スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キクイモ堀り♪ゴボウの間引き

ジョウビタキ♪

  小雨が降る寒い土曜日の翌日曜日は、爽やかな青空が広がりました。
  寒かった昨日がうその様に暖かく、ジョウビタキは祖母の柿の木で鳴いています。
  ちなみに、頭に白いヘルメットをかぶっていたら雄ですよ(^^)
                                                     トマオ
  

一番上に♪

  一番上に行った~♪ 白いヘルメットが綺麗に見えます。
  ジョウビタキは、雄雌それぞれに縄張りを持つそうです。
  毎年、下段に女の子がやってくるけど、 今年はまだ姿を見ません。まだかなぁ・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「そういえば去年は、プックリした雌が来たよな。よく似てた(笑)」
  トマコ  「ダレと・・・(ーー;)」


上段ファーベ♪

  冬野菜や春野菜の種蒔や植え付けも、そろそろ終盤です。
  一番上の段では、向きを間違って植えたファーベが発芽しております。
                                                     トマオ


全部出た~

  トマオ  「凄いぞ・・・(*_*)」
  トマコ  「殆ど全部出た~~~(@_@) どうする?」

  自家採取の種で、発芽率が全くわからないのでかなり多目に蒔きました。
  お歯黒の向きも間違えましたし、半分発芽したらちょうど良いと思っていましたが
  なんと9割以上発芽しています! 間引くしかないですな(^_^;)
                                                     トマオ


中段左♪

  トマオ君が居てくれる、中段の左側です♪
  トマオが頑張って植えた玉ネギや、 寒冷紗の中ではキャベツも元気に育っています。

                                                     トマコ


中段右♪

  右側では、うちの畑の冬のメインである白菜も、今のところ上出来ですよ~(^^)
  収穫が続くピーマンや、向こうの方では葉っぱ類や色々育っております。
  ところで、手前に見える青々とした葉っぱはな~んだ?
                                                     トマオ


ツクネ芋だ~♪

  それは、ツクネ芋だ~(^Q^)
  まだ青々と茂って、真っ青な空に向かって蔓を伸ばしております。
  去年は手抜きもたたって、葉も茂らず食べられないほどの小芋でしたが
  今年はどうかなぁ~ 葉が枯れてからのお楽しみです。
                                                     トマオ


ゴボウ畑はボウボウ♪

  いつの間にか、ゴボウがボウボウになってる・・・^m^
  自家採取の二代目の種蒔をして、そこそこに発芽して、そのままでした♪
  雨の翌日で土が軟らかい日は、間引きのチャンスです。
  土が硬いと抜けなくて、時間が倍以上かかってしまいます。
                                                     トマコ
  トマオ  「じゃぁがんばれな!」
  トマコ  「フンッ♪」


野草がいっぱい♪

  うわわぁ・・・ 私は草が好きだけど、いくらなんでもこれじゃぁ・・・(^^ゞ
  取った草は、その場所にそのまま置いていきます。
  ホトケノザにハコベに、ノゲシに・・・ネギに似た葉っぱ。
  他の畝にはこんなに生えていないのに、ゴボウの場所だけにいっぱいです。
  草を取りながら、同時にゴボウも間引き収穫していきます♪
                                                     トマコ


春菊があった♪

  トマコ  「ねぇ~っ! 春菊がいくつか出てたよ~~~!」
  トマオ  「昨日見て知ってるぞ~ 3つくらいあるだろう?」
 
  プ・・・ 喜ぶかと思ったのに。  そうか~トマオは春菊が嫌いでした^m^
  この場所の隣で、春に春菊のお花がいっぱい咲いていました。
  あんなにいっぱい咲いたのに、たったの5~6本というのもサビシイ気もするけど
  コボレ種の発芽は嬉しいです♪
                                                     トマコ  


夕暮れの中段♪

  夕方になってくると、冬の中段の半分は日陰になってきます。
  私が畝の整備や高菜の植え付け準備をする間に、トマコは収穫や
  ゴボウの間引きをやっていますが、まだ終わっていない様です。
  種採り用のオクラも干していますよ~
  手前の葉っぱ軍団は大根です。 
  今年は種蒔を遅らせたので、まだ細いですが順調ですよ(^^)
                                                     トマオ


収穫♪

  ピーマンは、だんだん収穫の間が長くなって、小さなピーマンが多くなってきました♪
  収穫量も減ったし見た目がイマイチになってきたけど、まだまだです(^^)v
                                                     トマコ


三日月♪

  トマコ  「今4時前~ 日没まで1時間ちょっと。 菊芋どうする?」
  トマオ  「ちょこっとだけ掘ってみるか・・・」


裏藪の菊芋♪

  今年は菊芋は、小屋裏と下段の2箇所に植えておりました。
  小屋裏は夏場は、入るのが気持ち悪いほど草が茂っていましたが・・・
  今はかなりの草は枯れて、同じく枯れた菊芋がそびえています。
                                                     トマオ


ボチボチ♪

  トマコ  「ギャ~~~(*_*) でっかいミミズ!」
  トマオ  「ウハハ・・・ヘビみたいだな(笑)」

  ミミズには向こうに行って頂いて、菊芋を土の中から掘り出します。
                                                     トマオ


菊芋初掘り♪

  う~ん・・・やっぱり日当たりがイマイチだったかな(^_^;)
  去年の大量収穫と比べると、半分ほどの出来です。
  時間も無いし、残りはまた使うときに掘り出すことにします。
                                                     トマオ


ゴボウの間引きも終わった♪

  トマオ  「ゴボウの間引きは終わったか~?」
  トマコ  「あともうちょっと~~~っ!」

  菊芋を掘るのを手伝ってたら、ゴボウの事を忘れていました^m^
  何にもしてない様に見えるけど、ちゃんと草は全部取って、畝の中に置いてます。
  間引き収穫した細くて小さなゴボウは、天ぷらかキンピラかな♪
  今年はゴボウは蒔き遅れて、育つのは春になりそうです。
                                                     トマコ


人参の花♪

  トマオ  「終わったら帰るぞ~ もう小屋の中も見えん・・・」
  トマコ  「ちょっと待ってよ~(*_*) また人参の花が一つだけ咲いたね!」

  このところ、人参はいつも何本かだけが早くにトウ立ちしてしまいます。
  よっぽど暗いみたいな写真だなぁ~(^^)
                                                     トマオ


日は落ちて・・・

  すっかり日は落ちて、かなり薄暗くなっていました。
  慌てて片付けたので夕陽を見損なってしまいましたが、綺麗な夕暮れです。
                                                     トマオ  


月と星♪

  トマオ  「早く帰ろうや。 寒くなってきたぞ(*_*)」
  トマコ  「ちょっと待って。 お月様の横に、星が光ってるよ♪」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/11/29 07:21】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<直売所♪豊津~山国へ | ホーム | ビワの花♪玉ネギ・オクラの撤収>>
コメント
畑でよく見かけるかまぼこ状の小型温室みたいなものに名前はあるのでしょうか?
母兵衛もその中にそっと春まで寝ていたいです(あはははははは)。
【2009/11/29 10:22】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
おはようございます~

「秋は、夕暮 夕日のさして、山の端(は)いと近うなりたるに…」っていう句が
ばっちりはまりそうなお写真ですね~素敵!

トマ爺サマファンと致しましては
今の季節にどんな句を読んでいらしたんでしょう…と思い
以前作ってくださったトマ爺サマの「ファイル」を
またしみじみ見させていただきました

ほんわかした気持ちをいただいて
「サァー 今日もガンバロー」ってなりましたw
【2009/11/29 10:41】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/29 12:03】 | #[ 編集] | page top↑

2枚目の写真のなんて可愛らしいこと。
木の枝の真上に ちょこんと・・・・(*^_^*)

あ~ やっぱり籾殻の中から芽を出した姿が
にょき~っと気持ちよさそう~^^
朝日かな~ 太陽がぽかぽかって感じがします。
トマオ君、がんばってくれているのですね~
お疲れ様です~♪

ごぼうも つくね芋も順調ですね。
ふふ 雑草も生き生きしている~(笑)

わっ @@ すごい=
まだ ピーマンがこんなに?
それにしても 本当にすごいですね~。
あらら~ 菊芋の収穫にはもうすっかり陽が暮れてしまっていますね。
きれいな夕焼け空~♪


>うははは (@・`凹´・)
だって~夏なんだよ! (爆)
移動中の車中なんて 暑くて 暑くて・・・・・(^^;A

そちらとは10℃以上の差があるよね たぶん・・・
今の九州の最高気温が 沖縄の真冬くらいの寒さだから・・
トマコさんたちが 冬 沖縄に来たとしても
春~って感じに思うかも^^

話は全然変わるけど、
クレソンは、正直あまり好きな野菜じゃなかったのに・・
最近は、また美味しく感じるようになって^^
以前は、湯がいてお浸しみたいにしていたけど
最近は 生でサクシャク頂いておりますよ(^_^)v
クレソンが 畑にあるなんて 良いですね~
【2009/11/29 14:50】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/29 14:51】 | #[ 編集] | page top↑
ファーベというのは、空豆ですか?
後から撒いた空豆が、ちょうど同じくらいの発芽ぐあいです♪ (ヨカッタ!)
最初に撒いた方は、ちょっと時期が速かったかもしれません。
・・・・実が付かないかも・・・・。

いつもながら、たくさんの種類があるから楽しいですねぇ!
菊芋というのは、・・・・里芋の一種でしょうか?
私はまだジャガイモ以外の芋は植えたことがないので、
まずはサツマイモ、そのうちに里芋・・・なんて考えています。
といっても、里芋だけでも何種類かあるようで、どれを植えたらいいのかなぁ・・・・
なんて考えているうちに、どんどん時間が過ぎるんですよね。(笑)

ご本人には何気ない言葉だったと思うのですが、
トマコさんの「ゴボウがボウボウ・・・」に私は一人でウケました。(笑)
間引きしたゴボウのきんぴら・・・・・美味しそうだなぁ。・・・・

植えた野菜によって、そこに生えてくる雑草の違い、
私も同じように面白いなぁ、と思っていたので凄く共感しました。
大きなミミズがいるなんて、やっぱりとっても栄養があるんですねぇ。
ウチにも居た筈なんですが・・・、最近見かけないなぁ。・・・・
【2009/11/29 16:01】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
ジョウビタキや鳥達は お二人の畑に遊びに来てくれる可愛いお客様みたいですね♪
ファーべは無事発芽して良かったですね^^v
発芽した芽も勢いが凄く良く見えます♪
ツクネ芋って どんなお芋か判りませんが とても青々として立派ですね。
菊芋はどんな味がするのでしょうか♪

「野草がいっぱい♪」のフォトは凄く綺麗!!
水滴が葉に乗っていて緑が美しいです^^
三日月と夕暮れの風景も素敵♪
人参は まるで花束みたいに綺麗ですね~♪
作業を終えて見上げた月と星は とても美しくみえたのでしょうね^^
ポチ♪
【2009/11/29 18:11】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
キクイモってどうやって食べるの???
【2009/11/29 19:12】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/29 19:20】 | #[ 編集] | page top↑
あれー?
実家はきのう(土曜日)がよいお天気でした
今日、大分南部はどんよりだったんだけど、
実家の方は青空だったのかなぁ~

まだ葉っぱが青々としてたんだけど
少しだけつくね芋も収穫してみました
大きなのが掘れましたよ
どうやって食べようかと考えるだけで
ニンマリしてしまいます

本当にきれいな畑ですね
惚れ惚れしてしまいます
【2009/11/29 20:16】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
畑自慢が盛りだくさんでいいですね~
でも、人参がもうとうだちですか~
我が家のはまだ大きくなってないけど、
こりゃ用心しないといけませんね~

ゴボウはこちらも植えていますよ~ かなり大きくなってきましたけど、まだまだ食べられる状況ではないです~
間引き・・・ それが苦手なんですよね~ 取りあえずほったらかしています~
チビばかりになるかな~

でも、とうだちはほとんどしないってことらしいんで、春まで待つつもりです。

ジョウビタキってのは白い帽子なんですね~
覚えておこうっと・・・ なかなか見かけることはないようですが・・・

シュンギクか~ 我が家も大葉と中葉植えているけど、どこに行ったかな~(笑)

そうそう、キクイモ畑はちょっと不気味です~
四次元世界に通じていそうだ~
夏ならば確実に住んでおられます~

つくねも豊作だといいですね~ こちらもまだ少し掘らずに残していますよ~


【2009/11/29 20:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
白のヘルメットか~(^@^) なんだか暴走族?
高いところで何を見ているんでしょう。虫だとしいんだけど(笑)

トマオ君、い~い仕事してますネ(^-^)
来年はうちにも来てもらおうっと♪
たぶん、ジャバ・ザ・ハットだと思うけど…

ピーマンやトマトがまだあるなんて(@0@)
頑張ってますね!
ゴボウの畝が雑草パラダイスでうふふ♪ですぅ(←コラコラ^^;)
ちょっと暖かい日が続くとすぐにコレですもんねー
畝の中に生えたやつって引きづらくて困りものです。
トマコさん、お疲れさま! e-348

キクイモって日影に植えるのでしょうか?
昨年隣の方からのいただき物で食べましたが、
漢方薬の匂いはともかくサクッとして美味しかったような記憶が…
トマト家ではどんなお料理になるのか楽しみ(^~^)V

【2009/11/29 21:12】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ジョウビタギさん りりしいお姿ですね~
撮られているのが分ってるようにも~、ポーズ、決めてません~?! (*'-'*)”
胸のあったか茶色もスタイリッシュさん~♥♡
おハグロさんが逆でも、関係ないかのような完璧の発芽ですね!
まあるいもみがらのお布団がとても可愛いです~*^-^*⌒☆

畑のご様子がほんとに素晴らしいです
愛情をこめられていらっしゃることがよく伝わってきますね *^-^*
人参のお花が咲いて、うらやましいです~~^^
ごぼうも間引いていただいていいのですね
今度引いてみます♪

キクイモさんは、サツマイモのように茹でていただくのでしょうか?
でも、調理がいるのでしょうね^^
お月様と、輝いているお星と、いつもながらの美しい夕暮れの風景と
見せて頂いてほっこりと心が広がります (^-^*))。。




【2009/11/29 21:42】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日昼間にキッチンにいたら、1羽の茶色い小鳥が飛んできて
すぐにどこかへ行ってしまいましたが
このショウビタキちゃんに、似てたような気がします。
また来て欲しいな~
ファーベもお歯黒もちゃんと発芽して良かったですね。
つくね芋は期待できそうな感じですね。
そう言えば、春菊の種をまだ蒔いていませんでした。
来年は花が見られないかもです。
その時は、こちらで見せていただきますね。 
いろんな野菜が育っていて、とても羨ましいです。 ^^
【2009/11/29 22:08】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
きれいですね~♪
日が短くなってきましたが、この季節もまた趣きがありますね。

間引きしたごぼうはやわらかくておいしそうな感じがしますが、どんな感じなのでしょうか?
【2009/11/29 22:49】 URL | Koji #iPgONjB.[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

豚寝るって言います(笑)
母兵衛さんが温室トンネルの中で寝ると春には育ち過ぎて、
ブッタまげたことになっちゃいますよ~

うちのトンネルは防虫ネットを被せてます。
まだまだモンシロチョウが飛んでますので、アオムシ対策の1つなんですよ。
【2009/11/30 00:19】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

うわ~ トマ爺の俳句を読み直していただいたんですね。
とっても嬉しくて、ありがたいです。
トマ爺も恥ずかしがりながら、きっと喜んでいることでしょう。
  鍬キラリ 麦藁帽子 秋うらゝ
  行く秋や 火炎(ほむら)と化して 老銀杏
私は、秋にトマ爺が詠んだこんな句が好きです。

この日はきれいな夕日でした。
もちろん寝どころへ帰るカラスもたくさんいましたよ(^^)

【2009/11/30 00:19】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ジョウビタキ、ホント可愛いよ~(^^)
トマオくんにも、そろそろセーターをと思いながら・・・
お古をいっぱい出したまま、今日も忘れてしまった~(笑)
トマオくんが来てくれて以来、全く鳥害が無いのにね♪

ゴボウはちょっと遅れてしまったんですよ(^^ゞ
ツクネ芋は葉っぱが茂ったら大丈夫かと思ってたら
ワル猫さんが今年は小さかったでしょう?
だから、うちのも信用出来ないカモ・・・
せめて、食べられる大きさだったらいいけどな~♪

ピーマンはこの数年、1月中旬頃までチビチビ採れるんですよv-221
さすがにもう、夏のみたいに大きくないし傷んでるけどね。
でも食べられるんだから嬉しいよね(^^)

もうこっちは、かなり冬の雰囲気になってるから、夏なんて信じられない~(笑)
車も朝晩はヒーター入れないと寒いよ。
今沖縄に行ったら、ホントにビックリするかもね。
一番寒いときでも、セーターがいるかいらないかくらい?
空港で着替えないといけないね^m^

クレソンって水が綺麗なところで自生してるって聞くけど
うちの畑はただの赤土でしょう~
だからか、細々としてチャービルみたいよ(^^ゞ
でも、サラダや彩りに良いから、お正月頃まで役立ちそうよv-221
【2009/11/30 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ファーベは、イタリアのソラマメなんですよ。
生食用らしいのですが、茹でて食べて美味しくって
実入りもいいので、今季のソラマメ作りはファーベだけにしました。

ソラマメは成長しすぎた状態で冬を迎えると 寒さのダメージを受けやすいので
防寒してやると大丈夫なのでは?
冬を越しさえすれば、実が付かないことはないでしょう(^^)

菊芋は名前の通りキク科の植物で、里芋の仲間ではありませんよ。
とても功能がある野菜で、糖尿の方には効果があるようです。
私はまだ大丈夫ですが(笑)

自家製サツマイモや里芋は美味しいですよ。
特に里芋は買ったのとは明かに味が違いますからね。
あんまり考えすぎないで、来春は植えちゃいましょう。
私達でよければ、いつでも肩を押してあげますよ~

トマコの「ゴボウがボウボウ・・・」にウケましたか!
トマコはわざとに書いたそうです。
あんりさんにハマっていただいてトマコが喜んでいますよ。
ふふふ もちろん間引きゴボウは美味しんだなぁ~

大きなミミズは山ミミズなんですが、かなり気持ち悪いですね。
今度見かけたらコンポストの中に入れようかな(笑)
【2009/11/30 00:20】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
ジョウビタキは、畑に行けば殆ど毎日会えるんですよe-266
人懐っこくて、結構近くに居てくれて可愛いです(^^)

ファーベがダメだったら、今年はもうソラマメは間に合わない所だったので
発芽してくれて安心しました~(^^ゞ
まさか、こんなにいっぱい出てくれるなんて、期待以上に元気でした♪
ツクネ芋は、自然薯と長いものかけあわせなんだそうです。
長いもよりも粘り気がかなり強くて、美味しいですよ(^^)v
山芋系も、地方によって色々な種類があるみたいですね。
こっちは他には、大和芋というのも出回っています。
菊芋は、芋と言っても他のお芋のようなホクホクの食感ではなくて
近いのはユリねかなぁ・・・
生でも揚げても、お味噌汁でも何でも使えます♪
糖尿病にとっても良いそうで、うちでは親戚にあげています。

野草の写真、そうおっしゃって頂けて嬉しいです(^^)v
雨上がりだったので、いっそう綺麗に感じました。
夕暮れは、いつも撮りたくなります♪
あ、今日は小雨が降って曇ってて、全然撮りませんでした^m^
いつもありがとうございます^^
【2009/11/30 00:20】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

うちはキクイモを天ぷらにサラダ、味噌汁の具にしたりして食べてますが
他にもいろんな食べ方があるようです。
天然のインシュリンといわれる菊芋ですが、味には少し癖があると言われています。
私達は美味しく頂いていますが(^^)
【2009/11/30 00:21】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

Lily姫さんは、結構お近くの方だったんですね♪
すみません~ 先週のことで、一週間遅れてるんです(^^ゞ
こちらも昨日はお天気良かったけど、今日は夕方は小雨がパラつきましたよ。
大分南部にはあまり行った事ないけど、先日中津方面に行きましたよe-343

ツクネ芋は、去年大失敗して今年が初めての様なものなんです^m^
葉っぱが青くても収穫して良いんですね?
それなら来週あたり、掘ってみようかな~
大きくていいですね~(^^)v うちも食べられるサイズだといいな♪

ウププ・・・畑は綺麗では無いかもしれません~
写真じゃわかりにくいけど、かなりの雑草と藪の中です(笑)
ありがとうございます(^^)
【2009/11/30 00:21】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

うふふ・・・自慢はこれからですよ。 自慢できないかもしれませんがね~(^^)

人参のトウ立ちは1本だけですよ。
いつも気の早い方が中におられるようですが、花を見るのもいいかなぁって思ってます。
たくさんトウ立ちすると困りますが・・・

ゴボウは筋蒔き、厚蒔きしましたので密集しちゃいました。
間引きゴボウといっても美味しく頂けますからね。
トウ立ちは2年目にならないとしませんが、あんまり置いておくと硬くなります。
うちも育つのは、春になりそうですよ。

ジョウビタキは、よく見かける鳥です。
「ヒッ ヒッ」っていう鳴き声が聞えたら注意して見てみてください。
可愛い姿を見ることができますよ~

シュンギクがどこに行ったかな~って、またまた~
鍋が美味しい季節となってきましたが、私は・・・

うふふ キクイモ畑は凄いでしょう。
この場所はトウガの余った苗を一緒に植えてましたので、雑草を刈ることもできず
雑草伸び放題で荒地のようになってしまいました。
確かにこの辺を棲家にされている長井さんがおられるんですよ。

つくねは、芋が少ね~でも 大きく育ってくれてたら嬉しいんですけどね(笑)
【2009/11/30 00:21】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

私は白ヘルというと自転車に乗った中学生のイメージなんですが・・・
gerogeroさんは暴れん坊なんだ(笑)
ジョウビタキが高いところから見ていたのは私達だと思います。
早くどっかに行かないかなぁって(^^)
畝を耕した後の虫を狙っているんですよね~

トマオ君には頭がさがります。
長い間、彼のお陰で鳥害がなくなりました。
あはは gerogeroさんのところにジャバがですか!
それは強力な助っ人でしょうね。
あの顔は、強烈ですから虫も近づかないかも(笑)

ありゃ gerogeroさんのところには、ピーマンやトマトはもう無いの!? イヒヒ

ゴボウのパラダイスだったらいいのですが、雑草はね~
トマコが雑草を抜いたから、後は多分大丈夫でしょう。
美味しいゴボウがたくさん採れることをゴボウします(・・?

菊芋って日影に植えるものではありませんよ。
日当たりの良いとこに植えると大収穫となります。
食べ切れないほど(笑)
【2009/11/30 00:22】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ジョウビタキは、特に男の子がりりしく見えて
女の子はとっても優しい顔立ちに見えるんです(^^)
いつか、ホントにポーズ取ってくれたかと思う様な事もありましたよe-266

お歯黒が逆だと、生長に差が出るのかもしれませんね(^^ゞ
とりあえず発芽はしてホッとしました♪
もみがらがあるって、畑が優しくて良いですね~
もちろん藁もなんだけど、藁は滅多に手に入らないです。

人参の花は、他のはまだ全然トウ立ちの雰囲気は無いんです。
どうして1本だけ咲いてるのか不思議です♪
ゴボウは爪楊枝が伸びたくらいの大きさです^m^
もう少し小さいうちに間引くと、葉っぱも食べられたんだけど
ほんの少し遅れたので、もう硬くて美味しくなかったです~残念・・・

菊芋は、生薄く切ってサラダでも、そのまま素揚げや天ぷらでも
お味噌汁やカレーでもシチューでも、なんでも使えます。
糖尿病や中性脂肪に良いそうですね(^^)v
星はなかなか写ってくれないけど、この日はとっても明るかったですe-267
どうもありがとうございます♪
【2009/11/30 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

茶色い小鳥は「ヒッ ヒッ」って鳴いていませんでしたか!
もしかしたらジョウビタキの女の子だったのかもしれません。
↓ 以前撮った女の子の画像です。 人懐っこくて可愛いんですよね~
http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20090324140844.jpg

ファーベはみなさんから応援していただき、お陰さまで発芽しましたよ。
発芽率が良すぎて逆に困るくらいに(笑)

つくね芋は、去年が散々でしたので今年は気合いれて作ってみました。
葉が枯れてから収穫しようと思ってますが、さて 結果はどうでしょうね(^^) 

春菊は12月に蒔いても大丈夫ではないのかなぁ。
収穫時期は遅れるでしょうが、春には花を見ることができるでしょうね。
【2009/11/30 00:23】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
Kojiさんへ

夕日が落ち 空が赤く染まる秋の小焼けは もの悲しい感じがします。
そう感じるのは秋に見る夕日だけなのですが、不思議と気持ちも落ち着くんですよね~

間引きのゴボウは、そのままキンピラにしても良いサイズで
風味もあって柔らかく とても美味しいですよ(^^)
【2009/11/30 00:23】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/30 13:12】 | #[ 編集] | page top↑
キクイモって黄色の花の咲くやつ???
【2009/11/30 17:15】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

菊芋の花は黄色ですよ~
小さなヒマワリみたいな可愛い花です。
↓以前撮った菊芋の花です。 よかったら見てくださいね(^^)


http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20090930153725a69.jpg

http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20090930153808947.jpg
【2009/11/30 19:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ニヒヒヒヒ♪ ジョウビタキぷっくりぷくぷくぅ~♪
それを眺めるトマオくん? ちょっとお疲れ気味?斜めってるよ。(笑)
昼間の月と、夕暮れの月。どっちもキレイ~☆

【2009/11/30 22:24】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
コメントでいただいた菊芋なのですけど・・^^
とても興味があって、またちょこっとお話させてくださいね^^
その芋の保存は、難しくないのでしょうか?
サツマイモでは全滅に近く失敗したことがありました
それ以来芋といったらジャガイモだけにしているのですけど・・
見た感じも、色白さんで大きさも手ごろですね (*'-'*)”
そして、お花はあの背の高い黄色い花でしょうか~^^
見せていただいたのでしょうけど、記憶が悪くてごめんなさいです (’▽‘;;

今日はうちのみかんにも、セキレイがきてくれたようなのですけど、、、
メジロさんよりも警戒心がつよいのでしょうか、
食べもしないで逃げていってしまいました (’▽‘;;
ジョョウビタギさんは住宅地ではムリですものね
トマコさん またお願いします~♥♡

【2009/11/30 23:04】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
おはよございます^^
一年中畑は賑わっていますね~。
ジョウビタキも柿の木で鳴いているし
ツクネ芋は青々と茂って、真っ青な空に向かって蔓を伸ばしていし。
トマオさんの嫌いな春菊もあるし。ごぼうも。

キャーみみずも~~~><

また来ます 笑)
【2009/11/30 23:11】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ジョウビタキがプックリしているのはエサが豊富だからでしょうね~
うちの畑は虫のパラダイスなもんで(^_^;)

トマオくんは疲れているのではなく ふんぞり返ってます。
すんげえ横着なかっこうで番してますよ~
私とは正反対の性格みたい(笑)
【2009/12/01 00:13】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
菊芋の花は、あの背の高い黄色いお花ですよ(^^)v
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20090930153725a69.jpg
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20090930153808947.jpg
身長が3m以上にも伸びるので、邪魔にならない場所でないと
日陰を作ったり、倒れて隣の野菜に迷惑が及ぶほど強いです^m^
保存は私もまだ、どうしたら良いか決まっていないんです。
去年は掘ってそのままだと、すぐにしなびてきたので
ダンボールに土を入れて、その中に埋めてたりもしたけど
うちの畑は霜が降りないので、使うたびに採るのが一番良かったです。
2月になると芽が出てきてたので、それくらいまでが期限みたいでした。
関東でも自生してるそうなので、霜にも強いのかもしれませんね。
味は正直なところ、そんなに美味しいというほどでもないけど
美味しくないことはなくて(面倒な表現ですね~笑)
ちょっとクセがあるけど、食べ難いほどではないです♪

薩摩芋は、2~3個ずつ新聞紙で包んでダンボールに入れて
温かい場所に保存してたら、春までもちますよv-221
種芋の保存も同じなので、うちは去年は台所にダンボールを置いてました。
寒くないお部屋なら大丈夫だそうです。
保冷箱のような密閉した中で保存すると腐ってしまうので、
新聞&ダンボールが一番みたいです。

みかんの木にセキレイですか(^^)
うわ~いいな! うちではセキレイは来てくれないんですよ~
よく、コンビニの駐車場や道路を走ってるのを見るけど
木に止まってるところは観たことが無いんです。

ジョウビタキは、山が近いなら住宅街にもいますよ(^^)v
街の中だったら、居ないかもしれないですね♪
またポーズを撮ってくれたら、登場してもらいますねe-319
【2009/12/01 00:15】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
うちの畑は恵まれていますね(^^)
霜は降りないし、南斜面で日当たりは良いしe-319
行けば必ず、野菜にもお花にも木にも虫にも鳥にも会えます~(笑)

ミミズ~~~ デッカイんですよe-350
実は写真も撮ったけど、さすがに載せられませんでした(^Q^)
【2009/12/01 00:15】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/834-1cf9605b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
