スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
実験地・ナスその後♪ナゾの唐辛子も

柿じゃないよ♪

  トマコ  「これな~んだ?」
  トマオ  「は? 柿・・・じゃないぞ~ アレだ! アレ。」
  

連作実験地♪

  去年ナスを植えた場所に、トマコがあえてナスを植えた連作実験地の今です。
  植えたのは、カレーナスと小ナスだけだったと思いますが、ボウボウです。
  臭木も何本も生えて、このままじゃ藪になるぞ~(*_*)
                                                     トマオ
  真夏にはもっともっと茂って、入るのも気味悪いほどだったけど
  寒くなって、だんだんシンプルに様子が見えてきています^m^
                                                     トマコ


カレーナスだ♪

  さっきのオレンジは、まるで柿の様に色づいたカレーナスでした。
  まだ実もボチボチと付けていますよ。
                                                     トマオ
  植えたまんまで、一度も剪定もしなかったけど、まだ元気です♪
  もう1種類植えた小ナスは、いつの間にか消滅していました(+_+)
                                                     トマコ


カレーナスの花♪

  トマコ  「カレーナスすごいね。 まだ花も咲いてるよ!」
  トマオ  「まだ生き生きしてるな(@_@)」


クモさん♪

  トマオ  「ウエッ・・・ クモ(*_*)」
  トマコ  「こんな小さいクモ・・・可愛いのに~♪」


新芽と蕾♪

  去年はここには米ナスを植えていました♪
  ナスの跡地に、連作はNGとされてるナスを植えて、どうなるかと見守ってたけど
  カレーナスは、まだ新芽も蕾も付いて元気です。
                                                     トマコ


後姿は五角形♪

  後ろから見ると、綺麗な五角形♪ いつまで咲くんだろう・・・
                                                     トマコ
  この場所には、連作に備えて腐葉土やEM菌・土着菌などをすき込んでいます。
  それが良かったのかどうかはわかりませんが、カレーナスのパワーには驚きです。
  ところでここにはトマコが、他にもナス科の実をばら撒いておりました。
  コボレ種で何が発芽して育つかも楽しみにしていました。
                                                     トマオ


唐辛子の花1

  去年植えた唐辛子系の実も、ばら撒いていました♪
  普通の唐辛子・万願寺唐辛子・ハバネロの三種類です。
  ハバネロだけは、いまだに発芽が無いままでした。
                                                     トマコ


唐辛子の花2

  トマオ  「で、これは何の唐辛子の花か?」
  トマコ  「写真撮って帰ったらわからなくなった^m^」

  唐辛子系のお花は、今は2種類咲いていました♪
  実は見ればわかるので、大丈夫です(^^)v
                                                     トマコ


万願寺♪

  トマコ  「これは大きめでぶら下がってるから万願寺だ♪」
  トマオ  「少ししか採れてないよなぁ?」

  コボレ種から発芽すると嬉しいですが、発芽も生長も遅いですし
  苗を購入して植えたものよりも、収穫量もかなり少ない気がします。
  ですが、期待してなかった収穫でバンザイでした(^^)
                                                     トマオ


唐辛子♪

  上に向かって伸びて、小さな実をいくつも付けているのは普通の唐辛子です♪
  これも小さな株だったけど、ちゃんと唐辛子が出来ています。
                                                     トマコ


これは?

  トマコ  「でね、これは何だと思う?」
  トマオ  「見た目は伏見甘長だよなぁ?」

  大きさも形も、見た目は伏見甘長唐辛子に見えますが・・・
  伏見甘長は今年初めて苗を購入して植えて、去年は植えていませんでした。
  またまた先祖帰りか? 万願寺も唐辛子も固定種のハズなんですよね~
  ナゾの唐辛子は辛いのか甘いのか? まだ味見はしていません(^_^;)
                                                     トマオ
  冬瓜といい唐辛子といい、違う実が出来るのはとっても楽しいけど
  在来種といわれる品種でも、違う実が出来るものなんだ・・・
                                                     トマコ


ゴーヤの花♪

  ゴーヤは特にバラ撒いたわけではありませんが、コボレ種からの発芽で
  支柱も何もせずに自然に任せてみたら、収穫はやはり少なかったです。
  なにしろボウボウで、日当たりが悪かったのも生長が悪かった原因かな(^_^;)
  雄花が一つ咲いていましたが、もう蔓も枯れています。
                                                     トマオ


フルーツトマト?

  ナス科といえば、フルーツトマトもバラ撒いていました♪
  真夏頃に何本か発芽して、ボチボチと実を付けてくれたけど
  苗を買って植えたフルーツトマトとは味が違って、品種はナゾのミニトマトです。
  これも出たまんまで地這いトマトになっています~(^^ゞ
                                                     トマコ
  フルーツトマトは改良して出来た品種だと思われますので、
  同じものが出来るとは期待しておりませんでしたが、これも美味しいですよ(^^)
  ナス科の連作実験は、とりあえず1年目は うちでは特に問題は無かった様です。
                                                     トマオ


移植キャベツ♪

  もう一つ、ここに植えたのがあった~♪
  再生キャベツの3個目を期待して植えた、挿し芽のキャベツです(^Q^)
  う~ん・・・ 硬そうだし不味そうで小さなキャベツです。
  草の中で育ったからかなぁ~ 手抜きしすぎたカモ(^^ゞ
                                                     トマコ


ノゲシ♪

  ついでに、上段に植えたナスも見てみます。
  今年はナスの出来が良く、秋ナスの後に2度目の剪定を試しています。
                                                     トマオ
  上段の通り道に、ノゲシのワタボウシ♪
  いつ飛んでいくのかな? フゥ~ってしようと思ったけど止めとこうっと。
                                                     トマコ


飛んだ♪

  って思ったのに、通っただけで飛んだ~(^^)
  ちょうど、風を待って 飛ぶ準備をしてたところだったみたいです♪
                                                     トマコ
  ダレかが、風を切ってズカズカ歩いたからでしょう・・・ 叩くな~(*_*)
                                                     トマオ


長ナス♪

  長ナスです♪ 可愛いナスが出来ています(^^)
  ずっと寒かったけど、また少し気温が上がって もう少し大きくなってくれるかな・・・
                                                     トマコ


グリーンナス♪

  グリーンナスも、1本だけですが実になっています。
  グリーンナスも美味しいんですよね~
  来年も植えたいナスの一つです。
                                                     トマオ


米ナス♪

  トマコ  「おお~♪ 米ナスはデッカイのが1個あったよ!」
  トマオ  「ほぉぉ~ こりゃまともな米ナスじゃないか!」

  ワル猫さんに付いて挑戦した、ナスの2度目の剪定ですが、
  今のところ育っていてビックリです。
  これからもっと寒くなるので、そんなには収穫は望めないとは思いますが
  ナスの撤収がまた伸びました(笑)
                                                     トマオ


収穫♪

  嬉しい米ナスの収穫1個~♪ 九条ネギはピーマンのコンパニオンさんです(^^)
                                                     トマコ
  数年前までは、夏野菜がこんな時期に採れるとは思ってもなかったなぁ~
  台風が来ないおかげ(?)と、撤収せずに置いてみたのが幸いしているのか・・・
  気候が変わってきたのかとも気になりますが。
  どれも収穫量は減ってきましたが、まだ収穫出来るのは有難いです(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/11/26 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<ビワの花♪玉ネギ・オクラの撤収 | ホーム | ナゾの野菜その後♪ウグイス・余談色々>>
コメント
気候が変わってきているのか、そもそも野菜達のパワーかわかりませんが、いまでもそんな元気なんですね~
藪になると大変ですけど、そういう楽しみもあるんだ~
伏見甘長は我が家でも今でも沢山白い花を咲かせています。なんか不思議ですね~

我が家も撤収せずに様子をみていますよ~
トマコさんところみたいに嬉しい報告ができたらいいな~


【2009/11/26 08:12】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
もうすぐ12月ですが、こちらも暖かいからかいろんな花が芽を出しています 私にとっては野菜作りを本格的に始めた年でしたが、冬野菜の大根やキャベツ等の収穫をされてる方々がいらっしゃると思えば、トマオさんトマコさんとこのようにまだ夏野菜の収穫をされてる方もいらして、皆さん様々ですね でもそれが自然体で一番いいんだろうな 私自身も来年はもう少し腰をすえて野菜作りを楽しみたいなって思っています
【2009/11/26 09:12】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
へ~ カレー茄子って、黄色くなるんですね~
熟したって事なんですか?
それは 食べられるのですか?

トマコさんの実験地、すごいじゃないですか~ (∂0∂)

唐辛子も祖先帰り?
ふふ・・・・・
何だか トマト家の畑、面白くなって来ましたね (^^)

硬くて不味そうでも、挿し芽でキャベツだなんて・・・・
それも凄いですよね~

ふ~~
私なら その綿帽子 すぐに吹いてるな(笑)

なんだか~ まだ夏野菜ですね~。
それにしてもトマト家のピーマンすごい!

台風と言えば・・・・


> はい! 柳葉魚を食べる時は 合唱して下さいね (^皿^)
ビールの当選は、正直嬉しい~(笑)
2~3日ですぐになくなっちゃう~^^;
辛子明太子って 調味料として使うと美味しいと思うの。
さっと湯がいたごぼうとかレンコンとか 美味しいよ~^^
大根は、あの激安スーパーで1本¥67なのよ@@
とにかく毎日安くてすごいんです。
でも かなり混み合うから、毎日は行けないんだけど
昨日は、ゴーヤー2本で ¥97でした (^_^)v

>冬眠ウリハムシ?
冬眠するはずのウリハムシが 目を覚ましたってこと?(爆)
【2009/11/26 14:54】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

カレーナスの写真^^インパクト大ですね♪
カレーナスはカレーに合うナス?
それともカレー色。。。なので この名前??
実験場には色々なものが。。。♪
唐辛子は意外に種類が多いものなんですね。
キャベツが挿し芽出来るとはビックリです^^
ワタボウシの写真が猫の毛みたい。
あっという間に飛んじゃったんですね~♪
ポチ♪
【2009/11/26 17:52】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日はこちらは、とても暖かかったですけど
そちらはいかがでしたか?
ナスがまだ育っていたとは、ビックリでした。
我が家はさほど収穫出来ないまま
とっくに撤収しました。 ^^;
実験は、楽しそうですね。
一般的にこうだと言われていることでも
やってみないと、分からないことがありますよね。
思いがけない発見もあるみたいですし
見せて頂くのも楽しいです。
キャベツも、食べたら案外美味しいかも?
トマト家の夏野菜がいつまで続くのか
楽しみにしています。 ^^
そうそう、最近テレビで
採れたてのピーマンは、苦くないと言っていましたが
確かに、いつも畑で採ってすぐに食べるからか
ピーマンの苦みはあまり感じなかったです。
やはり、採れたてを食べられるのはいいですね。 ^^
【2009/11/26 18:04】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ギャァ~~~~~~

すごい収穫だぁあああ!!!
【2009/11/26 19:37】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 連作障害についての数ヶ月にわたる実験を
わくわくしながらお聞きしてます、これぞいいとこ取りです -_-;)
結果はそういうことだったのですね~ *^-^*⌒☆
昔にそういわれたのは、苗も土も今よりピュアだったのでしょうかしら^^
ず~っと確かめもしないで、鵜呑みにしてきましたけど
それをきちんと時間を掛けて、連作ということですから足掛けですものね
頭が下がる思いです、ありがとうごさいますi-80

万願寺唐辛子さん、クリスマス用のソックスみたいです~(*^ー^)ノ

ナスのお花のちっちゃなクモの子さん
「蜘蛛の子を散らす」って、ここからきたんでしょうね (*^ー^)ノ
米ナス、とってもお高いのでよぉ^^
真っ赤なトマトとピーマン 少しいただいてもよろしいですか?^^
って、もうザルがここに~★ (*'-'*)”
ご馳走様になります~



【2009/11/26 22:09】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
今年も夏野菜が凄いですね~
色々試してる事に何時も感心してます
藪ぼうぼうの中に黄色や赤の野菜たち❤
こんな風に育てて見たい見本のようです♪
我が家の夏やさいはミニトマトとピーマンとシシトウですが・・・ミニさんだけ元気です
あっキューリもです
キューリはもうダメでしようねっ
トマコさんのキューリの漬物作りたかったけど
ビールは沢山あるけど主役のキューリが一本ではねっ
種播きが少し遅かったようです♪
来年の夏はナスをナスオに頑張ってもらいます♪
【2009/11/26 22:15】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日はすごくいいお天気でお空の色も綺麗でしたよ。
いっぱいの夏野菜の収穫季節が夏かと思いましたよ~~(*^^)v
不思議な感じです。
トマコさんの研究熱心には脱帽します(笑)
連作だといろんな障害が出るようですが、
我が家の畑をお貸ししてる方は毎年同じ場所にトマトナスピーマンを植えていらっしゃいます。
毎年考えて植えてる我が家よりずっと豊作だし綺麗です。
今年も去年の場所にそのままマルチしていました。
接ぎ木苗だと連作でも大丈夫だと聞きますが
接ぎ木苗でもなかったと思います。
不思議ですね。

【2009/11/26 22:42】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

気候も多少は変わってきた気がしますよね~
数年前には綺麗に出来てた、小松菜や水菜が虫食いで作りにくいです。
夏野菜は、早く撤収するって固定観念があったせいもあったカモ・・・
放っておいてみると、意外な発見があって楽しいですよね♪

ワル猫さんの伏見甘長は、かなり元気なんじゃないですか?
うちは日陰気味な場所のせいもありそうだけど、花は殆ど咲いてないです。
豚肉巻き巻きが食べたいので、最後まで採りますけどv-218

撤収しなかったら、なにか楽しいことがありそうな気がしますよね♪
私は最後は熟れた実を、また埋めてみます^m^
ワル猫さんの菜園でも、楽しいご報告を待ってま~す。
【2009/11/26 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ブログを通じて、地域によって種蒔や収穫時期の違いが分かって面白いです。
先日も、え~ もう冬野菜を収穫してるって驚いちゃいましたよ。
羨ましいなぁと思いますが、寒い地方の方からみると夏野菜が収穫できているのも
同じなんでしょうね~
ふふふ 野菜作りはやればやるほど ハマっちゃいますよ~(^^)
【2009/11/26 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんするどい(^^)v
これは熟してて、中は種だらけで食べられそうにも無いよ~
ここまで熟れなくても、黄色くなりかけただけで、包丁入れたらジャリジャリいって
硬そうで美味しくなさそうでした♪
種取りしてみるか、今悩んでるところです~
種蒔しても、上手く育てるのは大変な気がするし・・・
でも遊びでは採って、埋めてみようと思ってますv-221

ウヒヒ・・・なんでも放ってたり埋めてたりしたら
何が起こるかわからなくて楽しいね~^m^
これも、呑気な家庭菜園ならではの楽しみよね。
収穫を一番の目的にしたら、片付けざるを得なくなってしまうもんね。
遊べるのが楽しいよね~(笑)

そうそう、大きな台風が発生してて、昨日天気予報を見て驚いたよ!
日本への影響が無いといけど・・・
沖縄は近いし、進路がわかるまでビクビクしますね(*_*)

辛子明太子は、貰ったときしか食べないんです^m^ 
それも冷凍するし、実際殆ど食べてないかも~
トマオは好きだから、出したらそればかり食べるしね。
たまにはお料理にも使うけど、ホント滅多に使ってなかったよ。

ウリハムシが、うちの和室とリビングで冬眠してたのよ・・・(笑)
10日以上も全く動かなかったのに、昨日急に温かくなって
たまたまだけど、和室に居たのが目の前でブ~ンと飛んで消えたよ(^Q^)
でもまだ、絶対にどこか家の中に居るハズ~v-218
【2009/11/26 23:32】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
カレーナスは東南アジアでポピュラーなナスだそうで
カレーに入れて煮込んでも、煮崩れが少ないし美味しいんです(^^)v
カレー色になったのは、熟れ過ぎて種だらけになってると思います。
薄い緑色でスイカっぽい模様の頃に食べるのが普通みたいです。
大きさは、ゴルフボールよりも少し大きいくらいで
甘みもあって美味しいナスでしたv-221

実験場には、他にも紫蘇もいっぱい生えてて、夏は物凄かったです(笑)
唐辛子も各地で色々な伝統野菜があって楽しいですね♪
キャベツは、再生もするし挿し芽でも出来てオドロキでしょう~
野菜もお花の様に考えたら、そんな事もありかな?
って、最近は色々と実験するのが楽しいです(^^)v

ホントですね~ 猫ちゃんの毛みたいです♪
横を、そっと通ったのに、パァ~ッと飛んでしまいました(^^)
【2009/11/26 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
tea☆tmeさんの所も、暖かかったんですね。
昨日今日と、こちらも外はポカポカの陽気で暖かでしたよ(^^)
この陽気のおかげで、ナスも少し大きくなったかもしれません♪
去年の今頃は、たしかもう殆ど枯れてたと思うので
今年の寒暖の差が、何か良い影響があるのかなぁなんて思っています。

>一般的にこうだと言われていることでも ・・・
本当にその通りだと思います~♪
たいていの本やネットでも、収穫するまでの行程は載ってるけど
野菜は野菜としか載っていないって事に、最近気付いて不思議なんです。
植物なんだから、お花と同じように、多年草だったり挿し芽が出来たり・・・
当たり前のことが、何かぬけてた気もしますよね。
意外な発見があると楽しいです~
ご一緒していただけて、私も嬉しいですv-221

そういえば、ピーマンは苦いから子供が苦手だって聞きますよね。
畑で採れたピーマンは苦いと思ったことがないので
子供さんの味覚の感じ方なのかと思ってました(^Q^)
そうか~ いつも採れたてだから苦くなかったんですね♪
嬉しくなってきました!
採れたてを食べられるって、改めて幸せだなぁって思います(^^)v
【2009/11/26 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

うちの畑は時間がトマトるみたいで、
なつび(ナスビ)のままなんですよね(笑)
夏野菜の収穫、まだまだ頑張りますよ~
【2009/11/26 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
連作実験地のことを、楽しんでいただけて嬉しいです(^^)
これは私の勝手な推論なんですけど
プロの方は、大量の同じ野菜を同じ場所で長年作っておられると思うんです。
その地を、トラクターなどで一気に耕すと、おそらく微生物が偏ってしまう・・・
と、これは不耕起栽培を実践されてる方からお聞きしてきたことだけど
そんな事を考えると、人力で適当に耕しながら、少しの野菜を作ってる家庭菜園とは
そもそもが違うのではないかと思ったりしています。
同じ野菜を大量に作り続けた土地では、きっと連作障害が起きるんだと思います。
あくまでも推論で、根拠は勘だけですけど^m^
でも、トマ爺婆がグリーンピースだけは絶対にダメだって言ってたんです。
途中で突然枯れてしまうんだそうです。
連作が本当にダメな野菜もある様なので、それもどうしてか知りたいけど
なかなかわかりませんよね~(^^ゞ

クリスマスのソックスとは可愛くて嬉しいです~e-266
子供の頃は、お菓子が入った長靴がとっても楽しみでした(^Q^)
>「蜘蛛の子を散らす」・・・
まさに、トマオは顔の上をクモの子が大量に走り回ったことがあるそうです(*_*)
それで、いまだにクモが嫌いなんだそうです~
私は平気なので、写真に撮って喜んでます~^m^

米ナスも半分どうぞ♪
トマトもピーマンも、なんでもどうぞ(^^)
実はまだ載せてないけど、小さな葉っぱ野菜も採りごろなのがありますよ~♪
どんどん持ってってくださ~いe-319
【2009/11/26 23:34】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

夏野菜って、意外に暑さに弱くて寒さに強いんですね~(@_@)
ここ数年で、真夏よりも秋の方が収穫できてビックリです!
でもそろそろ、終わりも近そうです。

え~e-451 キュウリがまだあったんですか!
トマオもビックリ仰天しています~~~♪
植える場所があれば、うちも来年は挑戦してみたいです。
いつ頃種蒔したら、秋に沢山採れるんでしょうね~
来年の、ナスオさんのご活躍を楽しみにしていますe-266
ナスもナスオさん 頑張ってくださいね(^^)v
【2009/11/26 23:35】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
さっき、青空を見せて頂いてきました(^^)v
真っ青で、気持ちが良い空ですね~
こちらも青空で暖かかったけど、何度か曇っていました。

まだ夏野菜がこんなに揃うと、不思議な感じがしますよね。
今年は寒い日が早かったので、ダメかと思ってたけど 頑張ってくれてます♪

プププ・・・研究熱心とまでは無いけど、好奇心だけはあるカモ^m^
ただ放ってるだけで、色々出てきて楽しいです♪

お隣さんでも、連作されてるんですね~
そんなにりっぱに出来るのは、きっと土もりっぱに作られてるんでしょうね。
連作しないで出来たら、考えなくて良いから楽なんだけど
どうしても、同じ科の野菜が沢山になりますもんね。
野菜を作ってると、不思議に思うことがいっぱいありますねe-274
【2009/11/26 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/832-47fea9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
