スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビワの花♪玉ネギ・オクラの撤収

ビワの花♪

  今年も、気が付くとビワの花が咲いていました。
  ビワの木は、いつ誰が植えたのかも知りませんが、薩摩芋畑の奥にあるので
  毎年薩摩芋を掘り終わってから気付くのかぁ・・・なるほど(^^)
  ビワの花が咲く頃が、うちの薩摩芋掘りの終わりの時期の様です。
                                                     トマオ


蕾♪

  毎年思うんだけど・・・変わった蕾です♪
  数本あるビワの木は、葛に覆われて息苦しそうにしていながらも
  初夏には可愛いビワの実を付けてくれています。
  そうそう、今年初挑戦したビワの種酒も、良い色に染まってきました(^^)
                                                     トマコ


カマキリの卵♪

  トマコ  「葉っぱは冬に摘むと薬効が高いんだったよね~」
  トマオ  「さぁ? 忘れた。」

  カマキリの卵が付いていました。
  そろそろ、カマキリも畑から姿を消す頃なのですが、今年はまだ見かけます。
  来年もまた、無事に生まれて来いよ。
                                                     トマオ


鋤き込む♪

  さて、11月に入ってから玉ネギの植え付け準備をしておりました。
  予定地に、鶏糞・糠・有機石灰をすき込みます。
                                                     トマオ


適当に撒いて・・・

  トマコ  「鶏糞の量とかは?石灰は少しでいいんじゃない?」
  トマオ  「鶏糞は100本に一袋くらいかなぁ~ 石灰はちょっとしか入れないって。」

  苦土石灰は即効性がある様ですが、最近はほうれん草意外では使っていません。
  有機石灰も、入れなくても大丈夫な気もしますが、念のためです。
  糠は肥料分のバランスも良く土にも良いそうなので、適当に入れております。
  大量には手に入らないので適当です。どれも適当ですが(^_^;)
  うちでは、最初に入れたこれだけで、後は追肥はいっさいしていません。
  雨が降って土が水分を含むのを待って、マルチングしたら植え付けだ~
                                                     トマオ


早生100本♪

  11月の中旬前に、早生は100本植えました。
  購入した苗の上部は切ってから植えます。
                                                     トマオ
  トマコ  「早生は100じゃ足りないんだけど・・・一軒に10個も無いよ。」
  トマオ  「晩生も植えるのに、場所が無いぞ。」
  トマコ  「なんとか、あと50は植えよう!」


早生完了♪

  早生は晩生ほどは日持ちはしませんが、2~3ヶ月は大丈夫です。
  それに、柔らかくて生で食べても美味しいんですよね~
  晩生よりもひと月近く早く出来ますし、50本増やしました。
  しかし、場所が足りなくなってきました・・・
                                                     トマオ


再生キャベツ

  トマオ  「再生キャベツは、もう片付けていいだろう?」
  トマコ  「まだ見たいけど、こんなにボウボウだしね・・・仕方ないか(*_*)」

  去年の秋から今までで、良く出来たのは一株から3個収穫できました。
  その後芽かきもしましたが、夏の間にどんどん脇き芽が出てこの通りです。
                                                     トマオ


ボウボウ♪

  脇き芽を取ってたけど、だんだん放りっぱなしになっていました^m^
  4個目の再生キャベツは、小さなキャベツの塊になってしまいました~
  ここを片付けて、晩生の玉ネギを植えることにします。
                                                     トマコ


コボレ種で・・・

  トマコ  「そこ! 里芋があった(^Q^)」
  トマオ  「は? どこだ?」
  トマコ  「そこだってば! スコップで傷付けないでよ。」


里芋ゲット♪

  里芋を掘る時に、いつもトマコが小さい芋をポンポン投げるんですよね(ーー;)
  そのチビ里芋が、キャベツの中で育っていましたが、やっぱりチビだ~
                                                     トマオ
  ケケケ♪ 適当に投げておくと、思わぬ場所から里芋が採れます^m^
  小さくても、お味噌汁に入れたら美味しいんです♪
                                                     トマコ


晩生と赤♪

  晩生を300本と、赤玉ネギを80本。 
  玉ネギを種から育てたいのですが失敗が多いので 、最近は購入苗ばかりです。
  来年は気合を入れてやってみるかなぁ・・・
                                                     トマオ


小雨の中を・・・

  とほほ~ 植え付け予定の週末は、小雨が降る寒い日でした(*_*)
  マルチに竹の棒で穴を開けて、上部を切り落とした苗を1本ずつ植えていきます。
  雨ですし、私一人で畑に行って植えました。
                                                     トマオ


トマオが植えた♪

  翌日は晴れの予報だったし、ムリしなくても明日にしようって言ったけど
  どうしても植えたいって、一人で出かけて行ったんです。
                                                     トマコ
  トマコ  「おかげで助かった~^m^ でも、まだ足りないよ。」
  トマオ  「もう、ホントに場所が無いぞ。 ナスを片付けるか?」
  トマコ  「ナスはダメ~~~!」


オクラを撤収♪

  それならここしかありません・・・ 
  背伸び競争では3mと少ししか、今年は記録を伸ばせなかった丸オクラです。
  台風で折れてしまい、その後は種を採るために残しておりました。
                                                     トマオ


折れたけど・・・

  折れてしまったけど、まだ新芽を出してくれています♪
  こんなのを見ると、片付けるのがしのびないんだけどな・・・
                                                     トマコ


花が咲いた♪

  折れた中の1本に、なんとお花が咲いてたのがありました♪
  いっそう置いておきたくなるけど、玉ネギを植えないと・・・ゴメンね~(*_*)
                                                     トマコ

  折れた場所から新芽が出て、花まで咲くとは驚きましたが・・・仕方ありませんな(^_^;)
  ここを片付けて、晩生の玉ネギを植えたら、玉ネギの植え付けも終わりです。
  結局、早生に赤玉と晩生で670本植え付けました。
                                                     トマオ


オクラの種採り♪

  撤収したオクラから採った、オクラの実です。
  これを天気の良い日によ~く乾かしてから、中の種を採って保存します。
  去年も種取りをして、発芽率が悪くて困りました。
  今年は、良い種を選別しなくては(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/11/27 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<キクイモ堀り♪ゴボウの間引き | ホーム | 実験地・ナスその後♪ナゾの唐辛子も>>
コメント
なぜか和歌山の南のほうに行くと
庭木にビワを植えている家が多いです♪
ビワを見ると、中学生の時に学校の通学路にあったビワ畑でビワ盗んで食って畑の人に追いかけられたのを思い出します(反省)。
オクラ大好きです~~。ミネソタは最近アフリカの移民ふえたせいでオクラがどこででも買えるようになってきました♪うれしいですよ~~。
【2009/11/27 06:21】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
こんにちは!
↓の記事の、いろんな状況でできた子達の記事も、とてもおもしろいですねえ!
整然と作られた子達もすごいけど、彼等の生命力は、かっこいいです!!
学びたい~~

今日の記事は、収穫の喜びをちゃっかり頂いている私達に、しっかりとやる事やらなきゃおいしい恵みは頂けないんだぞと!言われた気がしました~
ひえ~~大変です!ご苦労様です!!という気持ちになる記事でした!(笑)

本当に、色々なことが、一つ一つ丁寧に、されていくんですねえ。。。
子供たちの性格も様々だし。。。(笑)
pochi!**

【2009/11/27 11:32】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
うわ~ 可愛い~
びわの花って そう言えばまじまじと見たことないです^^
毛むくじゃらな蕾なんですね~(笑)

うわっ ほんとカマキリの卵だ!
そこから 小さいのがい~っぱい出てくるんですよね~
写真が撮れると良いですね^^
忙しそうですね~
いろいろな植え付けが待っているのですね。

ふふ 小さな里芋!
適当に投げて 思わぬ収穫って 嬉しいじゃないですか~
ねっ トマコさん (^_^)v
いつも思うのですけど、
玉ねぎの植え付けって 数も多いし、大変そう~
雨の中お疲れ様でしたね~ トマオさん♪

は~ 種取り作業も大変そうです。
頑張って下さい。

> ヒレ肉って、あんなに柔らかい肉なんですね~
って、実は初めて買って食べましたよ^^;
普段は高くて食べられないしね~
しかしね~ 私一切れしかあたりませんでしたよ (T_T)
さらに 家族は、あの量では全然足りず・・
子ども達はラーメンを作って食べていました(爆)
ブルースももちろん ポークを焼いて補給~(笑)
結構大きい肉だったんだけどな~^^;
海を隔てて・・・
こんなにも気温が変わるなんてね~
今日も26℃よ! ーー;


【2009/11/27 14:11】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

ビワは今の時期に花を咲かせているんですね。
花をじっくり見たことがありませんでしたが
白くて可愛い花ですね^^
不思議なモノと思ったらカマキリの卵~!

小雨の中 トマオさんが玉葱を植え付けを^^
何だかんだ言ってもトマオさんは
トマコさんに優しい旦那様ですね~♪
オクラの花が凄く綺麗♪♪♪
飾っておきたくなる優しいクリーム色です。

植え付けた玉葱の数が670本って凄い数ですね。
お二人ともお疲れ様でした^^
ポチ♪
【2009/11/27 17:00】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
植物ってたくましいよねぇええ!!!
【2009/11/27 19:57】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
枇杷は昔から大好物なのに、花を見たことが無かったんです。
まさか冬を越してるとは思ってなくて(^^;
春に枇杷の木を観察してても花が付かなくて不思議でした。
うちの枇杷酒は3年目になります。友人に大好評で、果実酒仲間が増えました(^^)v

玉ねぎは植えつける時に頭を切るんですね!初めて知りました。植え付けご苦労様です。

茄子の連作実験も面白いです!
連作障害は特定栄養成分の不足や、土壌菌、線虫などが住み続けることが原因らしいので、
土壌改良は正解ですね。来年も楽しみです(^^)
【2009/11/27 20:11】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
枇杷の花が咲いてるんですね
我が家はどうだろう~~?
明日見てみよっと・・・
玉ねぎがたくさんですごいですね~~
我が家は今年は減らしました。
減らしすぎてひと畝に足らなくてお隣さんから頂いてやっとです。
これだけ植え付けるのって大変ですよね。
トマオさん~~雨の中お疲れ様でした。
我が家の主人は以前一度だけ手伝ってくれましたが、懲りたようでそれからは知らんぷりです・・・
こしも痛いし大変ですよね。

玉ねぎの苗は先を切って植えるんですね
初めて見ました。

オクラの撤収でたくさんの種が取れましたね。
我が家はまだ青々してるので種が取れないようです。
今年もダメかもしれないです・・・

今週は温かかったですが週末は寒くなりそうです。
なんだか週末になるとお天気が不安定になりますね。
【2009/11/27 20:43】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
タマネギ、来年の収穫が楽しみですね。
うちもほぼ植付けが終わりました。

あとは、ビニールトンネルつくって、ナッパを冬まきするくらいかなw

サヤもたくさんとったんですね。
きちんと乾燥・保存すれば、
来年もまたオクラの森が作れそうですね(*´ー`*)
【2009/11/27 21:39】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
私初めてビワのお花見せて頂きました~。
綿毛に包まれていたんですね~。
その中からちょこんと白いお花が覗いてホント可愛い~。

早生と晩生は、ネギの種類なんですか?
赤タマネギは紫タマネギとは違う種類ですか?

トマコさんが小さい芋をポンポン投げた後の収穫、嬉しいですね~。
投げるのも楽しそうだし、その後収穫できるなんて~笑)
 
折れた丸オクラのお花、残しておきたいですよね~。すご~くわかります~笑)

こうして私たちが食べられるまでの行程を見せてもらうと、私が小さい頃
母がよく、食べ物は残してはダメ、綺麗に食べなさい!って言っていた意味が
よ~くわかります。トマコさんとトマオさんのブログを小さなお子さんにも
見てもらいたいですね~。これだけの労力をかけて、初めて私たちが口に
する事が出来るんですものね~。   
【2009/11/27 22:07】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
こんばんは。
枇杷の花、この頃咲いているのを見かけますね。
私も来年は枇杷の種酒を作りたいので
枇杷に注目しています。
花をまじまじと見たのは、今年が初めてです。
葉っぱの活用法も、勉強してみましょうか?
冬が薬効が高いとしたら、これからが良い時期ですね。
タマネギ、670本はすごいですね~
我が家は約250本です。
早生200と紫が50です。
晩生は植えたことがないんですよ。
今年は、主人が気合いを入れているので
去年私がお世話したよりは
育ちが良いのでは?と期待しています。 ^^;
オクラの種撮りをしたいのですが
まだ、実が青々としています。
私も早く撤収したいです。
【2009/11/27 22:31】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
先ほどまで、PCが変なかっこうのままフリーズしてしまって・・ 涙)
遅くになってしまいました

小雨の中をたくさんのお仕事、オツカレサマでございました
でも、予定通りになし終えると、またそれもさっぱりとして心地いいことですね (*'-'*)”

ワケギもタマネギもたくさんの本数ですね
これでしたらずいぶんの自給になりますね~
おれで、トマコさんの畑さんではオクラさんの方へとですね
うちではこかぶさんが早々とですw グスン

うちのところでも大家さんの枇杷の花が咲き始めました
お地味ですけど、実も葉も種も、ほんとに実力さんですよね *^-^*
昨日、サイダーをトマコさんからのリレーでれんげさんより頂戴いたしました <(_ _)>
ありがとうごさいます *^-^*
そして意外といただけるお味でした~♥♡
日本でもそうはおりませんものね~ おかげさまです (o^―^o)ニコッ

【2009/11/27 23:11】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ビワの蕾、毛むくじゃらですねー
葉っぱもほかのとはちょっと変わっていて、白亜紀とかの植物みたいですね(^^)
種が無けりゃ作ってみたいなーと常々(笑)

タマネギ、670本はすごいですー(@-@)
雨の中、それはそれはお疲れさまでした e-466
畝のやりくり、苦労しますね。
温暖化でみんな長持ちするから…枯れてしまっていたら諦めがつくけど
元気なものを倒してしまうのはツライですね e-259
私もお師匠さまのエリアは片付けていますが、自分の王国は…けけけ。

【2009/11/28 00:27】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

がはは 母兵衛さんも昔は、やることやってたんだ~
私も昔は、数え切れないほど追いかけられましたよ。
いろいろとやっちゃいましたが、ある日カイワレを盗った時に捕まって・・・
「カイワレ盗んだのワレカイ」って!?  ウソですが(笑)

オクラの原産地はアフリカのようですが、アメリカでも栽培されているんですね。
♪オクラはみんな生きている♪
【2009/11/28 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

↓の子供達は、勝手に育っちゃって(^^)
野菜は元々自分で育つ力をもっていて、勝手に育ってくれるんですよね~
自然の力は偉大だと思います。

畝で育てている野菜も手をかけるのは最初だけで、
後は野菜自信の力に任せてます。
なにも手を差し伸べなくても立派に育ってくれますからね~
少なくともうちは過保護には育ててませんよ(笑)
【2009/11/28 01:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ビワの蕾って、独特でしょう~♪
毛むくじゃらで不思議よね~(^^)
この一つ一つが実になるから、ホントは間引かないといけないらしいよ。

カマキリの卵は毎年見つけるのに、写真に撮れたことがないのよ(*_*)
かなりタイミングが良くないと、生まれる時には出会えないんでしょうね~
そうそう、中学の頃塾で足元で生まれてビックリして、大声出したら
先生から力いっぱい怒られたのを思い出したv-12

フフフ・・・里芋やじゃが芋って、後ろ向きにポ~ンと投げとくと
どこに落ちたかわからないから面白いよ(笑)
たいてい毎年、いくつかは思わぬ収穫があります♪
玉ネギの植え付けは、腰が痛くなるんですよね~
トマオがいっぱい植えてくれて、私は楽でした^m^

ヒレ肉って高いよね~
近所のスーパーで、週に一度火曜日に特売デーがあって安いんだけど
一度行って、朝一でみんな走って並んでるのを見てあきらめたよ。
だって~ 私は走るのが遅くて間に合わない上に、可笑しくて走れなくてねv-408
うう~manaさん一切れだったとはサビシイ~(笑)
こっちに来てくれるなら、頑張って走って買っとくよ(^Q^)
【2009/11/28 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

ビワの花はサツマイモを収穫し終わった頃に気がつくんですよね~
これから6ケ月くらいかかって実るんですが、その頃は仮面ライダーの敵!?
初夏~です(笑)

後の作業がつかえてますし、トマコの為に小雨の中頑張りましたよ~
イケメンでメチャメチャ優しくていい人のトマオです。 がはは
どうぞ、聞き流してオクラ~

玉葱の植付数は上には上がいます。
少なくともブログ友で、お二人の方には負けているんですよね(~_~;)
【2009/11/28 01:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

植物って、宅間伸ですよねぇええ!!!

植物が健康に育つには、いい土・光・水が大切なんですが、
人間だと食事・睡眠・笑顔の3つかな(^^)
【2009/11/28 01:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

ビワの花は思ってた以上に早く咲くから、咲いてるのに気が付かなかったのでしょうね。
白くて小さな花で目立たないですし。
ビワの種酒は去年トマコが作りましたが、良い色になってきてますよ~
mameさんは3年ものをお持ちなんだ!
まろやかで口当たりがいいのでしょうね~
ウシシ・・うちには10年以上もののビワ酒がありますよ(^^)

玉ねぎの植えつけ時に葉を少し切るのは、根の活着をよくするためです。
数年前に種苗店の方に教えていただいたんですよ~

連作障害とは、いったいなんなんでしょう!?
家庭菜園で野菜を作っている人達には、どれほど影響があるのか疑問を感じちゃって・・・
土さえしっかり作っていれば恐れることはないような気がするのですがねぇ。
ただ、グリーンピースだけはトマ爺の教えでもありますので、連作はしませんが(^^)
【2009/11/28 01:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

ビワの花はno-rikon さんのところでも咲いているのでは!
目立たない花ですから、よく見ないと分からないですからね(^^)

玉ねぎの数はうちも減らしたんですよ。
去年は700本以上植えたのですが、密植したのがよくなかったようで
デキが悪くって・・・
それで今年は間隔を広く取りましたので、本数が減りました。

労いのお言葉、ありがとうございます。
玉ねぎ苗の葉先を切る私達の目的は、根付きを良くするためなんですよ。
プロは育苗の途中で何度も葉切りをして、成長を促がしているそうです。
ふふふ 玉ねぎの植付は腰にきますからね~

オクラの種はたくさん取れるのですが、良い種がなかなか取れないので
鞘を多目に取ってみました。
去年は種蒔しても ほとんど発芽しませんでしたので、
今回は良い種を取るため気合が入ってますよ~
【2009/11/28 01:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

やっと玉ねぎの植付が終ってホットしています(^^)
今年の植付作業はこれで終了ですが、今からは収穫に畑の整備・・・・
なかなか時間が取れないですよね~

ジョーさんは、菜っ葉を育てられるんだ!
今からの種蒔だと難しいんでしょうね。

オクラの種採りはたくさん採らないと いい種が取れないんですよね~
今年、発芽したのが少なかったので、今年はたくさん取って厚蒔きする予定です。

【2009/11/28 01:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
ビワって子供の頃から身近にあったのに、お花を見たのは私も最近なんです。
畑を初めてからしばらくも、いつ咲いてるか不思議なほど見なくて(^^ゞ
ビワの花の時期って聞かれても、いまだにいつ頃だっけ?
ってよ~く思い出さないとわからないくらいなんです(笑)
不思議なお花ですよね~ 目立たない様に咲いてるのカモ♪

早生と晩生は、今回は玉ネギのことです。
早生は早めに出来て、晩成は早生よりも収穫が遅れるって、私は単純にそう覚えてるけど
ホントはちゃんと意味があるのかもしれませんe-264
赤玉ネギと紫玉ネギは、たぶん同じ種類だと思います♪
どっちがホントなのか、これも適当に言ってるかも(^Q^)

里芋やじゃが芋を、掘り出して座った格好のままで後ろ向きに投げるんです。
どこに行ったかわからないのが面白くてe-319
たいてい毎年、思わぬ場所から発芽して収穫できますよ(^^)v
でも、投げるのは小さなお芋だし、収穫もちょこっとですけど(笑)
お花が咲いてると、抜くのがとっても忍びないですよね(*_*)

私の母も、食べ物を残したらダメって、よく言ってました♪
小さな子供さんに興味を持ってもらえたら、どんなに嬉しいでしょうね(^^)
なかなか経験できる環境が無い子供さんたちに
面白い形の野菜や、小さな虫たちを見せてあげたいな~って思います。
野菜嫌いも、良くなるんじゃないかなぁ~なんて♪
そうおっしゃって頂けて、とっても嬉しいです!(^^)!
【2009/11/28 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ビワのお花って、いつ咲いてるのか気付かないことがあります(^^ゞ
毎年、この時期だったっけなぁって思って見ています。
種酒はtea☆timeさんのおかげで、去年なんとか間に合いましたv-221
黒い種のままで浸けたので、少しオリの様なカスの様なものが出てるけど
良い感じに色づいて、香りも良くなってきています(^^)v
来年は、きっと美味しいビワの種酒が作れますね♪

葉っぱはまだ利用したことがないけど、とっても体に良いそうですね。
真冬の2月頃の葉っぱが良いって読んだ気がするけど
はっきり覚えてないので、私ももう一度見てみます♪

玉ネギは、うちは双方の家族の分とおすそ分け分も植えるので
場所があるだけ植えています^m^
何割かは小さかったりダメになったりするので、保険も入ってます♪
tea☆timeさんのところは、ご主人が玉ネギ係りなんですね。
プロの様にお上手なんだろうなぁって想像しています。
晩生は病気になりやすいっておっしゃってましたよね?
去年がひどかったので、今年は出来るだけ日当たりが良い場所を選んだけど・・・
食べるのは早生が美味しいですよね~♪
生でも煮物でも、柔らかくて甘くて大好きです。

オクラがまだ青々としてるんですか(@_@) スゴイ~
でも、時間がかかると次の予定もありますもんね。
うちのは折れた部分のが、早くに枯れてしまったみたいです。
【2009/11/28 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
パソコンって、突然おかしくなるからビックリしますよね(*_*)
復活してよかったですね。
お時間も何も、全然気にされないでくださいね(^^)v

玉ネギの植え付けは大変だけど、トマオが頑張ってくれて助かりました♪
予定通りに出来て、帰ってからのお酒が美味しかったようでしたv-305

玉ネギ・じゃが芋・薩摩芋は、殆ど買うことが無いです(^Q^)
玉ネギは特に、いくつあっても困らないけど、保存も難しいので
毎年芽が出た玉ネギをだましだまし使っています♪

れぃんさんの蕪、まだ大きくなりそうでしたもんね。
ツライ決断をしないと、植えられない野菜がありますね~v-395

大家さんのお庭には、色々な果物がいっぱいでビックリします♪
ビワって、実も葉っぱも体に良くて、有難い木なんですね。
プププ・・・先ほどお邪魔させて頂きました~(^^)
お二人で楽しんでいただけて、私たちも楽しく見せて頂きました♪
【2009/11/28 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

あはは 種なし枇杷があったら、もっと美味しさを堪能できるでしょうね。
でも種にも利用価値が・・・
うちはビワの種酒を作ってますよ(^^)

玉ねぎの数は、去年より少なくなっちゃいました。
植付数が多いと大変ですけど玉ねぎは保存も効くし、
よく使う野菜ですから、ありすぎて困ることはないですからね。
できるだけたくさん作りたいのですが、なかなか畝の都合がつかなくて(~_~;)
温かくて夏野菜が長持ちするのはいいのですが、
次の野菜が植付られないのも困ります。

自分の王国は…けけけって、理由が違うような(笑)
【2009/11/28 01:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/28 05:54】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/28 09:35】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/28 15:36】 | #[ 編集] | page top↑
うわぁ~、まだオクラの花が?
それを抜いてしまうなんて、勿体無いわぁ~!
でも、こうして作付をちゃんとやっているから、こんなに立派な収穫になるのよね。
オリジナルの野菜が次々と芽を出して(?)、見ているだけで楽しいです。
ネギもこういう苗が売られているんですね。・・・
この間、長距離ウォーキングをした時、ホームセンターを通り、その隣にガーデニングセンターがあるのを発見しました。
凄く惹かれましたけど、そこで買ってしまうと運ぶのに大変ですしね・・・・・。
大きなガーデニングセンターは、全部駅からちょっと離れていて車が無いと不便な場所。
そう、ガーデニングのツールや肥料など、重いものばかりですものね・・・。

ここも暖かいけれど、そちらはもっと暖かそうですね。
このくらいの気候だと、まだトマトもガンバッテくれそうですが、これからは・・・・・・。
ビワの樹はウチにも生えてきているのですが、まだ花を咲かせるまでには至っていません。
もっとも生えてきている場所も日陰なので、成長に時間がかかるかも知れず、実をつけないかも・・・と思っています。
ビワの葉茶はとても体にいいんですよぉ。
ビワの葉エキスなどというものも売られています。結構お高いですが。・・・
【2009/11/28 16:08】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
2問とも正解、おめでとう!!!

絵、プレゼント、送り先教えてねぇええええ!!!


【2009/11/28 16:40】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
タマネギ あたまちょんぎってうえるんですか。

【2009/11/28 19:54】 URL | 里人 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

オクラには可哀そうだと思いましたが、片付けちゃいました。
花は咲いてますけど、これは収穫できるとは思えないし・・・
まぁ、子孫を残してやることができそうですので、それで勘弁してくれるでしょう(^^)

玉ねぎの苗なんですが、種から作るのは難しくって・・・
一度だけ種から挑戦した事がありますが、結果は散々で
それからは、購入苗から作っています。

車がないと不便ですよね~
畑をやっているといろいろと必要なものがありますが、重いものが多くって。
ただ、こちらのHCでは車(軽トラ)を無料で貸し出してくれます。
あんりさんのところでは、車の貸出しサービスは無いのですかね?
あったら便利が良いですよ。 

うちの畑は霜が下りないので、比較的トマトは長く収穫できるんですよ~
年越しを今回も狙ってますが、どうかな!? 見ててくださいね。

あはは あんりさんのところでは金柑が生っているじゃないですか!
うちでは金柑に実が付かないけどビワは毎年生っています。
レモンはお互いに実が付いてますので、一勝一敗一引き分けというところでしょうか(笑)
ビワは大きくなりますので、最初は日陰でもその内に日が当たる所まで伸びるのでは!?
早く実が付くといいですね。

ビワの葉茶は、2月頃に葉を取るといいと聞いてますので
来年は忘れずに作ってみようかと思ってます。
【2009/11/28 21:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門 さんへ

ありがとうございます。
まさか、先生の絵が頂けるなんて! とても嬉しいですよ。
どんな絵なのかな~ 早く見た~い(^^)
【2009/11/28 21:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
里人さんへ

玉ねぎ苗の定植時には、私達は散髪してから植付けますよ。
しなくてもいいのですが、葉切りをすると根付きが良くなるとのことですから
毎年やっています。
根も1cmくらい残して切ると良いらしいのですが、そこまでは勇気がなくて(^^)
【2009/11/28 21:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
雨の中のタマネギ作業、お疲れ様でした~
さむかったでしょうね~

でも追肥せずにちゃんと出来るんですね~
すごいな~ オイドンはマルチはしてないけど
追肥はしています・・・
元肥が少なめだから・・・ それに新聞紙マルチだからじっくり効きそうな気がします・・・
気休めかもですが・・・

タマネギ苗の散髪もされたんですね~ それもしたことないですよ~ 
苗は絶対にお店苗がいいです、自家製苗はなかなか難しいです。

オクラの種まで採取されるんですね~ オイドンは管理がテキトーだから、苗の保存は黒豆が精一杯かもです~

そうそう、再生キャベツ、我が家も狙ってます・・・


【2009/11/28 21:45】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ご心配ありがとうございます。
玉ねぎの植付けは、小雨の中でしたが それなりの服装でしたので寒くはなかったですよ。
雨の日の植付けは大変ですよね~

玉ねぎの植付け前の作業で 多めに鶏糞をすき込んでます。
最近は米糠も入れてますよ~
ビニールマルチをしていると追肥をするのが面倒なので 手抜きでもありますが(笑)
ワル猫さんの新聞紙マルチは、費用はかからず後片付けしなくていいし
すぐれものですよね(^^)

タマネギ苗の散髪は、以前 種苗店さんから散髪すると根付きがよくなりますよと
教えて頂いてから うちでは恒例となってます。
自家製苗は難しいですよね~
私達は自家製苗を作るのは諦めちゃいました。
でも、その内にとは思ってますが(笑)

オクラの種採りは簡単です。
鞘が枯れるまで待てば良いだけですから~
黒豆と同じかな。

おお! ワル猫さんも再生キャベツに挑戦ですか!!
それは楽しみ~
【2009/11/28 23:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/28 23:21】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/833-fb67e1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
