スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマトで色々♪鍋・ラーメン・ジャムetc

夏野菜鍋♪

  今年はトマトがよく採れています。 ピーマンやゴーヤなどの夏野菜も豊作で
  一時は食べきれないほどの収穫で嬉しい悲鳴でした(^^)
  そこで登場したのが、夏野菜たっぷりのトマト鍋です。
  鍋に トマトやピーマンがたっぷり入っているのは初めてだ~(@_@)
                                                     トマオ
  とにかく冷蔵庫を空けるために、ある野菜は何でも入れました^m^
  ピーマン・パプリカ・ナス・ゴーヤ・ジャンボシシトウ・ひも唐辛子にじゃが芋に
  赤いトマトはもちろん、青いトマトも煮込んでみました~♪
                                                     トマコ


トマト鍋♪

  トマト鍋です~♪ スーパーで見つけて気になって、買ってみました。
  私はその通りにお鍋にしたけど、つい先日manaさんは、この同じスープで
  パエリアみたいなご飯にしておられましたよ(^^)v
                                                     トマコ 
  

頂きま~す♪

  さてお味は? ほぉ~ シチューともスープとも言えるけど違うような
  トマト鍋と言うのが、やっぱり一番言えてるような味です。
  これは夏野菜と良くあって、かなりの量の野菜が食べられます。
  面白い味だったのが、青いトマトです。
  生だととても食べられないのですが、煮込むと酸っぱいトマトの味になっています。
  
                                                     トマオ  
  左側の黄色っぽく見えるのが青いトマトです。
  煮崩れもなくて、トマトを主張する味で美味しかったです♪
  取り分けたら、粗引き黒胡椒を振っていただくとスパイシ~
                                                     トマコ


しめはパスタで♪

  いっそう美味かったのが、シメに入れたパスタです!
  チーズがトロリととけた頃に、一緒に食べると美味い~(^^)
  濃厚なのにしつこくない、ナポリタンの様です。
  最後のナポリタンを食べるために、またトマト鍋にして欲しいくらいです。
                                                     トマオ 


トマトラーメン♪

  そして今度はトマトラーメン?? こんなのも初めてです(@_@)
                                                     トマオ
  トマオ  「よくこんなの見つけてくるなぁ~(@_@)」
  トマコ  「トマト家としては、食べてみないとね^m^」


ラーメンと・・・

  なんでも、大阪では有名なお店だそうですよ。
  ラーメンにも、夏野菜が何でも入っています。
  もう、何が入っていても気になりません(笑) ゴーヤもOKですよ~
  さてさてお味は? お! こりゃまた美味いです。
  なんと言ったらよいか、これはこの味を食べてみないとわからんでしょうな~(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「スープは自分じゃ出来そうに無い味よねぇ?」
  トマオ  「そうか? オレは何でも出来ないからな。」


リゾットで♪

  リゾットでも美味しいと書いてあったので、スープを少し取っておいて・・・
  ご飯を煮てチーズを入れてみました♪
  これがまた美味しい(@_@) ラーメンもリゾットも、クセになりそうです。
  でも、その後売ってるのを見ないんです~ なんでだ~(*_*)
                                                     トマコ


トマトの卵とじ♪

  熟れ過ぎたトマトは、トマトソースもいっぱい作っていましたが
  時には トマトの卵とじになって出てきます。
  見た目はイマイチですが、酸味と甘さが一緒になって美味いんですよ~(^^)
  パンと合うので朝食にはバッチリです。
                                                     トマオ
  味付けは、塩コショウだったり麺つゆだったり、その時の気分で変えます。
  二人でトマトを5個と卵2個でちょうど良い位の量です♪
                                                     トマコ


トマトのオムレツ♪

  じゃが芋と玉葱のオムレツを、自家製トマトソースで味付けして
  卵でくるんで、ソースも自家製トマトソースのトマトたっぷりオムレツです♪
  冷蔵庫にある残った野菜も付け合せて、野菜たっぷり!
  オムレツの中身をお見せしようと思ってたけど、勝手に破れました^m^
                                                     トマコ
  中身もトマトの味がしっかりあるので トマト好きにはたまらない美味しさです。
  私はじゃが芋のオムレツが大好物ですが、トマト入りは最高です(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「見た目がもうちょっと綺麗に出来たら良かったな。」
  トマコ  「じゃぁ自分で作ってね(ーー;)」


炒めて・・・

  トマトをオリーブオイルで、軽く焦げ目がつく程度まで焼きます。
  塩こしょうもちょこっと振って・・・
                                                     トマコ


トマトピザ♪

  チーズとサラミなどをのせて、オーブントースターで焼いたら出来上がり~♪
  トマトの簡単ピザです。 ソースは無しでトマトの味だけで十分です(^^)v
                                                     トマコ
  これ、めちゃめちゃ美味いです!
  出来たて熱々を食べるのが最高ですよ~(^^)
  これなら簡単で、私にでも出来そうだ~ワハハ
                                                     トマオ


青いトマトは♪

  桃太郎を撤収するときに、青いトマトも沢山ありました。
  その後室温で熟れてしまい、別のものにもなりましたが、青いトマトといえば・・・
                                                     トマオ


フライに♪

  去年 うさぎさんに教わった、青いトマトのフライです♪
  そのまま揚げても美味しかったけど、今年はチーズとマスタードを挟んでみました。
  マスタードの方は、酸味があって大人の味です。
  チーズの方は、揚げたては火傷しそうだけど美味しい~(^^)v
                                                     トマコ
  赤いトマトのフライよりも、しっかりとした食感があります。
  それでいて、青いトマトのえぐみもなくてしっとりと美味しいんです。
  ビールにも合いますが、ワインにも合いそうですよ(^^)
                                                     トマオ


二つのトマトジャム♪

  そして、桃太郎の赤と青で、ジャムも出来ました♪
  青いトマトのジャムは、去年初めて作ってみて意外にも美味しくてビックリ!
  今年は多めにと思ってたけど、玄関で赤くなってしまって少しだけ(^^ゞ
  最初から熟れてたトマトと合わせて、赤いトマトのジャムになりました。
                                                     トマコ


クラッカーで♪

  青いトマトのジャムの方が、フルーティーでジャムらしい味です。
  赤いトマトのジャムは、トマトの味なのでデザートという感じがしないかなぁ・・・
  どちらも胡椒がきいたクラッカーにのせて味見しましたが
  クリームチーズと良く合います! 美味しいですよ(^^)
  我が家はまだまだトマトを堪能しております。
                                                     トマオ


中島商店♪

  ここからは余談ですが、先日仕事で博多方面に行きまして
  その時に同行した先輩から、ここのアルモノが美味しいとお聞きして寄りました。
  写真はもちろん、携帯で撮っていますよ(^^)
                                                     トマオ


明太子や色々♪

  明太子屋さんなのですが、他にも色々なものが売っています。
  魚の干物やいわし明太に乾物なども置いています。
  しかし、私が買いに来たのは他のアルモノですよ~(^^)
                                                     トマオ
  だから何? それに、ここはドコの何というお店ですか~
                                                     トマコ
  トマオ  「香椎駅のすぐ近くだ。」
  トマコ  「お店の名前は?」
  トマオ  「そこに書いてあるだろう~ 中島商店と書いてある。」


ドライ明太子♪

  じゃじゃ~ん♪ これです! ドライ明太子だ~(^^)
  明太子を薄く切って、乾燥させているそうです。
  からすみにも似た食感だそうで、スモークや炙りもありましたよ。
  ツマミには最高と聞いて、6枚入りで1200円と高いですが・・・
  なけなしの小遣いをはたいて、買って帰ろうっと。
                                                     トマオ
  トマコ  「おお~ 明太子で清水から飛び降りるんだ^m^」
  トマオ  「こんな明太子見たことあるか? ないだろう~(^^)」


ツマミに最高だ~

  薄~い明太子で、かみしめるほどに味があります。
  美味い! こりゃ焼酎のお湯割りと最高です(^^) また買って来ようっと。
                                                     トマオ
  トマコ  「面白い味~♪ 私もちょこっと焼酎飲もうっと!」
  トマオ  「そういえば美味しい焼酎頂いてたよな? オレもその焼酎くれぇ~」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/11/22 07:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
<<ナゾの野菜その後♪ウグイス・余談色々 | ホーム | 水仙♪芋掘り・豆の発芽>>
コメント
トマト鍋・・・・・
やっぱ、トマト家だ。
年寄りはトマトは生で食べるものとの先入観があるが、
最近テレビでもトマト鍋をやっていました。
トマトラーメンとは驚きです。九州のほうが食文化が進んでいるのかな?

ところで「びびんこ」のこと家内に聞いたら鹿児島でもそのように言うそうです。
鹿児島では頭のことを「びんた」といって「びんた(頭)が痛か」とか
「鰹節用に切り落とした鰹の頭を煮たものをびんた料理」と言うそうです。

また「びん付け油」とか「おびんずる」とかの言葉もあるので、
「びん」は頭に関係する言葉でしょうか?

最近息子が孫を「びびんこ」しています。

【2009/11/22 12:01】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
鍋というよりラタトゥイユを彷彿とさせますね。
野菜がたっぷり取れてとっても美味しそう!

うちもフライドグリーントマトしてみます。
【2009/11/22 12:17】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑

なんて 贅沢なお鍋料理でしょう~
野菜がすごい!!
野菜たっぷりシチューみたいな感じですね~
美味しそう~
あ~ 炊き込みにしたけど、それも食べてみたい~~^^
〆の画像を見たら、
こりゃ やっぱり食べるべきだわ(笑)

へ~ トマトラーメンなんて あるんですね~
私もインスタントラーメンによくトマトを入れますが^^
これまた 野菜たっぷりでめっちゃ美味しそう。

うわ~ 自家製野菜たちが どれもご馳走に!
トマトピザも美味しそう。
栄養満点!
トマト家のご飯は、どれも免疫力UPですね。
風邪の心配もなさそうだ!^^

ドライの明太子?
いろいろと名物が発明されるものですね~
酒のつまみに 美味しそう~ (^_^)

【2009/11/22 13:46】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
今年は不作だったトマト、そちらでは大豊作だったんですね!
トマトラーメンやトマト鍋、びっくりメニューだけど美味しそうです。
それにオムレツ! 私もトマトと卵でよく作るのですが、こんなに美味しそうじゃない・・・。(^_^;)
青トマトのフライは昨年作ってみたのですが、このチーズを一緒に挟むというアイデア、
とってもいいですね! 聞いただけで美味しいのが分かります。
ここら辺は料理好きトマコさんの、匠の勘ですね。
輪切りトマトの上にチーズを乗せてチンしたものも、さすが! です。
ああ、私も作ってみた~い! でもトマトがな~い!(笑)

最後のドライめんたいこ、これも食べてみたい一品ですね!
ビールが進みそうだなぁ・・・・・。(笑)
【2009/11/22 14:33】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマト三昧にはビックリ~ トマト鍋ってマジでそんな風にして食べるですか~
鍋と言うより煮込みスープみたいな感じですね~

パスタを入れるんですか~ うお~ビックリ~
やっぱりトマトだからうどんじゃなくパスタなんですね~

トマトラーメン・・・ 我が家的には冒険しないでしょう・・・

トマトピザ~ そういえば一昨年だったっか去年だったか、一口ピザ我が家でも作りましたね~ トマトじゃなく、ズッキーニでしたが、トマトならもっとおいしいだろうな~

おお~なんじゃこの明太子は~ 見たことありません~ しかし高いですね・・・ オイドンも買うのに躊躇します・・・

我が家はトマトは・・・ まだ青いのが出来ていますよ~ 本格的な冬が来るまであと少しでしょうが・・・





【2009/11/22 17:17】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

トマトや野菜が一杯のトマト家の鍋^^
お呼ばれしたくなりました~♪
青いトマトを煮込むと酸っぱいトマトの味になるんですか!
面白~い^^フライにしても美味しいんですね♪
トマトラーメンは見つけたら挑戦してみたい。
トマトの簡単ピザはウチでもやってみようと思います~^^
ジャムは赤も青も綺麗な色に仕上がるんですね。
トマト家のトマトの料理法は幅が広くてさすがです♪
ドライ明太子^^一度食べてみたいです^^
沢山の美味しそうなお料理にポチ♪
【2009/11/22 19:43】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
私のPCはダイニングに置いてありまして、今娘が隣で夕食中なんです、トマオさんトマコさんのブログを盗み見してて、美味しそう~を連発しています うるさいな~(ーー;)

ドライトマトは確かトマコさんがお手製で作っていらしたような気がしますが、明太子もあるんですね 干物っぽいものなのかな

トマトのジャムっていいですね 来年は私もいっぱいトマトを作ってやってみようっと~♪
【2009/11/22 19:51】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん トマト親善大使さんとお呼びさせてください~e-436v-352
もう、読んでいてびしびしと美味しさが伝わってきます~(*^ー^)ノ

トマトは熱を加えると更に美味しくなるんですね!
そのことを最近になって度々教えていただいてます^^
とまと鍋は圧巻です~~☆
夏野菜もこんなにどっさりとご一緒さんでOKなんですね
今から、来年の夏が待ち遠しいです (*'-'*)”

トマトラーメンは初めてです~
たぶん、こちらのスーパーではみかけないような気がします
こちらも魅惑的ですね☆
ブルートマトのフライもとっても美味しそう~
中にチーズ!、ナ~イス.:*・゚
こればっかりはうっていませんものね、作った人の醍醐味ですね
トマコさん とまとの世界がどんどん広がりました
まっこと親善大使さんでいらっしゃいます *^-^*
ありがとうごさいます~.:*・゚
【2009/11/22 21:40】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
さすが、トマトの伝道師~(^0^)
ああ、オソロシヤ!
私が手をひっこめてしまったトマトラーメンが~(爆)
美味しかったようですね(@-@)ううむ~
トマト鍋はいいかも!
でもこちらでは見かけません~。
野菜タップリのトマトシチューって感じかなぁ。
うちにも最後のトマトがあります。さいごの茄子も♪
おりしも冷たい雨が降って気温がぐぐっと下がってきたので
暖かい料理が恋しいですね(^^)

ドライ明太子、目が(@0@)
これ、絶対にお酒に合うと思う~
飲めないけど(爆)

【2009/11/22 22:05】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日も初めてづくしのお料理です。
トマトのお料理を色々見せていただいて
トマトを煮るというのが、随分抵抗がなくなったように思います。
鍋というのは、珍しい~と思いましたが
とても美味しそうですね。
ラーメンにトマトを入れると、美味しいと聞いていましたが
トマトラーメンがあったとは知りませんでした。
食べてみたいけど、どこにでもはなさそうですね。 ^^;
トマトのピザの味は、想像が出来そうです。
簡単そうだし、食べてみたいです。
フライにはビックリですが、美味しいんですね?
全く思いもよらないお料理ですが、これも食べてみたいです。 ^^
ジャムも、いつか作りたいと思います。
青トマトが、こんな風に使えたら嬉しいですね。
ドライ明太子も美味しそう。
明太子大好きです。
前に九州に行った時、明太子は
ふく屋?とふくさ屋?が特に美味しいと教わって
両方とも探して買ってきました。
どっちもとっても美味しかったです。 ^^
【2009/11/22 22:19】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマト鍋♪ カゴメから出てるんですねっ
多分里山のスーパーにはないと思います
一年前にトマコさんが屋上にばら園のあるデパートならきっとあるかもです❤
まだ屋上のばらも見てないんですが・・何時も行ってみようと思いながら一年過ぎてしまいました~
シメにパスタを入れてチーズがとろ~なんてたまりませんv-410
トマトのラーメン♪ トマト家としてはトマトと名のつく物は食べて見ないとですよね~
トマトのトの字も付いてない白ばらですが
食べて見たいですぅ❤

トマトの卵とじは白ばらも作るんですよっ
ちょっぴり酸っぱくて卵と仲良しになるんです
よねっ♪
青トマトのジャムも・・・興味あるな~
ミニの青トマトでも良いかな~
フライトマトも中のチーズと何だったかな~
マスタード・・・ねっ
ミニでは小さくて無理かなっ 白ばらの小さなお手手で(笑)作って小さなお口(プッ)で食べてみますぅ

ドライめんたいも食べたいです
珍しい物ばかりです❤
東京タワーから飛び降りても買ってしまいます♪
へそくりないけど・・・
【2009/11/22 22:22】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
トマトラーメン、わかるぅ~~~!!!
インスタントラーメンに入れて食べたら、美味しかった♪
さすが、トマ家だねぇ。
ドライめんたい、知らんかったっっっ! おいしそ~~~♪
【2009/11/22 23:03】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
アチャァ~~~~

トマト三昧だぁあああ!!!!!!
【2009/11/22 23:25】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ

トマト鍋は正直いって期待してなかったのですが、、
予想に反してこれが美味いのなんの! 美味しかったですよ~
私も昔はトマトは生で食べるものだと思ってました。
でも、加熱したりいて食べると甘みも増して美味しいんですよね(^^)

トマトラーメンにはビックリしましたが、これも旨いんだなぁ。
私は九州人でトンコツ味が大好きなんですが、トマトラーメンも私の口に合ってました。
今から大流行するかもしれませんよ(笑)

鹿児島でも「びびんこ」って言うのですね。
「びんた」は鹿児島弁で「あたま」なんだ!
こちらでは、頬をたたくのがビンタなんですよ。

お孫さんの成長が楽しみですね。
ビビンコ、おじいちゃんはしないのかな(^^)
【2009/11/22 23:45】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

トマト鍋は、うちは野菜を入れすぎているのでラタトゥイユ風に見えるのかも(^^)
キャベツなんかも美味しそうだけど、畑に無いのはNGなんです(笑)
ピーマンやナスも美味しくて、最後のパスタが最高ですv-221

フライドグリーントマトって言うと、オシャレですね(^^)v
ぜひお試しを♪
【2009/11/22 23:46】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ウププ^^; 野菜大掃除鍋って感じで、ありったけ入れましたよ(笑)
普通のお鍋にはとても合いそうにもない、ピーマンもトマトも
二人でいく食べただろう? ってくらい食べましたv-16
野菜では贅沢してますよね♪
私は次は、炊きこみご飯にしてみたいよぉ~!
残ったスープでパスタにもいいよね。パスタが美味しかったです(^^)v

このトマトラーメンのスープ、ホント美味しかったよ!
コクがあってさっぱりしてて、ヤミツキになる味♪
また売ってたらいいのに~
塩ラーメンにトマトも、早く食べてみようと思ってます(^^)

野菜をいっぱい食べると、あれこれ作用しあって免疫力upになる気がしますよね。
食べ過ぎても太る心配が少ないし・・・
痩せもしないけど・・・e-444

ドライ明太子は、お酒には合うけど、ご飯にはイマイチでした^^;
ご飯の味に負けて、いっぱい食べないと足りないのです。
これはおつまみ専用の明太子みたい(笑)
【2009/11/22 23:47】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

トマトは大豊作というよりも、傷んだトマトが豊富にあるんです(笑)
割れたり傷が入って、誰かにあげるわけにもいかないので
自分達で食べてしまうために、大量に食べられる料理となりました^^;
トマト鍋もだけど、トマトラーメンのスープ、美味しいですよ~v-221
コクがあるのにさっぱりしてて、また食べたくなる味でした♪
オムレツ、私のよりもヒドイんですか~(笑)オムレツは難しいですよね~

去年、青いトマトのフライを食べてみて、チーズ入れたら美味しいだろうなぁって
ようやく食べ物のウラミを晴らしました(^^)v
これは作ってないと味わえませんもんね。
しかも、落ちたり 赤くならないこの時期のトマトで出来るのが嬉しいです♪
トマトが無いとはサビシイですよね。
今度出来たらぜひです。 夏までは長いですね(笑)

ドライ明太子は、濃厚なのにご飯とはイマイチ合わなくて
やっぱりお酒の友が一番みたいです♪
お近くならお誘いするのに~(^^)
【2009/11/22 23:48】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今年は傷ものトマトが多くて、トマトソースは冷凍庫にいっぱいだし
鍋を見つけて、やった~と思いました^m^
キャベツが合いそうな気がするけど、畑にまだ無いのでNG♪
夏野菜を何でも入れたら、トマト煮こみでもなくシチューでもなく
やっぱり鍋なんだけど美味しかったですv-221
特に、最後のパスタは最高です(^^)v
他の麺じゃなくて、この鍋にはパスタが合うと思います♪

ウヒヒ・・・トマトラーメン美味しいのに~
ホントに美味しかったですよ!
コクがあるのにさっぱりして、甘みも酸味もあって美味しいんです。

ワル猫さんのズッキーニピザ、今年は食べられませんでした・・・
ズッキーニいっぱい植えたのに、収穫ゼロだったのでe-350
トマトだと、ピザソース無しでも美味しいです♪
まだトマトが出来てるってスゴイですよね!
桃太郎でしょう? うちは撤収して、出来てるのは挿し芽のです。
暖かいと来月くらいまで大丈夫なのカモ・・・
いつまで出来たか、教えてくださいね(^^)

ドライ明太子は、お酒のおつまみには最高みたいです。
でも高いですよね~
お小遣い無くなっても、臨時は出しませんe-264
【2009/11/22 23:50】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
どうぞどうぞ(^^) どこでもドアでいつでもです(笑)
トマト鍋って言うだけあって、夏野菜との相性がとっても良かったです。
青いトマトは煮込むと、熟れ方が足りない、固めのトマトみたいな感じなんです♪
フライはたぶん、殆どの方は違和感なく食べられる美味しさです。

トマトラーメンは大阪の有名店のみたいです。
コクがあるのにさっぱりしてて、ヤミツキになりそうな味でしたよv-221
簡単ピザは、簡単なのに美味しいので是非是非です♪
ジャムは、面白いことに青いトマトの方がフルーティーでジャムっぽいんです。
トマトって言われなければわからないほどです。
赤いトマトは、すぐにトマトだとわかる味です^m^

トマト家となのっているので、鍋とラーメンには飛びつきました~(笑)
どちらも当たりで美味しかったです♪
ドライ明太子、いつか召し上がってみて頂きたいです。
これも滅多になさそうな雰囲気と味でした(^^)
【2009/11/22 23:51】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

あはは 娘さんに作ってやって下さいよ(^^)
mimiさんもたくさん野菜を作られてますので、
トマト鍋やラーメンの元があったら簡単にできるでしょう。
美味しいですよ~

ドライ明太子は、焼酎との相性が抜群で絶品です。
アッという間に無くなっちゃいました(~_~;)

トマトジャムは、アッサリしてて、美味しいですよ~
トマトの甘みが何とも言えません。
【2009/11/22 23:52】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

v-382の親善大使とはもったいないお言葉です~^m^
トマト家と名乗っているので、トマトと付く商品には飛びつきます(笑)

トマト鍋は、キャベツをいっぱい入れたら美味しいと思うんです♪
でも畑のキャベツはまだなので、夏野菜だけで作りました~
食べ過ぎても太る気がしないし、これはおススメですe-319
夏野菜を、二人でどれだけ食べた?ってほど食べました~

トマトラーメンは、一時的に置いてたのかなぁ~
こちらでも、いつの間にか見なくなってしまいました(*_*)
また見かけたら、きっと買うと思います♪
れぃんさんのお近くにもないかなぁ・・・(^^)

青いトマトの料理は、作っていないと出来ませんもんね♪
私も目からウロコのお料理でしたe-266
【2009/11/22 23:53】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ラーメン つけ麺 僕イケメン(・・?
手をひっこめてしまったとは、もったいないなぁ。
トマトラーメンは美味しかったですよ~

gerogeroさんの最後のトマトと茄子で、トマト鍋にしてみたら如何でしょう!
話にのり遅れないようにぜひ試してみてくださ~い(笑)

ドライ明太子は5切れ入りで1050円なんですよ。
高価で少ないように見えますが、1切れあると焼酎が3杯いけます。
つまみには最高で、すすみ過ぎちゃって(^^)
【2009/11/22 23:53】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
実は私は生のトマトはあまり好きではなくて、煮た方が好きなんです(^^ゞ
今年は傷物のトマトが豊富で、煮るのがいっぱいで嬉しかったです♪
トマト鍋って珍しいですよね。
スーパーで見て飛びつきました(笑)
ピーマンやナスも沢山あったので、一度に食べてしまえて美味しかったです。
でもホントは、キャベツを入れたらもっと美味しそうです^m^

トマトラーメンも、これだ~って飛びつきました~
これもとっても美味しくて、また食べたいって思うんだけど
うちの近所の大きなスーパーには、今は置いてないみたいなんです。
もしも見つかったら、ぜひお試しくださいね♪
リゾットもとっても美味しかったですv-221

トマトピザは簡単で、おつまみにもおススメです♪
青いトマトのフライは、私も去年初めて知ってビックリしました!
かなり前のアメリカ映画に出たお料理だそうですよ(^^)
ジャムは、青いトマトの方が美味しいくらいです。
言われなければ、何のジャムかわからないかもしれません♪
去年、フルーツトマトが真冬になって熟れなくなってしまって
青いのばかりになって、試しに作ってみて大成功でした(^^)v

明太子がお好きなんですね♪
こちらには、私たちも知らないお店がいっぱいあります。
福屋も福さ屋も有名なお店ですよね。
私は個人的にはかば田の昆布漬け明太子が好きです。
いっぱいお店がありすぎて、どれも食べたわけじゃないんですけど(^^ゞ
今一番人気のお店は、以前生七味でご紹介した 椒房庵(しょぼうあん)だそうです。
高級感があるお店だそうで、まだ行ったことないけどそのうち行ってきます♪
こちらに来られたら、食べないといけないものがいっぱいですね!(^^)!

【2009/11/22 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

トマト鍋はカゴメです~(^^)v
こっちでは、どこのスーパーでも見かける気がするので
たぶんそのうち、お近くのどこかで出会うと思いますv-221
バラ園があるデパート・・・そういえば私もかなり行ってないです。
近々行く予定があるので、確認して来ますね。
来週だけど、白ばらさんの方が早かったらすみません(^^ゞ
そうなんです。 シメのパスタとチーズがもう、なんとも最高でした♪
トマトラーメンも、見つけた瞬間ムフフでした(笑)
コクがあってさっぱりして、とっても美味しかったです。
プププ・・・トが付いてなくても、是非召し上がってみてください(^^)

トマトの卵とじ、美味しいですよね!
ちょっと酸味があるのが、パンと合ってとっても好きです♪
白ばらさんもお好きなんだ(^^)v
青いトマトのジャムは、元々は去年 フルーツトマトで作ったんですよ。
だからミニでも全然かまわないと思います。
これは赤いトマトジャムよりも、青の方が私は好きです。
言われないと、トマトとはわからない味です♪

プププ♪ ミニトマトで、是非小さなおて手とお口でどうぞ(^Q^)
うわぁぁ・・・東京タワーから飛び降りるのはコワい~e-350
ドライ明太子買う方が簡単です~^m^
【2009/11/22 23:55】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

このトマトラーメン、スッゴク美味しかったよv-221
トマト家だけに、トマトと付いたら買いだ~~~(^Q^)
ドライ明太、私も知らんかったよ(笑)
トマオが聞いて勝手に買ってきたから食べてみたけど、美味しいよ~
【2009/11/22 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ワハハハ(^Q^)
もしかして、トマトは苦手でいらっしゃいますか?
トマト家なので、トマト三昧楽しんでます~♪
【2009/11/22 23:57】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
まだまだトマト三昧。いいなあ。
私のフライまで紹介してくださってありがとうございます。
トマコさんが作ると、プラスアルファーされて、またまたおいしくなるから、楽しみです。

それから、コメントいただいていたソラマメの春巻きですが、友人はソラマメと小えびのムキ身を一緒に巻いたそうです。私があげたソラマメの量が足りなかったみたいで(笑)
でも、それも合いそうですよね。美味しかったって言ってましたよ。

トマト鍋のスープ、スーパーにありました。
まだ買ってないんですが、何種類かありましたが、やっぱりカゴメがおいしいですか?
トマト専門のメーカーですものね。

トマトのジャムは、今年は作れずじまいだったので、来年はぜひ挑戦してみようと思います。もうひと畝増やさないとジャムまでは無理かなと思います。今年はほんとに無駄なくトマトを使いました。

明太子を使った商品はいろいろ出てるけどこれは初めて見ましたよ。ほんとにおつまみによさそう!
お宅は、お二人ともお飲みになるんですね。トマコさんの美味しい料理でふたりでなかよくお酒を酌み交わして・・・いいですね。
うちは、くまが飲めませんし、私は少しは飲めますが車の送り迎えなどがあるので、夜でもなんとなく気になってほとんど飲みません。またひとりで飲んでもつまらないですしね。でも、こういうのがあったらきっと飲みたくなりますね。






【2009/11/23 01:00】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
題だけみて、ラーメンでジャムかと思い、びっくりしました(あははははは)。
トマトラーメン、ちょっとスペイン料理みたいで素敵ですね。全部なにもかもおいしそう、おなか空きました。
【2009/11/23 05:45】 URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集] | page top↑
トマトのいろいろアレンジ~
素晴らしい!
これをみると、私はトマトが好きでよかった~と思います。
ジャムも、不思議~
青いほうがフルーティーなんですね!

で・・・ 最近、「ドライ」ってのがとても美味しいんだ~ってのに気づきました。
先日は、イタリアンレストランでドライイチジクを食べて感激!
今回は、ドライめんたいこが紹介されている!!
すごい~! これは絶対美味しいとおもうな~♪ ドレイ・・・ ちがった ドライバンザイ♪

【2009/11/23 13:18】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/23 13:54】 | #[ 編集] | page top↑
ウッ、トマトラ-メン酸っぱそうだぁああ?

アッ、マムシ草とオヤマボクチの絵あったので載せたよ~。
【2009/11/23 17:19】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
トマト三昧ですね~~
トマト鍋なんて贅沢で裏山鹿~~~(^^♪
私もこんな贅沢鍋食べてみたいです。
ラーメンは初めて見ました。
トマコさんって見つけるのがお上手なんですね。
トマトって焼いたりするとぐんと甘みが増して美味しいですものね。
ピザなんて美味しそうです。

博多のお土産の辛子明太子も珍しいですね
香椎駅って聞いたことありますと思ったら先日のテレビで見ました。


【2009/11/23 20:25】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
昨日は時間切れになってしまったドライ明太子~
私はもちろん初めてお聞きします (*'-'*)”
明太子のあのプチプチとした食感も美味しいと思っているのですけど
さらに美味なるドライさんなんですね~*^-^*⌒☆
噛みしめるほどにおいしさが~♥♡
ご一緒の焼酎タイムもよろしいですね~.:*・゚

九州の、そしてトマコさんのところには、美味しくて珍しいものが多いです~ (*^ー^)ノ
先日は九州のイカシューマイをいただいたのですけど
ひっくり返るほど美味しかったです^^
美味しさの巾と深さがう~んと違うような気がします (o^-^)o~♪
美味しいものの話をお聞きするって、文句なしに楽しいです~ (゚ー゚☆キラッ

【2009/11/23 22:22】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
キャー おはようございます^^
トマト家のトマト料理楽しみにしていました 笑)
トマトde色々、堪能させて頂きました~。
また雑誌の特集ページを見ている様でした~。

完熟トマト鍋、一つあると便利ですね~。
初めてmanaさんのお家で見ました。日本は美味しくて便利なものが
沢山あって羨ましいですね。
トマトラーメンはラーメンも袋の中に入っているんですか?これも美味しそうですね~。私もラーメンやスープにトマトを入れる事が多いので、このラーメンも
食べてみたいですが、もしや季節限定なのでしょうか~?
豊富な夏野菜たっぷりで贅沢なお料理になっていますよね^^。
トマトの卵とじは作った事がないですが、これも美味しそうですね。
トマトを炒めてチーズでオーブン、これも美味しいですよね。
バターナッツでしたっけ....名前忘れてしまいました。ヒョウタン型のかぼちゃ。
トマコさんに教えてもらったのを思い出しました。美味しかったです。
ジャムも美味しそうに出来ていますね~。
最後の明太子、気になります(笑)
【2009/11/23 22:23】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

今年は桃太郎の挿し芽にもほぼ成功したので、まだトマトが出来てます(^^)
でも、フルーツトマトがやっぱりスゴイと思います。
まだ葉っぱも青々として、花も次々に咲いてますよ。
ミニトマトよりも数倍美味しいし、強くて病気も少ないです。
青いトマトのフライは、これからの時期にも有難いお料理なんですv-221
だんだん熟れなくなってきても、美味しく食べられて最高です♪
教えて頂いて、すごく得したお料理です(^^)v

ソラマメとエビは合いそうですね!
トマオはアレルギーでエビやカニがダメなので、おもてなしに頂きます。
その時に、私も食べようっと^m^

トマト鍋のスープ、私はこれしか見なかったけど、他にもあるんですね~
今度は違うメーカーのを買ってみようかな・・・
ホントはキャベツが合うだろうな~って思いながら、畑の野菜だけで作ったので
次は載せないし、キャベツも入れて(^^)
トマトのジャムも、去年フルーツトマトが熟れないまま枯れてきたときに
青いフルーツトマトで作ったのが最初なんです。
フルーツトマトは2本しか植えてなかったのに、大量に採れましたよ!
青いトマトのジャムの方が、甘酸っぱくてトマトっぽくなくて私は好きです♪

くまさんは飲まれないんですね。
私もそんなには飲めないから、少しだけなんですけど(^^)
ドライ明太子がご飯には合わなくて、たまにはいいかって少しだけ飲みました♪
たまに少し飲むと、ゆっくり眠れる気もしますよe-261
【2009/11/24 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
十兵衛さんへ

ラーメンにジャムですか!
それは、いくらなんでもなぁ・・・お代官様お許しを~です(笑)

トマトは、体に良い食材ですから、タップリと食べないとですね。
トマトラーメンは、酸味豊かな完熟トマトと野菜がタップリで
スっペインことなく美味しかったですよ。
【2009/11/24 00:32】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
果林さんへ

トマトアレンジ、市販品に頼っているけど、褒めてもらって嬉しい~!(^^)!
果林さんもトマトがお好きで嬉しい~♪
ジャムは、赤いトマトはトマトの味が強いけど
青い方は、言われないとトマトってわからない様な味なんです。
そういえば、青いトマトのドライってどうなんだろうね?
果林さんのおかげでひらめいたe-267
美味しいかどうかは、トマオに味見してもらうね^m^
味見のドレイ~e-264

ドライにすると、グッと凝縮されて美味しくなるものが多いのかな~
ドライイチジクは買って食べたことあって、実は3個ほど干してみたのよ・・・
そしたらね・・・カビた~~~e-350 
うちのイチジクがいっぱい生ったら、また挑戦するつもりです!
ドライ明太子は、おつまみには最高だったよ(^^)v
【2009/11/24 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

うふふ トマトラ-メンは酸味が効いてますので少し酸っぱいのかもしれませんが
私が食べたのは野菜をたくさん入れてますので
野菜の甘さが出て酸っぱさは気になりませんでしたよ。

先生の絵、先ほど見せて頂きましたが 素敵な絵ですね~
思わず和んでしまいました。
ありがとうございました(^^)
【2009/11/24 00:32】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

トマト鍋のスープの素があれば、no-rikonさんも簡単に出来るのでは(^^)
たくさんの自家製野菜でのトマト鍋は美味しいですよ~
トマトラーメンも具だくさんで、これもまた良い味がでてました。

トマコは珍しい物には敏感なようで、すぐに見つけてくるんですよね~
今回のトマトシリーズは当たりでしたが、私はあんまり冒険は・・・・
試食係りはいつも私ですし(~_~;)

トマトを焼くと、甘みが増して美味しいですよねぇ。
トマトの嫌いな方以外にはオススメです。
生を丸かじりするのも私には捨てがたいですが。

明太子の本場の福岡に住んでても ドライ明太子の事は知りませんでした。
会社の先輩から教えて頂いたんですが、かなり珍しいもののようです。
香椎駅の近くの小さなお店で売っていて、普通は分からないようなところなんですよね~
香椎駅がテレビで放送されてましたか!
周りに学校が多いので学生の駅って印象ですが、なんの特集だったんだろ!?
【2009/11/24 00:33】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
明太子のドライなんて、私も初めてでした~(^Q^)
プチプチ感は無いけど、ちゃんと明太子の味なんです♪
食感は、硬いチーズに似てるかな?
噛みしめるほどに・・・そんな感じですv-221

九州のイカシュウマイと言えば、呼子のイカシュウマイが有名ですけど
他にもイカシュウマイのお店も色々あります。
どこのだろう~ 美味しいですよね(^^)v
ブログを始めて、九州の美味しさを再確認している気がします~
どうも、他の地域よりも名物が多い様な気がしてきました♪
食いしん坊が多いのかなぁ~
こちらから見ると、他の地方にも美味しそうなものがいっぱいなんだけど・・・
九州の人は、名物を紹介するのが好きなのかもしれませんね(笑)
美味しいもののお話って、ホントに尽きないし楽しいですね~v-10
【2009/11/24 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

キャー♪ ありがとうございます(^Q^)
改めまして、こんばんは~
トマト家なので、トマト色々でまとまてみたけど、市販品大活用です(^^ゞ
トマト鍋は、manaさんも同じのでしたね!
まさかご飯を炊いてるとは、さすがでビックリしました~♪
こんなに色々な商品が、毎年の様に売り出されるって日本だけなのかな?
食いしん坊な国なんですね(^^)

BERRYさんのお料理も、スッゴク美味しそうな気がしますe-266
パプリカのトマトライス、近々挑戦しようと思っています♪
>もしや季節限定なのでしょうか~?
もしかしたら、そうなのかも!?
大阪のお店だそうだけど、いつも作ってないのかな・・・
これは真似はできそうにも無いお味で、ホントに美味しかったです♪
ラーメンも袋の中に入ってて、細めんのちぢれ麺でした。

トマトの卵とじは、パンによく合う美味しさです(^^)
バターナッツです~
同じカボチャがあって、同じお料理を召し上がって頂けるって
なんだかとっても嬉しいですね。
明太子も美味しかったですよ~ 日本に来られたら是非(^^)v
【2009/11/24 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/24 00:42】 | #[ 編集] | page top↑
話題のトマト鍋、他
話題のトマト鍋ですね。

正直言って、トマト鍋なんて...と
このブログを読むまで思っていました。

家内とTVを見ていても
「単なるブーム!美味くないと思うよ」
なんて、つぶやいていましたが...

おいしそんですね!
昼飯食べたばかりですが食べたくなりました(^^)

我が家でも試してみます!
〆のパスタっていうのも意外ですね。

乾麺を入れて煮込むだけでよいのでしょうか?

あと...

ドライ明太子???
日本酒や焼酎がすすみそうですね。
う・ら・や・ま・し・い・です!

酒のつまみと言えば

先週末、久しぶりにイカの塩辛を作ってみました。
自分で作った塩辛が一番美味いです!

トマト家でも作ったりしますか?
【2009/11/26 12:39】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

実は昨日、またトマト鍋を買ってたら 偶然妹に会って「うえぇぇ~」
って顔をしかめられました(笑)
やっぱり、食べなれないし不思議な感じがしますよね~^m^
今度妹達にもご馳走しようと思ってるんだけど
このお鍋には、私はキャベツがとっても合いそうな気がします。
畑のキャベツがまだなので、この時は夏野菜だけで作ったけど
今度はキャベツ・油ヌキしたウィンナー・玉ネギ・ピーマン・トマト等ももちろん
茹でたほうれん草なんかも美味しそうな気がします♪

そうなんです~ パスタって普通はお鍋には合いませんよね~
これはホントに美味しかったですe-266
アルデンテよりも少し硬めに茹でてから、チーズが溶ける程度に煮ました♪
ご飯でも美味しいと思いますよ(^^)

ドライ明太子は、想像通りのお味だと思うけど、おつまみ専用な気がしました。
トマオは焼酎に合うって大喜びでしたよ。
私はご飯とも食べてみたけど、ご飯には普通の明太子が合いますね(^^ゞ

わ~♪ イカの塩辛を作られるんですか! いいないいな~
大好きだし、イカも時々釣りたてを頂ける環境にありながら
まだ作ったことが無いんです(^^ゞ
何度も挑戦しようとしたけど、内臓の区別がつかなくて・・・
どこまで使っていいやら、色々な本屋ネットを見てもイマイチわからないんです。
手作りのイカの塩辛、格別に美味しいって聞きます。
そのうちきっと、挑戦してみたいと思ってはいます~(^^)
【2009/11/26 17:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマト鍋食べました
報告が遅くなりましたが
2週間前にトマト鍋食べました!
カゴメの製品です。

美味かったです(^^)

かみさんは合唱で、娘はバイトで不在だったので
息子と二人きりで。

鶏肉、ウインナー、玉ねぎ、プチトマト、コカブ、
自家製芽キャベツも入れて...

やはりキャベツ系は合いますね。
また、蒸し鍋同様、プチトマトもうまかったなぁ~~~。

そして〆の時間。
息子に問いました。

「スパゲッチーとリゾットどっちが良い?」

結果リゾットとなり、トマトスパゲッティーは
次回までお預けとなりました。

でもフワフワ卵のリゾットもいけましたよ!

【2009/12/16 12:38】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

ご報告ありがとうございます(^^)v
カゴメのなら、全く同じものを召し上がったんですね♪

息子さんとお二人で・・・微笑ましくていいなぁ~
って事は、インザイさんが作られたんですよね?
トマオにもしっかり聞いといてもらいますっv-221

>鶏肉、ウインナー、玉ねぎ、プチトマト、コカブ、
自家製芽キャベツも入れて...
うわ~ 芽キャベツが もう出来てるんですね!
うちは去年初めて植えてイマイチで、今年もまだ全然ですよ(^^ゞ
インザイさんの具のチョイス、トマト鍋には最高のばかりですね。
トマトとキャベツと玉ネギは、私の中でも欠かせな三品です♪

息子さんはリゾットを選ばれたんですね~
こちらの友人も、同じくリゾットにされて美味しかったそうです。
うちも次はリゾットにします~(^^)
フワフワの卵と・・・想像しただけでたまりません♪
【2009/12/16 23:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/830-99bb846a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。