嬉しいな~
また行ったらお寄りしたいです(^^)
【2009/12/04 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/04 01:20】 | #[ 編集] | page top↑
雪舟の庭園とってもきれいですね。
きっとお手入れが行き届いてるのかな。
小豆もおいしそー♪
ぜんざいもとってもあったまりそうですね(*´ー`*)
【2009/12/04 01:33】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/04 16:58】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/04 16:59】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
一日のドライブなのにいろんなところに行かれてとても奥の深い旅でしたね。
雪舟の庭は苔の上に落ち葉がいっぱいで
綺麗ですね~~
趣があってお手入れが大変でしょうね。
優しいおばあちゃんの小豆綺麗・・・
思い出しました~~
田舎の庭に蓆の上に小豆が干してました。
木の小槌のようなものでたたいていたおばあちゃん。
柔らかくておいしそうな小豆でしょうね。

家族ぶろに入って暖かいお食事
温まりますね~~
お腹も体も心も温まったいい旅でしたね。
今日もご一緒させていただきました。
楽しいドライブありがとうございました(^^♪
【2009/12/04 17:27】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
追伸です~~
大事なパンになりましたね~~
おばあちゃんも嬉しかったでしょう。
良かったですね。
【2009/12/04 17:29】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
家族風呂、いいなぁ~・・・・・・・。
私は独りだから、こんな広い家族風呂に入る機会なんて・・・・あるかなぁ・・・・。(笑)
それに、今もの凄~くお腹ぺこぺこ何ですけど、だご汁が美味しそう~!
平たいお餅のようなもの?
・・・・すいとんとか、団子とか、ちくわぶとか、そういうのが好きなんですよねぇ。(笑)

トマオさんが小豆を作っていないというのは意外でした。
私はもちろん作っていませんが、親がね、作っているんです。
もっと食べたい物が他にあって、それらも全然思うような収穫に至っていないわけで、
私はもっぱら「もらう人」に徹しています。(^_^;)
おばあちゃんもお二人に会えて、嬉しかったと思いますよぉ。
それに、農作物の変わりに「おいしいパン」って、とっても嬉しいですよね。
母とも話すのですが、田舎には“からだにいい物”はいっぱいあるけど、
都会にあるような“おいしいパン”って無いんですよね。・・・
私は母が来ている時は、よくパンを買って帰ります。
「ほれ~、こんなパン、売ってないだろう?」てな感じで。(笑)

そうそう、昨日の絵画教室の講師は、福岡の方のようです。
お二人を思い出していました。
【2009/12/04 17:36】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
温泉に紅葉!秋を大満喫ですね。
それに地元の人とのふれあい。
おばあちゃんの小豆は本当に美味しそうですね。

イノシシがサンショウウオを食べるとは・・・初めて知りましたー。
【2009/12/04 20:16】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
黒豚のトン汁食べた~~~~~~い!
【2009/12/04 21:03】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
とっても素敵な所にお出かけだったんですね。
夕べは正直ぐったりで、ちゃんと見られなかったので
今日3日分、ゆっくり見させていただきました。
一日でまわったとは思えないくらい盛りだくさんで
充実の一日でしたね。 ^^
知らない所ばかりで、楽しませていただきました。
無花果のジャムは美味しいですよね。
一箱400円とは、私も欲しかったです。 
かかしにはかなり驚きました。 ^^;
【2009/12/04 21:15】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/04 23:23】 | #[ 編集] | page top↑
トマオさん トマコさん こんばんわ~
きょうもまたご一緒させていただきました *^-^*
というのも、あのお芋餅さん~i-80
どうしても気になってしかたなかったんです~
蒸したサツマイモと蒸してやわらかくなったお餅を混ぜてつぶすのでしょうか
お色がすこし黄色味のようなのはお芋の色がうつって~?^^
べろぉ~んと伸びてとっても美味しそうです~♥♡

旅行って、帰ってきてからのこういうお土産さんのことがとても楽しいですね
そして、嫌な思い出がなくいつもこころ温まるお話で終えられるのは
お二人様のお人柄によるのですものね *^-^* 
すてきなお話を伺って
九州地方の好感度が、どんどんあがっております~ (*^ー^)ノ
【2009/12/04 23:25】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

広い庭なのに手入れが行き届いてて気持ちよかったですよ。
屈託ない笑顔でもてなしてくれたおばちゃんには感謝です。
またそのうちに会いたいなぁ(^^)

頂いた小豆で作ったぜんざいは特別な味でした。
じょーさんの作られた小豆も美味しいんだろうなぁ~
【2009/12/05 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
風邪の具合はいかがですか?
忙しい師走だけど、ムリにでもゆっくりしないと(^^)

一日で周れるかと思ったけど、同じ町の中なのでギリギリで周れましたv-221
雪舟庭は、紅葉が綺麗なのも良さそうだけど、落ち葉も素敵ですよね♪
四季折々に観てみたいけど、ちょっと遠くて残念です(^^ゞ
お手入れは、かなり大変みたいでしたよ。
だけどとっても大事にされてて、このお庭が大好きなおばぁちゃんでした♪
no-rikonさんのふるさとでも、小豆を作っておられたんですね。
なんだか和む雰囲気ですよね~

いつもご一緒に楽しんでくださって嬉しいです(^^)
おばぁちゃんに何かお礼がしたくて、パンがあって良かったです~♪
とっても喜んでくださって、それがまた嬉しかったです。
とっても素敵な一日でした。
【2009/12/05 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

そのうちに良きパートナーが現れるとを信じていますよ~
その時は、いろいろとお話聞かせてくださいね(^^)

ふふふ 小麦系がお好きなんだ! 私もうどんが大好物ですよ。
小豆はなぜだか作ったことがないんですよね。
自家製の子豆だと間違いなく美味しいぜんざいができるのになぁ。
だごは、多分すいとんと同じようなものだと思いますよ。
トマコは新潟から専用の粉を、みんなで取り寄せたりしていますよ。
こちらにも、専用の粉が売っていますが、そこのが美味しいんだそうです。

おばあちゃんの気持ちが嬉しくって、パンを貰っていただきました。
嬉しそうなおばあちゃんの顔が可愛いかったですよ。
ふふふ あんりさんはお母さまにパン自慢ですか~
手作りパンだと、もっといいのに(笑)

教室の先生は福岡の方だったのですか!
あんりさんとは、縁がありますね~
【2009/12/05 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

家を出たときは天気が悪くって、不安でしたが
赤や黄色に色づいた木々を眺めることができ、温泉に観光とよい小旅行でした。
おばあさんとおじいさんとも出会えましたしね(^^)
小豆はプリプリしてて、美味しかったですよ。

サンショウウオが居ることにビックリしましたよ。
いっ時 探してみたんだけど発見できず・・・悔しい
イノシシは、私も作物や根っ子を食べるだけかと思っていました。
雑食なんですね~ グルメなのかな?

【2009/12/05 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ブタミン値も高くて美味しいですよ~~~

九州に来られるまでガマンしてぇえええ(^^)

急いては事をしとん汁!?
【2009/12/05 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
お疲れなのに、3日分も見てくださって嬉しいです(^^)
耶馬溪も湯布院から、そう遠くないんですよ。
いつか九州に来られたら、ご案内したい候補の筆頭の一箇所になるくらい
自然がいっぱいで、とっても素敵なところです♪
欲張ってあちこち印を付けて、ギリギリで杉の木も見られましたv-221
大分県では、一番美しいといわれてる杉なんだそうです。

イチジクのジャムは、一度だけ買って食べたことがあって
その時の味と全然違っていたんです。
自分で作っておいてなんだけど、こんなに美味しいって思わなくて^m^
400円分で4瓶出来たけど、もうひと箱買ってても良かったです(笑)
案山子にはビックリでしょう~(^Q^)
畑作業着を持ってって、着替えてなりすませば良かったです^^
【2009/12/05 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
いつもご一緒いただけて嬉しいです(^^)
芋餅~とっても素朴で美味しいんですよv-221
私は市販の個包装のお餅一つに、さつまいもを倍量くらいを
一緒に蒸します。 レンジよりも、蒸した方が美味しいです♪
それをすりこぎで、一緒に潰しながら混ぜるんです。
食感がお芋で柔らかくなって、冷めても硬くなりにくいので
きな粉をまぶしながら、アンコを包んでも美味しいです。
今回は中には何も入れず、おばぁちゃんの小豆だけで頂きました。
お芋の優しい甘さが、小豆と良くあって とっても美味しかったです(^^)v

九州は良いところですよ~(^Q^)
きっとどこもそうだろうと思うけど、山里で自然の中で暮らしてる方って
心の底からお優しい方が多いのかなぁって思ってしまうくらい
どこへ行ってもお優しい方が多いんです♪
れぃんさんも来られたら、きっともっと素敵な出会いがあると思いますe-266
【2009/12/05 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
九州いいとこ~~~♪
でも、まだまだ知らない所いっぱいだぁ。
優しいおばあちゃんの作った小豆は、やっぱり優しい味なんだろうねぇ~。
【2009/12/05 01:09】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
温泉いいですね~。
こちらでは温泉は、水着着用(混浴)です。
さっそく年末帰国の際に阿蘇の温泉を予約しました。
日本独特の風情が楽しみです。

↓奥耶麻渓、10年以上前に行きました。
水がきれいで、自然が残っている田舎の雰囲気が大好きでした。
今回、なつかしく思い出しましたョ~
【2009/12/05 01:15】 URL | futuro ora #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

九州には良いところがいっぱいありますよね。
野菜作りのブログですが、九州のいいところを
どんどん発信できたらいいなぁ~と思っています。

おばあちゃんの小豆は、もちろん(^^)
【2009/12/05 22:39】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
futuro oraさんへ

混浴だと水着着用であれば落ち着いて入浴できますね。
日本にもあるようですが、私達はまだ未経験です。

帰国されて年末は阿蘇の温泉ですか!
雄大な自然の中で湯ったりと過ごされるんですね~
美味しいものをたっぷりと食べて満喫してくださいね。

futuro oraさんも奥耶馬渓に行かれた事があるんだ!
10年前と変わってないと思いますよ。
自然豊かなところで、きれいなところです。
【2009/12/05 22:40】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/837-76d8d8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。