スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナゾの野菜その後♪ウグイス・余談色々

いつも閉じた花♪

  以前の記事でもご紹介しましたが、去年の沖縄冬瓜の種を採って植えたのに
  なんだかよくわからないモノが出来た、あのナゾの野菜の花です。
  これまで花をご紹介出来なかったのは、朝から夕暮れまで畑に居ても
  一度も花が開いたところを見たことが無かったからです。
                                                     トマオ
  いつ見ても、咲いたあとだか萎んだのかわからない感じ(*_*)
  カボチャや冬瓜のお花にも似てるけど、どちらも昼でも咲いていました。
  人知れず、夜にしか咲かないのかなぁ・・・不思議です。
                                                     トマコ


雌花が開いてる!

  トマコ  「雌花が開きかけてる! 初めて見つけたよ(@_@)」
  トマオ  「これでも完全じゃないよなぁ~」

  花が開かないと、受粉も難しいと思うのですが、いつの間に受粉するのやら
  あちこちにゴロゴロと、不思議な実が転がっております。
  寒くなって蔓も弱って枯れてきましたが、今なお花を付けて、かなりシブトイぞ~
                                                     トマオ


覗いてみた♪

  開きかけだけど、覗いてみました♪ こんな感じです(^^)
  ところで、このナゾの野菜がナニモノなのか、農業試験場に問い合わせてみました。

                                                     トマコ

  トマコ  「沖縄冬瓜の種採りをして蒔いたら、カボチャみたいなのが出来ました。」
  試験場 「沖縄冬瓜を知りませんが、ウリ科の交配だと思われます。」
  トマコ  「うちでカボチャや他のものと交配したとは考えられますか?」
  試験場 「そうではなく おそらく、何代も前の遺伝子が突然出てきたんでしょう。」



雄花も・・・

  トマコ  「雄花もあったよ! これも咲きかけ・・・不思議よね~」
  トマオ  「一体いつ咲いてるんだろうなぁ・・・」

  トマコが電話で問い合わせたそうですが、時々そういう事があるそうです。
  固定種だったとしても、いつかどこかで他の植物と交配していたら
  その時の遺伝子が突然出てくることがあるそうです。
  本物の固定種の種は、遺伝子を何度も選別しているそうですが
  それでも時々、こんな事があるそうで驚きました。
                                                     トマオ


無理やり覗く♪

  少ししか開いていない雄花を、無理やり覗いてみました♪
  やっぱりカボチャとか冬瓜のお花と似てるのにな・・・
                                                     トマコ

  トマコ  「見た目は島カボチャとそっくりで、中身も味もカボチャなんですが・・・」
  試験場 「島カボチャを知りませんが、ウリ科の交配なので、ウリとしか言えません。」
  トマコ  「切ったら黄色くて、味もカボチャそっくりなんですよ! それでもウリ?」
  試験場 「ウリ科の交配で出来た、ウリです(笑)」



ウリだそうです♪

  これがウリ? どう見てもカボチャだけどな~(笑)
  ちなみに、切って食べてみた時の記事です。 カボチャですよね~(^^)
  そもそも、カボチャや冬瓜とは何なのかもわからなくなってきました。
                                                     トマオ

  トマコ  「同じものが、他でも出来ることがありますか?それともオリジナルですか?」
  試験場 「おそらく、オリジナルだと思いますよ。」
  トマコ  「では、うちの畑オリジナルのウリって事ですか?」
  試験場 「ハハハ そう思っても良いと思いますよ。」
  トマコ  「かなり納得しました。どうもありがとうございました♪」


  見せて欲しいとか、珍しいとか何にもおっしゃらなかったので、よくある事みたいです^m^
  でも、色々な品種のカボチャを見ると、あれもウリ?って思ってしまいます。
  親切にお答え頂いたけど、完全に納得出来ていない、不思議なウリです(^Q^)
  ちなみに、その後もそこそこ美味しく頂いています♪
                                                     トマコ
  なにはともあれ、うちの畑オリジナルの野菜が出来ました! バンザ~イ!?
                                                     トマオ


畑のウグイス♪

  話しは変わって、ウグイスは春にホーホケキョと鳴く小鳥ですが
  うちの畑では、真夏を除いてほぼ一年中見かけます。
  と、言いますか ウグイスはほぼ一年中同じ場所に居る様なのですが
  ホーホケキョと鳴くのが春だけで、秋から冬にかけては
  ジッ♪ ジッ♪ と、かなり大きな地鳴きが聞こえてきます。
                                                     トマオ


近くに来た♪

  トマオ  「こっちに来たぞ! 撮れたか?」
  トマコ  「これじゃちょっと、ウグイスってわかりにくいかも(*_*)」


我が家の裏藪で・・・

  我が家の庭の向こうの藪からも、毎日の様にジッ♪ジッ♪と聞こえてきます。
  居た居た~(^^) 藪の中にツガイのウグイスが居ます~
                                                     トマコ
  トマコが部屋を掃除中に、リビングの中から撮った写真です。
  掃きだし窓を開けている、そのガラス2枚越しに撮っているので画像は悪いですが(^_^;)

                                                     トマオ


こっちを見た♪

  動くと逃げてしまうので、じ~っとして望遠で撮っています♪
  望遠でと言っても、私が居る場所から、ほんの3mほど先です。
  こっちに来た来た~^m^
                                                     トマコ


来た♪

  ジッ♪ ジッ♪ 大きな声で鳴きながら、こっちを見ています~(^^)
  ウグイスって、案外人なつっこいです。
  たぶん私が居るってわかってるけど、動かない限りは気にしていません。
                                                     トマコ


ネットをくぐって・・・

  ネットを越えた~(^^)v じっとしててよ~
                                                     トマコ
  トマオ  「いつも来るのか?」
  トマコ  「夕方家に居れば、たいていは会えるよ♪」


バラへと移って・・・

  バラの枝へと、チョンチョンと跳ねて移っていきます♪
                                                     トマコ
  ホーホケキョと鳴く頃には、この様に近くに来ることは無いそうです。
  畑でもよく、すぐ近くの藪をちょこちょこと動く姿が見られますよ(^^)
                                                     トマオ


どっか行った♪

  あ~あ・・・見えない方に行ってしまった~
                                                     トマコ
  我が家の裏藪では、これから冬鳥たちの姿が見られます。
  毎年、シロハラやジョウビタキやアオジがやってきて、
  春先まで姿を見せてくれます。
                                                     トマオ


新聞に♪

  そして、余談ですが・・・(^^)
  先日テレビで、鹿児島のメーカーがイノシシ撃退グッズを作って売れていると・・・
  その名もピカちゃんです。 イノシシ被害でお困りと聞くことがありますので
  翌日の新聞に載っていたので、参考になればと保存しておりました。
                                                     トマオ


イノシシ撃退

  見にくいかもしれませんが、上と下と別々に全部の記事を撮っています。
  鹿児島県の、日本計器鹿児島製作所という会社だそうです。
  発光ダイオードを利用して、光でイノシシを寄せ付けないそうです。
  詳しいことは、頑張って読んでくださいね(^^)
                                                     トマオ


ピカちゃん♪

  テレビのニュースでは、今注文しても3ヶ月待ちなほどの人気と聞きました。
  1個5千円で、アルカリ電池4本で約4ヶ月使用出来るそうですよ。
  うちの畑はイノシシは出ませんが、お困りの方があれば参考までです(^^)
                                                     トマオ


和室の障子に虫

  もう一つ余談ですが^m^ 我が家の和室の障子の上の方に虫が居ます。
  もう10日以上、ここにじ~っとしています。
  ダストバスターがかけられないよ~(*_*)
                                                     トマコ
  除けたらいいのに・・・クロウリハムシのようで、害虫なんだけどな(~_~;)
  我が家にはよく、カメムシやヨトウ虫まで色々な虫が付いてきます。
                                                     トマオ


冬眠?

  トマコ  「ここでこのままじ~っと動かないし落ちても来ないし・・・まさか冬眠?」
  トマオ  「ハハハ! そうかもしれんぞ(^Q^)」
  トマコ  「じゃぁ、可哀相だしこのままにしとくしかないね・・・(+_+)」

  ウリハムシの冬眠を見守ることになりました・・・トホホ・・・
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/11/24 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
<<実験地・ナスその後♪ナゾの唐辛子も | ホーム | トマトで色々♪鍋・ラーメン・ジャムetc>>
コメント
品種改良オメデトウゴザイマース!
命名は?
まだら模様がウリ坊ににてるので
マンマ「ウリ坊」カボチャなんていかがでしょう
来年このタネを播いたら
どんなお子達が出てくるんでしょう?
楽しみですね~

もっと美味しくなったら…
お代官様、いくらで売り出しましょうか(笑)
【2009/11/24 08:01】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
カボチャみたいなウリを収穫されたから、ウリハムシまで親近感覚えて居着いたのかな~

トマコさんところのウリカボチャ、似たようなカボチャは道の駅とかに結構売っていますよね~
このカボチャの種とかは売ってないみたいなので、専用に作られている訳じゃなくてそれもたまたま出来たのかな~

味がカボチャでもウリってことですが、そもそもカボチャもウリ科ですよね・・・
でも間違ってもスイカにはならないだろうな~

ウグイスはあの鳴き声じゃないんですね~、それじゃ聞いてもわからないかな~
見てもあのウグイス色じゃないとわかりません・・・

LEDは消費電力が少なくて灯りはまぶしいので、イノシシ対策にもいいのでしょうね~
我が家には懐中電灯はいろいろとそろえていますよ~ 夜の散歩なんで明るくないと困るんです~

【2009/11/24 08:12】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
スゴイです!オリジナル野菜開発!!
新種なんだから、もう少し大きく扱ってくれたらいいにのにねえ!
だって、ず~~~っと励んで来たたまものですよね!!
そんなご褒美もあるんですね!感動しました!

ウグイス、何か又夢中になって
近付いて来る様子に見入ってしまいましたヨ(笑)
声のわりに、地味なんですね~

↓トマト家のトマト三昧!!
すばらしい記事でした!!
これぞトマオ&トマコのトマトレシピ!
本出せますね~(応援!)
楽しかったです~
トマトラーメンはやったことないので
チャレンジしてみようかな?
イタリアンラーメン?って感じかしら。。。
いつも楽しくて暖かい記事、ありがとうございます!!
【2009/11/24 08:39】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
「かぼちゃのようです・・・」「うりです」のやりとり、面白く拝見しました。(笑)
あははは・・・・トマコさん、質問で喰いつきましたねぇ。
こんなに熱心に、電話をして尋ねる人も貴重な人材では? 
それとも、野菜作りに励んでいる人たちは、こういう姿勢がないと成功しないってことかしら・・・。
遺伝子って、人間も植物も同じなんですねぇ・・・・、
ある時突然、隔世遺伝で飛び出してくるなんて。
それにしても、うぐいすはナイスショットです!
私はいつも春先に声だけ聞くけど、改めてお姿を拝見したことがないのです。
こちらをじっと見ている姿、こんなの見たら情愛が湧いてしまいますね~。(笑)
イノシシ退治のLEDの記事も面白いです。
これ、猫避けに使いたいわ。(安ければ、ですが)(^_^;)
野良ネコは、畝を直してもまた掘り返すので最近はそのままです。
なのに、今朝さらに掘っているのを見て、なんとかせねば・・・と。
このままではやる気を失ってしまうので、・・・・対策を考えています。
【2009/11/24 09:52】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

あ~あのシブイ生まれの 変なカボチャですね~^^
突然変異ではなく、交配前の昔の遺伝子が出てくるなんて~
面白いですね~。
植物の世界も まだまだ未知にあふれていますね^^
トマト家のブランド誕生~
なんて名前にしましょうか~?(笑)
そのカボチャの種を植えたら、またそのカボチャが生まれるでしょうかね~?^^

うぐいすの鳴き方が変わるなんて 知りませんでした~
ジッ ジッ なんて鳴いても うぐいすだなんて思いませんよたぶん^^;

猪は、沖縄のやんばるの山にもいるみたいです。
実際に見たことはないですが。

しかし 障子のきれいなこと。
(どこ見てるかって?(笑)
だって 我が家の障子は、破れかぶれなんですもの~^^;
息子の仕業なんです・・・・
中学生になっても こんなです トホホ(^^;)

> □たこ焼きは、関西の人に邪道って言われるよね^^;
○じゃないとたこ焼きとは言わない~って^^
関西のご家庭は、必ずたこ焼き器があるんだってね。

白菜麻婆、私これ 大好きなの^^
白菜って 甘くて美味しいですよね~

キッチンは大掃除を少しだけね。
実は 来週、法事があるから、ちょっと焦ってます (^^;)
【2009/11/24 17:51】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
ナゾ野菜さんは 星の形で綺麗な黄色の花を付けるんですね^^
アップで撮った写真^^これ綺麗ですね~♪♪♪
せっかくオリジナルのウリが出来たんですから
お名前を付けてみては?
トマト家らしい名前が良いかもしれませんね^^

ウグイスの横顔^^つぶらな瞳がカワイイ~♪
随分近くに来るんですね。
ウグイスは鳴き声は聞きますが、間近でみたことないんです。
スマートで可愛らしい姿の鳥なんですね。
優しいトマト家の評判を聞きつけて
ウリハムシは冬眠にする場所い決めたのかも♪
ポチ♪
【2009/11/24 18:03】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ホウホケキョウ~♪

春だけなんて知らなかったぁあああ!!!
【2009/11/24 19:10】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ハハハ~
トマコさんと、試験場の方との会話が楽しい!
ドリアンの問い合わせも笑いましたが・・・
「沖縄冬瓜を知りませんが・・・」
「島カボチャを知りませんが・・・」
最高です♪
確かに、知らなくて当たり前ですけどね(^_-)-☆
是非、試験場の方に畑に見に来て欲しいですよね!

「THEオリジナル野菜!?」
次は、どんなものが出来るのか楽しみです!
来年は、「かぼちゃの馬車」にしてね♪
【2009/11/24 19:23】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
島カボチャにそっくりですけど、ウリなんですね~
しかも、トマト家の畑オリジナルなんて
何だか嬉しいですよね。
味も良いみたいですし、毎年作れるといいですね。
ウグイスが今の時期、ジッ♪、ジッ♪って鳴くとは知りませんでした。
そう言えば、ホーホケキョは、春しか聞かないですね。
隣から、「知らんかったんか?」と
呆れたように言われてしまいました。 ^^;
イノシシ撃退グッズの記事、見せていただいて
ありがとうございました。
隣で、熱心に読んでいました。
今後のために、メモっておきますね。
ウリハムシの冬眠も面白いですね。
この虫は見たことがある気がします。 ^^
【2009/11/24 20:38】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさん 自然交配のこと、とても興味深く読ませていただきました
かなり前に起こったことが今になって出てきたり
どんな品種と交配してもそのもとの科は残っていくのですね
そしてトマト家のオリジナルな品種の誕生です *^-^*⌒☆
こういうことも、長く畑をしている人への勲章の授与みたいですね *^-^*

ウグイスのことも、ほんとに楽しいです~
なんと、季節による使い分け~ なかなかやってくれますね~☆
そして体は、、うぐいす色ではありませんでした クスン
トマコさん 鳥の同時通訳のヘッドホーンができたらいいですね 
ワタシも畑で一日中、聞いていたいです (*;^-^)ゞ

わぁ トマコさんちは、うんと居心地がいいんですね~ *^-^*
・・・ 眠っていても落ちてこないんですね~

【2009/11/24 21:51】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
何気なく撒いてた種にも知らないところで改良されているんだ でもそれ以上にどんなに改良されても元に戻ろうとする自然の強さには驚かされます そう思うとたった1粒の種でも生命力ってすごいんですね

先日畑から帰って車を降りたらシートにカマキリがサンドイッチになってて死んでいました\(◎o◎)/! ごめん 気付かなかった…トマオさんトマコさんちの虫さんもくっついてきたのかな でも芋虫さんでなくてよかったですね(^^)
【2009/11/24 22:21】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

猪というと怖いイメージですが、ウリ坊カボチャは可愛いイメージで良いですね。
来年種をまいたらウリ子が出来るかも~(・・?
ハンドルネームも来年はウリ坊&ウリ子に変っているかもですよ(笑)

ふふふ いくらなんでもこのウリ坊カボチャを売ろうとは・・・
御主も悪よのう(笑)
【2009/11/24 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

クロウリハムシはホタルににて姿は可愛いのですが、
♪可愛い顔して バンババン♪です。
ウリハにはやられっぱなしなんですが、
うちの家にまで進出してきた上、冬眠するとは(~_~;) 

道の駅には確かに似たようなカボチャが置いてありますよね~
それも極安で・・・
たぶんプロの方にも偶然に出来たりするんでしょうね。
今年はカボチャが不調だったので、このトウガカボチャで取りもどせればいいのですが!?

ウグイスは、繁殖期に「ホーホケキョ」とさえずりますが、
平常は「ジッ ジッ♪」と鳴いています。
一年中身近にいる鳥で、何度か聞くとすぐに分かりますよ~
ふふふ ウグイス色の鳥はメジロでしょ(笑)

ワル猫さんは懐中電灯をたくさん持たれていましたが、
ミッキーちゃんをお散歩に連れて行くためになんですね。
ミッキーちゃんは幸せだ~  ザッツライト!
【2009/11/24 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

今回のことで、植物の持つ力には改めて驚かされました。
何代も前の遺伝子が突然現れて、知らない野菜に出会えました。
オリジナルというのは嬉しいです(^^)
これでもっと美味しかったら、バンバンザイなのですが(笑)

ウグイスは、声はすれども姿が見えずと言うくらいに警戒心が高い鳥らしいのですが
うちの畑や庭に来るウグイスはあんまり警戒していないようで
よく姿を見ることができます。
私達の姿をよく見かけるので安全だと思っているのかな!?

トマト好きだと鍋もラーメンも美味しいと思いますよ。
本出しトマオ・・・(・・?   失礼、カツオでした。
【2009/11/24 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

プププ・・・私としては、冬瓜はカボチャと交配しやすくて
そのカボチャの遺伝子が出たとか、カボチャの品種改良に冬瓜が使われる事があるとか
そんな答えを期待していたんです(^^) 勝手な想像だったけど・・・
そしたら、ウリとしか答えようが無いっておっしゃるんです~ガッカリ(笑)
でも、オリジナルって聞くと楽しくなりましたよ(^^)v
そうそう、最後の最後に「冬瓜の種からカボチャみたいな実が出来たんですか?」
って、念押しというかビックリした様に聞かれたんですよ!
やっぱり実際にはご覧になった事は無いんだろうな~v-391
ブログのお友達で、野菜作りの大先輩の方から、農業試験場に問い合わせたら?
ってヒントを頂いてのことなんです♪
ネットではいくら調べても出てこなかったので、お訊ねして良かったです(笑)

ウグイスは、あまり人前には姿を現さない鳥だって聞いていたので
本当はかなり身近な小鳥だとわかって意外な感じがしています。
あんりさんのお庭にも居そうですよね~
藪の中に居ることが殆どみたいだけど、たまに地面を歩いてますよ(^^)
ソラマメの下とか、レタスの周りとか・・・
ジッ♪ ジッ♪って聴こえたら、この時期からは多分ウグイスです。
近かったら、声のする方をじ~っと見てたらわかるかもe-319
猫ちゃんの件は、先にあんりさんの記事にコメントさせて頂きました♪
来なくなってくれる、良い方法があるといいですね。
【2009/11/24 23:39】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうです♪ あのヘンなカボチャです(^Q^)
固定種や在来種であっても、相当に遺伝子の絞込みをしない限りは
どこで交配してるかわからないんだって!
せめて、シブイとカボチャは交配しやすいとか
島カボチャもそんな感じで生まれたカボチャだとか、そんな答えを期待してたのにな~(笑)
名前? 思いつかないから考えて~v-218
この種で、どんな子供が生まれるかも楽しみよね。
来年のブログネタが出来たよ~ウシシ♪

ウグイスって、何度か見て雰囲気を覚えたら、気配でもわかりますよ(^^)v
たいてい、藪の中を飛ばずに移動してる感じ・・・
それでジッ♪ ジッ♪ って聴こえたら、春頃までは殆どウグイスカモ。

イノシシって沖縄にも居るんですね~
私が子供の頃は、近所にイノシシが出るなんて聞いたこともなかったのに
最近はよく聞くようになって、山から人里に下りてきたんでしょうね。

ブハハ・・・障子は敗れるから困るよね~(^^ゞ
息子さんは、家の中でもサッカーの練習とか?
破れない障子があればいいのにね~

我が家には3つもたこ焼き器があるよv-391
一つは自分で買った、南部鉄のでこれが一番綺麗に焼けます。
一つは友人に貰った、やっぱ鉄のでタコ型が6個焼けるの。
もう一つは、妹が要らなくなったって言って、置き去りにした電気の。
思い出したし、久しぶりにたこ焼きしようかな~♪
先にmanaさん風を一つ焼いて、それをツマミながら丸いのも焼く♪食べすぎ?

法事とは、また忙しいね。
どうせだから、大掃除のちょこっとでも一緒に片付くといいですね~
【2009/11/24 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
ナゾの野菜のお花は、カボチャにも冬瓜にも似ていてちょっと違うのが
完全に開いたところを見たことが無いんです。
不思議ですよね~ 星型のこのままで開花なのカモ♪
オリジナルウリの名前、思いつきません(笑)
トマトと冬瓜とウリとカボチャのミックス・・・難しいですね~(^^ゞ
でも、名前があるともっと愛着が湧きますよねv-221

ウグイスって、私も今の家に来てから初めて見ました。
すぐ裏側が藪なので、何組かのカップルが住んでるみたいです♪
一見地味だけど、caramelさんがおっしゃる様にスマートで
切れ長の目をしてて可愛いですよ(^^)
ウリハムシは、もうお一人リビングで冬眠されてるのを、さっき見つけました!
天井の隅っこに張り付いてます~(笑)
春になったら、外にお引越しして頂きます^m^
【2009/11/24 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ウグイスの美声が聞けるのは春から初夏にかけてなんですよ~
今からは春まで地鳴きしか聞けないのは寂しいですよね。
では、ウグイスに代って・・・
鳴かぬなら 私が鳴こう ホーホケキョ♪
あら もーケッキョウですか!?
【2009/11/24 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

ワハハ♪ そうだった~ 電話はドリアンで慣れてたのかもv-221
「沖縄冬瓜を知りませんが・・・」
「島カボチャを知りませんが・・・」
これ聞いたときには、どんな野菜の試験してるんですか?
って聞き返そうかと思ったよ^m^
ケンカ売りに電話したわけではないって気付いて、楽しくお話ししました~(笑)
私の推測では、どっちも沖縄がらみの野菜なので
どこかで島カボチャと沖縄冬瓜が交配したに違いないって思うんです!
だから、冬瓜とカボチャは交配しやすいとか、何かわかると思ったのにな~
ウリとしかわからず無念(*_*)
でも、うちの畑オリジナルだもんね! これだけでも確認出来て嬉しいです♪

プハハ~ カボチャの馬車に出来たら、夢があって楽しいね!
不器用なのが残念よ~
果林さん、馬車にしてくださいまし~♪
【2009/11/24 23:41】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
島カボチャによく似てますよね~
私の勝手な推測では、沖縄冬瓜と島カボチャは、何か関係あると思うんです。
どっちも沖縄だし、ネットで調べたところによると、島カボチャ自体も
交配して生まれたカボチャだそうなんです。
なので、色々な形のカボチャがあるんだそうです。
一体なんと交配したのか、沖縄の試験場に問い合わせるべきだったカモ(笑)
オリジナルっていうのは嬉しいですv-221
こんな事もあるものなんですね~♪

ウフフ・・・ご主人はご存知なんですね(^^)v
ウグイスって、何度も見ないと鳴き声までわからないと思います。
私は畑でも庭でも何度も会うので、この数年でわかる様になりました。

イノシシ撃退グッズは、新聞には連絡先も載っていなかったんです。
もしもの時は、会社を調べたらわかりますよね♪
本当に効果があって、長続きするなら安い気がするんだけど・・・
参考になったなら良かったです(^^)

ウリハムシは、あめ色のと黒いのを、うちの畑ではよく見ます。
さっき、リビングの天井にも もうお一人発見しました(笑)
【2009/11/24 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
今回のことは、私たちもとっても勉強になりました(^^)v
沖縄冬瓜は在来種のハズなので、こんな事になるなんて想像もしてなくて
試験場の方も、最初はF1種のことだと思われたようでした。
在来種のハズだと申し上げたら、それなら何代も前に交配してたんだろうって事です。
本物の在来種の種を採るのは、とっても難しいことだともわかりました。
生き残ろうとする、自然の力ってスゴイですねe-451

オリジナルの野菜だというのは、こんな楽しいことは無いです(^Q^)
こんな事があるから、畑に居るって楽しいんですね~♪
ありがとうございます。

鳥の翻訳コンニャク欲しいです~(^^)v
聴こえてきたら、楽しいことがいっぱい増えそうですよね。
ウグイスって見た目は地味だけど、切れ長の目で可愛いんです♪
でもこの時期の声は、野太いというか・・・ホーホケキョからは程遠いです^m^

ウリハムシ、今日は突然に少し下の方に降りてました!
それに、もうお一人 リビングの天井におられました~(笑)
【2009/11/24 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

品種改良されたトウガンもあるようですが、
沖縄トウガンは固定種なので改良されたものではありませんよ。
試験場の方も仰っていましたが、ご先祖が恐らく他のウリ科(カボチャ?)と交配していたのが
ここにきて現れたのでしようね。
トウガンの強さを維持してたくさん実を付けております。
面白いものです(^^)

ギョェ~ カマキリサンドをお作りになられたんですね(◎_◎)
うちはもうすぐすると芋虫が家の中を這ってますよ~
葉野菜にもれなく付いてきます(笑)
【2009/11/24 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
とうとうオリジナル野菜を作られましたか。(笑
とても立派です。
さらに食べられるとは・・・すごいですね。

イノシシ、被害が結構大きいですよね・・・。
こちらではまったく見かけませんが、隣の区画の方曰く、昔は私のところでもイノシシが居たんだとか・・・。
【2009/11/25 00:31】 URL | md #OEgxDrME[ 編集] | page top↑
あははははは
試験場さんとの会話、面白かったです。
野菜も犬も同じですね。
犬も色んな種類の所謂“純血種”の犬を交配していくと、犬の原種に戻っていくそうです。
うちの爺さんが、そういった原種に近いタイプらしいです(獣医談)。ぽっこり先祖がえりかもしれませんが(あはははは)。
猪、和歌山も多いのです。友達が猪にはねられた(車にはねられるように)ことがあり、大笑いしたことがあります(5メートルほどふっとばされたので、もし大怪我をしていたら笑い事ではないですが)。イノブータン王国なんかもある和歌山です(ぎゃははは)。
【2009/11/25 10:03】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/25 14:32】 | #[ 編集] | page top↑
新種おめでとぉ~ございまぁ~す♪
名前、なんにするぅ~?

れんげの畑、どこからともなく
「キーーーーーーー!キーーーーーー!」ってかなりでっかい声で鳴く、
何者かがいるんだけど、姿見たことない。
あれも、鳥かなぁ~?
【2009/11/25 16:48】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/25 17:12】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
トマ家オリジナルのウリ誕生おめでとうございます。
とても珍しいことなんでしょうけど、
試験場の方の回答があまりにあっさりなので拍子抜けですね・・・
形も面白いですね~~
研究熱心のトマ家のことですので、これからもいろんなオリジナル開発してください~~

鶯がお庭にやってくるなんて、いいですね~
声は聞こえますが見たことがなかったです。
可愛い様子が良くわかりました。
ウリハムシもいらしてるのですね~~
きっと住みよいお家なんでしょう。
その後の観察楽しみにしてます。
【2009/11/25 17:38】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ウリハムシ
暖房したら冬眠にならないんでは????
【2009/11/25 17:52】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
野菜も先祖還りするんですね!
うちの野菜も去年の種から育てているので、
新種が期待できるかも?!

うちで育てた「コリンキー」というサラダカボチャも、
ものすごくキュウリに近い味がするので、瓜なんでしょうね。
来年化けるかも?楽しみです(^ー^)
【2009/11/25 18:07】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/25 21:58】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん、おはようございます^^

ナゾの野菜のお花の真ん中にまた別の世界があるみたいで
ナニモノなの~っと不思議です~。
農業試験場のかたは、カボチャとは認めたくないんですね~(笑)
>ウリ科の交配で出来た、ウリです.....ウリなんですね~(笑)
以前の記事覚えていますよ~。でもまた飛んでいきましたけど~(笑)

何代も前の遺伝子が突然...何だか生き物全ての壮大なロマンを感じてしまいました~。

うぐいす可愛い~^^春だけなんですね~。うぐいすの歌声が聞こえるのが。。。
知りませんでした~。夕方になると毎日会えるなんて嬉しいですよね~。
我が家では、毎日リスに会えるのと同じ感じかな~^^

ウリハムシっていうんですね~。もしかしたら寝ているふり~(笑)
いつも楽しい記事有り難うございます^^

【2009/11/25 22:39】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

オリジナルのウリすごいですね!
新聞にでも載りそうなのに。

何代も前の遺伝子が出るなんて事
あるんですねぇ~
ラッキーと言えばラッキーかな。

長~く滞在中の虫さん
そろそろ家賃を頂かなくては
(*≧m≦*)ププッ
【2009/11/25 23:15】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
ついに新種登場ですね(@0@)
瓜科の野菜って幅が広いんですねー
できたら今度はスイカの近くに種を蒔いて…(←おいおい^^;)
「こんなんできました!」って誇らしげに転がっているのが可愛いですぅ!
おまけにウリハムシまで(^^;)

うぐいす、冬場は「ジッ」って鳴くのかあ…なんだかとっても地味(笑)
後姿が素敵です。野生の鳥は凛としてますね(^-^)

イノシシ対策にLEDが使われるなんてすごいですね。
ちょっと前は大発明~!って騒がれていたものがすっかり生活に溶け込んできて。
研究のために狩猟免許をとって猟友会に入って習性をさぐるなんて、頭がさがります。
ありがたいことですね(^-^)
【2009/11/26 00:06】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
mdさんへ

あはは 作ったというか偶然に出来たっていう感じです。
淡白な味のトウガンがホクホクしたカボチャ味に変身するとは、面白いですよね。
味は、まずまずでしたよ(^^)

うちの近くでもイノシシの被害があったと聞いた事があります。
生息地域の環境の悪化や異常気象などが原因なんでしょうかね!?
イノシシや他の動物も生きるための行動でしょうから、
根本的な問題を解決しない限りは、被害を減らすことはできないのかもしれませんね。
【2009/11/26 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
十兵衛 さんへ

ウプププ(^Q^) ウリとしか言いようが無いんだそうです♪

え~~~e-451 ワンコも先祖がえりするんですね。
しまいには、狼になったりして!?
強い遺伝子が残るってことなのかなぁ~
原種は強いって聞きますもんね。
十兵衛くんも、それならいっそう頼もしいです(^^)v

イノシシにはねられた?? そんな事があるんですか~っ
でもケガが無かったことが、もっとスゴスギます!
イノブータン王国~~~(^Q^) 聞いたこと無いです(笑)
行ってみたい・・・♪
【2009/11/26 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

名前は何にしましょうかね~
れんげさんも考えてね(^^)

キーキーと鳴くのは、もしかしてヒヨ鳥じゃないですか!?
ヒヨが近くにいると大変だぁ~
餌が無くなったら葉野菜が狙われますよ。
うちは、白菜やキャベツ、レタスはネットで防ぎますが・・・
【2009/11/26 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
ヘンテコな野菜が出来ました~(^Q^) ありがとうございます。
試験場の方が、見せて欲しいとおっしゃればブログをお教えするつもりだっだけど(笑)
何にも見なくても、聞いただけでウリみたいです~v-394
オリジナル野菜って、うちの場合は勝手に出来てくれるので
もう一品あるかもしれませんよ~♪

ウグイスは今日も、リビングの目の前の花桃の木で跳ねていました♪
声が近かったら、ちょっと気をつけたら会えるかもですよe-266
ウリハムシだけど、今日は急に暖かかったでしょう?
突然ブ~ンと飛んで、どこへ行ったか不明です(笑)
でも、別の方がお一人天井におられました^m^

【2009/11/26 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

確かにそうみたいですよ~
今日は温かい日でしたので、気温が上がったらブンブンと飛んで
どこに行ったか分からなくなりました(^^)
【2009/11/26 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

あはは 種から育てていると可能性はあるかも~
時として偶然によって新種は生まれるものなんですね(^^)

コリンキーって、名付け親は 小倉優子さんなのでしょうか!?
長州コリンキーも関係あるかな~(笑)
不思議な野菜ですが、キュウリ味のカボチャは想像できないです。
【2009/11/26 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
ナゾの野菜のお花、開かないからいっそう不思議な世界に見えますよね(^Q^)
一体ナニモノなんでしょうね~♪
農業試験場の方は「ウリ科の交配だからウリです」 
って何度もおっしゃるんです~(笑)
だったらカボチャもウリですか? って聞けばよかった~e-264
前の記事も、またご覧くださって 有難うございます(^^)

種ってホントに不思議でロマンがありますね!
小さな一粒に、どれだけのヒミツを隠してるんでしょうね♪

ウグイスは今日も、リビングの目の前の花桃の木の中を跳ねてましたよ。
BERRYさんは毎日リスに会えるんですね!(^^)!
そうそう、今日は久しぶりに気温が上がったんです。
そしたら、ちょうど掃除してるときに、冬眠してたウリハムシが急に・・・
ブ~ンと飛んで消えてしまいました!
どこかに隠れてると思うんだけど・・・^m^
でも、リビングの天井の隅っこに、もうお一人眠ったフリしておられます(^^)v
【2009/11/26 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

スゴイでしょう~ オリジナルですv-391
でも、そんなに美味しいわけでもないし、ウリと一言で片付けられました~(笑)

種ってスゴイヒミツを持ってるんですね。
小さいのに、何代も前の遺伝子をここで登場させてくれるなんて。
面白かったので、見られただけでもラッキー!?

ウリハムシ 今日急に気温が上がって、突然ブ~ンと飛んで消えました!
さては、家賃払いたくなかったんだ(*_*)
【2009/11/26 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

新種って、案外身近にヒョコっと出てくるものなんですね~(@_@)
でも、種の神秘にはビックリです!
ウリとしかおっしゃらない、試験場の方にもビックリだったけど^m^
スイカもウリ科ですもんね。 スイカだったら良かったのに~e-268
ウリハムシは、今日急に気温が上がって、突然飛び立ちました!
まだ部屋のどこかに居ると思うけど・・・
ブログに出て、恥ずかしかったのかなぁ~(笑)

ウグイスって地味だけど、上品で凛としてますよね。
切れ長の目が歌舞伎役者さんみたいだし♪

そうなんです! LEDが発明された頃の番組を覚えてますよ。
スゴイ事なのに、いつの間にか身近になってたんですね~
研究されてる方って、ご自分で体験されて確認されてるんですね。
私も新聞を読んで、ちょっとビックリ感激しました♪
【2009/11/26 00:26】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
ウグイスの白い眉毛の横顔がりりしいですね。
なかなか写真にとるのが難しいのでスゴイかも♪
冬瓜からカボチャなんてうちのような素人には信じられませんが、
でも、とっても不思議で面白いですね。
「トマさんちの冬瓜カボチャ」
来年も元気に育つか楽しみですね(*´ー`*)
【2009/11/26 01:29】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/26 03:55】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ウグイスは、いつかじょーさんに教えて頂いてから
畑でもよく目に入る様になったんですよ(^^)v
それまでは、ホーホケキョと鳴かない限りは、ウグイスだなんて思ってなかったです!
綺麗な目で可愛い小鳥ですよね♪
今日も庭に居たけど、さっさと藪に入ってしまいました(笑)
なかなか撮れないんですか? それは嬉しいな~v-221

冬瓜からカボチャ(?)なんて出来たらビックリしますよねぇ!
種って面白いですね~
来年は、どんな子供が生まれてくるのか楽しみです^m^
【2009/11/26 17:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/831-0e64cf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。